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究極初心者でも簡単に作曲できる方法教えてくれ 2

1 ::2009/12/19(土) 05:45:22 ID:Ghs41QU6
調子に乗って次スレ立てちゃいました

前スレ
究極初心者の俺に最も簡単に作曲できる方法を教え
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1254458298/

952 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 20:39:40 ID:hdds9Q6s
弾ける人なら鍵盤数は多いほうがいいだろうね
俺はコード鳴らして確認ぐらいにしか使ってないけど49の使ってるなあ
それでもオクターブ上下させないと足りないし多いほうがよさげ

953 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 20:41:26 ID:SJN1xa3u
>>932-934
ありがとう!
最初はdominoでやってみます。
ゆくゆくはキーボードも買いたいです

954 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 20:45:14 ID:36Tij7zx
>>949
ローランドのが人気あるみたいだけど今度モデルチェンジするんだよな
http://www.roland.co.jp/products/jp/A-500PRO/

自分はキーボードも弾けるようになれたら良いなと思って前モデルの49鍵のやつ買ったけど
8ベースの新SONARLE付くし、それ買ったらすげー嫉妬する
値段まだ分からないんで他機種とかもじっくり調べた方が良いね
ピアノ弾けるんなら49鍵以上はいるんじゃないかな


955 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 21:21:32 ID:9EJS3oXn
>>954
最近買った人は、本家サイトでSONAR8LEが無料でダウンロードできたらしいね。当然英語版だけど。
今は30ドルだかでバージョンアップできるらしい。

日本でもやってくれないかなぁ。
俺も最近PC-50買ったんだよ・・・使い勝手は満足だけど。
俺の環境では大きさ的にも収まりがちょうどよかった。

956 :949:2010/01/29(金) 22:03:25 ID:GnmeoUZc
>>952>>954-955
レスありがとう。
A-500PROすごく良さげだが高そうだなぁ。それにしてもバンドル版のキーボードってのもあるのか。
しかしローランドのサイト見るたびにAX-SYNTHが欲しくなってくるから困る

値段的にはPC-50あたりが丁度いいのかもなぁ。

957 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 23:01:59 ID:K0ouFJ5a
コードの耳コピってどうすれば出来るようになります?

958 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 23:32:05 ID:Rkuqq8Bs
>>957

小さいころの経験とか、もともとの能力差とかが大きいから、
自力で出来ないなら、できないよ。

あとはコード進行の知識つけることくらい。

959 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 23:34:07 ID:3Uz/9sqH
>>958
ベースラインからある程度想像付くと思うけど。

960 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 23:40:02 ID:Rkuqq8Bs
想像つくのも個人差がある。
ベースラインは、コードの知識も大きい


961 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 23:41:30 ID:3Uz/9sqH
>>960
ベースラインで別のコードを使っても、
テンポが一緒であれば、なぜか同じように聞こえてしまう不思議w

962 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 23:45:50 ID:Rkuqq8Bs
今夜は同居人がいないから、作曲の仕方について
なんでも答えてやんよ 2時頃までな。

963 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 23:46:55 ID:ebaoWwtw
>>957
雰囲気から一音だけでも良いから勘で置く。
慣れたら一番上の音と一番下の音を意識してコピる。
間の音を適当に置いてみて、雰囲気を聞き比べる。

曲コピーの過程でこんなのを繰り返してるうちにそこそこ出来るようになった。

964 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 23:47:39 ID:/lQ1Hyg7
NO THANK YOU!!

965 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 00:07:24 ID:u9RKPbuW
初心者が曲作るとなんか間の抜けた感じになってしまうのは、何が原因なんだろう?

そのまま数こなせば上手くなるのかな。

966 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 00:14:44 ID:2ehOHVTd
>>965

音楽の経験全般が少ないだが、作曲に関していうと、
できるひとから見ると、当たり前の音楽の作法を知らないし、
自分の聞いているお気に入りから、それらを聴取できない。

クライマックスがない、メロディにピックアップがない(or シンコペしない)、
楽曲が、どんなタイプのスコアで書かれているか知らないなど。
ポップのブリッジパートの特性を知らずに、数だけは聞いているとか。

967 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 00:17:51 ID:nJWT01sI
>>965
パートを想定すると、結構音が厚くなるよ。

ギターにどんな譜面を弾かせるか、シンセにどんな譜面を弾かせるか、
ドラムの叩き方、ベースラインの構成、
全てバランスが揃わないと、綺麗に聞こえなかったり、スカスカになったりする。
一つの曲に使う音階、全てバラバラにパートに振り分けてやると、
スペアナも平らになって、分厚く聞こえるようになります。
XG音源ののショボいやつでも、そこそこいい音になります。

968 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 00:18:14 ID:xgxr7c/A
>>966
ピックアップってなんですか?
あとブリッジパートってなんですか・・・?

969 :962:2010/01/30(土) 00:18:53 ID:2ehOHVTd
アレ?ID変わったな。

970 :962:2010/01/30(土) 00:24:22 ID:2ehOHVTd
>>968
ピックアップは、フレーズが、4拍目の裏とかそういう位置から
始まること。歌い出しだけど、小節を超えたフレーズの基本。

それが曲全体に及ぶと、
コード進行は、安定 不安定でつくる。
フレーズ単位は、不安定 安定にするとかね。

ブリッジは、コーラスが一通り終わって、違うアレンジとか、ヴァースに
戻る時の受け渡しパート。リフレインや、リズムが強くなったりする。


971 :962:2010/01/30(土) 00:25:33 ID:2ehOHVTd
ピックアップフレーズなんて歌として理解できる人にとっては
当たり前だけど、4つ打ちしか作ってないと、ピンと
こなかったりする。

972 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 00:25:57 ID:xgxr7c/A
ありがとう!
しかしちくしょう、理解できん。
ぐぐりながら考える

973 :962:2010/01/30(土) 00:30:08 ID:2ehOHVTd
悪いな。
例えば漠然と、G7 C Am Dm G7 Cという進行があるとする。
みると、曲の始まりは、Cだろうと思う。曲のブロック単位はCからはじまる。
だけどギター弾きながら、その前のG7から、フレーズを歌い始めること
ができるだろう。こんな漢字

君の    目はー
ジャララン ジャカジャカジャカジャカ
G7 C

974 :962:2010/01/30(土) 00:33:36 ID:2ehOHVTd
あ、ずれた。ジャカジャカはCからな。

975 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 00:33:56 ID:xgxr7c/A
>>973
「君」 がG7で、「の」(C)からフレーズの楽節に入る感じだよね?

976 :962:2010/01/30(土) 00:37:15 ID:2ehOHVTd
ああそう。当たり前だろ。でもこれ歌として
自分のなかにないと自然にはでてこない人がいる。
こういうのがわかると、逆に頭から入る曲の
雰囲気の感じ方、ものによったら、その良さも
聴こえ方として変わってくる。

977 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 00:40:29 ID:xgxr7c/A
メロディ先行で考えると自然にこうなることがあるわ

978 :962:2010/01/30(土) 00:45:28 ID:2ehOHVTd
ちなみにこのフレーズ単位の、
の出現率でジャンル分けなどもできる。

ボサノバは意外とこれ少ない
モードジャズほか黒人音楽では多い

979 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 00:48:52 ID:xgxr7c/A
クリスタルキングの大都会のあーあーの一回目が早めに入るけど、あれだよね
JPOPにたくさんあるような

980 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 00:54:31 ID:nJWT01sI
>>970
ユーロビートはAメロループが、
安定・安定の構成の場合も結構ある。
あと、和風の楽曲でも安定・安定構成があるから、
一概に、決まってなさそうなんだけどね。
オレはその安定・安定のループが結構好きで、わざとそういう曲作ってるよ

981 :962:2010/01/30(土) 00:55:19 ID:2ehOHVTd
そうだね。
over the rainbowは非常に有名なオクターブ・リープが
冒頭にあるけど、あれは違う。

982 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 00:56:31 ID:xgxr7c/A
> ブリッジは、コーラスが一通り終わって、違うアレンジとか、ヴァースに
> 戻る時の受け渡しパート。リフレインや、リズムが強くなったりする。

ここ全体的に日本語でおk状態なんだけど…

983 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 00:58:03 ID:xgxr7c/A
http://www.smyhk.com/music/ongakuyougo-20.html
ヴァースとか解説読んでも意味不明な事書いてあるぞ・・・

984 :962:2010/01/30(土) 01:00:48 ID:2ehOHVTd
>>980
現代のポップは曲によって、スタイルが違うくらいだから、
それは柔軟だよな。ただそれでもジャンルのプロトタイプの枠組みはある。

日本人は4つ打ちが言語の基層レベルで好きだと思う。
五七五が奇数リズムを喚ばないことは周知だし。

>>981>>979へのレスね

985 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 01:06:00 ID:PaMWRI7M
何でも答えてくれるのはいいけども
初心者向きの解答じゃねぇな

986 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 01:06:07 ID:MtF7jFNw
何 を 言 っ て い る か さ っ ぱ り 分 か ら な い

987 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 01:08:03 ID:nJWT01sI
あぁ、実例挙げたほうがよかったかな。初心者の人も見てるし。
たとえば、超有名なパラパラ Night of Fireだと、Aメローループがこれ
-A1-
Welcome to the
broken low
Welcome to the
famous disco live
-A2-
Come on lady come
and go
Come on lady get
me once and right

これ、A1からA2ループ、Bメロに入るときも、安定・安定構成。
どっちも同じコード。だったはず。

988 :962:2010/01/30(土) 01:10:51 ID:2ehOHVTd
これよくまとまってる。中学英語で読めると思う。
http://en.wikipedia.org/wiki/Song_structure_(popular_music)

大都会は、ベらんめぇがヴァースな
コーラスはアーアーのところ
ブリッジは、パートとしてはギターソロだけど、
単体のセクションとしてはこの曲にはない。

989 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 01:13:28 ID:B0OP2MbN
難しい言葉使いすぎで1ミリも伝わらんな・・・

990 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 01:17:22 ID:PaMWRI7M
自分らにとって当たり前の単語や文章が
初心者にもわかると思っているのか
あるいはわからなくても調べてくれるだろうと思っているのか
そして調べてもどう活かせばいいかわからない可能性は考えない。

よくある出来の悪い初心者向け教則本に似てるね。

991 :962:2010/01/30(土) 01:18:02 ID:2ehOHVTd
>>989

>>988大都会聴けば?

over the rainbowは冒頭にオクターブ(ドから上のド)へ飛ぶメロが
有名だけど、これは、大都会のアーアーとは、コードとメロの噛合い方
が違う。これでわかる?

992 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 01:19:38 ID:SOEXPjbA
英語のwikiは凄いなこんなことまでガッチリまとまってるのか

993 :962:2010/01/30(土) 01:20:24 ID:2ehOHVTd
>>990

お前文句ばっかりでつまらんな。
初心者にとって欲しいのは、自分にとって、新しい概念だろ。
それには新しい言葉も必要だし、それは当然、すんなり
理解できるものではない。だからこそ価値がある。



994 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 01:22:58 ID:PaMWRI7M
ご高説結構だけど、初心者のモチベも考えなよ。
今までどういう風にスレ進行してきたかとか見てるでしょ。

なんだよ中学英語ってw読めとw

995 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 01:23:24 ID:SOEXPjbA
単純にメロディの開始地点の問題でしょう。
前、メロディの開始地点云々書いたら、
混乱するから頭で合わせればいいといわれたが、自分はそうは思わない。
頭からだけの方が難しいと思う。

ブリッジは日本では大抵Cメロとかギターソロだったりすると思えばおk

996 :962:2010/01/30(土) 01:26:06 ID:2ehOHVTd
>>994
じゃあさ質問すればいいじゃん。具体的に。
そういう意味のあるレスをしてよ。
初心者っていってもまちまちだから、自分が理解できない即、
ダメというのはどうかなあ。

997 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 01:27:57 ID:PaMWRI7M
まちまちだからこそ皆が理解できる解釈が重要なんよ。
まぁ、スレももう終わりだしいいけどなw


998 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 01:27:58 ID:oHbYUNN/
前に来た時も思ったけど
上から目線が過ぎるから反感買ってるんだと思うよ

999 :962:2010/01/30(土) 01:30:21 ID:2ehOHVTd
スレ名よめよ。
上から目線うんぬんって

1000 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 01:30:46 ID:PaMWRI7M
次回は初心者に優しいスレでありますように。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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