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USBオーディオインターフェース Part24

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/16(土) 09:26:42 ID:d/ysYl8E
<前スレ>
USBオーディオインターフェース Part23
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1256190840/

-------------------------
質問テンプレ for メーカーPC
使用PC: Toshiba Dynabook G30
チップセット: モバイルIntelR 945PM Expressチップセット
使用 I/F: YAMAHA UW500
症状: ボリューム上げるとノイズが出る。
-------------------------
質問テンプレ for 自作PC
使用MB: MSI K8N NEO4 Platinum
チップセット: nVidia nForce4 Ultra
使用I/F: Roland UA-25EXCW
症状: ファンタム電源のスイッチを入れると本体からノイズが出る。
-------------------------

559 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/18(木) 05:37:44 ID:xo0zI3iM
>>523
P55マザーでエラッタあったな、USB関連で.

チップやマザボの情報まで収集できてないと
どの製品買おうがダメなもんはダメよ
もちろんFWでもな

560 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/18(木) 09:15:29 ID:UF000Fxy
>>558
基本的にどっちもっどっちといったところ。
44.1Khzでの録音や再生は自分の耳では音質の差は
気づきませんでした。(モニタースピーカーM-AUDIOAV30)
CI2の一番のメリットはCubaseAI5がバンドルされているところ。
AI5バンドルのデバイスで一番安いのが今のところCI2です。
AIノブはあんまり使ってません。気づいたら殆どの操作は
マウスのみでやってしまってます。
また、入力端子やヘッドフォン端子が裏面なので使い勝手が
悪いように感じます。ダイレクトモニタリングのミックス調整は
CI2の方がやりやすいです。
>559で言及されてますが、P55チップセットの場合は両方共に
アウトです。自分はPCIスロットに増設したUSBにCI2を接続してます。

561 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/18(木) 09:37:39 ID:T5vMiv2j
>559

うちのIntel P55マザボではBIOSを今年の1月リリースのやつに更新したら
USB周りの不具合直ってたよ。

562 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/18(木) 12:21:01 ID:UF000Fxy
>>561
Asus P7P55-Mです。
BIOSアップデートは済ませています.
一応、つながることはつながりますが、
増設ポート経由のほうがスピードが出ます
(レイテンシーを小さくできます.)

563 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/18(木) 12:42:12 ID:K/I4PtZz
きゅべ使いなら、わざわざuaにし無くてもci2でいいんじゃ。
ci2だとフットスイッチが使えてvstudioみたいな使い勝手も手に入る。

564 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/18(木) 18:49:34 ID:WyI3Q9Jo
P55のエラッタは
挿すポートを変えると上手くいくよ

具体的には、USBコントローラが2つあって
あるグループのポートと、別のグループのポートに分かれている
同じグループにUSBマウスとI/Fがあるとアウトになるわけ
これはUSB1.1の問題で、USB2.0のI/Fは関係なかったはずだけどね

ハードウェアの問題だから
BIOSアップデートでは直らないと聞いているけど
最近のリビジョンのマザボは大丈夫かもしれない


565 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 18:01:02 ID:foR71IRV
オーディオインターフェースで
EDIROL USB Audio Interface UA-1G買おうか
TASCAM US-122MKII 買おうか迷ってるー。
基本的にボイスレコーディングしかしないんだけど

どちらが良いーってのがあれば教えて欲しい
あと使い勝手とか

マイクはXM8500かAT-X11を使う

566 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 19:21:51 ID:nO50aFmR
お奨めはUS-144MKU。
その用途なら尚更US-144MKUを推したい。
UA-1GやUS-122MKIIじゃあ、後々後悔する事が多いよ。


567 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 19:28:24 ID:8Dn1+5+/
144と122の差てデジタル入出力だけじゃないの?

568 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 19:36:40 ID:IuUtWv7v
US-144MK2はWin7 x64で動作しないからダメ機材

569 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 19:41:35 ID:F/XUbHKc
TASCAM工作員うぜえな

570 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 19:47:02 ID:nO50aFmR
>>567>>569は良質なTASCAM製品を貶めようとする某R社の信者だからまともに相手をしては駄目だ。
あれだけの性能をあの値段で出されて、まるで太刀打ちできないからこういう所で工作しているんだ。
今の主流はTASCAM製品なんだから、買わなきゃ絶対に後悔するよ。


571 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 19:48:31 ID:8Dn1+5+/
どちらもつまんないです

572 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 20:15:11 ID:f2fBK4Vn
今はus-144MK2確かに人気ある、音も良いしリーズナブル
だから逆に放っておいてもいいんじゃない?


573 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 22:10:07 ID:NjmyrObt
UA-25EXとUS-144MKUだと、どっちの音質が優れていますか?

574 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 22:12:13 ID:f2fBK4Vn
>>573
自分で聴いてみては?

575 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 22:43:50 ID:NjmyrObt
>>574
どこかで聞き比べられるサイトはありますでしょうか!?

576 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 23:37:22 ID:F/XUbHKc
お前どうせ聞き分けられないから好きなほう買え

577 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 01:02:50 ID:iMdM1eBZ
>>568
まじで? 動かない?

578 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 01:29:45 ID:diP5x+X9
>577
工作員どうこうじゃなくて本当に動かないし、S3スリープ復帰のときの障害要因にもなる。
使いたくても使えない状態だよ、US-144MK2

579 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 01:32:58 ID:iMdM1eBZ
公式みてきたけどWin7 64bitのドライバ自体まだねえんだな
32bit版なら最近でたからもうすぐでるんじゃねえか?

7の64bit版ドライバがでるまでus-144MK用にXPインスコしようかな
ていうか明日リリース時期問い合わせてみようかな

580 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 01:51:55 ID:de5gcWBB
だからrolandが無難なんだよ。対応が早いかどうかは重要な指針だぜ

581 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 02:08:31 ID:mtrEtv+v
>>579
まだいつ出せるか分からないって言ってたよ
あきらめて他の買ったよ

582 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 04:03:01 ID:stPzyqqI
やっぱ機械的に安心できるのはローランドか

583 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 04:09:57 ID:4xGnVXsb
TASCAMのはVISTAの64ドライバで7動かないのか?
E-MUのは動くぞ。

584 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 05:19:17 ID:zck3JLac
ブースと音も良く表現されてるよ
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=EHP-IN240WH&auccat=0


585 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 11:44:03 ID:1ElylsSb
>>565
UA-1Gはマイク入力が-40dBu〜だからダイナミックマイクだと音が小さすぎるよ。
US-122MKIIは-58dBu〜だから大丈夫だけど。

586 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 11:50:01 ID:rjx4h3hL
どんな高性能なプリアンプでもおっぱいの揺れる音は録れない

587 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 12:57:30 ID:GDnjcjJf
>>586
E-MUならオッパイ録れるかもよ、何でもE-MUは可能らしい
us-144mk2はオッパイは無理だが良質の音は保証できる。



588 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 13:00:47 ID:+UCfLgzl
> US-144MK2はWin7 x64で動作しない

そりゃあ、ひどい! Windows7といえば今をときめく最新OS、x64といえば
古臭い32ビットの制限がようやく解消された期待の星ぢゃないか!!

そんな理想的な環境でDTMやらせないメーカーぢゃあ、ホント先はないよ!!!

俺、UA-25EXにしておいて、ホント良かったよ!!!!!


589 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 13:11:23 ID:xJCToeCK
どーかん

590 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 13:15:07 ID:xhzx9jOf
64bitで安定してるDAWが出そろってからでもいいと思うけどね

591 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 13:38:46 ID:Su8GW2Ii
持ってて良かったUA-25EX

592 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 13:48:24 ID:valLO3YJ
>>590
64bitOSで32bitDAW使うのが流行りだもの

593 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 14:16:45 ID:CQDlR1qL
64bit使う奴は情弱

594 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 14:30:11 ID:iMdM1eBZ
つっても64bitOSじゃないとwinではメモリ3GBが限度だしな
それはOSの使用法としてきつい
ua-25EXとus-144mk2どっちにしようか迷うわ

595 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 14:43:16 ID:lvwwnu6q
足す噛む廚は勧める割には、動かない時には黙りで頼りに成らないしな。サポートも期待出来ない。
スペック廚には満足出来ないけど、結局ua買っときゃ問題なく動くじゃんってのは大きい。
ua嫌いでキュベ使いならci2でもいいし。

596 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 14:50:43 ID:valLO3YJ
だからもうみんなRME買えばいいじゃん。
後悔しない数少ない選択肢の一つだぞ?

597 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 15:00:03 ID:xJCToeCK
UA−25EXはとりあえず動く。
金無いとかちょっと冒険したいならus-144mk2
金持ちはRME400買っとけよ

スレ的にはこんなかんじなのかね。

598 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 16:11:29 ID:TGDIDzvz
このスレ的にLINE6のPODシリーズはどうなの?
ボーカルプリもついてるラック型みたいなのもあるけど
やっぱりギターとかに特化したi/fなのかな...

599 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 16:57:34 ID:qqN91c72
us-144mk2普通にいいけどな、この値段でよく出来てるとおもった。
使えない人には気の毒だけどさ

600 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 17:30:54 ID:XBWA39L8
>>598
PODじゃなくてToneportをメインで使ってるけど、ライン入力のレベルが低い。
付属のアンプソフト通して録ると問題ないけど。
ま、逆にアンプのサチュレーション足す感じが気持ちよかったりしてやめられないw

601 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 18:57:57 ID:pHmNTkWr
UA-25EXで外部音源)繋ぐとき、外部音源のオーディオ出力(RCA)はどうやってUA-25EXに取り込めば良いのか教えて欲しい。
アマゾンのレビューにRCA-XLR変換でいけると書いてあったが、それだとモノラル入力にならない?
初めてインターフェース買うので色々見てたんだけど、RCAとかLINE入力備えてるのってあんまりないんだな。

602 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 19:21:12 ID:poEkDVrd
ATL4A74でも使っとけば

603 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 19:21:29 ID:b8BtmvxR
>>598
TONEPORT UX2とGEARBOX DI持ってるけど、初めにさしたUSBポート以外に
指すと安定性に問題が出たりあるけど、まぁとりあえず使えてる。

604 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 19:24:38 ID:valLO3YJ
>>601
まず、RCAだろうがXLRだろうがフォーンだろうが全部LINE入力だ。
バランス/アンバランスの違いとか楽器用のHi-Z切り替えとかあるかも知れんがアナログである限りはラインだ。
そしてRCAは元々一本だけならモノラルのもんだ。
ステレオの出力なら当たり前だが左右それぞれのアウトがあるだろ。
それぞれをXLRなりフォーンなりに変換するんだから2本ともつなげばステレオになるだろ。
これでわからんなら初心者スレ逝け。

605 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 19:31:46 ID:valLO3YJ
>>601
補足。
これはDAW次第だけど、DAWでステレオインプットを選べば、INPUT1が左、INPUT2が右に割り当てられてステレオの入力になる。
モノラルインプットを選べばINPUT1、2それぞれで2系統のモノラルな。

606 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 19:50:23 ID:jPQ/i3vw
>>605
なるほど、二つのXLR入力埋めないとステレオには出来ないってことですね。
自分の場合音源を常時ステレオで繋いだまま固定して使いたいから、UA-25EXだとギターマイクつなげなくなりますね。
UA-25EX、DTM用として勧められてるのに、RCA出力の音源つなげないところに疑問を感じた。
ハード音源、RCA出力自体が時代遅れなのかも知れないが。

607 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 20:03:38 ID:k+6FDL2v
TASCAMさんよ早くドライバWin7対応してくれよ!!
とりあえずは今のXPパソで使いながら待つか。金無いからいいや。


608 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 20:04:07 ID:8LXNL214
>>34
時代遅れも何もRCA使ってる機材があるなら教えて欲しいわ
CDJくらいじゃないか?

609 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 20:12:46 ID:jPQ/i3vw
>>608
SK88PROです。

610 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 20:19:37 ID:VFgzHiq1
>>598
ToneportUX2使ってるがギターに特化ってわけではない。普通に使える。
PODfarmがとても良く、コスパが高い。ただMIDI端子が無い点は注意。

611 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 20:28:34 ID:2tB7lglo
>>609
んな機材持ってる時点で初心者じゃないよね。
まあ、ミキサーを手に入れて使うなり、多入力のオーディオインターフェイス
(RolandだとUA-101、FA-66、M-16DX) に買い換えればよいよ。

612 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 20:48:39 ID:KOY0K2D6
>>611
アドバイスありです。
FA-66か、ミキサー型オーディオインターフェース探してみます。

613 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 20:56:31 ID:valLO3YJ
>>606
時代遅れというか、RCAは民生用のイメージが強いわな。
楽器の出力でRCAしか無いって方が珍しいでしょ。
なのでDTM用途のオーディオインターフェイスにRCAがついてるのも珍しい。
ハチプロ二系統固定でマイクとギターもつなぎたいんなら>>611の言うとおり多入力のを選ぶしかない。

614 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/20(土) 21:08:16 ID:valLO3YJ
>>612
ちょっと待てw
つなぐPCがわからんけど、WindowsでFireWireは苦労するかもしれんぞ?<FA-66

615 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 00:00:01 ID:blAyvPvw
Pro ToolsのMbox2 MiniのようなI/Fが欲しくて、
M-AUDIOのFAST TRACKかPROに目を付けたのですが、
質的に比較してどうでしょうか?
Mbox2 MiniよりM-AUDIOのFAST TRACKのほうが
サンプルビットレートは高いようですが...安定性や遅延の差など、
もしご存知でしたらおしえてください...

616 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 00:04:02 ID:5W9/I4gE
ProToolsLEなんて何の価値もないしもしProToolsのために
そこらへんのIF買うつもりならやめといたほうがいい

617 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 00:08:41 ID:blAyvPvw
>>616
いや、ProToolsで作る気はまったくなくて...
MBoX2 Miniのデザインと、ProToolsに対応するようなスペックが気に入ったので、
同じようなものをと思いまして...

618 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 01:18:40 ID:+F/xr9ur
Audiophile使ってるんだけどノイズが気になるので同じくFastTrackproが気になってる
流石にPCIカードよりはノイズ無いと思うし…?

619 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 02:42:16 ID:ApA0SPSL
>>612
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^GPR104^^
こういうので変換するってのはどう?

620 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 05:12:27 ID:yZjNfMmt
>>615
Mbox2 Mini買えばいいねん。

621 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 06:30:31 ID:+imDYA0l
>>619
これ使ってハード音源からステレオでUA-25EXに入力するとマイクとギター用のXLR入力二つ消費するって事ですよね。
ハード音源は常に音出せる状態で、ギターとかマイク録音したいので無理っぽいです。
>>614
MIDI IN/OUT、XLR入力2個、LINE IN(ステレオ)これを同時に満たしてる奴で一番安いのがFA-66で、2万前後じゃ1つも見つからんのです。

622 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 06:33:13 ID:+imDYA0l
UA-25EXのデジタルINに、RCAから繋げればいいんですけど、
RCA→デジタル変換プラグってないですよね?

623 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 07:53:05 ID:mkJ0Ix3J
>>622
そりゃ間にA/Dコンバータ(単体で数万円)を挟めば使えるけど…
UA-25EXのデジタルは「デジタル入力モードのときは、コンピューターからの音は聞こえません。」っていう
不思議な仕様だからwそういう使い方は無理でしょ。
はっきりとは書いてないけど、同時に使える入力はアナログかデジタルかのどっちかのみっぽい。

FireWire(IEEE1394)のオーディオインターフェイスが怖いっていうのは、PCとの相性が出やすいから。
以下、ちょいスレ違いになるけど、まあMacなら問題だいたいない。
っていうか、問題が出たら対処のしようがない。
Windowsの場合、Ti製のIEEE1394コントローラーチップ以外ではまず安定しない(まあ例外はあるらしい)。
で、デスクトップならPCIのIEEE1394ボード(Tiチップの乗ってるヤツ)を増設することで解決できる可能性が高い。
ノートでも増設で対応できるけど、カードのコントロールチップとの相性で動かない可能性もある。
何にしても動くか動かんかはやってみんとわからん。
動けばUSBのよりスペック的に有利な機種が多いけどね。
この辺、自分で対処できんようなら避けた方が無難かと思う。

624 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 09:56:10 ID:p6S3Q301
TASCAMのUS-144MK2ってさ
ADCは前モデルと同様AK5385つんでるの?

AK5385は0404も同じのようだけれど、RMEとかMOTUも使ってる
定評のあるコンバータみたいだしいいかなと思ったんだけど。

625 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 09:58:38 ID:MGYh+Z3g
621みたいにハード音源使う人は別途ミキサーを持ってた方が
物理的なフェーダーで簡単にバランス取れるし色々便利だと思う

626 :611:2010/02/21(日) 11:13:42 ID:MHUW2mu9
>>621
自分も>>653 と同感なので、>>611ではミキサーの導入を最初の選択肢にしたんだ。
一人でギターとボーカルとハード音源を同時に録音することはないだろうから、
録音時に同時に使う入力はせいぜい2つだけだろうし。
http://up.cool-sound.net/src/cool11506.png

Hi-z付きの安価なミキサーはたぶん存在しないけど、
ギターをエフェクタ経由でミキサーにつなぐなら、Hi-zなしの5〜8千円程度の
ミキサー + ケーブル数本で間に合うだろうし。

627 :611:2010/02/21(日) 11:14:46 ID:MHUW2mu9
あ、ミスった。
>>625 と同感、と書くつもりだった。

628 :611:2010/02/21(日) 11:22:29 ID:MHUW2mu9
SP (スピーカー) も書き足した。
http://up.coo-sound.net/src/cool11507.png

629 :611:2010/02/21(日) 11:23:31 ID:MHUW2mu9
URL間違えたので修正。orz...
http://up.cool-sound.net/src/cool11507.png

630 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 13:02:43 ID:+imDYA0l
>>629
すごい分かりやすいです。
これだとUA-25EXはMIDIインターフェースとしてしか利用できてない気がするんですが、
ミキサー→UA-25EXに繋ぐ事で音質が全然違うって事でしょうか?

ヤマハ-MW10Cを買って、MIDI接続は今の状態のままで行こうかと考えてました。

631 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 13:05:24 ID:lj7kHcgc
>ミキサー→UA-25EXに繋ぐ事で音質が全然違うって事でしょうか?
ミキサー→PC直よりもって事で。

632 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 14:22:48 ID:mkJ0Ix3J
>>629
モニター系もミキサー経由させるとミキサーのパッチングとかすごいややこしいんじゃないかとオモタ。
スピーカーやらヘッドフォンやらはオーディオインターフェイスから直の方がシンプルなんじゃなかろうか?

633 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 14:45:37 ID:MGYh+Z3g
>>629
MicとGuitarはインターフェイスに直接繋いでいいんじゃ?

634 :611:2010/02/21(日) 14:56:19 ID:q9U0ULin
>>632, >>633
確かに、↓くらいには、ややこしくなるなあ。
http://up.cool-sound.net/src/cool11513.png

635 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 14:57:59 ID:MGYh+Z3g
ああ、UA-25EXが2入力だからか
配線固定にしたけりゃ4入力以上選ぶしかないな

636 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 15:00:42 ID:mkJ0Ix3J
>>630
ミキサーを挟む意味をいまいち理解できてないのかな?
音質だけで言えば、数千円〜数万円程度のミキサーなんぞ通しても悪くなる方向にしか行かんよ。
今回ミキサーを使う話になってるのは2chの入力しかないUA-25EXにそれ以上の入力を何とか用意しようって理由だから。
と言っても同時に録音できるのは2ch分ずつってのは変わらんのだけど。
要はパソコンに対して送る音声の切り替え器(SK-88Pro←→マイク、ギター)としてミキサーを使おうと言う話だから。

つまり、音源制作の流れとして、
1. MIDIのオケを作る
   パソコンのDAWをシーケンサーとして使い、データを打ち込みSK-88Proを鳴らす。

2. DAWからMIDIデータで演奏させたSK-88Proの音をオーディオインターフェイスからDAW上にオーディオとして録音する。
   必要に応じて楽器ごとに別トラックで録音。ここでSK-88Proの役目は終了。

3. DAWに録音されたSK-88Proのオケを聴きながらギター、声を録音。

4. DAW上で編集・ミックスダウン。

…となると思うんだけど、この2と3の間でSK-88Proをつなぎっぱなしにするためにミキサーを挟んで、3の時はSK-88Proの音が出ない用にしておくという使い方。
ギターや歌を録音する間もSK-88Proの音をオーディオ化したくない(特に意味は無い気もするけど)場合はやっぱり4ch以上の入力のあるオーディオインターフェイスを用意した方が良い。

MW10Cは…使ったこと無いけど、スペック見る限りまああんまりおすすめできんなあ。

637 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 15:16:17 ID:mkJ0Ix3J
>>634
UA-25EXにゃヘッドフォンアウトもボリュームもついてるからそこから直で良いんじゃないかと思ったんよ。
その切り替えのややこしさはアナログミキサーに結構慣れてないとつらいと思う。

638 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 15:27:15 ID:MGYh+Z3g
俺は>>621
>>ハード音源は常に音出せる状態で、ギターとかマイク録音したい
って書いてあったから、じゃあミキサーでインターフェイスの音とハード音源の音を
混ぜればいいじゃんって単純に思ったんだけど(パッチングとか考えてなかった)
仕上げを考えると>>636の流れだよな確かに

どうしてもハード音源を鳴らしたい場合
逆転の発想として、SK-88Proにはオーディオ入力端子があるみたいだから、
UA-25EX→SK-88Proって繋ぐ方法もあるじゃないかw
これならミキサーなんて要らない

639 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 15:57:11 ID:mkJ0Ix3J
>>638
ハード音源とギター、ボーカル、全部マルチトラックでとらないんならオーディオインターフェイスじゃなくてラジカセでええやんって話になるしw

ついでに、>>636で書いたMW10Cをおすすめできないってのは、16bitまでしか対応していないってのもあるんだけど、
結局PCとの接続は2in2outでしかないってのが微妙だなと。
で、説明書読んだけどアナログ入力→PCの部分とPCから返ってくる音がちゃんと独立して別でモニター出来るんかとか、その辺がよくわからず。
そんなもん出来んとオーディオインターフェイスとしては話にならんのだけど、たまにその辺訳わからん仕様のがあるしなあw
あと、ドライバはOS標準のでイケるって書いてあるけど、実用を考えたらウソだからw
別でUSBドライバ(ASIO対応)をダウンロードしてこないと話にならん。
そういうとこ、ちゃんと説明書を細かいところまで読まないと出来ないって時点で信用ならんw

640 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 16:15:04 ID:joX8ZOBV
MW10Cはマジで地雷。
スペック的な意味ではなく質が悪すぎる。即効買い換えたよ
ミキサー部分は普通だけどね

641 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 17:19:52 ID:InB0XSFE
MW10CのモニターはI/Oの普通のダイレクトモニターのようなことは出来る。
PCに行く音とPCの再生を独立して2系同時に出力する機能はさすがに無い。
音はEQなど含めてミキサーの全機能を通ってくるので、実際クオリティーは低い。
ZED-14もそうだが、用途が違う製品と考えたほうがいい。


642 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 18:04:56 ID:joX8ZOBV
いや、だから音質悪いとか、そういう次元じゃない。
ドライバもマジでウンコだし、中国製という言葉が良く似合う。

643 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 18:06:27 ID:hWNovHTY
V-studio100が理にかなっているかと

644 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 18:13:13 ID:joX8ZOBV
やたら安いよね。10万してもおかしくないかも
実質UA100後継機なのかもね

645 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 18:18:17 ID:IN2phOn1
V-studio100使ってるんだけど7万の価値あるのかな

646 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 18:23:50 ID:mkJ0Ix3J
なんでこの流れでV-STUDIO 100だwww
>>630はどうやら2〜3万までを予算にしたいらしいし(はっきり予算と使ってるPCを書いとけって話だけど)
そこにサウンドハウスで7万するもんすすめるのもな。
ってか、そんだけ出したら他にも選択肢あるだろw

647 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 18:27:11 ID:hWNovHTY
>>645
ソフトとスタンドアロンを活用すれば7万以上の価値はある。
ギタープリアンプやシンセを繋いでSDカードに入れた曲再生しながら練習したり。

PC繋ぎっぱなしだったらUA-101の方が有能。

648 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 18:28:56 ID:mkJ0Ix3J
>>645
バンドルソフトは普通に他でもバンドルされてるレベル+α程度のモンだし付加価値としちゃ弱いわな。
で、そこそこのIN/OUTとフィジコンがついてくるんだから、それほど高いとは思わんけど、安いとも思えんなあ。

649 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 19:00:11 ID:vQOlhh2I
スタンドアロンが電池駆動ならかなり使い勝手よさそうなんだけどなあ>V-studio

650 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 19:07:49 ID:5W9/I4gE
V-Studio 100で想定されてるシチュエーションに完全に
合致する使い方するならコストパフォーマンス良いだろうけど
高機能すぎて使わない機能にまでお金だしてるみたいで
結局コストパフォーマンス良くないんじゃないかなと思う

651 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 19:17:09 ID:hWNovHTY
>>646
スタンドアロンのミキサーついてるから別体ミキサー買うより
25EX売って買い換える手もありかなと
まぁそれでも予算からすると足らんね。

>>649
エネループの9Vバッテリーでいけるかもしれんよ
ttp://jp.sanyo.com/news/2009/12/25-1.html

652 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 19:27:26 ID:mkJ0Ix3J
>>651
ん〜、まあ、今回はミキサーの有無が問題じゃなくて、インプットが4本以上有ればそれで良いみたいなんよね。
正直、IEEE1394さえちゃんと動けばM-AUDIOのFireWireSoloすすめて終わりなんだけどね。
安いし。
使ってるPCがわからんので何とも言えん状況。
後、たぶんUA-25EXもまだ買ってないんじゃないかと推測。

653 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 19:33:23 ID:5W9/I4gE
TascamのUS-800が出るまで待てば万事解決っぽいんだが

654 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 22:21:59 ID:vQOlhh2I
>>651
thx

655 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 23:11:54 ID:86nNf6hO
TASCAMのUS-144mkIIの購入を検討してるのですが、
この機種はASIO2対応ではないのでしょうか。
どのような違いがあるのかもよくわかっていないのですが、
詳しい形がいらしたら教えてください。

656 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 23:29:23 ID:mkJ0Ix3J
>>655
・ドライバー:WDM、ASIO、GSIF2
              ↑

ASIO 2.0
ASIO 1.0の後継規格として、ASIO 2.0が提供されている。
最大の相違点は、入力信号をそのまま出力するダイレクトモニタリング機能をサポートしている点である。ダイレクトモニタリング機能は、入力信号をコンピュータを介さずモニタすることから、レイテンシが生じないという効用がある。
  ↑


特徴
・遅延の無い入力モニターが可能なダイレクトモニター機能
  ↑

まあアレだ。
ググレカス

657 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/22(月) 07:42:56 ID:p9fauVm6
iconのcubeなんたらって どうかね?
ルックスが良いよな〜

658 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/22(月) 07:46:29 ID:ttcrgyVw
>>656
ありがとうございました。
この機種については
実用的には大差がないようですね。
ググってみます。

659 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/22(月) 08:22:55 ID:fMfXMC6O
パソコンの音源(YouTubeなど)を録音したいのですが、
US-144mkIIと付属のCubaseで可能でしょうか?

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