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中田ヤスタカ系の曲作れる人なんかいないよね? 2

1 :名無しサンプリング@48kHz:2007/09/14(金) 21:14:13 ID:OwLXbIdD
自身のユニットcapsuleをメインに動かしつつもPerfumeのプロデュース等も
手掛ける中田ヤスタカ。一時期はピチカートもどきなんて言われたりもしたけど
最近は独自のカラーが強くなってきましたよね。

別のアイドルやらモデルやらに曲書いたり色々Remixしたり
声優の歌うアニソン書いたりヴァイオリニストに曲書いたり、
なんかプロデューサーとしての名前売り出すの意識しだした?って感じで
仕事にも幅が出てきましたよね。
そんな中田ヤスタカの音作りを考えるスレって事で立ててみました。

capsule試聴(NEWS→詳細で試聴ページ)
http://www.contemode.com/
Perfumeプロモーションビデオ
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00164/v00747/


前スレ 中田ヤスタカ系の曲作れる人いるの?
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1170741913/

400 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 17:38:24 ID:uSVc0dw4
中田の作るトラックの「音圧」について、ちょっと前に研究した俺が来ましたよ

まず、クリッピングはさせてない。ちゃんと0db張り付きで抑えてる。
じゃあ、どうやってあの音圧感を出しているかというと…M/Sだ。キーワードはM/S。

401 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 18:11:37 ID:t4VbdXda
M/Sって何?

402 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 18:26:30 ID:PWO2Df2+
ボケるヤツが続出する悪寒

403 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 18:59:45 ID:FPYk+xBI
>>401
まんまん/シュッシュッ

404 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 19:46:27 ID:BoinqSj2
>>400
モノラル ステレオ?
分かんねーwww

405 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 19:51:42 ID:uSVc0dw4
>>404
正解
面倒なのでマスタリングスレの過去ログから一部コピペ
----------------------------------------------------
M=L+R
S=L-R
これで、分解されたものに対し、別々にEQ,コンプを掛ける、 そして、もとにもどす。
(L+R)+(L-R)=2L
(L+R)-(L-R)=2R
2L,2Rと、元々より音量が倍に上がってしまうので、電圧比で6dB,電力比で3dBさげれば、
元と同じにもどります。
----------------------------------------------------

クリッピングさせずに中田みたいな音圧感が出せずに悩んでいる人は、
中田の曲・自分の曲を、まずMとSに分離させて、それぞれスペアナ等で覗いてごらん
S成分の扱いに大きな差異を発見できるはず

406 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 19:54:58 ID:uSVc0dw4
あと、もう一つ面白い発見を書いておく

例えば…そうだな、「ポリリズム」のシングル盤を買った人はカラオケトラックもついてたでしょ?
とりあえず、ボーカルトラックにカラオケトラックを逆相でぶつけてみよう

普通だったら、(いくら最近のマスタリング事情があっても)ほとんどボーカルだけが残るはずなのに
なぜか不思議なことに、クッキリと残っているインストパートがあるでしょ?
逆相でぶつけているのにここまでハッキリ残っているということはつまり…

407 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 20:09:47 ID:BoinqSj2
>>406
うわー これすごい!!
ありがとー
内部だけでやってみたけど2mixの質感そんな変えずに
音量あげれるね

わー面白い これはすごい

ありがとーwww


408 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 20:12:40 ID:uSVc0dw4
>>407
ちょっと慣れてくると、今度はモノのキックを別トラックで用意してそれをトリガーにして
S成分にSCコンプかけるとか(これは俺独自の方法)、いろいろ面白い発想が浮かんでくるよ

とにかく、MとSに分離させることで見えてくるものが多いっつーこと

409 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 21:00:30 ID:zcTxjSjO
M=マタヨシ
S=サダラーン級

410 :850:2007/10/09(火) 21:09:11 ID:OWZBL6Wl
>>405
+ とか - とかの意味がわからんw

411 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 21:11:18 ID:BoinqSj2
試しにやってみました
けど
ミスってるような気がする。。。


とりあえずうpしてみます。
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23436.mp3

412 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 21:28:07 ID:Dx1JgUcV
チョコレートの逆相ぶつけテスト?

413 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 21:28:15 ID:D6YXDdvH
中田氏って「音楽好きにしか分からない音の違いには興味ない」とか言ってる割に
やることやってんだな。

414 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 22:06:53 ID:zay5DjMe
一般大衆でもわかる音の違い=大きな音はいい音だ
っていうのを実践してるということでは?

本来音圧の違いなんて作る側にはどうでもいい
自分で聴く分にはアンプ上げればいいだけだしね
リスナーが他と比較して大きな音がいい音だと思っちゃうから、
限界まで突っ込まざるを得ないっていう商業的な理由があるだけで。

415 :名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 22:13:04 ID:uSVc0dw4
>>410
275 名前:デカマラ課長 [sage] 投稿日:2005/12/22(木) 01:30:31 ID:zUxLwU7A
>>270->>271
やっぱあのMSで間違いないのね
ほんじゃネット上にMSに関してあんま説明ないもんで簡単に説明しちゃっていいでしょうか

L+Rで単純に混ぜたのがM(MID)成分、要はモノラル
L-R、つまりLに逆相のRを混ぜたのがS(SIDE)成分、左右の差分ということ
元に戻す場合は
L側にS、R側に逆相にしたS、そして両方にMを流す
そうするとL側で
M+S=(L+R)+(L-R)=L+L+R-R=2L
R側で
M-S=(L+R)-(L-R)=L-L+R+R=2R
となって普通のLRステレオに戻る

ってな原理だよな
なんか式の見てくれ変だけど

276 名前:名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日:2005/12/22(木) 01:30:34 ID:IDmjej6F
あ、そうか、S成分でのクリップってLRだと-6dBで逆相になるから目立たないのか。

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