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ここでドット絵を描こうぜ 15dot

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 12:37:25 ID:aDr+3gzh
我々は1ドットの奇跡を求める旅人。

■アプロダ■
http://dotter.heriet.info/

■過去スレ■
ここでドット絵書こうぜ part1
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/999446864/
ここでドット絵を書こうぜpart2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1046722179/
■■ここでドット絵を書こうぜ part3■■
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1070266093/
ここでドット絵を描こうぜ! ・・・・
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082952761/
ここでドット絵を描こうぜ・・・・・!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1099684353/
ここでドット絵を描こうぜ 6dot
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1113911157/
ここでドット絵書こうぜ 7dot
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1124337406/
ここでドット絵を描こうぜ 8dot
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138858226/
ここでドット絵を描こうぜ 9dot
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1145592848/
ここでドット絵を描こうぜ 10dot
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1158314172/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 12:38:13 ID:aDr+3gzh
■過去スレ■
ここでドット絵を描こうぜ 11dot
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173847167/
ここでドット絵を描こうぜ 12dot
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1183621877/
ここでドット絵を描こうぜ 13dot
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1194020576/
ここでドット絵を描こうぜ 14dot
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1201585091/l50

■関連スレ■
土土土旦 ドッター墓場 土土土
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1048752888/

■ドット絵おすすめフリーソフトのリンク■
EDGE
http://www.tkb-soft.hmcbest.com/
D-Pixed
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html
IDraw3
http://www.tam.ne.jp/hawk/
GraphicsGale
http://www.humanbalance.net/gale/
点画師鳳雛
http://park2.wakwak.com/~kuribo/
ドット絵でぃた
http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/
DotPainter ALFAR
http://www.interq.or.jp/www1/helohelo/elf/

■心構え■
考えるな・……打つんだ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 12:47:35 ID:aDr+3gzh
14ドットのリンクにレス50ついてた、すまん

ここでドット絵を描こうぜ 14dot
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1201585091/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 16:06:15 ID:PZuFCDOa
>>1

pixivのデイリーランキングに珍しくドット絵が入ってるけど、
あのサイズまで行くとドット絵と言うよりもアニメ塗りイラストに近い感じだな。
まぁこんなの量産しなくちゃいけないギルティは大変だったろうけど。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 16:12:10 ID:10VA41eC
量産するならギルティ系の塗りのが向いてる気がしないでもない
まぁ、俺の個人的技量の問題とは思うんだけどさ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 16:48:26 ID:sg+7su2H
サムネでどれがドット絵なのか分からなかった
さすがにこれは動かしたくないなw

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 17:05:47 ID:PZuFCDOa
>>5
ギルティは少し練習すれば誰でも打てるレベルだけど時間だけ掛かる感じで、
スト3とかは一枚に掛かる時間はギルティより少なめだけど熟練して無いと打てない印象がある。
実際作った訳じゃないから個人的な思い込みだけど。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 17:25:26 ID:BGJQvwmR
>>少し練習すれば誰でも打てるレベル
(;^ω^)

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 17:36:26 ID:N1Nl3Pwh
絵に興味はあったけど専門にも入らず
独学でドットを始めて約2年

今、ギルティギアの公式見てきたけど
ようやく立ち絵が描けるかどうか程度のオレにとっては
1モーションで1ヶ月はかかるだろうな

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 17:41:25 ID:jO1TiKt3
ハイレゾ格闘はみんなアニメーターが下絵描いて
なぞってるだけだろ

中割り少なくて動きカクカク。それを無駄に派手なエフェクトでごまかしてる
北斗とか戦国バサラとかひでー
KOFの新作はちょっと見てみたい

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 17:52:16 ID:lxFlwMuO
>>9
通りすがりの俺が言うのもなんですが
二年やっても動かすのがキツい、てのに絶望した
ドット絵かくのは天性のなにかが必要なんじゃないか

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 18:03:53 ID:N1Nl3Pwh
64*64辺りなら滑らかにいけるけど
さすがに100*〜は背景や1枚絵以外むーりむりむり!

カプコンの滑らかさには狂気すら感じるわ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 18:07:10 ID:10VA41eC
>>8
少し、って度合いがどの位を言うか人によるとは思うけど
ドット絵塗りの技術としてはそれほど大変では無いと思うよ
原画があるわけで、あとは線画取り込みからベタ塗り、アンチがけ技術ってとこだもの
アンチがけは、理論分かれば機械的にできるものだしね

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 18:21:07 ID:KmJYiDJu
ギルティは一枚一枚見ると結構ひどいのが多いぞw

pixivのやつの方がずっと丁寧。
ただキャラドット絵は動いてなんぼだと思うけど。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 18:53:34 ID:aDr+3gzh
ギルティくらいの大きさだと多少はごまかせそうだね、
ゲーム画面だと小さいし。

変わってスト3は一番やりにくいサイズなんじゃないか?
動きもつけなきゃいけないしドット技術も要るしで。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 20:11:39 ID:i+wX/4q1
スト3は格ゲードットとしては最高クラスだろ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 22:10:41 ID:mJwAvrop
あれってフレーム単位で動くらしいよな
どういう手順で作ってるんだろう

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 22:33:37 ID:Rg+V7SsA
http://www.newwavemugen.com/~zweifuss/
スト3のドット絵ならここで全部見れるよ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 22:37:29 ID:Rg+V7SsA
チュンリーだけで1年かかったらしい

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 22:41:06 ID:PlOLhUwB
pxivのランキングって、ローゼン?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 22:53:17 ID:Sbuvy4Kh
ジョジョ格ゲーの他キャラのドット打とうと思って
アニメーションにかかったところで挫折した俺が来ましたよ

あと俺ローポリもやってるんだが
前スレで出てたベイグラの表情アニメ真似ようと思っても挫折した
ありゃあらゆるものが境地に達してないと
あそこまで綺麗に出来んわ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 23:01:07 ID:mJwAvrop
>>18
アレックスやたら気合入ってるな

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 23:16:13 ID:PZuFCDOa
>>21
ジョジョのドットってパッと見は解像度低めで綺麗に見えないんだけど、
ちゃんと見ると承太郎とかDIOとかここしかないって言う所に
ドットが置いてあって感心した事がある。
チャカとか微妙だったけどw

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 23:22:12 ID:i+wX/4q1
手抜き具合に差があるのはヴァンパイアもだから許してやれ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 03:42:48 ID:/xdmPriS
前スレ934さんと940さん、ありがとう
早速その本買ってくるッスです

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 06:31:35 ID:t6oLvLfE
HAPPY SPRITING!!!
ドット絵の未知の世界を体験しよう
http://rrr-kb.grrr.jp/php/kscale/index.php

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 10:14:42 ID:ouu6zW9Z
俺はFFタクティクスアドバンスのドット絵が好き///

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 13:56:10 ID:9NdvS1G5
>>26
またこれか。
投稿してもログに残らないようになったのか?
そうならそうと書いとけよ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 16:02:14 ID:d+Ao4QKr
うーん難しい
ttp://dotter.heriet.info/dot517

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 18:30:00 ID:pBNrfPN1
>>29
ウマカッタデス

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 20:01:52 ID:FtjtYFKn
テレビチャンピオンでレゴ選手権やってる

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 20:20:44 ID:0Yb8LkTL
みてるよ、なつかしいなレゴ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 22:05:41 ID:8G3tRm/O
>>29
金色の部分はもっと濃い色で陰影をつけたほうがいいと思う

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 22:13:48 ID:JnXdY9Zw
レゴブロックやモザイク画やビーズはドット絵に近いものがある

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 23:00:49 ID:FBV65muO
アルカナハートスレから来ました

>>29
ちっちゃいのにすげーです
ドット絵はやっぱり良いですね

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 23:50:50 ID:Ygs7DUEK
職場にいる、S君萌え。
眉ひそめて、寡黙にポチポチマウスでドット打ってる姿カッコイイ。

見た目は、今風のイケメンなのに涼しい顔でドット打つ姿がたまらない(><)
私は、FF6のドット見てドッター志した、半端な腐女子だけど…

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 00:15:29 ID:JSkqpygY
本職ドッターは昭和風ヲタメン(満賀 道夫みたいな)という
おれの中のイメージを壊すんじゃない!

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 01:27:36 ID:XX599m3d
>>29
おお…時間かかったでしょ、これ。
乙華麗山

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 08:18:16 ID:+zyA6ngJ
プロとか私女だけど…ってアピールするの見ると
ムカつくのは自分の妬みなんだろうか

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 08:49:40 ID:pTU2gdgW
おいおい、何自分のプロフ語って自己主張してんだよ
女ですぅと書けばレスがつくと思ってんのか?糞が
それでいてドット絵で飯くってるとかなんなんだよ
オレの知ったこっちゃねーし
わざわざ2ch日記綴ってんじゃねーっつーの

って>>39は思ったんだろうけど
それは皆も思ってることだし、>>36のイケメンはオレのことだから
まぁ許してやってくれ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 11:31:39 ID:9y27aruc
俺はまだプロのドッターが生きていることに安心した
将来就職できたらいいんだけど…

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 11:50:55 ID:/Uklxj18
趣味でやった方がいいよ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 13:04:30 ID:CoMNMWFM
今ドットのみで就職できたら奇跡だろ
できても誰にでも出来るような糞みたいな仕事ばっかりだろうし

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 13:20:24 ID:9y27aruc
やっぱり夢見すぎか
背景絵とか描ける様に絵の修練がんばるかな

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 14:25:55 ID:arKkZHer
たまにドット絵のゲーム出たりするけど、ああいうゲームのドット打ってる
人は、基本的に3Dやっててその時だけドット打ってるて感じなの?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 14:44:01 ID:pTU2gdgW
おれはドット一択

でも、

就職するより少数精鋭の同人に潜り込んでたほうがウマいかもよ

企業より入りやすいし、今の業界は「売れれば何でも良い」だから

ゲームそのものより広報活動の方が力はいってらぁ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 14:53:29 ID:9y27aruc
そんなのだから似たゲームやリメイク連発したり
バランスがお粗末だったりするんだなあ

個人的にはプロが作ったものより同人の方が熱気を感じる

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 15:01:49 ID:LQSFwuVo
3Dやるとどんどん3D専門になっちゃうから、外注にドット絵だけ出す場合もあるよ。
でも、今も完璧にドット専門で、ACもCSもドットしかやりませんって外注残ってるかな。
携帯アプリ専門ならあるかも…10年前はACのドット専門外注ってあったんだけどね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 16:58:38 ID:arKkZHer
DSの、逆転裁判〜蘇る逆転〜・逆転裁判4のアートディレクターの、塗和也氏
は、イラストとドット担当してるけど、元々は3Dのグラフィッカーだったらしいね。

逆転のドットは、GBA時代からフルカラー彩色→減色って手法がメインで、純ドット
ってワケではなさそうだが…。

4の時は、時間の制約上紙にパターン画描いて、取り込むんじゃなくてデジタルで
下描きからドットまでやったみたいね。


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 17:32:36 ID:vkpzZpbK
某DSソフトのドッター募集見た時は
こんな所でも募集してるのかとびっくりしたもんだ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 17:52:22 ID:CoMNMWFM
しかし実際世にでてるのは
ドット打ち経験が浅いんだろうな
というものが多いから泣ける

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 18:00:12 ID:h485yMJx
>>47
庵野秀明も言ってたね
なんか作るならアマチュアだろって

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 18:26:01 ID:muUZ93Eg
俺も前は職業ドット絵師を目指していたけど、最近は同人でもいい、むしろ同人が良いだろうと
思うようになってきた。じゃあどうやって食うんだってのが難しくて警備員やってるよ(自虐的にワロス

これからは個人やサークルの声が大きくなってい時代だと思うから、ドット絵については
こっち方面から仕事をとれるようになるかもしれないね。ただARESUみたいなのは気をつけry


ところで前スレ984の質問に答えてくれたみんな、ありがとう。
やっぱり宣伝は心がひけるので、pixivというのに登録してみた。今のが描きあがったらそこにうpします。
ここでもスルーされたり馴れ合いだったら我慢できなくてこっちに貼りそうだけどよろしく!

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 18:55:52 ID:Pf8wKVlj
俺はプロでやりたいなあ
http://dotter.heriet.info/dot518

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 19:33:55 ID:pKFOTg7C
ドッターて憧れる
まさにゲーム作ってますって感じ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 20:25:41 ID:LQSFwuVo
>>54
おお、飛行機がなかなか良いね。この描き方で縦シューみたいに上からの絵も
作ってみたら良いかも知れない……って思ってたら、これはSLG用の絵か。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 23:35:02 ID:xMCOlf23
STG=縦なんだな、最近の認識は・・・・

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 23:46:43 ID:7LF+0PMR
>>47
3Dとドット絵が両方できる人もいるし、純粋にドット絵専門の人もいるし
人それぞれ。大体は2D系デザイナー打つのが一般的だけど。自分
は2D全般で主力がドット絵。ネット上ではイラストレーターに比べて
ドッターは少ないけど、会社内とかフリーランスも含めそれなりにいるよ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 23:48:13 ID:7LF+0PMR
58だけど45への訂正。すまん。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 01:02:12 ID:sqQPJUqK
>>57
ゲームの王様がアーケードゲームである以上
縦画面にできぬ家庭テレビによるシューティングは
残念ながらシューティングゲームという認識から外れるのは
真理

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 01:31:38 ID:WPQgYRFP
ストU開発時代にAKIMANが、サガットのドッターに
タイガーアッパーカットを3フレームで作れって言って、できあがったの見たら
12フレーム使って作ってきて、9フレぐらい削ったとかいう話思い出した。

当時は1キャラの容量が、2メガしか使えなくて…とかいう話を何かしらんが
今、唐突に思い出した。


当時のドッターさんは、どうしてるんだろ…
カプコンを辞めたとしても、業界そのものから脱出してるんだろうか?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 01:56:58 ID:/lbBIrn1
ストIIのROM容量は当時は大容量だったんだけど、それでも全然足りなくて
あっちこっちの隙間を見つけては手とか顔だけとかねじ込んでたりしてる。

まあ、キャラアップした後で、ベガの負け顔は実は不要だったって落ちがあったり、
タイトル画面副題のスペルが間違ってたからNINNIN氏がROMに入ってるチップで
それっぽく見えるように強引に直したとか色々あったらしいけど。

それにしてもアパカに12枚ってのも凄いな。昇竜だって落下含めても4〜5枚なのに。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 02:06:16 ID:dgtp0A4r
>>53
pixivは良い出来なら結構見て貰えるけど、タグを付け忘れると
一瞬で新着から流れて誰にも見て貰えなくなるから注意

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 02:31:39 ID:WPQgYRFP
>>62
色々あるなあ…興味深い話だわ。

ガイルとかは、アニメーションデータを羅列して見比べてみると、サマーソルトキック
の回転の絶頂時に、キャラサイズが一回り小さくなって当たり判定だけデカく
なってたとかあったね。

船水氏がいってたけど、最初は当時としては膨大なアニメ数だったから、パターン
の割り振りが分からなかったらしいね。
ストVの時も、パターンが飛躍的に増えて、最初は戸惑ったみたいだし。

ストZEROも、CP1基板の在庫処分として、穴埋めタイトルとして作られて
開発期間が三ヶ月とかだったらしいね。
CP1だから、容量も少なくてアニメパターンとか背景削って、完成させたら
上司にグラフィックしょぼいとか言われたとか…


なんか、昔は大手のカプでも大変だったな

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 02:35:25 ID:CSE6yVRQ
>>60
グラディウスやR-TYPEのこともたまには思い出してあげてください

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 04:20:18 ID:u5XlksQB
いまバガボンド読んでたけど
鉄砲全盛期に刀を振り続けるという
なんとも通じる物がありやんす

あまり話題に挙がらないけどメタスラも凄いと思う。特に色が好き
純粋なドット絵アニメーションではないけれどスパロボもアツイ

あぁ 今日もなれないアニメーションと奮闘してきます

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 12:54:32 ID:TS3kfmry
>>66
話題に上がらないというか単純に神領域だから。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 16:15:03 ID:NCesu+F/
メタすら出た時は衝撃受けたわ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 16:31:08 ID:dgtp0A4r
メタスラはゲームの出来も神だったからなぁ。
スト3もそうだけどドットが神クラスのゲームは何故かゲーム全体も良い出来の物が多い気がする。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 19:32:52 ID:dKj+Fp3K
金があるからだよ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 00:26:47 ID:5HnoKVYv
やっぱり会社に余裕がないとダメなのか

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 01:47:16 ID:MtlJinT2
そもそも、プロ・アマ問わず今時ドット絵一生懸命やっても、はたからみれば
失笑ものなんだよな。
ドットやる事ももちろん、ドットを崇拝する事も。

20代とか、30代のドット絵世代の人間はともかく、今の10代や小学生の
ハイデフやハイポリに慣れた若者には支持されんのだよな。
次の世代の人間がやらんという事は、必然的に淘汰されていくんだよな…。
ネットとかでも、10代のやつらの意見見るとSFCとか低解像度の映像見たく
ないとか抜かすやつもいるし。


ドット絵ドット絵って、言うのはアニヲタが「アニメはセル画だろヴォケ」
とか言うのと同じようなもんなんかな。

色々な意味で、世知辛い世の中だと思うよorz
もっとドット絵の良さみたいなのを、次の世代の若者にも分かって欲しいとか
思うんだが、夢物語だな

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 03:15:35 ID:r9/2rCJK
写真が出てきた時、絵画は死ぬといわれたが、実際にはどうだ?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 03:54:31 ID:ujcDAhqI
DSみたいな解像度でも3D求めてる人多いし
やっぱりドット絵は受け入れられなくなってるんだろうな…

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 05:34:53 ID:O89xU0RJ
受け入れるとかじゃなくてコスト的な面だっつうの

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 05:38:58 ID:wYhOuoq8
人海戦術だからな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 06:05:26 ID:hiSkR+ss
仕事でやるもんじゃない
趣味でやれ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 06:08:18 ID:AKAGWdf1
いいや仕事でやる

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 08:14:11 ID:ujcDAhqI
>>75
企業側じゃなくてユーザーの事を言ったんだ
言葉足らずですまん

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 09:46:56 ID:OrAI0ofa
ドット絵全盛期のころならともかく
今の携帯アプリとかの惨状を見てそう言っているのなら分からんでもない

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 10:43:46 ID:KM8K4ibC
若いときはなんでも新しい方がカッコいいんだよ
俺も子供の頃は遠足の時に古い電車やバスに当たった時は、すげーテンション下がったよ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 11:29:01 ID:bMmAth4K
90年生まれだが小さい頃PSの3DよりSFCのドットのが好きだった
もちろん今も趣味でドット打ってる

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 13:17:32 ID:r4wc+Tb2
ドット打ちっていうのは絵を描くのはもちろん、ピクセル単位で
画像の修正を加えられるという技術だから、ドット絵だけが全てじゃない。
ゲーム系で2Dをやるなら、使い方次第で応用の効く技術だよ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 15:09:22 ID:aoRmgcI+
>>83がいいこと言った!
応用がなければ発展もないのだ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 16:34:08 ID:MtlJinT2
しかしアレだなあ…PS2時代にも既に言われてたが…

今のPS3やら箱○みたいな、HD標準の据え置き機が主流の昨今ドットのゲーム
ってもう出ないよな…。
SNKプレイモアのKOF12やらアークのブレイブルーみたいな、dでもない高解像度
でドット打つという、一つの指針もあるが…。

今のところ、2Dドットの最後の砦とも言えるDSがかろうじて、ドット現役だけど
気の早い話DSの次のハードが出たら、その時はもう完全にドットは死ぬんかしら…


作業効率とかコストとか、大人的な事情も絡んでくるからなんとも言えんけど…


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 16:38:33 ID:as8Ckid0
任天の次世代携帯ハードは
320x240でおながいします

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 17:09:30 ID:AKAGWdf1
DSやPSPの後継機ならまだ大丈夫じゃないかな
主流は3Dになるだろうけど、テクスチャやアイテムアイコン等
まだまだドット絵として残る部分はあると思う。

ただ、ドット絵に限定してしまえばソフト側はもう完成してしまっているため
コストや作業効率は打つ人の腕次第で変わるだろうね
打つ側にしてみればどの道地獄が広がるのは変わりないけど

対して3Dは開発環境がまだまだ途上に加え
様々な表現方法も、それこそボタン一つで切り替えられる
効率もコストもこの先下がり続けるだろうね
数年前まではうん百万してたソフトが今では誰でも買えるような時代になったし

と、これが現実だけど
俺たちゃ夢もってなんぼだろー


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 17:34:18 ID:as8Ckid0
3Dは便利なツールどんどん出てるけど
求められるクオリティもガンガン上がってるから
人海戦術で莫大コストてな制作現場はこれからも変わらんのじゃないか

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 17:36:26 ID:WCR4Vrb/
クオリティなんてある程度あれば殆どの人は拘らない次元に来てるでしょ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 17:48:36 ID:r4wc+Tb2
これからはツールよりも各々の腕がより重要になって
くるだろうな。87の言うとおりドット絵はツールとして完成
されている部分があるから、言い換えると全てドッターの腕次第。
好きでなんぼでやってる人間からすると、より個人の技量を問われる
ということなので逆に燃える。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 17:51:43 ID:MtlJinT2
基本的に、市販ツールとフリーソフトだったら、金取ってる分市販ツールが
機能的に充実してるけど、ドット絵に関してはフリーのEDGEの方が肌に合うわ。
フォトショとEDGEだったら、EDGE派だな。
とは言え、取り込んだ線画縮小して線画ドット打ったり、ゲーム画面風のドット
作る場合、最終的な合成はフォトショ使ってるけど。

具体的な塗り(打ち?)や個々のパーツはEDGEって感じで…。

3Dもフリーソフトまではいかんでも、個人でツールが入手しやすくなってるし
やっぱ、作る側もドット作る人より3Dの人増えてるな…。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 17:55:09 ID:2BfC0Yq+
3Dはソフト任せな部分が多いくせに
手間がかかり過ぎるからな
見るに耐える10万ポリゴン以上の1キャラ作るのに
テクスチャ描きも入れて二週間前後はかかるぞ自分は

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 18:04:20 ID:2R/RNyQQ
EDGEはレイヤを半透明表示できれば…

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 18:12:02 ID:vPFq3Gb1
>>93
EDGE2買えよハゲ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 18:19:58 ID:2R/RNyQQ
>>94
フォトショもってるからわざわざ買うのもったいないんだよ
ドット打ちはedgeのほうが打ちやすいんだけど

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 18:25:35 ID:as8Ckid0
フォトショの出所も怪しいな

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 18:30:55 ID:2R/RNyQQ
フォトショは学校で買ったんだよばーか箱もシリアルもちゃんとあるわ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 18:59:35 ID:9OQzzH6d
大人しくフォトショ使ってれ。

下絵透かしてなぞりたいだけなんでそ?
そうでなくてもドット絵でレイヤーなんて一枚絵ぐらいにしか使わないだろうし。
大量生産時にはむしろ邪魔じゃね。


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 19:12:54 ID:2R/RNyQQ
アニメーションさせる時にあったらちょっと楽になるじゃない

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 19:15:09 ID:O89xU0RJ
これは酷い

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