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【UTAU・AquesTone】歌唱合成ソフト 2【SugarCape】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 03:56:21 ID:oEQ3N65F
歌ものやコーラスに必要な歌声を作るために使用するソフトを扱うスレです。
生成については音声合成や音素からピッチ変更等の操作を含む合成があります。

■前スレ
歌唱ソフトAquesTone・UTAU
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144 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/06(日) 20:15:50 ID:FfStc7Ia
>>141
そうですか〜・・・。ボカロのバッハ聞いて声は旋律楽器として無敵だから
俺もちょっと遊んでみようかと思ったけどフリーに多くを求めすぎてましたね。

>>142
了解。UTAUっす。

145 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/09(水) 22:58:02 ID:MQiiZ5Zy
>>144
>>141の言うとおり、先行発声とオーバーラップのパラメーターをいじることで、コーラスを作ることは可能。
ただし、手間がやたらとかかる上、複数のライブラリを同時に使うことは出来ない。
なので、DAW上で作った方が楽。

ここら辺が、シンセサイザーであるVOCALOIDと音声加工ツールであるUTAUの決定的な違いと言っていいと思う。

146 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/09(水) 23:33:53 ID:qgOcOSC7
大事な事だから、三日も経ってからもう一度書き込みましたよ?
俺様も知ってたけど、リア充だから忙しくて三日もこのスレ放置しましたよ。(⌒▽⌒)アハハ!

147 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/18(金) 04:09:18 ID:LSsQ07Ny
保守

148 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/25(金) 03:11:15 ID:NuQa3oS0
合成するときは、同じように歌う部分でも若干ニュアンスを変えた方が良いな

149 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/29(火) 23:58:51 ID:tHdnI8n7
当板ボカロスレの技術関係で盛り上がってるなぁ・・・。
しかし、やっぱ全部を自動化っていうのは難しいもんなんだな。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/30(水) 01:50:32 ID:4rvDKvg7
物理モデルには解析的な研究が足りないだろうな、声は非線形な振る舞いの塊だ…
UTAUならフォルマントフィルターを通さずに母音を出力してトークボックスの要領で子音と口腔共鳴を付与することで人間味ある「物理制御」が可能なはずwww

151 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/30(水) 11:42:44 ID:Zzh4fh/A
サンプリング式と合成式のハイブリッドかよ
似たような空想してる人は沢山いるんだろうな

152 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/30(水) 13:15:07 ID:41+FhjVe
VA音源ですか?

153 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 22:11:36 ID:2OeuKVJA
保守

154 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 07:41:14 ID:yIqmSA93
作曲時に、脳内曲を音程に直すのは出来なくも無いけど
時間軸方向が変になって困る。

フレーズ先頭を小節の先頭にしたはずなのに、
次のフレーズでは小節の境界線がことごとく四分音符の真ん中通ってるとか
簡単な伴奏付けてみたらやっぱり変。
でもボーカルだけ聞いてぴったりだと思うタイミングだとそうなってしまったり
するんだよなあ。どうもリズム感が無いらしい。

155 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 07:47:24 ID:yIqmSA93
UTAUでも伴奏機能とは言わんからせめて再生時に
指定感覚でメノトロームとか拍子木みたいな音鳴らす機能があれば
便利なんじゃないかと思った。

AquesToneだと伴奏と平行して作る方法あるんだろうけど
使い方がよく判らん。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 07:50:41 ID:yIqmSA93
あ、指定感覚→指定間隔の間違い。

157 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 09:57:11 ID:yIqmSA93
そう言やAquesToneは子音の先頭が音符の先頭に来るから
別の意味でずれるって話もあったような。
簡単な方法はなかなか無いってことか。


158 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 20:31:27 ID:vdqgTEO8
時間軸方向を脳内曲に合わせて少ーーーしずつ直していけばなんとかならないかな
自分はそうやってるよ。すごく地道に

159 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/20(火) 23:27:20 ID:p0feM9LH
UTAUのピアノロールで作曲してるのかあ…
やめたほうがいいと思うけど

160 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/20(火) 23:58:04 ID:Lq3Fa8lG
脳内曲のリズムがうまく割り振れないって話
最初聞いたときははどうかと思ったけど

人間ぽい声で歌詞がすぐ載る作曲ツールって
意外と需要あるのかもね。
一時流行した鼻歌作曲ツールよりはよっぽど堅実なわけで。

161 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/26(月) 21:05:50 ID:O7IdSRgX
楽器音でボーカルパート作ってUTAUに持って行って鳴らしたら
符割りがイメージと違ってて調整しまくることも多い。

162 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/26(月) 21:12:57 ID:+yVSqR7d
だから歌モノは歌って作れって言うんだろうな

163 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/26(月) 22:41:35 ID:TgO614bn
>>160
今思いついたけど、DAWにフリーのサンプラーVSTを入れて、「あ.wav」を登録するとかどうかな?
wav冒頭の無音部分は切り捨てて。

>>155
DAW使ってMIDI保存→UTAUで歌詞流し込んで調整、が良いと思うよ。

164 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/26(月) 23:31:11 ID:O7IdSRgX
そのDAWってのが絡むと難易度が100倍になるからなあ…

165 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 01:44:59 ID:bS30TQ0u
>>163
そういう原始人に戻る話はしてない。

DAWに慣れていない人がVocaloidやUtauを始める時は
他のソフトは一切使わずに一台完結みたくして作詞作曲まで済ませたい
っていう直情的な欲望があるはずだから、
それを素直に支援する簡易統合環境を整備したらいいかもね、っていう話をしている。

まあYAMAHAも今更 XG Worksみたいな専用環境に戻りたくないだろうから
プラグインとDAW(Cubase)の親和性高めて
専用エディタと同じこと簡単にできるようにするのが正解かもしれないけどね。


166 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 08:49:39 ID:XtnVGEaG
>>165
作曲したいという欲求に対しては、DAW無しでの作曲は考えづらいと答えたいなあ。
いきなり高機能なDAWに手を出すとどうして良いか分からなくなるかもしれないけど。

最初はなるべく初心者向けのものを買うこと、マニュアル(特にチュートリアル形式のもの)は
きちんと読む位はやって欲しいな。

その上で、UTAUやvocaloidが合成音を再生するときに
指定したオケwavを同時に鳴らせると良いかもとは思った。


167 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 09:10:33 ID:2RqfS2XR
DAWという言葉で何を想像しているのか知らないが、
PTやCubaseのような汎用DAWではなくとも、
XG制御に特化したXG Worksは定評が高かったし
特定ジャンルの音楽制作に特化した
Reason (音源+シーケンサ)や Ableton Live(Live用DAW)は
根強い人気を持っている。

複雑な汎用DAWを全ての人に押し付けようとするのは
初心者の敷居を高め、市場を狭める愚かな趣味に見える。


168 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 10:29:26 ID:1L3BufTF
DAWってそんな複雑か?
別に難しいことやらなくても、「MIDIやWAVをトラック上に並べてエフェクトかけてレンダリングする」だけでも十分使う意味あると思うけど。
それすら難しくてできないってのは単なる甘えかと。

169 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 11:38:27 ID:vKKKWhLM
> それすら難しくてできないってのは単なる甘えかと。

初心者の趣味や嗜好に思いをはせず
キモヲタ臭い修行の道を他人に強いるのは
なんだか見苦しいねぇ。

170 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 12:01:15 ID:fGRE2T2J
例えばAucacityなら簡単な操作でも、同じことREAPERでやろうとすると相当難しい。
とは言えAudacityだと機能的に足りん部分がある。

171 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 12:35:04 ID:+wjan16Y
DTMのスタンダードなやり方に理解を示さない姿勢は論外だよ。
そういう人はバンド組んで演奏する方が楽かもしれない。

歌唱合成ソフトとDAWのどっちが難しいかというと、歌唱合成ソフトの方が難しい面も結構ある。
また音楽制作自体専門知識や技術の必要なものだから簡単なものではない。
簡単でないものをソフトで万事簡単にできるとは期待しない方が良い。

もし初心者向けに何かするとしたら、現実的なのはマニュアルの整備だと思う。
ただしそういったマニュアル動画は既にニコニコ動画にある。


172 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 13:05:51 ID:DkqoQOhd
> それすら難しくてできないってのは単なる甘えかと。

> DTMのスタンダードなやり方に理解を示さない姿勢は論外だよ。

> 簡単でないものをソフトで万事簡単にできるとは期待しない方が良い。

このひと演説して自己陶酔したいだけのアフォちゃうか?
対話を無視して自論を強弁したいなら自分のブログで思う存分ヤレ。

世界はお前を中心に回っているわけではない。
人それぞれのやり方を尊重し、互いに刺激しあい
新しい価値観を見つけることで新しいものが生まれ音楽が多様に豊かになる
なんていう文化の発展の基本は、DTM以外の音楽をやったことがあれば普通に判るはず。

173 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 14:33:48 ID:+wjan16Y
>>172
おかげで自分が愚かしいことをしていることに気付いたよ。
気付かせてくれてありがとう。

174 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 15:01:18 ID:Q2q5c4cU
ここ見て勘違いする人出そうだから言っておくけど、DAWはそんなに難しくないから!
最初は取っ付きにくいかもしれないけど。

初めてなら、ループシーケンサ&ループ集付きの安DAW買うといいよ!
あれなら、コード進行の基本さえ押さえとけば、感覚的に作れる。

175 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 15:27:21 ID:FSAffrhi
>>174
> 初めてなら、ループシーケンサ&ループ集付きの安DAW買うといいよ!
> あれなら、コード進行の基本さえ押さえとけば、感覚的に作れる。

ソフト名plz

176 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 19:57:01 ID:RVGXfuv2
フリーならAudacity→KRISTAL→Reaperと進むとDAWの概念がわかりやすいと思う

それでもReaperはちょっと手こずったけど。
しかし今となってはSONAR LEよりReaperの方が使いやすい。

>>175
MUSIC CREATOR、Music Makerあたりではなかろうか

177 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/30(金) 08:55:38 ID:M9zcfuez
SONAR LE使ってから MusicMaker使ったら 癖があって使いにくかった

178 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 01:41:47 ID:edoS7VtE
UTAU PCスレッド統合連絡。ついでに、
音声のうまい処理の仕方って、やっぱ差が出るよね。

179 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 01:56:56 ID:y9LQDOw9
どこと統合になるって?

180 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 07:55:50 ID:edoS7VtE
ここに。まあ、PCとDTMだしね。

181 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 11:03:58 ID:gjXs/BnP
1000行かずに落ちちゃったんだな

182 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 23:54:26 ID:5AaQ+fBy
知り合いのUTAUのPが二人ほどACIDを使っているそうだ。
ループ主体で作るならいいらしいよ。

自分では確かめてないからわからんが。

デモを触った感じでは、MusicMakerがよさげだった。
自分は、そのうちReaperの有料版に行く予定。

183 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 15:00:21 ID:JqxMrHaR
ユフの高音域のキンキン音を消す方法おしえてください

184 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 16:27:26 ID:EdO/z9wz
最新版のReaperって日本語化されてないのな
てか2.5で止まってるのか

185 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 16:50:52 ID:aJ0SX6af
>>184
ここにあるよ

【DAW】REAPER初心者質問スレ【Cockos】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1270832714/

186 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 17:42:03 ID:A8mjOio+
一本はっとく

【UTAU:N.H.P】エンベロープ一括変更法【講座】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7735311

>>183
ディエッサとかEQで対処。

187 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 02:52:18 ID:Tw8Mu3II
なんか、初めてDTMやるときMIXに目がいかない人って多そうに思える。

188 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/03(火) 20:55:26 ID:wNe4/cWh
音を並べるのでいっぱいいっぱいなんだろ
ていうか「初めて」にどこまで期待してるんだw

189 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/04(水) 16:31:41 ID:/PfFrGMO
語尾息の使い方おしえてください

190 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/04(水) 16:39:51 ID:/PfFrGMO
http://kasaneteto.jp/blog/2010/06/20/%E3%80%8C%E5%B7%BB%E3%81%8D%E8%88%8C%E3%80%8D%E3%80%8C%E8%AA%9E%E5%B0%BE%E6%81%AF%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9/
これのとおりしてもユフで語尾息ができないんですが

191 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/04(水) 18:23:39 ID:P/sJ01A1
ユフに語尾息音源は入ってないってば。

192 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/04(水) 18:31:00 ID:74xlRMyi
>>190
なぜテトのサイトを見てユフを使うんだよ
カレーのレシピ見ながらラーメン作るようなもんだろ

193 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/04(水) 19:24:23 ID:TkUFNVOj
ユフには語尾息こそなけれ、
「あ息い息….wav」とか「あk.wav(かすれてく声)」とかそれっぽいのは色々あるよ。
詳しい使い方は同梱されてるテキストファイルを読むべし

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