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Blender Part32

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 20:22:53 ID:TneokTNE
「Blender」は高機能なオープンソース統合3Dソフトです。
有志による開発で日々進化を続けており、高価なソフトに負けない機能を搭載しています。
スレに質問を書き込む場合は>>4の ■FAQ・質問に際して を読んでからにして下さい。
荒らしや教えて君が鬱陶しければ煽らず放置しましょう。

■スレ関連
・前スレ: Blender Part31 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267155836/
・過去ログ: JBDP 過去スレ保管庫 ttp://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B%B2%E1%B5%EE%A5%B9%A5%EC%CA%DD%B4%C9%B8%CB%5D%5D
・2ch用画像・ファイルアップローダ&LINK集:Blender@2ch ttp://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/
・Wiki: blender2chwiki ttp://www42.atwiki.jp/blender2chwiki/

■ポータル
・公式: blender.org ttp://www.blender.org/
・日本ポータル: Blender.jp ttp://blender.jp/
・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists ttp://www.blenderartist.org/
・Blenderニュース(英語):BlenderNation ttp://www.blendernation.com/

■ダウンロード
・最新版:blender.org - Get Blender ttp://www.blender.org/download/get-blender/
・旧版: download.blender.org ttp://download.blender.org/release/
・スナップショット版・テスト版: GraphicAll.org ttp://www.graphicall.org/builds/
 バグフィックスされ最新機能がいち早く取り入れられたバージョンです。
 特定の機能やマシン環境での不具合が改善されている場合がありますが、新たなバグが入り込んでいる可能性があります。
 また、複数のバージョンのBlenderを共存させるには少しコツが必要ですので自己責任でご利用下さい。


952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 23:01:09 ID:ui4gNRYw
2.5βになったら移行するわ

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 08:10:54 ID:QQ29gRJw
・・・それが3年先のことになるとは、このときは誰も予想していなかった。

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 08:49:33 ID:HFh0bNFw
流石古参はよく解ってる

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 11:39:18 ID:eYAmbEud
新スレ立ちました
Blender Part33

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1276482503/

ところで950の2.5βってソースどこからなんですか?

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 12:20:31 ID:8ytlKhnJ
スレ立て乙。
>ところで950の2.5βってソースどこからなんですか?

6/6づけのBlender Developersミーティングノートにあるね
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2948
Matt ebb氏は氏と Ton が今月末に2.5ベータを出したい意向を表明されています。

意向であって決定ではないようなので、まぁでればいいなってとこかな

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 12:52:36 ID:UdnNH/cB
>>953
三年後のBlenderなんてどこまで進歩してるのか
楽しみだし、商用ソフトを潰してしまうのではないか
という恐ろしさすら感じる。

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 13:15:57 ID:krjlXU1F
あんな機能あればいい、ここに手が届いて欲しい
と思い、プログラミングに参加できたらいいのに、と思いつつ
ソース追っかけるのも難しい自分に凹む。
プログラムの腕なんてオセロ作るので精一杯レベルだしな。

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 14:52:58 ID:eYAmbEud
>>956 ありがとうございます〜 見てみました。
これを機会に2.5に移行かな〜

Suicidator City Generator 0.41お試し中
夜景がかっこよすぎるので、作ろうとしているのですが
窓のテクスチャにemitかけて、少しそれらしくなったのですが
むーん

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 20:28:43 ID:crAAYQWn
>>958
とりあえずBlenderにオセロ機能追加って事ですねww

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 20:32:15 ID:BY5wB1+L
GEでできたりとか

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 20:36:11 ID:UdnNH/cB
>>958
blenderみたいな高度は三次元ソフトとなると
ただのプログラミングの知識だけじゃなく
物理や数学の基礎学力が必要となるわな。

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 01:25:57 ID:4ZaSmeh4
なんで?

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 03:26:08 ID:/QcIKXae
なんでって、普通にハミルトン数程度の話は出てくるからじゃね


965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 05:53:40 ID:e2cMaU2W
あと、論文読むための英語力だな。

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 07:59:37 ID:hY4PrJvZ
ハミルトン「おいジェンソン、カレーパン買ってこいよ」

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 16:02:55 ID:10dgvwhi
949の話を聞いて、開発新版いれてみたら、公式アルファ版では
もっさり動いていたけど、動きが早くなりました。
とりあえずレンダリングが早くなってhappyです〜

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/16(水) 12:39:44 ID:aQ+2/NB5
プレビュー表示のズームを細かく調整できないかな
一段階がでかすぎて視線がスグ貫通するから操作できね

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/16(水) 13:03:41 ID:36S5Lm+r
ずいぶん久々にblender触ろうと思って落としたら画面ずいぶん変わっててすげー使いやすくなってんな

コマンド覚えて無かったけどSpace+検索で殆ど思いだせるし、知らないコマンドも適当に探せば見つかるな

UIは慣れないけど前より構成が若干シンプルになってるし、アイコン系が増えて見やすくなってるし

何が言いたいかって言うと久々に何か作るかな

>>958
ソースに手を入れるのは大掛かりだがスクリプトは結構手軽だよ。スクリプト程度でやりたいことが出来ればだけど

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/16(水) 19:29:19 ID:savVsvvH
blender2.5に関しての質問。
Add driverってどうやるのでしょ?

グラフエディタの所にドライバエディタがあるのは分かるのですが、どうやったら追加出来るのか
さっぱり分からない所存。

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/16(水) 20:11:35 ID:MmrgiQmO
>>970
Propertiesウィンドウ内のdriver付けたいパラメータにカーソル合わせてD押してみる所存

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/16(水) 20:13:12 ID:X4LpL+zy
>>970

いま、それらしいチュートみてみたが、希望のドライバーを
入れたい項目(ボタン)を右クリックすると、add driverってでてきて
それを選ぶと追加される模様 3:30くらいからなのですが、、、
私はまだアーマチュアとかいじくっていないのでよく
わからんのです〜

ttp://www.youtube.com/watch?v=LSdmltapvcc

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/16(水) 21:04:26 ID:QBb0Gpbh
>>968
Ctrlキーとマウス中ボタンを押しながらマウス移動

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/16(水) 22:03:13 ID:X4LpL+zy
>>973
うちのじゃ、ならないけど。2.52
マウスの感度の問題とかではないのでしょ〜か
どうなんだろ?

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/16(水) 22:13:15 ID:savVsvvH
>971
>972

ありがとうございますで所存。
ようつべで検索しておけば良かったですね。うっかり忘れがち

しかし、パラメータ自身にドライバを入れられるようになったのね。
これで、色々調節が必要なモノはスイッチ一つで調節出来るようになる訳か。

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 01:27:46 ID:vGJjFFMy
使い始めて1年くらいの初心者です。

Torusで断面の太さを変えずに複製して同心円を作りたいのですが、何かいい方法をご存知ないでしょうか?
初めは複製→オプションを固定して拡大すればいいのかなの思ったのですが、やはり太さも変わってしまいます。

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 02:21:19 ID:JTavVDhY
新規にTorusを追加していけばいいのでは・・・? 同じ太さで半径違いのものを。

978 :976:2010/06/17(木) 09:17:22 ID:vGJjFFMy
>>977
ほんとだ。Minor Radiousで断面の径が指定できますね。
Major - Minorなので外径と内径の指定だろうなと思い込んでいました。

どうもありがとうございました。

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 09:33:25 ID:DMuhjVww
企業戦士トーラスマン

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 20:52:41 ID:/5MkpC2I
ファイナルファンタジーやら、ストリートファイターのデモみたんだが
あんなの作ってみたい〜
って個人だと大変?
自分的にはナウシカの漫画版とか3Dにしてみたいとか
(歳がばれる)

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 21:15:33 ID:e/3/t/jL
>>980
40代くらいですか?
いや、実は俺も似たようなこと考えてるよ。昔好きだったアニメを3Dで蘇らせたい
というのはあるよ。
そんな私はもう20代後半に差し掛かってますが…汗

FFみたいなCGなら、根気とマシン性能があれば出来るんじゃないの?
まぁ動画の難しい所は「モーション」「効果音」「声優さんの調達」だなやっぱり。

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 21:22:59 ID:LuP1dIDD
難しくない所は何だw

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 21:24:21 ID:08sDL1rc
巨大粘菌とか難しそう

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 21:30:53 ID:YCzoGbRt
>>980
Blenderでフル3D作品と言えば、今は製作中の、
DurianプロジェクトのSINTEL。
http://durian.blender.org/news/rende-previews/
http://www.youtube.com/watch?v=HOfdboHvshg

Blenderの2.5をベースに作れるレベルらしいです。

こちらの方は、Blenderでナウシカにチャレンジされているようです。
http://www.youtube.com/watch?v=kUodh3FOg90
http://15819303.at.webry.info/

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 21:40:50 ID:rgMWlTAY
>>980
作ってみたい、やってみたいと思ったならやってみればいい。
せっかくタダで使えるんだし、こんなところに書き込んでる暇が
あるならダウンロードしてとっととインストールだ。

で、起動してみたもののさっぱり訳がわからんorzとなってからが
本当の始まりだったりするんだがw

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 22:26:09 ID:/5MkpC2I
>>981
実は今モデリングしようとしているのが流星号だったり
簡単そうなんだけど、、全然簡単じゃない!

>>984
うわ〜 このナウシカの人すごいなあ
他のもみたけど、ジジがちょ〜キュート
とりあえずテンションはあがりました。

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 22:44:27 ID:59wk2fD3
>980
とりあえず、絵コンテを作り、それを使って動画を作る所から始めてみるのもよいかもね。
息抜きにモデリング

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 14:33:34 ID:nYWdR5Cy
64bit版はPSDとかの形式は使えないんだな
ここは絶望的や

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 18:59:58 ID:XbWfDze4
64bit版使うメリットって何?

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 19:11:10 ID:Aq3NKMPw
うまくなった気がするんです
キミも使ってみたまえ

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 19:27:16 ID:Wy9NI3Wj
>>989
32bit OSだとメモリ3GBくらいまでしか使えんが
64bit OSならそれ以上使える

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 19:36:40 ID:xfpsK9qZ
んで
それだけメモリ使って作った作品が
べつに1GBでも作れんじゃねぇの?レベルなんだよな

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 19:49:50 ID:Wy9NI3Wj
>>992
あくまでもメリットを書いただけであって
64bit OS利用者の全員が3GB以上メモリを使うわけではないよ
あくまでも"使える"だけ

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 19:56:07 ID:eKWJWE2p
そういやblenderってメモリ足りなかったらスワップ発生すんの?
そのまま落ちる印象しかないんだがw

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 20:00:26 ID:nsv7QTM8
実際使ったことあんの?

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 20:03:23 ID:H49NOx4/
>992
そういう、ひがみっぽい発言は思っていても
発言は控えておいたほうがいい……
虚しくなるだけだから


997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 20:32:12 ID:lE+/fv4z
>>992
へたくそが流体をやるのにメモリが多い方が良いよ。


998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 20:54:51 ID:nsv7QTM8
1000ならスペックにこだわる奴は何も作れない

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 21:06:06 ID:QmBLqhQr
金で時間を買う。って言葉を贈ろう

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/18(金) 21:10:49 ID:5wnZ0yBQ
埋めておくか

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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