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ペイントツールSAI 79色目

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 11:39:01 ID:J85it4c/
気軽に気持ちよく絵を描くことを目標に開発&発売中の
ペイントツールSAIについて語りましょう

【公式サイト】
ttp://www.systemax.jp/

前スレ
ペイントツールSAI 78色目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1258383929/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 11:40:08 ID:J85it4c/
国産ペイントソフト

IllustStudio
OpenCanvas
NekoPaint
4th Paint
mdiapp
AzPainter
IllustStudio
Pixia
Junus
PaintGraphic


外国産ペイントソフト

Painter
ArtRage
ハイパーペイント
Alias SketchBook Pro
ArtWeaver


(フォトレタッチ寄り)
Photoshop
PaintShopPro
GIMP

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 11:42:01 ID:J85it4c/
◆◆初心者の人はまずこちらへ◆◆
ペイントツールSAI 初心者&質問スレッド Part11
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1255536109/

SAIよくある質問 FAQ
ttp://www3.atwiki.jp/sai/pages/122.html

…パソコン初心者板
PC自体の扱いに問題がある場合はこちらへ
http://pc11.2ch.net/pcqa/

…スレッド検索
知りたい事に該当するスレッドを調べる
http://find.2ch.net/

…タブレットに関する不具合等はこちら
タブレット総合スレッドPart34
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1262093806/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 11:43:40 ID:J85it4c/
【不具合・質問の環境テンプレ】

【SAI ver.】
【CPU】 Pentium3、4、Celeron、C2D、Athlon XP 64X2?
【メモリ】 128M 256M 512M 1024M 1536M 2048M 4096M
【OS】Windows XP/SP?、2000、Vista ?Bit、98、ME
【タブ】 intuos? Favo? BAMBOO? Cintiq?
【タブドライバver.】
【スクリーンショット(あるなら)】
【再現手順(分かるなら)】
【errlog.txt(あるなら)】
【あなたの属性】

※他の使用者が不具合再現・確認をし易くなります
報告の際に使用して下さい

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 11:44:53 ID:J85it4c/
【SAI画像あぷろだ】
ttp://sai.is.land.to/

【ペイントツールSAI @ Wiki】
ttp://www3.atwiki.jp/sai/

【SST】
ttp://yamage.com/sst/

【兄貴】
KOJI ◆19782CC3os

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 11:46:02 ID:J85it4c/
| あと29スレぐらい消費するとver2α版テスト開始の予定です
|
| [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
| 
`──────────┐ ┌───
           , '´l,  ..| ./
       , -─-'- 、i_  |/ スレ大量消費のための推奨話題TOP5!!
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、 1. イラスタ
    `"'ゝ、_          ', 2. 定規機能
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 ! 3. 64bit対応
       `ー´    ヽi`ヽ iノ 4. ホモネタ
                ! / 5. 裾野
              r'´、ヽ
              `´ヽノ おまえら絵を描くヒマがあったらどんどんループしていってね!

──────テンプレここまで──────

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 12:13:13 ID:tYzv5V2f
乙です

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 12:47:40 ID:FsPPjx2U
前スレが1000いってから一晩あいたからハラハラしたぜGJ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 13:37:19 ID:4dOD4bYl
>>1

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 14:07:37 ID:WVMNYEk4
Windows各環境で、SAIが最大限使えるメモリ量まとめ

32bitWindows→2GB
32bitWindows(/3GBスイッチ使用)→3GB
64bitWindows→4GB

※32bitWinで物理メモリ4GB搭載しててもOSが全部認識できるとは限らないし
64bit環境でも実際の最大使用量は3.8GBくらいが上限だったりするので厳密な数字ではない

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 14:15:49 ID:aoriSp/J
>>1
おっおっ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 18:45:41 ID:71gcqJ/c
SAIの内部24bit?だかってどう言う場面で効いてるんだろう。
最近、グレースケールの細かい階調を描画してたら、確かに256階調じゃジャッギジャギやん、って思ったけど。
でも、表示は所詮その256階調でしか無い訳だし、内部でさらに階調がありますってのが
どう効いてんのかな。
255から256になる時に、内部カウンタがあるような感じで、変化のしにくい255と直ぐに変化する255がある、
みたいな感じなんかなー。
てか、せっかく内部階調が高いなら、何か特殊モードとかで階調伸縮モードとかあれば良いのに。
モニタが256階調でも任意の部分を0-255にマッピングすればより高精細な階調を確認出来るっしょ。
細部の細かい陰影とか、一階調の差が気になる時とか、使いではありそうだけど。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 19:02:59 ID:zHo4AGx7
>>12
意味としては

>255から256になる時に、内部カウンタがあるような感じで、変化のしにくい255と直ぐに変化する255がある、みたいな感じなんかなー。

それでおおまかにあってる。たとえばグラデーションを描いたとき、明るさ1と2のあいだに
目には見えない256階調が有るんだよ。

Photoshopで8bitモードと16bitモードの両方でレベル補正を何度も重ねるとよく分かる。
グラデーションマップとかやると8bitだと、すぐ階調が破綻するしな。
SAIから他のソフトへ48bitカラーのまま渡す方法があればかなり重要な意味を持ってくると思うんだが・・
これはPSDファイルの規格の問題だからな、SAI側でどうにかできんし・・


今のところは薄ーいブラシ使ってて、目には見えなくても、塗り重ねていくと段々色が出てきたときとかに
ああ確かに目に認識できる以上の濃度解像度が内部にあるんだな、って気がつくくらいだな。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 20:24:55 ID:S7s2umau
>13
確かにPhotoshop7までは、16bitモード(48bitカラー)ではレイヤーがもてなかったけど、
Photoshop CS〜CS4では16bitモードでもレイヤー作れるし
PSDでも保存できるようになったから可能なんじゃないの?>48bitカラーのままPSD保存

せっかく持っているカラー情報なんだからそれくらいできるとありがたいんだが。


15 :KOJI ◆19782CC3os :2010/01/02(土) 20:30:31 ID:dwWgKQ0F
明けましておめでとうございます。

専門的な話になりますが。

16bit/ch は薄いブラシで塗った時に階調飛びが起きにくいのはもちろんだけど、
なにより高速化に貢献してます。

SAIの内部表現は Pre-multiplied ARGB と呼ばれる方式で、これは不透明度を
持ったピクセル同士の色混合で除算を省くことができるものです。現在のCPU
においても除算命令は他の命令と比べて十数倍から数十倍遅いので、画像処理
においては除算命令を回避するだけで飛躍的に処理速度を上げられます。

ただ、Pre-multiplied ARGB は通常のARGBに比べて色成分の分解能が減って
しまうので、16bit/chにすることで分解能を補っているというわけです。

PSDの16bit/chには対応したいけど、Photoshop SDKの規約上まずそうな感じ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 20:35:29 ID:I6mg4j1p
兄貴だーーー!
あけましておめでとう!!!!
新年早々会えて嬉しいっす!

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 20:46:26 ID:GIjNlHPQ
>>15
あけおめでございます。

> PSDの16bit/chには対応したいけど、Photoshop SDKの規約上まずそうな感じ。

対応できないのはそっちかぁ!orz
くやしすぎる。

除算かぁ。昔X68000でアセンブラいじってた頃思い出す。divu.wいれると、めっちゃくちゃ遅くて
しかも下手に使うと「ゼロで除算しました」って怒られたなぁ。

18 :KOJI ◆19782CC3os :2010/01/02(土) 21:03:51 ID:dwWgKQ0F
>>16
どうもどうも

>>17
除算命令はCore2 45nm(Penryn)でもやっとレイテンシ24clock程度みたいです。
Pen4あたりだと80clockくらいかかってましたね。
ちなみに乗算はPenrynでレイテンシ3clock、Pen4で14clockくらいです。

ゼロ除算は例外は今でもよく食らいますよw

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 21:08:30 ID:HC+aEV2j
おおお兄貴だ!!明けましておめでとうございます!
パース定規お待ちしてます!

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 21:23:34 ID:GIjNlHPQ
>18
たまにフリーウェアとかでゼロ除算エラーでるのが見かけます。

Core2速ぇ!最近はアセンブラどころかCすらいじらないので
CPUの命令別の実行クロック数なんてまったく見なくなってしまったです。
68000は乗算で70くらい?除算で150クロック位だったかな。とにかく遅かった。

21 :KOJI ◆19782CC3os :2010/01/02(土) 21:40:34 ID:dwWgKQ0F
>>20
Core2速ぇっすよ〜

懐かしくなって68000 PROGRAMMER'S HAND BOOKを引っ張り出してきました。
muls.w/mulu.w が70clock、divs.wが158clock、divu.wが140clockですね。
あの当時のCPUで158clockってどんだけ遅かったのか。。。

MMX/SSEのプログラミングしてると今でもクロック数は気にしますね。
他にもキャッシュのヒット率とかメモリアライメントとか、こちらの分野だとやってる
ことは昔とさほど変わっていませんw

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 22:13:58 ID:WVMNYEk4
兄貴、にほんごでおk!

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 22:20:05 ID:GIjNlHPQ
>21
ああ、通称「青本」ですね、俺も持ってましたw
いろんなことを教わったペケロク・・全て懐かしい。

10年くらい前、自力でちょっとしたグラフィックツール作ろうとして
MMX勉強しようとしたけど参考書がろくになくてくじけますた・・
別にMMX使わなくてもいいような代物だったんだけどどれだけ速くなるのか
試してみたかったんだよなー。

LNIはまだ気が早いと思うけどAVXへの最適化もやっぱりやるんすか?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 22:34:26 ID:A2gSIflj
兄貴、あけおめことよろ
そういえばグラデーションの話は出てなかったけど
次で付くんでしょうか?


25 :KOJI ◆19782CC3os :2010/01/02(土) 22:37:05 ID:dwWgKQ0F
>>22
ワタシにほんごチョトニガテねー
でもニホンジンお金イパイイパイ持ってるからスキヨー

>>23
個人的にはMMXはPen4でやっと使い物になった気がします。
Pen3まではメモリの速度がボトルネックになって、MMX演算の占める割合が少ないと
殆ど高速化できない感じでした。

Larabeeは延期されちゃいましたねー。残念です。。。
AVXは対応するでしょうね。ただ、もしかしたらメモリの速度が追いついてこないかも。
上のMMXの話と同様、扱えるデータ量が増えてもメモリが遅ければ速度が出ません。
ブラシの描画処理とかは比較的演算量が少ないので、マルチコア+AVX対応だと
それほど速度が出ない可能性があると見ています。

つーか実は現行バージョンってまだMMXのみでSSE2対応すらしてないんですよね。
次版は一部処理をSSE2に対応させました。

26 :KOJI ◆19782CC3os :2010/01/02(土) 22:39:04 ID:dwWgKQ0F
>>24
グラデーションは次々版くらいかと思います。
操作パネルを作るのがかなり面倒な作業になりそうな予感。。。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 22:41:27 ID:3pINue7u
>>26
次版はUIはそのままですか?大幅変更?

28 :KOJI ◆19782CC3os :2010/01/02(土) 22:56:37 ID:dwWgKQ0F
>>27
見た目は殆ど変わりません。
今のところ定規関連の追加と、ブラシ関連の一部が変更されているくらいです。
内部的には半分くらいの要素をリファインしましたが。。。

方針としては今後も可能な限りUI要素は増やさないつもりです。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 23:17:31 ID:GIjNlHPQ
>>25
> Larabeeは延期されちゃいましたねー。残念です。。。

ホント、めちゃ残念す。。グラフィックツール系のベクタ最適化が一気に
流行する先触れになるかと思ってたのに・・。
しかしMMXだけでもゴリゴリに最適化すると、これだけ速度出るんすねぇ。

AVXが活きるのはDDR4〜5くらい?まだまだ先ですなー。

まぁSAIの場合、実用面で遅いと思う部分って殆ど無いんすけど
プログラム技術的な興味としてどんだけ速くなるのか見てみたい・・w
ゲームの速度に近くなってくるかも。
ズームとかヌルヌルなめらかに拡縮できて気持ちよさそうwww

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 23:17:35 ID:VkAG5XbS
SSE2対応ってことはついにWin98は対象外になるのかな?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 23:24:41 ID:zIE94zl8
>>26
次々版ですか
ありがとうございます
早くエロげー塗りやりやすくなるとうれしいです(笑

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 23:53:26 ID:4l/6RzmQ
表示倍率と角度を自分で打ち込めるようにできませんかー

33 :KOJI ◆19782CC3os :2010/01/03(日) 00:20:12 ID:5lNvR03Z
>>29
SSE2ってCore 2までは内部的に64bitパックド演算を2回実行する方式で、
速度メリットが殆ど無かったんですよ。
SSE2の命令のいくつかはメリットがあるものの、MMX/SSE2の両方に対応した
コードを用意して切り替えるのは開発コストが跳ね上がるので、それは
避けたかったですし。Win9xをサポートOSに含める都合、その頃のCPUはMMX
しか整数SIMDが無いからSSE2のみには絞れませんしね。

今でも処理速度を追求するのは64bit対応のためなんですよ。
メモリの制限が緩和される以上、より大きいキャンバスでより多くのレイヤーが
使用されるようになりますから、今よりもっと速くなければなりません。
当面はCPU1コアの速度が抜本的に上がることは期待できませんしね。

とりあえずまだ高速化の余地はありますから、いずれズームや回転がアホみたいな
速度で動くようになるだろうと期待してますw

>>30
いえ、Ver.1ではWin98はサポートから外しません。
SSE2対応かどうかでプロシージャを切り替えてます。

>>32
クイックバーの表示倍率と角度を手入力できるようにするのなら可能です。
手が空いたら、になりますが。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 00:44:27 ID:cNrinK1x
今年の兄貴はなんだかヤル気ビンビンだな…!
でもやっぱり今日ほど日本語でおkと思ったことはない……!!

35 :KOJI ◆19782CC3os :2010/01/03(日) 01:02:21 ID:QpOTddx9
…カイジ?

たまにはっ…! 良いじゃないか…!
普段は専門用語などほとんど…! 封印してるんだからっ…!!

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 01:15:52 ID:4tc+YGab
一番足を引っ張ってるのは未だにWin98とか頑なに愛用し続けてる懐古厨だったというわけか

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 01:39:36 ID:YYtFSaMP
定規がつくだけであと1年は戦える

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 01:59:32 ID:hDjXxTx9
ちゅっちゅ


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 02:35:19 ID:cNrinK1x
>>35
こ…こんな…っ!こんなこと…っ!初めてだけど…い…いいっ……!
俺…っ!兄貴さんみたいな人…好きですから…っ!!

あぁこのノリ疲れるw
それはそうと、今年は期待してますよぅ!

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 04:20:34 ID:PhVNiDzx
あけおめ

カラーパレット読み込みはまだできないの?
SST使うしかないんだよな?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 04:51:30 ID:hDjXxTx9
SST作者さん頑張ってくれー!

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 10:57:22 ID:F69/OUEF
プラグイン付けておくれよ兄貴

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 11:09:02 ID:3kIrM6x0
>>35
多少なりとも解る人間には非常に興味深い話なのでぜひともこれからもしてくれださい

Adobeのツールを凌駕するほどの速度で動くGツール作ってる
人の話なんてなかなか聞けるもんじゃねーです。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 11:11:08 ID:YYtFSaMP
プラグインついたら1万円でも買うわ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 11:27:51 ID:aK9mOC1o
どんな機能がつくにしろ、次期バージョンがあるという情報だけでうれしい

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 13:54:19 ID:K//zYnET
で、いつリリースできそうなのよ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 17:26:02 ID:V6bmwWPL
おー新verくるのか、見放されてたのかと思ってた

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 18:31:07 ID:dJmN2jG2
兄貴、新版いつになるか目処は立たないの?
年内に出すかもっつってたから、クリスマスは超期待してたんだぜ…


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 18:33:44 ID:+XvfDPj3
年内にはちょっと無理かもと
前すれ登場した時に言ってた気がする

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 18:36:33 ID:+XvfDPj3
言い方はかなり微妙かもだったね

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 19:16:55 ID:DjbayFaV
ま、出されてもバグが怖いから自分は当分様子見だなー
おめーらバグチェック頼むわ
てーか、どんだけバギーでも怖くない冒険野郎の為にベータとかで出せばそれなりに使う奴も居るんじゃねーの

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 19:54:50 ID:7kqBnPaO
ぼくバグなんて怖くないお!

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 19:59:55 ID:zVrwGt8W
ベータ版で一ヶ月お試し。って感じでやったらいいと思う。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 20:01:32 ID:+CRnn74M
テスト用PCを用意すれば何の問題もない

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 20:07:17 ID:QJit7B5v
>>51
つーか、一斉に機能更新されても、一斉に全部の新機能を同時に全部覚えて使うなんて事はまず無いわけで

機能追加を数個づつでいいから出来たものからβバージョンでうpってくれた方が凄く楽

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 20:43:15 ID:ad+9cv/8
テストはどう考えてるんだろう

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 22:10:32 ID:nFVRUgoW
むしろバグはご褒美です

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 23:45:42 ID:oaGqaNb3
割れはバージョンアップできませんよね。当然

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 00:01:27 ID:RkDgKvdr
>>55
それはさすがにユーザーのエゴだとおもうんだ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 01:42:51 ID:4gRkwKRT
必ず実装されるわけでも無し、要望くらい気軽に発言させてやれよw

て事で早く図形ツールとフィルタどんどん追加して更新頼むよ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 02:14:21 ID:IkI8ewPr
なんでもいいから早く出してくれ〜

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 02:43:38 ID:I4Wfhhvq
そんな投げ遣りな期待じゃver.1.1.1という名のver.1.1をリリースされちゃうぞ!

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 08:12:10 ID:TouUFvD8
64bit対応が楽しみで仕方ない。
saiにはいつもお世話になってます。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 09:51:05 ID:Q+NDjEs8
>>55
そういうのはリファインが終わったら可能だろうけど
リファインしてる最中じゃ、今まであった機能も作り直してる状態だから
リファインがまず終わらなきゃそもそも動かない

この長い間の更新なし状態は、機能を追加するのに遅れてるんじゃなくて
作り直しをしてるから遅れているってこと

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 09:52:38 ID:A37c9pV4
次リリースってなんになるの?
1.1.9?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 13:18:41 ID:pjpAlO7w
1.99だな

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 14:43:07 ID:IIQ4P/wA
>>64
そうだといいんだけど、嫌な予感しかしない
一気に多数の機能や仕様変更で、それらのバグ報告と仕様への改善案が多数の機能分以上くるのは
現実問題必ず通る道だから、兄貴にも美味くなくて。バグが多いままのアップデートもユーザーも美味く無い

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 14:52:05 ID:AwIqOkIW
ブログかツイッターで近況報告してもらえると嬉しいんだけど、
なかなかそこまで手が回らないんかなぁ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 16:12:09 ID:n+b2UqM+
この前の報告が去年の春だしな〜
実際細かく報告するほど進んでないんじゃね
大体予定の何%くらいなんだろうな
わざわざ出て来るって事は多少の危機感は感じてると思いたいけど

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 16:16:09 ID:UvR3IxHC
KOJIまた来てたのかw しかし、なかなか明確な期日を言ってくれないなーw
せめて第何四半期かくらいはっ・・・

関係ないけど、マスクレイヤで2値ペンとか水彩ペンとかもつかえるように出来ないのかな?
特に2値ペンは使えると助かるんだけども

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 16:33:16 ID:0CQNqKCL
>>68
twitterいいね

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 17:35:23 ID:27jvs6e5
なんだかんだいって正月期待してた奴
もうスッパリ諦めろよ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 18:13:50 ID:mm+CxZi0
2.0へのバージョンアップはフルの半額で位かなぁ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 18:16:32 ID:b8sxNHZO
新バージョン配布できないんならSST使える過去バージョン配布してくれよ
不便でたまらん
なんで過去バージョン配布やめたの?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 18:21:51 ID:OI+3fX2L
兄貴が欲しいって言うなら5000円までなら出す
身体を差し出せって言うならそれでもいいけど…

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 18:39:59 ID:z3od2tah
そりゃお前定規とか付けただけの次ので金取るつもりなんだろ
SST使えたらそれ使ってる奴らから搾り取れないじゃないか

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 19:43:20 ID:gu197zuP
5000とか10000程度の話なら別に何度取られても良いがなー
こんな事書くと信者根性とか言われそうだが、その程度の額で良いツールが定期的にメンテナンスされて
VerUPするなら何の問題もない人間もいんべ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 19:48:25 ID:CO3WFV5x
昔みたいな月1アップでそのたびに5000円とられたら面白いな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 19:53:45 ID:AXQZ/REB
メジャーバージョンアップで買い直しならわかるが
細かいバージョンアップごとに金取られてたら堪らんよw

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 21:00:26 ID:MomfooWi
>>63
「64bit Windowsでも動作可」
って公式にあるけど

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 21:06:48 ID:I4Wfhhvq
64bitOSには32bitモードのエミュレーションという物があってだね・・・

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 21:10:36 ID:X17MBKLl
>>80
単に動作するだけじゃなくて、SAI自体が64bitアプリになれば
メモリ使用量の制限がほぼ無くなるんだぜ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 21:11:32 ID:DN0Oha6C
SSD入れて、64bit化したら、
フォトショが劇的に速くなって、
びっくりしたが、
SAIはあれ?って感じだった
ていうか、もともと軽いじゃんみたいな

でも、64bit化したら、手ぶれ補正s-7を
ノーウエイトで動かせるかなあ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 21:11:49 ID:z3od2tah
メモリ周りを期待してるんじゃない?確か制限あったよね64bitでも

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 21:14:42 ID:X17MBKLl
現時点でのメモリ制限は>>10

まぁ64bit化は有償のメジャーバージョンアップで、って兄貴は言ってたから
いつになるかは分からんがまずは無償のマイナーアップで定規が付いて、
さらに64bit対応なんてのはそのまたずーっと先の話だろうけどなー

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 21:15:02 ID:IPNvoDPA
メモリエラーで保存できなくて作業がぱーになったという
つぶやきはちらほら聞かれるからなぁ
対処できないものなのかね

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 21:15:14 ID:m1YzKEuP
SAIの64bitに期待することとなると、やっぱりメモリは筆頭だわな。
メモリが増えればもっと高解像度のデータも扱えるし。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 22:44:07 ID:cquyfEdM
画像回転させようとしたらメモリ不足でキャンバス破壊される事も無くなるか

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 22:50:11 ID:IIQ4P/wA
>>85
メモリが安くなっていてメモリ8Gなら2万で余裕だから
RAMディスクでの仮想化に対応してくれればいいんだけどね、SSDは勿体無いが

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 23:40:17 ID:z3od2tah
win7乗り換えする時に64bitする人も多いからねー、昔と違って64bit対応は優先順位高くなってると思うよ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 02:34:00 ID:Djj4VwZf
しかし顔出しただけで全く内容無かったなw

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 05:59:24 ID:pZZpe6gf
s/全く内容無かったな/全く内容が理解できなかったな/

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 13:03:14 ID:zTsHHIiX
別にアンチというわけじゃないけど、
もうCGツールとしてのアドバンテージはイラスタの方がだいぶ上に行っちゃったんじゃないのこれ?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 13:22:17 ID:fjtB/eUO
付いてる機能が多いだけで満足できる、実際には絵を描いていない人にオススメ。>イラスタ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 13:45:45 ID:V38Sztio
全部使えば良いよ
saiもイラスタもフォトショもペインターも
それぞれ長所があるし欠点もある
どれか1つって考えが頭固いと思う

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 13:53:12 ID:AsTv8BUm
SAIとPSがあったらイラスタはいらねーだろ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 14:10:32 ID:Kje3Ka8w
いや、ずっと兄貴マンセーしてる俺でもイラスタは良いと思うぞ
てかほんとアップデート重ねるごとに徐々に徐々に良くなって来ているので
去年の年賀状はSAI+フォトショだったけど今年はイラスタ+フォトショで仕上げてしまった

ツールシフトとかブラシの感触はほとんど真似されちゃってるから
現状だと俺にとってのSAIのアドバンテージは
機能を絞り込んで操作性も練りこまれてるので何も迷いなくガシガシ描けること、
あとベクター線の制御点編集が直接的で思い通りにできること、くらいかなあ…

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 14:13:38 ID:V38Sztio
>>96
てめーは人が穏便に済まそうとしてる所に何言いやがる
でこが擦り切れるまで地面に擦り付けて詫び続けろ馬鹿野郎

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 14:18:28 ID:mSJiUgbw
他のソフトのいいところをSAIプラグインでどんどんパクる・・・そんな桃源郷を想像してる

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 14:26:06 ID:VG2xRw2l
>>99 同意
凄腕の有志の方、お願いします

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