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Cinema4D R9 R10 R11 を語るスレ  

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 22:55:01 ID:c9fx3NLk
Cinema4D R8最強伝説を語るスレ part2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1118720944/
CINEMA4D-初心者スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1239164951/

立てました

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/13(火) 00:11:33 ID:ycarn9k4
>>828
って事はAEやFinal Cutとの連携は期待するなって事ですか?
今から体験版を試します。

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/21(水) 18:04:27 ID:BXXaEQjP
原点からかなり離れてるオブジェクトを選択しマウスのスクロールでのズームをすると
向いてる方向によって極端に早かったり遅かったりするんですが、回避方法ありますか?

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/21(水) 21:03:39 ID:OSbxI5PN
>>839
インターフェイスがモロにAE6.5だっただろ

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/21(水) 21:11:34 ID:lFkL9xAn
>>840

一般設定→ビューポート→移動の加速で%を上下する方法がありますが

このやり方でもイマイチなんだよね こういうことじゃなくて?



843 :840:2010/04/22(木) 09:54:20 ID:VK3vyfOQ
>>842
そうです、そういう感じです。
原点から離れると加速がおかしくなるんですね・・・
加速値さげたら遅すぎて使い物になりませんでした
あげたら更におかしくなるし改善してほしいです

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/22(木) 16:12:50 ID:AscLqtzH
どなたかLuxRenderを使ってる方いますか?
R11のプラグインに放り込んだだけではだめなのでしょうか?
どうやって使うのかわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/22(木) 21:58:27 ID:8Jh5z4l9
http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-058d.html
村人さんのHPに使い方書いてあったよ

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 17:48:35 ID:VkJO3RmB
>>845
ありがとうございました!
これでいろいろやってみます。

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 20:09:43 ID:I///pLjF
R11.5でモーグラフのダイナミクスって表示をワイヤーフレームにすると計算しなくなるバグがあるね
省略表示とワイヤー表示のコンビネーションで1Fの最初の計算でつまずいたり、計算の一部が狂う
なんだかな…アップデートすると直るのかな

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/24(土) 08:51:26 ID:mORIO8sK
>>847 なんだかな…アップデートすると直るのかな

良かったらアップデートした結果を教えてください〜

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/24(土) 10:22:55 ID:m0oVEZYM
>847
うちじゃ再現しないな。11.530

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/24(土) 18:30:23 ID:86URjh8L
Mographで作るチェーンのチュートリアルやったときに
不自然にチェーンが途切れたりした事があったな。
それのことかな。

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 10:15:51 ID:OXKx7zko
11から11.5にしたら明らかにモデル選択が遅くなった気がする
大量のモデルを触るウチじゃ辛いなぁ

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/29(木) 16:49:42 ID:yOFR2CSa
>>851

openGL設定にして遅いんですよね〜? うちはVGAは9600GTだけどR11の時と比べて
特別遅くなった感じはしないなぁ むしろR11の時は作図画面をグリグリと回転、
移動させるとフリーズしてたけどR11.5からはしなくなった。
アップデータは11.530です。


853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/01(土) 23:45:48 ID:Pa/i1wq9
C4Dで吐いたcolladaを他のソフトで読み込むとオブジェクトとマテリアルの名前が全部ID#(数字)になるんだけど、どーいう仕様なんだろうか?
しかも数字の部分は毎回ランダム。
これがまたC4Dで読み込みなおすと名前は元に戻るから、maxonの範囲で納得してそうなんだよな・・・
色んなソフトの中でC4DだけZとYの向きが逆なのに、それを修正するオプションとかも無い。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 00:15:43 ID:XF8qTOvl
YとZの向きに関しては慣れるしかないらしい。
でも、いまだに間違ってしまうわ・・・
選択制にしてくんないかな?

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 11:00:03 ID:WTk+pWZI
>>854
親指:X、人さし指:Y、中指:Z
で、両手の指立てながら考えてると、よくラッパーと間違われるよね。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 23:08:39 ID:jjukSG1t
最後のアップデートのせいか、UV展開でムダに重なる
固定ポイントと分離エッジも確実に設定してるのに、UVが重なったりする
立方体の展開すらできない

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 23:17:38 ID:2rrI92Mm
http://www.tmsdownload.com/twitter/special_gw.html
twitter限定C4D割引だって

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 00:02:18 ID:V2CLu7+0
twitterにしか使えないのか

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/06(木) 13:19:29 ID:enkXhECP
>>857
これより安くなることないかな。ポチるか。。

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 07:35:40 ID:9Z7iMINA
数年使ってきたが、いまだにC4DとBP3D単体の違いが分らん

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 12:23:07 ID:EouieJBx
選択したオブジェクトのみを表示して他のオブジェクトを一度に隠すコマンドってありますか?

>>860
R10からC4DとBP3Dは起動画面が違うだけで同じものです。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 16:22:47 ID:kNSx6G6y
>861
私の知る限り、C4Dにはそういう一度にできるコマンドはないと思う。

やり方としては、各オブジェクトのペアレントを全てひとつのNullグループにして、
オブジェクトマネージャでそのNullを非表示にしておき(小さい丸をクリックして赤にする)、
今度は階層の中の表示したいオブジェクトを表示する(小さい丸をクリックして緑にする)。
たぶんこの方法ぐらいじゃないでしょうか。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 16:33:44 ID:g3dlU4j9
>>861
c4d solobutton

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 18:28:58 ID:9Z7iMINA
その1.レイヤを使う

その2.非表示の赤にするとき、二回目のクリックを隠したいオブジェにドラッグすると一度に複数のオブジェを赤状態に出来る


865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 21:34:14 ID:EouieJBx
皆さんありがとうございます。少し楽になりそうです。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/12(水) 10:45:38 ID:qpQQZ103
Bodypaint3Dには下記のビデオのような
素材を出して回転スケールして必要な部分だけを転写するような機能はありますか?
http://vimeo.com/3031063

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/12(水) 11:36:12 ID:z+bqH9u0
常識レベルであるよ
psd互換のレイヤ維持しながら出来るから、上にレイヤがあるとレイヤを反映しながら確認できる
あと滅多に使わないけどレンダリングした状態にリアルタイムでペイントできる
スカルプ機能抜きで純粋な3DペイントならまだまだBP3Dが発達してるし、使いやすい

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/12(水) 12:31:33 ID:qpQQZ103
ありがとうございます。ただ、すみません。上手く伝えられていなかったようです。
素材を切り替えながら、場所を確認しながら位置を変え回転したり大きさを変えたりしながら次々とディテールを描き足しています。
一応自分で試したところでは
テクスチャタブに素材を表示してスタンプツールでスケールと回転を変更しながら描くのが近いと思うのですが、
いまいち直感的ではありません。
同じ手数で同じことができる機能はありますでしょうか?

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/12(水) 14:08:05 ID:z+bqH9u0
3D表示がアクティブな状態で画像ペーストしてみ
スタンプツールは関係ないよ

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/12(水) 14:51:39 ID:z+bqH9u0
シワの多い服とかの再現に使うスカルプと連動させてペイントしたい場合はMBでペイントやってるけど
でも結局フォトショで色々修正するハメになるんだよな
投影してペイントする機能も高解像度なテクスチャを作る場合はBP3Dのビュー解像度を指定できる機能が無いと無理
MBで離れたアングルでやると普通に解像度が小さくなる
まあBP3Dもプロジェクションモードの切り替えが重かったり
ペイントモードのリアルタイムプレビューはノーマルマップ未対応だったりするけどね

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/12(水) 21:46:32 ID:qpQQZ103
>>869
カメラを動かしたときにペーストした画像が全て張り付きませんか?

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/13(木) 02:22:23 ID:yFUyD4Ac
そりゃ張り付くでしょうよ
>>870のやり方で貼り付けした場合、カメラ動かす前に消しゴムで余分なところを消せばいい。
動かした後でもプロジェクションモードを解除して3Dでも2Dからでも消せる。

そのMBの動画みたいに純粋になぞった部分だけテクスチャを反映させたい場合、カラー設定を単色からテクスチャペイントに切り替えてテクスチャを選べばいい
これのやり方も3Dペイント・投影するプロジェクション方式どちらでも使える
でもほとんどの3Dペイントは画像を一度貼り付けて余分なところを消す作業がほとんどだよ

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/13(木) 03:05:44 ID:b1ntmnK2
張る>合わせる>余分消すだとちょっと時間がかかりすぎる場面があるので
この用途にだけは他のペイントソフトを検討してみます。
(普段はBP一択なのですが。サービス契約にも一応入っています)

ご丁寧にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/14(金) 12:55:44 ID:FXQXjavp
MBはスカルプもペイントも中途半端だから、BPとスカルプ用にZBrushだけ買っとけば正解
なんかMBもZBも、綺麗に見せようとする独自なシェーダーで表示しちゃうから実際のテクスチャの色が予想外な出来になったりするんだよね

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/14(金) 13:34:59 ID:oaaRjG8d
誰も聞いてないのにこうすればいいとか語りだす奴

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/14(金) 20:13:20 ID:ZKLlEjRG
プリミティブオブジェクトなどをポリゴン化せずに、中心を移動させたりする方法や設定がありますか?

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/14(金) 21:35:56 ID:N/v7DVLt
>>876

ヌルを作って中心にしたい位置に移動して、プリミティブをヌルの子にする。
ヌルを選択して操作すれば、事実上中心が移動したのと同じだけど、
なにか問題ある?

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/15(土) 03:45:19 ID:dUoGLyyC
>>857
見れない・・・・

海外版でもいいから何とか安く手に入らないかな。。。

879 :876:2010/05/15(土) 08:33:40 ID:UMOU3/EE
>>877

そうですね。その方法がありました!
ありがとうございます。

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/15(土) 09:16:20 ID:3kc6ZmpF
>>878
このスレにヒントが…

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 15:34:48 ID:LWzSMyJs
AMDの6コアCPUって安いけどCineBenchのレンダでIntelのと比較載せてるサイトって知らない?
ゲームのベンチはよく見るんだけどなあ

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 19:25:38 ID:hOjyAkPy
キャンペーン延長になったなあ
どうしようかなあ

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 20:12:25 ID:yqXxwVf5
うまくいけば12.5あたりまで対応できたりして・・・

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/17(月) 00:44:19 ID:gPylUwOm
>>882
今やってるキャンペーンってどれですか?

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/17(月) 00:52:57 ID:gPylUwOm
>>881
http://www.dos-v.biz/contents/contentslist/27-newscategory2/1616-phenom-ii-x6-1090t-core-i7-930.html
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=195/p=2/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20100427_364109.html

これがわかりやすいですかね
http://nueda.main.jp/blog/archives/004946.html
>他のCPUとの相対的な比較はしにくいのですが、CineBench 11.5のランキングによると、Core i7との比較は以下のようになっています。
- 4C/8T@3.20G Core i7 960 :5.48
- 6C/6T@3.20G Phenom X6 1090T::5.29
- 4C/8T@2.80G Core i7 860 :5.06

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/17(月) 07:41:24 ID:QUMM2cTR
ウチはcore i7 975だけど5.89だった

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/18(火) 15:18:26 ID:F3tRtvlj
>>881
ttp://www.anandtech.com/bench/Product/89?vs=108
cpuを選択して比較

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/18(火) 18:50:15 ID:Xd6B3zP8
>>887
この比較サイトすごいね。
811じゃないけどありがとう!コレ役に立つわ!

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/24(月) 19:10:48 ID:v29e1BnG
BPでテクスチャを編集していたのですが、
PSDが2GB超えたあたりで保存できなくなりました
ファイル操作ができないと表示が出ます
Photoshopで作ったファイルも2GB越えたあたりで読み込めなくなります
これは仕様ですか?どこかに設定ありますか?

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/24(月) 19:53:14 ID:M+niaFCX
64bitに

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/24(月) 19:59:54 ID:v29e1BnG
64bitです
メモリは18GB中10GB空いている状況です


892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/24(月) 20:16:40 ID:M+niaFCX
QuickTimeのSDK自体が32bitまでしか存在しないからじゃね
あと一つのPSDに2GBとか使いすぎ
レイヤ結合しる

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/24(月) 20:18:51 ID:WViTdz6K
Photoshopはビッグドキュメントにすればいいんだっけ?拡張子PSBだっけ?

>オペレーティングシステムにもよりますが、最大ファイルサイズは 2GB に制限されていることを覚えておいてください。
あれ?C4Dってファイルサイズ2GBまでなのか?

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/24(月) 20:38:39 ID:M+niaFCX
2.6GBのB3D形式まで試したけど問題なかった
PSDは2.136GBで保存できなくなるね
たぶん内部のpsd出力プラグインが32bitなんだと思う

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/24(月) 20:43:46 ID:v29e1BnG
仕様なんですかね ヘルプ読んでも記載がない感じでしたが
ディスプレイスをテクスチャで微調整したかったんで8K16bitPSDだったんですが
レイヤ数枚で2GBはすぐ超えますね…
.b3dなら同程度のファイルが100MBぐらいに収まるようですので、試してみます

あと2GB越えの状態でPSD上書き保存するとファイルはできていますが、壊れてました
読み込めなくなるのでBP落としたら開けなくなります Photoshopでも開けなかったです
今日はもう心折れたんで寝ますorz

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 22:43:03 ID:xFhClqcF
ユーロが爆安なんで今まで買えなかった流体プラグインを買おうか悩んでいます
http://www.dpit2.de/features/fluids.html
http://jawset.com/gallery_t4d.php

どっちがいいでしょうか?
また、paypalやクレカで買ったときの為替換算というのはその日の相場で決済されるのでしょうか

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 12:36:51 ID:EgiUWhjw
Phytoolsは選択肢に入らないのけ?

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 13:55:26 ID:ncIvJ/7F
http://www.remotion4d.net/redokuwiki/doku.php?id=phyfluids3d
Phytoolsがいいのでしょうか?上の二つはMAXON公式のスポットライトで知りました
プラグインの評価というのはあまり聞く機会がないので…
どれがおすすめなんでしょうかね

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/27(木) 21:19:20 ID:I7EztqG+
半額だってよ
もうこの値段で売ればいいのに

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/27(木) 23:27:45 ID:/iMz6ljV
MAXON公式では何もないようですが…
半額ってC4Dが?

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 13:43:50 ID:N+o1gGYk
6/1からやるみたいだよ

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 13:58:34 ID:3pQMUZWI
モジュールも安くなるなら幾つか追加したいな。

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 16:54:29 ID:s8ZDyZcV
半額セール来てる
http://www.cgin.jp/shopbrand/002/007/X/

ここまで下げられると通常価格で購入して保守まで入ってる俺涙目だわ

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 17:28:51 ID:NenRdtEa
>>903
ざまぁ(;;)

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 18:52:54 ID:04T9ex+b
>>903
そこ
会社概要に住所が書いて無くて電話番号も050ではじまる番号だけど、
大丈夫?
HP隅々まで見れば書いてある事は書いてあるのだけど、
ヤフオクとかで違法尻売ってる所と変らんような・・・


906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 19:00:20 ID:+h8QsYH9
流石に加賀電子だし、特定商取引法表示にも書いてあるから大丈夫だろ。


907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 19:13:29 ID:s8ZDyZcV
>>905
何度か利用したことあるよ普通の店
オーナーが変わってからはあまり見てなかったけど
キャンペーン期間は6月1日〜8月31日って書いてあるしフライングだと思うから
待ってれば他の店も来ると思うよ

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 19:32:37 ID:s8ZDyZcV
確かにサイトに住所書いてないね メルマガには載ってるんだが
加賀電子と同じ秋葉原の住所だよ 一部署的な扱いなのかな
加賀電子グループのショッピングサイト一覧に名前ある
http://www.taxan.co.jp/business_topic/ecsite.html
同じビルでやるCGiNとMAXONのセミナー
http://www.cgin.jp/html/notice.html?date=20100521100554&db=CGiN
さすがに違法業者といっしょにされたらかわいそう

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 19:47:46 ID:iomEh+82
そこ一度だけ店に行ったことがあるが
なんというか「陰」というムードで漂っていて
何も買わずに帰ってきた
パルテアやオークとは違うタイプの店だな

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 19:58:12 ID:/aZ4QgBB
MAXON公式としては夕べのAEP Nightでの発表が一番早かったのかな? >半額キャンペーン
今年はXLは半額対象外なんだね

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 01:49:27 ID:aALZRXQ/
>>905
おれはそこのMAX保守買って2年目になる。
特に問題ないな。

なんか疑いたくなる値段だよなw
いつもこの値段ならC4D相当シェア取れるだろうに・・・

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 10:24:49 ID:mbvm+XOM
今回はC4D素体とXLバンドルはキャンペーン対象外なのね
サブスク無償提供なんで去年のキャンペーンよりさらに安い
>>911
この値段なら世界一お買い得な3DCGソフトだと断言できる
ずっとこれで行ってほしいなあ


913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 10:32:58 ID:oZAlDCXP
先月同じもん買った俺本気で涙目。
半額はねーわ。半額にできるんなら最初から通常価格下げとけよ。

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 10:43:37 ID:w5qcv6Dd
スタジオ\10万にしたって利益あんだから
この世界の値段の50%はお布施みたいなもんだ

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 11:46:48 ID:vuZ/58kD
映像系の会社でC4D使ってますってところはmac使ってますって言ってるようなものでしょ?
mayaならwinなのかな、と思うけど。

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 16:47:06 ID:CdF2EbJx
久しぶりにソフトいじってて、ここたしかwww.c4dtextures.comだったと思うんだけど
テクスチャーの配布サイトなかった?
無くなっちゃったのこれ?

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 17:44:39 ID:qdUWrqMu
秋にR12がくるってことかな

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 17:57:57 ID:PGGX9Ab6
>>917
ああ、在庫整理ww

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 23:53:01 ID:p1i3kk4v
>>916
だいぶ長い事ID取得がバグってて新規IDを受け付けない状態だった。
アドレス変わってパスワードとか無くしちゃって困ってたんだが、
ついに何もかもバグったのか。

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 11:22:30 ID:+jCyQTRb
昨日modoを買った僕は泣いていいですか?

と思ったら、振込だったからキャンセルできるぞ!
C4Dデビューしちゃおうかな

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 20:37:50 ID:g+/8CD1s
>>920
modoでいいじゃんよ?

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 21:51:30 ID:/zUiId1J
この価格ならC4Dを買わない手はないと思う
素体+モーグラフのBroadcast Editionでもbodypaintの機能も合わせればかなりいける
>>920が25歳未満の学生なら無料だし
http://www.maxon.net/ja/news/singleview-default/article/maxoncinema-4d-r115-studio-bundle.html

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 01:50:53 ID:4DGzEFdi
>>920
両方買っても良いんじゃない?
ポリゴンモデリングは断然Modoだけど
アニメーション絡むとModoだけじゃ辛い。

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 10:50:13 ID:rQNldYdR
>>920ではないが、C4Dとmodoって問題なく連携取れるの?
だったら今回のキャンペーンでC4D買うんだけどな。

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 11:09:50 ID:ia1b0bW/
modoのどこがいいの?
c4d>modo
じゃないの?

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 11:43:02 ID:6ka57+Iy
11.5--->12.0のバージョンアップ料が恐ろしい・・・・

927 :920:2010/06/02(水) 11:45:13 ID:oqzlvJd3
25歳未満ですが学生ではないです…
ビルが壊れたり、橋が壊れたりするのを作成したいです。
最終的には5Dmk2などで撮影した動画にマッチムーブできるのが理想です。

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 13:20:09 ID:uDZBC7bW
C4DにはXplodeというオブジェクト破壊ダイナミクス動画をワンタッチで作れるプラグインがある
(Mographモジュールとthinking particleモジュールが必要)
http://xplode.valkaari.com/en/xplode.php
http://xplode.valkaari.com/video.html

AfterEffectでの合成も相性が良く
(オブジェクトバッファ・影などをAEに描き出せる)
その目的なら断然ModoよりC4Dじゃないのかな
http://tv.adobe.com/watch/customer-stories-video-film-and-audio/postproduction-on-avatar-with-adobe-video-tools/
「AVATAR」でもAfterEffectとC4Dのコンビネーションで実写にCGを合成するプロセスが語られている
(後半部分)


929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 13:25:56 ID:uDZBC7bW
ちなみにこのXplodeの値段はたったの1000円ちょいです

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 23:40:35 ID:RCdaBA8C
ポリゴンオブジェクトやスプラインオブジェクトの頂点を、
他のNullオブジェクトとアタッチする方法はありませんか?

931 :920:2010/06/03(木) 15:36:07 ID:m4Vd3f2C
>>928
ありがとうございます!
スタジオエディションを買うか、ブロードキャストエディションにTPモジュールを付属して買うか少し悩んでから購入しようかと思います。

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 16:52:13 ID:mdBU03IT
モジュールは定価で1個7万もするから
どうせならあと数万円足してスタジオバンドル買った方がはるかにいいよ
スタジオバンドルはアップグレード料金が高くなるけど
今回はサブスク付きだから無料でR12になるし

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 02:04:58 ID:1Etaob6J
modoもcinema4dももってるけど
安定性を重視するなら俄然cinema4dおすすめだよ

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 03:22:55 ID:h0mmuDX3
安定してるのにvue xStreamとの相性が極端に悪いのがもったいない・・・

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 03:58:09 ID:xc4cPh5n
>930
1.オブジェクトの頂点を選択
2.キャラクタ/クラスタを作成

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 10:22:41 ID:HIIbxjbJ
>>935
素晴らしい!!ありがとうございます。

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 14:31:58 ID:S+cx0s+U
XLユーザーにStudioへのアップグレードのお誘いが来た。
81,900円だって。
MoGraph欲しかったから考え中なんだけれど、
今後のアップグレード考えてもお得かな?

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 14:43:53 ID:MjouzWOA
>>937
R12へのアップグレードはついてたりする?

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 15:10:07 ID:S+cx0s+U
>>938
いや、R12については一言も書いていないね。
モジュール一つ分とちょっと位でアップできますよ、
っていうお誘い。

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