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Cinema4D R9 R10 R11 を語るスレ  

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 22:55:01 ID:c9fx3NLk
Cinema4D R8最強伝説を語るスレ part2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1118720944/
CINEMA4D-初心者スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1239164951/

立てました

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 23:16:27 ID:c9fx3NLk
マクソン公式サイト(日本語)
http://www.maxon.net/jp/
Tipsとチュートリアル
http://www.maxon.net/jp/support/support_tutorial/tutorial.html
FAQ
http://www.maxon.net/jp/support/faq/faq.htm
Webリンク/ブログ
http://www.maxon.net/jp/support/links.html
マクソン公式Podcast
http://www.maxon.net/jp/news/release/podcast.html
VRAY
http://www.vrayforc4d.com/
MAXWELL
http://www.maxwellrender.com/maxwell_jp/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 01:26:44 ID:p8QDEO4Y
日本語でVray使えるのはCinema4Dだけ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 13:00:50 ID:LVizy4MU
3DマウスのSpaceNavigatorを使ってる人いたら使用感など聞けたら嬉しいのですが。
ようつべの動画見てちょっと惹かれてます。
http://www.youtube.com/watch?v=I6YnsLigR3Q

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 22:57:23 ID:hgAbIBxf
片手でモデル回してズーム、ズームアウトも自由自在だから便利だよ。
特に、ポイントをちょこまか微調整するような作業では威力を発揮する。
かなり軽い力でさくさく動くから、最初は慣れが必要だけどオススメする。

6 :4:2009/04/12(日) 12:15:54 ID:4EKigAcS
>>5
レスありがとうございます。早速買ってきました。
慣れないうちは「やっちまったか?」と思ったのですが
スイスイ動かせるようになるとやたら便利ですね。
モデリングの他にバードビュー的なカメラワークを付ける時も便利そうです。
ボタンをレンダリングに割り当てたりして色々と検証してます。

ていうか今まで大して面白いと思わなかったGoogleEarthが
コレ使うと楽しさ倍増になって仕事にならない…。


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 22:58:39 ID:P+TaVtPT
CINEMA4Dを安く手に入れたい
安い所ってどれで売ってる?
安い販売店があるなら教えてください

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 23:19:24 ID:8BmxiAww
キャンペーンを狙って買う。
これが一番安い。と思う。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 00:00:06 ID:E/41E2xy
>>7
ここならいろんなソフトが一個一万円で買えて
割引もあるよ
http://www.hhyyhh22.co.nr

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/20(月) 02:38:19 ID:P8YgDc+r
これって高解像度テクスチャや多量のマテリアルやオブジェを使うハイクオリティな構成だとC4Dは実用性が内
パフォーマンス低すぎでフォトショの1000倍遅いBodyPaint
ファイルを開きなおすたびに、マテリアルに割り当てたテクスチャがどんどん劣化していく

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/20(月) 07:51:11 ID:JcBpeu/t
>>10
> ファイルを開きなおすたびに、マテリアルに割り当てたテクスチャがどんどん劣化していく

え?C4Dのこと?それともBPのこと?そういうビックリ仕様なの?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/20(月) 09:40:03 ID:nZJJQxFu
>>11
JPEGで保存しているのでは?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090419_jpg_movie/


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/20(月) 19:26:26 ID:LcX1EDUd
>>12
そんなスットコドッコイな奴はC4D買えないと思うがw

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/20(月) 21:54:34 ID:kWUHqzoh
>>11
へたくそすぎて、描く込めば描き込むほどへたくそになるってこと?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 02:30:36 ID:rdZogG+e
お前ら使ったこと無いのか
GLプレビューのテクスチャがどんどん劣化していくんだよ
真っ黒になっていく

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 22:25:10 ID:RNQe5eKs
そんなのなったことないぞ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 22:49:51 ID:PWTNw0E0
みせてくれよ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/22(水) 01:58:21 ID:76DexIC6
C4Dユーザの殆どは、レンダリングのゴリ押しでまともにテクスチャなんて使わないから分からないんだろうな

C4Dはシーンを読み込んだとき、関連するテクスチャも毎回読み込むのは待ち時間長くなるから
シーンファイルに独自に生成したテクスチャを保存する
それはJPEGみたいに圧縮保存するから元テクスチャより少し劣化する
その劣化したテクスチャを使ったシーンを保存すると、さらに圧縮したテクスチャが生成されて
どんどん腐っていくんだろうな
マテリアルの設定からテクスチャ読み直せばリフレッシュされるけど

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/22(水) 02:10:47 ID:Y7eSbPDs
確かにでかいテクスチャ貼ったオブジェクトとか
OpenGLで表示するとカラーノイズみたいの見えるな。
フォトショで修正→読み込みを反復してるようなワークフローだと影響なし?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/22(水) 02:25:37 ID:76DexIC6
調べたらR11では、その不具合仕様の対策として、使われてるテクスチャを再読み込みするボタンがあるみたいだな
俺10.5だし
真糞は仕事おせーな

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/22(水) 02:32:35 ID:76DexIC6
おい
全マテリアルをレンダリングって処理したらリフレッシュされた
感謝しろよ小僧どもw

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/22(水) 12:19:19 ID:W+xtzElY
俺がOpenGL使ったこと一度もないことは内緒な。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 23:53:24 ID:TZqaTFWx
CINEMA 4D R11用カリキュラムブック欲しいけど
いまどき全部モノクロ印刷って、どんだけw
解説本1個も持ってないんで、まあ買うけどね

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 05:46:01 ID:vkG8rCqG
カリキュラムブックって、
カリフォルニアの高校で生徒にCGを教えるための教材だったんだな。
なんかドリルみたいだよ。
ただズラ〜〜っと細かい字が書いてあって、横に小さい図や写真、
独自?チュートリアルを延々と説明してある。
レイアウトもあったもんじゃないな。こんなひどいレイアウトの本初めて見たわ。

でもざっと見た感じ中身は濃そう。
3DCGの基本からC4Dの使い方のコツまで、チュートリアルにそってかなり細かく説明してある。
基本ドリルだから、順番に一つ一つ覚えていけば、かなり使えるようになるのかもしれない。
あとなんとなくアメリカの学校に入学した気分になれるw
あっちって、こうやって教えてるんだ、みたいなw

でもすごいわ。
高校でCinema4Dの授業があるんだもんな。
やっぱりハリウッドのお膝元だけのことはあるね。
CG関係に就職していく学生も多いからだろうな。

俺も頑張るぞ〜。

25 :TurnTool:2009/04/27(月) 18:25:03 ID:JVqKmtxc
Cinema4でWeb3Dのプラグイン「TurnTool」を使用してる方おられませんか?
かなりマイナーなのですが、
Web3Dでエクスポートすると、面が同ポジで重なっているときのようにパタつくのですが、
回避方法ご存知の方おられませんか?
かなり、単純な形状で試してもダメなんでよね。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/27(月) 18:35:55 ID:NHe8ObiN
同ポジで重ねない。

27 :TurnTool:2009/04/27(月) 19:01:16 ID:JVqKmtxc
重なってないんですよね。
念のため全く別でモデリングして試したのですが、それも同じ状況で。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 18:20:13 ID:yOH9be+p
何回も上書き保存したシーン開いて、
上の通り全マテリアルをレンダリングしたら
黒ずんだテクスチャがつるっつるになって
すげえ気持ちいいすげえ気持ちいいよ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 18:35:43 ID:XXPEbg42
>>25
テクスチャ画像貼ってみたら

30 :TurnTool:2009/05/01(金) 18:09:06 ID:I81xDFlR
テクスチャ画像貼ってもダメでした。
ちなみにMAXに移してやってみてもダメでした。
ホームページのサンプルは結構いいんですけどね。
http://www.turntool.jp/

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 20:09:02 ID:a4tlqSrM
じゃあ、ここで聞いてもダメじゃないの?
TurnToolそのものが悪いか、30のグラフィックカードか、ドライバ、
ポリゴンのデータが悪いかのいずれかだね。

まずは、単純な立方体か、球体のプリミティブで試してみたら?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 21:10:46 ID:KX2wc0xH
TurnToolの人は色んなところで聞き過ぎ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 23:04:05 ID:BjZ/v7Bp
TurnToolのサポートにメールすればいいのに

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/02(土) 05:04:46 ID:oyggEJz/
>>30
業者乙。
誰も使ってねーよ。そんなの。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/04(月) 06:34:34 ID:tPKCHKKC
rp

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/04(月) 06:43:02 ID:tPKCHKKC
今度、新たに一台自作で組もうと思っているのですが
金があまり無いのでAMDのクアッドコアのCPUで組もうと思っています。
AMDなので、やはりATIのグラボで考えておりますが
すでに、AMDのクアッドコアで組まれている方や
ATIのグラボで作業されている方など居りますでしょうか?

ちなみに、皆さんのマシンスペックってどの程度ですかね?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/04(月) 07:56:24 ID:DADT30//
ATOM N270 - 2GBメモリ - 10インチ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/04(月) 16:32:18 ID:biC60eIy
金が無いなら自作は割高じゃないか?

39 :36:2009/05/04(月) 16:49:13 ID:jcOMwS02
>>38
使っていないケースと電源があるので・・・
例えばどの辺が安いですか?DELLとか?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/04(月) 17:23:24 ID:pNiYaPFm
ショップブランドのC2QをOS付きで7万ちょいで買ったことがある。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 00:01:28 ID:1lJ+pC1B
AMDのCPUってCINEBENCHの結果があんまり
よくなかったってイメージあるんだけど・・・
ATIもドライバがOpenGLに対して不完全ってイメージある
中古のGeForceをQuadro化したほうが安いような


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 16:05:44 ID:M1fiEkjh
>>41
36さんがどのくらいのシーン扱うか分からないけど
今のグラボと中古Quadro化でメリット出る?

43 :36:2009/05/05(火) 17:58:58 ID:Uwnnrsfn
>>42
だいたい15〜30万ポリゴン程度のシーンです。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 20:22:15 ID:E3m01jrp
それならAMDのオンボードGPUでも何とかなるんじゃね
普通3D製作つったらIntel+Nvidiaが標準だろうけど

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/06(水) 06:29:31 ID:h+WgA1fI
アニメーションメニューのpivot objectの使い方どこかにないですか?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 17:32:37 ID:VgQHZU5K
BodyPaintと最小構成のC4Dの違いってどこ?
BP→他ソフトの連携プラグインがある
C4D→モジュール追加可能
ぐらい?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 23:36:09 ID:8mzCENO5
全く同一の物。
違うのはパッケージの名前だけ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/08(金) 00:52:30 ID:NGa2h9nr
曙とグレートボノのようなものですか
どうもありがとうございました

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 22:32:31 ID:PBXCAZEM
>>44
そうなんだ・・・
あすろん5600+でシコシコやってる俺は、マイノリティのマイノリティだったのね。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/15(金) 02:20:15 ID:h4kBAhsI
Structureにある方のBrushツールについて聞きたいんだけど
ブラシの種類、サイズ、強度などのツール内設定に関する操作が
コマンドマネージャには載ってなくてキーの割り当てが出来ないんだけど
この場合はどうにもならないの?
Zbrushライクに使いたいんだけどショートカット無しで
一つ一つブラシのパラメータを切り替えるのは辛い…


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/15(金) 13:45:45 ID:VZ9084UJ
ブラシサイズは、左クリック+ホイールでできたはず。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/15(金) 20:09:08 ID:h4kBAhsI
>>51
やってみたら出来た サンクス
だがペンタブにホイールがない…

COFFEE覚えたらこういう非対応な項目でも
ショートカット割り当てたり出来るんかね

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 13:54:47 ID:1SZzO2AP
そろそろR12の妄想でもしないか。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 14:02:03 ID:1SZzO2AP
ごめん次出るとしたらR11.5だね。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/19(火) 01:38:21 ID:q2OHbe3Y
CAT+パワーナーブス+リアルフロー
アプグレ代は25000円でお願いします

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 15:33:38 ID:ifYdGRRH
VistaSP1で起動しないんだけど似たような症状の人居る?
ntdll.dllとStackHashが原因かもしれないけど

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/08(月) 04:22:35 ID:yhjOwCml
ウチはvista64 Service Pack 2だけど特に問題はないな。
SP1の時でも普通に動いてた。
ただブラウザは不安定だな、相変わらず。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/08(月) 23:26:25 ID:uzwDmluq
>>56
CPUが古いと対応してないけど、大丈夫。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 10:24:11 ID:wJpRzFEH
初歩的な質問ですみませんが教えてください。

・メニュー等のカスタマイズをしているのですが
コマンドマネージャからパレット編集で引っ張ってくると
他のパレットにくっつくカタチでしか配置できず
例えば、コンテンツブラウザパレットのように独立した(隣のパレットとくっついていない)パレットを配置したい。

・メニュー等のカスタマイズで間違えてドッキングを解除してしまった場合に元に戻したい。

よろしくお願いいたします。


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 01:05:11 ID:Ed/OqKoN
>>59
>・メニュー等のカスタマイズをしているのですが
>コマンドマネージャからパレット編集で引っ張ってくると
>他のパレットにくっつくカタチでしか配置できず
>例えば、コンテンツブラウザパレットのように独立した(隣のパレットとくっついていない)パレットを配置したい。
新しいパレットを出す

>・メニュー等のカスタマイズで間違えてドッキングを解除してしまった場合に元に戻したい。
もっかいドックする

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 01:17:21 ID:/QFmQ6dW
>>59
そのコマンドマネージャに新規パレットってボタンが無い?

そこにドラッグすれば独立したパレットが出来るよ

右クリックでタブ化すればタブ状態になるし、任意の場所にドラッグ出来る。

ドッキング解除してしまったら解除したツールボタンをドラッグして戻せば直る。

すでに、初期レイアウトとして保存してあって復帰したいのなら

一度レイアウトをリセットしてから、再度初期レイアウトを選べば

ソフトを起動した状態のレイアウトに復帰できる。

62 :59:2009/06/16(火) 15:19:59 ID:5uSvY4RG
>>60,61
自分のやりたかったことはセパレータを追加することでできました。

また、ドッキング解除を元に戻すのも、ウィンドウのタイトルバー(?)をずっとドラッグしていたのですが
そこではなく、端の2本線みたいなのをドラッグしたら元に戻せました。

説明が正しくできずすみませんでした。
どうもありがとうございました。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 16:01:08 ID:pHw2nLsb
paint機能で対象にペイントってできるのでしょうか?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 16:55:08 ID:SdOIb2E4
>>63
片側だけ塗ったものをシンメトリぐらいなら出来るけど
既に左右を作ってあるオブジェクトを左右同時にペイントするのは無理
左右反転したインスタンスをインスタンス元モデルと同じ位置に重ねて
プロジェクションペイントすれば左右同時に塗れなくもないけど
プロジェクションだから基本塗り足ししか出来ない
この辺はとっとと機能強化してもらいたいね


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 19:07:02 ID:l3TJZbLM
乗り換え安売りキャンペーンってことは、次バージョンの発表も近いな。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 19:26:39 ID:SdOIb2E4
新機能よりARとかヘアをBPみたいに本体標準にして欲しい

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 19:48:15 ID:ciHCO/hy
そうなったら、本体の値段が上がるだけだろ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 20:10:43 ID:SdOIb2E4
BPの時は大して変わらなかったっしょ
標準でGI無いソフトってもうC4Dぐらいじゃない

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 23:27:06 ID:Ey5Hw2bF
>>65
また秋口かね・・・。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 11:24:27 ID:4lTk2yCE
>>68
おぉっと、formZ様を忘れてもらっちゃぁ困るぜ。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 13:43:20 ID:ndncg7ae
formZはなんちゃってGI積んでるよ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 00:53:22 ID:bSWyfOua
初歩的な質問かもしれませんがc4dで制作したfurやハネのデータを
maxやmayaに持って行く事って出来ませんよね?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 02:44:21 ID:Nmad/64B
ポリゴン化しか方法は無いと思うよ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 09:30:07 ID:WnGznR4I
mac板はFBX書き出せない仕様なの?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 20:25:23 ID:pb5qAVtz
どの形式でもC4Dヘアの情報は引き継がれないようです
まあ当然と言えば当然ですが・・

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 12:26:35 ID:S17/Do5w
髪はPoserProで生やして保存する。
他のソフトとも連携がとれるし(Vueとか)。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 10:23:24 ID:OjTlBVoe
>>76
それってposer 6とかの旧バージョンでも可能なことですか?
それがあればC4DのHAIRモジュールは要らない気がしますが

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 11:49:03 ID:ynq4x8jz
>77
可能。Vueならバージョン6以降はPoser読み込みプラグインMoverが統合されたし、
ShadeでもPoserを介すればBasicやStandardで3dsエクスポートデータが扱える。

C4Dから他のソフトへ、他のソフトからC4Dへとデータを受け渡す時のハブとしても
Poserは優秀(ただしC4Dへデータを戻す時はPoserProがあった方が良い)。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 12:07:31 ID:ynq4x8jz
追記
C4Dメインで使うならinterPoserPro
ttp://www.kuroyumes-developmentzone.com/products_interposer_pro.html

の方が扱いやすいし安い($100)、と言う意見もあるので体験版入れて試してね

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 21:48:26 ID:OjTlBVoe
>>79
>>78
ありがとうございます!
まだC4Dの購入を検討している段階なのですが、
MOCCA3.1のない素のC4Dはどれくらいのキャラアニメーションが出来るのかなと悩んでいます
HAIRはPOSERである程度代用がきくレベルらしいので
XLバンドルか素のC4Dかでどうしたものかと…

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/09(木) 10:30:46 ID:PJmPy0KB
いまキャンペーン中だからお早めにどうぞ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 15:50:39 ID:wTZlWV6B
素のC4Dのレンダラーとアドバンスレンダラーってどれくらい差がありますかね?
やっぱりないと話にならないくらいですか?
MOCCAとかも使ってる人の感想を聞きたいです
どれくらい必須なのか、他のソフトなどでカバー可能なのか

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 16:17:30 ID:koFqlvm9
ARの目玉はGIだから、その辺を使うかどうかじゃない?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 17:01:18 ID:5NhHAYFc
>>82
>素のC4Dのレンダラーとアドバンスレンダラーってどれくらい差がありますかね?
>やっぱりないと話にならないくらいですか?
GIをするかどうかが分かれ目。
昔CG worldの表紙やっていたIgarashi Designは、
GI使ってなかったけど、当時のGI以上のクオリティを出してた。


>MOCCAとかも使ってる人の感想を聞きたいです
>どれくらい必須なのか、他のソフトなどでカバー可能なのか
82にどんなものを作るかによる。
ちなみにジョイントとスキン、IK、コンストレインツは、素の機能。
多重モーフ、ソフトIK、クロス、筋肉、ビジュアルセレクタがMOCCA。
キャラアニは素でも意外にできる。

仕事で使う車買んだけど何がいいと聞かれても、
仕事が運送屋なのか、営業なのか、レーサーなのか、ラーメン屋なのかで、
すすめるものが変わるだろ。それと一緒だ。
まずは何をしたいか書かないと必要なのかどうか分からん。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 19:26:01 ID:h5JvBBhX
メルマガ来てた

乗り換えスペシャルキャンペーン、CINEMA 4Dが50%オフ!
これからCINEMA 4DやBodyPaint 3Dの購入を検討している方にニュースです。
乗り換えスペシャルキャンペーンは、当社指定の3Dソフトをお持ちの場合、通常版+マクソンサービス契約(サブスクリプション)の1年分を、50%オフでご購入いただけます。
サブスクリプション付きなので、来年の6月までに新バージョンが発売されても無償でアップグレードされます。

期限は、7月末までです。お早めにお申し込みください。

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・BodyPaint 3D R4乗り換えスペシャル
キャンペーン価格: 75,600円 (税込)
※上記の価格には、マクソンサービス契約の1年分が含まれております。

ttps://www.tmsmedia.co.jp/index.php?module=htmlpages&func=display&pid=71

86 :名無し募集中。。。:2009/07/10(金) 20:47:42 ID:wTZlWV6B
>>83
>>84
ありがとうございます。仕事じゃなくて趣味で始めて3DCGをやってみたい者なんです
C4DはLWより初心者が入りやすく、>>85の乗り換え版で半額で買えるということで
素のC4Dか、もしくはXLバンドルを買うかで悩んでいます。
乗り換えるためにSHADEBasicにPOSERがついたやつを買うつもりなので
MOCCAやHAIRのクロスシュミレーションやヘアシュミレーションはPOSERで代用できるのかな?というところに興味があります
(HAIRはXLバンドルについてませんが)

87 :82=86:2009/07/10(金) 20:48:27 ID:wTZlWV6B
上げてしまいました
すみません

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 20:51:51 ID:VuSn4mSg
>>85
6/16からそのキャンペーンやってるよ。

在庫処分だろうけど
>来年の6月までに新バージョンが発売されても無償でアップグレード
新規ユーザーにこれは魅力

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 21:44:40 ID:Fd4/fhX5
>>88
でもそれって罠だよな新verはいつも7月以降
R11 2008/9
R10.5 2007/10
R10 2006/11
つまり今年の秋に出るR11.5は無償で手に入るが
こんなの昔っから発表間近に買った人は無償だった(サブスクなしで)

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 22:30:29 ID:wTZlWV6B
たとえばC4Dで流れる水の表現とかはどのモジュールになるんでしょうか?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 23:46:54 ID:cuum6vy/
体験版で試してみれば分かると思いますが、モデリングだけではなく最終的な絵作りまで楽しみたいのなら、アドバンスドレンダーのグローバルイルミネーションとアンビエントオクルージョンの機能は欠かせないでしょう

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 23:48:52 ID:DsdjArJI
Realflowで。
もしくは、PhyTools-3かな。
こっちならダイナミクスが入っているから、
ダイナミクスモジュールより結構お得かも。

93 :名無しさん@お腹いっぱい:2009/07/11(土) 09:13:11 ID:u0N+q5DY
>>91
>>92
ありがとうございます
PhyToolsで検索してみたのですが英語が多くてちょっと困っています
日本語で価格と購入先が分かるところはありますでしょうか

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/11(土) 13:32:02 ID:200+jEwP
GI・AOレンダラならフリーのLuxRenderもおすすめよ。
ttp://www.luxrender.net/wiki/index.php/Download
もとはBlender内蔵レンダラ目指して開発していたらしいが視野を拡大、
C4Dエクスポートプラグイン・Maya・XSIプラグインを積極的にリリースしてる

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/11(土) 18:14:29 ID:6sVOG6jf
R11ってマシン依存ライセンスでネット認証制なんですか?
マシンを変えるときはどうするんでしょうか?
教えて君ですいません。
MAXONサイトでそれに関する記述を見つけることが出来なかったもので...。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/12(日) 07:46:52 ID:Ff/coCIo
>>95
正式ライセンスコードをもらってから
新しいマシンに普通にインストールすればいい
ネット認証とかは特にない
何台でもできちゃうかもね・・・

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/12(日) 11:46:49 ID:j+2aMU10
>96
R10からはネット認証がかかってる。起動時チェック型。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/12(日) 14:49:57 ID:jjlKu06z
>>97
そんなのねえよ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/12(日) 16:02:28 ID:WzldFuup
>>92
PhyToolって3でてたんだ。というか2とかもリリースされてたの?
よくわからんのだけど開発中のままじゃなかったっけ。
以前から気になってはいるけど、もっとわかりやすければ良いなぁ。


流体系は少し前のマクソン通信で、開発中のプラグイン紹介してたけど
あれは煙・炎だけか。

そろそろ次期バージョンの情報でてこないかなぁ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい:2009/07/12(日) 23:08:10 ID:3fDbimRI
過去のC4D乗り換えキャンペーンの対象にSHADEが入ってたことはありますでしょうか
今回が初めて?
あとキャンペーンって一年に何回くらいあるものなのかな

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