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ここでドット絵を描こうぜ 15dot

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 12:37:25 ID:aDr+3gzh
我々は1ドットの奇跡を求める旅人。

■アプロダ■
http://dotter.heriet.info/

■過去スレ■
ここでドット絵書こうぜ part1
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/999446864/
ここでドット絵を書こうぜpart2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1046722179/
■■ここでドット絵を書こうぜ part3■■
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1070266093/
ここでドット絵を描こうぜ! ・・・・
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082952761/
ここでドット絵を描こうぜ・・・・・!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1099684353/
ここでドット絵を描こうぜ 6dot
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1113911157/
ここでドット絵書こうぜ 7dot
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1124337406/
ここでドット絵を描こうぜ 8dot
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138858226/
ここでドット絵を描こうぜ 9dot
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1145592848/
ここでドット絵を描こうぜ 10dot
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1158314172/

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 13:14:24 ID:6rk5FFaF
いやもう全然あり。

ただ、その絵が気持ちよく&小気味良く見えるかって問題。

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 13:17:16 ID:6rk5FFaF
関係ないけど
新作『ロックマン9』がファミコン風グラらしい。

それを記念してあの頃小学生だった君達に送る「ボクらが考えた最高のボス」。

http://dotter.heriet.info/dot586

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 13:18:50 ID:mFmqfpPB
>>949
…どうしてそんな手法にするんだろう
単純に作業労力・効率の問題なんでしょうか

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 13:20:10 ID:QoTwvpg4
>>952
そこはドッターの実力次第、と・・・ありがとうございます。
せっかくだからざっと色だけ置いて、64x64に落としてやりなおしてみます。
>>953
ベンキマンT2O2!ベンキマンT2O2じゃないか!
昔5かなんかのぼくの考えた送ってすっげーカッケーCDサントラ届いたの思い出した

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 13:41:11 ID:715K/zGW
>>954
QVGAからVGAにするとドット数は4倍になるので、作業の手間も単純に4倍になります。
格闘ゲームは1キャラクターに平均500枚のアニメパターンを持つので、シリーズ物で
過去の資産を全て書き直したりすると、KOF新作のように3年かかっても終わらないので
カプコンのキャラだけ倍表示は、コスト的に理に適った手法と言えます。

ついでに「ギルティはドット絵じゃない」なんて意見をたまに見ますが、あれはストZeroと
同じアニメ塗りをVGAでやってるだけで、スキャンした線画を全部ドットで起こし直してます。
解像度と塗りの関係でパッと見がドットに見えにくいだけで、工数的には何ら変わりません。
と言うか、線画のドット起こしとか細かいパーツ作りは4倍手間がかかるので逆に面倒です。

なお、ドットにおけるアニメ塗りは「このパーツの影色は3階調目、影色のトレス線は5階調目、
その線のジャギ消しは4階調目」等々、雛形を作る際に完璧にドットの置き方を決定するので、
打ち手によって差が出やすいタッチの統一が容易と言うメリットがあります。




957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 13:47:11 ID:ACFy3rbg
エフェクト表示も高解像度だといろいろ楽だからね

たかが通常の打撃にまで剣閃みたいなエフェクトがズバーッと
出るのは個人的にはウンザリなんだけど

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 14:00:10 ID:BMcIVlPz
最近のスクエニのような
斬撃にブワっと派手に光る様なエフェクトは好かんなー

花火ならまだしも
どうも力が分散してるようで軽く見える
ああいうのは特殊な攻撃だけにして欲しい

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 14:03:44 ID:c/ETFSNV
斬激には血しぶきしかないだろう
そして海外版で緑の血とか白い血にされるんだ

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 14:11:02 ID:QoTwvpg4
サムスピ派の自分としてはまったく同意せざるを得ない

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 15:33:29 ID:mgCu+xzK
どれも派手派手エフェクトで真新しさを感じねーな
最近だとモンハンのエフェクト加減がちょうど良かった ふぅー

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 16:07:07 ID:QoTwvpg4
>>945
http://dotter.heriet.info/dot587
とりあえず64x64、16色にしてみました。いかがでしょうか。

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 16:21:19 ID:ACFy3rbg
まだまだ%c

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 16:36:09 ID:QoTwvpg4
(´・ω・`)

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 16:37:57 ID:z/zZHqWz
光源は何処かな?

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 16:39:07 ID:fSxuLnZF
auここんとこバグっとるんやな…書き込みが途中で省略されてまった

>>962
まだまだ面積贅沢に使いすぎなんで
32x32で頑張ってみては?

頭の位置がおかしい
ヒゲダンスみたいに肩上げて首すぼめてるように見えてしまう
走ってるのなら腕もブンブン振ったほうが元気良く見えるかと
塗りにメリハリがない。たとえばスカートの影ならもっと暗い緑使うべきでは

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 16:44:11 ID:QoTwvpg4
首を突き出すように猫背、低姿勢、両手から刀を垂らして
あまり腕を前後させずに走る、というような感じなんですが、それでもおかしいでしょうか

光源もデッサンと並んで全く想像もつかないことで・・・

>メリハリ
輪郭線も強調したほうがいいんでしょうか

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 16:56:21 ID:715K/zGW
>>967
> 首を突き出すように猫背、低姿勢、両手から刀を垂らして
> あまり腕を前後させずに走る、というような感じなんですが、それでもおかしいでしょうか

ルパンの五右衛門走りっぽい感じなら、丁度以前作ったのがあったので
参考になるかどうか分かりませんが置いときます。6枚(中2枚)の走りです。
http://dotter.heriet.info/dot588

あ、パレット整理前で32色オーバーしてるんで、色は気にしない方向で。



969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 17:06:00 ID:QoTwvpg4
>>968
旦那になってください

ちょうどこんな。刀は手を出しやすいように前ですけれど
陰影とか掴みやすい方法・・・ないか、大人しく帰って3Dこねまわしてたほうがいいかな・・・

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 17:33:24 ID:Wbx1LE5F
ドット絵以前にデッサン自体が…。
いやね。こういうぬけた絵にしたかったのであれば、凄い好みなんだけど。

色に関しては旨い人のを参考にすると目から鱗だぜ。

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 17:42:01 ID:mgCu+xzK
>>969
勝手に借りたよ
http://dotter.heriet.info/dot590
色はこんくらい大胆に明暗わけてもいいとおもうんだ
俺もそんな旨くないから伝わるか知らんけど

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 17:44:02 ID:QoTwvpg4
デッサンについてはふれないであげてください・・・今の私の精一杯です・・・
アホの子ぽい感じという意味でなく、
致命的に狂ってるのであればそれは私の力のなさです・・・

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 17:45:41 ID:QoTwvpg4
>>971
めちゃくちゃコントラストついてますけど、すごく見やすくなりました
なるほど、演劇の演技と同じであからさまなくらいがちょうどいいんですね

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 17:48:22 ID:715K/zGW
>>969
ドット絵は升目に色を置くだけのこの世で最も単純な画材ですが、ただの記号から「絵を描く」ことへ
一歩進むためには絵を描くための知識と技術が物を言ってきます。鉛筆と一緒でただの画材です。

ついでに他のパターンもまとめて置いときます。例えばこれが16色だったら各パーツの階調を
3〜4階調にしたり髪・刀・袖等を共通化して色を稼いだりします。2Pキャラも出て服の色も細かく
変えたい場合は、刀を別パレットに逃がして髪と袖のパレットを別に持つ方法も考えられますね。
ttp://dotter.heriet.info/dot589


975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 18:12:06 ID:QoTwvpg4
絵の知識については承知の上で始めたこと、言われるのは覚悟のうえ・・・
とはいえやっぱりかなしい(´・ω・`)出直してきます
ありがとうございました

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 18:30:19 ID:wKkQsH9K
どうでもいいけどレスしすぎだろ・・・
落ち着いて打ってろよ

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 18:46:12 ID:AL77It+u
抽出 ID:QoTwvpg4 (15回)


978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 19:17:05 ID:6rk5FFaF
32×32/7色
http://dotter.heriet.info/dot591
元ネタ知らないから「キャラ違う!」って感じかも知れんけど。

とりあえず塗りに関してはファミコンみたいなベタ塗り>ベタ塗り+影(アニメ塗り)>グラデ塗りって流れで練習すると
コツつかめると思うよ。

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 20:24:05 ID:RHPMN+PN
別に障害じゃないんだけどどこかおかしいやつっているよな

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 20:47:05 ID:RHPMN+PN
ttp://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6328
あ…れ…?

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 21:49:56 ID:mgCu+xzK
>>975
おーいあまり気にするなよ
基本はアンタが描きたいように描けばいいんだからよ
技術学ぶのは結構だけど考えすぎるとつまんなくなるぞ

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 22:22:36 ID:WCfgFjHO
>>980
レベル低いな
素人以下

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 22:38:11 ID:NWmhR+ds
>>941
中学生じゃないです。大学受験生です。
 

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 01:04:35 ID:fTlIw3P4
>>980
なんかすごいのっぺりとしてるな
俺の脳内ストIIの記憶が美化されてるのかもしれんけど

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 01:55:47 ID:eWhF9Jrv
元のゲームよりしょぼく見えるな

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 02:07:23 ID:Jjesif65
ハイデフで蘇ったって・・・
こんなもんじゃまったく意味がないような気がするが

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 06:32:41 ID:ouTCnYU2
まあスト2HDは市場で販売するんじゃなく配信だし
そんなに力入れるのもあれなんだろ

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 09:12:21 ID:BEwyIWDp
長文ユルシテネ(人'A`)-3

>>944
962のをベースに、ほぼそのままの形でやってみたお
ttp://dotter.heriet.info/dot592

まず、灰色が多すぎるでゴッソリ削除。
ひとつのカラーグループにつき5〜6色がせいぜいかと。
肌は5色で描いてみたけど、このサイズと露出度なら4色でもいいかなと思った。

俺の場合、肌の塗りは右上のとおり。
だいたいこの柱のバランスをベースに、あとは自分の視覚と相談しながら。
とにかく、自分の考える形に見えるかどうかが最重要ってことで。
顔はあんまし陰いれると陰気に見えちゃうのよね。
だからどうしても平坦な塗りに。

どっちが右足でどっちが左足だかわからん絵になってたので、
見栄えのする前足を左足って事にして、後足は1段階暗くして右足に見えるようにしてみた。
ふくろ的なゼリー的なよく分からん何かはそれなりに適当に。

キャラ全体の色づかいを
肌+髪+服 の3色+αに収めたのは正しい判断だと思う。
あんまり多色だとパッと見で判別しづらいしね。

で、いまさら何だけど、ほぼ同じ白がふたつになっちゃったので、
いっこ削って服に一色まわす、あるいは
眼の青に一色加えて、アクセサリ関係にあてがえるのでした。

俺もデッサンはダメダメ。堪忍して


989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 11:11:25 ID:eWhF9Jrv
アメリカンな色彩感覚ですね

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 11:28:30 ID:xkP78NGI
関係ないがなんで海外の絵は(思い当たるのが中韓米位しかないが)
やたら彩度が高いんだろうな。昔に比べたらそうでもなくなった気がするが
目の構造が違うんだろか。白人は紫外線に弱いからサングラス常備って言うし

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 11:45:42 ID:V2Ch65ZY
たしかにくどい色使いだな

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 12:14:37 ID:eRo1Jk+a
http://dotter.heriet.info/dot593
まだ初心者の私も面白そうなのでやってみました
ベースの絵はそのままに、顔を少しいじって、腕を短くしてみました
あと右腕を少し見えるくらいに追加して、影付けや光を入れたり、色を濃くしたりしています
最近自分も妖夢を描いていたので、楽しく描けました


993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 13:10:42 ID:yZuBA3IP
何で造型の悪い元を残したままにするんだ
初心者なら変な癖がつくぞ

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 14:28:11 ID:QWrnNbKi
だったら修正してあげればいいじゃない

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 15:13:56 ID:+IAenv8e
味だ、味

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 16:41:33 ID:+kP9lk1K
ガンスターヒーローズのドット絵自体かなり癖が強いからな。

ぶっちゃけトレジャーのあの絵描きさんの絵は嫌いだ。

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 16:56:34 ID:BKewBilb
小綺麗な判子絵よかあのくらい癖がある絵の方がいいや


998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 17:04:04 ID:eRo1Jk+a
自分は東方やひぐらしの元絵くらいクセがある絵が好きです

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 18:21:27 ID:SiObriU+
なんか元ネタ知らずに一連の流れの絵を見てたら海原川背さんに会いたくなった
あ、PSP版はリュックにしまったのでもう無かった事にされてますけど

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 18:47:21 ID:JJiPKRSI
生まれてはじめての1000Get!!!!

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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