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■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 28■

1 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 22:32:30 ID:WiP5y0nM
主に宅録/DTM用途に限定した小型/中型モニタースピーカーに関する話題はこちらで。

全ての過去スレ&まとめ&テンプレ&発売中モニタのラインナップは

【宅録/DTMモニタースピーカースレッドまとめサイト】
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko/

にあります。

【前スレ】
■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 27■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1254454749/
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko/geneleclove27.html

スタジオ用途のスレは別にスレがありまして(スタジオモニタースピーカースレッド)、
慣例により、低価格帯のものはこちら、それ以上の価格帯のものはあちら、という
住み分けができています。したがいまして、此処の話題は宅録/DTM用途限定でどんぞ。

283 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/05(土) 15:59:03 ID:LWqrBqQE
>>282
は?
モニターの出音のイコライザーでの補正なんて普通じゃん。
今時のアクティブモニタには付いてる機種ばっかじゃん

284 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/05(土) 16:28:36 ID:FuH9g/aT
>>282
きちんとしたマイクで測定しながら調整すりゃ大丈夫よ
聞いた感じの感覚だけでやってる人はだめだけどw

285 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/05(土) 16:34:39 ID:Us3iZPnJ
>>282

>どこが基準かわからなくなるから

あなたの言うその基準が、

「基準としてちゃんと正しく聴こえるように」

調整しないとだめなの。わかる?
同じスピーカーでも鳴らす場所(部屋)によって鳴りが違うの。


286 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/05(土) 16:40:35 ID:BnWio7Mp
また面倒なのが湧いてきたな

287 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/05(土) 16:43:42 ID:OsfwMPwU
282の使ってるモニタと設置方法が気になるw

288 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/05(土) 18:05:05 ID:ZbPBKeGt
OPAL聴いた人いる?。凄くない…?今度は自分のCD持ってってみる

289 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/06(日) 07:58:42 ID:ZcUSDu+C
>>288
知り合いが買ったのを聴かせてもらったが
モニターしやすかったな。。。
でも、正直ちょっと高いよ
もうちょっと安かったら選択肢に入るんだが。。。
ASP8ぐらいの値段だったらまだいいのに

しかしASP8もなくなってしまって
ペア10万円チョイぐらいのランクのモニターが
なくなってしまったなあ
HR824mk2ぐらいか?

290 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/06(日) 18:59:38 ID:YawHcdoz
288>
一回すでに聞いたってこと?
俺は聞いたことないからすごく気になる。
なにににてるとかある?
tannoy ADAM genelec の同サイズとくらべてどう?

291 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/06(日) 19:13:16 ID:lpFG6hDY
なんだかんだでADAM A7を買って後悔したって話を聞いたことがない

292 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/06(日) 19:21:13 ID:VJ0W6maq
実際ここにいる人でADAM買ったって人いたっけ?

293 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/06(日) 19:21:57 ID:XdWUM0IO
ピュア板住人注意報

294 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/06(日) 19:33:56 ID:lpFG6hDY
ワタシA7ユーザーデスヨ

295 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/06(日) 19:38:34 ID:CiuBq4SR
S2AとかS2X持ってる人はさすがにいないのかね

296 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/06(日) 19:40:58 ID:o93SApCa
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1257684663/
の650

297 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/06(日) 20:05:31 ID:Sgd+sai4
いつも思うんだけどさ、こういう風にすごい高い機材持ってるのに素人みたいな質問する人って
いったいどんな素性の人なんだろうととても興味がわく

298 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/06(日) 20:17:39 ID:PQXZCpqJ
金持ってる昔バンドやってた50代サラリーマンのオヤジとかが
定年間際で暇になって、DTMに興味を持ち始めたものの
機械に疎いのでよくわからない、とかいう感じじゃないの?

299 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/06(日) 21:43:40 ID:HVXONCqZ
今はADAM A7を使ってるが、
InterBEEでSXシリーズ聴いたときの印象が強く残ってて
ADAM S2Xポチっちゃった・・。

300 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/06(日) 23:11:48 ID:uHBeIpbZ
>>299
レポ切実に頼む。SX聴いたことないんだ。SAとの違いが知りたい

301 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 01:53:00 ID:AV6/FzJN
初めてモニタースピーカーを購入するのですが、候補が多すぎて絞り込めません。(汗)
予算は6万円くらいで、音量は必要ないので割りと小型の解像度の高いおすすめのスピーカーを教えていただけませんでしょうか。

ご教授お願いします。

302 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 01:56:23 ID:M689HeJC
>>301
音量とスピーカーの大きさは無関係

303 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 02:44:55 ID:N91JIxVx
無関係ってことはないだろ。ちっちゃいモニターはアンプもちっちゃいし。

304 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 02:50:20 ID:KcVHChhD
小型で6万で ってことで6010Aとか?

305 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 04:53:15 ID:sw84y41Z
>>301
初めてなら ma-15D とかでいいんじゃないの?
それかMSP5とか。
A7は俺はすすめない。
genelecかう気があるなら8030〜40以上だし、ADAMをかうならSシリーズでないと意味がない。
実際聞いてみて思った僕の意見

306 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 05:04:56 ID:KcVHChhD
A7とか8030↑とかは大きい部類だろう
MSP5AくらいがギリギリじゃNe? わからんけど・・・

307 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 05:51:36 ID:Pa7xwW+w
>>305
ma-15Dなんか薦めてやるな。
だったらMSP5の方が全然良い。

308 :173:2009/12/07(月) 06:19:33 ID:KRXb4ROq
>>300
S2Aでリファレンスとしては完成されてる。S2Xとは出音は同じ。
売り文句のツイーターの精度アップはプラシーボ。
前モデルの初期型はフルアナログ制御だったけど
新モデルからはアンプ部がICE POWER製のデジタルアンプになった。
長時間稼働の熱ダレによるスペックダウンはない。(前モデルの後期から仕様変更
音質はアナアンでもデジアンでも同じ。さすがADAM

新モデルは前面EQなどの調整範囲がより宅録向けになってるぐらいかな。
在庫処分されてる前モデルはS2A表記になってるので(3年以前はS-2A)
ICEパワー搭載されてるし、アバウトな前面EQに拘らなければ割安すぎる。

新モデル買うならS3X(V or H)に手を出してぜひレビューしてくれ

309 :173:2009/12/07(月) 06:23:52 ID:KRXb4ROq
>>189
実際には直線上には立てなくて、極端に辺の短い二等辺三角形な感じです。
でスピーカーは自分の方に向けるともんの凄い臨場感ですよ。
ボーカルや中高域の音が重低音の中に宙に浮いてる感じがさらに明確になりました。
ミックスし易いとは思うんだけどプロスタジオでこんなことやってるとこないので
やっぱダメなのかな。


310 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 06:50:42 ID:3SO2mzGL
別にモニタの仕方なんてそれぞれでいいんじゃない?
その発想としては面白いと思ったし
たぶんその置き方だと部屋の環境に左右されにくくなるんじゃないかな
その結果良いMIXができるようになるなら問題無いでしょ
頭柔らかく使っていこうぜ

311 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 07:09:38 ID:KcVHChhD
部屋の鳴りがまったくなくなるからな。
ってか、別に好きにやればいいんじゃないの?いつまでもここで「どうなんでしょう?」って聞いてるってことは、不安なんでしょ?ならばやめればいいのに。
すごく小さい正三角形の形にして聞くようにすれば一般的なニアフィールドの聞き方になるしそうすれば?

312 :173:2009/12/07(月) 07:28:32 ID:KRXb4ROq
レス有難うございます。

ただ、普遍的な配置方法に対してそれ以外の配置を行なっているスタジオを見掛けないので
なぜなんだろうかと思ってました。(もちろん音場や音質追求の上での話です)
不安というより理由が知りたいのです。
物理的に直線上寄りにリスニングポイントを持ってくるのが難しいからなのか(コンソールやディスプレイの問題など)、
やはり正面にSPを配置する方が音質的にメリットがあるのか、
単に自分の調べ不足で実は直線上に配置してる商用スタジオがあるとかw

とにかく可能であれば直線上寄りでリスニングしてみてほしいのです。SPは自分の方へ向けて。
ヘッドフォンで聴くのとはまったく違います。それぞれの音が宙に浮いていて手で掴めそうな感じです。



313 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 08:14:08 ID:3SO2mzGL
スタジオでそれやられたらクライアント聴けないじゃん?w
いちいち座りなおすのも面倒だし、
それに下手に音場が変わっちゃうと逆に仕事しにくくなる
他のスタジオでの仕事も当然やりにくくなるよね

スタジオによって置き方がバラバラだったらって考えると分かるよね


314 :173:2009/12/07(月) 09:16:03 ID:KRXb4ROq
>>313
席の問題は物理的な理由ですね。音をモニターするという行為からすれば二次的な問題です。

「音場が変わる」というのがわからないのですが
SPの直線上にいる状態と定番の三角配置では
直線上にいる方が音場感を掴みやすいと思うのです。
部屋鳴りに影響されにくく、かつヘッドフォンのように空気感がないわけでもない。

しかも部屋やスタジオの環境が変っても、
三角配置より音場が変りにくいはずです。

三角配置の方こそスタジオごとに置き方が統一しにくいじゃないですか?

クライアント席の物理的な問題がひとつですね。有難うございます。
極論ですが、
その物理的な問題がなければどのスタジオも統一がし易い直線上配置に代わるのでしょうか。
まだまだ疑問です。他に理由があるような気もします。


315 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 09:35:05 ID:ON+bB52P
っていうかモニタを向かい合わせたら
干渉してぐちゃぐちゃな音になりそうな気がするんだが

こんな商品もあるけどね
ttp://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/acc/index.cfm?PD=28745&KM=PFR-V1

316 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 09:41:40 ID:S1kivcyf
はじめまして!
最近MTRにも不満が出てきたので思い切ってDTMに挑戦しようと思ってます。
PCも5年くらい前のノートPCなのでソフトが対応してないと思うのでデスクトップを
買おうと思ってるのですが
http://item.rakuten.co.jp/frontier-k/78467/
このPCはDTMに適していますか?
一応Sonar V-STUDIOかSonar8を買おうと思っています。
なるべく経費削減といきたいところなんですが
他にオススメがあれば教えていただきたいです。
ソフトのほうも他にオススメあれば教えてください。

317 :>>316:2009/12/07(月) 09:42:22 ID:S1kivcyf
すみません
スレ間違えました・・・

318 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 09:48:35 ID:UwcIREcv
コンサートとかライブの時、観客はどの方向からくる音を聞いているか、
というと当然正面だよね

ミックスは一般的にLR2chの世界でそれをできる限り再現しようとするんだから、
スピーカーを正面に置いて、正面からくる音をモニタリングするのが正解ってことだよ

319 :173:2009/12/07(月) 10:10:00 ID:KRXb4ROq
レス有難うございます。

1. SPを1.5-2m程度離して、SPを結ぶ直線から20cmほど下がったところで
  SPをかなり内ぶりにして試聴した場合。

2. SPを結ぶ直線から2mほど下がったところでSPをやや内ぶりにした場合。

両方とも一般的な宅録の場合ですが
1の方が明らかにミックスし易いのです。どちらも空気感があります。
なぜ「わざわざ部屋鳴りをモロに受けてしまう」やり方が定番化されてるのでしょうか?

その為に吸音材などで調整するのであれば、最初から自分が音の中へ入っていった方が良いのでは?
というところから疑問がスタートしてます。
上のレスで商用スタジオではクライアント席やコンソールなどの問題から三角配置をするほかないんだと思いました。

ですが自由度の高い宅録で、なぜ2を選ぶ必要があるのか。。
一般家屋の音響も最悪なので部屋鳴りを受けにくく、かつ空気感のある1.が絶対良いハズなんですよ。

コンサートやライブは物理的な問題、席の問題ですね。
制約がなければサラウンドをお客さんに楽しんで貰えるんだと思います。
ん?サラウンド?

320 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 10:16:52 ID:M689HeJC
>>319
普通にスピーカー配置すれば、左右前後に自分が移動してもまあ大丈夫だろ?
極端な話、部屋の中で、スピーカーの前だったらどこでもいいわけだ。
どこに移動しても音像やステレオの定位は極端に崩れない。
いろいろオペレーション作業がしやすいだろ?

でも>>319が言うように直線に配置したら、移動できる範囲の制限がきつくないか?



みんないろいろ文句言ってるが、
俺も直線配置はミックスなどをする際には利点がとても大きいと思う。
スピーカーを2組使って、直線配置と前面配置をパチパチと切り替えられたら最高かもね。

321 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 10:23:55 ID:KcVHChhD
ステレオシステムって、ライブを2chの音源で再現するのが目的なんじゃないの
だから聴くのもモニターするのも前方に2ch置く
それはそういうものだからとして納得してもらうしかないと思うんだけど。
あと普通宅六でちゃんとモニターしようとするなら1メートル以上離さないし、離すとしたら頑張って部屋鳴り調整する

ライブも、サラウンドでお届けしてた人もいたような気がするし、本来は部屋鳴りも影響するものだからサラウンドだよね
とにかく、「前方のステージでライブをやってる」っていうのを2chの音源で再現しようとしてる
っていうのが大前提の理由
それが何故かと言われてもそんなのは誰も答えようがないんじゃないの

322 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 10:37:39 ID:wgTh02rp
>>321
事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!

323 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 10:39:55 ID:Be6x5o/W
>>319
立体音響の技術をもっているならその配置がベスト
そういうわけじゃないなら横に並べると奥行きが感じにくくなる

324 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 10:46:18 ID:aejd0x1+
>>319
まあ、ミックスってのは他人に聴かせるためにやるもんだろ
だったら、「聴いて下さる」方と同じ環境でどう聴こえるかが重要

発表のあてもない自己満足の世界に浸るんだったら
そりゃ、自分が気持ちよく聴けるのが一番だけど

325 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 10:54:08 ID:b/1WsfPZ
お前ら、「録音物の再生」というものに細かい事をウダウダと拘り過ぎだ!
そもそもよく考えてみろ。特にHPで聞くとおかしな矛盾がありすぎるだろ。
歌手が目の前で歌っているのにハイハットは左にある。でもスネアは真ん中にあって
タムは左から右へ流れてゆく。そしてベースもギターも真ん中にいる。
じゃあ、バンドはどういう並びで演奏していて、俺はどこで聞いているんだ?w

オーケストラで言えば全員がズラっと一列に左から右に並んで演奏している。
でも前から見たらあのグランドピアノは横向きにおいてあるのに聞こえてくる音は
ローキーは左から聞こえてきてハイキーは右から聞こえてくる。
じゃあ聞こえているあのピアノは横向きに置いても低い音は左から出て
高い音は右から出るのか?それっておかしいだろ。

・・・なんていう風に所詮「録音物」というものは人工的に作ったものだ。
それの再生に関して定位がどうだとか、そんなに拘っても意味のないことだ。

326 :173:2009/12/07(月) 11:02:03 ID:KRXb4ROq
みなさん有難う御座います。

うちはよくある鉄骨・ボード貼りの12畳間ですが、完璧に設定した三角配置よりも
直線配置があまりに良すぎたのです。ミックス作業に必要となる「音場」「音の重なり」「EQ」が
手に取れるようにわかる、というより本当に手に取れそうな、そんな感じだったのです。
でも誰もやってないから「なぜ?」です。

皮肉ですが「聴いて下さる方」に、ちゃんとボーカルが聞こえて心地よい音場をお送りすることができるんじゃないかと
初めて思えたセッティングが直線配置です。
音響完璧なレコスタで何十万円もするリファレンスSPを鳴らしミックスするという話と直線配置の話は同じ話です。

奥行きの感じ方は問題ありませんでした。というか、みなさん一回やってみてくださいw




327 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 11:08:33 ID:ON+bB52P
>>326
とりあえずその環境で制作して完パケてくれないか?
それを一般の環境で聴いた時にどうなるかが知りたい。


328 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 11:27:17 ID:0GoJTqeQ
直線に近く配置して、間に人が挟まって聞く形は
ヘッドフォンに近い定位感で聞くことになるのは確かだと思う。
最近はスピーカーよりiPodとかで聞く人が多いご時世だから、そういうのも一理あるかもね。

部屋鳴りが少ないとか書いてたがそれはないんじゃないかな。
直接音のクロストークは少なくなって、ヘッドフォンのような立体感はでるけど、
左右の壁からの反射音のループを作って、わざわざそこに人が挟まって耳を向ける形だから
むしろその影響は醜くい。

究極のオープンエアヘッドフォンとしてその配置にするなら、
吸音を通常以上にやらないといけないと思うよ。
ま小音量専用ならそれほど気にしなくてもいいかもしれないが。

329 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 11:30:07 ID:M689HeJC
そうだな、俺は>>326に完全同意だ。
直線配置は

質のいいヘッドホン (しかし空気感が。。。)
質のいいスピーカー (しかし部屋鳴りが悪くて。。。)

の双方の欠点を補うやりかただと思う

330 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 11:48:11 ID:0GoJTqeQ
あとその配置でミックスして、うおーナイスな音場!とかおもっても
普通のスピーカー配置で聞いたらアレ?ってなることもあるだろうね。
ヘッドフォンでミックスするのと同じことが言えるんじゃないかな。
作業時のテクニックとしてはアリと思うけど、
スタジオのリファレンスとは完全に別の話と思いますよ。

331 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 12:02:24 ID:Be6x5o/W
>>326
横にスピーカ並べているのに奥行き感じるならセッティング失敗してるぞ

332 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 12:15:35 ID:0GoJTqeQ
たぶん奥行きというか、ヘッドフォン的な広がり感のことと思われ

333 :173:2009/12/07(月) 12:34:27 ID:KRXb4ROq
みなさん有難うございます。仕事なのでそろそろ消えます。
有益なお話が沢山頂けてますね。

なるほど、言われてみれば確かに最近はiPodやyoutubeなど音楽をヘッドフォンで聴くことが増えてます。
あと車ですね。昔みたいに部屋で音楽を流すということは少なくなりました。
もしかすると直線配置で求めた音というのは単に欲求の問題なのかもしれません。

これまでどんなに三角配置を調整しても得られなかった音像の立体感が
直接配置で簡単に得られてしまったのでもう戻れないかもしれません。

でも結論は>>330にあるような気がします。
まだミックスの数をこなしていないのでこれから試行錯誤して頑張ってみます。

みなさん有難うございました。では。



334 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 14:20:51 ID:a+igs3SV
VL-M3使ってみた人いない?
ググってもレビューでてこないんだが

335 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 14:24:30 ID:UwcIREcv
誰も使ってないんじゃね?
PM0.4のが見た目かっこいいし

336 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 14:57:07 ID:pd4azbpE
>>334
別スレにいくつかレビューあったよ。

すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1255106997/


337 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 18:03:25 ID:Cq/S8SUd
>>308
おお、さんくす!!金貯めるわ

338 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 18:37:30 ID:UwcIREcv
Musikelectronic Geithainって
ムジークエレクトロニック ガイトハインなんだね
ガイザインだと思ってた

339 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 18:50:34 ID:KcVHChhD
マイトガイン

340 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 20:33:44 ID:Fs4VEuPS
しゅしゅぽぽしゅしゅぽぽしゅしゅぽぽ

341 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 21:07:49 ID:FvzpdiYB
>>333
すごい発見をして喜んでいるのはわかるし、その効果も想像できる。
我が家で音楽を楽しむ時は、同じ原理で6本のスピーカを鳴らしているから。
(もちろん既存のサラウンドではない。昔、雑誌にも紹介されたオリジナル)
ただ、DTMのミックスはオーソドックスな配置で行なっている。
理由は330の意見とほぼ同じ。

かなり脇道にそれるけど、2ch直線配置の問題点を挙げておく。
ワンポイントのステレオ録音をして、その音場が再現されるのが理想。
三角配置だと、2chでも後ろや上下の音も感じられる。(位相についての説明略)
さて、直線配置だと音場はどうなるだろう。前後、上下のバランス正しいか。
故に330の「作業時のテクニックとしてはアリ」が正解なんじゃないかな。

ちなみに6chだと音場はほぼ完全に再現。マイクからの距離も見える。
普通のCDなどを聞くとプラネタリウムのように楽器が配置され、いわゆる音宇宙に浸れる。
直線配置のバランスを修正していく形で発展させるとおもしろいと思う。頑張れ!

342 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 21:20:49 ID:zLqatd02
気持ち悪いやつらがどんどん召喚されるな。

343 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 21:50:06 ID:nRIE6Egr
>>340が気の毒過ぎて泣いた

344 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 22:09:39 ID:IjteeRp+
>>339
パンティーライン

345 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 22:54:36 ID:u+wyUayQ
いろいろ使ったけどNS-10Mがベストだったw
なんなんだろうね、この聴き取りやすさやミックスのしやすさはw
今は現行商品でほとんどない密閉型だからかなあ。
現行商品って、みんなバスレフ型やパッシブラジエーターなどの位相反転低音増強タイプだもんなあ。
あとコーンが紙ってのもでかい気がするんだよなあ。

346 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 23:40:33 ID:LeS+0tcc
>>345
>いろいろ使ったけどNS-10Mがベストだったw
当時はね。そう思ってだけ。今となっては
当時の良い印象にノスタルジー得点がプラスされているだけ。
今、実際に10Mと現行の最新機種と並べて聞き比べてみれば明らかに音の輪郭などは
10Mでは今の機器には敵わない。だって30年以上前の設計の機械ですよ。
まあでも確かに紙ウーハーは味のある音ですから好きな人は多いのは頷けます。
試しにサウンドハウスが売ってるバッタもんでも買ってみたらいかがですか?

347 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 23:45:13 ID:YGe2h4RK
>>341
そのオリジナルの6本配置についてkwsk

348 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 00:03:30 ID:hVgx4s7j
>KOяNが神
ここまで読んだ

349 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 00:15:03 ID:KU6fq4Ga
>>346
>今、実際に10Mと現行の最新機種と並べて聞き比べてみれば明らかに音の輪郭などは
>10Mでは今の機器には敵わない。だって30年以上前の設計の機械ですよ。

いや、俺は10Mは数年前に使い始めたばかり
同時にHR824と1031Aを使ってるけど
10Mが一番使用頻度が高いんだよなあ
いちばん聴き取りやすいしミックスしやすいし
これでミックスするとHR824や1031Aやラジカセやカーステやコンポで聴いても
ふつうにバランスがいいミックスになるし

350 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 00:29:31 ID:G1BRmhrZ
>>346
>サウンドハウスが売ってるバッタもんでも
これ何て型番?

351 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 00:59:52 ID:r/XUwy7M
>>350
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EEX10M%5E%5E

>>349
>いちばん聴き取りやすいしミックスしやすいし
よくわかるけどね。確かに今でも良い機器だと思う。
でも俺的には今時の「ハイスピードサウンド?w」にはついて来られてない気がするんだよね。
同じヤマハで比較してもMSP7の方が輪郭が良く見えるというか明瞭度が高い気がする。


352 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 01:59:43 ID:k3U2VHwB
安いー

353 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 02:13:01 ID:KU6fq4Ga
10MはStudioでもペアで定価5万円で、
生産打ち切りが発表されて価値が見直される前の
最後の方は普通に楽器屋で19800円ぐらいで売ってた気がするなあ
もうあたりまえすぎて普通に安かったな

354 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 02:18:11 ID:GfxL+gYs
ニアフィールドモニタなんて、安くてどこでも手に入って、
飛ばしてもすぐユニットが手に入る、それもかなり安く、
ぐらいなものが本当はいいんだよね。
某社のように飛ばしたら10万円クラスの金がかかるなんて本末転倒。

355 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 02:37:12 ID:GfxL+gYs
ネットで他人のDTM部屋のセットアップ見ると、
スピーカーを背面の壁に近づけすぎの奴多くね?

狭い部屋を有効活用したいのか知らんが、スピーカと背面の壁は最低でも1mはあけないと低音増強されるよな?
みんな気にしないのかな?

356 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 02:40:04 ID:hVgx4s7j
曲作りメインで、ミックスとかにはあまり重点を置かないって人なんじゃないのかね。
曲つくりでもモニター環境は重要だと思うんだけどね・・・

357 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 06:32:49 ID:vwg22rri
>>355
コンクリと合板では話が違いますです。

358 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 07:43:18 ID:G1BRmhrZ
漏れの自作スピーカエンクロージャ呼んだ? <コンクリ

359 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 07:44:25 ID:+DOEi9+Y
海外製のモニタSPを使ってる人はステップアップトランス使うと本来のパワーを発揮するよ

360 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 10:58:30 ID:V4fcdRI/
メーカー出荷時に100Vに合わせてる奴にそんなことするとぶっ壊れるぞw

361 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 11:58:29 ID:JmjA3o0D
×奴 △ヤツ ◯製品 人じゃなくて物ですよ。あんた内臓じゃなくて内蔵って間違うような奴でしょ。

362 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 12:15:12 ID:j2eDNeDp
2chで誤字にマジレスしちゃう男の人って

363 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 12:18:34 ID:V4fcdRI/
誤字か?

ちょっと、そこにある奴取って?
ちょっと、そこにある物取って?

俺は上のほうをよく使うし別に通じるのだが

364 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 13:02:22 ID:GuUUc1SJ
ID:JmjA3o0D

プププ

365 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 16:49:20 ID:k3U2VHwB
オマイラ小さいな…

366 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 17:32:32 ID:MC4A7fLf
落ち着いてエビフライでも食えよ
 ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_,,_  /i
;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゛:.::'':,'.´ -‐i
'、;: ...: ,:. :.、... :.、.:: _;... .;;.‐'゛ ̄  ̄
   ヽ(´・ω・)ノ
     |  /
     UU

367 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 17:33:18 ID:V4fcdRI/
ところで、5万以下でラジカセ代わりのモニターというと何がいいだろう?
BOSE M2あたりがいいのかな?

368 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 18:21:41 ID:YWHMxWGd
ラジカセ買えよ

369 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 18:49:53 ID:ahfhBgqm
>>367
BOSE M2はPC用のスピーカーとして、それこそラジカセ代わりに小さな音でCDでも流しておくには良い物だ。
音も値段なりに悪くない。でも制作用モニターとして考えたら圧倒的にダメ過ぎる。
まず音量が出なさ過ぎる。あとかなり致命的なのは「電源を落とすと以前の音量を覚えていない。」
ということだ。これが面倒くさすぎる。これだったらCompanion2の方がまだマシだ。

370 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 20:41:12 ID:BDQdtI/5
>>368
俺もそれが一番いいと思う
直近のサンレコにラジカセ特集(というかコラム)載ってたな

371 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 20:49:11 ID:V4fcdRI/
最近だとラジカセ?として
BOSE WaveMusicSystemあたりを置いてる
写真をよくみるんだけど、高くてねぇ…
何がいいんだろ

372 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 21:34:28 ID:uMQDPT3s
だからラジカセ買えよ
ラジカセより良い音出しそうな機材でラジカセのモニタとかナンセンスだろ

373 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 21:37:02 ID:sx44SWnl
MOBILE CUBEで

374 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 22:27:51 ID:yfM29yUz
見た目

375 :黒木瞳 >> 言い訳は結構。:2009/12/08(火) 22:31:26 ID:JmjA3o0D
>>362,363,364
エビフライついてきたけど3匹かぁ。
内蔵のネタも『逆だろ』って突っ込んでくれるように仕込んでたんだけども。
そんな注意力で何聴いてんだよ?

376 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 22:38:05 ID:xwof4xC3
( ゚д゚)ポカーン

377 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 22:40:27 ID:hVgx4s7j
>ID:JmjA3o0D
コンプスレではまともな事言ってるようにみえるけど(ちゃんと読んでないけど
何なんだいったいw

378 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 22:58:54 ID:Y31/Uyxz
>>375

>あんた内臓じゃなくて内蔵って間違うような奴でしょ。

「何の」ナイゾウなのか明記してない。お前が勝手に仕込んだつもりなだけ。
大丈夫か?


379 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 23:15:23 ID:G1BRmhrZ
>>372
なるほど。その論理からいくと、一番売れてる500円ぐらいの
中華製PCスピーカでモニタするのが一番だな。

380 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 23:20:04 ID:hVgx4s7j
>>379
最終確認用で、一般のリスナーに合わせた音作りをしたいっていうなら
そういうの持ってた方がいいけどね

381 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 23:25:42 ID:tEs34qyj
なんだよこのMSP買っとけば失敗しないみたいな空気・・・
と思って視聴しに行った


今手元にはMSP7がある

382 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 23:26:55 ID:V4fcdRI/
>>381
お前は正しい選択をした
情報強者であることを周囲に誇っていい
俺が許す

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