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【和製モデラー】Metasequoia Part32【メタセコ】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:11:33 ID:MIdB4TN8
ポリゴンモデラーMetasequoiaに関するスレッドです

//公式サイト
metaseq.net
http://www.metaseq.net/

//前スレ
【和製モデラー】Metasequoia Part31【メタセコ】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267203917/

//メタセコスレまとめサイト
http://mqo.xii.jp/

過去スレ等は>>3-10あたり

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:12:15 ID:MIdB4TN8
質問用テンプレ

【OS】
【Metasequoia Ver.】
【Pluginの使用 可/不可】
【質問/問題点】
【その他・求める結果など】


※一度、ヘルプに一通り目を通すこと

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:15:56 ID:MIdB4TN8
//メタセコイアのプラグイン
私家版 メタセコイア用プラグインリンク集
http://www.siobi.info/program/mq-pluginlink.htm
メタセコプラグイン検索
http://takeb.hp.infoseek.co.jp/mqmemo/index.html


//関連レンダラー
・vidro (GIレンダラ)
http://www.vidro-project.com/
・imocea (Riosの後継)
http://www.junkshed.net/
・Celsview (3Dモデルビュワー)
http://sio29.sakura.ne.jp/celsview/celsview.html
・parthenon(VGAがRadeon 9500 / 9600 / 9700 / 9800シリーズで動作)
http://www.bee-www.com/parthenon/
・Kerkythea(GIレンダラ)
http://www.kerkythea.net/joomla/
・uolim(GIレンダリングプラグイン。現在Yaf(a)rayのみ対応)
http://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/
・POVRAY
http://www.povray.org/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:17:15 ID:MIdB4TN8
//過去スレ
Part1 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/986153112/
Part2 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1016652716/
Part3 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1041315031/
Part4 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1057209092/
Part5 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1069419633/
Part6 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1074863781/
Part7 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1080191691/
Part8 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1088232812/
Part9 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1094124063/
Part10 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1102238711/
Part11 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1108518682/
Part12 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1114852755/
Part13 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1124703865/
Part14 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1133194400/
Part15 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1141355217/
Part16 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1146407116/
Part17 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1150285529/
Part18 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1154276105/
Part19 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1163393468/
Part20 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173417357/

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:18:33 ID:MIdB4TN8
Part21 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1182308458/
Part22 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1191386050/
Part23 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1199206905/
Part24 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1208108294/
Part25 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1217667086/
part26 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1227070760/
part27 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1233275637/
Part28 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1240402901/
Part29 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1250615075/
Part30 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1259226424/
Part31 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267203917/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:20:56 ID:3RjyhRGL
>>1
乙であります。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:29:46 ID:IHrlam9O
>>1
>>6
自作うpはまだかね?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:34:36 ID:3RjyhRGL
>>7
前スレにうpしてますがなにか?

作品と崩壊品うpよろしく〜w

で・き・な・い・だ・ろ・う・け・どwwww

まあ、遊びはこの辺にしておいて…
以前作ってた作品はどうした?
人体モデルとか良く出来てたと思ったんだけどな〜。
筋肉の流れとか良く出来てたと思うんだけど。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:36:13 ID:IHrlam9O
>>6
アップしろといった人間がアップできないとかそんなことではアドバイスするなんていわれても笑われて終わりですよ!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:37:51 ID:IHrlam9O
なにこれwww
メタセコだめじゃんwwwww

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:38:49 ID:IHrlam9O
メタセコがダメというより使い手が笑っちゃうよ
よくこんなのでアドバイスするとかいえたものだなww

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:40:49 ID:3RjyhRGL
>>10
最近は作品作ってないの?
前に作品見たときは結構センスあると思ったんだけど。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:45:12 ID:IHrlam9O
君はセンス無いもんねw

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:46:10 ID:3RjyhRGL
>>11
予想通りの反応過ぎるぞwwwww
それ俺の友人の途中で飽きて放置した作品、しかもBlenderで作ったヤツwwwww
友人とBlenderかわいそすぎるwwww

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:48:06 ID:3RjyhRGL
さて、出掛けなきゃならんので失礼するよ。
暇つぶしに付き合ってくれて有難うw

スレ住人の方々、スレ汚し失礼しました。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:50:07 ID:IHrlam9O
>>14

>>7を見てくれ

>>自作うpはまだかね?

最初から自作じゃないって事ぐらい分かってますよw
だいたいURLのタイトルからして変だったから見てもいないけどなwww

残念wwww見てもらっていたと思ったのかい?w
俺はウイルスとか可能性あるからマジキチのURLは開いた事無いよw

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:53:47 ID:IHrlam9O
>>15
スレ汚しとか自分でも荒したって事判ってるんだね
最低だねこの人
他人のモデリング晒すとか自分じゃ作れない証拠

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:55:53 ID:cGacF9ab
どうでもいいけどお前がいると空気が悪くなるから消えてほしい

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:57:20 ID:Js3hXdNT
最初からURL先見る気無かったのに
見せてくれたら教えてあげるよ〜って書いてたんすね…

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:57:22 ID:05+gq0f9
見てもないのにメタセコ批評して他人叩きするんだ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:58:41 ID:YPCxopni
てか携帯だから見られなかっただけじゃね?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:58:59 ID:IHrlam9O
ID:3RjyhRGLスレ汚すなって言われてるぞ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 11:59:46 ID:IHrlam9O
マジキチだからねw

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 12:00:03 ID:cGacF9ab
>>22
お前ID:IHrlam9Oだよ基地外

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 12:02:17 ID:IHrlam9O
>>24
日本語でおk
自作アップできなくて他人の晒すとかw

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 12:05:47 ID:judYNTU9
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1265351362/
凡才チンパンジーひろとくんはこちらへ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 12:07:40 ID:IHrlam9O
URLみれば踏む前にわかるよなw
直で魔物とかかいてあるしww

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 12:25:46 ID:IHrlam9O
>>952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 09:33:46 ID:3RjyhRGL
>>>>948
>>とりあえず作った作品うpしてくれる?
>>そうすればアドバイスしやすいんだけど。

この人の実力がどれくらいあるのか気になったので逆にアップして見せてくれと言ったら発狂し始めたw
俺は実力者ならアドバイスして欲しいと思ったんだがな
結局こういうこと言う奴って自分の上げてみてといわれるとすぐ逃げるからなw
メタセコスレでもたまに出てくるマジキチ
しかも自分の自作上げられないから他人の作品を晒してしまった人w
晒せない人でいた方がまだ良かったと思うよ
自分に実力がない自信が無いから他人の晒すとか最低だね

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 12:29:26 ID:Efrm8WL4
Sculptrisno3Dペイントが強力。
UVのつなぎ目のシームレス処理に使えると思う。
1:10ぐらいから。
PSDファイルにエクスポートして、Paintレイヤーを編集してまた戻す。
http://www.youtube.com/watch?v=rBI17bswg2M

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 13:13:44 ID:IHrlam9O
>>29
すっごい綺麗だね。
映画とかそういった感じで使われてそうだね〜
何でも出来て最強っぽいが値段高そうだな
いくらなんだろうか。。面白そうだ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 13:18:06 ID:DtBcnHak
Sculptrisはタダだよ
【スカルプト】Sculptris 1tris【3Dペイント】
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 13:59:35 ID:tu7nVsq5
おい次スレに持ち越さんでくれよ('A`)
3Dに手を出したって事は作りたい物があったんだろう?
こうやって愚痴ってる間に出来たのかい?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 14:11:45 ID:IHrlam9O
>>31
滑らかに高低差がでるね
メタセコ使っていたから気が付かなかったんだがメタセコは3Dツールとしては偽物とかおもちゃと読んでもおかしくないね
違いすぎるよ。メタセコは良いツールだと思うよ。でも見方が変わってきた

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 14:40:53 ID:tu7nVsq5
>>33
そう思うならさっさとダウンロードして使ってみろよ
所詮ただの道具なんだから何を使うかはお前の勝手だ
3Dは根気だよ
千里の道も一歩から、お前は歩きもせずに靴が合わないからってゴネてるだけだよ
お前はメタセコに手を出す前にも作例を見て同じ事を言っていたんじゃないか?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 14:44:04 ID:IHrlam9O
靴に穴が開いてたらそりゃ靴のせいだろうねw
モデラーのメタセコがレンダリングに頼らなければならないのに他のツール使うと崩れるからな
はっきり言って絶望的といってもいいかも

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 14:59:59 ID:aYxXNErY
>他のツール使うと崩れるからな
本当に崩れたのか‥?

どんな風に?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 15:37:18 ID:IHrlam9O
ブロックノイズみたいに黒くなる
あとはテクスチャ無くなる
あとは曲面で使っていたモデリングがぼこぼこになる

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 15:48:21 ID:IHrlam9O
テクスチャ真っ黒になったりちゃんと色のある部分とグチャグチャになっちゃうよね
あれはもう3Dではない

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 15:56:40 ID:aYxXNErY
>あとはテクスチャ無くなる
テクスチャは無くならないと思うが‥
もし無くなるなら、メタセコが悪いのではなく
渡した先のソフトが悪い

読み込ませたソフトは何?

>あとは曲面で使っていたモデリングがぼこぼこになる
メタセコ上で綺麗な曲面が表示されていて、
別のソフトでぼこぼこになっていたなら、
スムージングが切れているだけかも

>ブロックノイズみたいに黒くなる
これはどうなっているのか判らない
絵を見ないことにはコメントできない

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 16:00:22 ID:Efrm8WL4
曲面をフリーズしてないで吐き出したとか、
テクスチャをキチンを再設定してないとか、
面が裏返ってるとか、そんなところじゃないの。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 16:03:36 ID:IHrlam9O
・Celsview (3Dモデルビュワー)
http://sio29.sakura.ne.jp/celsview/celsview.html

テクスチャがこんな感じになる
■□■□
□■□■
白い四角がテクスチャ反映されている
黒い四角がモデリングが真っ黒になった感じ


・imocea (Riosの後継)
http://www.junkshed.net/
これがテクスチャ反映されない
曲面制御が利かないからぼこぼこになる

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 16:04:34 ID:akrpXRYj
統合ソフト使って、1ソフトで全工程完結させれば
インポート・エクスポートの際のトラブルは無くなるんだから早くそうしなさい。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 16:24:47 ID:aYxXNErY
今からimoceaをダウンロードして試してみるから少し時間がかかる
他の事をしてくれて構わないよ

しかしどちらも有名どころのソフトだから、こんな入出力で
問題が残っているとは、いささか考えにくいのだが‥

44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/07/18(日) 16:44:22 ID:q4DJrJFf
             ∬
             ∫    ∧_∧∩    
…              ~━⊂(´・ω・`)彡-、  
  ∧,,∧           ///  ⊂彡:::::/  
 (;`・ω・)         |:::|/⊂ヽノ|:::| /」  
 / φ口o        / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
 しー-J       /______/ | |  
            | |-----------| |   
悪い、実はFF11にドップリハマってしまって全然メタセコが
できないんだw
多分早ければ今日中に引退するからもう少しF91まってくれ

…え?その言葉は聞きあきた?なら途中結果だが画像でも
うpしようか?まだ完成してないけど武器だげ作れば後はほぼ
完成なんだが…そうか、色付けどうしようか?
VerUPでBlenderの操作変わったらしいからな〜てか操作方法知らんしw

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 16:53:12 ID:IHrlam9O
このテクスチャおかしくなったり形状が崩れるのはメタセコのバグだと思う
まあバグだけとは限らないがメタセコって他のツールと共有するのが基本なのに独特すぎて対処しきれていないからこうなるんだと思うな

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 17:31:18 ID:Efrm8WL4
>>45
MQO形式をサポートしているツール探すほうが大変だよ。

Celsviewとimocea落としてみたけど、こっちは不具合なかったよ。

開いたMQOファイル教えてみ?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:06:14 ID:IHrlam9O
>>46
曲面のフリーズというのをしてみたらこれは回避できたよ
まあこれに関しては俺の知識不足だったのは素直に認めるよ
俺は例のマジキチみたいにひねくれた考えはしないからな

>>開いたMQOファイル教えてみ?
これはどういうこと?
よく分からないのだがメタセコ形式で保存した物を開いただけ
頂点 辺 面 テクスチャまでを作った物ね
テクスチャは模様 最大でも透明2種類しか使ってないよ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:10:19 ID:nvhCU0nH
マジキチw

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:13:00 ID:Efrm8WL4
>>47
ポリゴンが裏返ってるとか、重なってるとか、くっついてないとか、テクスチャは描いたけど保存し忘れてるとか、保存先が間違ってるとか、そういうのを予想してた。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:19:19 ID:IHrlam9O
>>49
さすがにそれはないだろww
それだったら途中経過で間接動かしたいとか言わないよ
それは明らかに動かすレベルにたっしてないと思うんだよ
モデリング的にね

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:26:19 ID:IHrlam9O
・Celsview (3Dモデルビュワー)
http://sio29.sakura.ne.jp/celsview/celsview.html

テクスチャがこんな感じになる
■□■□
□■□■
白い四角がテクスチャ反映されている
黒い四角がモデリングが真っ黒になった感じ

これは曲面フリーズしても治らず
こっちはバグかもしれんね

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:28:07 ID:Efrm8WL4
相手にしてるのアホ臭くなってきた。
あとはてめぇやんな。勝手に悩んでろ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:31:15 ID:nvhCU0nH
むしろなぜ今まで相手をしてあげていたのか。
昨晩を思い出せば、かなりヤバイ人なのは明白。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:32:20 ID:IHrlam9O
いや悩むも何もバグだろうから俺がどうこうできる問題じゃないんだが
悩んだところでメタセコのバグはなくならないでしょうが。。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:33:28 ID:05+gq0f9
お前の頭の中がバグってるんだよ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:34:40 ID:Js3hXdNT
自分とこでもCelsviewでそのへんで拾ってきたmqoを何個か開いてみたけどテクスチャが壊れたりはしなかったよ
そのおかしくなるmqoをどこかにうpってくれないかな?試してみたいから

自分の作品を晒したくないなら別の簡易的なモデルなり一部分の抜粋なりでもかまわないから

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:35:52 ID:IHrlam9O
君面白いねw
メタセコのバグを俺の頭がバグってるとかwwww
マジキチは言う事が違うね

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:38:46 ID:Efrm8WL4
そうそうバグだよバグ。
俺は違うと思うけどね。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:43:02 ID:ZRTiO/le
>>51
・Celsviewはセルシェーダのエッジ有効ってのでアニメ調に表示してるから
そのチェックはずせばちゃんと表示するんじゃない?
メタセコでモデルの面を片面にするとCelsviewでもちゃんと表示すると思うけど

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:45:44 ID:tu7nVsq5
こんなプロも使ってる有名なソフトならそんなバグとっくに報告されてるだろ
お前のPC構成を言ってみろ
グラボの相性が悪いだけじゃないのか

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:48:18 ID:IHrlam9O
>>59
両面じゃバグるのか。確かに片面の面は正常に表示されているみたいだな。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:49:33 ID:Js3hXdNT
おや?片面化で不具合は解消されました?
良かったね

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:54:35 ID:IHrlam9O
いや片面化はしないよ。つか両面必要だから。
エッジ外すとか不具合解消じゃないのでは。。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:56:55 ID:Js3hXdNT
両面のは表と裏で別オブジェクトにしてみましょう

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:58:09 ID:Efrm8WL4
>両面
どう見てもこれが原因だろ。バグじゃねぇよ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 19:01:57 ID:IHrlam9O
>>64
マジかよ。。。

>>65
両面だとバグるって事だろ?
貴方だって両面が原因とかいってるんだから両面で発生するバグでしょう

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 19:06:16 ID:Efrm8WL4
あのな・・・。
メタセコのビューワー上の不具合なら、ビューワーのバグなんだよ。
なんでメタセコのバグになるんだよ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 19:07:41 ID:mJTXO7em
メタセコのバグじゃないね。ソフト間の仕様の違いを理解できないバカが騒いだだけだな。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 19:08:27 ID:Js3hXdNT
やってみた!
Celsviewだと確かに両面ポリゴンだと白黒になるね
上にも書いたけど表と裏で別のオブジェクトとして用意すれば問題なく描写できるよ!

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 19:15:54 ID:IHrlam9O
>>ID:Efrm8WL4
バグじゃないとかバグだとかどっちなんだよ。。。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 19:29:23 ID:mJTXO7em
とりあえずメタセコイアのバグでないことと、ID:IHrlam9Oがつまらんかんちがいで騒ぎまくるバカな初心者だということは、みんなよくわかった。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 19:44:52 ID:Efrm8WL4
>>70
どっちのバグでもねぇよ。

お前がバグだと主張して譲らないならそう思ってりゃいい。
勝手にしろ。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 19:50:47 ID:6fhiokIa
>>70
ポリゴンの法線(表面が向いている方向、ノーマルとかも言う)という
考え方があって、その表面に対してソフトウェアレンダリング
(なんというか画面に映っているハードウェアレンダリングじゃなくて仕上げの)
は計算するのが普通なので、裏面は透明になっちゃったり、黒くなったり、
表面の色そのまま使えたりソフトによってまちまちなのです。
だからまずはちゃんと法線を合わせるのが基本。


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:01:28 ID:2BVAiarS
メタセコは作った通り出力してるだけで両面で不具合が出るのはCelsviewの仕様だろ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:01:38 ID:Js3hXdNT
メタセコで独自形式"以外”で出力して、その独自形式”以外”を通常利用しているツールで読み込むとおかしくなるのなら
メタセコ側のバグ

メタセコで独自形式(mqo)で出力して、その独自形式(mqo)をサポートする外部ツールで読み込むとおかしくなるのは
外部ツール側のバグ

先発のメタセコ側で多種多様な後発外部ツールに対応できるようなmqoを出力しろ、出来ないのならメタセコのバグ、というのは無茶な話で
mqoサポートを謳う後発外部ツール側が規定のmqoに対応できるようにするのが一般的な流れ

両面の問題はバグ以前にツール毎の仕様の違いです

パルテノンみたいに四角ポリはダメで三角ポリしか表示できないレンダラがあったりもするし
imoceaだって角度によっては両面ポリは白黒になるしメタセコで設定したテクスチャ設定は勝手に解除されるし(これはimoceaのバグ)
上の人も書いてるけど何も設定してないポリの裏側をレンダリングすると透明になるのもあれば表側が裏へ勝手に反映されたりするのとかもあるし

そういう各自の仕様を踏まえて回避手段をとりながらみんな制作してるのですよ
メタセコで先に局面をフリーズさせておくとか、表と裏を別にしておくとかね

>3D始めて1日で悟りきった俺は意外と才能あるのかもね
一日じゃ悟りきれなかったみたいですね

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:21:06 ID:IHrlam9O
>>71
君は面白いからいいよね
>>72
バグだといったじゃないか。。
>>75
フリーズの話しはわかるんだけど
裏表に関しては作り手側が2枚にしてあげるということで回避したという事だからね
ぶっちゃけ両面は無理エッジは外しましょうになるわけだからバグではないとは言い切れないよね
おまけに1日で悟りきれたって事で合ってると思うんだよね
実質複数のツールの差はなくならなかったわけだし
総合的なツールの方が安定しているって話しでそれに対して同じ事を1日で悟ったと言ったはずだが

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:23:19 ID:IHrlam9O
バグじゃないとか言う人もいれば>>74とかみたいにバグだとも言う奴もいるし
なんか君たちの中でも意見が分かれてチンプンカンプンだよ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:23:43 ID:PecEJZgD
低能な話題はもういいデス

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:26:19 ID:2BVAiarS
74がバグだと言ってるように見えるならまず日本語を勉強してこい

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:26:27 ID:IHrlam9O
不利になると気持ち悪い言葉遣いになって来る人ってどうかなって思うよ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:28:37 ID:IHrlam9O
>>79
なんか嫌だな
何時何分何秒とか子供みたいな事言い出しそうだね君

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:28:57 ID:nvhCU0nH
とりあえずID:IHrlam9O以外の全員の一致意見はメタセコのバグではないということ。
メタセコ以外のソフトもバグではなくて仕様だろう。

おそらくバグだと思われるのは使用者一名といったところだろう。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:31:55 ID:judYNTU9
>メタセコは作った通り出力してるだけで両面で不具合が出るのはCelsviewの仕様だろ
をバグと解釈するってことは
「変になる状態を勝手に直してくんないメタセコが悪いんだもん!カス!使えない!」
といいたいのかこのわがままは

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:32:01 ID:IHrlam9O
そう思えば幸せだよね
メタセコのバグをメタセコ以外のせいにすればいいんだからね
大変だね〜こういうツールの補助するためのツールみたいなものなのに

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:34:59 ID:mJTXO7em
これだけ親切に教えてもらってまだ理解できない、ほんもののバカ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:42:21 ID:IHrlam9O
モデリング見てせみてアドバイスできると思うから 
   ↓
へたくそだから自分の友達のってことでUP
   ↓
メタセコバグ発覚
   ↓
それはバグではないだろう
   ↓
バグなのはメタセコじゃなくて別なツール
   ↓
そもそもオマエがバグなんだからな!
   ↓
バグといった覚えは無い日本語やり直せ腹立つ!! ←現在のマジキチ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:43:53 ID:IHrlam9O
>>85
教えるだけの脳が無いのに何言ってるんだい?
君に教えてもらった覚えは無いYO

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:50:38 ID:aYxXNErY
俺も慣れないソフトに戸惑ったが少しだけテストしてみた。
結論はIHrlam9Oの両面ポリゴンに原因があると思われる。

よく見ればimoceaにも曲面の(サブディビジョンの)表示機能があり、
レンダリングもできるので、mqoファイルを読み込んでいている以上
曲面フリーズは関係ない。

オブジェクトが両面ポリゴン、もしくは一部に両面ポリゴンを含んでいると
サーフェスが黒くなったり、ぼこぼこしてシェーディングエラーの状態で表示される。

メタセコ上でもそのように表示されているので、入出力の問題ではない。

そもそもメタセコの両面表示はモデリング補助機能としての簡易実装だった
記憶があるが、違っただろうか?

両面ポリゴンを使えるようにするかどうかは、プログラマーがソフトを作るときに
仕様を決定することなので、両面ポリゴンを考慮しない仕様として作られた
ソフトで綺麗に表示されないことを愚痴ってもしかたがない。

また両面ポリゴンが表示できることと、考慮に入れることは別問題なので、
サーフェスの両面をエディター上で(もしくはレンダリングで)描けても、
ガラスなどの透過オブジェクトのサーフェス設定でIHrlam9Oは
また混乱すると思う。

スレではエラーとバグがごっちゃになってて、混乱しやすいね。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:57:54 ID:MIdB4TN8
ハローキティといっしょ!
ttp://viploader.net/ippan/src/vlippan125048.jpg

完成までモチベーションが維持できそうもない・・・;

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:59:47 ID:MIdB4TN8
うをっ! 誤爆した;;
>>89は気にしないでください;;

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:05:47 ID:nvhCU0nH
早速Verupしてやがるぜ!

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:13:05 ID:IHrlam9O
これでアドバイスとかするつもりだったのかい?
冗談やめておくれ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:13:10 ID:9chUC952
>>89
ふう…で、続きはないのかね?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:22:03 ID:e+l5fHXI
>>89
ここから完成ってどうなっていくのか気になる

てか、お前は何をしているんだよ!!
母さんも心配してるから帰っておいで!!

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:24:05 ID:MIdB4TN8
>>92
前スレ読めば分かりますけど、自分はDTM畑の人間なので
メタセコについてのアドバイスなんてするつもりは一切ありませんよ?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:26:31 ID:Efrm8WL4
>>76
そうそうバグだよ。
お前ん中ではな。
メタセコのバグだよ。
お前ん中ではな。
O.Mizno氏にバグ報告でもしてこいよ。




97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:33:19 ID:IHrlam9O
よく晒す気になったね。。。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:37:40 ID:judYNTU9
晒した人より上手いという証明をする気はない、と
いつまでもいつまでもい つ ま で も
一日にしてCGの全てを悟った超凄腕モデラーと妄想を垂れ続けるんだな

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:45:10 ID:IHrlam9O
さすがアドバイスすると言うだけの事はあるな(笑)
俺ならアップできないよw
ていうか俺そんなに勝ちだとか負けだとか同でもいいからなw
こうやってマジになってアップした人の方がどうかしてると思うよ
しかも誤爆とか書く辺りがなおさら恥ずかしいw

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:45:10 ID:4uKoX2U9
メタセコで材質の設定のところのマッピングで画像を設定しても
モデルに反映されないことがあるのですが、なぜでしょうか?
材質の設定の中の球の中ではちゃんと画像が見えているので
ファイルがないということはありません。
またマッピングを確認してもちゃんと見えるはずである位置に来ています。
マッピングが適用される画像とされない画像の違いは分かりませんが、
たまにそういう現象が起きる原因をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:46:02 ID:tu7nVsq5
さぞ脳内では立派な物が出来ているんだろうな
最初から何でも出来る奴なんて居ない
お前は貴重な一日を無駄にしたんだ
こんな所に張り付いてないでさっさとメタセコでなんか作れよ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:55:58 ID:e+l5fHXI
>>100
「面に現在の材質を指定」をしたらいいとおもうよ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 21:57:20 ID:Efrm8WL4
>>100
オブジェクトに材質が適用されていないか、
ツールバーの表示でテクスチャを表示にチェックがはいっていないか、
かな?

直らなかったらファイルうp。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 22:18:33 ID:1f2Uv37J
現材選択してちゃんとテクスチャ貼ったオブジェクトが選択されるか確認してみ。


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 22:32:53 ID:IHrlam9O
というかバグですよそれ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 22:38:54 ID:/pFf7IAy
このスレのバグ

107 :89:2010/07/19(月) 00:29:21 ID:8MX49TiX
>>99
誰がメタセコスレでアドバイスすると言いました?
ID:3RjyhRGLとわたしを同一視しちゃだめでしょ。

自分の作品を他人に見て&聴いてもらわないで、
ただ自分の作品見ながら自己満足に浸ってニヤニヤしてるのは
ただの時間の無駄遣いだとわたしは思うのですよ。

わたし自身、モデリング&ライティングは下手だと自覚しています。

むしろ勝ち負けにこだわっているのはあなたの方では?


わたしのモデリングはこれが限界ですから・・・;;
ttp://viploader.net/ippan/src/vlippan125180.jpg

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 00:47:51 ID:KyJzkOAh
うますぎるw

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 01:17:04 ID:RjeS8IbG
まいうー

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 01:33:23 ID:Mw+TC6gy
>>107
携帯厨のアホの言ってることは無視するんだぁぁぁ!
んなことより、>>89はMikuMikuDance化するんだよな?
完成を待っているぞぉぉぉ!

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 01:54:15 ID:RbbokRTn
>107
ユウナだー 懐かしいなあ 凄い!

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 02:02:42 ID:CtV5FnFa
>>107
レンダラに突っ込みてぇ。で、次はまだかね?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 08:58:53 ID:i0q/JAP9
みみずを描くのに適した技はなんですか?
パイプとか使っても、断面円の方向が変わらないので実断面の形状が楕円になる×

球を描いて2つに分割して離して、ところどころ断面描いてスキンで繋ぐのも同じ×

メタボール粘土だと太さがまちまちになるし、油断すると別の場所から生えてくる×

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 09:06:37 ID:i0q/JAP9
パイプに「回転」ってあった
失礼

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 11:38:12 ID:8mbJ10fi
バイブに見えた
失礼

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 16:24:19 ID:8/un1VTf
皆さんこんにちは!!!!!!!!!!!!!!!!!


仲良くしましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 16:30:22 ID:PLxrDKk/
>116
だが断る(AA略

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 19:30:27 ID:uFDRzdGg
siloスレから彷徨い出てきました
メジャーソフトスレは熱くてうらやましいぬ…

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 21:07:28 ID:u/feaFbO
UVを弄っていくと出力する際の枠が解らなく
なってしまうのはどうしたらいい?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 21:36:14 ID:Mw+TC6gy
記憶力を高める

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 22:13:48 ID:S84VxC0T
>>118
そんなこと無いと思いますよ
メタセコはカスしか居ないので低級者が俺すげーみたいな低レベルのモデリングを恥ずかしげも無く披露しちゃうようなレベルなのでsiloが羨ましいですよ
siloってこんな感じなんだよね?
http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=16447
http://www.silo3d.com/forum/attachment.php?attachmentid=2401&d=1251808700

ここのアドバイスしたがっているマジキチなんて曲面に頼りっぱなし四角形ポリゴンに頼りっぱなし+トレース坊の上ポリゴン大量に使ってもアレだからな。。
siloユーザーから見たらどれもkasuに見えちゃうかもしれないね
こんなのがよくアップしたがるよなと思うようなのしかない;;
これでアドバイスとかされてもたまらんぐらいですよ;;

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 22:20:02 ID:RjeS8IbG
おかえり

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 22:29:41 ID:lTHoGqtV
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1265351362/
見せて欲しいならうpしろうpしろと迫り続けたくせに
実際うpされてみると何も見せない口だけ上級者様専用スレ

プログラムからユーザーにまで因縁つけても頭の悪さが透けて見えるだけだぞ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 22:31:11 ID:u/feaFbO
>>120
記憶力に自信がないので
それ以外の方法は無いですか?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 22:32:11 ID:Mw+TC6gy
またアホが帰ってきたか
お前はメタセコイア使わずにサイロでも使っとけ

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 22:45:07 ID:u/feaFbO
>>125
あっ、お前みたいなバカに聞かなくても
自分で解決できたからもう引っ込んでていいや

じゃあな、楽しくオナニー人生送ってろ腐れ外道共が!

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 22:51:15 ID:Mw+TC6gy
>>126
俺は>>121に言ったつもりだったんだが
ID:u/feaFbO=ID:S84VxC0Tか?
携帯とPC使ってまで必死だなw

>>121
こっちを貼った方がよかったんじゃね?
http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=16367

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 23:15:04 ID:iFnO40i3
やっと規制解除
最近釣堀スレになってるのに参加出来なくて寂しかったぜ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 23:18:08 ID:O/iexWcg
メタセコ初心者の目立ちたがり屋で横柄なコテハン数名
でしょうかを意地でも止めない初心者質問連発のでしょうか君
バグだバグだと大騒ぎした挙句自分の無知が原因と認めたくない自称悟りきった君
メタセコスレはいつもユカイな初心者様で溢れかえっております

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 23:21:11 ID:AuUZv174
虚勢なんて張ったって自分のスキルが上がるわけでもないのに
メタセコなんて古いソフト嫌ならさっさと見限れよ
愚痴ってる暇があったら半年一年後、お前の腕で俺達を見返してみろ
何が嫌いかよりjpgで自分を語れよ

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 23:35:44 ID:RysNFsNH
素材の色をそのままテクスチャに出力ってできないんでしょうか?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 23:46:24 ID:d6lMLEwR
>>131
材質設定で適用した色のHSV値やRGB値を、
グラフィックツールで適用して塗りつぶせば良いのでは?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 00:03:39 ID:iFnO40i3
実際の所、色味が変わると言うか
光の当たり方で色なんて変わっちまうから
全く同じ色にするのは不可能だと思う
大体同じ色なら>>132の方法でしょ
あとは微調整するか諦める

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 00:59:49 ID:j/vwynzF
Lightwaveスレからやって参りました
今ではLightwaveもすっかり下火になってしまい
Metasequoiaスレがうらやましい限りです……

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 02:38:20 ID:BXMkSXpI
昨日のカスが複数IDで成りすましを始めやがったので激しく気持ち悪い。

>>131
プラグインのUVPOWERTOOLSのファイル出力。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 10:38:22 ID:MjYbHNWJ
>>135の方法で解決しそうです ありがとうございました

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 13:46:34 ID:X+RKuIIj
ウイルスチェックはしてるが完全にウイルスが入っていないほしょうはないって書いてあるんだが
大丈夫なのか?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 15:03:24 ID:/HJfw6Pi
>>137
これに限らずフリーウェアやツール類には
どれにもたいてい「何かあっても補償出来ない」と書いてあるわけだが、
不安なら使わなきゃいい。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 15:26:44 ID:aN8Woj4A
keynoteでウェイトってどうやるんだろう・・・
いっくらアンカーで囲っても一部の頂点が動かないし
かと思えば、アンカーどころかボーンからも離れた頂点が動いたりする

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 16:53:48 ID:sAZMb/kn
まぁ一通り確認してみ。

・アンカーを構成するボックスのどこかの面が無い、またはくっついていない
・3つ以上のアンカーで囲ってしまっている
・どのアンカーでも囲まれてない
・アンカーとボーンの材質が合っていない
・同じ材質のボーンが他にもある(対称ボーンを除く)
・ボーンの三角ポリゴンの形がおかしくなっている
・繋がってる必要のあるボーンが繋がっていない
・アンカーなりボーンなりオブジェクトなりの名称・名称規定を間違えている
・対称ボーンの場合、対称軸から三角ポリゴンがはみ出している

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 10:19:34 ID:3Alzdjs2
昨日はこのスレ、平和だったね。
その代わりにLightwave3D雑談スレが荒れていたようだけど…。
ま、このスレが平和ならそれでいいか。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 11:43:31 ID:effSeaEG
ラ○ザなんか放っときゃいいのさ

テンプレに【メタセコ使用歴】欲しかったな。
まだ誰も使ってないけど…

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 12:13:41 ID:R+LGR4+s
○○というツールに持っていった時に△△が□□の状況になるんだけどどうすれば良いですか?
って聞けば何も荒れる要素も無く、幾度かの情報交換で解決に至ったと思うんだけどなぁ
みんな暑さでイライラしてたのかもしれん

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 15:30:59 ID:3Alzdjs2
>>143
前スレの「アニメーションさせたいのにメタセコではできないの?」的な質問で、
その話題は他のスレでやってくれ、アニメーションはプラグインで強引にサポートしているとの返答に対し
質問者がなおも食い下がり滅茶苦茶な発言をして荒れて行ったからどうしようもなかった…。

モデラーにアニメーション機能を求めるとかどうかしているとしか思えない。
なのに同じくモデラーのSiloはアニメーションもレンダラーも持っていないのに>>121でべた褒めとか意味分からんし…。
(本人自身Siloじゃなく3ds max+V-Ray、XSI+3dlight等のレンダラーを褒めていることに気付いてないんだろうな)
結局メタセコ叩きをしたいだけだったんじゃない?
ただ、叩いている割には複数ID使って質問しに来ていて本当に気持ち悪いよ。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 20:41:40 ID:DaqmEnrN
落ち着け

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 20:46:10 ID:rs9FbqSu
さすがにもう落ち着いてるんじゃない。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 00:56:44 ID:c57plTYB
         ____                ─── 、
      ゝ/______ヽ          /         \
      i  | / , −、, - 、l          /、           ヽ
      |.__.|─|   |   |           |・ |―- 、       |
  , ―-、 (6  _ー っ- ´}         q -´ 二 ヽ        |
 i -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノ ノ_          ノ_ ー   |      !
  | ̄ ̄|/  (._ ∧ ̄ /、  \         \ ̄`   |     /
  ヽ  ` ,|       ̄  |   |         O===== |
   `− ´ |       |___|          /          |
       |       ( t  )         /  /       |
>>142「それ、ラ○ザじゃないよ…」

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 07:22:43 ID:nMbqUvRg
ラ○ザは>>44だね

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 08:42:18 ID:awpmQFnI
前から疑問なのですが、
材質の設定のところで、「反射の強さ」を大きくしていくと
白塗りの部分が小さくなり
逆に小さくしていくと、白塗りの部分は大きくなっていくと思うのですが、
これって逆ではないのでしょうか?
なぜこういうことになっているのでしょうか?


150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 10:15:31 ID:HVqSvV59
>>149
質問用テンプレ
【OS】
【Metasequoia Ver.】
【Pluginの使用 可/不可】
【質問/問題点】
【その他・求める結果など】
【メタセコ使用歴】

※一度、ヘルプに一通り目を通すこと

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 10:52:38 ID:FwGBGKld
この意味ないテンプレ誰が考えたんだwww

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 12:19:27 ID:x0apUptK
意味のあるなしは置いといて、情報を小出しにしないならそれでいい

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 13:49:48 ID:1Qr0oFMp
質問する奴って気が焦ってるから端折りまくりだよな。
あと初歩的だったりすると恥ずかしいと思ってるのか、どこでつまずいてるのかも書かない。


154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 13:58:39 ID:RuUj2kCi
それは初心者だから、どこで躓いてるのか、何をどう説明していいのか分からないだけじゃないか?
初心者相手だとある程度のエスパー能力は必要。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 14:12:35 ID:x0apUptK
>>149の質問にはどう返答すべきだろうか?

ピカピカに磨いた鏡、アルミホイルの裏と表、それぞれに懐中電灯の光を当ててみて
その懐中電灯の光の反射がどのように観測されるかを・・・とかでいいのか?

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 14:29:40 ID:4R4rBQFF
>>154
その通りすぎる
初心者の小出しを責めるのは良くない
どこでつまずいているかがわかってるなら最初から小出しになんかしない
経験者は一度くらい問い返して情報を吐かせてやるくらいの余裕が必要

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 15:06:51 ID:nnTSrsNW
>>156
うん、たしかに。

だがしかし、「それをしたけどできなかったから質問しているんです!」と、返されても困るけどw

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 15:13:46 ID:720RNhdJ
テンプレはいらん
質問者が必要な情報を出せないのは何時もの事
その程度で一々目くじら立てる奴は書き込みしない方がいい

ただ、最近明らかに釣りと分かる内容の無い質問が多いので
そう言うのはスルーした方がいいと思われ
あと荒しに一々名前付けたりするのは召喚してるのに等しいので注意

良く考えりゃ分かる事を一々聞くだけの空質問は見れば分かるだろ
大抵はやり方が分からんと言うレベルの質問か、それは仕様だから諦めれって答えの質問ばっかりなんだから。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 15:51:39 ID:Fm97DGlW
初心者には優しくしろよ。
お前らだって元は初心者だったろう?

俺みたいに一週間でメタセコマスターした勘のいい秀才ばかりじゃないんだからね!(^O^)

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 15:59:00 ID:1Qr0oFMp
お前らの優しさに涙が止まらない

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 16:00:55 ID:RuUj2kCi
ところで、左右分離鏡面ってフリーズしたときにx=0の点は接合されるようになってるけど、
前からこういう挙動だったっけ?
以前はx=0でも分離されてた気がするんだけど。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 16:07:40 ID:wl3WoW2d
俺も156に同意

そして158にも禿げしく同意
特に荒しには余裕をもってスルーがいい



163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 16:17:54 ID:caCe24SC
このスレの面々はつくづくスルー能力が足りない

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 16:50:38 ID:WhXbJN8Y
よしおれがプロのスルースキルをお前らに見せてやる

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 17:25:52 ID:RuUj2kCi
なんで俺までスルーされてんのー?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 19:55:08 ID:MZAwf2lt
>>149
俺もかなり前から疑問に思っていながらメタセコイアしている、解決はしていない
作者がなんとかしてくれる・・・

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 20:15:02 ID:S5gYD2iB
>>166
いやいやw
>>155さんが説明してくれているでしょが

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 21:17:27 ID:zY3BZ7Ik
完全なる反射は、光の入って来た角度に対して、一点のみに反射する(入射角=反射角となる点)。
そのため、たまたま目線と反射角=入射角になった、ごく小さな点に強烈な反射光が見えることになる。

しかしそんな完全な反射体は普通なく、
受けた光を程度の差があれ、乱反射することになる。
そして乱反射すればするほど反射角=入射角でない点からも目線に光が入ることになる。

なので反射が強くなればなるほど、小さな点が強烈に光り、
反射の性質が弱まれば広い範囲が弱く光る。

広範囲が強く光るのは、物体を照らす光量の問題。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 01:33:51 ID:XU92G+WM
頂点カラーってのを試しに塗ってみたんだけど、RGBのRとBが逆になってる???

赤で塗ると青色に塗れて、青で塗ると赤色に塗れるんだけど、どういうこと?
何か勘違いしてるのか、俺は。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 01:35:49 ID:XU92G+WM
ちなみにVer2.5 beta17です。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 02:24:53 ID:z9NMbcKk
>>169
うちの環境では、赤で塗れば赤で表示されるし、青で塗れば青で表示されますね。
グラッフィックドライバー絡みなのか、DirectX絡みなのか・・・。

【OS】 WinXP Pro SP2
【Metasequoia Ver.】 Ver2.5 beta17

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 02:49:25 ID:z9NMbcKk
>>168
わかりやすい解説乙です

173 :169:2010/07/24(土) 11:21:33 ID:XU92G+WM
>>171
OpenGLで表示すると、ちゃんと塗った色で表示されました。
今はサブの古いノートPCで作業してるんで、そこら辺の問題ですかね?

↓はDirect3D表示のSSです。

http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up4/source/up1261.jpg
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up4/source/up1262.jpg
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up4/source/up1263.jpg

XP home SP3
Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller
DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

まぁ頂点カラーを使う予定は無いんで、特に困らないのですが。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 12:02:45 ID:z9NMbcKk
>>173
OpenGLでもDirectX表示でもうちの環境では問題ないですね。

NVIDIA GeForce 8800 GT
DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

古いノートPCだから問題が発生したという認識でいいのかもしれませんね。

175 :169:2010/07/24(土) 14:53:28 ID:XU92G+WM
気になったので今、メインPCで見てみたんですが、透視図はDirect3DでもOpenGLでも問題ないんですが、
三面図で頂点カラーがやっぱりおかしいです。

http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up4/source/up1264.jpg

Vista HomePremium SP2
Nvidia GeForce 8600GT
DirectX 11

三面図の場合、頂点カラーが表示されるのはDirext3Dの時のみだったりと色々非対応感があるのと
いつから三面図で頂点カラーがサポートされてるのかログを見ても良く分からないです。

他の人の三面図はどうなってるんでしょうか?

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 14:59:31 ID:VL7Qq9dQ
>>173
面白い現象だな
DirectX9になった時古いバージョンで作った頂点カラーが表示されなくなったから
API関係じゃないかね

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 15:07:02 ID:K2Oky/rI
DirectX Redist(June 2010)をインストールしても直らないなら、
855GMも8600GTも化石チップだからまともに動作してないか、
ドライバが古過ぎてこれまた動作不良を起こしているか、
以前から引き継いでいるメタセコの設定ファイルにゴミが溜まっていて悪さをしているかだろう
そのPCを窓から投げ捨てるのが一番簡単で確実な解決方法だと思うよ

178 :169:2010/07/24(土) 16:45:09 ID:XU92G+WM
試しましたが、DirectXでもGPUのドライバでも設定ファイルでもなさそうです。

三面図で頂点カラーが表示されるようになったのは、beta版から、たぶんDirectX9に対応してからみたいですね。
GeForce8seriesも古くなりましたが、3、4年前の製品では使えなくなるような設計方針ではないと思うので、そこが要因ではないでしょう。

全く関係のない2台のPCで同じ不具合が出た一方で、他の方から報告がないのも変なんで、ちょっと判断が難しいかな。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 17:24:08 ID:QdOVPQFN
http://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0129.jpg
わたしもVer2.5 beta17、三面図表示の場合に限り、同じ症状が出ました
透視図の時は、ソフトウェア/openGL/DirectX表示、全て正常なようです
[ Vista HomePremium SP2 / DirectX10 / NVIDIA GeForce 8400M GS ]

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 17:47:03 ID:z9NMbcKk
>>175
うちでも三面図は同様の症状ありでした。

GeForce 9、100、200、300、400 Series、およびATI社製GPU使用者からの報告待ちかな。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 19:41:57 ID:pr33v7dB
それ以前に三面図って頂点カラー再現される?
なんか色でないんだが
まぁこの機能全然つかってないから間違ってる可能性大ではある

182 :169:2010/07/24(土) 20:29:00 ID:XU92G+WM
>>179
>>180
他のGPUでは分かりませんが、これはバグってことみたいですね。

>>181
三面図の表示オプションがDirect3Dになっていないと頂点カラーは再現されないみたいです。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:16:31 ID:K2Oky/rI
Vista sp2+GTX460で試してみた
透視図では問題ないが、三面図だと確かにRとBが逆転してる

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:27:31 ID:pr33v7dB
>>182
そのオプションが分からんな
まぁ使わないからいいです

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:43:51 ID:VL7Qq9dQ
コマンドパネルの描画エンジン選択項目の一番下の段が三面図用だよ
(グリッドオン、オフの下)

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 22:20:51 ID:pr33v7dB
川ってなってる奴だろ?
うーん、どう見てもDirect3Dになってるんだが
まぁうちの環境ではそもそも三面図に色が付かないっつーことで

ver2.5 beta4
xpsp3 home
8800 GT
directX 9.0c

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 22:37:03 ID:XU92G+WM
それはbeta4だからでは?
多分beta13以降じゃないとダメだと思う。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 21:21:02 ID:MACCgVQg
元気かい

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 21:26:38 ID:4g6h+l1d
MacでCGとは嫌味な野郎だぜ

190 :ラムザ ◆FFTxXSzr9g :2010/08/01(日) 05:16:14 ID:7sSp4BvI
 ∋oノハヽo∈
  (〜^◇^) < FF11引退して現在アンインストール中だよ〜
 ε( ⊃ヘ⌒ヽフ
. ( U.(  ・ω・) < FF11のせいでマジCG遅れたw後もうちょっとなのだが
  しー‐し─J  

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 10:00:48 ID:2dTXu70f
>>190消えろカス

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 13:14:33 ID:bpyuwovy
>>190
ふたばに帰れクズ

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 13:16:29 ID:mFAEYWxU
ここまで自作自演
とっくにNGしてるから俺にはなんの事か分からん

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 13:18:45 ID:QUJ5mW8J
じゃあ俺も

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 02:39:45 ID:kOQA65RJ
   ∋oノハヽo∈
    (〜^◇^) < βバージョン明日公開
   __(  ⊃∧∧
 〜' _U__(,,゚Д゚) < 逝ってよし! 
   UU    U U   

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 04:42:23 ID:1rUc3ew0
ほら相手にするから調子に乗り出した

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/03(火) 00:11:34 ID:OXlE2zYh
>>179のウチでも再現するな
GeForceはじゃなのかもしれん
miznoたんに報告入れた方がいいんじゃね?
まぁそれほど致命的なバグでもないとは思うが

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/03(火) 00:19:11 ID:OXlE2zYh
日本語変すぎワラタ

○GeForceじゃダメなのかもしれん

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/03(火) 06:57:11 ID:Nd1TPeSW
   (\ノハヽ
     (^◇^-)<よっしゃ、今晩β来るぜ(多分)
      〉 ⊂ )
     ∪ ̄\)

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/03(火) 22:32:25 ID:5DNCE0Hs
Windows7でユーザ登録するには管理者として実行しないと駄目なんだね。
登録できなくてかなり焦ったわ。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 07:31:43 ID:RdED6dDH
 (((;;;:: ;: ;;          ;; ;:;::)) ::)
   ( ::: (;; ∋oノハヽo∈  );:;;;)) )::: :; :))
    ((:: :;; (〜^◇^)っ□;;;; ; :))       きたきたきたきた〜〜〜〜
     ((;;;  (っ ,r どどどどど・・・・・
          i_ノ┘

 ((;;;;゜;;:::(;;:∋oノハヽo∈'';:;;;):;:::))゜))  ::)))
 (((; ;;:: ;:::;;⊂(^◇^〜)  ;:;;;,,))...)))))) ::::)   きたきたきたきた〜〜〜〜
  ((;;;:;;;:,,,." ヽ日⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
   ("((;:;;;  (⌒) |どどどどど・・・・・
         三 `J


       ∋oノハヽo∈   ;。・
       ⊂(^◇^〜)⊃旦
    ☆   ノ   丿 キキーッ
      ヽ .ノ  (⌒) 彡
       と_丿=.⌒

       ∋oノハヽo∈ゼェゼェ
        (〜^◇^)       βバージョンお待たせ
         ( o旦o )))   
         `u―u´
http://apr.2chan.net/up/x/src/1280874518168.jpg

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 10:58:19 ID:Z3fRRUGA
>>201
すげえ
ガンダム興味ないけど
解像度小さいと作業しにくくね

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 11:35:59 ID:DIWtQMoI
いいもの作るんだけどねぇ
スレを潰すまで粘着したり
嫌われてるの自覚しながらわざと変なレスしたり
3DCGに関係ない掲示板で何十回も宣伝スレや質問スレを立てるのはどうにもな

作品と作者を別に考えようにも作者にアクが強すぎて…

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 11:38:43 ID:Z3fRRUGA
ほめてほしいのとアスペルガーだったとか

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 11:49:21 ID:DIWtQMoI
目立ちたがり屋なのは間違いないね

作品は作る度にどんどん上達してるんだよ
昔は口だけだったけど今は実力が追いついてきた
それだけにラムザの行動が残念でならない

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 12:19:05 ID:2GeLNGvB
ふたばちゃんねるのmay鯖dec鯖jun鯖では荒しで有名だな

出版悲鳴 漫画売れない 漫画悲鳴 CD売れない 漫画ほろびる 漫画を殺さないで AKB売れない
ブックオフのせいで書店が潰れる 電子化で漫画売れない AV悲鳴 AV女優ってカッコイイと思ってるの?
小林よしのりはブックオフが文化破壊だと言っている 小林よしのり信者はどこだ 小林よしのりについてどう思う?

こんなスレを毎日朝から晩までいくつも数年にわたり立て続けて
delされてスレを隔離されたり削除されたりしても変動IPだからすぐに戻ってくるし

2chでだってラムザ専用の荒し報告スレを作られたりガンダムCGスレを潰したり
某芸能人や朝鮮や創価叩きで大暴れしたり政治スレやFF11スレを荒したり
そのつどコテハン変えて逃げ続けてたり

もう入院でもして脳みそ綺麗にしてもらえばいいのに

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 12:58:04 ID:aFsa7f7x
ふたばじゃアスペルガーラムザ、レス乞食ラムザってことでラムザの知名度上がってきたね

ちょい前までリラックマの画像で荒してたから「リラックマ=ラムザ=荒し」になってるし
最近はTo LOVEるの画像で荒し始めた

ラムザが比較的まじめに書き込んでるのは三次元CG@七葉ぐらいか
それでもこれまでに何度か注意されてたケド
でも謝らずにレス消して逃げるんだよなw

つーかふたばの3DCG板をラムザが荒らしたことも三次元CG@七葉設立の要因の一つだったな

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 13:47:26 ID:bE/gYGoi
そうやって触るから調子に乗るんだよ

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 13:56:03 ID:nF8pT1By
前も言ったけど、このスレの住人はスルー力が足りない。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 14:00:58 ID:8jVrLpih
 (((;;;:: ;: ;;          ;; ;:;::)) ::)
   ( ::: (;; ∋oノハヽo∈  );:;;;)) )::: :; :))
    ((:: :;; (〜^◇^)っ□;;;; ; :))    誤爆しましたごめんなさい><
     ((;;;  (っ ,r どどどどど・・・・・
          i_ノ┘

 ((;;;;゜;;:::(;;:∋oノハヽo∈'';:;;;):;:::))゜))  ::)))
 (((; ;;:: ;:::;;⊂(^◇^〜)  ;:;;;,,))...)))))) ::::) べっ別に見て欲しいわけじゃないんだからね!!
  ((;;;:;;;:,,,." ヽ日⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
   ("((;:;;;  (⌒) |どどどどど・・・・・
         三 `J


       ∋oノハヽo∈   ;。・
       ⊂(^◇^〜)⊃旦
    ☆   ノ   丿 キキーッ 私の限界はこの程度ですから!
      ヽ .ノ  (⌒) 彡
       と_丿=.⌒

       ∋oノハヽo∈ゼェゼェ
        (〜^◇^)       アドバイスしてやるよ!
         ( o旦o )))   
         `u―u´
http://uproda.2ch-library.com/277789bKK/lib277789.jpg

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 14:37:48 ID:DdnQ3wwI
>>210
POSERのデータだな。
ラムザ=POSER使い だって誘導でもしたいのか?
元データの作者に通報するぞ?

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 15:12:43 ID:8jVrLpih
>>211
は?俺>>107のクズだけど何か?

213 :ラムザ ◆FFTxXSzr9g :2010/08/04(水) 15:41:07 ID:KF8lWDwa
>>211
それ俺じゃないw嘘だと思うなら壺管理人にフシアナさん調べればすぐにわかるw

    ノノハヽ
   ::(li´◇`∩:: キーン    ZOOM UPの画像もとりあえずうpしとく
   ( つ .,;;,;,;,';,        勿論このF91はまだ制作途中だからボディ等を後で
 ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 ノ ̄ ̄ ̄ ̄   修正する予定だ
  -o    ┴        
http://jan.2chan.net/up/x/src/1280903751917.jpg

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 16:59:41 ID:4+xJbKUL
>>211の誤爆だろ
Poserについては判るが何でそこで基地外の話が出てくるのかがわからん

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 17:15:43 ID:8ulKOFjV
他の荒しは数日から数週間で消えるけど、ラムザは住み着いたら何年も居続けるから
今日みたいなごたごたは一定周期ごとに今後何年も続くぞ

スルーするか適当に「凄いねーかっこいいねー上手だねー」と相手してやれば荒れない

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 17:29:52 ID:bE/gYGoi
まとめてNGに放り込んでくれるわ
荒しも相手する奴も同罪

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 17:50:24 ID:8jVrLpih
実力的に言ったら
俺様>>>>>>ラムザ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ここに居る口だけのカス>>>>>>>107のカス

こんなもんだろうよ
出せないとか他人の作品出したりしてるようじゃあな

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 17:55:34 ID:GKSsolIt
今日も暑いな・・・

こいつら何と闘っているんだろう・・・

早く涼しくなってくれないかな・・・


219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 17:55:58 ID:7hJa9FDY
口だけひろとキュン手動かさなくていいの?

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 18:43:09 ID:8jVrLpih
>>205
目立ちたがりとかその考えがすでにおかしいよww
素人ならそう思うかもしれないが俺みたいに実力付いてくると「よくこんなものアップできたなww」か「意外と上手いね、俺ほどじゃないけどw」の2択しかなくなる
自分でも実力付いてくれば考え方も変わって来ると思うよ
ラムザには人間のモデリングも作ってもらいたいが人間は作らないのかね?

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 18:55:06 ID:wpdIJUDW
なんだハンペンかw
人様に見せられるものを作れるようになったか?

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 19:03:35 ID:8jVrLpih
日本語でおk

>>人様に見せられるものを作れるようになったか?
素人が偉そうにww

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 19:10:29 ID:ZdoJTvIv
真夏のスルー検定は大変らしい
おまいら頑張れよ!

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