5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Microsoft SQL Server 総合スレ 6

40 :sage:2008/04/23(水) 17:17:00 ID:YvQLSJqa

VB2005
SQL Server 2005 Express Edition
サーバOS:Windows 2000 Server
クライアントOS:Windows XP

ADOでSQLサーバtestに

' 接続文字列を生成する
Dim stConnectionString As String = String.Empty
stConnectionString &= "Data Source = test;"
stConnectionString &= "Initial Catalog = testdb;"
stConnectionString &= "Integrated Security = SSPI;"

' SqlConnection の新しいインスタンスを生成する (接続文字列を指定)
Dim hConnection As New System.Data.SqlClient.SqlConnection(stConnectionString)

' データベース接続を開く
hConnection.Open()

' 接続に成功した旨を表示する
MessageBox.Show("Microsoft SQL Server に接続されました")

' データベース接続を閉じる (正しくは オブジェクトの破棄を保証する を参照)
hConnection.Close()
hConnection.Dispose()

として接続しようとすると

サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。SQL Server 2005 に接続しているときときに
このエラーが発生した場合は、SQL Server の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることが
エラーの原因である可能性があります。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server
への接続を開けませんでした)

というエラーメッセージが出て
hConnection.Open()
のところで中断します。

サーバのリモート接続は
ローカル接続およびリモート接続−TCP/IPおよび名前月パイプを使用する
に設定しているのですが…何がいけないのでしょうか?

289 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)