5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■■■■3D景観ソフト総合スレ■■■■

30 :shade user:2009/09/11(金) 02:15:16 ID:PY3Hyplk
私のshadeはソフトを起動しているときにだけラジオシティで陰影情報を前計算・保持できます。
テクスチャも前計算でポリゴンに張ったままに(さらにその状態を保存)できれば更なる
効率化が可能であることを先日確認できました。UE3に関しては個人が考えるにはあまりにも
現実性を欠く規模のシステムなんで、一般人にも開放してよ!としかいえません。

個人のPC、特にCGに興味あるPCユーザーのPCでの作業環境下での話ですが、
グラフィックカードの有無が3DCG制作の効率に影響するようなソフトはないのですか。
ゲームに限ればこの要素はパフォーマンスに大きな影響を与えるので、CG制作においてもそれを期待
していたのですが。グラフィックカードの効力ってゲームオンリーなのでしょうか?もしそうなら、
インタラクティブなCG体験を個人が作るのはまだ難しいかな。

妄想
景観が美しい町や空間というのは、そこで生活している共同体の質のよさを物語るものです。
現実世界ではごまかしがむずかしい。壁がきれいだったり、建物のデザインが先鋭的であっても、
ゴミが散らばっていたり、ホームレスがあふれていたりすれば、そのきれいさの裏を無意識の
うちに探ってしまうものです。だからCGで景観をつくるのは、いろんな要素が総合的に組み込め
るので、楽しい。せっかく作れるのだから一枚絵や、動画だけでなく、主観視点で体験したい、
他の人も招待したい。しかし、そうなると途端にハードルが上がってしまう。vrmlの発展には
期待していたのだけど、進歩が鈍い。作った空間をPS3のような機械で歩き回れるようにエクス
ポートできるようなシステムがあったら、とってもたのしいんだけどな。リトルビックプラネッ
トができるんだから、PS3用の3DCGソフトがあってもいいのにとおもいます。)

21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)