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【UTAU・AquesTone】歌唱合成ソフト 2【SugarCape】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 03:56:21 ID:oEQ3N65F
歌ものやコーラスに必要な歌声を作るために使用するソフトを扱うスレです。
生成については音声合成や音素からピッチ変更等の操作を含む合成があります。

■前スレ
歌唱ソフトAquesTone・UTAU
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1231918177/l50

■関連スレッド
ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part43
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1261933878/l50

歌声合成ツールUTAU 総合スレ part9
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1264529270/l50

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http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1263278053/l50

【初音ミク?】vocalwriterについて-その2【Mac版?】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1192906241/l50

【Auto-Tune】 Antares Audio Part 3 【Harmony】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1266038801/l50

Melodyne part4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1252059068/l50

【超リアル音源】QLSO分室【たりとら】6th
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1259721411/50

Mac音ナナ…? Part1
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1238747379/l50

2 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 03:57:15 ID:oEQ3N65F
■関連リンク
Boare@wiki Cadencii(UTAU vst、vConnect)
http://www9.atwiki.jp/boare/pages/18.html

音声合成大辞典2009(Part1〜7)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6309972
2010版準備まとめ
http://dic.nicovideo.jp/v/nm6309972

ニコニコ動画音声合成タグ
http://www.nicovideo.jp/tag/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%90%88%E6%88%90
歌唱合成タグ
http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%AD%8C%E5%94%B1%E5%90%88%E6%88%90

3 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 13:13:37 ID:vzbZgHLn
>>1

4 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 20:19:48 ID:ZQMf7ifm
要するにボカロ以外で打ち込みでボーカルパートを作るスレ。
人力ボカロするならせめて切り張りだけじゃなく音程もちゃんといじる前提でよろしく。
そういういじりを入れるなら他のソフトの人にとっても役に立つから。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 20:47:05 ID:7AUZSjqN
新スレ乙

6 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 22:44:27 ID:oEQ3N65F
こっちのスレ向きだと思うのでこっちに貼る
Logic(のみ)使いの為のMac音ナナ講座。(前編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9910112

7 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 23:39:59 ID:7AUZSjqN
移転告知の役割もあるから前スレ無理に埋めなくても

8 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 01:55:46 ID:xi5tiirX

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ★★2ちゃんねるの仕様★★
 ||                               Λ_Λ
 ||   980到達以降、                 \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  前のレスから24時間放置でdat落ち       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

9 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 02:01:14 ID:+FucZKsQ
そうそう。
なので、23時間ごととかにレスつけて延命するのが一番よいかと

10 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 02:02:09 ID:6oGuQzaR
まあ24時間経過前にゆっくり書き込めば伸びるさ

2のリンクにあるv.connectの動画が来たけど、DTM板的にはどう扱えるだろう
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9902080

11 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 05:17:13 ID:Eg8f3fRo
お勧めのUTAUキャラ音源ある?
今天音ルナっていうの落としてるけど。


12 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 06:51:05 ID:z3hcZRop
俺はテトの連続音がふつーに使いやすいと思うんだけど、
なんか色んなとこ覗いてみると、癖強いとか使いにくいとかいう奴多いんだよな

13 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 08:40:17 ID:TMz6USU8
初心者が扱いやすいなら、テト、マコ、ルナ、リツかな?
あとは好みだね。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 10:20:05 ID:8uqGIEbz
>>10
UTAU使わないデフォ子ってのも変な話だな

15 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 12:58:31 ID:+FucZKsQ
今つべ板のスレがちょうどおすすめ音源の話になってる

16 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 16:37:11 ID:T0DcbzMt
3音階以上で録音してある単独音音源を選んでおくのが無難だと思う。
モモ、マコ、ルナ、コト、橙屋あたりが声質や音質の面でも扱いやすい気がする。
テトの上下音源付きVerは音質や声質の違いが大きいので、テトを使うならLite版を使っておいた方が無難。

リツは声質的にちょっと曲を選ぶかも。
連続音なら強音源もあるけど、連続音を初心者に勧めるなら自動化が正式実装されてからにしたい。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 17:55:05 ID:EfgGogZS
俺ならむしろ連続音薦めるがなあ。
単独音を聞き取れるように調声するの大変だぞ。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 18:08:33 ID:PABvLym2
桃音モモっていう連続音落とした
これは単音より連続音のほうがいいね
連続音プラグイン使えば調整も楽だし


19 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 20:39:33 ID:T0DcbzMt
>>17
いや、動画見てるとクロスフェード最適化してないっぽいのが結構ある気がするのよ。
それに連続音音源は1音階しか配布されていないものがほとんどで、声を安定させるのが難しい。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 21:20:55 ID:EfgGogZS
クロスフェード最適化って具体的に何やってるんだあれ?
オーバーラップ部分で一致してたピッチ曲線が微妙にずれるのは判ったが、
効果はほとんど実感出来なかったからな。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 22:03:41 ID:auljtROE
そこら辺は本当に気分だわな
飯食った後はお茶飲まないと食い終わった気がしないみたいなw

22 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 22:20:38 ID:plndHgev
「いい感じに聴こえるおまじない」かw

23 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 22:44:16 ID:+FucZKsQ
>>20
具体的には位相のズレを直してる

クロスフェードというのは、
前の音の大きさと後の音の大きさの合計が一定になるようにするものだけど
位相がずれてると、打ち消しあって小さくなってしまうので
一定にしたつもりでも一定にならない
その結果、つなぎ目の目立つ歌唱になってしまう

それを解消してる

24 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 10:24:59 ID:ko2YK947
>>20-22
やっぱりわかってないんじゃないか。
最適化がうまくいっていないと思われる動画でもGJコメントだらけだったりするのがどうも不思議だったんだけど、
使ってる側ですら未だにその程度の認識でしかないんだな。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 10:39:48 ID:KnGpXjgV
しなくてもファイルは作れるからなあ

26 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 10:40:19 ID:njNzO05k
どっちかっていうと、それ曲聞いての感想かあるいはいいんじゃないかというテンプレ的な使い方だと思う。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 10:43:41 ID:eLnJ/Bbp
上手く行ってようがいってまいが、普通に単独音並べるより聞き取りやすいのは確かだろ。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 12:21:23 ID:pKEJGJN0
>>24
おまじないみたいに思って使ってた

でも周波数が違ってるところはどうやってんの?
レベルが落ちたところの位相をずらしたり反転しただけじゃ、うなりっつーかビートが残らない?
最終的に後続の波形の周波数になるように連続的に周波数をシフトさせつつ
合成後のレベルを見ながら
レベルがしきい値以下になったところは位相反転させたりしてフェードアウトしてるってこと?

29 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 12:21:36 ID:Ti7RyXey
単独音でも十分聞き取れて巧いと思えるのも多いけどね。
連続音は使いこなせれば、かつ音源側にも労力注ぎ込むに値するポテンシャルがあれば
大きな武器になるとは思うけど。
連続音じゃなきゃ話にならない的な意見には、幾分信仰が入ってないだろうか? 

30 :28:2010/03/06(土) 12:25:13 ID:pKEJGJN0
あ、これについては同音程の連続音どうしなら問題なさそうな気もする
合成した後で周波数シフトすりゃいいんだし

31 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 12:27:48 ID:pKEJGJN0
聞き取れることを目標にしてちゃ、だめじゃん…

32 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 12:30:22 ID:u5RHmZT6
>>28
うーん確かに。どうなんだろう
俺は概略しか理解してないけど実際にはもっと複雑なことをしてるんだろうな

33 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 12:36:52 ID:wgbsf6ii
結果的にきれいに聞こえてりゃどっちでもいいんだよ
常に1+1=2にしときたい奴はやりゃいいさ

34 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 12:40:14 ID:SeXc6wfJ
よっぽどそこに注意して聞かないとあんまり判らないくらいの違いだから利用者にも軽視されるのは仕方ないし、まあ別にいいと思うけど。
それよりクロスフェードって直線的にやると交差する所(50%+50%)はボリューム下がるから、その方がずっと影響あると思う。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 12:42:05 ID:Qd3TJepq
いっその事、全部FFTして周波数領域でクロスフェードすればいい気がする・・・

36 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 13:04:41 ID:SeXc6wfJ
あれ?よくわからないんだけど、交差する所でボリューム下がるのがその話?
最初にUTAUを触った時は何もわからなくて、連続音のエンベロープが多めにかぶるようにデフォルト設定して打ち込んでた。
単独音のアタックだけ手作業で元に戻したりして…

37 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 13:08:17 ID:ko2YK947
>>28
> >>24
> でも周波数が違ってるところはどうやってんの?
> レベルが落ちたところの位相をずらしたり反転しただけじゃ、うなりっつーかビートが残らない?
処理する前にピッチを真っ平らにしてから処理する。
だから連続音はポルタメントの設定とモジュレーション0が必須というわけ。
VOCALOIDあたりはもっと細かく分割して、クロスフェード部分だけを平らにしてるんじゃないかなと思う。

>>36
そう、その話。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 13:32:46 ID:eLnJ/Bbp
ピッチはmode1ピッチエディタで全部手描きしたからな。
ポルタメントは使ってるんだか使ってないんだかよく判らん。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 18:15:54 ID:ko2YK947
>>38
Mode1ピッチでもクロスフェード部分のピッチが重なってればMode2でポルタメントを設定するのと同じ。
ポルタメントなしで連続音を使おうとするとクロスフェード部分がハモってPerfumeみたいにケロる。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 19:06:20 ID:wgbsf6ii
そのケロりを調整するときれいな巻き舌が出来たりして面白い

41 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/07(日) 15:15:28 ID:1EI6av2i
MAC使用者にとって、ヴォーカルシンセツールとはどんな感じなのかな

42 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/07(日) 15:35:38 ID:4COfJhIb
>>41
SugarCape? あれってまだ公開するレベルじゃないと思うんだがな。
その割にiPhone版をリリースしたり・・・

まあ、作者がやりたいことやってるって感じだな。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/07(日) 15:37:14 ID:kj9ROlrD
そもそも連続音のオーバーラップ部分って
単独音調声なら休符挟むかエンベロープで弱める部分じゃねーのか?
最適化が出来てないから単独音より落ちるってことは無いと思うが。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/07(日) 17:13:08 ID:Ea/qnUST
>>43
5モーラの連続音音源でよく使われている基本設定は先行発声300、オーバーラップ100。
この設定だとパラメーター自動調節で相当短くなってたり子音が長いサ・ハ行ならともかく、
ほとんどの音はクロスフェードが終了した後も100ms程度は母音が続くことになる。
テンポ120でかえるのうたを歌わせてみればクロスフェード部分がちょうどノートの中央にくるから、はっきり境目がわかるかと。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/10(水) 08:18:46 ID:YsoWdrDW
バーチャルシンガーで需要のある声ってなんだろうか

46 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/10(水) 12:03:09 ID:YsoWdrDW
v.connectで連続音使えるようになったぞ。ソースコード付きで
http://hal-the-cat.seesaa.net/article/143229762.html

47 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/10(水) 16:20:52 ID:f1yfNRw6
CadenciiでUTAU用のプラグインが使えるようになったらしい。
http://www9.atwiki.jp/boare/pages/231.html

>>46
ただでさえサイズの大きい連続音音源でSTRAIGHT用ファイルを出力したら……おそろしや。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/16(火) 10:21:29 ID:MkMDOwvS
この手のジャンルって、DTMだとマイナーなのかな

49 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/17(水) 00:49:25 ID:szL/r0dP
>>48
それはもうとてもニッチな世界だとおもうね

50 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 02:13:52 ID:pfJUyQa4
まさにこの書き込みの状況みたいだな・・

51 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 03:25:19 ID:4ck3X3oN
222


52 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 12:02:08 ID:9hPZ3NYj
まあ初音ミクで初めてスタートラインに立ったようなもんだし

53 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 16:15:53 ID:lZj+kbHg
男声高域に限ってはボカロより癖が無くてUTAU連続音のが良い気がする

54 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 16:19:29 ID:7ucNdMHO
オクターブがそろってるボカロに対して、なぜかUTAUが勝る七不思議のひとつだな
残り六つは次週!

55 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/25(木) 17:08:33 ID:uPJ3BNyC
つべ板の音声合成総合がスクリプト爆撃ツールでやられたみたいだな

56 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/25(木) 17:37:22 ID:PIEzWxVV
まあ狙い撃ちされたわけじゃなく、
板の1/3くらいのスレは埋められた感じだけど。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/25(木) 21:07:46 ID:23PnOcCg
あのスレはただ荒らしたいだけのやつに翻弄されている

58 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/25(木) 21:21:44 ID:ZI1e6J/c
初音の100倍高価い機械の動画とか貼ってくれる人もいて、見てるぶんには有用なスレだったんだがなあ・・・

59 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/25(木) 21:25:12 ID:PIEzWxVV
あの荒らしツールは●が必要で荒らした奴特定出来るから、そんなに長続きはしないはず。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/26(金) 00:26:43 ID:gFEIUXoX
ボカロアンチスレや重複スレを立てまくってるのも同じ奴の仕業かなぁ?

61 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/26(金) 00:47:58 ID:zyUXFbXv
つべ板のスレ、新スレ建てたつもりがスレタイ間違えた…
「このスレタイ、つい先日皆で話し合って決めたばかりなのに早いな」
とか思いながら特に疑問を持たずに建てちゃった

リンクの更新だけはコピペで再利用できると思うので(「前スレ」以外)
よかったら誰か建て直してください

まあスレ番を除けば完全な間違いってわけではないのでそのまま利用してもいいけど

62 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/27(土) 22:14:13 ID:s/6ivPEf
つべ板の新スレは結局そのまま使うことになった模様

http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1269531043/
スレタイを間違えて大変紛らわしいことになっちゃってすいません

63 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/28(日) 11:39:35 ID:1lCRWwi2
>>62
じょぶじょぶだいじょぶ

64 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 18:01:21 ID:30+flsaT
この手のツールもAUTO-TUNEの効果があるのかな

65 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/29(月) 20:05:06 ID:IuZoo5n3
そもそも合成音声自体がAutotuneと同じような原理なわけで。

66 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 14:32:29 ID:BQnAvuBp
UTAU音源のノイズをAucacityで除去しようとすると
何か声が波打った感じになったりキュルキュルした音が入ったりどうも上手く行かん。
(つーかこの状態で配布されてると思われる音源もある)

調べたら弱めに2回掛けたりハイパス/ローパスフィルタと組み合わせたりする必要が
あるケースが多いみたいだが、音源によって最適なパラメーターや手順違うんだろな…。

音源別の推奨パラメータや手順がwikiか何かでまとまってりゃ便利そう。

67 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 14:47:33 ID:vzaw89xb
Aucacityなんて中途半端な音声編集ソフト使うなよ

68 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 14:53:16 ID:H2p0N6MJ
>>67
ノイズゲートは結構あるけど、フリーでノイズリダクションツールって他にあったっけ?

69 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 15:18:34 ID:OYbwWCQm
>>67
なにつかえばいい?オススメ教えて

70 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 15:30:55 ID:vzaw89xb
普段SONAR使っててちょっとだけ音編集しようとAudacityつかったけどリアルタイムでフィルターかからなくて絶望した
FreeのDAWでノイズゲートのVST使った方が良いんじゃないか Reaperだっけ?

71 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/30(火) 15:51:05 ID:H2p0N6MJ
>>70
だからAudacityのノイズ除去はノイズゲートじゃなくてノイズリダクションだって。
ノイズゲートは周波数範囲と音量手動で設定しなきゃいけないけど、
ノイズリダクションはノイズ部分を解析してそれらを自動設定してくれる。
フリーのVSTだとReaFirぐらいしか俺は知らん。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/01(木) 03:42:29 ID:ORwbCVbq
テトのスレここでいいの?

キャラが公認って公式のエイプリルフール?
http://blog.piapro.jp/2010/04/post-348.html

73 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/01(木) 03:54:12 ID:ORwbCVbq
>>253>>256

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

大阪まで特急1本で行けるけど、1万位かかるなぁ
高速バスでてないしw
ほなおやすみー

74 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/01(木) 03:55:08 ID:ORwbCVbq
すいません、誤爆しました

75 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/02(金) 17:58:36 ID:ZvA/KqPw
原音設定ずれてるなって思って見てみても、
見た感じ20msも無いくらいのズレでもずれてるように聞こえるんだなー
つーかどっちにずらせばいいのかさえ判らんくらいシビア。

子音が母音に切り替わった瞬間に先行発声の赤い線合わせるんだよな。
別のソフトで波形表示しながら再生して切り替わる瞬間を調べようとしても
実際溶け合って明確に切り替わって無い感じがするから困る。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/02(金) 18:19:51 ID:ZvA/KqPw
…と思ったらずれてると思った音符じゃなく、
その次の音符が思いっきりずれてただけだったorz

77 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/06(火) 10:29:30 ID:yhgQNoFf
test


78 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/10(土) 18:52:37 ID:W75utQqQ
上げ

79 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/13(火) 18:21:57 ID:EDEc+43T
v.connect、今表情付けについて研究されてるみたいだね。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 18:16:55 ID:zkzFuU6C
Audacityのノイズ取りなんだが、ノイズプロファイルは原音の無音部のノイズを取得するより
ホワイトノイズ生成してそれを取得したほうが、ノイズはきれいに取れる場合があるな。
その代わり削る必要ないとこまで削ってしまってるのかも知れんが。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 19:55:04 ID:fzEhEqVm
>>80
それ、素直にノイズゲート使った方がよくね?

82 :バッカーです ◆7JJDpI41lg :2010/04/17(土) 02:42:57 ID:Z51SvGJI
なんつーのかな、あれはノイズゲートとちょっと性質が違うんだな
もちろんノイズゲートかけて録るのが一番だけど
録った後バックで聞こえるハム音に気づいたとか、
録り直しは物理的に不可能とか、
あーめんどくせぇな、とか

83 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 04:03:46 ID:UxKmK5lJ
いやだから、>>80のやってるホワイトノイズをノイズサンプルとして除去するやり方に対するレスなんだけど。
ホワイトノイズって全周波数に周期性のない音がまんべんなく散らばってるわけだから、
それをノイズサンプルとして取得しても、単純に音量で切り捨てるノイズゲートと同じじゃね?っていう。

ついでにノイズゲートはリアルタイムでやろうが後から一括で処理しようが結果は同じだと思うけど。

84 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 07:21:50 ID:jlG/f5li
Audacityだと検索で初心者向け解説結構出てくるけど、
ノイズゲートの情報ってあんまし出てこなくてよく判らないんだよ。

SoundEngine Freeにもノイズゲートの機能あるけど今ひとつ使い方がよく判らん。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 10:20:16 ID:DAJ05D+K
だよね、audacityでノイズゲートって聞いたことがない。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 10:56:18 ID:jlG/f5li
いやまあAudacityでもノイズゲートのVSTプラグイン入れりゃ使えるんだろうけど、
そのプラグインの情報がなかなか…。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/18(日) 01:33:52 ID:x6O5B/d/
>>84
FloorFishとかReaFirのSubtractモードとか、ど?

88 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/18(日) 17:35:34 ID:RsksHcO4
とりあえずReaFirの表示のスクリーンショット無理矢理重ねてみた
発声部(声+ノイズ)が黄色で、無音部(ノイズのみ)が赤。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4739/utau/yuki_tone_noise.png
もちろん実際はうねうね動くんだけど。

えーとここからEQをGateに切り替えて線を引っ張ってどーにかするらしいんだがよく判らん。

ちなみに音源は貴野ユキで、上図はSP版の「あ.wav」
ttp://mothersday.powerhp.net/i_698374.htm

89 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/18(日) 17:52:26 ID:RsksHcO4
あ、手元のverだとSubtractモードっての無いのかな。
これか最新版か。
ttp://www.cockos.com/reaper/reaplugs/

使い方らしきものが
ttp://sites.google.com/site/niusounds/reaper/reafir

90 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/18(日) 21:47:30 ID:oTCaPYZ0
>>88
・ノイズリダクションとして使う方法
ノイズ部分を選択 → Subtrackモードにする → 「Automatically〜」にチェックを入れて再生 → 全体を選択 → 「Automatically〜」にのチェックを外して適応

・ノイズゲートとして使う方法
全体を選択 → Subtrackモードにする → ノイズとしてカットしたい音量に線を引いて適応

ReaFirはレイテンシ大きいから素直にAudacityのノイズ除去を使った方がいいと思うけど。

91 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/18(日) 22:21:18 ID:x6O5B/d/
ReaFirでのノイズ除去、試しにやってみた。
忘れないように手順書いてみたのだけども、
これであってる?

http://uproda.2ch-library.com/lib236801.jpg.shtml

92 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/19(月) 07:01:08 ID:np+7kIdg
レイテンシのせいか判らんけど、
TLS MaximizerなんかもAudacityに入れて使うと何か後ろに0.2秒くらい?ずれるんだよな。
ReaFirの場合ずれる時とずれない時があるような。
TLSはPocket Limiterだとほとんどずれなくなった感じだけど。

93 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/19(月) 14:19:26 ID:0zRIIijn
>>92
自動遅延補正機能付きのDAW使いなさいって事でしょ。
もしくは手動でズレた分を直すしかない。

94 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/19(月) 18:07:19 ID:np+7kIdg
結局だんだん難しいほうに行くんだよなあ。
1ファイルならまだしも、連続音フルセットだと300以上のファイルを処理する必要あるしな…。

95 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/19(月) 18:19:19 ID:np+7kIdg
それかフォルダ内のwavを全部くっ付けて1ファイルにして、
元のサンプル数とファイル名を別ファイルに記録しといて
処理後に元通りに切り離すようなプログラムでも書いた方が楽なんだろか。

96 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/19(月) 19:03:59 ID:xHsQKdn0
>>95
わざわざプログラム書かなくても飴屋氏や耳ロボPがツール作ってたはずだし、探せば他にもあるはず。
ただ、1つに結合してもレイテンシの影響でずれることには変わりないから、
再分割時にずれた分を正確に補正してやらないとノイズの原因になる。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/19(月) 19:15:13 ID:np+7kIdg
ずれより操作系の問題が大きいかなあ…。
Audacityにしても、CTRL+Aで全トラック選択してまとめてエフェクト掛けられるのはいいけど
書き出すときにマウスボタン300回連打する羽目になるし。
REAPERなんかドロップした位置によってどのトラックに入るかとか時間軸とか勝手に変わるから
ワケワカランことに。

98 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/19(月) 19:23:40 ID:xHsQKdn0
>>97
Ctrl+A → ファイル → 複数ファイルの書き出し

REAPERもVer.3系ならバッチ処理機能が付いてる。

99 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/19(月) 19:41:48 ID:np+7kIdg
>98
いやその「複数ファイルの書き出し」の時に
「メタデータの編集」とかいうダイアログがファイル(トラック)数回出てきて
その度に[OK]押さないと進めないんだが。

Enter押しっぱなしで行けるかと思ったら何か妙な動作起こすし。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/19(月) 19:47:16 ID:np+7kIdg
……とずっと思ってたが、さっきいじったら設定で消せるんだなあれ!
(編集→設定→取り込み/書き出し→メタデータエディタを書き出しの前に表示のチェックを外す)

その発想は無かった。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/23(金) 00:58:52 ID:sBihQtQO
ある意味、ボーカルトラック処理スレとしても併用されそうだね

102 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/23(金) 20:17:53 ID:jyYn61ph
こんなのが

ttp://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k3lj/index.html
つくってうたう さるバンド

103 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/23(金) 20:23:52 ID:BbsTgx8y
>>102
おまかせってことは環境ソフトみたいなもん?

104 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/23(金) 20:37:07 ID:NHidfJu6
>>102
自動作曲+ボーカル生成して歌わせてるように見える。

105 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/25(日) 17:08:59 ID:2u/8cQ2v
なんかVocalshifterってピッチ補正ソフトが話題になってるな。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/25(日) 18:43:28 ID:CmfYTS7X
2010年04月25日 09:08:52 投稿
【Vocaloid】VocalShifterでぼかりすもどき!【テスト】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10500687

うーん、まだ俺はMusic Maker 2のエラスティック・ピッチの方が良いかな・・・
でも今後に期待


107 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/26(月) 01:06:32 ID:uYZYy9rV
単体でボーカルに掛けようとは思わなかったが最後の左右に振るところで
ダブリングで厚み出すには良いかもと思った

108 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/27(火) 02:30:46 ID:YBvQIiRr
こっちにも貼っとこう

CrestMuse VocalDesigner
http://openspiral.jp/yokanken3/narikiri-1

109 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/27(火) 14:42:15 ID:FewJNUK4
ぼかりすとは違うの

110 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/28(水) 16:00:26 ID:SR5NtTqY
人間のビブラート時って音程以外に音量も結構揺れてたのな。
ピッチカーブ揺らしただけじゃ自然にはならんのかなあ…

111 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/28(水) 16:29:48 ID:ZEQwFqoj
同じ音量維持したままで声の高さだけがふらふらしていたら・・・不自然だな

112 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/28(水) 18:02:34 ID:SR5NtTqY
それで(外部ツールで音量いじらないなら)ビブラート掛けないほうが
マシなケース多いんだろな。
でも逆に掛けないよりマシなケースもあるしよく判らん。

ピッチ曲線表示しながら音量を手描きできるようなツールがありゃいいんだが。

113 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/28(水) 18:16:24 ID:SR5NtTqY
あ、vocalshifterの「他モードのグラフを表示」で出来るのかな?

114 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/28(水) 18:25:44 ID:LzgtaWTe
ほう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10535987
HANASU をやってみようとしてもはや目的がすり変わっていた

115 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/01(土) 20:43:51 ID:hLTDOOnh
周波数その物をいじって出来るだけ似せることができるんだな

116 :バッカーです ◆7JJDpI41lg :2010/05/05(水) 01:00:19 ID:4RGB3anX
なんだかガラガラした声だなw


117 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/10(月) 20:57:44 ID:/IOeSXZO
保守上げ

118 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/15(土) 02:36:58 ID:cB9MJdZ1
声を抑えながら、囁くような感じの歌い方って結構難しいのかな?
抑揚しかり、ブレスしかり

119 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/15(土) 14:21:04 ID:oBQYOroz
そういう音源を使えばいい

120 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/15(土) 15:09:18 ID:TPqqMWp5
どのような加工をしたらいいのかって意味かとおもた

121 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/15(土) 15:26:34 ID:rnhlFjdp
そういう意味だろうけど、張った声を加工で囁くような声にするなんてムリだと思う。

せっかく色々な音源があるんだから、そういう音源を使えばいい。

122 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/15(土) 20:31:24 ID:Kp9/HTzR
>>118
1、ピッチと音量を一旦真っ平らにする
2、エンベロープでAttack・Decayを長め、Sustainを低めにする。
3、ポルタメント遅め、プリパレーション・オーバーシュート小さめでピッチを描く
4、音量の変化と反比例するようにBREを変化させる

多分これでできると思うけど、UTAUでは4ができない。
1も原音レベルで加工しないと厳しい。

123 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/15(土) 22:32:33 ID:eaXF/L61
UTAUにこだわらないんだったらV.connectで可能

124 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/15(土) 22:53:34 ID:BiKz0rcB
マジレスすると囁きは声帯をほとんど震わせずに息で発声する唱法。
上でごちゃごちゃデタラメを書いている人が居るようだが
最初に囁き声のサンプルを選択しないと、まともに再現のしようがない。

125 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/16(日) 11:39:45 ID:q8qchbgU
なんでそんなに喧嘩腰なの

126 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/16(日) 13:08:05 ID:K6UzS2Xe
>>124
それだったらBRE上げればいいだけなんじゃね?
前にBREとhフラグでささやきっぽい声にするやり方どっかで見た記憶がある。

127 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/17(月) 17:50:15 ID:ymmwXNp5
UTAUのmodのデフォルト値って今まで0だと思ってたけど、逆(100=ピッチ補正無し)なのな。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/17(月) 20:14:00 ID:nwtDIrgu
最近は0がデフォになったんじゃなかたっけ? また変わったのかな。

129 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/18(火) 08:05:40 ID:Y+4F/ta/
>>128
modに最初から0が入ってるってだけで空欄が100なのは前と一緒

130 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/18(火) 08:29:35 ID:7i5Fl9qC
midiからインポートだと全部に100が入ることあるな。
それをLengthとLyric以外をperlで消して使ってたんだけど、実は100のままだったという。

131 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/18(火) 12:09:59 ID:YSHK7L0v
ああ、空欄の話ね

132 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/20(木) 06:56:03 ID:xXT2KnWy
そう言やか行、た行、ぱ行は前の音から少し隙間開くけど、
これってUTAUでも単独音と連続音の差があんまし出ないってこと?
それとも隙間開いてもその前の遷移部分で差が出るんだろか?

仮にこれらを単独音で済ませるとしたら単純計算で
耳ロボPリストなら90ファイルを75ファイルまで減らせるから
少しは録音楽になるが。

133 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/20(木) 14:59:02 ID:KZbeIFQ4
>>132
口(喉?)の開き方が同じではないから単独音音源で済ますというふうにはいかないと、どこかのブログで見たような


134 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/20(木) 18:15:10 ID:xXT2KnWy
そーなのか…。

か,た,ぱ行なら通常連続音と高音単独音から高音連続音もどき作れるかなってのも考えたが駄目だろか。
出来てもピッチが違うからmod=0でないと使い物にならんけど。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/20(木) 20:29:05 ID:auj52e0k
>>134
聞いてる暇があったら試してみた方が早いと思われ。
どれだけ情報集めても最終的に判断するのは>>134の耳だし。

136 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/21(金) 11:33:14 ID:V+Rbjuqj
「a か」の発音が悪くて代わりに「i か」とかを切って使った方がいい場合もあるし
そうやって切った物を休符の後の単音として使うのは
どの子音でもエンベとか頑張れば違和感なく出来るけど
単独音として録った声は「kha〜」みたいに息が混ざってると
連続音的に使うのはどうしても無理な時もある。

因みにれんたんじゅつは、基本エンベと原音設定次第で
特にら行とかはもうちょっと自然になると思う。

137 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/22(土) 13:48:54 ID:ajGxA95T
>>127
な、なんだってーーーー!!!
そんな仕様変更は聞いてない・・・

>>128
前からじゃないですorその「前」は去年春以前じゃあるまいか。
連続音出現前後くらいにmod-=mod0に変更とアナウンスがあってます。

138 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/23(日) 00:02:53 ID:VH/PT0B1
>>137
> 連続音出現前後くらいにmod-=mod0に変更とアナウンスがあってます。
んな変更あったっけ?
単に音符のデフォルトが実装されて、それのデフォルトがmod0なだけじゃなかった?

139 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/29(土) 19:05:39 ID:8jMiLgBL
普段はmodが0なのか100なのか判らんことあるよな。

たまにあれ、何かずれた?と思ってCTRL+Gで原音設定エディタ開いたら
ピッチの線が真ん中からかなりずれてたりするんだ。

140 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/04(金) 03:47:02 ID:WjnIGBNh
このソフトって単体で多重唱って作れますか?
パート別に作ってDAWであわせるとかしなきゃ無理なんでしょうか

141 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/04(金) 06:04:34 ID:wqNdsHuC
オーバーラップ使えば擬似的に出来るケースもあるけど
別々に作って合わせるほうが簡単だと思う。

142 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/04(金) 15:01:05 ID:V6wTPlkg
>>140
ここは総合スレだから質問する時は使用ソフト名書いてくれ。

143 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/06(日) 19:43:00 ID:zaUZFLSN
ボカロスレの方で知ったけど。KeroVeeというVST、結構バージョンアップしてるんだな

144 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/06(日) 20:15:50 ID:FfStc7Ia
>>141
そうですか〜・・・。ボカロのバッハ聞いて声は旋律楽器として無敵だから
俺もちょっと遊んでみようかと思ったけどフリーに多くを求めすぎてましたね。

>>142
了解。UTAUっす。

145 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/09(水) 22:58:02 ID:MQiiZ5Zy
>>144
>>141の言うとおり、先行発声とオーバーラップのパラメーターをいじることで、コーラスを作ることは可能。
ただし、手間がやたらとかかる上、複数のライブラリを同時に使うことは出来ない。
なので、DAW上で作った方が楽。

ここら辺が、シンセサイザーであるVOCALOIDと音声加工ツールであるUTAUの決定的な違いと言っていいと思う。

146 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/09(水) 23:33:53 ID:qgOcOSC7
大事な事だから、三日も経ってからもう一度書き込みましたよ?
俺様も知ってたけど、リア充だから忙しくて三日もこのスレ放置しましたよ。(⌒▽⌒)アハハ!

147 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/18(金) 04:09:18 ID:LSsQ07Ny
保守

148 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/25(金) 03:11:15 ID:NuQa3oS0
合成するときは、同じように歌う部分でも若干ニュアンスを変えた方が良いな

149 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/29(火) 23:58:51 ID:tHdnI8n7
当板ボカロスレの技術関係で盛り上がってるなぁ・・・。
しかし、やっぱ全部を自動化っていうのは難しいもんなんだな。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/30(水) 01:50:32 ID:4rvDKvg7
物理モデルには解析的な研究が足りないだろうな、声は非線形な振る舞いの塊だ…
UTAUならフォルマントフィルターを通さずに母音を出力してトークボックスの要領で子音と口腔共鳴を付与することで人間味ある「物理制御」が可能なはずwww

151 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/30(水) 11:42:44 ID:Zzh4fh/A
サンプリング式と合成式のハイブリッドかよ
似たような空想してる人は沢山いるんだろうな

152 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/30(水) 13:15:07 ID:41+FhjVe
VA音源ですか?

153 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 22:11:36 ID:2OeuKVJA
保守

154 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 07:41:14 ID:yIqmSA93
作曲時に、脳内曲を音程に直すのは出来なくも無いけど
時間軸方向が変になって困る。

フレーズ先頭を小節の先頭にしたはずなのに、
次のフレーズでは小節の境界線がことごとく四分音符の真ん中通ってるとか
簡単な伴奏付けてみたらやっぱり変。
でもボーカルだけ聞いてぴったりだと思うタイミングだとそうなってしまったり
するんだよなあ。どうもリズム感が無いらしい。

155 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 07:47:24 ID:yIqmSA93
UTAUでも伴奏機能とは言わんからせめて再生時に
指定感覚でメノトロームとか拍子木みたいな音鳴らす機能があれば
便利なんじゃないかと思った。

AquesToneだと伴奏と平行して作る方法あるんだろうけど
使い方がよく判らん。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 07:50:41 ID:yIqmSA93
あ、指定感覚→指定間隔の間違い。

157 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 09:57:11 ID:yIqmSA93
そう言やAquesToneは子音の先頭が音符の先頭に来るから
別の意味でずれるって話もあったような。
簡単な方法はなかなか無いってことか。


158 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 20:31:27 ID:vdqgTEO8
時間軸方向を脳内曲に合わせて少ーーーしずつ直していけばなんとかならないかな
自分はそうやってるよ。すごく地道に

159 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/20(火) 23:27:20 ID:p0feM9LH
UTAUのピアノロールで作曲してるのかあ…
やめたほうがいいと思うけど

160 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/20(火) 23:58:04 ID:Lq3Fa8lG
脳内曲のリズムがうまく割り振れないって話
最初聞いたときははどうかと思ったけど

人間ぽい声で歌詞がすぐ載る作曲ツールって
意外と需要あるのかもね。
一時流行した鼻歌作曲ツールよりはよっぽど堅実なわけで。

161 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/26(月) 21:05:50 ID:O7IdSRgX
楽器音でボーカルパート作ってUTAUに持って行って鳴らしたら
符割りがイメージと違ってて調整しまくることも多い。

162 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/26(月) 21:12:57 ID:+yVSqR7d
だから歌モノは歌って作れって言うんだろうな

163 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/26(月) 22:41:35 ID:TgO614bn
>>160
今思いついたけど、DAWにフリーのサンプラーVSTを入れて、「あ.wav」を登録するとかどうかな?
wav冒頭の無音部分は切り捨てて。

>>155
DAW使ってMIDI保存→UTAUで歌詞流し込んで調整、が良いと思うよ。

164 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/26(月) 23:31:11 ID:O7IdSRgX
そのDAWってのが絡むと難易度が100倍になるからなあ…

165 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 01:44:59 ID:bS30TQ0u
>>163
そういう原始人に戻る話はしてない。

DAWに慣れていない人がVocaloidやUtauを始める時は
他のソフトは一切使わずに一台完結みたくして作詞作曲まで済ませたい
っていう直情的な欲望があるはずだから、
それを素直に支援する簡易統合環境を整備したらいいかもね、っていう話をしている。

まあYAMAHAも今更 XG Worksみたいな専用環境に戻りたくないだろうから
プラグインとDAW(Cubase)の親和性高めて
専用エディタと同じこと簡単にできるようにするのが正解かもしれないけどね。


166 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 08:49:39 ID:XtnVGEaG
>>165
作曲したいという欲求に対しては、DAW無しでの作曲は考えづらいと答えたいなあ。
いきなり高機能なDAWに手を出すとどうして良いか分からなくなるかもしれないけど。

最初はなるべく初心者向けのものを買うこと、マニュアル(特にチュートリアル形式のもの)は
きちんと読む位はやって欲しいな。

その上で、UTAUやvocaloidが合成音を再生するときに
指定したオケwavを同時に鳴らせると良いかもとは思った。


167 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 09:10:33 ID:2RqfS2XR
DAWという言葉で何を想像しているのか知らないが、
PTやCubaseのような汎用DAWではなくとも、
XG制御に特化したXG Worksは定評が高かったし
特定ジャンルの音楽制作に特化した
Reason (音源+シーケンサ)や Ableton Live(Live用DAW)は
根強い人気を持っている。

複雑な汎用DAWを全ての人に押し付けようとするのは
初心者の敷居を高め、市場を狭める愚かな趣味に見える。


168 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 10:29:26 ID:1L3BufTF
DAWってそんな複雑か?
別に難しいことやらなくても、「MIDIやWAVをトラック上に並べてエフェクトかけてレンダリングする」だけでも十分使う意味あると思うけど。
それすら難しくてできないってのは単なる甘えかと。

169 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 11:38:27 ID:vKKKWhLM
> それすら難しくてできないってのは単なる甘えかと。

初心者の趣味や嗜好に思いをはせず
キモヲタ臭い修行の道を他人に強いるのは
なんだか見苦しいねぇ。

170 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 12:01:15 ID:fGRE2T2J
例えばAucacityなら簡単な操作でも、同じことREAPERでやろうとすると相当難しい。
とは言えAudacityだと機能的に足りん部分がある。

171 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 12:35:04 ID:+wjan16Y
DTMのスタンダードなやり方に理解を示さない姿勢は論外だよ。
そういう人はバンド組んで演奏する方が楽かもしれない。

歌唱合成ソフトとDAWのどっちが難しいかというと、歌唱合成ソフトの方が難しい面も結構ある。
また音楽制作自体専門知識や技術の必要なものだから簡単なものではない。
簡単でないものをソフトで万事簡単にできるとは期待しない方が良い。

もし初心者向けに何かするとしたら、現実的なのはマニュアルの整備だと思う。
ただしそういったマニュアル動画は既にニコニコ動画にある。


172 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 13:05:51 ID:DkqoQOhd
> それすら難しくてできないってのは単なる甘えかと。

> DTMのスタンダードなやり方に理解を示さない姿勢は論外だよ。

> 簡単でないものをソフトで万事簡単にできるとは期待しない方が良い。

このひと演説して自己陶酔したいだけのアフォちゃうか?
対話を無視して自論を強弁したいなら自分のブログで思う存分ヤレ。

世界はお前を中心に回っているわけではない。
人それぞれのやり方を尊重し、互いに刺激しあい
新しい価値観を見つけることで新しいものが生まれ音楽が多様に豊かになる
なんていう文化の発展の基本は、DTM以外の音楽をやったことがあれば普通に判るはず。

173 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 14:33:48 ID:+wjan16Y
>>172
おかげで自分が愚かしいことをしていることに気付いたよ。
気付かせてくれてありがとう。

174 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 15:01:18 ID:Q2q5c4cU
ここ見て勘違いする人出そうだから言っておくけど、DAWはそんなに難しくないから!
最初は取っ付きにくいかもしれないけど。

初めてなら、ループシーケンサ&ループ集付きの安DAW買うといいよ!
あれなら、コード進行の基本さえ押さえとけば、感覚的に作れる。

175 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 15:27:21 ID:FSAffrhi
>>174
> 初めてなら、ループシーケンサ&ループ集付きの安DAW買うといいよ!
> あれなら、コード進行の基本さえ押さえとけば、感覚的に作れる。

ソフト名plz

176 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 19:57:01 ID:RVGXfuv2
フリーならAudacity→KRISTAL→Reaperと進むとDAWの概念がわかりやすいと思う

それでもReaperはちょっと手こずったけど。
しかし今となってはSONAR LEよりReaperの方が使いやすい。

>>175
MUSIC CREATOR、Music Makerあたりではなかろうか

177 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/30(金) 08:55:38 ID:M9zcfuez
SONAR LE使ってから MusicMaker使ったら 癖があって使いにくかった

178 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 01:41:47 ID:edoS7VtE
UTAU PCスレッド統合連絡。ついでに、
音声のうまい処理の仕方って、やっぱ差が出るよね。

179 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 01:56:56 ID:y9LQDOw9
どこと統合になるって?

180 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 07:55:50 ID:edoS7VtE
ここに。まあ、PCとDTMだしね。

181 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 11:03:58 ID:gjXs/BnP
1000行かずに落ちちゃったんだな

182 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 23:54:26 ID:5AaQ+fBy
知り合いのUTAUのPが二人ほどACIDを使っているそうだ。
ループ主体で作るならいいらしいよ。

自分では確かめてないからわからんが。

デモを触った感じでは、MusicMakerがよさげだった。
自分は、そのうちReaperの有料版に行く予定。

183 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 15:00:21 ID:JqxMrHaR
ユフの高音域のキンキン音を消す方法おしえてください

184 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 16:27:26 ID:EdO/z9wz
最新版のReaperって日本語化されてないのな
てか2.5で止まってるのか

185 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 16:50:52 ID:aJ0SX6af
>>184
ここにあるよ

【DAW】REAPER初心者質問スレ【Cockos】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1270832714/

186 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 17:42:03 ID:A8mjOio+
一本はっとく

【UTAU:N.H.P】エンベロープ一括変更法【講座】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7735311

>>183
ディエッサとかEQで対処。

187 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 02:52:18 ID:Tw8Mu3II
なんか、初めてDTMやるときMIXに目がいかない人って多そうに思える。

188 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 20:55:26 ID:wNe4/cWh
音を並べるのでいっぱいいっぱいなんだろ
ていうか「初めて」にどこまで期待してるんだw

189 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/04(水) 16:31:41 ID:/PfFrGMO
語尾息の使い方おしえてください

190 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/04(水) 16:39:51 ID:/PfFrGMO
http://kasaneteto.jp/blog/2010/06/20/%E3%80%8C%E5%B7%BB%E3%81%8D%E8%88%8C%E3%80%8D%E3%80%8C%E8%AA%9E%E5%B0%BE%E6%81%AF%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9/
これのとおりしてもユフで語尾息ができないんですが

191 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/04(水) 18:23:39 ID:P/sJ01A1
ユフに語尾息音源は入ってないってば。

192 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/04(水) 18:31:00 ID:74xlRMyi
>>190
なぜテトのサイトを見てユフを使うんだよ
カレーのレシピ見ながらラーメン作るようなもんだろ

193 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/04(水) 19:24:23 ID:TkUFNVOj
ユフには語尾息こそなけれ、
「あ息い息….wav」とか「あk.wav(かすれてく声)」とかそれっぽいのは色々あるよ。
詳しい使い方は同梱されてるテキストファイルを読むべし

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