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Audacity プロフェショナル・マニュアル

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/28(水) 01:57:56 ID:7AhefZeE
宇都宮泰氏著作 
「Audacity プロフェッショナル・マニュアル」に関するスレッドです。

Audacity プロフェッショナル・マニュアル
http://www.utsunomia.com/y.utsunomia/Audacity.html

Audacity ビギナーズ・ガイド
http://www.utsunomia.com/y.utsunomia/Audacity%20beginner%27s%20guide.html

2 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 08:31:52 ID:XyqobfTy
ここはどこ?わたしはだれっ!
Q6以降難しいです。

3 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 08:34:07 ID:XyqobfTy
「Audacity プロフェッショナル・マニュアル」スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272387476/

4 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 08:37:35 ID:XyqobfTy
誤爆

5 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/03(月) 06:22:55 ID:N0wRfI8b
宇都宮先生!

6 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/04(火) 05:26:10 ID:QkqkraCM
専用スレありがとうございます!!

7 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/04(火) 11:44:39 ID:6Kc7T9u1
今読んでる。
ご本人の言う「説教臭いところ」がおもしろい。
なんとなくもやーと感じてた事が言語化されてて
「あーそうそう」みたいな。


8 :2:2010/05/04(火) 20:23:06 ID:6ydNgUKs
Q6は解けましたか?
半分にして重ねたり、上下反転したり
2500Hzのパルス波も使ってみましたがなかなかです。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/04(火) 21:28:52 ID:2aRjRqs2
今日はこれくらいに・・・
あぁ、連休が終ってしまいます。。
練習問題、まだ完答できません。




10 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 02:52:19 ID:agoCumim
CoolEditProだけど一応全部解けた。
Q8はソフトの仕様で綺麗には分離できなかったが
声ははっきり聞き取れた。


11 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 21:44:32 ID:ZbvprieR
時間がかかりましたがすべて解答しました。
Q8は、よく聴くと…といった感じでしょうか。
思い込みには注意ですね。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 00:03:20 ID:KAsxku+h
個人的にはaudacityスレで、このマニュアルに出会ったので
あっちにまとめたほうがよかったと思いますが、
向こうの書き込みの人はあんな感じだし。
なんなんでしょう

役に立つという概念が違うのでしょうね
落ちている小銭を拾って、あの裏道最高っていうような
物乞いじゃないんだから

13 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 00:08:17 ID:7pvDGQ4g
次の問題まだ?
もっと難しいの希望。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 00:31:52 ID:xraaylMb
>>13
打つ飲み屋さんが作ってるから待ってろ物乞い

15 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/10(月) 18:39:06 ID:X+StMp03
解くのも面白いけど
マニュアル読んで
同じように問題作るのも楽しい。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/13(木) 10:37:49 ID:fYD0SRUY
>>10
あんた趣旨を理解してないし。

17 :2:2010/05/17(月) 01:32:13 ID:IN0gdlZY
オーメンコードの解説もお願いしたいです。
トークショーに行きそびれました。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/17(月) 13:19:17 ID:IPvrNukV
練習問題続編キター

まだ前のやつも解けてないのに・・・

19 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/17(月) 20:34:02 ID:FHM3icc4
オーメンコード気になる。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/17(月) 20:35:42 ID:FHM3icc4
あ、書き込めた。
アク禁かと思った。

21 :2:2010/05/17(月) 20:46:53 ID:IN0gdlZY
「オーメンコード」とは映画「オーメン」の音楽の秘密を打つ飲み屋さんが
解読されたもので後にDVD BOXの解説を執筆されたようです。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/22(土) 18:01:53 ID:8bc5Ope8
アイデアとして、編集する時
任意の音をコピーをして
タイムシフトで好きな位置にもっていきたい時に
コピーペースト専用トラックを用意しておくと
とても便利です。



23 :デリー:2010/05/24(月) 22:40:57 ID:ngzK4CHc
サンプリング周波数がみな同じなら、その方法も便利。

24 :デリー:2010/05/24(月) 22:44:13 ID:ngzK4CHc
そうそう、2重起動して片方をパレットに見立てて、
コピペでやり取りもべんりっす。


25 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/24(月) 23:10:35 ID:cUZEb+Ry
>>23
おいしいカレー屋さんですか?

26 :22:2010/05/25(火) 12:28:37 ID:i002xawo
二重起動する場合は、長尺の一部をミックスしなおす時に便利ですね
エンベロープカーブついた状態でイコライザーかけるとリセットされるし、
こまめなミックス書き出しが必要ですので、
選択範囲のみミックスが出来るようになったら、手間が減ります。

改善要望点はここで言うことではないでしょうが、山ほどあります。
録音で使わない身になると、録音メーターがかさばってしょうがないので
オフにしたい。
エンベロープ情報を別に書き出しておきたい、そしてその情報を書き換えて
確実なものにしたい。
時間軸でPANを調整したい。
エフェクトリストの下の方と上部の増幅を使いまくる時に上に上がるのに
一呼吸いるのが作業テンポを狂わせる。
ゼロとの交差点を見つけるを多用しているが、拡大確認したらゼロではない。
などなど

皆さんの悩みを書き込んでみていかがでしょう
そしてそれに対する解決方法をお持ちの方は教えてください。


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