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【MMD】 MikuMikuDance 【3DCG】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 06:58:43 ID:MC16eCvo
VPVPのMikuMikuDanceについて色々と語るスレ。

ソフトの導入の仕方、不具合、今後の機能についての要望等。
MikuMikuDance向けに製作されたモデル、アクセサリ、ツールの発表もOK。
投稿動画についてはYouTubeにスレがあるのでそちらでお願いします。

■MikuMikuDance 配布場所(VocaloidPromotionVideoProject)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

■ユーザによる情報ページ(質問等の前に必ず目を通しておくように)
・VPVP wiki (FAQや製作のヒント、各種アクセサリ・ユーザーモデルの紹介等)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

■YouTube板の制作/鑑賞スレ
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part68
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1275458403/

■次スレは>>950 が建てること
 >>950 が音沙汰無い場合は>>970 に一任

■このスレでの注意事項
・わからない事はまずググる(ネット検索する)習慣をつけましょう。
・動かない、等の不具合について質問する場合マシンの環境を必ず書きましょう。
(CPU、グラフィックボード、メモリー、OS、MMDのバージョン)
・MikuMikuDance 以外のソフトでもMikuMikuDanceに関連する話題は可です。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 07:36:17 ID:jryjBaNu
情報の集積には乱立はお勧めできない。

MMD/PMDに関する技術情報はこちらへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 07:39:00 ID:MC16eCvo
>>2
2ちゃんねる内にはありません。
2ちゃんねる内で検索して来訪するであろうユーザーや予備軍も想定しましょう。


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 07:41:23 ID:MC16eCvo
そして、必要と思う人が集まり書き込みをし、ログが残る事でのちに情報をサーチエンジンで取得しようと思う人達の糧になりやすい。

2ちゃんねる内に現在ある本スレは肥大化し情報の取得の有用性に欠けてきているのでこのスレを活用した方が良いと思う。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 08:02:59 ID:COHRRm7b

CG板のみなさんへ

あたまのおかしな人が勝手に立てたスレなので
MMDを使ってる人たちが、全員こんなキチガイだと思わないでくださいね。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 08:08:59 ID:MC16eCvo
まず3DCG関連のアプリに関する主な話題を扱うスレがYouTube板に立ち続けていたという事に違和感を感じるけど。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 00:39:17 ID:dJlUdNyh
ケツがうまく作れない

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 15:07:09 ID:ZLmbySiu
MMDよりいい3Dアニメーションソフトって存在すんの?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 15:12:25 ID:2wtZpySr
>>8
金さえ出せばいくらでも・・・
無料でいいならblender

MMDは初めて3Dモデルを扱ったアニメーション作るのには最適だが
機能が限定されているしレンダリング品質も良くない

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 19:59:16 ID:iOOb/b2B
動画鑑賞部分が無くなったら良いスレになるかも。
こっちでやっても元のスレと変わらんようになると思うけど
まぁ、CG板に居る人のほうが多少は質が高いとは思うが。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 23:15:45 ID:ZLmbySiu
でも限定されてるからこそかもしれないけど、
物理演算も影つけてもヌルヌル動くのが気持ちいい

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 00:19:52 ID:QFpsXOCN
じゃあCG板らしくベジェ補間やクォータニオンの話題でも。

MMDの補間曲線は3次ベジェってことでいいんだよね?
x軸(時間軸)をn:mに分ける箇所のy軸の値を高速に求める方法が
どこかに解説されてないものだろうか。

とりあえずMMDでの話限定で。
(端点は正方形の対角固定で制御点は正方形の内部で曲線は単調増加)

曲線上をn:mに分ける箇所を調べるのは簡単みたいなんだけど…

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 00:56:34 ID:JSXGnv19
自作のプログラムだと
とりあえずベジェの計算式はできるだけ掛け算の回数を減らすようにまとめ直して
n:mの値を求める手法自体は二分法でやった。
二分法の繰り返しは多くても30回くらいで収束する感じ。
もっと別のやり方するべきかなとか思わないでもないけど、
面倒なので放置してる。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 21:09:06 ID:QFpsXOCN
> 二分法の繰り返しは多くても30回くらいで収束する感じ。

30段の階段で上昇曲線を近似するとかそんな感じ?
それとも線形補間を30個繋げた感じかな。
まさか2の30乗じゃないよね…

この計算量でリアルタイムレンダリングは間に合うのだろうか。
レンダリング始める前に計算しちゃうのもありだけど。

もしかしてDirectXにフレーム補間機能ってあるんだっけ?
だとすると樋口M氏にも詳細は解らない可能性もあるのかな。

さて、MMD実物で実際にいろいろ実験してみるか…

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 00:20:43 ID:PbD/z+4f
MMDなんて相当だめなほうだろ
「これより良いソフトがあるの?」とか冗談でも聞くなよw
まあ3Dまったく分からない人が定義済みモデル使ってアニメーションやるには良いと思うけど
いつまでもこれ使い続けるとかありえない

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 01:40:40 ID:jaJJOaOs
>>14

違う。というか二分法( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%88%86%E6%B3%95 )ってアルゴリズム名出してるんだから調べる位しなよ。

補間曲線が媒介変数tで(x,y) = (X(t), Y(t)) (0<=t<=1)と表せるから
n:mのxが与えられたらx=X(t)を満たすtを二分法(実際にはその変形版)で近似解を求めて、
そのtでY(t)を計算すれば欲しいyの近似値になる。

x=X(t)の解き方は初期値t_0 = n/(n+m)として、
iステップ目での誤差w = X(t_i) - xを計算し、|w|が十分小さければt_iがx=X(t_i)の近似解。
小さくないときはi+1ステップ目をt_{i+1} = t_i - w/2として実行。
繰り返し回数に上限を超えたらとりあえずそのときのt_iを近似値とする。

X(t)の微分X'(t)を使ってt_{i+1} = t_i - w/2の代わりにt_{i+1} = t_1 * (1-1/X'(t_i))を使うようにすれば
ニュートン法(の変形)になって収束が速くなる。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 02:26:59 ID:yK7Az27j
ブレンダーにMMDライクなUI画付けば医院だよなw

久々に本屋逝ったら、mmdの本なんて有るのね。アングラツールだとばかり思ってたw

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 04:23:47 ID:A0GCn5wC
MMDは良くも悪くも「手軽」
モデルデータとモーションデータさえあれば、
幼女でも3DCGムービーを作れるんだから。

それまで3DCGというと、モデリングやったり複雑な知識詰め込んで
操作性の悪いアプリと格闘しながらPCに長けてないとできなかった。
その余所の世界の代物を普段着感覚で利用できるようにした功績は大きい。

たとえば
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9692478
これなんかかなり洗練された映像素材として使われてるし、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10962512
こういうダンス系のモーションを手軽に作れたりと
草の根映像制作者にとって身近で便利なツールとして
今後も活用されていくと思う。

独自の進化を続けて欲しい。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 00:08:04 ID:C2IJb+Ep
>>16
解説乙
どうしても数値解析的なアプローチにならざるを得ないのね。

二分法30回で単精度の限界に近づけたという事かしら。

実を言うとまだ目的に必要な精度は見積もれてない。
銀匙町全景をVGA幅目一杯に出してぐりんぐりん補間アニメーションして
端っこの誤差が0.5pixel以内なら十分かなとか、そんなレベル。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 08:20:50 ID:xQOFFtXz
>>19
代数的に方程式x=X(t)を解いてみるかってことで
数式処理ソフトのmaxima使って計算してみたけど、
三乗根がぞろぞろ出てくるし、わけわからん読みにくい式になったから諦めた。
(プログラムにしたときエンバグしそうだしデバッグも大変そうだし。)

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 12:30:28 ID:0DJQmSta
MMDはどうしてもあのオタク仕様のインターフェイスが駄目なんです
インターフェイスにワンピースに出てくるような変なおじさんが付いてるMotionBuilderのが
親しみを覚える

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 17:43:17 ID:9M+ssOqm
ワンピもオタクだと思うが

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 02:58:28 ID:CmS2k++n
確か主人公のサルが「ゴムゴムNO!!!ゴムゴムNO!!!」って敵に中出し強要する強姦マンガだよな?


24 :20:2010/06/11(金) 05:53:43 ID:7jIkNnEK
maxima使って代数的に解いてみたメモ

/* 大本のパラメータ値(0〜127)は1/127倍して0.0〜1.0にしておく
0 <= a,b,t <= 1 */
f(t) := 3*t*(1-t)^2*a + 3*t^2*(1-t)*b + t^3;
/* T: solve(f(t)=x, t); */

A: 3*(a-b)+1;
B: (a-b)^2 + a*(b-1);
C: 2*(a+3)*a^2 - 3*(a+b+1)*a*b + 2*b^3;
/* 以下から、A != 0 でないとダメ つまり b != a + 1/3 */
X: A*x - C/A;
D: X^2 - 4*B^3/A^2;
C0: (sqrt(D) + X) / (2*A^2);
C1: C0^(1/3);
/* C1 != 0 つまり sqrt(D) + X != 0 でないとダメ */
C2: B/(A^2 * C1);
C3: (2*a-b)/A;

w: (sqrt(3)*%i - 1)/2;

T1: w^2 * C1 + w * C2 + C3;
T2: w * C1 + w^2 * C2 + C3;
T3: C1 + C2 + C3;

/* T1,T2,T3がf(t)=xの解であることの確認 全部xになってればOK */
ratsimp(f(T1));
ratsimp(f(T2));
ratsimp(f(T3));

/*b = a + 1/3 の場合に続く*/

25 :20:2010/06/11(金) 06:01:30 ID:7jIkNnEK
/* b=a+1/3 のとき*/
g(t) := 3*t*(1-t)^2*a + 3*t^2*(1-t)*(a+1/3) + t^3;
U: solve(g(t)=x, t);

U1: (3*a - sqrt((4-12*a)*x + 9*a^2))/(6*a-2);
U2: (3*a + sqrt((4-12*a)*x + 9*a^2))/(6*a-2);

/*-- 以上maximaで実行可能なコード --*/

b=a+1/3の時はU1,U2のうち0.0〜1.0に入ってる方が解。
b!=a+1/3の時はD>=0ならT3が解になるはず。
D<0のときはT1かT2。でも複素数の計算面倒だw
D>=0が保証できると楽なんだけど、成り立つんかいな。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 14:58:05 ID:xCCA9sBe
maximaすげー。

MMD独自の制約
> (端点は正方形の対角固定で制御点は正方形の内部で曲線は単調増加)

をハメたら劇的に式が簡略化されるとか、
そういったムシのいい話はないかなぁ…

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 15:20:56 ID:nww5p4Jq
ないよ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 18:26:36 ID:DVXDMc8s
>>26

"端点は正方形の対角固定で"って制約からf(t)があの式になってる。
単調増加でって制約を入れたいならf(t)をtで微分したら0-1区間では正になってるって条件で地道に解いてみりゃよいんじゃね。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 18:47:15 ID:PdeVtSZ2
VPVPwikiを編集、画像をアップロードしたかったんだけど、やりかたがわからない
(管理者しかできない?)ので、権限のある人、お手数ですが、代理うpお願いできませんか?

ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/125.html
> 部分的なモデルサイズの変更(4) サイズの指定、変更
(ミクのツインテを小さくする方法)のやりかたがVMDeditor Ver5.2bでは変わってるようなので、
6.x系では未確認なんだけど、5.2bのやりかたで追記、キャプチャ画像用意しました。
ttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1084.png
ttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1085.png
ちなみに変更内容は、PMDviewのメニューから「表示」→「頂点/ボーンの編集」(Ctrl+E)の「頂点」を押して、
「値指定」タブに切り替え、数値を入力し、スケールボタンを押す。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 18:48:28 ID:InXrZcso
そういうのは管理者しかできないんじゃないかな?
管理者に問い合わせてみたら?
もしくはIRCの #MikuMikuDance に行ってみるとか

31 :29:2010/06/22(火) 18:54:52 ID:PdeVtSZ2
29に関連して質問です。
PMDeditorについての質問もこちらでよろしいでしょうか?
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/125.html
> (6) 「スケール」「移動」枠をドラッグし、選択ボーンをリサイズ
なのですが、Ver.5.2bで髪6と髪IKの先端が元の場所に残ったままで、縦に細長くなるのですが、
環境の問題でしょうか?(Ver.6.x系だと不具合が発生する古PCなので)
標準添付の初音ミクモデルだと、ツインテールの左側を選択する際、腰の飾りベルトも選択されて
伸びてしまうのですが、髪と腰ベルトは同じ材質でしょうか?
材質を削除した時、内容がずれてしまうことがあるようなのですが、その関係でしょうか?
よろしくお願いします。

32 :pianika ◆XRouSN7y6I :2010/06/23(水) 22:03:35 ID:DLaEahwQ
>>29
はじめまして。VPVPwiki管理人です。
したらばMMD板↓より誘導されました。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1251203687/143-144

2ファイルは代理アップは完了しました。編集ありがとうございます。
VPVPwikiのファイルのアップロードは、荒らし対策のためメンバーの方に
限っております。
ですので、今後もwikiを編集してもらえるならば、IDを発行しますので、
wiki右上の「このwikiに参加」より、自己紹介を添えてご応募下さい。


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 10:00:49 ID:7izHmzLl
>>1
乱立君が勝手に立てたスレだから仕方ないけど
機能の要望についてはこちらへ

MMDへの要望・妄想スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271303321/

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 10:02:24 ID:7izHmzLl
>>1
こちらでwikiの話をしちゃう人もいるようなので、貼っておきます

■MMD外部板(したらばMikuMikuDance板)関連スレ(目的が明確なトピックを扱っています)
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/

MMDへの要望・妄想スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271303321/

MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/

MMDバグ報告スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1273772382/

MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1274703972/

MMDよろず議論スレッドPart3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1268315602/
※議論が白熱した場合、または白熱すると思われる議題についてはMMDよろず議論スレへ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 10:04:41 ID:Fxil5wF+
2chから外部掲示板へのリンクって良かったんだっけ?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 10:05:04 ID:Fxil5wF+
多分、直リンは良くないよ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 10:09:32 ID:7izHmzLl
>>35-36
元々、したらばのMMD向けに作られた板であり
youtube板のスレにも長らく案内が貼られてきたスレたちで
全く問題ありません

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 10:21:41 ID:Fxil5wF+
いや2chの規約的にどうかなって話。
直リンは原則ダメでしょう。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 10:30:26 ID:7izHmzLl
>>38
そんな規約はどこにもありませんよ?
http://info.2ch.net/guide/

かつて、2chがもっとアングラだった頃
2chからリンクされて閉鎖するサイトがあって
それで直リンすべきでないと言われていた話を
何か勘違いしてるんだと思うよ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 10:48:57 ID:NgcAJhdb
・相手が嫌がる(迷惑が掛かる/2chの存在をバラしたくない)と思われる場合に「h」抜きにする。
・別に直リンは禁止などされていないし原則ダメでもない。

ただ、板やスレによってルールが異なる場合がある。
「にわか」や「ゆとり」は一度注意されてる奴を見ると勝手に禁止と思い込む。
また、頭が悪いので「h」抜きで貼ることが2chのルールと思い込み直リンを見ると注意しだしたりする。

更に「ID単発ばっかだな」や「ID変えてるだけだろ」「>>○と>>×は同一人物」「自演乙」などの妄想レスをし始める。
その内に古参に毒され「ケータイwww」「でんわw」などの携帯を使ってるだけで悪という認識を共有し始める。

レスに草を生やす頻度が増える、外でも2ch用語が口をつくようになる・・・

いったい・・・おれ・・ど・・な・て・・・・・

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 11:07:56 ID:ab+bodzm
ここメインでいいでしょう。
気楽に話せるし。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 17:18:53 ID:4OWcY6xm
2ちゃん真剣に見てる奴も「誰々が言ってる」「みんなやってる」「昔からやってる」「有名で流行ってる」で釣られる奴も
ゆとり脳に変わりないだろ・・・・

2ちゃんで吠えてる頭のおかしな奴なんぞ相手にせずスルーしとけよ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 17:20:00 ID:ab+bodzm
とりあえず42はスルーですね、わかります。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 17:37:37 ID:4OWcY6xm
そう
俺もお前もな

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 23:39:44 ID:brnuRxR4
「オマエモナー」とか40年ぶりぐらいに見たわw

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/25(金) 00:42:18 ID:3sss3xnm
エリート2ちゃんねらーていうとちょっと慰めになるよね

47 :29:2010/06/26(土) 11:13:06 ID:x1fbdg4f
遅くなってすみません。
>>32
したらばのほうにスレがあったんですね。気がつかず、お手数をおかけしてすみません。
次回編集させていただく機会がありましたら、申請させていただきますので、その時はよろしくお願いします。
初心者でwikiをチュートリアルとして勉強中なので、自分が気がついた範囲しか書けないため、
今後編集できるかどうかわからないんです。
>>29
レス、誘導ありがとうございました。
>>34
どうもすみませんでした。したらばに移動します。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 13:13:24 ID:gLo0YuKI
どこに書いたらいいのかわからないのでここで。

Ver.5.22aが出てることに気づいて、Ver.5.13からVer.UPしたら、今までスフィアマップも
テクスチャも死んでて驚きの白さで使い物にならなかった古PC(Pen4 1.5Ghz
メモリ512MグラボはDirectX7相当普及クラス)でも綺麗に動くように!
Ver.UPして動かなくなることはよくあるけれど、Ver.UPして動くようになるってどういうことなの。
こういう時すげえええええええ以外なんて言えばいいの。
PCスペックが、とか、PC古いから、と諦めてた人も、グラボさえのってれば、MMD動画作れるようになるかも。
さすがにPMDeditorはVer.6.2以降はOSごと落ちるんで使えないけど、Ver.6.1bなら動くみたいだし。
モチベ上がった!

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 13:28:59 ID:oXn7q+LA
>Ver.UPして動くようになるってどういうことなの
作者はそのつもりで作ってるんだがw

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 22:58:50 ID:WepcfNxZ
だよなw
場合によっては切り捨てることもあるだろうけど。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 19:43:40 ID:el3KEHT3
モデルの輪郭/影の設定ですが
影は欲しいけど輪郭はいらない、って設定は無理なんでしょうか?


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 20:24:55 ID:DPGm8bHg
>>51
エッジなし、セルフシャドウあり、なら可能

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 21:22:49 ID:iKGnToXi
ver7.5来たね

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 21:29:06 ID:DPGm8bHg
えっ!?どこに?なにが?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 22:43:29 ID:JBjtH8pa
>更新情報
>・その他

何か隠し機能が!



・・・まあバグ取りなんだろうけど

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 01:31:43 ID:FUIrnnRp
>>52
さっそくセルフシャドウでぐぐってみました
「シェーダー3対応のグラフィックボード」というのが別途必要なのですね
情報ありがとうございました


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 05:28:06 ID:vE0vNVnW
今のPCなら普通に積んでるし、5〜6年前のPCでもそこそこの価格帯のものならOK

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 11:11:32 ID:N9dJmN5Z
keynoteってWinでもおk?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 11:37:45 ID:Q8ZfGwqB
keynoteはメタセコのボーンプラグインだからWinしか動かなくね?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 15:22:48 ID:CUZTxBuA
keynoteで検索するとMacのソフトウェアが真っ先に引っかかる罠

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 17:00:06 ID:N9dJmN5Z
MMDでつかうkeynoteってどのサイトにあるのかおしえてくだされ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 11:57:33 ID:/BkbWtMl
>>61
>>59
じゃね?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 12:01:34 ID:/BkbWtMl
「keynoteの使い方」あたりでググれ。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 00:05:31 ID:3T3CMZOU
アンチエイリアス(AA)オンにするとモデルによってエッジに白いジャギが出る。
カメラ近づけると白いジャギは消えるんだけど、これ何なんだろう。
友人にも同じモデルで試してもらったから間違いなくモデルのせいだとは思うんだけど……

AA入れない方が輪郭はギザギザだけどジャギで無いから結果として綺麗に見えるという変な状況になってる。
必要無いと思うけどOSはWinXP SP3、グラボはGeForce 9800GT。
同じ症状でた人いたら参考までに。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 06:31:19 ID:UANOIBH0
使うモデルによるのでは?
うちはそういう症状はとくに無し。
OSはXP、vista、7(64bit)それぞれOK。
グラボもGF88、250、4875それぞれ問題無し。
解像度どれくらいなんだろ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 10:41:33 ID:Wd7gbsol
うん、確実にモデルのせいではあると思う。画面解像度は1680*1050。
最初はテクスチャの塗り忘れか、はたまた鏡像モデルの座標がずれてるのかと思ったけど
オブジェクトの裏側を作ってあるかどうかも関係ないみたい。

そもそもエッジ部分にだけ現れて、AAオフにするとその白いジャギも消えるってのが
よくわかんないんだよなぁ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 10:54:55 ID:UANOIBH0
なにその変則解像度は。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 10:57:52 ID:UANOIBH0
試しにαチャンネルで出力してみたら?
あと解像度はモニターに合わせるといいかも。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 09:24:06 ID:gxkxIH7+
>>66 ・"B"キーで背景を黒色にする
7.04以降のReadme読むと良いことあるとおもう。

70 :69:2010/07/07(水) 09:33:24 ID:gxkxIH7+
もひとつ、ついでに
背景にXファイルだとかがあるなら
アクセサリ設定の"~番目より後のアクセサリはモデル描画後に描写する"
その辺りの設定で、モデルの後に描画してるとAA入りのエッジ部分はアルファ合成が入るので
グラボ次第では目立つこともあるかもしれないねぇ・・・

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 16:01:55 ID:s0zrj6V5
66です。
色々検証してみたけれど、白いジャギは「黒」「緑」を多く使った自作モデルにのみ
出現し、逆に「白」系統、あるいはそれに近い明るい色(薄紫など)を使ったモデルには
一切現れない事がわかりました(テクスチャの色替え同一モデルで検証)。
アクササリ類は一切読み込んでいません。

背景のあるなし両方の状況で検証し、背景を黒色にしてみても白いジャギが出るので
ポリゴン割れという訳でもないようです。テクスチャの色によってジャギの有無が決まると
いうのが何とも謎で……。この辺りはAAの仕様として我慢するしかないのかもしれません。

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