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Audacity プロフェショナル・マニュアル

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/28(水) 01:57:56 ID:7AhefZeE
宇都宮泰氏著作 
「Audacity プロフェッショナル・マニュアル」に関するスレッドです。

Audacity プロフェッショナル・マニュアル
http://www.utsunomia.com/y.utsunomia/Audacity.html

Audacity ビギナーズ・ガイド
http://www.utsunomia.com/y.utsunomia/Audacity%20beginner%27s%20guide.html

2 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 08:31:52 ID:XyqobfTy
ここはどこ?わたしはだれっ!
Q6以降難しいです。

3 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 08:34:07 ID:XyqobfTy
「Audacity プロフェッショナル・マニュアル」スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272387476/

4 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 08:37:35 ID:XyqobfTy
誤爆

5 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/03(月) 06:22:55 ID:N0wRfI8b
宇都宮先生!

6 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/04(火) 05:26:10 ID:QkqkraCM
専用スレありがとうございます!!

7 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/04(火) 11:44:39 ID:6Kc7T9u1
今読んでる。
ご本人の言う「説教臭いところ」がおもしろい。
なんとなくもやーと感じてた事が言語化されてて
「あーそうそう」みたいな。


8 :2:2010/05/04(火) 20:23:06 ID:6ydNgUKs
Q6は解けましたか?
半分にして重ねたり、上下反転したり
2500Hzのパルス波も使ってみましたがなかなかです。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/04(火) 21:28:52 ID:2aRjRqs2
今日はこれくらいに・・・
あぁ、連休が終ってしまいます。。
練習問題、まだ完答できません。




10 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 02:52:19 ID:agoCumim
CoolEditProだけど一応全部解けた。
Q8はソフトの仕様で綺麗には分離できなかったが
声ははっきり聞き取れた。


11 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 21:44:32 ID:ZbvprieR
時間がかかりましたがすべて解答しました。
Q8は、よく聴くと…といった感じでしょうか。
思い込みには注意ですね。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 00:03:20 ID:KAsxku+h
個人的にはaudacityスレで、このマニュアルに出会ったので
あっちにまとめたほうがよかったと思いますが、
向こうの書き込みの人はあんな感じだし。
なんなんでしょう

役に立つという概念が違うのでしょうね
落ちている小銭を拾って、あの裏道最高っていうような
物乞いじゃないんだから

13 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 00:08:17 ID:7pvDGQ4g
次の問題まだ?
もっと難しいの希望。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 00:31:52 ID:xraaylMb
>>13
打つ飲み屋さんが作ってるから待ってろ物乞い

15 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/10(月) 18:39:06 ID:X+StMp03
解くのも面白いけど
マニュアル読んで
同じように問題作るのも楽しい。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/13(木) 10:37:49 ID:fYD0SRUY
>>10
あんた趣旨を理解してないし。

17 :2:2010/05/17(月) 01:32:13 ID:IN0gdlZY
オーメンコードの解説もお願いしたいです。
トークショーに行きそびれました。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/17(月) 13:19:17 ID:IPvrNukV
練習問題続編キター

まだ前のやつも解けてないのに・・・

19 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/17(月) 20:34:02 ID:FHM3icc4
オーメンコード気になる。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/17(月) 20:35:42 ID:FHM3icc4
あ、書き込めた。
アク禁かと思った。

21 :2:2010/05/17(月) 20:46:53 ID:IN0gdlZY
「オーメンコード」とは映画「オーメン」の音楽の秘密を打つ飲み屋さんが
解読されたもので後にDVD BOXの解説を執筆されたようです。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/22(土) 18:01:53 ID:8bc5Ope8
アイデアとして、編集する時
任意の音をコピーをして
タイムシフトで好きな位置にもっていきたい時に
コピーペースト専用トラックを用意しておくと
とても便利です。



23 :デリー:2010/05/24(月) 22:40:57 ID:ngzK4CHc
サンプリング周波数がみな同じなら、その方法も便利。

24 :デリー:2010/05/24(月) 22:44:13 ID:ngzK4CHc
そうそう、2重起動して片方をパレットに見立てて、
コピペでやり取りもべんりっす。


25 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/24(月) 23:10:35 ID:cUZEb+Ry
>>23
おいしいカレー屋さんですか?

26 :22:2010/05/25(火) 12:28:37 ID:i002xawo
二重起動する場合は、長尺の一部をミックスしなおす時に便利ですね
エンベロープカーブついた状態でイコライザーかけるとリセットされるし、
こまめなミックス書き出しが必要ですので、
選択範囲のみミックスが出来るようになったら、手間が減ります。

改善要望点はここで言うことではないでしょうが、山ほどあります。
録音で使わない身になると、録音メーターがかさばってしょうがないので
オフにしたい。
エンベロープ情報を別に書き出しておきたい、そしてその情報を書き換えて
確実なものにしたい。
時間軸でPANを調整したい。
エフェクトリストの下の方と上部の増幅を使いまくる時に上に上がるのに
一呼吸いるのが作業テンポを狂わせる。
ゼロとの交差点を見つけるを多用しているが、拡大確認したらゼロではない。
などなど

皆さんの悩みを書き込んでみていかがでしょう
そしてそれに対する解決方法をお持ちの方は教えてください。


27 :デリー:2010/05/25(火) 15:44:27 ID:czimPB45
エンベロープカーブは後から付けられたものみたいで問題も多い
のでは。やはり制御トラックを隣に付ける、みたいなのが
あって、それを実行するプラグインがあればいいのにね。
22さんが指摘されてるところがAudacityの面倒な
ところみたい。

エフェクト多すぎなので、ポータブルセッティングに
して、複数のAudacity用意してる。片方はスッピン、
片方は重装備。で、行ったりきたり。
使わないエフェクトは外したら身軽になるよ。

28 :22:2010/05/25(火) 18:02:45 ID:i002xawo
プラグインフォルダが、たまにどこのを参照しているかわからなくなりますね
中身に応じて
plug-ins1とか2にしてそのつど名前の数字をはずして読み込みなおしてました。
設定でこれっ!!っていうようにプラグインフォルダを決定したいものです。

それと意外に、プチ音削除でエフェクトの修正が便利で助かってます。
ペンで書くと左右同時処理にはならないので、
ステレオリンクの物は上下同じ動きをしてほしいですね。

というような、細かい処理をしだすと、ワイド大画面が二つはほしくなります。
横長というより縦に大きさがほしい。
タイミングあわせで上下行き来するとマウススクロールで一指し指が、腱鞘炎になります。




29 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/25(火) 20:48:02 ID:y3Vx2+il
2画面どころか、FFTを同時に立ちあげたりすると、
3画面欲しくなります。

30 :デリー:2010/05/25(火) 22:51:17 ID:czimPB45
プロ・マニュアルに書かれてる、できるだけ大画面ってまさにそうですね。
ノーパソだと画面のオーバーサイズ設定できるので、1600とかにすることも
よくある。

ペン書きって使いこむ前は、それよさそうって思ってたけど、実際には
意外とてこずる。せめてdB波形で使えればいいのに。プチ音はすばやく
フェードアウト・インを使う。

ときどきAudacityの設計者ってどんなマシンを想定してるんだろうって
思う。ローパワーなマシンでもへっちゃらなのかと思うと、異様に重い
処理があったり、、「時間軸のスライドと・・」、なんか。

31 :22:2010/05/26(水) 01:34:08 ID:quRIpuHL
開発者が色々いるからでしょうかね。
あれこれを持ち寄って...
想像でしかないですが。

独自のエフェクトの要望として
背景のオープンノイズ製作用に
数秒のサンプルをFFTで特性を読み込み
それにもとづいたノイズを生成し、時間軸で揺らぐ。
というノイズの除去の応用のような物が
できたらなと思うのですが、
マイクを使って収録するほうが品質も良いので
誰もやらないか。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/26(水) 02:09:03 ID:7NJG/zsj
オープンソースなんだし、開発に挑戦してみたら?

33 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/26(水) 15:26:22 ID:bR8wBr6j
それより練習問題1-3.
どうやってスマートにアジャストするの?
番号鍵1ずつかえながらやってみたけど
3日もかかった。3日めには少し慣れたけど
もっと要領よくできるはず。ヒントください。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/26(水) 19:51:11 ID:7NJG/zsj
ヒントはマニュアルのどこかに書いてある。はず。

35 :22:2010/05/26(水) 20:54:07 ID:quRIpuHL
一応  練習問題は解き終わりました。
最後の最後の問題はアナログ回路なら早いのになんて思うのは
間違いでしょうか。



36 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/26(水) 22:57:14 ID:7NJG/zsj
あなたはまだ趣旨を理解してませんね。
Audacityの操作を理解するための問題集なのです。

37 :22:2010/05/27(木) 00:54:33 ID:QskJ6SaQ
せっかくあの問題でいろんな発想を得れたのに、
audacityだけにしがみつくのはごめんですね。
しっかり管理してください。
スレを間違えました。では。



38 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/27(木) 03:13:37 ID:uUZHN1by
さようなら。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/27(木) 10:07:48 ID:mzmoWtdj
>>36
Audacityの操作を理解するための問題集というより、
「Audacityにしか出来ない処理とは何かを理解するための問題集」だと
個人的には思ってるから、
>>35 >>37のような意見があってもいいと思う。

だから、もどっておいで〜。



40 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/28(金) 21:56:48 ID:p1eqceck
戻ったよ。普天間に。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/29(土) 12:51:06 ID:oAzor51R
話題も提供しないのに、お偉い方がいるようで大変ですね。
さすが2chというか。

42 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/29(土) 13:35:27 ID:3ReXZuCx
だよなあ、ムスカ宇都宮先生はスレ立てから自演揚げレスまでして話題提供してるのにね
>>40はゴミのようだ

43 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/29(土) 16:41:18 ID:DVMtWr9N
あ、妄想くんだw

44 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/29(土) 19:26:51 ID:3ReXZuCx
>>43
ちーっす

45 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/30(日) 04:07:17 ID:dKJykVF0
デリーと22がまともですね。
audacity使っているのがよくわかる。
発言待ってます。

にしてもaudacity 効果のプレビュー音違いません?
出来上がりと違うように聞こえるんですが。


46 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/30(日) 17:39:14 ID:wTvr7hN1
打たれ弱い連中だな!

47 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/30(日) 21:24:22 ID:/gHSWjWJ
だな。君よりここにいてほしいけどね。

1.3.8あたりから トラックの名前小さくて見にくい

48 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/30(日) 21:40:47 ID:wTvr7hN1
排他的な態度はよくないよ。


49 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/31(月) 13:28:49 ID:mkGAa445
1サンプルずらすと位相は何度ずれるのでしょう?
例えば、440Hzの正弦波に関して、48kHzの場合。
そして、何サンプルで一回転するのでしょうか?

50 :ニューデリー:2010/05/31(月) 15:17:09 ID:EQupKhq5
>>49
1サンプルの位相差は
ナイキスト周波数(サンプリング周波数の1/2)で
180度とおぼえればいいよん。

だから、fs=48000 440Hzでは
180×440÷48000=1.65
なんで1.65度ですー。


51 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/31(月) 15:51:45 ID:mkGAa445
なるほど じゃあ それより細かく位相を合わせようとしたら
サンプリング周波数を上げれば良いのですか?



52 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/31(月) 18:12:31 ID:mkGAa445
960000Hzにリサンプリングして自己解決しました。
拡大してもよく見えませんでしたが。

位相好きですか?
最近位相を学んだのですが、こんなに聞こえ方が変わるなんて
位相がとても好きになりました。
もう、位相がないと息ができないくらいです。


53 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 00:01:03 ID:+AfPrCW4
師匠は何でも修理しちゃうぞ
ちなみにバイクのエンジンもシリンダーから造っちゃうぞ
ttp://mouhitotsusound.blog82.fc2.com/

54 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 15:09:12 ID:WnB/AROY
書き込めた。
お疲れ様です。
マニュアルファイナル、読み応えさらに増しています。
ちなみにmac版のaudacityは、大体winと同じなんですが、
どこにEQカーブのファイルがあるのでしょうね。
appleのエフェクトも元からリンクされますし。



55 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 17:06:30 ID:sMhaMCIG
ポータブルセッティングにしたら、そこに呼びこめんだろうか。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 17:52:56 ID:sMhaMCIG
そのバイクって、映画「ステップ アクロス ザ ボーダー」に出てくるやつ
ですか。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 22:19:52 ID:WnB/AROY
>52
それ時差だな。
もちろん位相は好きですよ。
個人的な時差は、ものすごくあります。


58 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 22:29:54 ID:rCMT6+CU
>>54
プレファレンスフォルダーにあるかも。
>>56
です。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 22:55:56 ID:WnB/AROY
おかげさまで、
ユーザからライブラリ、アプリケーションサポートのaudacity内に
EQCurves.xmlありました。

MACユーザーもばしばし使おう。




60 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/03(木) 10:08:41 ID:+IiTva1I
師匠をスピリチュアル成分分析してみた。
ttp://seibun.nosv.org/maker.php/spiritual/?p=%B1%A7%C5%D4%B5%DC%C2%D9


61 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/03(木) 11:05:12 ID:rt74Lics
>>56
ん〜…、

正解!!

62 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/04(金) 20:02:48 ID:eSG1HDv7
逆相って言うな!って言われても、www


63 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/04(金) 22:47:28 ID:Jh2vIRRP
「マイナスイオン」は「陰イオン」が正しい。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/17(木) 23:33:38 ID:VdIz5JPI
さあヘッドホンアンプを作ろう。
蒸し暑いけど。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/18(金) 01:30:56 ID:h79RB5IU
4556ADでいけますか
4580DDでもいけますか
この電源で引き出せる電流は73mAまでですか?



66 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/18(金) 01:45:28 ID:h79RB5IU
1000uFは、25V耐圧ではなくて良いの?
一応、18Vまでいけるとあるから。

67 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/21(月) 01:18:36 ID:4WP0Py6h
18Vの場合は耐圧25V以上を使用。
4580はIoが4556よりも若干低いので高インピのヘッドホンでは
問題が出るかも。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 01:02:17 ID:sMgnoiIp
コンデンサへは電源電圧の半分しか
印加されないので、多分大丈夫っぽい。
4556ってOPampとは名ばかりで
ほとんど玉砕覚悟のパワーアンプなので、
他のとは比べられないじょ。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 02:19:03 ID:zcivqL4x
?
非反転増幅回路をちょっとアレンジしてあるだけでしょ?
どこが玉砕覚悟なの?わかんない。
電源部のコンデンサは2個直列で繋がってるから
耐圧が半分で良いって事にはならないんじゃないの?

70 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/24(木) 17:38:14 ID:+Wjw5wzx
もう完成した人は居る?
レポートよろしく。


71 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/07(水) 18:06:03 ID:UO5xLGjv
やっと使える回路にめぐりあったよ。
低音のパンチと解像度なんか006Pと思えん。
でもガンガン鳴らしてるとあっけなく電池切れ。
006P2個直列はもっといいよ。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 16:17:01 ID:ZpSBYfa6
ヘッドホンアンプできる前に、次がキター。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 22:06:29 ID:iXutpXQH
また一気に色々出てきましたね。
とりあえずヘッドホンアンプは現場で活躍中です。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/18(日) 00:00:12 ID:rOMu+qEG
この回路の電源部の直列コンデンサは、耐圧半分で
よいようですね。確かめてみました・・。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/18(日) 02:57:20 ID:Fz1jNKZH
どの回路?
直列にしちゃあ容量はどうなる?


76 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/18(日) 19:19:06 ID:rOMu+qEG
ヘッドホンアンプの電源回路。
直列合成容量は半分でしょ。

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