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Terragen

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 11:47:46 ID:nT/HuQTe
http://www.planetside.co.uk/ (開発元)

関連サイト
http://www2.wbs.ne.jp/~sopan/
http://www.terradreams.de/MainIndex.php
http://www.terralab.net/weblinks+viewcat.cid+1.htm

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 09:30:43 ID:yjiQu12r
つか
このスレ自体が活気無さ杉

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 01:53:32 ID:fjJ5AdiG
GPUに対応させたらレンダ時間短くなるのかな

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 02:07:24 ID:NlICETHB
>>564 まぁ当然使ってたら今でも公開できてない。

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 05:44:24 ID:eZ0f0vez
>>546
無いよりは大分マシさw

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 16:55:49 ID:fpSnFfOn
>>567
つdonate

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 21:41:49 ID:GkShwHgj
>567 アシスタント

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 10:24:52 ID:6MwTsxB/
Terranimを探しています。
510のリンクに行きましたが
表示されません。
ほかにある場所ってありませんか?
教えてください。

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 11:42:42 ID:JweOSU8P
>>574
そこのサイト内うろついてたらこんなページ見つけた↓
ttp://www.ashundar.com/index.php?topic=3840.msg29642#msg29642
2.14 Beta version らしい。
/tmp/terranim_214b.exe

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 12:47:13 ID:Zacp5N/M
>574
430氏のマニュアル更新ぐらいゆっくり待てw
ちゃんと表示されるから


577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 13:14:30 ID:6MwTsxB/
575様早速ありがとうございました。
インストールしてみます


578 :575:2008/09/09(火) 15:54:02 ID:vXv2o27S
ん〜? >>510 のリンク先でもDL出来るな〜。 どっちでもいいけど。

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 03:22:04 ID:jRx8pAsc
430氏へ
TP5Free、レンダーの設定項目、Qualityタブ
GI blur radius と Supersample prepassが追加されているのを発見
なんかいじるとレンダリング時間延びそうだし何もいじらなくても高品位な画像が出力されるので
マニュアル対応希望というわけじゃないけどいちお報告。

580 :430:2008/09/16(火) 12:31:55 ID:8Y7X9VN5
>579氏 情報thx
TP5からの新機能の追加作業はまだしばらく先になりそうです^^;
今は模造石に取り組んでいて、今日にも久々に更新できそうですが・・

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL2ZvcnVtcy5wbGFuZXRzaWRlLmNvLnVrL2luZGV4LnBocD90b3BpYz00NDA5LjA=,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,k5a8d0eb438370e5187b75b67157f7f79,t20080917002248,

とりあえず、新機能がこういうものであることは分かりました。
実験の仕方まで書いてあるので順次作業にかかるだろうとは思います

応援ありがとうございます

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 17:40:01 ID:C08RZ48s
Arbaroって樹木生成ソフトがすごい。サンプルだけでも十分
Terragenみたいに数値ちまちま設定するやつだしここの人たちの気性にあってるかも
Arbaro中で色つけられないのが難点。
だれかいい解決策を…
Terragen内でシェーダ付けはきついので、やっぱり他のモデラーに一度読ませるしか?


582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:46:31 ID:jGwzCbyq
なんで紹介して自分でやろうとしない
↑の人の爪の垢でも煎じて飲んでこい

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 00:13:17 ID:Heoirvu/
いい物を見つけたからすぐ知らせたかっただけです。
しかもメタセコに読ませようとしたらフリズったのさー♪アハハハハ
ポリゴン数減らすソフト必死こいて探してますorz…

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 23:32:23 ID:T+gkCJjT
>>583
メタセコじゃなくて、PoseRayでobj形式に変換して色付ければ?

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 02:15:05 ID:jY3RF19H
つーか、>582は文句があるなら使うな

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 09:57:02 ID:KEFMvb4I
少ないユーザー同士でいがみ合うなって

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 23:17:13 ID:R0+qulaS
マニュアル開発おわったっぽい...OTZ

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 00:05:38 ID:O13bxHo5
image map shaderねぇ。。。
Through Cameraしか使ったことないわ。

ちょっとやってみよ。

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 00:10:12 ID:O13bxHo5
あ、わかった。。。

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 08:57:19 ID:V7AZjYvp
ちょwwwwwはえぇwwwwwww
って事で俺もやってみた




あ、わかった。。。

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 21:08:56 ID:csezBgVy
>>588
Side X〜Side Zも結構イケますよ。

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 21:47:44 ID:O13bxHo5
>>591
>>589に書いたとおり、やり方は把握しますた。
うまく使えば面白そうですね。

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 22:42:08 ID:0enIep30
430氏が制作やめたら誰か引き継がないのかな?
というより、ここがそんな情報提供の場と思うんだけどいかがなものか?

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 22:39:34 ID:5e2bwGjR
日本語化パッチを作ってみようとした。
>>296(>>299)の言ってた意味が分かった。

リソースが見えねぇじゃん。。。

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/16(木) 10:45:10 ID:/ZOS1DZ1
430すげぇ・・・
もうすぐ完成だよ
ありがとう!
がんば!

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/16(木) 16:40:54 ID:/9AoJgLf
完成までまだ道のりは長そうだぜ?w
このあとの有料版とかLavellerの翻訳とか

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 22:05:28 ID:KhOf65bQ
Beta版

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/23(木) 08:54:47 ID:uNatAiXy
↑?

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/06(木) 15:07:23 ID:36SYPgE7
MOLAマップのデータってどこからダウンロードするのか教えてくれー

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/10(月) 18:38:04 ID:gTH+zzBf
Terragen 2 Deep Edition Beta available

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/10(月) 22:31:05 ID:Ct2QqF0m
おお、メールきてた。ついにTechnology Previewじゃなくなったんだね。

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 13:42:11 ID:TXbFOvrI
っで、どの〜なのよ、ベタ

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/07(日) 17:53:35 ID:4QrHQPEG
フリー版のTerragen2 Betaもキター!

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/07(日) 20:32:43 ID:r2utqM9y
k a s o

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 13:20:00 ID:qQX9Vs1S
先日Terragen2を知ったばかりの初心者なんですが、お聞きしたいことがあります。
Terragenで作成したシーンデータを3dsMAXに持っていって使うことってできるんでしょうか?
実写合成するので最終をMAXで作りたいのですが、MAXで景観を作るほうが早いんですか…?
Terragenで、何らかの形式でのエクスポートはできないんでしょうか…?

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 17:45:49 ID:9vM/6Flz
むりっす

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 21:16:16 ID:GLivGSNN
>>605
AEなりなんだりで最後に合成すれば?

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 01:30:12 ID:3AVozD59
ttp://forums.planetside.co.uk/index.php?topic=3445.15

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 11:50:49 ID:necf0bDW
有難うございます
ちょっと見てみます

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 15:21:41 ID:y53zf9Hl
430氏はどっか行ったの?

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 17:38:15 ID:Tf+kuMgS
o s a k ←

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 10:25:33 ID:J1SnctbC
年内活動中止らしいぞ>430氏

ゆっくりでいいから続きよろしくお願いします

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 09:28:13 ID:GstVyDix
O
S
A
K


614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/01(木) 00:14:56 ID:JWTfZtTk
どうみても過疎です、本当にありがとうございました

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 20:39:36 ID:K4FI40Ry
じゃあageとこ

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 16:40:58 ID:l0qgRffp
皆さんがTerragen2で盛り上がっている(?)ところに恐縮なのですが、
Terragen初代に関して質問させてください。
ゲームの背景用に使おうと思って初代をインストールして色々いじってみたところ
初めのうちは問題なくレンダリングされていたプレビュー、イメージ共にちょっと
おかしな状態になってしまいました。
http://maglog.jp/gedo831/7000047545400if.jpg
ごらんのようにプレビューにはサーフェースがキチンと適応されず、イメージは
異常にサーフェースなどが非常に荒い状態でレンダリングされてしまっています。
日本語オフィシャルで情報を探すも見当たらず、再インストールするも状況は
改善されずで(レジストリは削除してませんが)困っております。
これはバグなのでしょうか?それとも私がおかしな設定をしているだけなのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス願えますでしょうか。

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 17:00:25 ID:b7kLZtD+
とりあえず、レンダリングのとこのDetailを上げる

618 :616:2009/01/10(土) 17:36:08 ID:l0qgRffp
ああ、、、
最初何のことか分からなかったです… 完全に見落としていました。
ありがとうございます。イメージの描画の問題は解決しました。
サーフェースがプレビューに反映されないのはひょっとして仕様なのでしょうか…

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/19(月) 18:36:35 ID:hZMRvvHL
Teraegn2 core i7とかだと快適になったりするんだろうか

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/19(月) 21:13:07 ID:80Y1Lz4E
>>619
GPUでレンダリングしてるんじゃなかったっけ?
terragen使い始めてからCPUなんかよりGPUがほしいな〜とおもってGF9600からGTX295にでもしようかな〜と考えてたんだが
まさかCPUでレンダリングしてるの?

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/19(月) 21:23:39 ID:cKP7Y3n2
デフォルトでGPUレンダリングとか幾らなんでも先進的すぎるだろ…

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/19(月) 23:02:06 ID:aF7suXHt
Terragenは完全にCPUだよ
でもこのソフト数学的計算が多いから(ほとんどプロシージャルだから)
GPU使ってもあんま変わんないんじゃない?

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 02:23:26 ID:6/mW8yL5
> まさかCPUでレンダリングしてるの?

GPGPUなんて今のところ、まだ開発環境の標準化や、OSによるAPIの抽象化も行われてない領域だぞ。
OpenCLやDirectXによる標準化の動きがようやく最近現実化してきたところだ
今対応しても苦労する割に環境制限するだけだから (nVIDIAでしか動かない、とか、GPUの世代ごとに対応を変えにゃならんとか)
まだほとんどのベンダは様子見。


>>622
昔のGPUと違って、GPGPU対応のGPUでは、並列化したひとつひとつの
演算ごとに分岐やプログラマブルな計算も出来るようなArchitectureに作り替えられているので
プロシージャルな演算もこなせる。そうでないと汎用演算用途に使えんし。

ただ、細分化されたGPUプログラミング部分の長さは結構制限があるが。

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 10:12:53 ID:Fq+bTckw
いっかいGPGPUでプログラムでも組んだような雰囲気だな良くやるなー

625 :620:2009/01/20(火) 13:32:08 ID:a8IxUrtt
なんだ、俺の勘違いだったのか
でもterragenの画像生成で15分もかかる人がいるのは何で?
俺1280*960で他にもすごい負荷かけてもも2分くらいで終わるけど
いくらなんでもまさかPen3とか使ってるんじゃあるまいし

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 13:51:56 ID:shqOWqPh
どんなの作ってるんだよw
うpして見せてくれ

627 :620:2009/01/20(火) 17:17:33 ID:a8IxUrtt
やけに早いと思ってたらDetail真ん中辺りだったw
Detail最高にしたら10分かかって死んだw


628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 21:37:20 ID:VKNZmczg
まさかとは思うがレンダリングをクイックでやってねーか?


629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 01:45:22 ID:QXk8WM62
>>627
1280*960で10minとかwww
よほど何もないシーンじゃないとあり得ないんじゃ。(俺の(PenDC)が遅いだけ?)

スペックとできた作品教えてくらはい

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 01:45:48 ID:QXk8WM62
あれ、もしかして0.9の話か。。。?

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/22(木) 00:14:10 ID:d076MotG
PCを新調したときレンダリングの速さに驚いたのはいい思い出

632 :620:2009/01/22(木) 16:41:53 ID:G47GVPpj
>>629
作品はお恥ずかしくて見せられませんw
でも一応何かある作品です。
スペック
CPU:C2DE8400 4GHzにOC
MEM:1GB*4
M/B:P5K/EPU
HDD(関係あるの?):500GB*2
>>630 0.9の話です
Terragen2は使いこなせない


633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/22(木) 21:29:00 ID:VNyvV1iC
>でも一応何かある作品です。
何があるんだ?

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/22(木) 23:02:17 ID:FP5kl2cX
自分の裸体

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/22(木) 23:55:34 ID:Wwwvdkyr
メタセコスレ池wwww

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/28(水) 15:55:04 ID:EjWsq8qn
過疎ってるからageないか?

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/28(水) 23:46:02 ID:s2sqsk0L
お断りします
    ハハ
   (゚ω゚)
 ((⊂ノ  ノつ))
   (_⌒ヽ
εニ≡ )ノ`J

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 13:20:42 ID:HUY+GzVa
Planetsideの次期公式サイト?らしい。
http://www.planetside.co.uk/newsite/

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 02:10:38 ID:Ngk02ub1
430氏どうしちゃったんだろ・・・

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/24(火) 11:27:10 ID:H2b8D4rh
すっかり飽きちゃったっぽいような?

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 15:54:07 ID:weL8y77S
http://forums.planetside.co.uk/index.php?topic=5836.0

March update
Hi everybody,
This is sort of a reply to the lengthy threads about it this week, so I will start with: I assure you that 2.0 is being released this month!

(中略)

Matt



!?

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 10:30:41 ID:0uhg6Tjc
保守ageにきたw

>639
 なんかブログの方では動き出してるみたいだぞ

>641
 3月中にようやく製品版が出るみたいな事書いてるな

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 02:15:21 ID:35EDcD66
HDD整理してたら、昔作ったブツが出てきた。
当時、セロリン400ちょいのCPUで50分くらいかけて一枚出力してたっけ。
数秒のAVIにするのに一週間かかってたのに、この前組んだPCでレンダリングしたら
一枚5分でオワタ。
何だかセツナス

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 02:55:12 ID:1uNV8W8N
いま作ってる画像が数分で終わるようになるのは何年後かなあw

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 09:22:39 ID:HeJKZcb0
430氏のブログでも掲載されていたが
マシンによってかなりレンダリング時間に差があるな

とりあえずcore i7+64bit環境買っとけってことみたいだ

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 10:35:56 ID:7zITEW6x
XPからWin7βにしたら多少速くなった希ガス
あと、populationの生成がかなり速くなったような。

x64効果かな

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 11:19:04 ID:HeJKZcb0
同じCPUでもXP SP3とWin7では5分違うからそうだろうね

ちょっと環境再構築してみようかな

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 10:41:17 ID:o0ihfir+
64bitだと扱えるデータ量が違うからな
OSの差は同じbit深度で比べにゃ

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/23(月) 09:00:42 ID:Vw7I0hzV
マニュアルサイト更新記念age

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/23(月) 09:46:58 ID:XqfL1CdY
もう辞めたのかとずっと気持ちがブルーだったよ〜、
430氏、よろしくたのんます!!あなただけが頼りです。TT


651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/24(火) 09:18:23 ID:PlOI+XAC
age

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/27(金) 09:38:29 ID:Fn93mdys
I assure you that 2.0 is being released this month!

あと5日か・・・

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/27(金) 10:58:59 ID:r+XfPlmC
操作パネルのわかり易い版が出るって話はどうなった?
どうしても今のままだと使い辛い

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 17:44:10 ID:pmu89m+z
正式版リリースまであと1日!!!
さて、どうなる!?

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 17:34:41 ID:UkbsJf0m
緊急徹底討論

どうする・どうなる・TG2のリリース

朝まで、まいります!

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 01:57:24 ID:HX8CL+6x
またいつものように延期dgdgっぽいね

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 17:38:09 ID:u+tz8mB9
4月2日リリースが決定!!!!
メールかな、TG"からのアップデート機能でかな

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 19:19:09 ID:e0t1mbZ1
おお!マジっすか!!
430氏も復活したし、嬉しい限り!!

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 19:35:34 ID:ZQx2WhBo
Terragen 2.0 is built and ready for release. Xfrog plants for TG2 are ready.
Terragen 2 day is almost here

だとw

いつ出る事やらwww

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/02(木) 20:42:28 ID:yoZVBzrr
有料版購入者はダウンロードできるようになったらしい。レンダリングがかなり速くなってるらしい。
でも、どこからダウンロードするんだろう。メールも来てないし。問い合わせてみるか・・・。

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/02(木) 21:32:27 ID:yoZVBzrr
解決しました。
Terragen2を起動した状態で、Helpメニューから、Check for Updatesを選ぶとダウンロードの画面に
ジャンプします。

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/02(木) 22:11:42 ID:NDulMEDD
Terragen 2.0 (Build 2.0.1.1)
This is a recommended update for all pre-purchasers of Terragen 2.

Your downloads
Download 2.0.1.1 for Windows

Download 2.0.1.1 for Mac OS X

Changes from 1.10.23.1 (Beta) to 2.0.1.1 (v2.0 release)
(The complete changes log including previous builds can be found here.)

だとwww

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/02(木) 23:16:49 ID:youJBqgY
妙な付属物がいっぱいついてるな
さっと使ってみた感じかなりいい出来
ここまで長い長い道のりだった


664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/03(金) 00:01:09 ID:4e0pZ1X6
Bryce6持ってるけど、Terragenが気になってDLした漏れが来ました。

日本語マニュアル有り難いです。


665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 10:31:15 ID:Vr3svXhG
bryceからの移行だとUIに戸惑いが隠せなそうだな



666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 11:56:44 ID:frXNivX3
>>665
BryceとTerragenは全く違う思想のソフトなのでゼロから覚える感じだなあ。



667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 12:28:36 ID:Vr3svXhG
遊び感覚で直観的に出来るのがBryce
緻密に計算して、それでも予想外の出来になるのがTerragen2w

プリミティブオブジェがあると楽しめるんだが
非現実空間のBryceに対して現実主義のTerragenには無用なんだろな

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