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■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 28■

1 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 22:32:30 ID:WiP5y0nM
主に宅録/DTM用途に限定した小型/中型モニタースピーカーに関する話題はこちらで。

全ての過去スレ&まとめ&テンプレ&発売中モニタのラインナップは

【宅録/DTMモニタースピーカースレッドまとめサイト】
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko/

にあります。

【前スレ】
■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 27■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1254454749/
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko/geneleclove27.html

スタジオ用途のスレは別にスレがありまして(スタジオモニタースピーカースレッド)、
慣例により、低価格帯のものはこちら、それ以上の価格帯のものはあちら、という
住み分けができています。したがいまして、此処の話題は宅録/DTM用途限定でどんぞ。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/24(火) 22:44:27 ID:3RyW/9uS
>どういう原因と対策が考えられるだろう?
今棲んでる自宅が糞。無響室に引っ越せ。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/24(火) 22:53:43 ID:7G3Nk+xA
>28
でなんか語っちゃってるしねぇ。無響室の意味スルーしてるね。きっと漢字が読めないのだろう。。。
>自宅でサイン波スウィープ
サイン波で図っても意味ないぞ。

1kHzは1秒に何回波打ってるのかな?それがマイクまで壁、机、ディスプレイの反射を含まず、単発で届きますか?
その10kHz以下とやらは、無響室と同じく、ピークもディップもなくマイクに届いていると思ってますか?

>一応モニタについてるEQでハイも上げてみたんだけど、
えっとどの音圧メータレンジでくらべてるんだ?ブースとって、3dBぐらいのレンジでしょ?それが出ないってねぇ、、、

あ、ちがった、いやいや、言いたかったのは、とにもかくにもあのね、測定と同期してないスイープで図っても意味ないです。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/24(火) 23:27:58 ID:HzDxHNUg
FocalのCMS50、CMS65 をジェネレックやヤマハなど有名どころと比べて
評価お願いします。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/24(火) 23:56:45 ID:jHkYFjYd
>無響室に引っ越せ。
はワロタ。それはなかなか難しい注文だな。
ヤマハとかの研究室にでも引っ越さないとなw

38 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/25(水) 07:26:26 ID:QTWjTDGh
>>35
つまるところ、一般家屋の部屋じゃハイが落ちるくらい普通のこと、
気にするな、っていうことでOKですか?

39 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/25(水) 07:58:06 ID:LI8xBciZ
聴き手は一般家屋で聞いているわけだが。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/25(水) 08:08:34 ID:a1zVGOKe
オーディオインターフェースがクソで上が出てないだけだったら…

41 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/25(水) 09:09:44 ID:yK7ziwFS
>>31
ホワイトノイズで測っても同じ結果?

サイン波のスイープで測ると44.1Kサンプリングでは
特性上(波形のどこにサンプリング点が位置するか)によって
高域は実際出てても、見かけ上3〜6dB位落ちていく。



42 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/26(木) 11:07:38 ID:o46Wlaog
ヒマなんで色々テスト中。

MSP7 部屋は20畳。短手2.5m 長手13m。
SPの間隔は1.6m リスニングまで2m。

今まで部屋の短手にSPを設置していた。
しかも超ニアで部屋鳴りはあまり関係ない感じ。
その場合、音はスッキリ聞き取りやすい。ヘッドフォン的。

次は長手のど真ん中に設置。
左右の壁がないが、後面の壁までが近い。
この場合、左右の広がりがもの凄い。定位はちゃんとしてる。
でもなんだか音が掴みにくい感じ。超ニアに慣れすぎたのかな。

ARCで調整してるのでどちらも極めてフラットなんだけど
(調整後、部屋鳴りでブーストされる帯域はないが、聴感上は全然違う)

どちらが一般的な設置になりますか?
長手ど真ん中の出音はもの凄い不安なんだけど。
野球場に1人でいる感じ。でもスコアボードやレフト・ライトスタンドはちゃんと見えてるみたいな。



43 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/26(木) 11:15:01 ID:o46Wlaog
超ニアじゃない、短手に設置した場合を書くの忘れてた。

今まではリスニングまで80cmくらいの超ニア設置。
聴感はヘッドフォン的。定位もわかりやすい。
でもこれではダメらしい?のでテストしてます。

短手にSP間隔1.6m リスニング位置は2m。
SPの後方、横は50cm以上空けている。

音を聴いてみると、うちの部屋の場合は音が左に寄ってる。
ARCやSPの位置を微調整するけど、なんか変な感じ。
ARC上ではフラットなのに聴いた感じではボヨボヨしてる。
重なった音が見えにくい。


44 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/26(木) 11:20:17 ID:o46Wlaog
結果

超ニア スッキリだけどヘッドフォン的。SPの意味がないと思う。
短手  音が偏る。調整をすればするほど不自然。ボヨボヨ。重なった音が見えにくい。
長手  右は右、左は左、で定位はハッキリ。だけど音の渦の中にいるようで不安。音量が小さいと聞き取りにくい。

やっぱり超ニアなのかな。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/26(木) 12:25:25 ID:7+/mmVAX
えらく細長い変形部屋だな。
そんな部屋のやつはおらんで。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/26(木) 12:49:17 ID:FnWrLaBl
俺もARCで測ると高域が落ちるんだよなー。あと60Hz以下とかも。150Hzもっこり。
6畳部屋でNF-1A。
人間で言うと、足が弱くて髪の毛薄くてチンコもっこり。
何とかは持ち主に似るってやつか・・・

47 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/26(木) 12:55:23 ID:4L3s/yVp
6畳や8畳のせまい部屋なんて、定在波ありまくりだから、
測定マイクの位置を数センチ動かすだけでピークとディップが大きく動く。

一度、wavespectraなどの、かなり細かくまでリアルタイムで見れるスペアナ起動したまま、ホワイトノイズ流しっぱなしにして、
マイクを持って、リスニングポイントからマイクを前後左右に動かしてみるといい。
驚くほど特性が変わるから。

たった数センチ横でも特性が大きく変わるので、
6畳や8畳の極端に狭い部屋の場合、
変に測定して補正するのはあんまりおすすめできない

48 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/26(木) 20:59:45 ID:9msZqFM/
スピーカー選びで分からないことがあるのでアドバイスをお願いします。

1)説明書を見てみると、横置きを禁止しているスピーカーがありますが、
基本的にアクティブスピーカーは横置き禁止と考えた方がよいのでしょうか?
少し調べてみたところ横置きOKなのはGENELEC, Mackie, Alesisくらいでした。

2)アクティブスピーカーには背面にそれぞれの周波数領域を調整する
つまみがついていますが、パッシブスピーカーでそのような調整を
行いたい場合は間にイコライザーを挟まなくてはいけないのでしょうか?

49 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/26(木) 21:54:40 ID:4Hom7zI8
>>48
1)基本的にアクティブスピーカーは電源トランスを下側に置いて、その上に回路を載せているので
重心に逆らった置き方をすると基盤が浮いてしまったりするような故障の原因になり易い。
アクティブスピーカーに限らず機材は重心を下が基本で、デザイン的にもそのように
作ってある場合が多いので、それに逆らわず置くのが基本。

2)パッシブでも特性調整のつまみが付いているものもある。がしかし、普通は
パッシブの場合は、そういうツマミが最初から付いていないのであれば
敢えてイコライザーを挟んだりしないのが一般的。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/26(木) 22:57:01 ID:0Iv1Ktzj
>>48

ジェネレックだけど8020B/6010Aは横置き禁止ってか
メーカーでは推奨せずだわ
あとの8000シリーズはおk

51 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/26(木) 23:03:13 ID:j5LcnaRR
重心の問題だけでなく、アクティブの場合は放熱も。
対流の方向で設置の向きを指定することも有る。

52 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 00:50:19 ID:uGEh0CeQ
>>48
1)特に気にしなくて構いません横置き逆向き好きに置いてください。
内蔵アンプは重量物がない基板で水平か垂直方向に載っていますが向きを変えたからってどうこうありません。
廃熱に関してもそもそも足りてないと思われるものが多いですのでユーザー側でどうこうありません。

2)アクティブでもないものも多いですよ。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 10:16:42 ID:2haJEU4T
ビクタースタジオで使われてるウッドコーンスピーカーってどう?
MSP7を検討してたけど自宅でのセッティングが難しそう

54 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 11:23:40 ID:2QHye0vI
>>53
http://www.victor.co.jp/audio_w/woodcone/studio_k2.html
によると、さもビクタースタジオ標準のような宣伝の仕方だが
http://www.jvcmusic.co.jp/studio/information.html
の機材リストによると、どこのスタジオにも常設機器としては載っていない。
つまりウッドコーンスピーカーはビクタースタジオで常に使われているスピーカーではないものと思われ。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 12:32:32 ID:/okjwIxa
>>54
エンジニアのレビューによると 曲作りからマスタリングまで活用してる人もいるって話だよ
小型だけど低音も十分いけるらしい 物理的に口径が小さいのでどうなのって思うけど興味あるね

56 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 14:10:16 ID:uGEh0CeQ
Victor Woodconeのトールボーイのレビューがあるな。星二つ。
http://www.whathifi.com/Review/JVC-SX-WD10/

57 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 14:56:15 ID:I0vx28AU
SX-WD1KTとWD5KTなら持ってるけど、どうかなぁ。
特にフルレンジの方は相当スピーカーの癖強いよ。
作るのは楽しかったけど全然使ってないな…。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 15:10:05 ID:US8qGZfg
俺も手作りしたけど、DTMには全然使えないよ

59 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 18:42:10 ID:bIeNLR62
つかってますが何ぁにぃか?

60 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 18:56:24 ID:mMHvQQ7g
>>59
耳が悪いってお金の節約になっていいよね

61 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 21:52:29 ID:qqda9NC+
BSでやっていたコブクロのプライベートスタジオup
ttp://wavlac.net/oinari-uploader/src/oinari0119.jpg

YAMAHAのMSP5と、GENELECは8040Aだろうか。
かなりのオーオタらしいが、定番を使ってるんだな

62 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 22:49:21 ID:qx41xH74
>>61

くしくもモニスピはうちと同じ組み合わせだぽ

63 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 23:28:19 ID:2QHye0vI
>>61
つーかスピーカーの話の前にプライベートスタジオにICON置いてる方に反応しろよw
あと、後ろにキューボックスとハイハットが見えるので、このスタジオにはドラムが録れるくらいのブースもあるな。

コブクロ程度でこんなスタジオが持てるほどの収入があるのか・・・羨ましい。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 23:42:36 ID:2haJEU4T
片やYOSHIKIは物凄い種類のモニター揃えてるそうだ

65 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 23:44:14 ID:cUsHZVt5
iCONはデジのフリーマガジン見るたびうらやましく思う
でも実際は画面の中で完結できるから特に必要ないな

66 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 23:52:38 ID:2QHye0vI
>>65
自分は002を使っているが、たかが002でもフィジコン的な物があると無いとでは
作業のスピードが全く違うぞ。


67 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 00:08:25 ID:Y0a3VlmH
>>66
オートメーション書くには便利そうだけど、用途は主に何に使ってる感じですか?

68 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 00:14:10 ID:vseiIlZd
国内ICON D-Controlスタジオ紹介

ttp://www.digidesign.jp/iconstudio/

モニタースピーカースレ的にはスピーカーにも注目!

69 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 00:20:21 ID:OAWxbyD2
>>67
まさに「オートメーション書く為」
フェーダーがあれば聴感を手で操作できるが無いとマウスで画面のフェーダーを引っ張る事になる。
例えば超繊細なフェードアウトとか、一瞬だけディレイを飛ばすのに瞬間だけフェーダーを煽るとか
複数のチャンネルに同時にカットをかけるとか、複数録ったボーカルとかの複数のトラックを波形の
切り貼りしたりして崩したりすることなくオンオフだけで切り替えてOKテイクを作るオートメーションを組んだりとか。
そんな用途。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 00:25:44 ID:zugNMS6F
>>63
前に地上派でやってたけど
モニターの反対側に3〜4畳くらいのブースがあったとおもう


71 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 00:42:14 ID:Y0a3VlmH
>>69
確かに複数のチャンネル同時にいじれるの便利そうですね〜


72 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 01:41:36 ID:TGNwsoHU
プリプロメインのプライベートスタジオなら
Command8とかMC Mixあたりがあれば足りるんじゃないの?
家にICONなんて馬鹿でかいもんいらんよ
良質のモニターコントローラーがあればそれで十分

73 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 03:55:33 ID:k+MkFJWs
値段と内容が不釣り合い。
付属のトラックボールが嫌い。
キーボードやプログラムフェーダーがモニタリング位置にない。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 06:12:36 ID:tztBJ1/h
ヒューマンインターフェイスとして洗練されてないよね
やっぱり使用者が多くないとフィードバックも少ないしなかなかそういうのは改善されないよね。

。。。って業務用機器全般の弱点だけど。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 07:42:15 ID:PQP6QzHa
Command8のモニターコントローラは、ひどかったぁ。
一聴してすぐにわかるほど薄っぺらい音だった。

76 :48:2009/11/28(土) 11:16:32 ID:kLgjNVcO
>>49-52
やはりアクティブスピーカーを横置きにするのはあまり良くなさそうですね。
その他のことも、もう少し調べてから選びたいと思います。
みなさまありがとうございました。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 15:34:34 ID:vseiIlZd
名無しごときが、世界標準の機器に噛みついても滑稽で見苦しいだけから
これ以上はやめときな

78 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 17:21:19 ID:oN+dN4xS
コブクロってなんで売れてんの?ライブとか万単位で入ってるし
俺とかかっこいい音楽しかやってないから違う感覚の人らを理解したくて興味ある
もしかして創価的な?

79 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 17:26:42 ID:Zrd0I2Tl
そうかも知れんが売れる要素はあると思うよ
路上から成功したのに憧れるやつだっているだろうし
おれは興味無いけど

80 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 17:33:42 ID:39Dxhegm
俺とかかっこいい音楽しかやってないから

81 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 17:37:16 ID:pggqqnzG
>>俺とかかっこいい音楽しかやってないから

釣り丸出し過ぎ



82 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 17:43:22 ID:l3noNsF/
>>78
俺だってコブクロなんかは好きじゃないが、
好きじゃないものの良し悪しすら理解できる底の広さがないと
センスがいい人間とはいえないよ。
78は日本の歌謡曲のロジックも理解するべきだな。
日本の歌謡曲はいろんな音楽ジャンルっぽい皮はかぶっているが、
あれはそれぞれのジャンルと比べたらダメで、全部が歌謡曲という1ジャンルであって
それを理解できずに排他的になりバカにするのはアホである。
メロディが妙に濃かったり展開が強引だったり濃かったり哀愁が漂っていたりして
カラオケで歌いやすいものが特徴で、JPOPというのはルーツは演歌がちょっと入ってるね。
海外の曲ってもっとバックの演奏と歌が対等なものが多いしね。
いわゆる黄金進行もそうだけど、マイナーコードとメジャーコードのコテコテな行き来が好きだよね。
そういうジャンルなのだから、嫌いでも、そういう理解をしないとね。
日本の音楽業界はそもそも閉鎖的だし、国内限定向けのローカルでマスな音楽っていうのはああいうものだ。
もう出来上がったジャンルであって、その中にだって良し悪しや受ける受けないは確実にある。
だから、他ジャンルからの視点の排他的な批判は、正直言って視野が狭いとしか言いようがない。
JPOP嫌いだけどね俺も。でも良し悪しはわかるよ。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 17:44:55 ID:ym1Y6bKy
コブクロは売れるの解るくらいデカいほうが歌上手い
あいつ相当声量あるし、響かせ方が凄いよ 小さいほうがかわいそうになるくらいレベル違う

84 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 18:10:45 ID:oN+dN4xS
>>82
長文のわりには俺に質問に答えてないやんけボケカスが
俺は好きじゃないものの良し悪しを理解しようとして「コブクロの何が良いのか?」ってのが質問なんだが日本語も読めないお前のようなボケカスの典型は今すぐ死ね

85 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 18:12:37 ID:wuZggyiV
>>84
お前は嫌い
世間は指示
それだけの話
死ね

86 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 18:13:09 ID:AExpRtKf
確かコブクロって公式ファンクラブが三つくらいあって
全部入ってないと一次先行のチケットとれなくてファンなら
三つとも入るのが当たり前らしいね

創価とかどうとか知らんけどファンはかなり宗教がかってる

87 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 18:13:53 ID:wuZggyiV
指示→支持

88 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 18:17:17 ID:oN+dN4xS
>>85
俺はコブクロが嫌いとかひとっことも言ってねえし
「JPOP嫌いだけどね俺も」とかイケシャーシャーと言ってのけた>>82みてえなどっかのボケカスの典型と違って
俺は他人の音楽を好きとか嫌いとか言わねんだよこのバカ!
謝れ
俺に謝れ
お前の死を以て償え
あと慰謝料100万円

89 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 18:19:57 ID:39Dxhegm
その「かっこいい音楽」をうpしたらいいんじゃないかな

90 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 18:25:11 ID:oN+dN4xS
JASRACその他に権利譲渡してるのばっかだから無理

91 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 18:30:26 ID:pggqqnzG
コブクロ乙

92 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 18:53:16 ID:q2zAQWd5
宅Mの次はコブクロかよw
そんなに人が良い機材持ってるのが気に食わないのかw

93 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 19:00:25 ID:OAWxbyD2
>>90
え?譲渡しちゃったの?!じゃあ自分の権利は放棄?何故?
「JASRACに『管理』してもらってる」ではなく?


94 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 19:05:38 ID:pHPzphEG
コブクロってグループ名自体シモネタみたいでやだ

95 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 19:35:31 ID:wuZggyiV
グループ名自体シモネタといえばポルノグラフィティ

96 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 19:39:17 ID:pggqqnzG
すかんちだな

97 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 20:26:29 ID:oNCvWvDT
何このコブクロスレ

98 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 21:03:36 ID:ErzXionW
コブクロってけっこうなオーオタじゃなかったっけ?
側溝のコンクリふたみたいのって良いのかね

99 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 21:09:40 ID:uFaUFIxU
>>78
そうかだったらMEG入れとるだろうJK
はなくそほじる感覚で買えるんだから。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 21:33:31 ID:k+MkFJWs
彼らはエンジニアじゃない。当然オーオタ発揮するは試聴用システム。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 21:35:00 ID:TGNwsoHU
機材は金出せば買えるけど実力は金じゃ買えない
俺は金よりも実力がほしい
実力さえあれば金なんていくらでも稼げるからだ

102 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 21:39:03 ID:UWVMiVe3
>>101
>実力さえあれば金なんていくらでも稼げる

んなことはない。
実力よりむしろ大切なのは

コネクション
行動力
セルフアピール能力

一握りの人間しか実力すら発揮できる場所に行けない
そこは実力だけあっていける場所ではない

103 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 21:59:50 ID:JvzXzfO2
>>102
つまらない。
いろんな意味で。

104 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/28(土) 22:01:50 ID:C22ABRa+
>>101

105 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/29(日) 00:43:05 ID:G4rGJVzY
金も実力も欲しい俺は欲張りさん

106 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/29(日) 00:54:43 ID:a0NgXiht
>>105
それが普通

107 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/29(日) 01:03:49 ID:qhfjzV8k
カスラック>>>(超えられない壁)>>>実力とか才能とかその他

108 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/29(日) 15:36:49 ID:brQi6JNH
端子がXLRでお勧めの モニタースピーカーってある?

予算は8万ぐらいまでなんだが・・・

使用環境はスピーカーから1mってとこらへん

アドバイス頼む

109 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/29(日) 15:38:05 ID:GnoNKKKI
>>94
ガンズアンドローゼス


110 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/29(日) 16:39:42 ID:ALaTNjVy
>>94
ホワイトスネイク

111 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/29(日) 16:44:42 ID:GnoNKKKI
>>94
アイアンメイデン

112 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/29(日) 16:53:24 ID:KkeYBExU
>>94
ポケットモンスター

113 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/29(日) 17:07:30 ID:EUGDl1Z3
>>108
値段優先で予算を確実に守るならKRK VXT4しか買えないでしょ。
もうひと頑張りできるならGENELEC 8020A か YAMAHA MSP7

その3択なら8020Aだな。

114 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/29(日) 17:12:17 ID:rwd8Z9LT
8020Aなんて低域見えなくて話にならんよ
GENELECは8040Aから

その選択肢ならMSP7がいいね

115 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/29(日) 17:14:57 ID:a2Q6PJ2P
また8040厨かw

ま でも確かに上の二つだとMSP7でしょうなあ。
B3031Aでいいんじゃね?5万以下。

116 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/29(日) 22:09:19 ID:hVvlCJdl
おいおい、1030Aが今でも買えるならそっちにしたいだろ?

117 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/29(日) 23:55:29 ID:hVvlCJdl
でもおいらはMSP7のが好きだな

118 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/29(日) 23:57:53 ID:uxOtz19I

「どんなもんじゃい!」


119 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/30(月) 00:01:44 ID:qIffkMxO
親父

120 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/30(月) 00:15:35 ID:6eY1Lc6G
俺はVXT 4がいいと思うなぁ

121 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/30(月) 00:19:37 ID:LqawrTbY
>>116
お前は>>108からの話の続きをしてるんだろ?
1030Aは8万じゃ片方しか買えねぇよw

122 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/30(月) 09:32:28 ID:nXFZ7SsY
HT206Bポチッた。
ボーナスの半分が消えた。

123 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/30(月) 14:21:30 ID:Csb8YZwC
まだ半分あるじゃないか!!

124 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/30(月) 14:31:19 ID:3a1y30rq
全部使って、80xx + サブウーファー買ってレポして欲しかったな!

125 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/30(月) 17:45:31 ID:QMUuHtXz
いつかは俺にもBM15Aが買える日も来るかな...(´・ω・`)

126 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/30(月) 17:51:52 ID:dNboFfVC
>>125
30万だろ?
分割払いでいっちゃえー

127 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/30(月) 21:35:20 ID:eaVpybzf
>>122
HT206B/1030Aって実際のサイズより一回り小さく音像小さく感じるから、物足りなさを感じたら売り払ったお金でMSP7だ!

128 :名無しサンプリング@48kHz:2009/11/30(月) 22:51:12 ID:jUajRRHa
音像が小さいというより音がタイトな感じだと思うが
音の立ち上がりが早いってイメージがある

129 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/01(火) 03:52:45 ID:V8W1dliS
これからヒップホップのトラックを作るに当たってモニタースピーカーを買おうとおもってるんですが、どれがいいでしょうか?
候補
R1000TC
EG-V2016
GEMINI GX-1
です。
ご教授おねがいします。

130 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/01(火) 04:15:17 ID:MGQlZ5lQ
>>129
え?そんなに予算ないの?
どれもPC用の「音が出ればそれでいい」レベルの
中華ハッタリスピーカーだがいいのか?

TASCAMのVL-A5
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738^VLA5^^
本当に最低でもこのラインは必要だろ

できればこのあたり
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120^M1ACTIVE520^^

本当はこれぐらい出せればベスト、きもちいい音出るぜ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120^M1ACTIVE^^

3万ぐらい出せよマジで
スピーカーが一番大事だぞ

131 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/01(火) 04:52:39 ID:V8W1dliS
>>130
やっぱり予算がたりなかったですかね?
予算があったら薦めてくれたやつを買った方がいいんですか?
予算たまるまでがんばります。
ありがとうございました。

132 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/01(火) 05:12:00 ID:V8W1dliS
>>130

すいませんが、最後のM1ACTIVEではスピーカーが出てこなかったです

133 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/01(火) 05:40:07 ID:Q7lkqLZI
>>131
スピーカーは一度大きい楽器屋いって視聴してみることを
オススメする。ヒップホップとかなら8インチとかのでっかいスピーカー
買うのもいいと思うよ。

134 :名無しサンプリング@48kHz:2009/12/01(火) 05:58:11 ID:MGQlZ5lQ
>>132
これでどうだ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EM1ACTIVE%5E%5E

>>131
何も持ってなくてもうしばらく買えないならとりあえず>>129の中からどれでもすきなの買っといたらいいんじゃ?
でもラジカセやミニコンポでも変わらんぞ>>129のスピーカーだと。
だから入力端子付きのラジカセやミニコンポで金がたまるまで代用してたらいいと思う。

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