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効率よく絵が上達する方法 5

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 12:00:45 ID:+M4xC/oR
「とにかく絵を描くこと」は大前提です。
それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです

※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。

前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1272059179/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 12:01:25 ID:+M4xC/oR
------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ

----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
  流行の画風や技術の進歩に気を配る
  各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
  トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
  書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
  ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
  3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
  粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
  既成の模型を使わずにフィギュアを作る
  フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
  特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
  物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
  アニメを作る
◇人体構造を理解する
  解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
  エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
  骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
  シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
  シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
  ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 12:02:16 ID:+M4xC/oR
------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く

-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある

-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする

--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 12:02:57 ID:+M4xC/oR
-----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる

-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる

------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く

---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利

-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)

--------------------------------------------------------見本
 自分 身の回りの実物 女性週刊誌
 海外のVFXアーティストが作った人体模型
 フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 12:03:37 ID:+M4xC/oR
--------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち

------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる

--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
  神様を捕まえる
  PCの電源を切るかLANを抜く
  好きな音楽をかける・かけない
  ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
  ほめてもらえるところに投稿する
  的確な助言をくれる絵仲間を作る
  あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
  無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
  祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
  ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
  絵で食べていく
  人に見られる場所で描く
  好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
  ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
  あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 12:04:19 ID:+M4xC/oR
◇気分を変える
  スレで出た方法を日替わりでやる
  立方体や円錐などシンプルな形を練習する
  文字を綺麗に書いてみる
  いつもと違う手法で描く
  タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
  やろうと思ったことは今すぐやる
  モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
  気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
  自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
  自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
  ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
  成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
  「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
  自作の絵を使ってゲームを作る
  優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
  目の運動をする

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 12:08:26 ID:+M4xC/oR
関連スレ

どうすれば絵上手に?と聞く奴はなぜ下手なまま?2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1165732014/l50
絵の上手さは結局才能が物を言うんだろう?
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1236837456/l50
お絵かき掲示板で上手く描くには?
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/993806415/l50
立体を作ると絵が上手くなるってホント?
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1034789406/l50
【私情で悪いが】絵が上手くなる方法教えてくれ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1238587150/l50
働きながら絵を描き上手くなりたい人 継続3年目!
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1225044907/l50
絵の上手い下手は性格の問題
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1246062368/l50
●絵を上手くみせるコツ●
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1184081515/l50
絵は描きまくれば上達するという話は絶対嘘 3デマ目
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1239459882/l50
エロ絵が上手くなるための助言!を挙げるスレ
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1120059072/l50
実践したら確実に絵が上手くなる方法を挙げるスレ
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/art/1244116454/l50

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 18:16:40 ID:eSurXuUQ
乙1

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 11:26:38 ID:8p7KhDjg
もういらねぇのに立てたのか。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 15:32:45 ID:fFea/oUy
もう>>1-6
のテンプレ以外で方法はでないような気がする

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 15:45:54 ID:8p7KhDjg
んだな。同じような事を繰り返し議論してばっかりだわ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 16:24:38 ID:fFea/oUy
となれば・・・

1−6のテンプレでどの練習がタメになったか投票とか議論でいいんでは?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 19:23:24 ID:e0qi8UVN
絵の腕別の上達法を考えようぜ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 23:14:40 ID:wJ1DpFhs
一日××枚とかってよく言うけど、基本的に皆どれくらい描く?
プロも練習にはそんな風にすんのかな?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 01:59:50 ID:HtocAoN2
プロは練習なんてしてる暇ないんじゃね?

一日何枚より、一日何時間で考えた方が練習としては効率いいと思うんだけどな

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 02:36:04 ID:t6A3Eu39
過去4スレからの結論
絵を描くより絵について議論する方が好きな奴は上達しない

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 08:07:35 ID:/wQ/TeK6
筋トレやジョギングすると絵がうまくなるよ
プールで泳いでくるのもいい。人体の観察のために

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 08:37:52 ID:BkqLOD6Y
よし、市民プールいってくる

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 08:38:10 ID:cIMbJxHG
幼女観察してくる

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 08:40:22 ID:TvraE8+o
スク水の中学生をねっとり観察しながらスケッチしたい

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 09:43:12 ID:/wQ/TeK6
まさにエッチスケッチ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 11:48:46 ID:J4F9wCB7
ワンタッチしたら通報された

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 16:03:15 ID:rmZW1O33
なんとなく身体のパーツの形覚えたんなら、デッサン人形(リボルテックフィギュア)あるなしでは構図のバリエーションが段違い。
俺の場合だけど

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 16:16:38 ID:V/60CaF2
>>23
その辺の価格帯や入手簡易なもののオススメがあったら誰か教えて欲しい

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 16:33:59 ID:EkavUOM+
フィギュアって何体か買ったが時間が経つとただ飾っているだけの状態になっているわ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 16:34:51 ID:TvraE8+o
人形って買っておいたほうが初心者の立体把握の上達とかに効率的?
最終的に使わなくなるというのは仕方ないとしても何千円も出す価値はお前ら的にどうなのよ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 17:01:15 ID:t6A3Eu39
3Dポーザーよりはポーズ人形のほうがいい
フィギュアよりは服着てないポーズ人形の方がいい
関節可動域が大きくて小さい物の方が使い勝手が良い
よく画材屋に売ってる木のモデルよりはボークスフィギュアのがまし
一番良いのはミクロマン素体
せいぜい2体まででそれ以上持ってる必要は無い

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 17:31:09 ID:EkavUOM+
ドルフィンとかでもいいのかね?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 22:54:14 ID:jbTTvygp
上でも言われてる絵レベルに応じた練習法の模索は必要だと思う

LV1の主人公がLV100のラスボスに挑んでも適わないように
LV99の主人公がスライム狩っててもレベル上がらないように
自分のLVに見合った場所って言うのを見極められなきゃ効率なんて絶対上がらない

例えば初心者で描き始めたばかりの人なら
自分の好きな漫画やらイラストの模写かトレースから入るのがいいと個人的に思う
模写 トレはパクリっぽくて嫌って思う人いるけど
模写ではまず見る力が鍛えられる これは結構大きい、
トレースでは取りあえず考えてる時間より線を引いてる時間のほうが多いので嫌でも線の引き方を覚えていく
そしてなによりこれらのいい所は
初心者であってもある程度上手く絵が完成する所
初心者って普通に描いてると自分の絵の下手さに絶望してモチべーションがドン下がりするから
 また描きたい って思える事は大きいと思うんだ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 04:16:52 ID:dQFvL7zG
この前リボルテック買ったよ、ハルヒのやつ
ttp://img.bigbe.jp/img_item.php?id=18635

脚が90度くらいまでしか上がらないから体育座りの様なポーズはできないけど
手の替えパーツが豊富で便利

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 06:28:52 ID:/wCChLtQ
リボルテックって関節動かしにくくね?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 09:05:28 ID:rp280yFY
フィギュアとか参考にして絵を書くのって効率いいのか?
NARUTOみたいな構図やポーズにこだわった絵なら意味があると思うが

カチカチ可動させてポーズが決まんなかった挙句
時間を無駄にしそうで怖いんだが

よくイラストとか書く時、白い紙の前でポーズに悩んだりしないかね?


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 12:03:14 ID:20B2Z54d
そのポーズが無駄かどうかも判断できないほど頭の中で
曖昧なイメージをもってないことがまず問題。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 12:26:26 ID:rp280yFY
ある程度無駄なイメージは省略しているが
これぞってアングルは中々決まらない、絵が上手いっていうのとバリエーションが豊富では多少上達に関係すると思う

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 15:19:06 ID:tTmEckOp
先にフィギュアでポーズ決めんの?
俺いつもこういうポーズってだいたいイメージして、その参考に使ってるけど。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 20:07:40 ID:LikROkkp
ポーズ決めは鏡と布人形両方使うといい
特に布人形は量感をつかみやすいし関節も自由に早く動かせるのでかなり使える

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 20:28:39 ID:rp280yFY
あの書く事以外での上達方法なんだけど

モデルとかの写真集やら(グラビア含む)そういったものを参考にしながら書くのはやっているんだけど
そういった写真集とか大量に見続けるだけでも絵の上達になるのかな?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 00:06:40 ID:uiDSZX9h
イメトレすれば上手くなるってのは真っ赤な嘘


俺が聞いた話じゃちゃんと色を塗ることで立体が意識できて効果的らしいよ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 02:15:59 ID:VDu9FlS4
そうなんだよね
誤魔化しがきかない部分まで描き上げて
はじめて自分の未熟さに気づくってか
そこでようやく1つレベルが上昇する

ラフばっかり描いててもレベルは上がらない

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 02:36:31 ID:SVDVM3gE
完成絵=決め技
ラフ=ジャブ
みたいなもんだと思う
どっちも効果的に織り交ぜた方が効果高いんじゃないかな

たとえジャブでも、ジャブの精度をあげていけば
限りなく一撃必殺のパンチに近い威力を持ったジャブになるように
ラフも徐々に精度をあげていけば総合的な戦闘力が上がる
一撃必殺のパンチ持ってても、それ出すにはその前のかけ引きの手数を
持ってないと効果的なタイミングで出せないのと同じ

ラフの手数を多くもっていれば、どのパターンのラフを描いた時に
それを完成絵にまで持って行けばいいか判断できるようになる

毎度完成絵にまで持っていって描き上げてから
最初の10%の工程で間違っていたことに気付くようだと
その後の作業90%が無駄になるから効率的じゃない

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 03:08:12 ID:qLMrI+ha
自分のレベルで語る人が多いから噛みあわないね

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 06:30:33 ID:xLdk2CB1
根拠の無い持論を、当たり前のように押しつけるやつ多いな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 08:54:15 ID:jr1I5miL
いいから早く描けよ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 09:09:59 ID:8gsHckTb
このスレの存在自体が効率を阻害している

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 14:39:10 ID:SNIx4xjY
そうか?結構納得できる有益な練習法書かれるしためになる
言い訳なんかは反面教師になるし良スレだよ多分

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 15:33:48 ID:Z42ET2+U
結局>>37の写真集を見るだけは効果あるのか?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 15:44:08 ID:TWQ+1JrK
見るだけでいいなら写真集である必要もない。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 15:48:07 ID:4hd8NBXy
見るだけで効果あるなら俺の画力もっとあがってるだろ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 16:10:01 ID:GsroF38Q
ちょっとみただけで細部までばっちり描けるという規格外の人間には効果あるんじゃね。
普通の人は目的を持って観察しないとたぶん意味ないと思う。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 17:07:11 ID:Z42ET2+U
なるほど!
やっぱ見るだけじゃダメなのか・・・

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 18:28:44 ID:8gsHckTb
見るだけだとものすげえ上手く描ける気がしてくるから困る
一枚も描いてないのに絵で食っていける気すらしてくる
そして描いてがっかりする

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 21:25:24 ID:r3ibRYTp
>>51
正確な知識がない場合、能力と自己評価は反比例する…とかなんとか
あと、多くの場合、自分は平均以上だと思うらしい

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 12:57:08 ID:AmlTQ1cY
俺は絵も勉強もスポーツも顔も平均以上だと思ってるよ

身長以外


って事は絵も勉強もスポーツも顔も平均以下ってことか…(゚д゚;)

あれ身長は?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 13:21:18 ID:9PCp6IoU
描いてるときは自分は上手いと思っておいて
それ以外のときは下手糞だと思っておくと効率がいいよ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 20:44:14 ID:Db9Vm8cn
>>51
あるあるある

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 18:23:21 ID:tBR1X+8v
独りでグダグダ悩んでるよりも絵描き同士でダメ出しをし合ったり、
神絵師に教えを請うたりしたら格段に上手くなれるんだろうなと思う
縦横の繋がりは上手くなるためにも、上手くなった後に出世するためにもあったほうがいいよなぁ
でもコミュ力が無くてそんなのは無理だからこの手のスレくらいしか頼れるものが無い、おわた

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 18:28:57 ID:nCSh1J8x
>>51
先に自分でキャラ作ってみるといいよ。名前付けたり性格決めたりね。
その上で人の絵を見て、何が足りてないのか考えつつ自分のキャラに取り入れていくと上達が早い。
対象の絵の何が上手いのか考える事も出来るし、自分の絵を見直す機会も増える。
他の練習方法も、漠然とした練習を続けるより、1度キャラ作って取り入れてくと全然違う。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 19:42:13 ID:gKBF0tVU
>>56
ドラゴンボールは神宮司なんとかって探偵ゲーの原画家にCGの手ほどきをうけたそうな

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 19:51:06 ID:WKsdrLVU
デコの神宮寺三郎か?となると寺田克也かね

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 20:41:27 ID:GR7WY8E8
ドラゴンボールのデジ絵は、グラデーションの綺麗すぎる
いかにもデジ絵って感じが好きになれない…
バジリスクの線が綺麗すぎて動きのない感じのデジ絵もあんまり

まあ、ものすごい個人的な嗜好なんだが

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 20:48:11 ID:tBR1X+8v
テラカツか、そりゃ色々な意味で贅沢だな

流石にそんな高望みはしないけど、絵チャやらtwitterやらで軽く絡んで、
首と肩の繋がりがよくわからなくて… → それはこう捉えると解りやすいよ、あれが参考になるよ
とか、そういうやりとりがしたい

ネットを始めたばかりの頃、慣れていないのとガキだったせいもあって遠慮をあまり知らずに交流しまくってたら
ゲームの原画などをやっている方と仲良くなれて色々と教えてもらったという経験がある
その後ネット慣れして自分がいかに無遠慮だったかということに気づき、距離を置いてしまって今は連絡取れない
あれは惜しいことをしたな…今思うと無邪気な振る舞いだっただけで特に失礼なことはしていなかったのに

若くて上手い伸びまくってる人を見ると、そんな感じで積極的な人が多い気がする
チキンで近づけない自分は、擦り寄り乙wwwと黒い心で陰から見てるしかないという…

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 21:46:18 ID:Rw8P4MSF
あの当時、プロで使いこなしてる人が少なかったので
みんな寺田克也に聞きにいった。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 21:56:05 ID:IVATjJl1
>>56
誰もが思う事だろうがコミュ力があったとしてもできないな
コミュ力ってのは地雷を避けて通るスキルだよ

神絵師なんてそういう質問される機会が多いけど、
それに全部真っ正直に答えてダメだししてたら
あっという間に逆恨みした奴から叩きの標的にされて
絵以外の面倒事に巻き込まれて何も得することが無い。
よっぽど信頼できる仲でもない限り本音なんて言わない。

アドバイスって負けても悔しくない相手か、
かなり格上の相手からじゃないと人間なかなか素直に受け入れないよ
ヘタに同レベルの奴にアドバイスされても
「オレより格下のくせに分かったような事いいやがって」と
現実を受け止められない奴の方が確実に多いんだから
誰もわざわざ何の特もしないのにご親切に地雷を踏みに行きゃしないよ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 12:58:19 ID:bsPMsJp2
やっぱどのポーズからも人間を描ける人って空間認知力が鍛えられてるんか?

方眼ノートで正方形の向きを変える脳トレやってるんだけど(空間認知力パズルって本で)
達人はスラスラ出来るんかね

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 13:13:12 ID:9nT5DD5h
どんなポーズも描けるってのは認知力ってか記憶力でねーかな。
立体→平面変換、つまり立体の認知〜表現は模写で鍛えられるんじゃないかと思う。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:04:44 ID:bsPMsJp2
確かにそうかもねあ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:52:49 ID:akrpXRYj
立体感や筋肉なんてこだわり始めたらキツイことこの上なし
3Dでは「不気味の谷」という有名な言葉がある。
アニメキャラをちょっとシェーディングなどでリアルっぽい感じにすると途端に違和感が出て気持ち割悪い絵になってしまうことだ
同様に2Dでは「下手露見の谷」(これはただの造語)なんていうものがあるんじゃないかと思ってる。
確かに上手い奴が細部まで書き込んでいくと究極的には芸術にまで高まるが
大半の奴らにはそうは行かない、細部を書き込めば書き込むほど下手さが露見していってしまう。
アニメ「けいおん」なんかは影なんて大して描かれてない
髪の毛ですら影は相当省略されている。
服のシワも殆ど描かれてない、筋肉感や立体感なんて微塵も無い。
しかしだからこそ破綻や違和感をまるで感じずに見れる。

そう、まずはけいおんの絵そのものではなく、描き方や考え方を習得していくのは
確実に速い上達の一歩である。
悪く言えば下手さを露見させないごまかしの描き方である。
しかしこれこそデフォルメ手法の一つでもある。
少なくともなかなか上達しない初級者にとっては一つの指針になるのではないかと思う。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:02:32 ID:gbtWY38C
めんどくせぇよね、髪の毛の影なんか無くなったらいいんだ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:08:19 ID:Uu1tlfHi
けいおんの絵はつきつめると
http://www.youtube.com/watch?v=1rcaB76lNnc
ここまでいくので危険だぞw

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:14:47 ID:xgqUJDnD
>>68
きしゃって知ってるか?VIPにいる神絵師なんだが。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:21:48 ID:ArrzsDeC
>>69
なにこのキモい絵

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:45:00 ID:K/EYOFEK
>>70
髪の毛3本くらいがデフォだよな

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 23:31:58 ID:XKhnmmH2
>>69
どっかで見た作画と動きの崩れ方だなと思ったら鉄腕バーディーDecode2が一部こんな感じ
になってたような。
同じ人かな、今時あんまウケる表現じゃない気がするんだけど。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 00:00:54 ID:Uu1tlfHi
うけるうけないはどうでもいいだけどさ
>破綻や違和感をまるで感じずに見れる。
と、いいきってるので。けいおんは時々、ハルヒなんかに
比べてデフォルメきつくて手足のバランスを崩して小さく描いたりしてるので
つっこんだだけ、実況とか見ると作画崩壊と騒いでるあんちゃんいるよw

ハルヒも作画は今と昔で随分かわってるけど。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 00:02:28 ID:U/f/9GRK
アニメで絵が好きなのはカウビの人と安彦良和だけだなぁ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 00:08:06 ID:49eq8/S/
>>69
これうつのみやか?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 00:08:23 ID:xRONPi26
>>74
いや、>>67は不気味の谷を間違って覚えててアニメとか言い出してる時点で読むの止めた
からさw

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 00:22:03 ID:JOtLHL/A
>>76 作監は湯浅

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 15:50:13 ID:gygWWgng
>>67
だからってけいおんを評価するわけにはいかないね
けいおんの絵を練習すれば現代的に見えるだろうが反面
ありきたりで気持ち悪い、そして応用性の悪い絵になってしまう

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 19:08:21 ID:nqCUl5Ml
すでに大勢に評価されてるもんを上から目線で貶すなら、それなりの結果を出した人間じゃないと説得力はないよ。
軽く越えてみせて「こっちのほうがいいだろ」とやってくれるならすげえ尊敬するわ。そうでないならただの負け犬の遠吠え。
特定に向けてのレスじゃないよ。売れてるもんを悪く言って自分が上になったつもりの奴がいたら一度冷静になって自分を見つめたほうがいいぜ。
いや仕事でもおおいのよ。みんなで上手いねって褒めてるやつを「そんなの下手だろ」って切り捨てていい気になってる奴。


81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 20:03:43 ID:rd62EaF9
極力客観視して、>>79-80のどっちも間違っているとは思わない。
自分も正直なところ>>79と同意見だし、それを口にするかしないかで
世間体が左右されるといったところか

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 20:10:02 ID:JgmgrHYv
自分の絵の下手さを自覚せず、他人の絵の良さを理解出来ないってのは経験ある人いるんじゃないかな。
自分も一時期そうだったけど、自分の下手さを自覚して、相手の良さを理解できるようになると吸収力半端ないと思う。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 20:44:21 ID:kg/YK8RI
ポンチ絵描いてる時点で世間体もありきたりもたいして説得力ないと思うが

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 22:08:51 ID:rd62EaF9
そう言ってしまえばそうだね。
本当の意味で説得力あるのは時代に流されない美術家や画家さんたちだと思う

>>79の言いたかった「ありきたり」とは
一般的なオタク路線で流布された画風を指してると思ったんだけど
自分がそれと一味違う絵でやっていった挙句、そっちが一般化してしまったら言い訳できなくなるしね

ただ、流行にうまく乗っかって人気稼ぎのネタにしようと企むよりは、
流行に振り回されず自分が求めるものを貫こうという気概のほうが芸術的には上だと思うので
おのずと肯定派にこけてしまったよ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 05:34:20 ID:LP9ZhyUa
「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 10:13:36 ID:ZrRuwD3W
そのおじさんはぼやき漫才みたいなもんだから

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 12:35:08 ID:DkXhxNie
富野のアニメって『理解してくれる人』が居る事前提で作ってあるよな
ニュータイプとかあの言い廻しとか懲り過ぎていて気持ち悪い
ま、コラムにもある様に、そういうボンクラな大人共をカモにしろって事なんだろうが

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 13:19:36 ID:fVXVRd+W
最初の、「CGで独自のものが作れるわけがない」だけど、同じソフトじゃ質感の違いを突破
できないとか言ってるがリアル絵専用掲示板とか余裕で突破してると思うんだがなぁ、独自
かどうかは別として。
その辺アナログ画材と多彩さは変わりない寧ろ可能性は上な訳で、描く人間の方の問題で
しょ、どう考えても。
後、クリエイターは独自な事をやる=プロフェッショナル=金にならなきゃクリエイターじゃ
ないとかステレオタイプがスゲェウザ杉w

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 15:07:34 ID:LKP3Vumm
>>85
大体賛成できるんだが

>>88
そのウザさも中盤の「臭くなければ客は付かない」でカバーできるしな

「CGで独自のものが作れるわけがない」とはおそらく業界の現状、
判子絵やいかにもCGっぽい作品で蔓延してる有様を見て肌身に思ったことなんだろうが
デジタルでそもそもみっちり時間をかけて質感まで追求してたら
需要と供給のバランスが取れないってことを痛感した上で言ってんじゃなかろうか

水準以上の稼ぎを確保したままオリジナリティーを確立するってのは
そこいらの趣味絵描きとは条件がまるで違うし
これくらい言ってちょうどいいと思うよ 相対的にレベル低迷してるんだし

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 15:49:47 ID:fVXVRd+W
>みっちり時間をかけて質感まで追求してたら需要と供給のバランスが取れない
寧ろ、アナログ時代のアニメにそれが出来てたのか?と。
自分もアニメの表現上必要があって簡略化をやってきたつまり人間側の都合だろうに、それを
アナログとデジタルの違いに原因を摩り替えてる辺りチャンチャラおかしいって話だよ。

後さ、世の中オリジナリティーがある=金を稼げるじゃ無い訳よ、ニーズに合わせてやるから
稼げる訳であって寧ろ好き勝手に独自な事やってる奴は稼げない可能性の方が高い。
このおっさんの言ってる事は当てろ、ヒットを飛ばせ、そうすれば食っていける、そうする為に
は独自性を持てなんだけど、ヒットするってのはよく分からないニーズにスマッシュヒットかます
っつー全く別の才能でオリジナリティーやクリエイティビティとはまったく別のところにあると思う
んだよな。
彼自身、ガンダムが何故あれだけヒットしたか自分で分かってない気がするし、そこら辺を同じ
ものとして捉えてる辺り外野と変わらん短絡な考え方としか思えない。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 20:06:50 ID:6WGjs9Fy
「CGで独自のものが作れるわけがない」
はツールとしての能力の限界ではなくて
業界としての限界、使用目的の違いの問題だと思うな
デジタル=データを幾通りにも使い回せる、量産するという前提で作ってるんだし
そういった大量生産を目的として作ったものは大量消費されるほど価値が上がる

最初から1点限定で、
そのものの目の前に見る人が足を運ばないと楽しめないという前提で作られるアナログは逆で
選ばれた人間にしか消費できないもの
大量生産したくてもできないものを目指して作るんだから

そりゃ違って当然だと思う

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 20:41:12 ID:2lOWo8k3
>>大量消費
手塚が始めたアトムのアニメのことですね、それを一番多く演出した人であり、
既存のカットだけで新規作画無しに一本でっちあげるのを得意としてた人です。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 22:27:26 ID:7WWCzNkK
そろそろ本題に戻らないか?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 23:41:42 ID:SbI2dpaZ
そもそも絵描けない癖にCGについて上から批評すんな>富野

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 23:45:54 ID:2lOWo8k3
行き詰って持ち込みしようとマンガ原稿描く程度には描くよ。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 21:02:36 ID:pRBFWK31
自分の絵を客観的に見れない
今まで落書きしか書いてこなかったし絵を他人に見せたことなかった
だから自分の絵が他人にどう映るのか見当もつかない
特に虹絵は「絵に慣れる」って事があるよね?
例えば漫画のカイジの絵
あの絵は最初見たときは下手だと思うけど読んでいくうちに絵に慣れて、すごく魅力的な絵として映るようになってしまう
同じように自分の絵、絵柄なんて嫌っつうほど見てる。何が描けて何が描けないかまで知り尽くしてる
ものすごく自分の絵に「慣れてしまっている」。だから自分の絵は客観的に見れない
要するにもっと絵を描いて見せて、そのレスポンスから類推するしか無いのだが

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 21:08:49 ID:c48ALGwA
レスポンスが無くても、
晒すと他人の目線だとどう見えるか
自分で推測してなんとか客観視しようとするから
(あらかじめ来るだろう悪評への心の準備をしようとする)
それだけでも効果がある
晒すというプレッシャーは必要だよ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 08:44:51 ID:bdfwqgBG
落書きにペン入れすると絵が変わるのは単純にペン入れの技術が低いからかな?
続けていけば上達するものなの?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 08:58:55 ID:C8I2uFPC
>>98
過去ログ嫁。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 12:29:36 ID:kQ3rHmh4
ラフのいいところだけ拾ってよく見えちゃうとかなんとか

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 14:48:52 ID:/yCPuFBN
絵を集中して描いてると良く描けた部分もおかしく見えることない?
あれって治せんのかな・・・

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 15:25:43 ID:bpIhN5QL
可愛い・可愛くないってのが絵を見続けてるうちに分からなくなることがあるが
これが難しいな、一度可愛く無いように見えると今まで可愛かったのがそう見えなくなる
自分の絵に限らず他人の絵でもそう。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 18:24:47 ID:T+xYI3gd
ペン入れした後に自分で赤ペン先生すると直るかもよ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 15:46:49 ID:pl1al0ve
実写の裸ばかり参考に裸絵描いてるとエロゲやエロ同人のエロが見てられなくなる
デフォルメにしても人体崩壊しすぎ、骨折しすぎ、立体がオカシイ等すげー気になるようになった
エロゲ絵師で本当に上手い人は数えるぐらいしかいない。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 15:50:22 ID:pl1al0ve
んで思った事は漫画絵学ぶならアニメから学ぶ方が絶対にいいと思う
アニメーターで神とか崇められてる人の絵はやっぱり次元が違う

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 15:55:27 ID:wbSsHo23
じゃ、絵の上手いエロ漫画家教えてくれ、もしくわそのアニメーターでもいい
おすすめの絵師でもなんでもいい

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 16:00:01 ID:CsMmLyFI
>>104
性器がずれた場所に描いてる奴いたりね。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 16:02:05 ID:pl1al0ve
>>106
エロ絵ならこうたろって人がかなり上手いと思ったな、基礎から学んだ
の分かる絵だ。
アニメーターなら吉成鋼がいいんじゃないかねえ、抽象表現が上手いなら他に
いるけど、しっかりした立体を意識して描いてると思うよ、本当に上手い。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 18:55:18 ID:UeqOZkCx
漫画絵にしてもリアルに結構近い絵師から真似するのが最初の内はお勧めだよ
独自の表現でより個性的なの目指す場合でもスタートは同じ方がいいと思う
抽象画も結局リアルの応用だから、ピカソなんかもそうだし。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 19:25:42 ID:OEg2zJJC
リアル絵って無個性だから
漫画でも描かない限り
ファンが付かないのが悩みどころ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 19:39:39 ID:UeqOZkCx
漫画の場合は絵柄なんておまけだと思うけどね
ヒットしたらその絵柄が人気出るって感じだと思う。
リアルだろうがデフォルメが量産萌絵だろうが関係ないんじゃない?
アニメはまた別な気がするけど。


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 22:48:19 ID:Rhocfl5G
まあ、破綻の少ないリアルな表現を覚えるのは基礎錬だ

基礎ができてなけりゃ表現したいものを思ったとおりに形にできない
かといって基礎錬自体を見せびらかしてもあまり意味がない

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 10:49:05 ID:v7OHgO1h
他人の絵だけ参考に描いてる奴は今までのマイナーチェンジしかできない
これはガチ、同じような角度、絵柄でしか描けない。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 14:26:59 ID:SZvnABwV
>>102
それは自分もぶつかってる壁だなー
実写、青年誌、少年誌、エロ漫画、深夜アニメ、萌絵と
色々真似して描いたりしてるとマジで分からなくなる
最近は自分が気に入ったところだけ取り込んで描く様に
してるな

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 16:13:15 ID:hgDkFhzg
顔の7割位が目になってしまう
少女マンガ家とかもいるけど、本人にとっては普通なんだろうか?
気持ち悪いんですけど。。
上手い下手の次元で考えるべき事なのは不明だけどさ

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 19:39:48 ID:1uIUOoCT
>>115
まあ人それぞれだしなあ

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 00:04:03 ID:W+LA9Cx8
どっかに少女マンガの骨格を描いたページを思い出した

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 03:18:24 ID:jY53AYrH
重要だけどあんまり書かれてない事があるな
紙やPC画面に対して正面から姿勢を正しくして描く事
斜めから見るほど歪みが生じて正しく描けなくなるだろう
紙を何度も裏返したり回転させたり修正が増えてしまう


119 :Rita:2010/07/31(土) 08:18:30 ID:rOaM9aFd
http://idoll.com.comuu.jp/
サークルでSNS開設したんですけど出来立てなのもあって人が少なくて、、、

よかったら使ってみてくれませんか!?

友達とか知り合い招待したりして盛り上げてもらえたら嬉しいです

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 17:11:05 ID:NhnUe2uN
全身をバランスよく描ければ上手くなると聞いて書いたが
いざ「立ち絵」を書いてみると、なんか重心が変ww

人として立っているというより、操り人形みたいに上から糸で釣っているみたいなんだが
立ち絵で重心が傾いてしまう弱点を克服する練習方法ってないかな?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 19:33:55 ID:1PsuWkXO
アニメスタイルの湖川のインタビュー
http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa01.shtml

>>だって、誰でも時間をかけて見れば描けますよね。
>>本当は目で見るだけでいいんです。画が上手くなるためには目だけで十分ですよ。

うまい人の話は参考にならないw

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 20:21:52 ID:N1ZVQP5x
小学校低学年から画家目指してたとか言われたら説得力皆無すぎる

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 20:33:51 ID:+uYsSSvo
>>121
目が大事っていうのは合ってるかも
上手くなってくるとどこがおかしいのか1ミリ単位で分かるようになるからなぁ
逆にずっと上手くならない人はどこがおかしいのか分かってないと思う

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 05:18:58 ID:KZ1VgrE3
下手な人にこうやると上手くなるよ!なんて言われても余計説得力ねえけどな!

>>120
絵柄にもよるんだけど、パースを少しかじった方がいいかもね
全身をかかない場合は無視した方が味でて良い場合もあるんだけどさ


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 13:45:38 ID:E3H3W+xM
>>120
ちょっと説明不足だった点があるな、まずパースで平らな地面を描けるようにする
そして地面に対してしっかりと接地してる足を描けるようにする事かな
カカトとつま先をしっかりくっつける感じで。


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 17:21:35 ID:UIn+Xlgv
立ち絵で検索書けたら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044387210

こんなの見つかった、立っているが立っているとはいえないな
こんな場合の練習方法って言われても、たくさん書けとしかいえん。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 20:35:49 ID:E3H3W+xM
>>126
水平線が首か顔の辺りにあるんでまず横に水平線を引く
次に上半身の真ん中を通る垂直線を描く
で、あとは重心がずれないように足を下に描く
でいいかなこの絵の場合
最初にパースで地面描いてあとから人物を描く方がずれにくくて
楽なんだけどね。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/03(火) 14:26:47 ID:tjPOhymE
このプリンターほしい
ttp://www.popgive.com/2010/02/pencil-printer.html

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/03(火) 23:14:53 ID:qlminQCY
絵がうまい奴は先天性だと科学的に証明されたらしいな
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51524510.html

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 02:10:28 ID:LXtpgzaC
肝心の科学的根拠の説明が全く記してないんだけど?
とてつもない才能の存在は実在するって事は分かるんだが。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 07:50:01 ID:3UgXnbfJ
絵描の人口をみてみろ
普通の人なら誰でも在る程度までは描けるから安心しろ。
何時までたっても下手な人は才能とか言う前に人に教えて貰ったり
絵の本ぐらい買って勉強しろ。
いくらやっても駄目なら才能が無いとそこで初めて諦めな


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 11:35:18 ID:tQ9/YL1e
絵描き自体の人口は多いが上手い奴は割合的に少ないよな

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 12:57:37 ID:3UgXnbfJ
>>132
学校で教える事もないしな
とりあえず描いてみなさい〜的な事で終わり
だから大人でも10歳前後が良く描くレベルで止まってるだろ?
そこから先に進めばある程度描けるようにはなるよ



134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 13:26:25 ID:LXtpgzaC
いまだに義務教育では画材だけ用意させて、あとは画法なんてどうでもいいからお好きに描いちゃってください、なのかい?
仮に政府が漫画・アニメ産業に本気で力入れはじめても、そこだけは永遠に変わらないんだろうな。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 13:48:16 ID:vSniwrfp
義務教育の時はそれでいいだろう。
つか、そこで路線絞って漫画アニメに持って行く方がどうかと思うわ。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 14:28:16 ID:LXtpgzaC
いやいやw 純粋に画の描き方だって。
ただ道具与えてるだけだろって話よ。教養の一つとして、初歩の初歩ぐらい教えたって害はないだろ?

目に付く単語だけでなく、ちゃんと文章全体を理解して欲しいわ。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 14:34:01 ID:/TwpA5qf
愚直に描き続けるのが最も効率的だと思うよ
このスレの存在意義を全否定することになるけど

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 15:24:51 ID:Nn8TEmew
>>136
その「初歩の初歩」が人によってまちまちなんだろうね
今のじゃ全然足りないと思う人もいるし十分だと思う人もいる
他教科との兼ね合いもあるしね

>>137
愚直になら愚直にで「何を」「どうやって」描くのかを話せばいいから全否定でも何でも無いな
「とにかく絵を描くこと」は>>1にもある通り前提だしね

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 15:53:19 ID:3UgXnbfJ
>>134
中国とか国レベルで力を入れて取り組み始めてるのにね
まあこういった分野は国や政府は干渉しない方がいいという
意見もあるが

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 16:42:09 ID:LXtpgzaC
>>138
現在では一応ほんの僅かでも教えてるんだ?

おれの頃なんか絶無だったからね。線の引き方すら教えないっていう。
おれなんか、中学卒業するまで鉛筆でぶっとく最大筆圧で輪郭線描いてたよ。
その中を水彩絵の具で塗ってた。塗り絵と勘違いしてたんだな。
それも一つの画法かも知れないけど、鉛筆なんてアタリ取るぐらいでもいいし、いきなり水彩で色塗ってもいいんだしさ。

それぐらいなにも教えてなかったんだよ。ひでぇ話さw

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 17:10:23 ID:3UgXnbfJ
水の色を絵の具で水色に塗って終わりってのが義務教育だからな
たまに景色が水の中に見えるでしょ?って指摘する先生もいたが
なら実際どうやって塗るのか?となると普通の小学生では無理だろう
そこを教えるべきだと思うんだがなw

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 17:20:54 ID:UUm0VXHv
水彩絵の具よりも子供にはまずガッシュなどの不透明絵の具を使わせるべき。
水彩は明るい部分を塗らない、とか重ね塗りで色を出す、などのテクニックが必要な上、
後から修正できないから、最初から仕上げを計算して着彩しなけりゃならない。
子供には難しすぎ。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 17:48:26 ID:Nn8TEmew
>>138
その「絶無」ってのが(ry
例えば、そっちでも鉛筆で輪郭、絵の具で色塗りをして
絵の具はパレットに出して水で溶いて使う、ぐらいは習ってるわけだ

義務教育の問題は他の教科との兼ね合いもあるし何より子供側の興味や関心が重要だからね
週に1,2時間でやる気の無い子供も多いことも考えると今の状態が関の山じゃないかと

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 17:50:09 ID:Nn8TEmew
おっと安価ミス
>>138じゃなくて>>140

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 17:56:57 ID:LXtpgzaC
そりゃ、道具の使い方は別だってw 話の便宜上あえて切り離した訳で。

まあ日本の教育なんてサラリーマンになる為の下準備だからね。
画業に携わらない限り画力なんて必要ないし、てことなんだろうけど。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 18:17:06 ID:3UgXnbfJ
他の教科も役立ってるとは思えんがな
特定の職業以外どこでつかうんだってのが殆どだろう
考え方や観察力を磨くって意味で絵画ば決して
軽く見れないのにな、数学や国語に負けないぐらい大事だと思うぜ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 19:32:59 ID:svh2vBB2
思考力と集中力をつけさせるために囲碁を教えるべき、とかいってた老害思い出した。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 19:34:10 ID:D1lvaeNe
いやまず思いやりの気持ちを持たせるようにしないと

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 19:34:57 ID:vSniwrfp
>>147
習字やってた奴はペン入れ楽に覚えるらしいね

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 19:48:58 ID:D1lvaeNe
書道保育園から6年ぐらい習ったが字も絵も下手だ
関係ないぞ

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 20:10:39 ID:i9WC9+yX
あっわしもw
日本の習い事は型から入るからね、そこから抜けるだけのもの
自分で身につけないと応用は利かないw

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