5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Microsoft SQL Server 総合スレ 6

345 :NAME IS NULL:2008/08/14(木) 23:41:06 ID:???
>>341
ありがとうございます。
ローカルサーバーにAという名前のデータベースがあったのですが、間違えて名前をBに変えてしまいました。
そしたらSQL SERVERに接続出来なくなりました。
Aという名前で接続してたときと同じログイン名とパスワードを使用したら

localhostに接続出来ません。ユーザーの既定のデータベースを開けません。
ログインに失敗しました。ユーザー"(ユーザー名です)" はログイン出来ませんでした。
microsoft SQL server エラー4064
というエラーが出ました。

そのAというデータベースは違うユーザー権限で作成してありますが
ずっとシステム管理者の権限で接続していました。
マイクロソフトサポートのページを参考に下記をコマンドプロンプトで試しました。

sqlcmd -S InstanceName -d master -U SQLLogin -P Password
注 : InstanceName には、接続先の SQL Server 2005 インスタンスの名前が入ります。SQLLogin には、既定のデータベースが削除されている SQL Server ログイン名が入ります。Password には、SQL Server ログインのパスワードが入ります。
3. sqlcmd プロンプトで次の行を入力し、Enter キーを押します。
ALTER LOGIN SQLLogin WITH DEFAULT_DATABASE = AvailDBName(←ここをデータベースBに変更)
注 : AvailDBName には、SQL Server ログインでアクセスできる、そのインスタンス内の既存のデータベースの名前が入ります。
4. sqlcmd プロンプトで GO と入力し、Enter キーを押します。

これを試してBというデータベースに接続(?)はできたのですが名前の変え方が分かりません・・。
この方法自体が間違っているのでしょうか。
Management Studioでの変更の方法の方が簡単ならそちらのがいいのですが
詳しく教えていただけないでしょうか。長文すいません。

289 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)