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USBオーディオインターフェース Part24

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/01/16(土) 09:26:42 ID:d/ysYl8E
<前スレ>
USBオーディオインターフェース Part23
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1256190840/

-------------------------
質問テンプレ for メーカーPC
使用PC: Toshiba Dynabook G30
チップセット: モバイルIntelR 945PM Expressチップセット
使用 I/F: YAMAHA UW500
症状: ボリューム上げるとノイズが出る。
-------------------------
質問テンプレ for 自作PC
使用MB: MSI K8N NEO4 Platinum
チップセット: nVidia nForce4 Ultra
使用I/F: Roland UA-25EXCW
症状: ファンタム電源のスイッチを入れると本体からノイズが出る。
-------------------------

746 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/27(土) 23:40:46 ID:qmUPynen
UA-25EXとua-4fx使ってるけどすばらしい

747 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 00:34:08 ID:J9MrvPJ1
1212Mのpatchmixはすごいが、あれアナログはDAとAD2chだけなのが不便だな。

USBってK24Dみたいにスペック、価格、デザインいろいろな要求を
おおよそクリアできるような機種がまだないんだよなぁ。

ultraliteがいい線いってるかもしれんけど、代理店がボッタクリ過ぎてる。

748 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 00:51:42 ID:cwKgYlJR
>>743

これ俺も気になる
USB1.1と2.0とFirewireってやっぱり転送速度で何か違ってくるの?

749 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 01:02:05 ID:IbY0Fzol
2in2outじゃ何もかわらねえよカス

750 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 01:07:14 ID:cwKgYlJR
>>749

俺みたいにマイク二本でオカリナ録ってひとりで笑ってるやつは気にしなくていいってことだな
ありがと!

751 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 01:42:01 ID:GWTu9G55
>>750
穴1つに対してマイク1本は基本だぞ


752 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 04:06:13 ID:P6uIrRov
誘導されてきました。

MIDIインターフェイスを兼ねた製品でMIDIin/out各2つ持ったものってあります?
普通に使ってる限り2つ要らないと思いますけど元々使ってたのがSMPU/98とSC-88Proなんで。

753 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 04:12:35 ID:z6KLB8Zd
ワロタ

754 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 06:05:49 ID:Z/1MBRa/
ちょっと困ってるんで質問さしてくだせーまし
UA25使ってて、グランドループに起因すると思われるノイズで困ってる。
USB接続可能なエフェクタやシンセ(tonelab st、virus ti、R3)なんかをPCとUSB接続し、その機器のアナログアウトをUA25の入力にすると、
おばあちゃんでもはっきりわかるような”ジー”ってノイズがのる。
PCとUSB機器を接続してる限り、USB機器の電源を切ってもノイスは消えない。
この問題は取説にもトラブルシューティングとして載っているんだけど、「セルフパワーハブ使え」は改善せず。
「シリアルかMIDIケーブルで繋げ」はできない、というのは各機器のライブラリアンソフトを使うのでUSB接続が必須だから。
「アース取れ」は試せるような環境にないので、断念(だいたい、ここまででかいノイズがアースごときで消えるのか?)。
んで、質問なんだけど、
1.こんな症状にUA25EXのグランドリフトはスイッチは有効でしょうか?
2.この手のトラブルが出にくいUSB I/Fを知っていれば、教えてください。
3.同じようなセッティングで問題がでた方、どうやって解決したか教えてください。
4.同じようなセッティングで問題がでてない方、ご使用のI/Fを教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

755 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 07:28:41 ID:eK37fT4w
とりあえず機種の問題じゃないし、アースで激変する場合もある。
試しに触れてみればすぐ確認できる
あとUSBポート分ければ解決するかもね。ハブ使うと他の機器のノイズ拾いまくるよ

756 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 09:56:48 ID:os7FzNaD
テーブルタップにアース線ついてるのもあるけど、
それじゃダメなの?
アースをとるのが一番効果ありそうだけど。

757 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 10:11:29 ID:SaKGsQDL
ケーブルのコネクタのところで
グランド・リフト試してみたら?

758 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 14:34:58 ID:dbH5QXpv
アースってのは、電位を合わせろってことだからねえ。
基本中の基本なので出来ない場合は諦めるしか。
rme買ってもアースが浮いてるならノイズ乗ると思うよ。


足す噛む廚ってw
上で足す噛むでの不具合あるのに、まだ足す噛む勧めるなんてw

759 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 18:02:42 ID:cduVZhyu
UA-25EXを使用しています。
屋外で、UA-25EXにマイクを繋げて録音したいので、
ノートPCの購入を考えています。
単純に録音するだけなら、
最安値のネットブッククラスでも問題ないでしょうか?
実際にネットブックで使用されている方がいたら、
使用感を教えてください。

760 :754:2010/02/28(日) 20:11:50 ID:Z/1MBRa/
>>755-758
ありがとうございます。
やっぱアースは関係大ですかねえ。。。すぐには無理だけど、試してみます。
>>755
USBポートの変更もいろいろ試してみました。もともとUA25とUSB機器は同じ
コントローラ(チップセット内蔵じゃないマザーに追加でアドオンされてるUSBコントローラ)に接続
していましたが、これがベストでした。内蔵と外付けにそれぞれ繋ぐと、3db程度悪化。

で、いろいろ試して多少改善したので報告
1.UA-25のUSBケーブルを3m(安物?)のから細タイプの3mのに変更
 ノイズレベルが-54d→-60dbに改善(SounfEngine freeの録音タブで無音時のピーク?レベル確認)。
 測定はいい加減ですが、耳で聞いても改善したとはっきりわかるレベル。けどまだジーとはっきり聞こえる。
 細タイプの方がシールド弱そうとか思ったけど、意外な結果。よっぽどもともとのケーブルがヘボイのか?

2.USB機器のケーブルを安物の5mから、いろいろ変更。
 まったく変化なし。これは多少意外でした。

UA25のケーブルをもっと短くするなりすれば、さらに改善しそうな気配です。
ケーブル長すぎだろw、なわけですが、PCのファンの音を遠ざけるために、
PC本体を遠ざけて設置してるんで、長くせざるを得ないんですよね。。。

という事で、もう少し粘ってみます。

761 :740:2010/02/28(日) 20:46:13 ID:OzIPrqNl
>>754
PCとインタフェースのみでまず電源極性を見て、固定、
その後外部機器を一つずつ接続していって、アナログ出力を繋いで、これもノイズが小さくなるように電源極性を
揃えて行く。

これで消えないなら、ケーブルを這わせてる場所とかもチェック。

昔、どうにもノイズが消えなくて悩んだら、
床を這わせてるケーブルが、マンションの下の階の天井の蛍光灯から
ハムを拾ってた事がありました…

762 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 20:50:30 ID:4Z4PfrMV
iCON CUBE

763 :754:2010/02/28(日) 22:09:09 ID:Z/1MBRa/
>>761
ありがとうございます。
確かに、ケーブル類が外部ノイズを拾ってる可能性もありそうですが、
このノイズ、純粋なハムというより、PC内のデジタルノイズが可聴帯域に変調された
ような感じの音なんです。いわゆるデジタルっぽい音というか。あと、外部ノイズの場合
ケーブル類の位置を動かすとノイズの増減があるけど、今回のにはそれがないんですよね。。。
電源極性の件については、トライしてみましたが改善せずです。コンセントには、PC、液晶ディスプレイ、
tonelab stを繋げてますが、ダメでした。
さらにtonelab stの電源スイッチを入れても切ってもノイズはまったく変わらず。

それで、いくつか報告。
1.UA25のケーブルをUA25付属の灰色の1mのものに変更
 ノイズ-54dbのままで変わらず。ケーブル長を短くすれば、改善するかと思ったけど外れました。。。残念。
2.PCを自作デスクトップPCからepson direct製のノートPCに変更
 ノイズレベル改善せず。ACアダプタを抜いて、バッテリ駆動としても変わらず。
 PCの電源なんかも疑っていたのですが、可能性は低くなりました。

なんか、UA25が(故障か仕様かは別として)腐ってるんじゃないかって気がしてきた。
あとは、昔使ってたPCIのaudiophile2496でも試してみるつもりです。

何度も長文失礼です。

764 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 23:06:37 ID:vALhHEiP
UA-25EXだけどWin7起動時に耳障りなノイズが酷い。
FirefaceUCは無くていいけど高いからなあ。

765 :名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 23:47:18 ID:tmA3kY3o
アキバのソフマップ行ったけど
us-144mk2売り切れてたのは驚いた

在庫薄?



766 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/01(月) 08:11:05 ID:kzt6tT3D
>>765
一般にはマイナーな商品だからねぇ。ヨドバシでも常時1台くらいしかおいてないよ
秋葉ならラオックス音楽館で山積みになってないかな

767 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/01(月) 09:57:43 ID:MXUU+WD/
>>743 >>748
96kHz同時録再が出来るか否かの違い。
USB2.0やFireWireだと入出力数を増やすことも出来る。
ただし96kHzで作業するとHDD容量をやたら食うし回転数の遅いHDDだとあまり無理できない。


768 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/01(月) 10:02:43 ID:8sIEFAqK
今の時代にそんなの気にする必要ないだろ
1.1と比較してる時点でせいぜいアナ+デジで
4inまでのIFだし

769 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/02(火) 22:45:44 ID:IGoEC2Yo
test

770 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/02(火) 23:11:26 ID:EgiSvbUW
またスペック廚が湧いてるのか。大人しくrme買えよw


ケーブルは太いほうが音が良く成るぞ。基本だ。
電源は原発がちから強いサウンドだっけか。火力とか水力とか好みで使い分ければいいと思うが。
ノートpcの貧弱電源のほうがバスパワーには厳しい環境かもね。
スペック廚にぴったりなrmeも外部電源使用で電源環境を安定させてこそだし。

771 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 01:43:55 ID:DlABRD7O
線材は結構変わるね。
ノイズ対策のほかにも極端な例で言えばギターでいうトーンノブをいじるのと似た様な事が起きる。

772 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 02:18:39 ID:LIfdqdCd
悪いこと言わんから針金ハンガーにしとけ

773 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 03:58:20 ID:3zajLjRI
タスカムの144とか122ってレイテンシどれぐらい詰めるてれますか、みなさん。

774 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 04:01:46 ID:vZcYraEv
ICH8-9-10ならそこそこいけるんでないの?

775 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 09:06:04 ID:s55tqWP6
質問させてください。

YAMAHAのAudiogram3を使っているのですが、メーカーでダウンロードできる「Yamaha USB audio driber」を入れると音が出なくなります。
コントロールパネルやDAWソフトの環境設定見ると認識はしているようなのですが、原因がわからず困っています。各種音量などは確認済みです。
前のPCでは問題なく使えていたのですが、Windows7の64bitのマシンに買いかえてから使えなくなり困っています。
初歩的な質問かもしれませんが、思い当たることがございましたらよろしくお願いします。

776 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 12:03:32 ID:TgiVNdDj
ちゃんと64bit用のを入れてもそれなの?
どうせ糞IFだしOS汎用ドライバで使えばいいんでない?

777 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 21:07:35 ID:416GKjrx
TASCAMはさっさとx64ドライバ出せよ。何ヶ月待たせるんだ。

778 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 21:16:15 ID:QXLznnNG
どうせ糞IFだしOS汎用ドライバで使えばいいんでない?

779 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 21:30:37 ID:edFQD03c
困ったなぁ。

MOTUの828MK2(USB)をセットしたんだけど、何再生させてもデジタルノイズが酷い。

どうしたらいいんでしょうかねぇ。。。

780 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 22:18:11 ID:mWwrPwzT
>>779

環境ぐらい書いてくれないと誰もエスパー出来ないと思われ・・。

781 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 22:27:31 ID:edFQD03c
>>780
ごめんごめん。

dell insp6400
c2d 2Ghz Mem 2G HDD 120G
XP sp3
cubase sl2とかLIVEとかNI系シンセ

IF MOTU 828mk2 USB
ドライバは最新版

症状:
DAW、WMP、itunesどれで再生してもデジタルノイズ山盛り。
バッファー1024だと256よりまぁ少ないかな程度の差。
ちなみにM-AUDIO FW410からの乗り換え。
410は音に関してはこれといって問題起こさなかったが、よく落ちた。

それとここの設定一通りやってあります。
http://www.daw-pc.info/windows/windows.htm

お願いします…。

782 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 23:31:07 ID:mWwrPwzT
http://necobit.com/2008/04/_828mkii.html

こんなんあったけど。
工場出荷時に戻してみるとか・・、やってるかもだけど。
俺の友達も828MK2使ってるけど最初はかなりトラぶったらしい。
WINでMOTUは安定するまで労力掛かるかもね・・。

内部ルーティングのソフトの見直しとか・・そこら辺かな?
もしかしたらだけど。
なんとかガンガレ、安定動作まで環境持っていけば後はつかえるはず・・。


783 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 00:26:06 ID:uxMiqUCu
>>782
ありがとーやってみたけど変わらんです。。。
他にもBIOSでspeedstepきってみたり、USBまわりいじってみたりしたけど、わからないまま。

明日別のPCで動かしてみようと思います。

もしかして、昔のドライバのほうがいいのかな??

784 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 05:45:40 ID:MxtRbwxx
edirolのua-25exって、入力のステレオミキサー機能と、出力のマイクミュート解除機能って付いてますか?
どこにも情報なかったんで、使用してる方お手数ですが教えてください。

参考:ttp://www.atamanikita.com/SC-XP/XP-8.html

785 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 08:35:10 ID:3VkTzEpt
ググってもicon cube proのレビューが1件もないのが不思議
良くも悪くもなくなのかな[

786 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 09:00:27 ID:NwWFZr4X
1/29に発売されたばかりらしいからまだレビューがない可能性はあるな。

787 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 09:19:39 ID:UEiFHA1/
>>784
入力のステレオミキサー機能て、UA25EXループバック機能のことなら、
前面のDIGITAL INでオンオフ切り替えられる、説明書に書いてる。
マイクミュートのほうは分からないなぁ。

788 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 09:30:08 ID:3QBf4n9t
>>784
UA-25EXにマイクミュート解除機能はない

UA-101はできるとかできないとか

789 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 10:23:44 ID:MxtRbwxx
>>787
>>788
ありがとうございます。今実家で、手元にua25ex無くて確認できなかったんでほんとありがたいです。
それにしても、やっぱりマイクミュート無いのか・・・内部音源mix用に別のフラッシュサイズi/fも買うか・・・

790 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 11:21:37 ID:CM2eY9A0
>>789
UA-25EXでいわゆるステレオミックスはできないよ。
この辺の製品は音楽制作用機材なので、こういう"普通の"サウンドカードに
できることはできないと思っておいた方がいいよ。

逆にRoland製品だとUA-101やM-16DXなら操作方法は説明ページとは
全然違うけど、これ以上に高度なことができる。
25でやりたいなら外付けミキサーを併用するといろいろ応用出来る。
まぁネトラジとかニコ生とかそういう用途は板違いだわな。

791 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 11:40:29 ID:MxtRbwxx
>>790
なるほど・・・
ustreamでバンドのスタジオライブ中継する時にSEとか曲間とかを内部音源で繋ごうと思って調べてたんですが、完全に住み分けてるんですね、、、

792 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 18:06:52 ID:j+P+jXo7
ME-25はインターフェースとしてはどうなんだろうか

793 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 20:56:47 ID:uxMiqUCu
>>782
直ったよ直ったよw
ドライバSP2用の入れてみたんだ。いやーすっきり。
いろいろありがとうございました〜!

794 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 21:24:23 ID:f0r/GxcL
http://www.roland.co.jp/news/0459.html

795 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 22:51:53 ID:ODhSXXy6
>>793

ぉお、治った、良かったねー。
おめ!


796 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 23:24:42 ID:5JBagO7N
過去ログでやたら言われてたんですけど、
144mk2の64bitで使えないってどういう風に使えないんですか?
 
Macのスノレパで、使おうかと思って検討中なんで、
わかるかたいたら教えてください。m(__)m

797 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 00:15:11 ID:1ZU+ABSU
入出力は4in-4outぐらいでいいから、とにかく3万円以内で、
ADCやDACをバーブラウンか旭化成あたりの
フラグシップのチップを使っててSN比と周波数特性がやたらいい
USB-IFというものをどこかに出して欲しいのだが、なんで無いんだろうな。
理想を言えばループバックテストで115dBを超えるぐらいの。


かつてのE-MUの0202あたりは測定値における音質はめっちゃよかったのだが、
それ以降、ロクな音質を出す安いIFをどこも出してくれない。

798 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 00:31:01 ID:RtGZiYe6
ここは釣堀かwww

799 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 00:35:40 ID:XYeRq5hp
確かにDTM用のUSBインターフェイスってなぜかゴミみたいなADCを積んで
ことが多いよな。
そこまでしてコスト削減せんでもいいと思うんだ。
BD録画機やAVアンプに積んであるようなオマケみたいな入力端子に配置されてる
ADよりローエンドのADチップ積むとか、消費者に対する冒涜だろう。

800 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 00:43:26 ID:tsj5ymZ8
S/Nはともかくラインのf特なんて悪くする方が難しいが…

801 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 00:54:22 ID:0wAzOaFE
>>800
常識的に考えれば標準的なOP-アンプでリファレンスな回路を実装すれば
そうじゃなきゃおかしいんだよ。ところが、ためしにwaveサウンドを
スイープさせると見事に周波数にデコボコが生じるIFがあるからな。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040809/dal14.jpg
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040712/dal08.jpg
これが、本来あるべきf特。常識的に考えれば、こうならないのがおかしい。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20051226/dal20.jpg
非直線系のデコボコ。醜悪。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20030331/dal09.jpg
見事なハイ落ち。

悪くするほうが難しいもんを、実際に悪くしてゴミのような音質のまま
発売することがあるから油断なら無い。
しかも低価格品なら納得も出来るが、2,3万円の安価サウンドカードに劣る
ゴミを10万円近い機種で発売することがあるからますます油断なら無い。

802 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 05:02:47 ID:46upESIb
UA-25EX購入したんですが、INPUT1,2にそれぞれマイク、ギターを繋いで
Audacityで試し録りしたところマイクだけが録音されて、ギターの方はヘッドホンには聴こえてるけど録音できませんでした。
というかINPUT2の方から録音が全くできません。マイクと同時録音というのはできないのでしょうか。
INPUT1のマイクを抜いてギターのみでやってみてもだめでした。

これ言うとスレ違いと言われるかも知れませんが生放送用として喋りながら弾くために
今回これを購入したんですが、別でミキサーとかを購入しないとそういうことはできないのでしょうか?
今まではサウンドカードで放送してたのですがIFでは同じような使い方はできないのでしょうか?
実際UA-25EXを利用してギター放送している方がいるので使えることは間違いないと思って購入したのですが。。

とりあえずギターを録音できないのが何時間格闘してもどうしようもなかったのでなにか意見もらえると嬉しいです
長文失礼しました

803 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 05:46:03 ID:XIbHGEq4
普通は出来る。ソフト側の設定を間違えてんじゃね。

804 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 05:55:27 ID:MdwTunJU
>>802
最近UA-25EX買ってAUDACITYで録音してたけど、1と2どっちでも録音は出来た。
同時録音は試してないけど。
AUDACITYの編集>設定>デバイスの項目辺りいじってみたらどうだろうか。

805 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 07:59:57 ID:byRPKON2
オーディオインタフェースで手拍子音(ハンドクラップ)も入れられますか?
ベース、ドラムなどを打ち込み、他楽器などの生録音、重ね録音をして編集したいのですが
上の用途でUS-144MKUやYAMAHAのAUDIOGRAMは良いでしょうか?
1万円台まででおすすめのもがあったら教えていただきたいです。

806 :754:2010/03/05(金) 08:08:42 ID:B7rduSXl
UA-25売って、UA-25EX万策尽きて、

807 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 08:12:51 ID:5oQhY0gv
>>806
おい、大丈夫か?w

808 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 08:30:46 ID:xPsoXSrm
よくわからんが元気だせ

809 :754:2010/03/05(金) 08:43:16 ID:B7rduSXl
UA-25使用でグランドループっぽいノイズで困ってた者です。
解決しました。
結局、グランドリフトスイッチに期待してUA-25EX買ってきました(UA-25は売っぱらった)。
UA-25と入れ替えただけで、ノイズは20db程下がりました。ただしグランドリフトスイッチはどちらに倒しても何の効果もなしw
ノイズピークが、常用録音レベルで-100db以下まで下がりました。ピークも130Hz付近→1KHz付近へ移動。
フロアノイズが-120db程度なので、確実にノイズは載っていますが、まあギター録るには妥協できるレベルです。

前に誰かも言ってましたが、I/Fの交換だけでここまで変わるとは、びっくりw
以上、ご報告でした。

810 :754:2010/03/05(金) 08:46:25 ID:B7rduSXl
>>807
途中で送信してしまってたみたい、すみません
脳内垂れ流しはずかしorz

811 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 09:12:01 ID:O0iUnw8b
安い製品求める割に、コストダウンするなってw
rmeとかコストダウンじゃない高いの買えばいいじゃんw

812 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 11:36:56 ID:HNE9ixpv
1万くらいでアンプ作ったけどコンポの足元にも及ばなくて凹んだ
まぁお値段だけじゃないんじゃね

813 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 12:42:21 ID:mZsYZ14U
US-144とPODを使用してDAWにギター録音して取り込もうとしてるのですが、
録音レベルが低すぎてちゃんと録音できません。
接続はPOD→US-144→スピーカーと繋いでいます。
スピーカーからの音は大きく聞こえるのですが、録音すると極小波形にしかならない状態です。

PODをI/Fにした場合、ギターの音はちゃんとした音量で録音されるのですが、
DAWの音が大きすぎて再生しながら録音すると耳がやられます。
音量絞るとギターも小さくなって結局上手くいかない状況…

何か改善方法があればご教示くださいませ。

814 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 12:59:41 ID:3EUq+wzG
おれの中古で買ったUA-25 も、本体から高調波ノイズ出まくりで
頭が痛くなってくるので、無料修理してもらったことがある。
ハードオフの中古保証があってヨッカタ。w

815 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 16:12:02 ID:3P5K0o1y
S/Nとか気にするなら素直に0404いっとけばいいだろ。

816 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 19:42:05 ID:RHAdvqNq
品質良くても売ってないものは買いようがないよ
個人輸入は不具合あったときの対応が面倒だし

817 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:00:50 ID:RMrV+RSL
まず民生機の入門サウンドカードにも劣るようなコンデンサとDAC
積むのだけはやめてほしい。値段は数倍するんだから。

OnkyoのSEシリーズやAsusのXonarに、120dB級のハイエンドチップが積めて、
なんでYAMAHAやRolandのIFに100dB級のコーデックしか積んでないのか。
それを考えると少し悲しくなる。

818 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:03:48 ID:pXlbUinX
海外通販も中学卒業程度の英語で十分対応できるけどなぁ。
怒りのニュアンスや皮肉を伝えたい時にはちょっと調べたけど。
0404はちょっと大きいの以外は文句無いわ。

819 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:05:08 ID:vjrxUAv+
>>817
1個なら良いけど、チャンネル数が増えればその分必要なチップの数も増えるんだぜ?

820 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:06:48 ID:e/AbZnmZ
スペックの数値が何を表すのか理解してたら悲しまずに済んだのにな

821 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:12:44 ID:RMrV+RSL
>>819
でも、UA-25とかサウンドブラスターより入出力チャンネル少ないじゃん。
それなら、せめてサウンドブラスターよりマシなチップ積んでくれよ、と。
ハイエンドDAC積んでるのって、Protoolsの192ioとかになるけど、高すぎだし
民生機なら数万円の機種で同DAC積んでるわけで。

>>820
測定値ってのは全てのオーディオ機器に共通の物理特性だし。
単体DACだろうとPC用IFだろうと、DVDプレイヤーだろうと、出力信号の
品質の測定値が意味するところは一つしかない。
で、それが低い場合は悲しむべきだ。

822 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:19:43 ID:HNE9ixpv
>>821
サウンドブラスターでなくてUA−25のほうが人気なのは何でなん?

823 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:23:59 ID:RMrV+RSL
>>822
いや、世界中の販売台数だけ見ればサウンドブラスターの方がおそらくRolandの
数倍以上を売り上げてると思うぞ。まず企業規模からしてケタ違いだし。

いやまぁ、そんなことはさておき、問題は、オーディオIFなんて値段がそれなりなんだから、
乗せるチップぐらいケチんなよってだけのことなんだが。
一番高いAD・DAでもバーブラウンが企業に卸す値段は1チップあたり1000円もいかねーんだし。
そんなとこまでケチってどうすんのかと。

824 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:29:18 ID:HNE9ixpv
ああすまん、DTM業界限定って意味
ていうかそもそも、高いチップ=フラットなん?
フラットにしやすいチップ選んでるとか理由あるんじゃない

825 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:30:04 ID:e/AbZnmZ
PCパーツメーカーやONKYOみたいな非プロオーディオメーカーが
オーバースペックのチップ載せて馬鹿を騙して値段上乗せしてようが
どうだっていいと思うけどね

そういうの真似し出したら終わりでしょ

826 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:30:59 ID:wKvfgZrS
なんでもいいから0404買っとけってこった

827 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:35:26 ID:YHJR/VYK
>>825
実態は逆なんだよ。非プロオーディオメーカーの方が「安くて良質な部品を
使っている」ってこと。

ただし、これには「規模の経済」の考え方が重要で、>>823は勘違いしてるけど
ASUSみたいな超優良企業でDTMメーカーなんか相手にすらならない巨大資本なら
チップメーカーに大量発注をかけることで、優秀な部品を安価に調達することが
できるけど、DTMメーカーなんてのは基本的には中小企業の類だから、そういう
巨大資本が、資本の巨大さに任せて大量生産したものにコスト競争力で
勝てるわけが無い。

ASUSやCreative(e-mu)のサウンドカードに超ハイエンド用のチップが乗ってて、それより高いはずの
DTM用のカードがしょぼいチップしかのってないってのは、企業規模と生産コスト
そして販路(消費者数)を考えないといけない。
DTMというニッチな市場に特化した商品では、どうやっても割高になるのは避けられない。
だから「ASUSやE-MUができることが、なんでRolandやMackieにできねぇんだ!」ってのは
ムチャな言いがかりに等しい。
DTM専業企業と、半導体屋や世界レベルのサウンドカード供給企業じゃ、企業体力のケタが違いすぎる。

828 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:47:21 ID:I71mDLcs
つまり何を買えば良いの?

829 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:49:22 ID:CbvXinUR
>>828
0404USBを日本で流通させてくれるようにどっかに嘆願メールを出す

830 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:49:32 ID:EFfRMbja
>>827
そんなもんなのか・・・

ちなみに25exのdacってやっぱり残念な感じなの?
既にブラスターは持ってるんだけど、25ex買ったらやっぱりがっかりするかな?

831 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:53:40 ID:e/AbZnmZ
だからオーバースペックなチップ載っけて無駄を
誇ってるような馬鹿な製品をマネする必要はないって

832 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:56:36 ID:HNE9ixpv
オーバースペックって、音量的な事でしか値段変わらんって事?

833 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 22:05:53 ID:fV/mVqij
>>832
例えばダイナミックレンジだけでみても、他の要素でいくらでもボトルネックが
あるからDACやADCチップだけ良い物使ってもまったく無意味。

聴き専ならそれを活かすソースもそうそうは持ってないだろうし、制作側の場合も
やはり他でボトルネックがある。
あとPCのサウンドカードなんてリファレンスデザイン踏襲で回路設計もほぼ不要だし、
ONKYOみたく素人の自作じゃないんだからみたいな無駄なオーディオパーツ奢る
しか他と差別化できないんだろう。

834 :827:2010/03/05(金) 22:06:49 ID:yLep0mw6
>>830
いや、俺の持論になるけど、SN比やダイナミックレンジが100デシベルを
超えてきたあたりから、もはや人類の耳を相手にするぶんにはどれも
実用上問題ないと思うよ。

>>827で書いたのは「なぜ、大企業は超絶の工業製品を、格安の値段で供給
するということが可能なのか」という経済問題を説明しただけのもんであって、
DTMとはあんま関係ないし。
簡単に言えば、現代のテクノロジーの結晶、人類の英知の最高峰とも言える
intelのCPUのミドルレンジがたったの2万円で供給る仕組み、みたいなもんだ。
要するにCPUは巨大な販路(誰しもがCPUを欲しがる)を持っていて、そしてintel
は超がつくほどの大資本。だからこそ可能なってだけ。
この逆に、資本規模が小さくなり、そして販路が細い(誰しもがそういう製品を欲しがる
とは限らない)ほど、性能と価格の比、要するにコストパフォーマンスは悪くなる。



それはさておき、UA-25EXも高音質のオーディオ機器やサウンドカードに比べれば残念なDACしか乗っかって
ないのかもしれないけど、さりとて、そこまで高音質が必要かどうかも疑わしいしな。
しょせん、相手にするのはホモサピエンス。人類という、犬・猫にも劣るような、哺乳類の
中でも聴覚性能はかなり劣悪な種族の耳でしかないし。
最近のDTM器機ならどれでも十分じゃね?
とりあえずヘッドホンぶっさして「問題なかろう」って思えるなら、もうそれで問題ないんだと思うよw

835 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 22:20:19 ID:HNE9ixpv
結局サウンドブラスターはどうなん!

836 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 22:26:58 ID:uN43zxDd
俺はまだオーディオI/F一つしかもってないし、それも入門用だからよく分からないんだけど
いい製品てそんなに違うものなの?

別にプロでCD出すわけじゃなくて、動画サイトに投稿したりMP3で配布したりする程度だし、
繋げる物はギターとかボーカル用マイクじゃなくてシンセサイザーだけなんだけど、
それでもいいやつ使うと音の違いって分かるの?

作ってる側がそれでいいと思ってても、聞いてる側が分かるようだとなんだか寂しいよね。
もしそうだったら少しでもいい音で聴いてもらえる製品をゲットしたいな。

837 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 22:43:29 ID:HNE9ixpv
まぁミックスしやすければ何でもいいと思うよ。

838 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 23:31:19 ID:59zYenMH
>>836
「そんなに」は違わん。
IFごとの音質差なんぞ、超人でもない限りほとんど判別不能だから心配スンな。
むしろ、IFごとの微差を判別できるのは機械だけだ。人間業じゃないってこと。

分配器を使って、4,5種類のIFをRMEか1616Mあたりのメインinにつないで厳密な
レベルマッチング(同じ三角波や矩形波を出したときに同じ音圧になるようにすること)
をした上で、それぞれの音質の特性データをとった上で、今度はブラインドにランダムで
各IFから音を出力させてそれを「当てる」テストをした場合、とった特性データとひきあわせ
ながら目で判断することはできるかもしれない。これは要するにRMEや1616mをオシロスコープの
代用として使ってるわけで、要は機械に頼ってるわけだ。しかし耳で聞いてこの判断することは
成功したためしがない。
とくに、きちんとレベルマッチングがとれてる場合は。

「わかる!」と思うときは、たいてい、同じwavを再生してもIFごとに音量が違ってきちんとマッチング
してないから誰でもわかったとか、そういう「実験者が間違って作り出した大きな人為差」によることばかり。

839 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 00:00:33 ID:qgCk0VFz
なんでそんなに必死なんですか。

840 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 00:39:50 ID:WCQ+4an0
>>838
嘘教えてんじゃねぇよカス。そんなテストクソの意味もねぇよ。

とても小さなレベルのヒスノイズが乗っかったとして、それが単体ではどう頑張っても聴き取れないとして、
それが32トラック重なるとどうなるか想像が付くか?

音楽を作るってのはそういうこと。お前は2chステレオを再生して聴き比べて満足してるだけ。
分かったら巣に帰りな。

841 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 00:45:21 ID:Wbr7IGBX
>>840
32トラックごときの「とても小さなレベル」のヒスノイズなんて
問題にもならん。
昔のスタジオ用のアナログミキサーのノイズ量を思い出してみろw
とても小さいどころか、少しボリューム上げれば余裕で「サー」って聞こえてきたろ。

あんなクソ汚い音を何十チャンネルもミックスして、ビートルズもディープパープルも
マドンナもプリンスも作られてきたんだぞ。
単体で聞き取れないレベルのノイズなんて「素晴らしくキレイな音環境」なんて、
かつてはありゃしなかった。
それに比べれば、現代は天国じゃね?

842 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 00:52:36 ID:auKiSEyL
FastTrackUltra8Rってやっぱドライバ的には地雷ですかねえ?
WinXPでダメだった人居ますか?


843 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 01:18:56 ID:MGCo+xyb
スペック廚ってホント馬鹿だな。
サウンドカード使ってろよw

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1255703610/
【聴き専】USBオーディオデバイス 24bit
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1257218329/
USBスピーカー(USBスピーカ)スレッド 4th
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1023282184/
□サウンドカード音質向上委員会□
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1078144547/
【USB・IEEE1394】外部サウンデバイス 3bit
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/998453898/
DVD再生に最適な音質の良いサウンドカードは?

844 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 01:24:20 ID:Wbr7IGBX
俺が言いたいのは、1chあたりのノイズ量も、機材の周波数特性も、現代より遥かに悪かった
時代のアーティストの連中が、違和感なく音源を作って発売できたのに、その頃より
伸びた特性、そしてDAWという技術革新によって内部完結して作業する部分ではもはや「機材を通過するたびに
ノイズが乗るのでは」という怯えから解放された状態で作業できるような超天国、楽園にいる俺らが、
昔の連中がかつての劣悪なノイズ環境の中でも気にせず大規模ミキサーぶんぶん動かして、アウトボードを
いくつも通過させてそれぞれの機材が内部発生させる雑音を重ねに重ねまくってた彼らよりノイズにおびえる
必要があるか?いや、無いだろ。
ってことを言いたいだけなんだが。


とても小さなヒスノイズなんてのにヒステリックになってたら、昔の連中はレコードやCDなんか怖くて発売できなかったろう。
BBEのマキシマイザもNEVEのプリもdbxのコンプも「単体では聞き取れない」なんて
生易しいレベルじゃない。ボリュームを上げていけば明確に聞こえる程度には内部発生するノイズを
抱えていた。
しかもそういうアウトボードを何台も重ねて作業してたんだ。
チョット前まで。アーティストたちは。

845 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 01:34:42 ID:WCQ+4an0
>>841
いや、まったくその通り現代は天国だと思うよ。

もっとも俺の知ってる昔っていうと、せいぜい90年代に入ってからの話になるけど、
マトモなスタジオに置いてあるコンソールは、そんな粗悪品は無かったよ。
もちろん価格もン千万〜のシロモノになるけど。

その時代のコンシューマレベルのアナログ卓は確かに酷かった。
それから比較すると、たかだか数万〜数十万でマトモな入出力が手に入る現代は
本当に恵まれてると思う。ここ十数年で一番進化したのは、
そうしたコンシューマレベルの機材なんじゃないかな?

846 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 02:07:32 ID:WCQ+4an0
>>844
いや、それは分かってるんだ。そして間違ったことは言ってないと思う。
ただね、俺が言いたいのは最近ピュアオーディオオタクが混ざって、
まるで見当違いのことを言ってるということ。

こっからは余談になるので飛ばしてもらって構わないけど、
諸先輩の話を聞くだにNeveのHAなんかが有難がられてるのも、ごく最近の話。
昔はNEVEの卓なんか12kフルテンで使われていたのが常識だったりするわけで。
それこそ全トラックにゲートを掛けるのが常識だった時期もある。今は流行らないけどね。

ちなみにアウトボードを何台も重ねるのは今も昔も変わらんよ。
そして使われる機材もそう変わってない。SSLのコンソールに立ち上げても
NEVEのモジュール差してみたり、TubeTech(CL-1B)差してみたり、めんどくせーから1176使ってみたり。
楽器録るならdistressor掛けてみたり。もちろんプラグインで代用出来るようになった機材も沢山あるけどね。
Lexiconなんかはその代表格かもしれない。

天国に居るから手を抜いていい理由にはならんよ。全体的に薄味になった分、どっかで個性有る音が欲しくなる。
Neveのモジュールが電源込み70万ぐらいしてもなお購入するエンジニアが後を絶たないのは、結局そういうことじゃないかと。

音楽を「作る」っていうのはそういうことだと思う。そこに音楽を「聴く」話を持ち出しても何の意味も持たないんじゃないかな?

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