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【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ34【4.5.4】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 04:02:55 ID:eaFdEUi7
漫画製作ソフトComicStudioについて語るスレです。
質問はアップデータのPDFデータも含めた付属のマニュアル一式・
テクニカルインフォメーションを繰り返し読んだ上で、
それでもわからなかったら書き込みましょう。

ComicStudio.net
http://www.comicstudio.net/
ComicStudio テクニカルインフォメーション - フォーラム
http://faq.celsys.co.jp/modules/newbb/
CELSYS
http://www.celsys.co.jp/

[pixiv] ComicStudioコミュニティ in pixiv
http://comicstudio.pixiv.net/
( ※2010年7月28日(水)終了 http://comicstudio.pixiv.net/topic.php?id=187

コミスタwiki
ttp://www10.atwiki.jp/comic_studio/
過去ログ保管庫
ttp://comicstudio.client.jp/

前スレ
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ33【4.5.2】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1273029024/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 04:03:13 ID:eaFdEUi7
Q.ポインタがズレるんだけど
A.コミスタの仕様です。タブレットドライバ入れ直しで
http://faq.celsys.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?forum=4&topic_id=33&terms=%A5%BF%A5%D6%A5%EC%A5%C3%A5%C8&addterms=OR&post_id=880#forumpost880

Q.デフォルトのトーンがない
A.「1枚目」のアプリケーションディスクに入っている。アプリケーションインストール後、そのまま素材もインストールを
http://faq.celsys.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?forum=4&topic_id=22&terms=%C1%C7%BA%E0&addterms=OR&post_id=1224#forumpost1224

Q:「アプリケーションディスク」、「素材ディスク」、「サンプルディスク」には、それぞれどのような素材が入っていますか
http://faq.celsys.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?forum=4&topic_id=22&terms=%C1%C7%BA%E0&addterms=OR&post_id=1225#forumpost1225

Q.初心者だけど、○○は出来るの?
A.体験版をどうぞ。(30日間全機能使用可能)http://www.comicstudio.net/download/cstrial/400/index.html
製品版各モデルの機能比較はこちら http://www.comicstudio.net/cs40/compare/model/index.html

Q.ふきだしの重なった部分をくっつけるには?
A.テキストフォルダを閉じる

Q.推奨スペックは?
A.公式推奨スペック(CPU1GHz、メモリ512MB)程度ではあまり軽快には動作しません
(CPU2Ghz、メモリ2Gくらいはほしいところ)。
マルチコアCPUは現在書き出し時には対応していますが、描画等には影響しない模様

Q.保存したのに画像が縮小されてしまいました。なぜ!?
A.それはただのサムネイルです。
他の画像形式へは「書き出し」から行う。

Q.プリントしたらトーンがモアレてるんだけど…
A.書き出し時にトーンにアンチエイリアスがかかっていないか?要チェックだ
ttp://www.shippo.co.jp/neko/comista4.shtml


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 04:03:28 ID:eaFdEUi7
※ComicStudioMiniについて(25スレ278より)

miniはネットワークで作品アップロード可能、デビューは不可
miniは3Dツールやスポイトツールが使えるが、デビューは不可
miniは筆ペン・ベクター機能が使えるがデビューは不可
miniはメッシュ変形やフチ取り・アンチエイリアス描画などができるが、デビューは不可
miniはフィルター機能がだいたい揃っているが、デビューには全くない
miniはストーリーエディッタや3D読み込み・2DTL3DLT可能だが、デビューは不可
miniはコミックビューア形式での出力可能だが、デビューは不可

デビューは新規用紙のテンプレート保存ができるがminiは不可
デビューはトーンの追加ができるのがminiは不可
デビューは画像形式での出力可能だが、miniは1600ピクセル以下という制限あり

体験版は全てのバージョンとの互換性がない
データ書き出し機能もない
プリントスクリーン(画面キャプチャ)も不可
データアップロードも不可

miniの方が体験版よりも融通利くし、機能もそれなりに使える

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 04:03:40 ID:eaFdEUi7
※作品ファイルが壊れた・・・?(25スレ569より)

コミスタのデータは

[作品フォルダ]
  ↓
(cstファイル、view.pff、[各ページフォルダ]〜・・・ページ数分)
                 ↓
(cpgファイル、page.jpg、view.pff、[layerフォルダ])
                     ↓
(001.cgd〜などレイヤーの種類と数だけ)

となっていて
cstファイルだけが壊れた時は同じフォーマットの作品を作り、元のページフォルダをぶっこめば元通りになる、事がある
cpgファイルが壊れた時は同じフォーマットのページを作り、読み込み→複数レイヤーファイルから元のlayerフォルダを
読み込めば元通りになる、事がある
layerフォルダの内容が壊れた時はどうしようもない
jpgやpffは壊れても置き換えれば特に問題ない、かも

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 04:03:54 ID:eaFdEUi7
その他関連リンク
CLIP STUDIO
http://www.clip-studio.com/clip_site/

関連スレ
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ Part37
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1278528974/
【ComicStudio】Macでマンガ制作【PowerTone】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1070015766/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 04:08:02 ID:VKL18PCj
おつ!

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 04:12:53 ID:mLtW1ljl
>>1
早朝から乙

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 04:14:17 ID:2RN1QkXj
>>1
乙 実はさっきこっそり立てようとしたらダメだったんだ‥

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 04:14:58 ID:DwVL53NY
奇特な御方よ
ありがじゅう

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 04:31:59 ID:ev6ZNuYT
>>1乙、超ギリギリセーフだったな

> 立てた。このスレ立てた人なんで公式の方をh抜きにしたんだ・・・?

2ch以外のURLはぜんぶh抜きにするのがセオリーなんじゃね

前スレ
998 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2010/07/18(日) 03:47:40 ID:PVpguiSd (3/3)
>>995
仮想メモリ

いやそれ何の解決にもならないだろ
イラスタとかコミスタって64bit環境でもメモリの最大使用量2GBなんだぜ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 04:38:53 ID:DwVL53NY
>>10
HDDにページングするよりぜんぜん速いから屁の足しくらいにはなるんじゃね?
まあ、メインメモリを使うよりオーバーヘッドがある分、それなりにストレスは
溜まるだろうが。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 05:21:22 ID:DwVL53NY
>>10
あ、今気づいたけど、前スレ995の人は仮想メモリって書いてるけど、
RAMディスクの間違いだな。仮想メモリはソフトのプログラム領域を
仮想的なメモリ空間でアクセスしようとする概念だから、Windowsアプリは
どれも仮想メモリを使ってる。

で、>>11は、RAMディスクの話。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 06:48:02 ID:PVpguiSd
俺は4ギガのRAMディスクつくってフォトショとコミスタに使ってる。
快適だよ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 09:26:45 ID:5VFnjfoX
>>10
32bitアプリであっても、64bitOSに乗ればメモリは4GBまで認識するもんでは

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 12:08:35 ID:1IbNO/wb
>>14
32bitアプリは2GBしか認識出来ないんだってば。
OSだけが4GB以上認識出来ても意味ないよ…

コミスタはまだましだけどな。イラスタは酷い。パカパカ落ちる。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 12:37:07 ID:TI0qFhuw
スペックが足りなくなってきたからPCの乗り換えを考えてたけど
セルシスがはっきり64bitの対応をするまで今のままで待った方がいいのかな
セルシスたのんますー

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 12:38:44 ID:uHFOvDoE
>>14
64bitOSは物理メモリを4GB以上認識するけど、
32bitアプリはアドレス演算を32bit整数で行っており、
しかもWindowsでは論理(仮想)アドレスの最上位1ビットが
0の場合がアプリ側、1の場合がOSやDLLの
プロセス間共有アドレスということになってるから
2の31乗で2GBしかアプリ側に割り当てられない。

64bitアプリになり、アドレス演算を64bit整数で行わないと
それ以上使えないよ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 12:40:22 ID:uHFOvDoE
>>16
64bit Windowsで使ってます、というとサポートが回答
してくれなくなるだけで実際は動くし、セルシスサポートは
客のWindowsが32bitか64bitかを判定する方法がないから
OSは64bitに移行してかまわない。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 12:46:53 ID:TI0qFhuw
>>18
なるほど、参考になります
使うこと自体に問題が無いなら良さそうですね

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 12:48:04 ID:mLtW1ljl
>>18
あんたのパソコンではうまくいったのかもしれないが、
64bitで正常に動かない例も多々あるので、
メーカーが推奨してない環境を堂々と薦めるのはどうかと思う

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 13:10:30 ID:IyTUlc2t
>>20
まあ非推奨なら自己責任だから
こういういい加減な発言を信じる信じないも含めて

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 13:29:54 ID:uHFOvDoE
>>20
俺は数台の64bit PCで試してどれも問題が出てないのだが?

Win7 Ult / i7-950 / 12GB / P6TDX / GTX285 2G
Vista Ult / i7-950 / 12GB / P6TDX / GTX285 2G
Vista Business / Phenom II X4 945 / 8GB / GAMA790XT / 9800GTGE
Win7 Pro / Phenom II X6 1090T / 8GB / M4A79TDX / HD5870
Win7 HomePrem / i5-750 / 8GB / P7P55D-EVO / HD5870
Win2008R2 / Phenom II X4 955BE / 8GB / GA890GPA / HD5770

プリンタドライバとかグラフィックカードドライバとか
そのあたりの問題じゃないの?Win7が世に出て1年弱経過してるから
(RTM版は昨年8/12リリース)、よほど古いモデルを除くと、
ほとんどの周辺機器は64bit対応ドライバがある。

Microsoftによれば、Win7の43%が64bitだという。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 13:34:01 ID:hE5GM+9a
古いマザボに64bit入れると壊滅的になりそうだけどね

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 13:37:30 ID:IyTUlc2t
>>22
たかがそれくらいで大丈夫言われてもなあ
まあこれで信じてだめだしたっていわれても「信じるほうがバカ」で終わるわけだが

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 13:39:24 ID:jdx1oQaT
64ビットにして出た不具合

定規ハンドルが表示されない
カスタムツールパレットが一部しか読み込めなかった

自分だけの環境課もしれんが一応報告しておく
OS−Win7 Pro 12GB i7-960

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 13:43:40 ID:eaFdEUi7
>>24
「多々ある」例をむしろ聞きたい

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 13:47:20 ID:vbVEAuBH
64bitが明確に原因かどうか特定できてる不具合はコミスタでは聞いたことがないな
同じPCに同じバージョン同じグレードのOSの32bit版を入れて不具合が出ないのなら怪しいけど、
PCが違うとか32bitXP→64bit7だとかなら何が原因かの特定までは難しいんじゃないの?

動かなくても自己責任はもちろんその通りだけどね

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 14:04:49 ID:eaFdEUi7
ちなみに自分もvistaHPと7HPの2環境で64bitだがどちらも問題は出てない。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 14:07:24 ID:bOhzANF4
>>24
動く例があがっているんだから、いちいち文句つけるなら
動かなかった例をあげてからものを言え
不具合が起きているとしたら64bitが原因よりもwin7が問題のほうが考えられる

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 16:07:14 ID:PgI/cdgh
>>25
もし使ってるのがRadeonなら、
Catalystを10.04以降にしてみるといいとをもうよ

10.03まではWindow7で2D描画に問題があり、例えば
JaneStyleのツリーメニューが表示されないなど
Windowsコントロールの表示に不具合が出る
VistaやXPでは発生しないしWin7なら32bit版でも発生
現在は解消されてる

ダイアログの一部が欠けるのは、例えば
システムモニタユーティリティのAkabei Monitorでもおきる
Direct2D APIとGDIとの非互換が原因っぽくて
これもVistaまではおきず、Win7固有の問題で
32bit/64bitは関係ない

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 02:08:03 ID:mCHWNJEb
>>1
1000で次スレなんて初めて見た!
カッコヨス!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 09:29:03 ID:J1yOE0tn
つうか、今回のアップデートで不具合出た人いない?
締め切り前なんで控えてるんだが。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 09:51:52 ID:bAa6v1LQ
>>32
現状に不満がないのなら
しないのがアップデートの基本。

どうしても欲しい新機能が追加されたり、
セキュリティ上やむ終えないのならともかく。
どうしてもやりたければシステムのバックアップを取ってからに汁。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 11:45:24 ID:MSwSioDs
osの話なの?
イラスタなら各バージョン残しておけば再インスト簡単じゃない?
ユーザ設定だけsaveしとけば。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 11:51:43 ID:8TiSZbys
なぜイラスタの話になるのか

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 11:55:13 ID:aiX3Mo35
>>34
スレタイ100回読み直してからもう一度来い

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 12:03:35 ID:MSwSioDs
こりゃ失礼。
直前にイラスタのスレ見てたもんで混乱したっす(><

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 13:14:04 ID:DI5NDcPd
>>34
話がズレたのは重々承知だけど
コミスタでインストールされてるVer.より古いVer.を入れようとすると
不正なデータ扱いされて入れられない場合もあるから気ぃ付けてな

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 14:43:02 ID:LMjPo8E+
俺はもう4・5.2で充分だなあ
致命的なバグ取りがあればアップデートするけど、もうそんなバグも残ってないんじゃないかな

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 15:09:53 ID:K0xutdr3
600dpiでカラーレイヤー10枚ほどいじくってると落ちるぜ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 00:42:40 ID:lZLCIPok
落ちるのは仕様です

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 18:30:17 ID:cb+o6rM0
MAC版を買おうか、WIN版を買おうかものすごく悩んでる・・・
何か違いって

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 18:34:38 ID:rhi1eSv3
googleからアク禁でもされてんのか?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 19:52:05 ID:VOibF8na
>42
すごいとこで悩んでるなw

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 19:53:31 ID:c4wpbilo
>>42
どちらも使えるんならWin版の方がいいな。
アップデートはWinの方が優先されているみたいだし。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 20:19:19 ID:5PBiLk02
>>42
Mac持ってるならWinのソフトも動くでしょ
今はCrossOverMacもあるし

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 23:21:14 ID:J7qTTodf
書き出しについて聞きたいんですけど
商業誌に入稿する場合はアンチェアリスは通常は掛けないのがいいんでしょうか?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 23:36:25 ID:c4wpbilo
>>47
低解像度のカラーならかける。
高解像度のモノクロならかけない。

49 :47:2010/07/21(水) 00:00:05 ID:J7qTTodf
>>48
早速のご回答、感謝です!
600のモノクロなので掛けずにいきます。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 00:49:33 ID:QDoXfVuA
>>11
んにゃ
仮想メモリとかRAMディスクは、「コミスタのメモリ最大使用量が2GB」という制限を緩和する役には立たないよ


>>14,15,17
32ビットアプリ本来のメモリ使用の限界は4GBでしょ(XPとかの32bitOSもようするに32biアプリだし)
しかしセルシスのイラスタやコミスタはそれをソフト側で2GBに制限してるとゆー古くさい仕様

ただ、リソースハッカーとかで中身いじると4GBまで拡大も出来るらしい、当然自己責任になるが

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 03:16:36 ID:q+72jN1d
Resource Hacker見つけたけどよくわからにゃいな〜

どこかにコミスタイラスタ用に特化したわかりやすいサイトないかしらん

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 04:25:55 ID:U/7Lnc0S
わからにゃいな〜
かしらん

気持ち悪いな

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 08:48:23 ID:w2DNun8D
>>50
ああコミスタ独自だったのか
なんか32bitアプリ全部が2GB制限のようにレスされて何が何だかと思っていた

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 09:03:55 ID:wyomXmwV
>>50
すっげえロングパスだなw
仮想メモリにRAMディスク指定すると、重い処理の時には軽くなるぞ。
といってもコミスタのモノクロだとメインメモリを使い切ることすらできんみたいだから
あまり効果はないのだろうけど。

フォトショとかだと、もうRAMディスクなしでは作業したくねーな…。
HDDキャッシュだと重すぎる。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 09:32:29 ID:GnGD54KP
フォトショのRAMディスクってあるとないとじゃ大違いだよな
友達の自分よりハイスペックでRAMディスク無しのPCで作業したら
トロくて切れそうになった

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 09:52:20 ID:MGkZfv6K
>>50
コミスタはともかく去年出たイラスタまでなんでそういう仕様なんだろう

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 11:04:37 ID:W6mTrvjM
エンジン使い回ししたんだろ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 12:29:34 ID:cDk73+iE
>>50
x86-CPUにおいて、32bitアプリ本来の論理アドレス空間は256TBだよぉ!
CS/SS/DS/ES/FS/GSのセグメントセレクタは16bitで65536種類指定可能、
1つのセレクタが指し示すローカルまたはグローバルセグメントディスクリプタは
最大4GBの物理アドレスを参照できる。

4GB * 65536 = 256TB

WinにしてもLinuxにしても、CS=SS=DS=ESでGS/FSは使われないし、アプリ毎に
ローカルディスクリプタは1つしか提供されないので4GBになってるだけ。
PAEを有効にできるCPUなら、32bitモードでも有効アドレスバスは36bitあり、
64GBの物理メモリを使える。CSとSS=DS=ESを別のディスクリプタにするだけで
プロセスあたり8GBの論理アドレスを無理なくリニアアクセスできるんだけど、
そういう32bitOSは現時点では存在しない(OSの基本設計)。最初から
こうしていればDEPは必要なく、バッファオーバーフローの問題は
発生しにくかったんだけどね。MS-DOSの.EXEはそういう構造になっていた。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 12:39:20 ID:cDk73+iE
>>53
残念ながら32bitアプリ全部が2GB制限あるよ。
これはOS側の制約であって、アプリ側ではどうにもならない。

Windowsのメモリモデルでは、コードとデータは同じアドレス空間を共有し
(これがウィルス暗躍の最大要因)、論理アドレスの0〜2GBをアプリが、
それ以上はOSカーネルとシステムDLLが使う。2GBから上の領域は
全アプリで共有する。

PAEをONにした場合、アプリ側を3GB、システム側を1GBにすることができる
(起動時にブートローダのスイッチで指定)。

ちなみに論理アドレスと物理アドレスは違うので勘違いしないようにね。
論理アドレスはOSとCPUによって物理アドレスに変換され、3.2GBまでの領域の
どこかに4KB単位でマップされる(入りきらない部分は使用頻度に応じて
ディスク上のスワップ領域にページアウトされる)

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 13:16:06 ID:wJkHRM6n
これは・・・
巣に帰れと言わざるを得ない

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 13:51:18 ID:awh4r1wY
むしろてめえ様が作れむしろ作ってくださいと言わざるを得ない

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 21:08:17 ID:vBjRCa5L
大昔でいうEMSみたいな仕組みが今のCPUにもあるんだ?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 09:01:37 ID:7l0bvj1m
>Windowsのメモリモデルでは、コードとデータは同じアドレス空間を共有し

ダウト! C$とD$でキャッシュが別に存在するのでありえんぞw
CPUのMMUにセレクタもあるんだぞw

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 09:11:13 ID:IbR78IfY
>>63
それはOS側の話ちゃうん?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 20:54:21 ID:TvyJacNS
なんでもいいから32bit環境で2GB制限がないアプリの例出してくれよ
ここはそういうスレじゃないんだし

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 21:32:40 ID:w4FLqHVj
そういうスレじゃないから例もいらん巣に帰れ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 21:52:40 ID:REYmcsyP
俺は興味あるなあ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 23:47:38 ID:sq3IU4Aw
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12049422

コミスタの3D活用のひとつの方法を提案する気分で
解説みたいなのを書いてみた
意見とかもらえるとありがたいのだけれど

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 01:26:46 ID:you2bDAa
よくわからんが10点押してきたぞ こんどよく読んでみる
なんか役立ちそうな気がする

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 08:33:27 ID:TkosT+Eu
>>65
自前プログラムで普通に4GB空間確保できるけど?
コード領域は知らんがどこに2GBの制限が掛かるの?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 08:36:09 ID:zUZYBgEy
なんかさ、もう詳しい人たちは全員セルシスに入って
ここから出て行ってくれ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 09:12:16 ID:TkosT+Eu
↑詳しくない輩が話をこじれさせてるだけだろうw

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 09:16:28 ID:zUZYBgEy
お前も相手も含めて ス レ チ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 13:54:39 ID:AsPHujgx
>>73
コミスタに2GBの制限があるのかないのか、
あったとしてそれを解決できるのかどうか、
という観点からスレチじゃないと思うが。

自分に興味ない話だからといって独りよがりのスレチ認定するなよ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 13:59:32 ID:F++LcsAx
>>68
おおっ なんか便利そう
今の時間混んでてクリックしても画像が表示されないので
10点入れて非公開ブクマさせていただきました。
あとでちゃんと勉強させてもらいます

ありがとうございます


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 14:24:23 ID:zE/aO/Y4
>>74
コミスタに限った話じゃないだろソレ
解決出来たら書き込んでくれ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 15:17:13 ID:zUZYBgEy
>>74
どっち側の主張にしろコミスタには制限があるとなってるんだから
それ以上の他のアプリは無関係だからスレチ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 15:59:51 ID:B4zlUApc
そろそろ意見はまとまったか ハナクソども

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 17:49:31 ID:546LySmV
>>68
3D未経験者としては、6ページ目と7ページ目の間が遥か彼方に思えるんだが。

だが、志は素晴らしいと思う。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 18:06:10 ID:zUZYBgEy
スケッチアップはつぐももの人が使ってて昔いいなと思ったけど
有償版じゃないとコミスタ連携できないって当時は聞いたんだが
今はできるようになってるのか

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 19:00:11 ID:W/B+VFsw
単にスケッチアップのデータを変換するだけなら遊びでやった事はあるけど、
構図までって言うのは凄く便利そう

82 :68:2010/07/23(金) 19:26:49 ID:ijttSS2T
>>68
ですよね>6から7
図つきで解説を書くのは結構な労力で
とりあえず 動かすのに最低限必要だろうってとこに絞ったものを作りました
気力が続けばもう少し細かくフォローしたものをやるつもり


>>80
無償版でもプラグインに対応しているので探してこればファイルの出力できます
ただ、使い勝手としてイマイチだったのでコミスタのファイルを解析した上でプラグイン自作した次第です

83 :68:2010/07/23(金) 19:27:42 ID:ijttSS2T
>>68 じゃない >>78

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 20:08:35 ID:nyng6GyZ
つか大半の人はスタの3Dはアタリに使ってると思うし
最終的にマンガにどう生かされてるのか、ってのが示されてないんで、目的がいま一つよく分からないな

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 21:27:11 ID:QoK5V3g1
>>68
最近3Dを使うようになったじぶんとしてはものすごくありがたい解説だった
早速Sketchup入れた
メタセコとかと違って大雑把に配置作成するのにすごい楽だなあ

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 21:40:29 ID:PCMvcj3X
>>82
プラグインまで自作してくれるとは…あんたネ申だ…
ありがたく使わせてもらうよ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 05:14:47 ID:WdDVr56p
背景をShadeで自作してコミスタに取り込んでる身としては、
ここで3Dの話で盛り上がってくれるのは凄く嬉しい。
ホントはClipスレで盛り上がれれば一番いいんだろうけど、
あっちも少し過疎っちゃってるんだよね。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 07:55:48 ID:jpZh6jNv
簡単な配置だけ3Dで作りたかったから有難い
プラグインも便利だありがとう

Sketchupは簡単に形が作れるけど使用例みたいな
実用性のあるレベルまでもってくのはかなり大変そう
使い方解説してるサイト探して頑張ってみる

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 10:37:32 ID:h/14yQoB
>>87
3Dよく使うなら聞きたいけど、コミスタの3DのUIって使用感ってどう?
自分は使いづらくてしょうがない

そりゃ慣れもあるんだろうが、ただ好きな視点に移動したいってだけで、
なんでこんなにチマチマと操作しにくいバーや何やらと
格闘しなきゃならんのだと思っちゃう
何度か慣れようと挑戦したけどイライラしすぎて結局断念してる

以前、UI改善の要望も出したけどダメだったし‥
慣れれば視点や配置ってサッと出来る?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 11:26:51 ID:1SkuxYt5
>>89
3D選択ツール使ってる?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 11:33:40 ID:Dw/Zvksk
>>89
4面図って知ってる?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 11:35:47 ID:7pOkafLy
3Dソフトは割とどれも最初は格闘必須

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 12:03:48 ID:xU//Qw/n
2日くらい捨てるつもりで感覚を掴めば自由自在だし

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 12:30:01 ID:j3UJNFqY
3Dマニュピレータは物の配置にだけ使って
後は3D選択のツールオプションで拡大縮小、十字、パースの数値だけいじってる。
下手に3Dマニュピレーターで動かすと、特にPro使ってる人は3Dワークスペースのパースにスナップする意味がなくなってしまう

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 12:35:14 ID:WdDVr56p
>>89
サっと出来る。
インターフェイスも凶悪に使い辛いわけじゃないしね。
3Dモデリングをやっているから、ある程度勝手がわかるってのもあると思う。
使えるようになれば、それ相応の恩恵は得られると思うよ。
背景や武器を一回モデリングしちゃえば、
色んな視点、角度で使い回しが利くのはホントにでかいよ。
レンダリングした時の線画もうちょっとシャープになってくれると、嬉しいんだけどね。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 13:05:12 ID:43k/9921
自分もある程度使えるけど、いい角度にならなくて
いらいらするr気持ちも分かるw。>3D

自分はよく使う角度、パース、コマの大きさのワークスペースを何パターンか用意しといて
マテリアルパレットに登録してある。(アオリ正面パース45とか名前つけて)

それをページの好きな場所に放り込んで、プロパティのファイル読み込みでOBJやLWOを
読み込み、ショートカットのYキーで微調整してる。
結構す早く配置できる。


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 13:08:14 ID:43k/9921
マテリアル登録するとレンダリング設定も保存されてるからマジおすすめ↑

98 :89:2010/07/24(土) 16:25:15 ID:h/14yQoB
色々アドバイスサンクス

3D選択ツールのメインのバーと数値や3Dマニピュレーターばかりに目がいっていて
3D選択ツールのツールオプションを使ってなかった‥
っつかこれが一番位置決めのメインじゃないか
これだけでグッとやりやすくなった‥なんで今の今まで気づいて無かったんだorz
ほんっと自分の注意力の無さがイヤになる

とはいえやっぱりすぐに思い通りにはいかないけど、あとは慣れの問題かな‥ お騒がせしました

>>96
なるほどこういうやり方もあるのか 参考になった d


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 16:25:55 ID:58qQJVy7
拡大表示と縮小表示のショートカットってどこで
設定できましたっけ
久々に使って忘れてしまいました
ショートカット設定に見当たらないのですが・・・

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 00:09:00 ID:KOly8KZT
>>95
>レンダリングした時の線画もうちょっとシャープになってくれると、嬉しいんだけどね。
ほんと、自分もそれだけは思う。
あまりに雰囲気が違う時は線画だけいじったりすることもある、けど大方役に立ってる

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 05:33:58 ID:b9Yss+11
レンダリングはEXだけの機能らしいんでEXを買おうと思ってたんだけど
レンダリングだけがお目当てならPROにしておいたほうが無難ですか?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 05:59:55 ID:0hCgGPxK
レンダリングを使いまくるならEXがお得だろうし
使う予定もなくて、なんとなくならPROで充分としか言い様がないなあ

俺は絵柄的にレンダした背景がマッチするんで使いまくってすでにモトは取ったと思う
つってもレンダしてそのまま使うわけじゃなくてけっこう加筆は入れる
あとアクションもよく使うしね

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 08:37:13 ID:ecVQqlyp
トーンゆがみ機能が手放せないのでEX

風呂場でホモセックス、のようなエロ漫画を
描くことが多いが、タイルのトーンをパースに
合わせて貼るのに、この機能が必須

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 09:36:20 ID:W+QXMflP
腐女子ってなんでいらん自己主張したがるんだ・・・
風呂場のシーンをよく描くから、でいいだろうが

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 09:43:12 ID:P3jK+J+i
ホモセックスってw

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 09:49:32 ID:1qUyuDSa
ここまでサラッと言われると
逆にちょっと笑えるわw

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 10:12:30 ID:P3jK+J+i
ホモセックスって初めて聞くわ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 10:19:38 ID:P3jK+J+i
新ジャンル「ホモセックス」

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 10:39:09 ID:+1DKX+Kq
人類みなホモセックス

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 10:45:14 ID:P3jK+J+i
ホモセックスバーガー

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 10:53:29 ID:djpLUHei
小学生がいるかもしれないところでホモセックスとかいうのやめましょうね

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 10:55:58 ID:P3jK+J+i
ホモセックスミックス

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 12:48:01 ID:Jix42cVH
以前2ピクセル以上もかすれさせたいってレスがあったけど、

線画のみフォトショに書き出し(等倍・グレースケール)→透明部分選択
→白で塗りつぶし→ぼかし(1〜2ピクセル)
→モノクロ二階調(出力1200、カスタムパターン・メタルランドスケープ)
→コミスタに読み込み

これじゃ駄目かな?

114 :113:2010/07/25(日) 12:51:10 ID:Jix42cVH
あ、訂正

× ぼかし(1〜2ピクセル)
○ ぼかし(0.3ピクセル)

一連の作業をアクションに入れとけばあっという間に済むし、
ぼかしを強くすれば古文書みたいにガサガサの画面も作れるよ

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 12:52:08 ID:+eQU9ttB
一気に流れが変わっちゃったね。
3D機能の話ししてたんだから、話題戻そうぜ。

レンダリングは、ビルとかの直線的な形状の組み合わせなら
そこそこシャープな線が引かれるけど、丸みのあるモデルだと太くなるね。
設定を0.1にしてても、それの倍位の太さになる。
遠近で線の太さを調整する機能が、面白そうなんだけど
手前の線画太くなりすぎて、イマイチ勝手が悪いんだよね。
使いこなせている人っていますか?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 12:54:09 ID:+eQU9ttB
うわ、失礼
>>113-114さんに言ったわけではないので、ご容赦下さい。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 15:18:22 ID:+1DKX+Kq
>>115
ttp://www.ecodacs2.nerima.tokyo.jp/~mori/cg_kouza/manga08/html/csgaiyou.html
この一番下のバイクのレンダリングみたいに
欲しいパーツごとにレンダリングを分けて後で重ねてる
手間は掛かるが、「こっちの線を綺麗に出すとあっちが潰れる」といった四苦八苦は減らせられる

個人的にはwarabiのような外部レンダリングと連動できるツールかプラグインを
誰か作ってくれると嬉しい

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 20:47:49 ID:C5Bl9gru
もう全部レンダリングで描いちゃえよ

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 21:32:39 ID:7FAAvGyI
>>115
細かい線での描写が必要な場合はサイズ大き目にレンダして縮小→ベクターで
線補正(丸み・太さ)している

FinalToonやIllustrateをプラグインで組み込めるようにして欲しいな

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 21:43:17 ID:Njlr/gf6
ベクターレンダがもうちょっと綺麗だったらいいんだけどねえ

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 23:39:06 ID:O/SQFScd
今までベタ同士の間のベクター線をベタ塗った後反転とかしてたが
塗った後つまんで少しずらせば(゚д゚)ウマーということに今頃気付いた……

122 :68:2010/07/26(月) 02:35:19 ID:RRijHZ3z
>>86
機能的な点で気になるとこがあったらいってくだちい
(日本語ファイルパスと曲面がきれいにならない点は把握済み 現状では仕様)

>>87
解説ではSketchUp使ったけど
自分は元来Shade使いなのでカメラの相互受け渡しぐらいなら比較的楽に書けるから
必要ならば公開するけど?
SkwtchUpのCSD_Exporterのみたく形状書き出ししたくても
現状色々バグがあるので公開できる品質じゃないのが残念

>>91
マニュアル見ただけでは分らないけど
Pro版は3面図+カメラの画面が出せない

>>94
実は階層構造になってるとマニュピレーター操作じゃないと意図しない動きになることがあるよ
例えば自転車のハンドルとか垂直から傾いているんだけどマニュピレータ操作以外では常に垂直方向の操作しかできない
問題に直面することは少ないけど

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 11:38:41 ID:ULOr2OuV
半年いじってるけどアイレベルの角度変更できん・・・少し斜めにしたりするのどうすりゃいいの?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 11:40:53 ID:xcNM60Eh
>>123
アイレベルはデフォルトで水平に固定されてるけど
チェックはずしてる?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 11:53:22 ID:ULOr2OuV
>>124
いやよくわからん定規のどこいじればいいんかな?


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 12:05:31 ID:xcNM60Eh
パース定規の設定のとこに項目がある
設定のみかたくらいは自分で調べてくれ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 12:06:31 ID:ULOr2OuV
了解す


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 14:56:54 ID:LvEqnTfs
この頃、テクニカルインフォメーション フォーラムによく書き込みあるね
認知度上がったんだろうか?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 15:02:42 ID:LvEqnTfs
と、思ったが、イラスタ出来たからか
イラスタに実装されてる機能を見て、これが出来るなら、出来るはずのこの機能をって感じで増えたのかな

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 15:56:45 ID:DBMLbwPE
いらすたからいらした方が多い…
ぷぷぷ

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 19:54:45 ID:zyNe6Qij
>>130
イラっとすたわ

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 21:31:24 ID:HLWdUpeD
勝手にサブ定規レイヤー化された枠線定規レイヤーを
レイヤーパレットの定規レイヤーカテゴリに戻す方法はないのか……?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 22:11:44 ID:WU+45l3W
ある

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 22:29:56 ID:HLWdUpeD
mjk
全然わからんわ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 23:29:29 ID:WN+7faO9
>>122
87です。
とても興味があります。
もしよろしければ、公開お願いします!

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 20:31:37 ID:M6FxQSUp
7の64bitで使用してみたところ線がガタガタなんだが…これって改善方法ありますか?
それとも仕様?

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 20:58:26 ID:PlNnGoWw
7の64bitじゃないときはガタガタじゃなかったの?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 21:08:00 ID:5SqCI4gk
7の64bitにしたけど全然変わらなかったしそんな報告も見たことない
PC固有の問題と思われ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 21:25:51 ID:M6FxQSUp
137 コミスタは使ったことないです。

イラスタは64bitでも線が綺麗ですがコミスタでは結構ガタガタで…
とても使い物にならない。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 21:27:38 ID:ICYzgMbi
どーせアンチエイリアスの問題とかそういうもんじゃないの

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 21:39:05 ID:2+u6w9UK
またか!またなのか!!

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 22:13:51 ID:PlNnGoWw
>>139
だから64bit関係ねーだろ?それ

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 22:21:48 ID:f50Em70I
印刷用600dpiでアンチエイリアスがかかってないってやばくねえっすっかああ!?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 22:24:31 ID:FqpLzshJ
600dpiもあったらAAいらなくね?

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 22:37:50 ID:ZaH4p+Cg
>>143
何がどうやべえんすかあああああ???

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 22:41:00 ID:2+u6w9UK
600dpiアンチエイリアスをグレスケ入稿したら線が網点になるわボケエ!

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 22:53:04 ID:31603Z39
<わからない10大理由>
01.読まない・・・現行スレやヘルプなどを読まない。読む気などさらさらない。
02.調べない・・・過去スレ、検索するなど最低限の内容も自分で調べない。調べる気もない。
03.試さない・・・面倒くさい等の理由で試さない。試す気もない。
04.覚えない・・・人に聞いて楽して得た答えは身に付かない、故にすぐに忘れる。覚える気もない。
05.説明できない・・・何がどうわからなくて困っているのか、第三者に伝わる文章が書けない。
06.理解力が足りない・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
07.人を利用することしか頭にない・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
08.感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
09.逆切れする・・・自分の思うようにならないと逆切れする。
10.実は釣りである・・・ほらほら、かかってこいお!とか思ってない?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 22:59:26 ID:f+5NQLke
ペン画でアンチエイリアスとか……
やれやれ。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 23:37:43 ID:JNXeEyP/
B4サイズ600dpiをPhotoshop形式かTIFF形式に書き出した場合
縮小して印刷したとき線画部分でもモアレできるって
あるんでしょうか?

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 23:54:06 ID:f+5NQLke
線画部分は気になったことないけど、トーンはモアレるな。ウチの環境では。
なんで、A3モノクロレーザー買ったわ。最近安いし。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 00:04:45 ID:0rdRw4dl
説明足りなくてすみません。149です。
うちのプリンタでA4で印刷すると、すでにモアレが出てて・・・
B5本の予定ですが、このまま印刷所に持っていくと
そのままモアレてしまう感じでしょうか?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 00:08:20 ID:r9x9+Agw
フォトショップ形式でだしたことも印刷したこともないから変なこと言ってるかもしんないけど


プリンターのDPIと出力するときにAAかけてるかどうかでも変わりそう

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 00:30:12 ID:0rdRw4dl
でたとこ勝負な感じでしょうか?
元データが600dpiなので
書き出し用にこれ以上解像度上げれませんよね・・

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 00:35:35 ID:4N9eTHbm
「このまま」の意味が分からない、あと色々分からない

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 00:40:52 ID:0rdRw4dl
149です。印刷所に持っていくのなら
大きいファイルサイズの方が仕上がりがきれいそうなので?
Photoshop形式で持っていくつもりなんですが・・・

156 :149:2010/07/28(水) 00:47:07 ID:0rdRw4dl
Photoshop形式で600dpiです。
この状態でうちのプリンタではモアレが発生します。
連投すみません。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 00:47:55 ID:4N9eTHbm
「データ入稿」なんだな?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 04:33:25 ID:jIejQiet
>>156
線にモアレの意味がわからないんだが…。

モアレってのは網点が上手く重ならないときに出来る模様のことだぞ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 05:12:09 ID:fTb7Fo3f
グレースケールを表現するための網点のことを言ってるだけでしょ。
たぶん。

160 :149:2010/07/28(水) 09:36:44 ID:0rdRw4dl
自己解決しました。
ありがとうございました。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 09:37:58 ID:cu0yJm03
>>160
これだけひっかきまわしておいてそれだけかい
結局何だったのかくらいは書いていけ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 10:45:35 ID:4N9eTHbm
05.説明できない・・・何がどうわからなくて困っているのか、第三者に伝わる文章が書けない。
08.感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 12:39:09 ID:bq5qaxbk
うわ、的確だなあ>>162

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 13:24:59 ID:6OETdvyh
>>160みたいなやつに限って
問題の原因は書くのが恥ずかしいくらいクソみたいなことなんだ
ここに書いたところで何の役にも立たないだろうよ
アホは死ぬまでアホだから可哀想なもんだ

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 13:33:14 ID:jYi0K/jt
>>164
そういう人に釣られないための対処法の参考くらいにはなるでしょ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 13:39:59 ID:utAUeiP7
このスレのひとつひとつのスレ番をクリックしたら、そいつの描いた漫画が読めたらいいのにな

変人が描いたまんがが面白いこともたまにあるし

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 15:24:36 ID:4N9eTHbm
レス番をクリックしたら、そいつの真意が読めたらいいのにな

変人が釣りのつもりで質問してんのか分からないこともあるし

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 16:10:56 ID:fTb7Fo3f
レス番をクリックしたら、おっぱいぱい!

変人が釣りのつもりでちっぱいぱい!

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 18:38:09 ID:bkqZ3LAd
>120
そこでSwift3Dエンジンを使ったイーフロCarrara5+VectorStyleですよ。
eps ai swfともにはき出せるし稜線の解釈はメタセコ用プラグインを除けば一番精度が高い。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 23:36:43 ID:Saa2UAbX
なんか色々サービス停止しますメール来てんだけどセルシス大丈夫なの?

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 23:53:59 ID:tiE0hgml
セル死す……セルシスにはよくあること

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 00:19:03 ID:HP03lyTL
>>170
全部CLIPでやりますってことだし
CLIPはセルシスの管理だからあんまりかわらなさげな気はするが

まあいつもの仕様変更だろくらいにしか思ってない

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 01:31:05 ID:oNhaZHCE
ちょっと恐いけどCLIPは充実してるしなあ
管理を一本化しただけだと思いたい

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 09:16:03 ID:QJHI0sw5
充実…だ…と…?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 11:23:41 ID:7f+kFvJR
もっと変なブラシとかないかな

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 00:33:51 ID:b3S0hoyZ
ComicStudio 4.5.4(Mac OS X版)アップデータ公開予定のお知らせ
http://www.comicstudio.net/news/info/0128/index.html

ComicStudio 4.5.4 (Mac OS X版) 2010年8月5日(木)公開予定


177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 12:56:20 ID:WySQPE9D
コミスタの線画最高だなコレ
もうsaiなんて使えねえ…なんでみんな教えてくれなかったんだチクショー

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 13:12:39 ID:nqGCyJXw
だって信者の時に何言っても耳貸さないじゃん?

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 13:21:22 ID:vABjy6rz
アンチエイリアス信者とかね

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 17:10:44 ID:kQma4zjv
ウケルwww
ギザりまくりのコミスタのペンが最高ってかw
アンチェアリスの効いたsaiに敵うものなどいないというのに

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 17:14:13 ID:2//tAbbQ
またゴミが転がってきたな
巣に帰れ

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 20:19:53 ID:vZAT3UHN
アンチェインドメロディを思い出した

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 20:22:20 ID:/aLT1jBv
アンチェかよw

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 23:55:32 ID:rvbogk+z
1200dpiでアンチエイリアスが効いてないとかありえないよねー

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 00:16:47 ID:m4CH6FpZ
頭病気なくせして毎度ご苦労なこった

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 00:22:47 ID:2cKT6qwo
>>185
> 頭病気なくせして毎度ご苦労なこった

病院に行け

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 12:56:56 ID:4aRvpbDi
おいいぃぃぃぃ、プリントサービス出力の不具合まだ直らないのかよおおお

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 12:57:17 ID:88EjQDna
今日もこのスレは通常運行だな

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 19:04:00 ID:kDYK7GzW
コミスタの動作環境よくするのに、グラフィックボードって関係あるの?

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 19:56:00 ID:MbA06sMn
ないんじゃない?
今時のグラボならどんなローエンドでも描画がもたつくことなんてあり得ないだろうし。
デュアルディスプレイでTSフルHD動画でも再生しながら作業するとかならともかく。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 21:23:34 ID:CbYo3qjk
英語版使っている人はほとんどいないかもしれないけど

ttp://manga.smithmicro.com/updates.html
Manga Studio EX 4.0.3 Win updater DIGITAL ONLY
スミスマイクロストアから購入シリアルと同オンラインストアID照会でフルインストーラ無料DL開始。
Windows版は日本語版と比較すると(最新バージョン4.5.4)かなり遅れているしWin7にも対応して
いないのでEX版の安さにつられて買おうかなと考えている人は要注意(反対にMac英語版は4.2.2)。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/31(土) 21:59:38 ID:ZcbVM/aX
>191
4.0.3ならWindows7対応済
ただし2010/7/13に差し替えられたインストーラ分からなので、頑張って700Mb落とし直す必要がある。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 09:32:59 ID:sauWseVs
対応するの意味がわからんな
対応前から日本語版も英語版も7で動いてたと思ったぞ

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 11:12:18 ID:jXNV4pox
質問です。

データ保存の時に各ページのjpgがフォルダの中に生成されると思うのですが
前頁再生成するような機能はないでしょうか?

ストーリーエディタを使うとjpgが
半端なサイズ(デフォルトサイズ強制)になったりして
使いづらいのです。

よろしくお願いします。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 11:57:36 ID:GM7xqyDz
ディザ描画って結局ラスターレイヤーだけなのか……

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 12:19:58 ID:3Z4Wk/lN
ベクターでディザ描画やったらめっちゃ重いと思う

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 13:14:09 ID:tZuwyCcI
コミスタを初めて一ヶ月。
コミスタを初めてからというもの、財布を落としたり風邪をひいたり、ろくなことがない。

いいことを発生させる機能とかないのかな
棚からぼたもちを発生させる機能とか
クリップになかったかな

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 13:21:18 ID:7y2QrmSV
鷲宮神社でも行ってお払いしてもらえw

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 16:27:42 ID:dICe+4Sy
コミスタを使い始めて1ヶ月。
コミスタを始めてからというもの、彼女(L+)ができたりデジタル入稿できたりと、いいこと尽くめです。
この効果をみんなにも知っていただきたい

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 16:43:16 ID:8zr5Vvrs
もうカット&ペーストが出来ない、トーン貼りが面倒なアナログに戻れない‥

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 20:00:18 ID:MspZnxw4
アナログトーンはカット&ペーストできるだろ

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 20:15:47 ID:3Z4Wk/lN
出来ないのはコピー&ペーストだな
コピー機あればできるが

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 21:07:11 ID:5NKFQvf3
>>202
金がない学生時代、そうやってトーン代浮かせたよw
ただ、普通紙をカッターで貼る位置にあわせて切る作業
めんどくさすぎて死ねた。
今はデジタルで範囲指定して一発。無限に減らないトーン…。
ここは天国かえ?

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 00:43:40 ID:HwTkkOXE
コミスタは天国じゃないんだ
かといって地獄でもない
いい素材ばかりじゃないけど
悪い素材ばかりでもない
ロマンチックな星空の
トーンを貼り詰めていたい

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 09:23:06 ID:t66m1a4S
どこを縦読み?

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 09:26:20 ID:zDjksCse
コミスタ・コミスタ

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 11:16:33 ID:q+5OkGCF
走って行け
戻ってくるな

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 15:58:48 ID:POQNNwoB
俺はコイツを足止めする
先に行け

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 16:34:15 ID:ejOzg+Rr
全員で倒した方が早くね?


210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 16:40:37 ID:JjL1d3pI
選択範囲を取ってベタを塗ったりする時、思いっきり拡大しても全く隙間無いのに
縮小して見ると白い隙間があるように見えることがあるのはなんで?
んで縮小した状態で隙間にベタを塗ると潰れるんだよなあ

領域をちょっと拡張して塗ってもそれが出たりする
印刷しても隙間出なかったりはするんだけど、なんか凄く気持ち悪い




211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 21:06:01 ID:/E81B7Tx
>>210
説明するといろいろめんどくさいので、もうそういうものだと思っとけ

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 21:14:45 ID:N5EP548l
コミスタだけじゃなくてフォトショとか他のソフトでも同じようになるしな。
しょせんはプレビューなんだからしょうがない。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 21:37:04 ID:JjL1d3pI
>>211-212
そうなのか 一応そうなるのはしょうがないって理屈があるのね d

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 22:28:48 ID:4WpplbN8
CLIPの素材、けっこう使ってるけど
「会員様がアップロードした素材が他者の権利を侵害するものであった場合などには、
 弊社(セルシス)が保証するものではなく、一切関与いたしません。」
ってあるね 説明文の画像に2次っぽい(というかある漫画キャラそのまま)のあるし…

しっかりした審査的なものがなくてうpする人の著作権の認識に任せてるのかもしれないけど
そのうち地雷が紛れ込んだりしないのかな

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 23:42:42 ID:+RVbo0m5
実際他ソフトの素材そのまま上げて消してた奴がいたし

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 23:49:18 ID:ZdEdI1de
やばそうなのってネズミーマウスとか?

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/03(火) 02:16:04 ID:9ceyjA8d
>>216
そんなに判り易いのばっかなら中の人も苦労しないんだろうけどw

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 11:43:03 ID:OetwANQu
アメリカのPoser用無料素材をアップした奴もいたな。
24したらすぐ消されたけど。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 11:47:06 ID:8dDp1BeL
セルシスの中の人がすべてチェックできるわけでもないし
(というかすべての著作物をチェックできるわけもない)
やばそうなのもあるかも知れないから気をつけてねってことだろうとは思う

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 20:19:04 ID:STqDnMSJ
CLIPからよく素材もらってきて便利なんだが
そういう輩がいるのは問題だな。いい素材を自作してくれる人たちを侮辱してる

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