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究極初心者でも簡単に作曲できる方法教えてくれ 2

1 ::2009/12/19(土) 05:45:22 ID:Ghs41QU6
調子に乗って次スレ立てちゃいました

前スレ
究極初心者の俺に最も簡単に作曲できる方法を教え
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1254458298/

429 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/07(木) 19:13:41 ID:8UwFtvb8
コードまるまる覚えるよりも、なんでそういう積み方になるのかを知ってると楽になると思うよ

ttp://www.sighne.jp/music/letstart/garageband/04arrange/01scale_key.html
ここの4-1〜4-2が積み方の基本的な話になってる。
ここはガレバンを使って解説してるけど初心者が知りたいことが結構まとまってると思うよ。

430 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/07(木) 20:16:49 ID:Pb9VePhD
>>428
ふつうのドレミファソラシド(Cメジャー,ハ長調)で作曲するぶんには,その三つと代わりの三つ,
合わせて六つあればオッケー。

もっと詳しく知りたくなったら,>>429 で紹介されているサイトも見るといいよ。


431 :424:2010/01/07(木) 20:18:04 ID:wZOl4VIO
>>429
ありがとうございます^^
とりまコードは覚えといたほうがよいんですね。


僕は楽器は弾けないのですが、ボイスパーカッションができるのですが、
DTMのドラムとボイパは若干違うのでしょうか?
それとも僕の表現力不足でしょうか?

432 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/07(木) 22:14:10 ID:Mi8ynF6/
ちょっと質問なんですが、みなさんどのぐらいループ素材って使ってますか?
まったく使ってない?
>>329に上がっている曲とかって全部打ち込みなんでしょうか?

433 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/08(金) 01:08:19 ID:YGuwhGzw
コード進行作った後にどっかに進行をメモしたりしてる人っている?

434 :2 ◆UBGzHnFDM6 :2010/01/08(金) 01:27:51 ID:PnBtMahL
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺様用しおり
  ∧_∧   
 ( ・∀・)< 今日はここまで読んだ      
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

435 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/08(金) 01:43:40 ID:4uo2uvg6
ループ素材はあるけど、使わない。
ループ素材を耳コピして真似たりはするけど…ドラムとかベースのパターンを。
あれってある程度自分で打ち込みできる中級者以上の人が、
効率的に制作するための物だと自分では思ってるなぁ。
絵で言えば背景素材集とか写真コラージュみたいなのを使う感じがするんだよね。
まずデッサンとかパースの基礎から勉強して、0から自分でも同じように描けるようにならないと、
やっぱ駄目なんじゃないかなぁ。

436 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/08(金) 02:28:46 ID:Ln0fRq89
ドラム用のアルペジエーターを使ってドラムを入れたときに、
迫力をつけるためにループ素材を重ねたりしてる。
ループ素材をスライスして入れ替えたりすると結構楽しいし便利。

楽器系のループ素材は使ったことないなぁ。

437 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/08(金) 02:37:11 ID:8WmvlMTS
http://up.cool-sound.net/src/cool10181.mid
(ベースが上手く出力されないでピアノになってる)
ある曲を見習ってC7(T7)を中心とした曲をやってみた。
サビ部の進行は参考曲を元に進行を一部拝借して
F→G→Am→A♯→Cとしたら、
全体としてKey of Fメジャーに転調してしまったっぽい?
3度下でハモらせるのも初めてやってみたけれど、
これで良いのか悪いのか・・・

438 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/08(金) 04:07:19 ID:JUEzNsB2
>>434
そういう個人的に消費するレスは一部にものすげぇ嫌われるから気をつけろよ

439 :99 ◆OQtIwjC5mk :2010/01/08(金) 06:19:10 ID:VwO6h39n
>>435
なるほどなるほどなるほどな。
コード進行集とかもある意味そうかもしれん。>>148と矛盾してるけど以外とコード自体は少ないなんだから、
規則を守って自力で六つの組み合わせの中から編み出す事が出来て初めてそこから広がるような…?

440 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/08(金) 08:34:12 ID:ivTve19m
>>439
コード進行集を使っている超絶初心者です。
コード進行集はある意味定番のコード進行を載せてるやつだから,
そこから組み合わせてもいいんじゃないかと思う。
綺麗に聞こえる進行ってやっぱ無限じゃないし,読んでみたら結構
同じ進行が複数の曲にあるのがわかって「あ,真似ていいんだ」って
わかるとおもうよ。

あと,歌本みたいな,歌詞とコードだけ載ってる本があるけど,あれも
真似したりコード進行を勉強するのにいいと思う。
ただし歌本はキーがわからないことがあるので,ある程度慣れてから
使ったほうがいいと思う。
(もともとはカラオケっつうか,ギターとかでかき鳴らして歌う用の本だし)
好きな曲をコピーするときに歌本とかでコード確認しながらって手も
あるね。

なにもかもをゼロからやるのは敷居が高いので,超絶初心者の俺は
そういったサポート的な本も使っておりまする,というお話。

441 :2 ◆UBGzHnFDM6 :2010/01/08(金) 15:30:15 ID:PnBtMahL
今年、最初のうP^^

http://up.cool-sound.net/src/cool10186.mid

442 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/08(金) 15:46:55 ID:U9Qg1e1x
付録の音源目的でデアゴスティーニのマイミュージックスタジオ創刊号を買ったけど
この本って本気で最終号までやりぬけば多少の作曲技術は身に付くのかな。
…それでも高い買い物だと思うけど。80号以上あるし。

443 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/08(金) 16:00:54 ID:8WmvlMTS
キーは五線譜にあるフラットとシャープの数で一意だったはず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF
明示しなくてもわかる人なら一発でわかるものだと思う。
月刊歌謡曲なら大抵の場合キーは明示されてた記憶がある。

444 :1:2010/01/08(金) 17:54:29 ID:vANL6Dce
規制解除きた?

445 :1:2010/01/08(金) 18:01:43 ID:vANL6Dce
おっしゃーーーきたああああああ
とりあえずCFGの3コードだけでも曲はできるよってだけの曲とも言えないデータを置いておきますね
http://up.cool-sound.net/src/cool10178.mid.html

>>411
感動したwwwwwwwww

446 :415:2010/01/08(金) 19:47:45 ID:k1rLQQGC
遅くなりましたが色々教えて頂きありがとうございます
いきなりネット接続出来なくなって復旧中、OS新規に入れ替えないと・・・・・めんどいな

447 :424:2010/01/08(金) 19:58:07 ID:JDI2BcYB
前のものです。
コード進行とはこのようなカンジで作っていけばいいのでしょうか?
他の方が作ったのを聞いても、どこにコード進行を使っているのかがあんましさっぱしです
Dominoしかないのでmp3などで保存することができませんでした
http://u3.getuploader.com/gillthim/download/45/noname.mid


448 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/08(金) 20:14:21 ID:MfvRZRKe
ステップ入力に皆さんは何を使ってますか?


449 :2 ◆UBGzHnFDM6 :2010/01/08(金) 20:19:15 ID:PnBtMahL
>>448
MIDIキーボードあるけど、
ここでは全部、ポチッとマウス。

450 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/08(金) 20:45:42 ID:QUtCToKG
>>419
耳コピの練習したいのならゲーム音楽がお勧め。それも古い曲。
なんでかっていうと、昔のゲーム音楽はハードの性能の都合で同時に
出せる音に制限がある。逆にいえば各パートが聞き取り易い。
特に聞き取り易いのはファミコン時代の曲(初期ドラクエとかFFとかね)が良い。
同時に鳴る音は3音までだから完コピも難しくない。

音的にはショボイけど侮るなかれ。使える音が少ない分、メロディ作りは
しっかりしていて、対位法など使って音に深みを与えたりする工夫があり勉強になる。
特に対旋律作りにはファミコン音楽の耳コピは参考になると思う。

451 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/08(金) 20:50:23 ID:E4Qcu0no
>>442
あれのスレあったと思うけど(今もあるのかな?)、
結局トータルだと他のDAW買えちゃうぐらいのコストだし
勉強って意味では本人のやる気の部分が大きいから、

初心者のためのDTMに役立つ本 Part1
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1232533092/

こういうとこの本を自分に必要そうなのを買っていったほうがいい。
奏法とかジャンルの定番的に物は、そういうのの初心者本を買うといいよ。

452 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/08(金) 21:28:26 ID:5IUrWqU0
>>450
そういえば耳コピ挫折しまくったけれど
三和音とかの着メロみたいなの、今なら出来ない事もないかなぁ…
昔はこんなの出来る人すげえ!って思ってたんだけれどw
今度チャレンジしてみよう

453 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/08(金) 23:42:46 ID:1fFT3Koe
コードのつけかたがよくわからん
ピアノロールでいうと三みたいに線になるのでいいんだろうか

そのままだと音でかいんだけど
やっぱり小さくするものなのかな

454 :424:2010/01/08(金) 23:44:16 ID:JDI2BcYB
すみませんどなたか>>447の質問に答えていただけませんか?

455 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 00:09:17 ID:Ndxffkqp
>>454
そのファイル開こうとしたけど、SMFじゃないって言われるお
プレイヤーでも開けなかった

456 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 00:22:37 ID:5ldaNPuP
>>454
ちゃんとできてたよ。


457 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 00:26:23 ID:rxSP0ntV
前スレから見てるけど、なんか一番大事な力を磨かないまま
口先だけ経験者になりつつあるのが何人かいるような。

そろそろ前スレ13の課題ちゃんと終わらせないか?
> じゃあ、このコード進行にあうようなメロディを作ってみよう!
> http://up.cool-sound.net/src/cool8103.mid
>
> 聞けば分かるけどものすごく基本的なカノン進行だから、やりやすいと思う
>
> ハモリとか余計な事を考えずに、ノリで歌うような感覚で、
> これに無難なメロを付けられるようになったら作曲初心者は卒業だよ
3ヶ月もやってるんだから何人かくらいはクリアできるようになった人いるでしょ。

458 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 00:32:36 ID:5ldaNPuP
>>457
このスレからの超絶初心者だけどこの連休でトライするぜ!


459 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 00:55:43 ID:GUHtdWKa
>>454
このデータ、ソフトによっては開けないね。
コード進行はいいと思うよ。ただ、最後の音は不協和音になってるので修正の
必要ありだと思う。
あと、ピアノは狙ってる表現が特になければ残響を響かせた方がいいと思う。
暇だったからちょいとデータをいじってみた。俺ならこうするみたいな感じね。
鍵盤をたたくタイミングをちょいと変えて、音を長くして最後の2音だけコードをいじった。
テンポを少しアップしておまけでドラムと途中から低音を入れてみた。
曲の出だしで使えそうな感じになった気がするけど、どうかな?

http://u3.getuploader.com/gillthim/download/46/11.mid

460 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 01:07:16 ID:S2O5tA+u
http://up.cool-sound.net/src/cool10192.mid
本日練習分
口先・理論先行なのはよくわかってるので>>457のメニューをやろう。

ゲームミュージックのものって
星のカービィのものとかFFのものとか、
MIDIを見たことがあるんだけれど、
いきなりの転調が結構あるから難しそうな印象があるな。

461 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 01:17:27 ID:p+G6rTVR
>>457
早速パッと頭に浮かんだメロディを付けてみた
http://up.cool-sound.net/src/cool10193.mid

3年前ぐらいにDTMを始めて暫く音を出して遊んだ程度でやめたんだけど
最近このスレを見て久しぶりに再開したよ
コードとか音楽理論とか全く分からないから感覚だけで作ってるけど楽しいw

462 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 01:45:10 ID:kUMt5SKk
>>457
自分もやってみました
http://up.cool-sound.net/src/cool10195.mid

463 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 01:49:04 ID:5ldaNPuP
超絶初心者の俺には今はこれが精一杯だった・・・
メロディっていうよりコードの音をなぞってるだけだ・・・

http://up.cool-sound.net/src/cool10196.mid.html


464 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 01:51:16 ID:Oedt5Veo
なんだこの優しいスレはww
みんなコードで困ってるのね。
後から来る人のために基本情報を置いておくよ。

メロディにコードをつけるとき、またはメロディをコードに当てはめる時、
やりにくかったらハ長調に移調しちゃえばいいんだよ。
メロディやコードがちゃんとしていれば、一個ずつずらしていくと白鍵上のみに収まるはず。
(部分転調や短調の場合(黒鍵も使う)があるので一概には言えないけど)
そうすると黒鍵がなくなって分かりやすい。
で、基本のトライアド(三和音)ってのはコードのルート(基音)に黒鍵を無視した三度上の音(白鍵でみると一個飛ばしの音)を重ねてけば出来る。
ドがルートの場合ド、ミ、ソ(コードはC)
ソがルートだった場合はソ、シ、レ(コードはG)
他も同様。

コードにメロディを乗せて不協和音にならない一番簡単な方法
メロディに一番多く含まれてる音を三つの音のどこかにもつコードを選択すること。
例えばドーミードーミーってメロディだったらAmかCが適当。
また、小節内には拍の強弱ってのがあって、それによってもコードが不協和になるかどうか左右される。
小節の一番初めの音(拍)が一番一番強くて、小節の初めの音とコードに含まれる合わせてやると上手くいく場合が多い。
逆にコードにメロディをつける場合は最初の音をコードに含まれる音からはじめればいい。
後一小節にコードは一個って決まりはなくて、どうしても不協和音が生まれるようなら
小節内でコードを変えたっていい。
もちろんコードを変えずに四小節繰り返したっていい。(トランスとかエレクトロ系はそういうのが多い)

後コードの進行の仕方による不協和ってのもある。
だからメロディに使ってる音を完璧に追ったのに通して聴くと不協和音になる場合は違うコードも試してみて。

上で書いたことには例外もあるし、世の中の音楽がすべてこれを満たして作られてるかと言うとそうでもないけど、
入門するにはやりやすい方法だと思うよ。

465 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 02:39:34 ID:Oedt5Veo
ゴメン・・・。
分割すればよかった。

466 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 02:40:13 ID:rxSP0ntV
ご高説伺う前に>>464がどんな音出すのか聞きたいなー。
言い出しっぺの法則で自分がやったのも出しとく。
http://up.cool-sound.net/src/cool10198.mid.html

>>458-463
ある程度数こなさないと基礎力つかないから、いろいろやってみてね。

467 :1:2010/01/09(土) 02:43:56 ID:l34zLcSR
>>466
仲良くやろうぜ
口だけでも別にいいじゃん

468 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 02:49:23 ID:RlcdhQ6W
「ウンチク語るなら例を見せろ」って風潮になると息苦しくなると思うよ

469 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 03:06:14 ID:rxSP0ntV
>>467-468
「それを習得するとどんな音を出せるようになるのか」ってすごく重要じゃない?
息なんか詰めなくても>>464の分量書く暇あったら音くらい出せるし。
理屈だけ語りたい人を制止しようとも思わないないけど。

470 :1:2010/01/09(土) 03:09:38 ID:l34zLcSR
>>469
息苦しくなるってのはそういう意味ではないと思うが・・・


471 :464:2010/01/09(土) 03:13:07 ID:Oedt5Veo
しまった・・・ハードルを上げてしまった・・・orz
自分アホス。

http://up.cool-sound.net/src/cool10199.mid.html

一応ボーカルパート意識で。


472 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 03:29:20 ID:rxSP0ntV
んじゃどういう意味?

初心者にはわからないかもしれないけど、
「じゃあ音出してみて」って言われて音出すくらい
ちょっと慣れた人にはどーってことない話だよ。
そんなんで遠慮してたら逆に失礼じゃないかな。相手に。

まあ議論したくて来てるわけじゃないから
「このスレはそういう方針じゃない」というなら
無理に説得しようとは思わないけど。

473 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 03:32:56 ID:rxSP0ntV
ああ、リロードしてなかった。
ほらね、サクっと出てくるでしょ、音。
そしたら「こういう音を出したい人」が>>464の話を
頑張って習得すりゃいいわけじゃん。
それほど奇妙な話じゃないと思うよ。

474 :1:2010/01/09(土) 03:33:21 ID:l34zLcSR
ほのぼのとやる方針


475 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 03:40:03 ID:rxSP0ntV
>>474
うん、そうか。じゃ頑張って。
明日返すDVD(エロくないよ)見終わったから俺は寝る。

476 :464:2010/01/09(土) 03:45:05 ID:Oedt5Veo
なんだか荒れ模様になってしまって申しわけありません。
長文大変失礼しました。

今度からは実行有言を心がけます。

477 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 04:15:06 ID:pfRs/1lO
紹介されてる作曲講座の動画とかサイトとか見て勉強させてもらってます。
初めてAメロBメロサビと形になったのでアドバイスいただければ幸いです。

ttp://up.cool-sound.net/src/cool10200.mid.html

ほとんどコードとメロだけでスカスカですが。。。

478 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 04:31:23 ID:Oedt5Veo
>>477
究極初心者・・・なの?
なんかすごいい感じですね。
思いついたところは、サビとBメロとの境がはっきりしないので
ハイハットをオープンとクローズドで分けたり、スネアのフィルインを入れてみるとかでしょうか。

479 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 06:16:31 ID:llIuX8W+
変な寝かたで目が覚めたからネットラジオのジャズチャンネル聴いてたら
スゲーかっこええー、このフレーズを創りたいぜぇぇぇ!!と思っても5秒後には覚えてない

480 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 08:40:00 ID:4UzeODpx
>464が書いてるのって「ご高説」じゃないじゃん、すごく基本的な話をしてくれてるじゃん。
あれで喧嘩腰でこられるのはさすがにきついな・・・

481 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 08:51:28 ID:WETCREPt
ここは趣味で音遊びしようみたいなスレに見えるし、それでいいとおもう
楽しそうだしみんな

482 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 10:11:40 ID:km34g/bK
俺も>>464は普通に話してくれてるだけだと思うが
なんで噛み付いてんだ?
ほらねwとか言ってるし
文句つけてるやつのがよっぽど偉そうに思えるわ

483 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 10:35:46 ID:3yB5gOyr
>>464の言ってる事はぜんぜん間違ってないと思うしむしろ適切なアドバイスを感謝したいくらいなんだが
まあさっきのやつもいなくなったことだしこれ以上ぶりかえすのもどうかと。



484 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 10:36:04 ID:5ldaNPuP
流れを読まずに >>457 の課題
>>463 に続いて超絶初心者二度目
歌詞を考えてからメロディにした。
「どこか遠くへ行きたい 誰も知らない街まで出かけよう」

http://up.cool-sound.net/src/cool10206.mid


485 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 10:46:30 ID:AvAGMZdj
こんなのはどう?
ドラム、ベースのパターンを自動生成させて、あとは適当にメロディライン乗っければ完成。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004727.html

シェアウェアなのが難だが、基本的な機能は使えるみたい。


486 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 10:52:22 ID:S2O5tA+u
ほらねは悪い意味で使ってるわけではないように見える。
身に付いている人は直ぐにできますよって意味かと。

自分含めてMIDIデータで上げてる人が多いわけだから、
音聞いてDAWにインポートして参考になるところを参考にして
自分の糧にしていけばいいんじゃないの?
>>459のMIDIデータからも得られるものは多い。

487 :464:2010/01/09(土) 11:39:56 ID:Oedt5Veo
本当に申し訳ない。
流れやスレタイからして、これからDTMを始めようとする人のためのデータベースみたいなスレかと思って書き込んでみたんだ。
俺も最初はコードの本買ってみたり、理論のサイト回りしてたんだけどさ、
コードネームは充実してても、結構基本的な「何の調で何が使えるか」を書いてるサイトは少ない。
だから俺は最初の方には「C」の代理コードとして「Cm」や「Cdim」があると思ってた。
最初はコードネーム覚えなきゃいけないんじゃないだろうかって強迫観念に襲われてたけど、
別にそんなことなくて、「三度上の音を二回重ねればとりあえず出来るぞ」ってことを知って欲しかったんだよね。
勉強しながらやってるのに何故か不協和音を出してしまう理由は多分そこ。
俺はこれでだいぶ悩まされたからこれを知って欲しかった。

488 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 12:38:59 ID:rxSP0ntV
おはよ。

>>487
気にしたならこっちこそごめん。

>>484
流れとか気にせず頑張る姿勢はいいと思うけど、
ファイルがなんか変じゃない?
http://up.cool-sound.net/src/cool10209.mid.html
素直にこれでいいじゃん。
他人からもらったデータいじるときは、
何も考えないでコピペした方がトラブル少ない。

同じようなイメージでもメロディはいろいろ考えられるから、
http://up.cool-sound.net/src/cool10210.mid.html
こんなのとか適当に変化つけてみて
いいと思ったのを選ぶといいよ。
一本道に考えないのがコツ。

489 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 12:39:06 ID:GUHtdWKa
個人的にはあんまし理論とかコード進行とかにとらわれん方が良いんじゃないかなと思う。
感覚的に自分が良いと思ったらそれでいいんでないかい?
代理コード?ドミナント?サブドミナント?・・・知らんわっ!

あと、不協和音は同時に鳴らすと気持ち悪く聞こえるだけで、
別にやっちゃいけないことじゃない。
不協和音を上手く使いこなせば曲にメリハリがつく・・・らしい(受け売り)
んで、俺は不協和音になったらその部分の片方の音を抜きゃいいじゃんって感覚だわ。
コードって別に全部の音を出さなきゃならないってわけではないらしいしさあ。

という感覚主体の俺が>>457の課題をやってみた。
メインのメロディに加えてサブメロディを入れてみた。
アップテンポが好きなので、ちょっとテンポ早くした。

http://up.cool-sound.net/src/cool10208.mid.html

490 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 12:48:44 ID:rxSP0ntV
書き忘れた。
「Cm」や「Cdim」はキーがCメジャーなら「C」の代理になる。

マイナーはごく普通に使えるというか、代理じゃなくて旋法変換なんだけど、
細かい理屈は気にしなくて大丈夫。
ディミニッシュ使う例は有名曲だと「Stella By Starlight」の最初とか。

あんまり気にしないで好きな音使えばいいと思う。

491 :464:2010/01/09(土) 13:23:16 ID:Oedt5Veo
>>490
ドミナントになってはいないからそれって代理コードではないんじゃないの?
いわゆる部分転調ってやつ。
ゴメンそこんとこよく分からんから詳しく。

上で書いたのはあくまで初心者が入りやすい方法。
超絶初心者の場合、好きな音を置くってところからして出来ない。(俺も出来なかった)
頭でなっている音をいざピアノロール上で再現しようとしても、どこの音から始めていいかわからない。
自分で出した音が気持ち悪いと感じるけど、どこをどう弄くったら気持ちよくなるか分からない。
そんな時に基本の三和音を覚えておくと、ここは悲しいで出しにしたい→じゃあAmの音を拾ってみるかって使い方が出来る。
理論じゃなくてそのための方法論。
こだわる必要は全くないけど、知っておけば時に助けになるものとして頭の片隅に。

492 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 13:30:58 ID:e+ZwJ1aN
>>421,450
レスサンクス
スーファミの曲やってみます
DTMマガジンの通りに!

493 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 13:48:05 ID:5ldaNPuP
>>488
もとのファイルを Domino で開いてトラック追加しただけのものなんだけどねえ・・・
どっか変なのかな。ウチだと WMP で普通に聞けたけど。

494 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 14:03:38 ID:kUMt5SKk
>>491
自分が読んだ本(Jazz系)には「トニックディミニッシュ」って説明があったな.
そのまま使ってもいいけどCdim7→CM7(Cm7)みたいに解決させると良いとか…
ただ,代理理由は特に説明されてなかった.
たぶん聞いた感じが洒落てるからいいんだろうと思う.

495 :464:2010/01/09(土) 14:40:22 ID:Oedt5Veo
>>494
サンクス!
ジャズか・・・。
ジャズ作れる人ってホントすごいね。
発想が自由すぎるw
SUS4みたいな存在なのかな?
とにかく勉強になったよ。

496 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 14:55:40 ID:rxSP0ntV
>>491
詳しくやるとまったく初心者向けじゃなくなるけどついでだから。

まずフラットとかシャープとかが付いたり取れたりするのを
全部「一時転調」で解釈するのは間違いではない。
間違いじゃないけど、たとえばCマイナーでG使うようなのまで
いちいち転調扱いしてたら面倒でしょ。だから普通は
「ナチュラルマイナーがハーモニックマイナーになった」とモードで考える。

でもだったら、CメジャーでFm使うのも「ハーモニックメジャー」でいいじゃん。
そうやってどんどん考えてくと、マイナーコードとメジャーコードが
入れ替わったくらいで転調扱いしなくてもいんじゃねという話になる。
これが旋法変換。旋法って英語でモードね。
順番が歴史的に正しいかどうかは知らないけど俺はそう理解してる。

理論を堅く考えるとマイナーキーでつまづきがちなんだけど、
「マイナーってなんでこんなに変なの」じゃなくて
「マイナーでこれやっていいならメジャーでもやってよくね」
くらいに考えると幅が広がる。実際変だけどね、マイナー。

Cdimの話はあんま真面目に考えないほうがいい。
何しろ相手がディミニッシュだから調とか機能とかあんまり関係ない。
しいて言うなら「トニックマイナー代理」で理解するのが素直なんじゃないかな。
まあ代理関係なんて流れで変わるものだから、
このコードだとなにの代理とかあんまり決めてかからないほうがいい。

あと、代理と互換はちょっと違って、
http://www1.odn.ne.jp/morejam/forbeginner-site/step10/10-1.htm
こことかで音聞くとわかるけど、代理関係がないコードでも
とっかえができないわけじゃないし、
とっかえられるコードでも必ず代理関係があるとは限らない。

497 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 14:58:18 ID:rxSP0ntV
>>493
俺がやった作業は余計なトラック消してメロディのトラックの最初を
ピアノとかと同じ並びにしただけ。
自分もDomino使ってるけどああいう風にはならなかったな。
まあMIDIなんて最初から「どこでも使える」ものじゃないし、
深くは気にしなくていいんじゃない。

>>494
そそ。聞いた感じがよければ細かいことはいいよ。実際。
dim7にするならEmとかに持っていっても面白いよ。

498 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 15:05:05 ID:rxSP0ntV
つーか俺「理論いらない派」なのになんでこんな語ってるんだろ。
とりあえずツタヤ行ってくる。

499 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 15:26:54 ID:Oedt5Veo
>>496
詳しくありがとう。
なるほど、マイナーも含めてみてるわけか。
メジャーに旋律的音階を持ってくるって考えもしなかった。
これって同主調と平行調でだけでのお話だよね?

俺は先にメロディ考えてからコード付加するんだけど、
そうしてると明らかに構成音的にはGだけど、Fを付加したいって時があったりする。
Fはアボイドノートがないから出来ることかもしれないけど、
とっかえられるコードが必ずしも代理関係にあるわけじゃないってなんとなく分かる。
アルペジオパターンを考える時も、時たまアボイドノートが混ざることがあるんだけど、
別に嫌いな音じゃない。
音楽ってそういうものかな?

500 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 15:27:22 ID:5ldaNPuP
みんな真面目で,音楽が好きなんだってことがよくわかった。
だからこうやって良スレが続いているんだろうな。


501 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 16:01:19 ID:ZaiDEA8V
よし!
みんなで飲みに行こうぜ!

502 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 17:25:54 ID:GUHtdWKa
はっきり言ってコードの話はほとんど訳わかんね。
音と感覚でしか判断できないからなあ。聞いていいと思ったら理論なんか知らんでも
幸せになれるのではなかろうか?というのは甘いのかなあ・・・

さて、今日作ったデータを聞きなおしてたら、>>459>>489ってつなげられるんじゃね?
と思って繋げてみた。ちょっとキーは変えてるけど。
コピペして繋がりや足らんところに音を増やしたりいじったりしてみたのだが・・・
不自然じゃないかな?
あと2パターンぐらい他のメロディのバリエーションをつなげることができれば曲として
形になりそうな気がする。

http://up.cool-sound.net/src/cool10215.mid.html

503 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 18:01:56 ID:4SxzKcBK
コード進行とかまったくわからないけれど>>457の課題やってみた

http://up.cool-sound.net/src/cool10216.mid.html

和音ってどこからが不協和音なのか……。
武満とか聞いてると2度とか余裕だからだんだんわけわからなくなってくる;

504 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 18:26:44 ID:wEQ9CrTH
>>457
俺もやってみた
http://up.cool-sound.net/src/cool10218.mid

コードがあれば無難な曲は作れそうなんだけど、コード進行作るのが苦手だお・・・

505 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 18:26:59 ID:rxSP0ntV
>>496
いいんじゃない。つながりがおかしいと思ったら中間書き足せばいいだけだし。
4コママンガの1コマめと4コマめだけ決まってて間書くのとかあるでしょ。あんな感じ。

気付いたことですぐに覚えられそうなものは、
・メロが16分(細かい)なのにドラムが8分(大まか)になってる
・ああいうベースはシンセベースの方が合いやすい
・メロがダブルになるときは左右に分ける
・メロがダブルになるときは「両方細かい」「片方細かい」「両方大まか」を使い分ける
・ピアノは大音量でなくてよし
このくらい。どれも絶対のルールではないけど、試してみたほうが得なポイント。

わかるとは思うけど一応ファイルにもしといた。
http://up.cool-sound.net/src/cool10217.mid.html
元と比べてみて気に入らない所は元に戻せばいい。

伴奏で一部響きが濁ってるのはおもにベースだね。
編曲は理論ガッチリやってからのほうが効率いいし、
理論ゼロだと出来ないからそのうちでいいと思うよ。

>>499
いや、たとえばCメジャーでFメジャーの音(コードだとGm)とかも普通に使う。
こっち系は突っ込んだ話するとスレ違いすぎるから>>496のリンク先辿ってみて。
理論勉強するならバイブルみたいなサイト。

506 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 18:37:12 ID:S2O5tA+u
http://up.cool-sound.net/src/cool10219.mid
王道だけあって楽だ。
でも16分系のメロディを自分は作れない。

507 :99 ◆OQtIwjC5mk :2010/01/09(土) 18:37:34 ID:B9M5epRg
進行にメロ付けるの>>193-194でやってたがもう一回やってみるか

http://up.cool-sound.net/src/cool10220.mid.html

なんかみんないい感じにすごいまともな曲がつくれてますな。
感覚的にできるようになりたいけど、それができるようになるには経験詰むしか無いんすかね?
俺はスケールと言うものを知ってから不協和音をあからさまに使わなくはなったけど、
それでもやっぱガチガチに理論どうりにやらなきゃまともなのが作れそうな気がしない…
感性8:理論2ぐらいで作れたらよさげなんだが…
メロディーは>>194の変化版で。
これでちょっとはマシに直ったかな?
てか実は>>194の時点で築いてたんだが既存の音楽にありそうなのが出来てきてるような不安が\(^o^)/

508 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 18:48:23 ID:Yg1VjA9Q
何この流れ

>>457
http://up.cool-sound.net/src/cool10221.mid.html

509 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 18:59:35 ID:fi2QOtKL
NHK教育?でこのスレにふさわしい番組やってるw
ピアノの先生がふつくしい・・・

510 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 20:54:45 ID:+eJpV9Ds
適当に弄ってたら出来たけど・・・うーん

http://up.cool-sound.net/src/cool10224.mid.html

511 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 21:04:40 ID:fi2QOtKL
こんばんは二号です。自分も参加〜
テンポを落としてゆっくり目に
音がなんかおかしいような?wどうにも巧くいかないなぁ…。

http://up.cool-sound.net/src/cool10225.mid.html

512 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 21:07:00 ID:fi2QOtKL
おっと>>457のミッションです。
前スレの提供者様に感謝

513 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 21:22:13 ID:Gknpm79u
フリーソフトで作ってるんですか?

514 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 21:24:39 ID:S2O5tA+u
http://up.cool-sound.net/src/cool10226.mid
CAmFG

需要があるならば、この程度は直ぐ用意できるけれど
(Band in a boxっていうコードから自動演奏するソフトで)
定期的(5分でできるから毎日でも可能)に上げたら面白いかな?

515 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 21:30:40 ID:fi2QOtKL
>>513
自分はフリーソフトのdominoを使っていますよー
超低スペックですがこれなら動きます。w

>>514
定期的かどうかは自分は決めかねるのですが
時間もあるし題材お借りしてやってきますわ〜



516 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 21:33:48 ID:HZrJf4Eu
30秒で作ってくる!!!!!

517 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 22:17:35 ID:y9WKvKuD
>>514
お題が出るのは面白いと思うよ。なので早速やってみた
http://up.cool-sound.net/src/cool10227.mid.html

うちの音源だとドラムの音色が鐘の音(?)になったりしたから
データも少し弄りますた

518 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 22:56:58 ID:fi2QOtKL
>>514のお題
http://up.cool-sound.net/src/cool10230.mid.html

>>511よりも自分らしく感覚を大事にしました。
結構むちゃくちゃやってる気がしますw
これは酷いと思う部分があったら指摘ください…

519 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/09(土) 23:54:05 ID:hWFvY11H
>>514やろうとして>>511にメロディつけてしまいました。ごめんなさい(´・ω・`)

http://up.cool-sound.net/src/cool10235.mp3.html

>>514もやってみました

http://up.cool-sound.net/src/cool10234.mp3.html

ソフトはどっちもdominoとtimidity++です

520 :93:2010/01/10(日) 02:23:01 ID:LbemTbtU
>>514やてみた
http://up.cool-sound.net/src/cool10245.mid

チョト無理があるかなー(´;ω;`)

521 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/10(日) 04:24:32 ID:LbyaT4es
>>519
まさかのコラボ!?なんて全然謝られることないですよ
例え事故でも使って頂ければ喜ばしいですw

何個も同じ題材で作られる曲を聞いてみて
おおこういうのもあるかとか色々と楽しめたのですが
特に>>466氏のファイルは個人的にとても参考になりました。

522 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/10(日) 10:45:30 ID:UQbXdKCi
>>514
ちょっと歯ごたえあるね。これにサクっとメロ乗せられるようになったら
昔あったMIDIセッションスレとかに顔出せるレベルじゃないかな。
とりあえず自分でやってみた。
http://up.cool-sound.net/src/cool10252.mid.html
毎日はちょっと多いけど、月に数回くらいこんなことやるのも面白いかもね。
メロディ付け期間1週間、改造と編曲期間1週間とか。
まあ自分が旗振る気ないので単なる無責任発言だけど。

ついでに音が変とか言ってる人がいるから勝手に修正してみた。
http://up.cool-sound.net/src/cool10251.mid.html
基本的に、鳴らして聞いてもらうだけならMSGSとQuickTimeで動作確認しとけば
99.9%の人が問題なく鳴らせる(あとの0.1%は自分で何とかするでしょ)からいいけど、
この手のスレで「ちょっといじってみ」ってやるなら無難なうち方心がけたほうがいいよ。

>>518
とくに酷くはないんでない?あとは、とにかくいろんなことを考えて、いろんな音を試して、
他の人がやったものもたくさん聞いて比べて、そのうえ自分好みに改造したりして、
というのを続けてれば自然と上手くなるよ。

>>519
ドラムの音いいね。これなんてサウンドフォント?

523 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/10(日) 10:57:59 ID:UQbXdKCi
誤解があるといけないので補足。
「歯ごたえある」というのは「伴奏が細かいところまでできてる」ということ。
メロ作るときに伴奏の細かい動きに合わせたり意図的に無視したりするの
けっこう難しい。耳を鍛えないとだめ。

なれないうちはごく単純な伴奏の方がメロ作りやすいんじゃないかな。
メロが出来た後に伴奏のほうを調整するのも難しいから結局同じなんだけど、
メロが出来るところまでこぎつけるのはちょっと楽になる。
得意不得意もあるからどっちがいいという話ではないけど。

524 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/10(日) 11:26:51 ID:C1J0NSR5
>>398みたいなピコピコした音はなにで出してるんですか?

525 :519:2010/01/10(日) 11:41:06 ID:en3P/8Bx
>>521
そう言って頂けると有難いですw

>>522
サウンドフォントはSGM-V2を使ってます。

526 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/10(日) 13:06:37 ID:sMN45X2o
暇だったのでちょっと作ってみた
最後のは曲中のドラムがなんかつまんなかったのでw
http://up.cool-sound.net/src/cool10254.mp3.html

>>514でもやってみようかな・・・

527 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/10(日) 13:46:18 ID:4Rtx0o3T
規制解除きた?

528 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/10(日) 13:56:34 ID:4Rtx0o3T
おおきてた。

>>507 (99さん)
少し思ったことがあったので一言。
たとえばメロディーを自分で考えたときにコードも薄っすらと頭の中でなってると思うのね。
その鳴ってるコードをスムーズに導くのが音楽理論だと思ってる。また、理論を知っていれば
代理となるコードもわかるから幅が広がる。
逆にコードにメロディをつけるときは、最初に感覚でメロディをつけてから理論で修正していく
感じだと思ってる。
だから音楽理論ありきで作るのはあんまりよくないかなぁ。
感覚で作りつつも自然に理論を扱えてるっていうレベルを目指すのが良いと思います。

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