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ペイントツールSAI 79色目

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 11:39:01 ID:J85it4c/
気軽に気持ちよく絵を描くことを目標に開発&発売中の
ペイントツールSAIについて語りましょう

【公式サイト】
ttp://www.systemax.jp/

前スレ
ペイントツールSAI 78色目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1258383929/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 11:40:08 ID:J85it4c/
国産ペイントソフト

IllustStudio
OpenCanvas
NekoPaint
4th Paint
mdiapp
AzPainter
IllustStudio
Pixia
Junus
PaintGraphic


外国産ペイントソフト

Painter
ArtRage
ハイパーペイント
Alias SketchBook Pro
ArtWeaver


(フォトレタッチ寄り)
Photoshop
PaintShopPro
GIMP

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 11:42:01 ID:J85it4c/
◆◆初心者の人はまずこちらへ◆◆
ペイントツールSAI 初心者&質問スレッド Part11
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1255536109/

SAIよくある質問 FAQ
ttp://www3.atwiki.jp/sai/pages/122.html

…パソコン初心者板
PC自体の扱いに問題がある場合はこちらへ
http://pc11.2ch.net/pcqa/

…スレッド検索
知りたい事に該当するスレッドを調べる
http://find.2ch.net/

…タブレットに関する不具合等はこちら
タブレット総合スレッドPart34
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1262093806/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 11:43:40 ID:J85it4c/
【不具合・質問の環境テンプレ】

【SAI ver.】
【CPU】 Pentium3、4、Celeron、C2D、Athlon XP 64X2?
【メモリ】 128M 256M 512M 1024M 1536M 2048M 4096M
【OS】Windows XP/SP?、2000、Vista ?Bit、98、ME
【タブ】 intuos? Favo? BAMBOO? Cintiq?
【タブドライバver.】
【スクリーンショット(あるなら)】
【再現手順(分かるなら)】
【errlog.txt(あるなら)】
【あなたの属性】

※他の使用者が不具合再現・確認をし易くなります
報告の際に使用して下さい

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 11:44:53 ID:J85it4c/
【SAI画像あぷろだ】
ttp://sai.is.land.to/

【ペイントツールSAI @ Wiki】
ttp://www3.atwiki.jp/sai/

【SST】
ttp://yamage.com/sst/

【兄貴】
KOJI ◆19782CC3os

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 11:46:02 ID:J85it4c/
| あと29スレぐらい消費するとver2α版テスト開始の予定です
|
| [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
| 
`──────────┐ ┌───
           , '´l,  ..| ./
       , -─-'- 、i_  |/ スレ大量消費のための推奨話題TOP5!!
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、 1. イラスタ
    `"'ゝ、_          ', 2. 定規機能
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 ! 3. 64bit対応
       `ー´    ヽi`ヽ iノ 4. ホモネタ
                ! / 5. 裾野
              r'´、ヽ
              `´ヽノ おまえら絵を描くヒマがあったらどんどんループしていってね!

──────テンプレここまで──────

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 12:13:13 ID:tYzv5V2f
乙です

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 12:47:40 ID:FsPPjx2U
前スレが1000いってから一晩あいたからハラハラしたぜGJ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 13:37:19 ID:4dOD4bYl
>>1

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 14:07:37 ID:WVMNYEk4
Windows各環境で、SAIが最大限使えるメモリ量まとめ

32bitWindows→2GB
32bitWindows(/3GBスイッチ使用)→3GB
64bitWindows→4GB

※32bitWinで物理メモリ4GB搭載しててもOSが全部認識できるとは限らないし
64bit環境でも実際の最大使用量は3.8GBくらいが上限だったりするので厳密な数字ではない

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 14:15:49 ID:aoriSp/J
>>1
おっおっ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 18:45:41 ID:71gcqJ/c
SAIの内部24bit?だかってどう言う場面で効いてるんだろう。
最近、グレースケールの細かい階調を描画してたら、確かに256階調じゃジャッギジャギやん、って思ったけど。
でも、表示は所詮その256階調でしか無い訳だし、内部でさらに階調がありますってのが
どう効いてんのかな。
255から256になる時に、内部カウンタがあるような感じで、変化のしにくい255と直ぐに変化する255がある、
みたいな感じなんかなー。
てか、せっかく内部階調が高いなら、何か特殊モードとかで階調伸縮モードとかあれば良いのに。
モニタが256階調でも任意の部分を0-255にマッピングすればより高精細な階調を確認出来るっしょ。
細部の細かい陰影とか、一階調の差が気になる時とか、使いではありそうだけど。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 19:02:59 ID:zHo4AGx7
>>12
意味としては

>255から256になる時に、内部カウンタがあるような感じで、変化のしにくい255と直ぐに変化する255がある、みたいな感じなんかなー。

それでおおまかにあってる。たとえばグラデーションを描いたとき、明るさ1と2のあいだに
目には見えない256階調が有るんだよ。

Photoshopで8bitモードと16bitモードの両方でレベル補正を何度も重ねるとよく分かる。
グラデーションマップとかやると8bitだと、すぐ階調が破綻するしな。
SAIから他のソフトへ48bitカラーのまま渡す方法があればかなり重要な意味を持ってくると思うんだが・・
これはPSDファイルの規格の問題だからな、SAI側でどうにかできんし・・


今のところは薄ーいブラシ使ってて、目には見えなくても、塗り重ねていくと段々色が出てきたときとかに
ああ確かに目に認識できる以上の濃度解像度が内部にあるんだな、って気がつくくらいだな。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 20:24:55 ID:S7s2umau
>13
確かにPhotoshop7までは、16bitモード(48bitカラー)ではレイヤーがもてなかったけど、
Photoshop CS〜CS4では16bitモードでもレイヤー作れるし
PSDでも保存できるようになったから可能なんじゃないの?>48bitカラーのままPSD保存

せっかく持っているカラー情報なんだからそれくらいできるとありがたいんだが。


15 :KOJI ◆19782CC3os :2010/01/02(土) 20:30:31 ID:dwWgKQ0F
明けましておめでとうございます。

専門的な話になりますが。

16bit/ch は薄いブラシで塗った時に階調飛びが起きにくいのはもちろんだけど、
なにより高速化に貢献してます。

SAIの内部表現は Pre-multiplied ARGB と呼ばれる方式で、これは不透明度を
持ったピクセル同士の色混合で除算を省くことができるものです。現在のCPU
においても除算命令は他の命令と比べて十数倍から数十倍遅いので、画像処理
においては除算命令を回避するだけで飛躍的に処理速度を上げられます。

ただ、Pre-multiplied ARGB は通常のARGBに比べて色成分の分解能が減って
しまうので、16bit/chにすることで分解能を補っているというわけです。

PSDの16bit/chには対応したいけど、Photoshop SDKの規約上まずそうな感じ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 20:35:29 ID:I6mg4j1p
兄貴だーーー!
あけましておめでとう!!!!
新年早々会えて嬉しいっす!

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 20:46:26 ID:GIjNlHPQ
>>15
あけおめでございます。

> PSDの16bit/chには対応したいけど、Photoshop SDKの規約上まずそうな感じ。

対応できないのはそっちかぁ!orz
くやしすぎる。

除算かぁ。昔X68000でアセンブラいじってた頃思い出す。divu.wいれると、めっちゃくちゃ遅くて
しかも下手に使うと「ゼロで除算しました」って怒られたなぁ。

18 :KOJI ◆19782CC3os :2010/01/02(土) 21:03:51 ID:dwWgKQ0F
>>16
どうもどうも

>>17
除算命令はCore2 45nm(Penryn)でもやっとレイテンシ24clock程度みたいです。
Pen4あたりだと80clockくらいかかってましたね。
ちなみに乗算はPenrynでレイテンシ3clock、Pen4で14clockくらいです。

ゼロ除算は例外は今でもよく食らいますよw

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 21:08:30 ID:HC+aEV2j
おおお兄貴だ!!明けましておめでとうございます!
パース定規お待ちしてます!

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 21:23:34 ID:GIjNlHPQ
>18
たまにフリーウェアとかでゼロ除算エラーでるのが見かけます。

Core2速ぇ!最近はアセンブラどころかCすらいじらないので
CPUの命令別の実行クロック数なんてまったく見なくなってしまったです。
68000は乗算で70くらい?除算で150クロック位だったかな。とにかく遅かった。

21 :KOJI ◆19782CC3os :2010/01/02(土) 21:40:34 ID:dwWgKQ0F
>>20
Core2速ぇっすよ〜

懐かしくなって68000 PROGRAMMER'S HAND BOOKを引っ張り出してきました。
muls.w/mulu.w が70clock、divs.wが158clock、divu.wが140clockですね。
あの当時のCPUで158clockってどんだけ遅かったのか。。。

MMX/SSEのプログラミングしてると今でもクロック数は気にしますね。
他にもキャッシュのヒット率とかメモリアライメントとか、こちらの分野だとやってる
ことは昔とさほど変わっていませんw

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 22:13:58 ID:WVMNYEk4
兄貴、にほんごでおk!

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 22:20:05 ID:GIjNlHPQ
>21
ああ、通称「青本」ですね、俺も持ってましたw
いろんなことを教わったペケロク・・全て懐かしい。

10年くらい前、自力でちょっとしたグラフィックツール作ろうとして
MMX勉強しようとしたけど参考書がろくになくてくじけますた・・
別にMMX使わなくてもいいような代物だったんだけどどれだけ速くなるのか
試してみたかったんだよなー。

LNIはまだ気が早いと思うけどAVXへの最適化もやっぱりやるんすか?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/02(土) 22:34:26 ID:A2gSIflj
兄貴、あけおめことよろ
そういえばグラデーションの話は出てなかったけど
次で付くんでしょうか?


25 :KOJI ◆19782CC3os :2010/01/02(土) 22:37:05 ID:dwWgKQ0F
>>22
ワタシにほんごチョトニガテねー
でもニホンジンお金イパイイパイ持ってるからスキヨー

>>23
個人的にはMMXはPen4でやっと使い物になった気がします。
Pen3まではメモリの速度がボトルネックになって、MMX演算の占める割合が少ないと
殆ど高速化できない感じでした。

Larabeeは延期されちゃいましたねー。残念です。。。
AVXは対応するでしょうね。ただ、もしかしたらメモリの速度が追いついてこないかも。
上のMMXの話と同様、扱えるデータ量が増えてもメモリが遅ければ速度が出ません。
ブラシの描画処理とかは比較的演算量が少ないので、マルチコア+AVX対応だと
それほど速度が出ない可能性があると見ています。

つーか実は現行バージョンってまだMMXのみでSSE2対応すらしてないんですよね。
次版は一部処理をSSE2に対応させました。

26 :KOJI ◆19782CC3os :2010/01/02(土) 22:39:04 ID:dwWgKQ0F
>>24
グラデーションは次々版くらいかと思います。
操作パネルを作るのがかなり面倒な作業になりそうな予感。。。

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