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音圧総合スレ Part7

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/05/02(日) 13:07:13 ID:El7wNOBw
[過去スレ]
音圧総合スレ Part5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1269574545/
音圧の稼ぎかた Part4 
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1255020215/
音圧の稼ぎかた Part3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233030672/
音圧の稼ぎかた2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1214386654/
音圧の稼ぎかた
http://pc.2ch.net/dtm/kako/1012/10121/1012165046.html

関連スレ
音圧の稼ぎかた Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272362562/l50


116 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/14(水) 14:24:35 ID:rV4uLO4/
この板の住人がひっかかりがちなもの

・マルチバンドコンプ(マキシマイザ)
もともとのミックスが悪いと音圧が上がらないので、すぐにあきらめてしまう
まれに全トラックにインサートしてしまう困ったちゃんもいる

・MS処理
M=L+R,S=L-Rという至極単純な処理をしているだけなのに、
何かミラクルな処理をしてると考えてしまう

・VUメーター
VUメーターで自分なりの基準を作っておけばミックスがしやすい、という程度の道具
「キックを-6VUに」とか「ベースを-6VUに」とかひとそれぞれの基準があるが、
そもそもの音がモコモコだったら結局はひどい仕上がりにしかならない

・アナログアウトボード
触れる機会がない人がほとんどなので幻想はふくらむばかり
しかし「通しただけで音が良くなった!」と思ったときは、実は音量が上がってることがほとんど
また、レコスタで大音量でチェックしてると、なにかと良い音に聞こえやすい
家に持ち帰って聴いてみると「あれ?NEVE通したのに…、良い音だったのに…?」
みたいなこともよくある


魔法の道具なんてないです。優れた道具はたくさんありますが、素人には宝の持ち腐れ
地道に勉強するのが一番

117 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/14(水) 23:05:46 ID:E/dMyFW8
返す言葉もないw

118 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/14(水) 23:59:59 ID:vulxSiR/
定番の調味料や器具使うのが悪い事なんて無いけど、まずその前に
レシピがおかしかったりしたら美味くはならない。
逆に安い包丁や調味料でもレシピ通りに作れれば、まずいと言う人は
そうそういないし、これが出来るのがプロって感じだな。

119 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 00:19:05 ID:XWmXk+/J
アウトボードを持ってるような人はソフトでもいい音を出せる技術を持っているけど、
アウトボードの方がよりよい音を出せるってだけなんだよな

120 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 00:26:12 ID:qzdsZwuc
ぐうの音もでないw

121 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 08:09:19 ID:iDbRUd3u
>>119
アウトボードの良い音って?

122 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 08:56:29 ID:DA35W5eu
漠然とした、どうとでも逃げられるような話ばっかだな
何かを言っているようで何も言っていないような話しばかっだ

123 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 12:25:33 ID:XWmXk+/J
>>121
人間が聞いて心地良い味を付けるってことに決まってるじゃん。

意味がわからないのなら、安くて評判のいいマッキーでも試してみれば?
カラオケ+@程度の費用で使えるリハスタにすら、マッキーなら結構入ってるよ。

124 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 13:15:06 ID:10IfRXfu
600円/時間のリハスタでマッキーを使えるところも結構あるね。
機材一覧表をWebに出しているリハスタも多い(特にチェーン店だと)から
それを見て行くといいと思う。

他にも3万くらいのマルチエフェクターやコンプ、テープデッキ、SM-58くらいは
置いてあるところが多いし、200円追加くらいでRODE辺りのコンデンサーマイクを
貸してくれるところもあるし。

大した金を積まなくても自分の耳で聞くチャンスはあるよ。

125 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 15:46:03 ID:koAWwiCG
>>124
アナログアウトボードの話でマッキーやRODEはないだろ
プラグインでも定番になってる1176とかLA-2Aあたりのコンプとか
SLLとかNEVEのチャンネルストリップとか、その辺が「定番のアウトボード」

マッキーを試す価値がないとは言わんが、
「これがアナログか!」とか思われても、それは違う。全然違う。

126 :125:2010/07/15(木) 15:47:00 ID:koAWwiCG
あーSSLだった、お恥ずかしい

127 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 16:06:25 ID:XWmXk+/J
安くてもどこにでもあるものの方がお手軽に試せていいじゃん。
マッキーのヘッドアンプの味はプラグインじゃなかなか味わえないから
「定番アウトボード」ではないけど「定番良質アナログ」ではあるから
全く知らない人には良い経験になると思う。

何よりね、たった1,000円で試せるんだぜw SSLやNeveだと10,000円でも足りないよ。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 16:09:13 ID:XWmXk+/J
あくまでもアナログハードを全く知らない人をターゲットにした話だからね

129 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 17:36:49 ID:hqunMPg+
デジタル録音だと 0dbを上回ると確実に派手なクリップが入るんだけど
アナログ回路だと +2dbくらいだとあまり歪み感が発生しないんだ
テープコンプっていうんだけど 音圧上げに昔から使われてる手法だよ
音の変わり具合は 機種によってさまざまなんで味付けとして使う人もいる
欠点は 高域低域などがカットされることね S/Nも悪くなるし
ところで 昔からいわれてるんだけど アナログのトランジスタ回路より
真空管回路の方が 入力の耐性が高いって本当かね 確かめた事無いけど

130 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 20:40:43 ID:fgAmF7OZ
By 1997, some music clients were complaining that their reference CDs were "not hot enough",
a tragic testimony on the loudness race which is slowly destroying the industry.
Each client wants his CD to be as loud as or louder than the previous "winner",
but every winner is really a loser.
Fueling that race are powerful digital compressors and limiters which enable mastering engineers
to produce CDs whose average level is almost the same as the peak level!
There is no precedent for that in over 100 years of recording.
We end up mastering to the lowest common denominator, and fight desperately to avoid that situation,
wasting a lot of time showing clients that the sound quality suffers as the average level goes up.
The psychoacoustic problem is that when two identical programs are presented at slightly differing loudness,
the louder of the two often appears "better" in short term listening. This explains why CD loudness levels
have been creeping up until sound quality is so bad that everyone can perceive it.
Remember that the loudness "race" has always been an artificial one, since the consumer adjusts their
volume control according to each record anyway.

131 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 20:46:36 ID:3YgdodOv
ソースくらいかけ


132 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/15(木) 23:32:28 ID:qzdsZwuc
>>130 いくつか、音楽クライアント、産業がゆっくり破壊されるやかましい人種のそ
れらの参照CDが1997年までに「それほど暑くはありません」と不平を言った
惨めな証言です。 それが、より騒がしいか、または騒がしいお互いになりた
いと思いますが、前の「ビクタ」から本当にひどい記事まですべての勝者が
各クライアントの彼のCDにいます。 それは、強いデジタルコンプレッサーと
技術者が後天的であるときに、生産されるためにピーク水準としてほぼ同じ
ように基準値があるCDを可能にするレースをばたつかせるリミタです。
全く100年間以上の録音にはそれのための先例が全くありません。
私たちは基準値が目的をしながら上がるとき、音質に苦しむのが、そうである
ことを示す多くの時間を浪費します、結局のぎ、および戦い獲得を最小公分母
に平らにして、クライアントで状況を避けて。 「それは良いこと」による
心理音響の問題が、しばしば短期間、2時1分がそれが同じわずかに異なった2
つのプログラムで高らかによって提示されると聴くことによって、より騒がし
いのがわかるということです。 その結果、音質が非常に悪いので、皆は分か
ります、そして、平らなCDがそれまで盗んだ高らかさが知覚できる理由は理解
されます。 やかましい「レース」がいつも人工であることを覚えてください
、そして、それぞれに応じて消費者がとにかく彼らのボリューム・コントロー
ルを調整するので、記録してください。

133 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 01:41:45 ID:heT9VfQ/
130読んで「ふむふむ」と思った後、132を読んだら意味がわからなくなったw

134 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 06:39:48 ID:c60UdlEL
>>130
1997年からいくつかの音楽クライエント達が彼らの基準CDを「十分にホットとはいえない」ものだったと
不満を漏らすようになった。ゆっくり産業を破壊しているラウドネス競争の悲惨な証言だ。
各クライアントは自分たちのCDが過去の勝者と同等かそれ以上にラウドであることを望んだが
しかし全ての勝者は実は敗者だった。
そのレースを煽るのは強力なデジタルコンプレッサーとリミッターで、マスタリングエンジニアがCDの
平均レベルをピークレベルと殆ど同じにすることも出来るのだ。
100年を超える録音史上、先例のない事態だ。
我々は最小公分母となるマスタリングを止め、そしてこの状況を避けるべく私たちは、その状況を
避けるためにしのぎを削って戦うが、基準レベルが上がる度に音質の悪化に苦しむクライエント達を
横目に長い時間を浪費することにもなった。
心理音響の問題は、2つの同じプログラムがわずかに異なったラウドネスで提示されるとき、2つうち
よりやかましいのが短期間聴取ではしばしば「より良く」聴こえることだ。音質が非常に悪のを皆が知覚
できるレベルまでCDのラウドネスが上がっていくのはそういう理由だ。
ラウドネス「競争」が見掛け上のものに過ぎないことを忘れないように。せっかくパンパンに詰め込んだ
ラウドなCDを作っても消費者は録音レベルに応じてあっさりボリューム・コントロールを絞ったりするのだ。


ていうかググると見つかる。
SPLとFSのマッチングルールを提唱してて、Steely Danのエンジニア等も賛同して準拠したりしてるんだと。
これだとポップス、ロックの類は83dBSPLが-14dBFSで、フルビットで上限97dBSPL。
ttp://www.digido.com/images/DAWwaveform.gif
ttp://www.digido.com/images/insane.gif
ttp://www.digido.com/images/Dorroughscale.gif
ttp://www.digido.com/images/K_Meters.gif
ttp://www.digido.com/level-practices-part-2-includes-the-k-system.html

135 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 22:45:38 ID:CzxvCNFi
お前らが知ってる音圧の高いCD教えてちょ

136 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 23:21:22 ID:pDQtV215
CDだと音圧は余りなかったりする、webコンテンツが最前線
SoundCloudなんかは波形も見えるからリサーチには最適だ

俺より音圧が強いやつに会いに行く!を繰り返してる奴らは凄かった
挑戦することを恐れ、仮初のルールで誤魔化す者が本当の敗者なんだ

137 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 23:28:38 ID:RkyVDRCT
MADONNAのAmerican Life

138 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 23:35:43 ID:b4+V4Zi7
聴き手は銘々が聴きやすい様にRMSでボリュームを調整するので、RMSと平均の差を縮めて詰め込んだ録音は「音圧が高い」のではなく「ピークが低い」のだ。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 23:36:26 ID:heT9VfQ/
>>137
あれは音がきつくて無理した感が出ているから
同じMadonnaならRay of Lightの方が音質・音圧共にいいと思う。

140 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 03:21:30 ID:fUKl8RBr
ふむふむ

141 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 03:29:41 ID:sY9vLu+U
仕事用の曲を作っていたら、ついつい無意味に音をでかくしてしまった…
ジャンルは打ち込み系J-POPなんだけど、スレ的に言えばmp3gainで103。
破綻も音割れも当然ないが、抑揚のないつまらん音になっていたので下げた。

上げるのはラクでも、下げるのは勇気いるね。迫力がなくなった気がして。
でも同時に、失われた抑揚がどんどん戻ってくる。
うん、この方が何度聞いても面白いわ。

最終的にはmp3gainで96くらいで落ち着かせることに。

*普段はmp3gainの値なんか気にせず作っているが、ここでの説明用ってことで

142 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 03:46:50 ID:XNawvpPJ
正直説明用にも使えなくね?
曲の前後のブランクの長さで変動するような値だろ?

143 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 08:59:16 ID:IEPSzvHu
同じ曲だろwマジで頭悪いのか
どのくらい下げたか分かるだろ

144 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 09:00:16 ID:o7mAjhhs
Dolby Volumeが最初はAVアンプに、そして次第に携帯機器にもPCにも搭載されるように
なっていくとコンテンツ作成側でのダイナミックレンジ圧縮に何の価値も無くなっていく。

再生側でラウドネスコントロールしながらのヴォリューム調整が出来るので、クラブでの
大音量時は再生側でアタックのピークが抑えられ、リビング再生的音量時にはピークを
程よく保ったまま微少音量部分が適切に持ち上げられたりする。
CD収録時点でダイナミックレンジ圧縮されたソースは単にそのコントロール幅が減り、
活用範囲の狭いダメコンテンツってことになる。

145 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 09:07:15 ID:XFS7JAwd
あんだけ大騒ぎしてた「多様な音圧」て話はどこに行ったんだ
中身の無さが露呈して、もはや誰にも相手にされてないようだ

146 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 09:17:45 ID:o7mAjhhs
謎の新技術「Dolby Volume」とは? (1/2)
ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/17/news056.html
2007年時点では謎だったが既にAV機器には採用も進みつつある。
単なるコンプ/リミッターや自動ヴォリューム調整ではなく、周波数帯ごとに
ラウドネスコントロールするというもので、広いダイナミックレンジのまま収録
されたクラシック音楽ソースもピキピキに詰め込んだポップスのソースも同じ
音量感、元ソースに近い周波数バランス感で再生される。

ただ、ソース側でレベルを均質化してしまった音楽がこの処理で再び広い
レンジに拡大されたりはしないので、ドラマの台詞からクラシックから爆音
けたたましいアクション映画の音響までが全て、適切に再生される中で、
団子状のナローレンジで抑揚の無いJポップ音楽だけが、ただ見窄らしく
霞んでいくことになる。
そして「なんか2000年以降のJポップのCDって音悪いのばっかじゃね?」
と囁かれ、ますます売れなくなっていく。

147 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 09:41:21 ID:IEPSzvHu
多様な音圧ってなんだっけ、スレ内検索してもヒットせずw

148 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 10:18:30 ID:XVC9CCgX
音でかくすれば何でもありってスレだった時期もあって、
そんなの音楽的じゃないし、音の勢いとか迫力とかも音圧、
って話で出たのが多様な音圧だから、別になくなっていないかと。

別スレでは少なくとも最近も出てたし、別スレででかくても音良くないとダメって
流れが強くなっている時点で多様なんだと思う。

149 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 10:24:16 ID:o7mAjhhs
音圧をフルビットRMSに近づけることが至上な人達の為のスレは別にある。

音圧の稼ぎかた Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272362562/l50

ここは、音圧を上げることを良しとするところを起点とするのではなく、その
手前から考えたり事例を出したりするスレだと思うのだが。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 10:46:28 ID:OGkbMldb
向こうですら質感を求めてアナログ通して聞き比べる話が出てたぜ
逆に多様な音圧が当たり前になっただけなんだろうな

大きければ割れてようが平坦だろうが質感も全く気にせず
何でもありみたいな音ばかりうpされて一時期のこのスレ(part4の途中くらい)
まではマジひどかった
つかこのスレも>>130>>141が普通になっている時点で事実上多様がデフォだな

151 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 10:59:22 ID:o7mAjhhs
平均音圧は昔から多様だけど。

多様ではない音圧ってことなら、デジタル化されて以降は
地デジ民法の0VU=-20dBFSの基準レベルでアナウンスや台詞などの
所謂ダイアローグの平均音圧を-4VUにするのが慣例なので、収録される
レベルの基準が一応は定まっている。
一般的な室内の会話は距離1mで40〜60dBSPL、プロの発声は同距離で
70〜80dBSPLなので、プロ発声をそれらしい音量で聴く様にヴォリューム
調整すると上記基準で収録されると0VU=-20dBFSが84dBSPL程度、となると
フルビットで100dBSPLをちょっと超える程度の再生になる。

アナウンス音声を70〜80dBSPL程度にしておけば生活騒音にも埋もれず
よく聞こえるが、その再生ヴォリュームでヘッドマージンが20dB近くあるので
(なんたって0VU=-20dBFSなので)そのヘッドマージンを狙って基準外れの
大音量CM音声が割って入ってくる。
ニュースが終わってCMになった途端に爆音、なんて経験は多い筈。

結果的には基準レベルと録音レベルの慣例が明白な地デジ音声ですら、
実質的には多様な音圧。

152 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/17(土) 21:33:08 ID:PSghQurl
>>143
俺らも同じ曲をMIXしてるなら参考になるかもしれんがwww
その曲のブランクの長さがmp3gainの増減値に影響ないとでもw?

153 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 08:25:00 ID:Ry5w8Ce8
ちょっと難しいこと書くとすぐ閑古鳥が鳴いちゃうの。

154 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 09:10:40 ID:dBWSm12v
音圧スレでは特に、
大した内容も伴わないのに、俺TSUEEE
お前ら馬鹿、てことをことさらに言う書き込みが異常に多い。

155 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/21(水) 13:23:38 ID:3zp4Qewh
むしろ 2chに一日中貼りついて煽ってる奴に限って
知能が異様に低くてまともな会話が通じないという感がある。

・・・おまえここでも余計者扱いされてるんだってはやく気付けよ

156 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/21(水) 16:55:22 ID:rkxsMv9E
そのレスも余計ですよ、と。

CMの爆音って逆効果だよね、番組を見てる人の心理効果を考えてない。

157 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/21(水) 19:52:48 ID:QBmieH6b
ドルビーボリュームのデモ

ttp://www.dolby.co.jp/consumer/technology/dolby-volume-demo.html
ラウドネスを指標にマルチバンドでボリューム調整して平均レベルを-15〜-14dBFS辺りにするみたい。
でも、これがTVやAVアンプに搭載されていったら音圧稼ぎまくりでパキパキのミックスしてる人達は
気の毒過ぎるな。平均音圧高いと全体に抑えられて、単にピークが無い音にされちゃう。

158 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 13:10:07 ID:XPi0L62o
こういうのとかサラウンドとかそういうのは
勝手にやっとけって感じだな。
2チャンネルをターゲットにした作業をしている
ソースをそういうもんで再生するなよw

159 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 14:02:06 ID:pSKQaoPd
そうかな 5chミックスはやってみたいな
今DAWも対応してるみたいだし


160 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 22:05:44 ID:ta24x3gi
>>158
アンプその他に搭載されてデフォルトがONになったら一部のマニア以外は普通に
こういう通した音を聴き続けるだろう。
難聴を誘発することがWHOからも散々指摘されてる携帯音楽端末の類も
処理速度が追いつくようになればこういうのを入れるだろうし。

161 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 13:50:17 ID:v82gEFrb
ガタガタへ理屈言わず、
まずは普通の2チャンネルでちゃんと再生できるもん作れ。
そもそも、通常の2チャンネルで最適に再生されるように
TD、マスタリングされた物を
何故後からゴニョゴニョしようとするのか理解に苦しむ。

162 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 21:51:14 ID:bTgVLrBH
音圧上げ尽したミックス=2チャンネルでちゃんと再生できない代物

163 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 23:58:58 ID:IhbQoiki
すいません。SSLのStereo Bus Compressorは音圧上がりますか?

164 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/25(日) 00:04:21 ID:649eZqYG
あまり答えたくない質問だな、それは

165 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/25(日) 00:08:06 ID:VH94eir3
そうですか。
オークションに前から気になっていたduendoが出ていたので
先輩方の意見を聞いてみたいと思いまして…

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