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Blender Part32

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 20:22:53 ID:TneokTNE
「Blender」は高機能なオープンソース統合3Dソフトです。
有志による開発で日々進化を続けており、高価なソフトに負けない機能を搭載しています。
スレに質問を書き込む場合は>>4の ■FAQ・質問に際して を読んでからにして下さい。
荒らしや教えて君が鬱陶しければ煽らず放置しましょう。

■スレ関連
・前スレ: Blender Part31 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267155836/
・過去ログ: JBDP 過去スレ保管庫 ttp://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B%B2%E1%B5%EE%A5%B9%A5%EC%CA%DD%B4%C9%B8%CB%5D%5D
・2ch用画像・ファイルアップローダ&LINK集:Blender@2ch ttp://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/
・Wiki: blender2chwiki ttp://www42.atwiki.jp/blender2chwiki/

■ポータル
・公式: blender.org ttp://www.blender.org/
・日本ポータル: Blender.jp ttp://blender.jp/
・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists ttp://www.blenderartist.org/
・Blenderニュース(英語):BlenderNation ttp://www.blendernation.com/

■ダウンロード
・最新版:blender.org - Get Blender ttp://www.blender.org/download/get-blender/
・旧版: download.blender.org ttp://download.blender.org/release/
・スナップショット版・テスト版: GraphicAll.org ttp://www.graphicall.org/builds/
 バグフィックスされ最新機能がいち早く取り入れられたバージョンです。
 特定の機能やマシン環境での不具合が改善されている場合がありますが、新たなバグが入り込んでいる可能性があります。
 また、複数のバージョンのBlenderを共存させるには少しコツが必要ですので自己責任でご利用下さい。


706 :688:2010/05/27(木) 22:52:45 ID:1dt7Eco7
>>705
ありがとうございます。
Ctrl+Jではなく、parentを使うやり方が自分の意図しているのに合って
いるようなので、こちらで行くことにしました。
レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。


707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/27(木) 22:56:04 ID:rZSDNS4s
>>703
sssよりもこの人のモデリングとテクスチャの力だと思うけど。sss使わなくてもすごいものになるはず。

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/27(木) 23:02:23 ID:EkXyi1Ln
>>706
あーなるほど、親子関係でまとめたかったって事なのねん。。
見当違いなレスしてスマソ

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 04:38:37 ID:NEZrT3me
昨日からblenderをちょこちょこ弄って遊んでいるのですが
"Occlude background geometry"を使用すると、点や線の選択時に右クリックを長押しした時や
ヘッダの部分にカーソルを持って行った時に、必ず3Dビューボードが黒くなってしまいます
これは仕様、もしくは不具合によるものなのでしょうか?
素人質問で大変恐縮ですが、何方かご教授をお願い致します

OS:Windows XP Home Edition
CPU:C2Q Q9550
Mem:4GB DDR2-SDRAM PC6400 [2GBx2枚]
VGA:GTX260 896MB

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 05:58:19 ID:GhBXZH9I
人によっては起こるということかな。僕は幸運だったほう
http://forums.blendernewbies.com/viewtopic.php?f=17&t=2687

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 06:36:47 ID:NEZrT3me
>>710
返信感謝致します、おかげで無事解決致しました
お教え頂いたリンクのフォーラムを読んで、もしやと思いnvidiaコントロールパネルの3Dイメージ設定を
"詳細3Dイメージ設定を使用する"から"3Dアプリケーションによって自動的に決定する"に変更してみたところ
目障りだった黒い画面も、目に悪いワイヤーフレームの赤い点滅も出ることが無くなりました
どうやらPCゲーム用に設定していたアンチエイリアシングが悪さをしていたようです
お教え頂き感謝申し上げます、どうもありがとうございました

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 09:52:32 ID:4ifXTiAa
久々にホッコリした

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 10:57:04 ID:QNPHw8a0
2.5a2でオブジェクトのレイヤ間移動アニメーション試してみた人いますか?
簡単な例として
・表示レイヤ(Sceneレイヤ)は1(左上デフォルト)
・オブジェクトをレイヤ1に置く
・10フレーム目で、オブジェクトパネル> Relations> Layersレイヤ1でIキー押し
・11フレーム目で、Layers レイヤ2に置いてIキー押し
※DataBlocksではレイヤ1-20 グラフEditorではレイヤ0-19

これで10フレーム目までオブジェクトが表示されて、11フレーム目以降消えるような
アニメーションができると思ったんだけどダメだった。
パネル内LayersやOutlinerのDatablocks上ではオブジェクトがレイヤ移動してるよう
に見えるけど、3D画面・レンダリングでは反映されない。
3D画面上ではオブジェクトが常にレイヤ2に置かれているように見える。
レンダリングパネル > Layers内のScene:・Layer:併用すると
レンダリングでは上手くレイヤ移動してくれました。(Scene:1,2 Layer: 1)
レンダリングパネル内のSceneレイヤはオブジェクトとは別にキーフレーム打てるし、
どういう手順がbetterなのか?2.4のレイヤ移動とは具合が違うので戸惑ってます。

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 12:57:23 ID:iKhsHk4V
バグかな?と思ったらトラッカーに報告

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 23:18:12 ID:VhbLHP/Q
2.5 Alpha 2なんですが、アニメーションとるときにボーンにメッシュがついてこなくて、
1フレームほどメッシュが遅れたままレンダリングされてしまいます。
ずれたメッシュはエディットモードや移動などのちょっとした操作をすればちゃんとした位置になるのですが、
1フレームずつこんな作業をしていたらとてつもなくレンダリングに時間がかかってしまいます。
これはどのようにすれば解消されるのでしょうか?


716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 00:49:56 ID:a2b9KUv9
俺もそんなんあった
コンソールみてみたら循環依存エラーだった
もしそうなら親子関係とコンストレイント確認してみ

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 15:32:34 ID:k4y1L6gO
最近左クリックで選択から、blender本来の右クリックで選択に
したら意外とこっちの方が使いやすかった。

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 16:55:22 ID:5LcaFmTA
水をさすようで申し訳ないけど、
日本はセルシェーディングに偏り過ぎている

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 17:23:24 ID:wXVct2KN
なんだい急に

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 17:39:31 ID:gDa7TS3P
浮世絵シェーディング、こう言い換えれば満足であろう

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 17:46:45 ID:8GSUoJiM
fix+ for CMakelists.txt
ttp://booster.x0.to/Blender/fix+%20for%20CMakelists.txt.rar
3dsculptとmultiresのサポートを開始。どちらもハイポリモデリングのパフォーマンス改善が主眼です。

add functions for branches
ttp://booster.x0.to/Blender/add%20functions%20for%20branches.rar
up0485.zipに対応。
colorwire + localgrid.patchのlocalgrid部分を更新し、threthold.patchを付け足して
colorwire + localgrid + threthold.patchとしました。
thretholdの機能につきましては、Tweakの閾値(オブジェクト選択からドラッグに移行する際の遊び)を変更出来るというものです。
(File - User Preferences - Input - TweakThrethold)
fake_knife.patch
Blender 2.4系のナイフを再現します。Ctrlを押しながら切断ラインを引くとオブジェクトの頂点にスナップし、
Ctrl + Shiftを押しながら引くとグリッドにスナップします。
mesh_fake_knife.pyにつきましては、カテゴリーをMeshに修正した上でより楽に使える様に改変しました。
File - User Preferences - Add-Ons - Mesh - Fake Knifeを有効にした上で、Kキーでメニューが出現します。
紹介動画が
ttp://www.youtube.com/watch?v=J4qgtHZ9S6w&fmt=35
にあります。

display errors for mesh deform, useful to help find out why mdef isnt being applied.
== Pivot Constraint ==
This constraint allows an object or bone to have their rotations applied as
if their origin/pivot-point was located elsewhere.
trunk rev.29060+0459.zip+fix+ for CMakelists.txt+add functions for branches+拡張アドオン+API Doc(SSE2+LAA+OpenMP)
ttp://booster.x0.to/Blender/trunk.exe

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 17:52:14 ID:8GSUoJiM
Added Contrast, Scrape, and Fill brushes.
Optimizations to sculpt:
3dsculpt rev.29060+0459.zip+fix+ for CMakelists.txt+add functions for branches+拡張アドオン+API Doc(SSE2+LAA+OpenMP)
ttp://booster.x0.to/Blender/bmesh.exe

Made object names accessible from within style modules.
Fixed the __call__ method of UnaryFunction0DVectorViewShape and
UnaryFunction1DVectorViewShape.
freestyle rev.29060+0459.zip+fix+ for CMakelists.txt+add functions for branches+拡張アドオン+API Doc(SSE2+LAA+OpenMP)
ttp://booster.x0.to/Blender/freestyle.exe

* Added a few new customdata types:
multires rev.29060+0459.zip+fix+ for CMakelists.txt+add functions for branches+拡張アドオン+API Doc(SSE2+LAA+OpenMP)
ttp://booster.x0.to/Blender/bmesh.exe

render25 rev.29060+0459.zip+fix+ for CMakelists.txt+add functions for branches+拡張アドオン+API Doc(SSE2+LAA+OpenMP)
ttp://booster.x0.to/Blender/render25.exe

bmesh, nurbs25, physics25につきましては、libjpeg, libtiff, zlibが更新されただけで本体の更新はありません。
bmeshにつきましてはcolorwire + localgrid + threthold.patchとfake_knife.patchを新たに適用致しました。
bmesh rev.29060+0459.zip+fix+ for CMakelists.txt+add functions for branches+拡張アドオン+API Doc(SSE2+LAA+OpenMP)
ttp://booster.x0.to/Blender/bmesh.exe

nurbs25 rev.29060+0459.zip+fix+ for CMakelists.txt+add functions for branches+API Doc(SSE2+LAA+OpenMP)
ttp://booster.x0.to/Blender/nurbs25.exe

physics25 rev.29060+0459.zip+fix+ for CMakelists.txt+add functions for branches(SSE2+LAA+OpenMP)
ttp://booster.x0.to/Blender/physics25.exe

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 18:03:46 ID:8GSUoJiM
2.4はlibjpeg, libtiff, zlibの更新に合わせてビルドし直したのと、LuxRender用スクリプトを最新の0.7RC3用に入れ替えただけです。
2.4 rev.29060+0459.zip+fix+ for CMakelists.txt+add functions for branches+拡張スクリプト・プラグインセット(SSE2+LAA+OpenMP)
ttp://booster.x0.to/Blender/2.4.exe
2.4 rev.29060+0459.zip+fix+ for CMakelists.txt+add functions for branches+拡張スクリプト・プラグインセット(64bit favor:INTEL64+LAA+OpenMP)
ttp://booster.x0.to/Blender/2.4-x64.exe

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 19:10:43 ID:nL2reM29
>>721 -723
乙〜!

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 22:37:29 ID:AnUUgnph
>>718

むしろ何かに偏る事こそが文化なのです

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 22:47:47 ID:5LcaFmTA
>>720
浮世絵シェーディングで納得した
トンクス

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 16:18:11 ID:sVSA7EHy
でも3Dのセルシェーディングでどんなに頑張っても
2D絵の達人には絶対かなわんよね

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 16:23:01 ID:Vg5Oa4ll
セルシェーディングはまだまだ進歩するでしょう

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 16:35:46 ID:CGvBkw8e
>>727
でも2D絵より複雑なものが正確でより速く作れるよ

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 16:55:42 ID:MgVmHv+o
エヴァ破でいえば
>>729
エヴァ3機のダッシュが特にそうですね
>>727
こっちは2号機ビーストモード。あそこまでデフォルメするのは3DCGは向いてない

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 16:58:05 ID:h5fGvjw9
セルシェードなんて全然進化してないよ。何十年前と同じ。
進化しているように見えるのはノウハウが公開されていなかったり、セルシェード自体知られていなかったせい。
今までのアニメ作品で一番セルシェードが上手く使われているのがもののけ姫という状態。
セルシェードなら4℃とかよりは先だからもしかしたら一番初めにセルシェードが使われた日本アニメかもしれない。

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 17:01:11 ID:h5fGvjw9
>>730
ビーストモードは3Dじゃない?嘘パースで変形させてるだけで。線やディティールが結構拙い感じだったし。
pencilの次バージョンで嘘パースつくみたいだし、ハリウッドみたいに映画の資金で作ったのかもしれない。


733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 17:15:00 ID:MgVmHv+o
>>732
ビーストモードになるときの、突起物が出てくるところの突起物そのものは3D。
エヴァそのものは2Dかと。器用なことをするなと驚いたよ。
その後の動きは、突起含めて2D。特に飛びかかるところやATFに食いつくところ
なんかは2Dとわかりやすいかと。

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 17:36:58 ID:MgVmHv+o
あと
> 線やディティールが結構拙い感じだったし
だから2Dなんだ。手書きだからね。
動き優先でディティールを故意に落とす演出。
3Dで故意にデフォルメ、ディティールを落とすなんて作業やってると手間が無駄にかかる。
エヴァ3機のダッシュを見直すと、3Dと2Dのシーンがコロコロ入れ替わってるのがわかる。

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 18:55:28 ID:vA1hGAZs
コンポジットノードで質問があります。

http://forums.cgsociety.org/showthread.php?f=91&t=716147
ここを見てノードでグロウをかける方法を勉強していたのですが、

下の方法(UVマップを使ってる方)ができたので、次はUVのオフセットをアニメさせて
テクスチャを移動してやろうと思ったのですが、
下地のテクスチャは移動するのですがグローの部分が移動せず静止したままです。

ノードにもう少し手を加えればできそうな気がしたのでいろいろ試したのですが、
今のところ上手く言っていません。

どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 19:34:48 ID:h5fGvjw9
>>MgVmHv+o
そういう意味の拙さとは違う。ディティール落とすのも3Dと2Dの差を目立たせないためというものもあるけど、私の言いたかった拙いっていうのは線の描き方がコンピュータっぽいってこと。あと面のとり方がポリゴンっぽいって言う意味。
線はスキャンしてからパス変形するのでそのせいもあるかもしれない。
とびかかっていくところは3Dだと思う。アップになったところをみる限り。
デフォルメでも縮ませたり伸ばしたりは単純なものなら結構楽にできるよ。youtubeでもそういうリグの映像あるし。実際やってみて単純なものは簡単だった。
3Dでもディティールを落とすのは別に難しくない。単純な形でサブディビすればいいだけだし。

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 20:24:37 ID:FYlbMKLx
3dスキャナとか使っている人はいるんですか?
なんか自作でもできるという話なんですが

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 21:06:23 ID:ac0ECAUE
居たよ
ttp://en.myinventions.pl/index.php?page=3Dscanner

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 21:17:08 ID:3sZc2Fbw
つなぎ目がわからんくらいならいいんじゃね。
エヴァ破の3Dは相当作りこんだってどっかで読んだし。
ダメなのはイノセンスとか攻殻機動隊2.0とか浮いちゃう奴。サマーウォーズは許す。話はつまらなかったけど。
スレチスマソ。

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 21:34:28 ID:lFBIgPvi
3Dの長所は一回作れば使い回しが利く点だよね
デフォルメや変化のはげしいシーンは手書きや2Dの方が迫力出るし手間が少ない
そこら辺の使い分けが監督の腕の見せ所になるのかね

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 21:36:39 ID:UFJXAEIZ
ヱヴァ序の四角い奴は可愛かった。
あれ自分でも作ってみたい。

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 21:52:30 ID:UOyzuHqy
ハガレンのアルフォンスの鎧とか一度3Dで作っちゃってトレースすれば
かなり便利だよな、毎週あれ描くわけだし

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 23:53:01 ID:XA+2bshj
カメラを振動させたり、立体的なカメラワークが出来るんで迫力はあるけど、
セルレンダリングの絵そのものは正直凡庸。

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 23:55:04 ID:iVAmsmht
質問!2..52のビデオシーケンサで、シーケンス画面とプレビュー画面を表示させて状態で
動画やら画像を貼り付け、タイムラインを合わせると、blenderが固まり、停止しちゃうのですが
いや、そんな事ないで?って人います?
Python2.6をアンインストロールしなきゃ駄目って事かしら。

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 00:31:23 ID:ThdO5OKw
>>744

make meta しても駄目なんですか?

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 00:57:54 ID:qpdLiDTZ
>745
メタを作る以前の段階で固まるので…Pythonの問題じゃないって事か!?
OSはVistaです。むう

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 02:07:52 ID:uDwSZXjv
UV/イメージエディタの所でテクスチャを作ろうとNewして背景に白を選んだりサイズを選んだりしたのち
Unwrapして、セーブしたのですができたファイルにUnwrapした線が引かれていません
何か足りていないのでしょうか?

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 02:52:41 ID:kcvXj0Rc
「やるぞ」という気力

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 10:42:47 ID:Y3eEbqkI
>>747
Save UV face Layout

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 21:51:14 ID:ThdO5OKw
>>746
今試してみたら、全然問題なく動きますよ〜
7の64で2.52 32bit版でpython312です。
別にアンインストしなくても、python3系にpathきってやれば
いいんではないですか〜
xpでは2.5、2.6、3.12併用しているんでその都度
切りなおして切り替えたり
してますが。 もっと楽な方法あるんだろうか?

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 00:55:46 ID:5/yFlyvG
例えば2.49のバージョンで作ったblendファイルを
2.5のバージョンで開くとインターフェスが
2.49の配置になってしまうんですが、どうやって
元に戻すんでしょう?
上にあるBrouse ID data ってところのDafaultも
なくなってしまっています。

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 01:05:05 ID:lv8MgusX
>>751
読むときにLoad UIを外す

753 :751:2010/06/01(火) 01:49:21 ID:5/yFlyvG
>>752

出来ました!!
ありがとうございます!!

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 09:13:05 ID:Vi9BagXr
2.5alpha2でノードいじってるとマテリアルのプレビューが更新されなくなって
blenderも閉じれなくなる時があるね
ファイルの保存は出来るみたいなんで保存してタスクから落として再起動してるけど
2.4だと起きないからグチャグチャ試行錯誤するときは2.4でやっといて
レンダリング時に2.5に持ってくるのが良いのかな

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 11:18:09 ID:rdsq1HND
>>754
俺も今のところそんな感じだよ。

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 14:53:20 ID:Vi9BagXr
他だとAmbient Occlusionでlight probe背景使っていると
背景の種類によってなのかエラーっぽい黒ベタがでて
そのまま待ってると落ちるとかもある気がする、2.5a2
同じものを2.4でレンダなら落ちないんだけれど遅いよね
2.5のAOのレイトレーシングの速さを見ちゃうと2.4がキツイ

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 15:26:15 ID:/BCWXNgf
Shift + Pのプレビュー表示が使えないのが何気に不便だ

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 15:36:55 ID:iczi2nYO
2.5は使ってると不備な点が目立つからまだ使う気になれない

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 16:30:02 ID:PNfxhrNh
3DViewで、インスタンスしたオブジェクトだけ表示して
インスタンス元のオブジェクトを見えないようにする、ってどうしたらいいんだろう?
2.49でも2.5でも、インスタンス元を非表示にしたり、レイヤ移動させたりすると
もれなくインスタンス先も影響受けてしまう……
完成予想図が見れないよ、インスタンス元邪魔だよママン

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 16:34:31 ID:eKHudd/X
OpenEXR出力してからのコンポジットは2.49bでやってる
とりあえず2.5は機能アップより安定化が待ち遠しいな

>>759
リンク付きコピーだけ表示/レンダリングしたいという事ならoutlinerで自在だと思うけども……なんか他の件かしらん。グループインスタンス周りかな?

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 16:37:21 ID:kc7VIzCO
2.5のスペシャルメニューのSubdived Multi〜はどこに行った?


762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 16:37:43 ID:eKHudd/X
グループあまり使ってなかったけど、試したところ親グループに属するオブジェクトを非表示レイヤに移動すれば解決すると思ふ
別件だったらスマソ

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 16:39:38 ID:eKHudd/X
>>761
Subdivideしてからオペレーターメニュー弄るとOK
Fractalオプションもそこにあります

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 17:06:16 ID:kc7VIzCO
>>763
分割数はオペレータメニューの方で良かったんだな。
てか、使ってたバージョンだとなぜか表示されなかったし。
最新のビルドで試したらちゃんと表示されたよw


765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 17:15:06 ID:eKHudd/X
おれも消えたとき焦ったなぁw
ツールシェルフが左側にあるのに、オペレータ枠を表示し直す+アイコンはなんで3DViewの右下に出てくるんだろう……

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 17:38:24 ID:frukRBtM
>>765
そうそう!全く同じ症状で何日も苦しんだw なんで右下にあるんだよ!ってw

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 19:02:52 ID:PNfxhrNh
>>760
>>762
すまん、インスタンスって言い方がまずかった。
要はDuplivertsとかDuplifaceの事です。
レンダ速度が速くなったって聞いて、初めて採用してみたら、意外と分かりづらくて。

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 19:42:46 ID:eKHudd/X
なるほど、レイトレーシング最適化されたって噂の奴ですな>インスタンス
久々にDupli系の機能弄ってみたですが、解決策判らずでしたスマソ。。
レイヤわけても律儀に一緒に消えるし……空気読めない挙動しますなぁこいつ



769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 20:05:13 ID:frukRBtM
カメラに映らない位置に移動させとけばいいじゃん。

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 20:18:13 ID:Vi9BagXr
2.5からマテリアルボタンのNodesのボタンが無くなって
ノードエディタのUseNodesのボタンを押さないとOnOff出来なくなった?
トゥーンのOnOffするときに毎回ノードエディタにしないと駄目なのかな

すごい基本的な質問だけれど水平パネルの垂直方向があふれた時
昔なら中押しでパネルの中身水平垂直ドラッグできたけれど
2.5から水平パネルは水平方向しかドラッグできないのが
垂直あふれた場合どうしていいか分からないんだ…

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 20:37:10 ID:eKHudd/X
2.5では縦配置推奨で、機能自体は残ってるけども水平パネルレイアウトは軽視っぽいです
参考:
http://download.blender.org/documentation/bc2008/evolution_of_blenders_ui.pdf
14ページ「In effect it means that horizontal button layouts are already deprecated from the user standpoint - it already is near impossible to work with constraints, modifiers, or lists of bones using horizontal buttons.」
おれも水平に愛着あったけど縦に慣れなおしてます

nodeはそのとおりみたいですね
nodeオフにしたマテリアルの複製作っておけばnode画面出さずに切り替えられるけど。

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 22:23:17 ID:+Q6mWsLw
オブジェクトをグローバル座標軸のみで回転させてアニメーションさせるのって不可能ですか?

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 23:23:06 ID:c8rvYHY9
ノードを使うメリットって何ですか?初心者なものでノードについてよく分からないです

Blenderのバージョンは2.49bです

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 23:27:40 ID:c8rvYHY9
>>773
バージョン情報いらないですね

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 23:28:14 ID:PNfxhrNh
>>769
やっぱそれしかないんかなぁ。
元のやつの位置いじると、インスタンス先の位置もずれるから、
できれば原点の座標に置いておきたいんだけどね……

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 23:39:05 ID:iczi2nYO
>>773
自分の気に入ったレンダリング結果を得るため

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 23:56:33 ID:HvAKa4g8
>>773
ノードを必要に感じないうちはノードのことなんて考えなくていい

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 01:14:24 ID:Ys/DqGBl
X軸方向にのみ拡大したいのですがどうすれば良いでしょうか?

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 01:21:31 ID:gmlE71sv
sageは覚えたみたいだな

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 01:47:54 ID:fsOSBPhS
>>778
お前にはマジでブレンダー向いてない
諦めろ

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 03:57:11 ID:Cb3ADTdY
>>778
s→x

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 08:11:40 ID:/jQFr2DW
元Shade使いはこんなのばっか

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 09:37:53 ID:DSF+HO5K
shade使いの人にもblender使いの人にも失礼な話だよねw

ところで、2.5のアニメーションでボーンに最初にキーを打った時、
ActionEditor上でボーン名のフォルダ(?)の下にまとまってマーカーが登録される場合と
要素ごと(X Location とか Y Euler Rotaiton とか)に個別に登録される場合があるのは
どうしてだろね?

どういう場合にどっちになるのか、まだちょっとよくわからんw
当然、フォルダごとにまとまっててくれればキーのコピペとか編集に便利なんだけど。

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 11:38:35 ID:2vsPT0Ew
キャプチャーとかないと、どういうこと言ってるのかイマイチよくわからん

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 11:39:47 ID:1FB2+1Zc
グループ化で悩んでいます。
別blendファイルで作ったパーツを他のblendファイルでappendするのに
グループを作ったのですが、outliner上ではgroupsを選択されると
表示されるのですが、このグループの名前って変更できますよね〜?
どのへんを弄べばいいのでしょう?

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 14:02:29 ID:Qiw4V6gl
>>785
アウトライナー上だとCtrl + クリックで名前の変更。
F7のオブジェクトボタンでも変更できるよ。

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 14:32:07 ID:y7BYPRuv
freestyle rev.28900+0459.zip+fix+ for CMakelists.txt+add functions for branches+拡張アドオン+API Doc(SSE2+LAA+OpenMP)

Ambient Occlusion時にRenderオプションのFull Sampleしてるとハングしませんか?

あとAmbient Occlusionの背景にLight ProbeなWorld Textureを使った状態で
Environment LightingをSky Textureにするとハイライトが黒ベタになる
うちの環境だけだろうか?

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 15:04:50 ID:1FB2+1Zc
>>785
おお、でけた。 真にありがとうございます〜
これで、ファイル間の受け渡し、ラクになりそうです

この前悩んでいたIPOカーブの追加もCtrl+クリックだったなあ
これから、困ったらCtrl+クリック試してみます。


789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 18:27:50 ID:cLeMs6Kw
>>776
>>777
ありがとうございました
まだ自分には必要ないみたいですね・・・

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 18:30:21 ID:PaZ7xcEh
Blender2.49bで360度のパノラマレンダリングしたいのですが、
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B%A5%D1%A5%CE%A5%E9%A5%DE%B7%C1%BC%B0%A4%CE%A5%EC%A5%F3%A5%C0%A5%EA%A5%F3%A5%B0%5D%5D
↑この通りにやっても360度レンダリングできません(lens=16.0、Xparts=4)。
そもそも『横サイズ -> SizeX の Xparts倍』にはなりません。
教えてください。

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 19:18:51 ID:TFncWufk
ノードのために本を買ったが、今度はアニメーションのために
本を買う羽目になりそうだ。

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 19:28:20 ID:hGV7CEsV
寂しいよね。FAQでも初歩的疑問でも何でもかんでも気軽に話できる場所があればいいのにね。
ここはそういう場所だと思ったのにな。なんで変にスマートにしようとか敷居を上げるんだろね。
そんな意地悪な姿勢じゃblenderユーザー増えないぞ?w
ネット掲示板でいくら雑談したって無駄なコストにゃならんと思うんだけど。

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 19:28:20 ID:Ys/DqGBl
アンラップしてからメッシュの角度等を変えたのですがもういちどアンラップしなおさないといけないのでしょうか?

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 19:31:25 ID:fc5TZekW
>>793
アンラップした状態で割り当たったテクスチャ画像中の位置があり、
それはそれとして、メッシュの頂点を移動させた結果、見え方が変わったのでテクスチャの見え方を修正したい、
って話なら、それはどうなっていればいいのか人間じゃないとわからないので、
例えばアンラップし直すなり、UV/画像エディタ上でUV頂点を移動させるなどして調整しなきゃダメじゃね?
多分、普通に考えて

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 19:35:06 ID:Ys/DqGBl
そうですか、ありがとうございました

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 20:02:19 ID:gmlE71sv
>>792
初心者の参考にとテンプレに挙げられてるリンクも見ない
ネットで探せばFAQとして簡単に出てくるような内容でも自分で調べない
やりたいことだけ聞いてスレにプラスになるような情報のフィードバックも無し。

そんなユーザーなら増えないでいい。まったく歓迎しない。

テンプレよめとか自分で少しは調べろと言うのが意地悪な姿勢というなら
そういった姿勢を見せることで迷惑なのが増えないならそれでもいい。

そもそもユーザーが増えたとか、多い少ないでblender使ってるわけじゃない。
逆にユーザーが増えないと教えて君たちは困るのかも知れんが。

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 20:21:49 ID:YIdg8WTn
ノードの本なんてあるのか・・・。欲しいな。

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 20:45:32 ID:hGV7CEsV
>>796
そういう事を言う時だけ出てくるねw 何の役にも立ってない。
あのさ、テンプレテンプレって言うけれど、
じゃあココはそういったテンプレサイトと同じような貢献をしようと思わないの?
周りに丸投げするだけ?
その周りのテンプレサイトの情報を食いつぶしてこい!って言うだけなのが、あなたの役割?
それで何かの役割を果たしてるつもりになれるのかねえ・・・w

2ch掲示板なんて、誰でもいつでも書き込める何でもない場所なのに、
敷居だけ高くて客の入らない旅館に意味あんのかってw
「お茶をいただきたいのですが」→「向いのコンビニにあるだろが」
「お風呂は何時まで入れますか」→「いつでも入りたければ向こうの銭湯いけば」
「お食事はどこでいただけば」→「そとにいくらでも食堂あるから、自分で探せって」
そして、汚れ1つない綺麗な空室だけがいつまでも残ってるわけですねww

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 20:48:04 ID:yfpQtzjD
> 荒らしや教えて君が鬱陶しければ煽らず放置しましょう。

みなさんくれぐれもお忘れなきよう。

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 20:49:15 ID:KtVc81yJ
人に聞く前に自分で調べるのは当たり前のことだろ

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 20:51:40 ID:+HNLGXZY
>>798
雑談場所だからな。貢献なんて個人個人でやればいい。
イヤなら見なきゃ良いし必要なら自分で作ればいい。

何故お前の価値観を他人に強要するんだ?
ここ以外にも質問場所はいくらでもあるし作ることだってできるんだぜ?

ここは旅館じゃないし誰も金払ってもらって質問に答えてるわけじゃない。

サポート欲しいなら金払ってそれなりのソフトを買えばいいだろうに。

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 21:10:46 ID:gmlE71sv
>>798
おかしいなぁ?
>>792>>798のレスの内容を見比べると言っていることが矛盾してないか?

ここは雑談も含めてblenderに関しての話題を、何でもかんでも
気軽に話ができる場所。そういうスレだと思ったのにな?

誰でもいつでも書き込めるネットの匿名掲示板だからこそ
特定の意見に偏らない、さまざまな主義、主張があって当然だと思うし
スレにおける個人、それぞれの役割なんてどうでもいいと思うが。

人に尋ねる前に自分で調べる、という行為を当たり前と思う人もいる。
そういう行動をしない人間に寛容な人もいれば不愉快に感じる人もいる。
不愉快に感じて非難や忠告をする人間もいた、ただそれだけだろ。

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 21:16:02 ID:x9tpMyKO
>796 横からなんだけど
間口が広がってユーザーが多くなると、出てくるアイデアも多くなったりするってこともあるよ。
他にもいろいろ増えるし、指摘は役立つと思うけど、
対立して見せると意味のないとこまで切り捨てるような感じになっちゃったりもしてアレよ

ってリロードしたら遅レスになってたけど投稿しちゃう

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 21:19:35 ID:Ys/DqGBl
>>796
お前なに真っ赤にしてんの?馬鹿?古参気取りはBlender辞めてそういうソフトのコミュにでも行ったら?アホお前?

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 21:22:44 ID:x9tpMyKO
これは酷い

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