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【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part 9【ミキサー】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 03:09:56 ID:MWrfnFaD
製品情報、技術的な話題等ミキサーについて語りましょう。

<過去スレ>
【アナログ】MIXERスレ Part 8【ミキサー】
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233790744/
【アナログ】MIXERスレ Part 7【ミキサー】
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1200404101/
【アナログ】MIXERスレ Part 6【ミキサー】
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1172193651/
【アナログ】MIXERスレ Part 5【ミキサー】
ttp://pc10.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1156076001/
【アナログ】MIXERスレ Part 4【ミキサー】
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1145903304/
【アナログ】MIXERスレ Part 3【ミキサー】
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1126714749/
【アナログ】MIXERスレ Part 2【ミキサー】
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1108168403/
【アナログ】MIXERスレ【ミキサー】
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1092064065/
??ミキサーの話題はこちら 4台目??
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1074765019/
??ミキサーの話題はこちら 3台目??
ttp://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1051953304/
ミキサーの話題はこちら 2台目
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1015309439/
ミキサーの話題はこちら
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/979207755/


2 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 03:10:37 ID:MWrfnFaD
<メーカーサイト>

ALLEN & HEATH
ttp://www.allen-heath.co.uk/
ttp://www.h-resolution.com/AH/index.html

ALESIS
ttp://www.alesis.com/
ttp://www.alesis.jp/products/category.php?mixer

ALTO
ttp://www.altoproaudio.com/index.php?template=5&id_padre=121628133702537

BEHRINGER
ttp://www.behringer.com/

KORG * (DIGITAL MIXER)
ttp://www.korg.co.jp/Product/Dance/ZERO/

MACKIE
ttp://www.mackie.com/
ttp://www.mackie.com/jp/

MIDAS
ttp://www.midasconsoles.com/
ttp://www.eviaudio.co.jp/products/midas.html


3 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 03:11:20 ID:MWrfnFaD
M-AUDIO
ttp://www.m-audio.com/
ttp://www.m-audio.jp/

PHONIC
ttp://www.phonic.com/

SOUNDCRAFT
ttp://www.soundcraft.com/
ttp://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/soundcraft/index.html

SOUNDTRACS
ttp://www.digico.biz/
ttp://www.hibino-intersound.co.jp/digico/

SPECK ELECTRONICS
ttp://www.speck.com/
ttp://www.alpha-mode.co.jp/

STUDER
ttp://www.studer.ch/


4 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 03:12:00 ID:MWrfnFaD
TAPCO
ttp://www.tapcoworld.com/
ttp://www.tapcoworld.com/jp/

TASCAM
ttp://www.tascam.jp/

TOFT AUDIO DESIGN
ttp://www.toftaudiodesigns.com/
ttp://www.h-resolution.com/toft/

YAMAHA
ttp://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixers/index.html


5 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 03:16:19 ID:MWrfnFaD
以上テンプレ終了

なかなか立たなかったので立てた
分ける意味も無いのでデジタルも一緒にした
文句があるヤツは、5日も余裕があったのにスレ立てしなかった自分を呪え

6 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 04:08:36 ID:rnboX+DR
まったく文句無いよ スレ立ててくれてありがとう

7 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 07:52:01 ID:nq4SrcuQ
一緒にしちゃったのか。スルーカが試されるスレに成りそう。無茶しやがって。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1220326061/
BEHRINGER、10個以上持ってる奴は(^ω^)楽しいお
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1149002752/
[宅録]YAMAHA MW10/MW12[お手ごろ]
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233531608/
Mackie◆マッキー◆Mackie II
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1204878135/
YAMAHA n8・n12
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1176490241/
EDIROLMシリーズミキサーM-16DX/M-10DX



8 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 20:59:42 ID:z9I7JJ4b
これも入れといて
ttp://pro.sony.com/bbsc/ssr/cat-audio/cat-mixers/

9 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/11(金) 05:23:35 ID:k0YSzZG5
>>1
で、最もスルー力の無いのが>>7だな
そこはスルーしろよwww

10 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 20:54:52 ID:1kOVnV32
ミキサーの音量はスライドに限る

11 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 21:29:59 ID:jlPUa9CU
マッキーなめんな

12 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 07:14:19 ID:W2cnR2q9
1さん乙です
早速ですが質問をさせていただきます。スレ違いでしたらすいません
私は、YAMAHAのAUDIOGRAM6から
ミキサー YAMAHA124c+サウンドカード オンキヨーSE-U55SX
に乗り換えました。
その状態で録音した声を聞くと、確かにホワイトノイズはずいぶん減ったのですが
それでも、サー、という音が入ります(それ以外のノイズは無いです)
これが普通なのでしょうか?それとも、マイクが壊れている、など
何かおかしなところがあるのでしょうか。恥ずかしながら”ミキサー”
と呼べるものを手にしたのはこれが初めてなのでいまいちよく分かりません。
よろしければご回答お願いします。
※マイクはRODEのNT-2000です。
サンプルです 変な声ですいません
http://ux.getuploader.com/takoyaki/download/43/2chilyann.mp3

13 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 10:05:28 ID:W2cnR2q9
すいません、寝ぼけて書きこんでました
ようはミキサーを使うとホワイトノイズが少なくなるのは本当かどうか
本当なら、この使いからたであっているのか聞きたかっただけです。
サンプルは消しました、すいません。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 16:12:48 ID:zxigA32L
どこでノイズが発生してるかわからないからなんとも言えん。
とりあえずミキサーのマイク入力全部試したりエフェクト切ったりしてみたら。
あと、マスターフェーダー動かしてノイズの音量変わるか試してみ。
変わったらマイクかミキサーにノイズ源があるし、変わらなければおそらくオーディオIF側の問題。

15 :13:2010/06/20(日) 02:01:14 ID:WPopYPn8
すいません、IDが変わっていますが13です。
アドバイスありがとうございます。なにせ、初ミキサーなもので勝手が全く分からず
途方に暮れていました。今日はもう遅いので、いったん寝て
起きてからマイク入力やフェーダーを試してみたいと思います。
ありがとうございました。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 19:38:21 ID:3Xpjd6UC
サンプル聞いてないけど環境音拾ってると予想
ダイナミックで後ろ毛布立てたりとかマイキング変えればなくなんじゃね
と思ってもスレチだから言わないけどね

17 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 23:58:17 ID:VKnAoqKd
>>16さん
ありがとうございます。まさかレスがつくなんて思っても見なくてスレを見ていませんでした
返事が遅くなってすいません。コンデンサーマイクなのですが私は、音楽や歌ではなく
声を録っているため、コンデンサーマイクを変えるのは無理です。
毛布は試してみます。アドバイスありがとうございました。
ツンデレの>>16さん

18 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/23(水) 07:32:12 ID:qAvrUXQF
Musikmesse 2010 でのAllen & Heath ZED R24 Prototype
ttp://www.youtube.com/watch?v=svYaneP5DlI

発売決定したら輸入凸してみまふ。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/26(土) 16:58:06 ID:XSLYKErJ
ツンデレの>>16さん期待age

20 :名無しサンプリング@48kHz:2010/06/26(土) 18:43:52 ID:ThfyQ5g8
> 確かにホワイトノイズはずいぶん減ったのですが
> それでも、サー、という音が入ります
> ※マイクはRODEのNT-2000です。
> サンプルは消しました、すいません。

> ようはミキサーを使うとホワイトノイズが少なくなるのは本当かどうか
> 本当なら、この使いからたであっているのか聞きたかっただけです。

> コンデンサーマイクなのですが私は、音楽や歌ではなく
> 声を録っているため、コンデンサーマイクを変えるのは無理です。
> アドバイスありがとうございました。ツンデレの>>16さん

なんか、いろいろな問題を抱えているかわいそうなひとだと思った。

(1) 「ミキサーを使うとホワイトノイズが少なくなる」という話自体、全く意味不明。
おそらく誰かの別のアドバイスを、勝手に自己流で解釈してハマっているのではないか。
何か疑問があるのなら、そのアドバイスをした人に聞け。

(2) AUDIOGRAM から ONKYO SE-U55 に変えるのも意味不明。
DTM板にはONKYO SE-U55を勧める人は居ない。そのカードを勧めた人の居る板で聞け。

(3) >>14は問題の検出方法をアドバイスしているのに、毛布にしか反応していない。結果報告もしていない。
  → 人の話を半分しか理解できないまま、また別の場所で噛みあわない質問をしている予感。。。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/05(月) 07:57:37 ID:AvN72JGJ
アサイン(DAWをコントロールできる)可能なミキサーで、安くてオススメなのありますか??
てかみんな何使ってます??
ちなみにDJする予定はありませんのでターンテーブルは付いてなくて良いです。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/05(月) 08:12:56 ID:gHFW571p
SOUNDCRAFT 124FXは日本でいつ頃販売予定かな?
小型でエフェクト付を探していたけど、他に良さげな物が
無かったんでB&Hでポチってみたよ。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/05(月) 19:52:31 ID:3j3602ua
>>21
アサインってそういう意味なんだ。勉強になるわ。
最近はターンテーブルついた卓もあるのか。
おっちゃん横文字弱くて全然ついてけないわorz

24 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/05(月) 20:17:58 ID:WGYGjeMA
>>21
使用用途がちょいとはっきりしないが、フィジコン関係じゃダメなの?

25 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/05(月) 20:36:46 ID:HFZpLpxq
横からすみません。

Allen&HeathのWZ(初代)とWZ3の音の違いを聞いたことがある方、
いらっしゃいませんか?

WZ3はフラットで良いことはわかっているのですが、
WZ(初代)の音は聞いたことがないもので・・・。
WZ(初代)はステレオ4系統のうち、2系統のインプットが
RCAピンなのが痛いなぁ、と思ってはいます。

もしいらっしゃいましたら、WZ(初代)のお話を聞かせて頂ければ幸いです。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/08(木) 03:23:35 ID:qZnOEew6
ミキサー使い始めたばかりの初心者なのですが、
届いたミキサーをチェックしていたら、
いくつか気になる点があったのでもしよろしかったらご教示ください。

PCのwavegeneでモノラルのホワイトノイズを鳴らして
それをwavespectraのオシロのX-Yモードで見て見ると、
綺麗な直線にならないのですが、こんなもんなのでしょうか?
ためしに、サイン波を20Hzから20KHzまでスイープさせてみると、
最初は左右Chの音量差はほとんどないのに、
左右Chの音量差がだんだん広がっていきます(最終的に左chと右chに1dB弱の差ができます)
これは不具合でしょうか?
それともこのぐらいの誤差は普通でしょうか?

それから、左右の音量をきっちりあわせたい派なのですが、
PC上に表示したwavespectraのレベルメーターを見ながら、
小数点以下dBまで大方は左右があう様にtrimつまみを調整してみたのですが、
ためしにその状態で、いろんな周波数のサイン波を入れて観測してみると、
周波数によって左右のレベル差が違うのです。(最大1dB程度)
やっぱり不具合なんでしょうか?

27 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/08(木) 04:08:01 ID:b+EYZIQF
>>26
その程度は普通
使われている部品の(許容されている範囲の)誤差で、左右が全く同じ周波数特性になるという事はまず無い
電解コンデンサなんて、通常使われてるのは±20%の誤差が許容範囲

超高級な機種は別として、通常の量産されてるミキサーは、その誤差によるバラ付きは許容されている
事前の部品選別や組み立て後に計測して部品交換なんてやらない
(というか、量産機で用いられている表面実装だとコスト的に不可能)

もちろん耳で聞いて明らかに違う程の差があれば初期不良という可能性もあるが、計測すればわかる
(計測しないとわからない)程度の差は、どんなミキサーでも多かれ少なかれある

28 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/08(木) 07:08:07 ID:ar6V4vBl
>>26
そんなあなたにピッタリ
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51284642.html

29 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/08(木) 10:47:11 ID:c9sDTOC5
>>26
何を購入したのかな?

30 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/09(金) 10:32:20 ID:LyfqKHIL
fostexスレでも訊いてるんですけど
ちょっとレスがこないんで、教えてください〜
vm88っていう古いデジミキ使ってるんだけど、
この機種はauxセンドがあってリターンが付いてないのだけれど
その場合、返しはインプットのどれかに戻すのが一般的な使い方でしょうか?

31 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/09(金) 12:22:19 ID:hB7HYkAP
Fostexスレでも拝見しました。
これに関わらずVF16(160)もリターンは無く、チャンネルに
戻すしか無いようでしたので同様かと。

PA用途ではAUXのリターンって入力が足りない限りは不要だったり
するんですが、MTRはリターン無いと不便っちゃ不便ですね。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/09(金) 15:24:04 ID:LyfqKHIL
>>31
ありがとう!


33 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/09(金) 16:45:26 ID:w2SmhA8j
>>27
ありがとうございます!
いやぁ、こんなに誤差があるとは...
気にしないのが一番っぽいですね....

>>28
イヤァァァァw

>>29
MPMi12/2という機種です

34 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/10(土) 00:51:59 ID:Gmc2W/Nh
>>33
こんなにって、dBって何だかわかってる?
全然わかってなさそうなんだがwww

全然わからない数字が違うものが出てきたからって「こんなに」とか言われた日にゃ・・・

35 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/10(土) 01:13:10 ID:x1oHnRl0
>>33
そのくらいの誤差は勘弁してやって
そのかわり同価格帯のモノの中では音の良いほうだと思うよ

36 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/10(土) 01:20:57 ID:ceVL+3OZ
ART PowerMIX IIIを購入したのですが、ステレオPANがノブと逆に働くのですが
(PANノブを左へ→右チャンネルにPAN)そういう作りなんでしょうか。
覚えておけば問題ないのですが気になって…。

お持ちの方がいらっしゃればご教示下さい。

37 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 15:50:23 ID:woqU8JKG
手持ちのデジタルミキサーはTASCAMのTM-D1000なんだけど、
さすがにADとDAが20bit(内部は24bitだけど)なので気になりはじめた。
サンプリング周波数も、最大48KHzだし。

そもそもオーディオインターフェイス側は24bit96KHz対応だし、
音製作も、24bit48KHzで常にやってるんだよね。
たから、ミキサー通すだけで20bitのAD-DA通ってると思うとなんか気になってしまって。

ミキサーって結構長持ちするもんだし、買って10年、機能は全然問題ないけど、
こういうことがあるのでデジタルってちょっと辛いね。
いや、24bitで出力した音声が、20bitのAD-DA通ろうが、
言われなきゃ気づかないレベルなのは、もちろんわかってるんだけどねえ。

時々ふと思うんだけど、このまま20bitのAD-DA通るのと、昨今の安いミキサー買うのと、
どっちが音質劣化や歪みが少ないのかなあ、なんて思っちゃったりするんだよね。

38 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 15:53:24 ID:woqU8JKG
いろんなものがPCで出来るようになったから、
Mixするのなんてステレオが2系統もあれば十分なので、
大げさなミキサーなんて不要だし場所取るしでいらないんだけど、
でも、出力はステレオ3系統は欲しいんだよね。
今はTM-D1000のグループバスなど使って、アンプだけじゃなく、
スペアナやオシロ、ヘッドホンアンプのステレオ3系統つないでて。

もちろんオーディオインターフェイスからアンプ(もしくはActiveSP)に直結するのが
一番いいのはわかってるんだけど、、、直結しちゃうと、他のものがつなげんし。

一番安いベリのミキサーでも買おうかと思ったけど、
もちろん最近はベリでも物凄く低ノイズかつ低歪みなのはわかってるけど、
やっぱり搭載オペアンプの音になっちゃいそうだし、
そもそもミキサーのEQなんて全く不要だし、無駄なものに音通ると音悪くなりそうだし。。。
安い小型のミキサーって、ラック型以外は、たいてい普通にEQ付いててスルーできないよね。。。。
そうなるとラック型のラインミキサーかなあ。。。でも3系統出せるとなると、、、
でもやっぱりなんか音悪くなりそうだし。。。。。。
ベリのラック型スプリッター使っても、今のままより全然いい?

普段は安いミキサーを使いつつも、セレクタかパッチベイ使って、
ミキサーをスルーしてオーディオカードダイレクトでアンプに出せるように
保険をかけるのがいいのかなあ。
あと、できれば手元で音量調整もできたらいいなあなんて思ったりするんだよね。

俺はどれを買うのがいいとおもいます?もしくはこのままのほうがいい?
予算は5マンしかありませんw

39 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 17:09:41 ID:ExA/nBh1
多チャンネルのオーディオインターフェース(たとえば8in8outとか)買って
パッチやなんかは全部DAWでやる
レベル調整を手元でやりたい(PCでやりたくない)なら安いフィジコン(nano KONTROLとか)でも付ける

ってか、長げーよ

40 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:09:26 ID:8e32qBUu
機材多いのでパッチベイ買った。
パッチベイをハーフノーマルで使うと分岐できるけど、
これって音悪くならないの?

41 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 01:02:20 ID:lPDc9Put
変わる事があり得ないかと言われると無いとは言い切れないけど、ふつ〜あんま気にする程音は変わらない。

トランス出し/受けの機材だと注意が必要だけど、電子バランス出し/受けなら、ほとんと影響ない

42 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 02:05:23 ID:3jSnSkzX
音楽製作はほとんどPCで済むようになり、
大袈裟な多chのでかいミキサーが不要になった昨今、
オーディオIFやDAWのお供に、デスクサイドに置ける小型で
”ルーティングが完全に自由な”こういうミキサーが欲しい
http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100711020053.png

入力 1 2 3 4
出力 1 2 3 4

入力1を出力2と3から混ぜて出すとか、
入力2を出力1と4からパラで出しつつ、同時に、入力1と3を出力2から混ぜて出すとか、
1つの入力を1234の全系統から出力したりとか
ボタンを押すだけで、どんなルーティングでも可能かつ、
デザインがシンプルで、ルーティングも一目で直感的にわかるミキサー

43 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 03:00:17 ID:lPDc9Put
>>42
済まない
ちょっと考えてみたけど、それで便利になるシチュエーションが思いつかない
入出力にどんなものをつなぐ事を想定しているの?

少なくとも、複数の入力を混ぜて出すなら、それぞれの入力レベルを調整できないと
使える場面はかなり制限されると思うんだが。

44 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 10:09:40 ID:3jSnSkzX
>>43
入力側のフェーダー書くの忘れてたw

入力側は、たとえばPCとMacとか複数のPCからの出力とか、
シンセとか、音源とか、DJミキサーとか、
出力側は複数のモニタースピーカーとか、外部エフェクターとか、
ヘッドホンアンプとか、DJミキサーとか、スペアナみたいなものとか。

DAW側の設定は変えずに、手元で好きなものだけを混ぜて、
任意のモニターでモニターしたり、任意のヘッドホンアンプでモニターしたり、
任意のPCのDAW側に返したり、、、、

45 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 13:16:22 ID:x4ZSlosv
昔AKAIに7in 6outのマトリクスミキサーがあった
それ用の6chEQもあったね
どれもMIDIプログラマブルでギターフェクトのルーピングに便利だった

46 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/12(月) 03:06:17 ID:6GMDKu7Z
>>44
それってパッチベイとパッシブミキサーでいいんじゃねぇ?
パッシブミキサーだと増幅はできないけど、EQでの劣化まで気にするぐらいだったら
アンプの入ってないパッシブは好適だと思う

47 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/12(月) 07:44:17 ID:oAhZZtfj
パッシブの音痩せやハイ落ちは、EQ通した劣化なんて些細なことぐらいに思えるぐらい酷いよ
あとケーブルの影響が物凄いよ

48 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/14(水) 03:43:55 ID:RhK2UK4m
n

49 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 18:13:42 ID:khpSbNpL
ミキサー通すだけでこれだけ劣化するんだぜ
http://fixerhpa.web.fc2.com/rmaa_mackie/index.htm
こういうの読んじゃうと、DAWがメインでかつPC完結できそうなら
ミキサーなんて使わない方がいいと思ってしまうよ
マッキーのミキサーでさえこれだからな。
ベリのMON800のようにPANやEQすら付いてないシンプルな奴の方が
DAWメインならいいんじゃないかと思ったりするよ
ためしにMON800通してオシロで同じの見てみたが殆ど劣化が無かったし
RMAAテストしても数値で見れる劣化も凄く少ないし
それがミキサー(それほど安くはないもの)通してRMAAすると物凄く数値がダウンするし
そのサイトのオシロの絵もひどいつぶれ方になるし

50 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/22(木) 18:16:08 ID:khpSbNpL
とくにTHD(歪み)なんて、>>49は元は0.0041%で優秀なのに
ミキサー通すだけで0.429なんて超ひどい結果になってるし
人間が感知できる歪みが0.1%からとはよく言うし、0.4じゃあね....

51 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/23(金) 01:17:11 ID:NQ07kail
何かカン違いしてるヤツがいるな

Mackyは「通すと良い音がする」「音が太くて良い」って言われてるだろ
それって要するに音が変わってるという事で「f特が乱れてる」って事なんだよ
SSLやNeveだってそう
「音が良い」と言われてるミキサーはf特はフラットじゃない

f特がフラットなミキサーは「無味乾燥で面白みがない」って言われるしwww

f特がフラットか乱れてるかじゃなくて、f特の乱れが音楽的に好ましいものか否かで
ミキサーの良否は評価されるんだよ

f特がフラットでない事が「劣化」としか考えられないのなら、ここじゃなくてピュア板で思う存分力説して来い
お仲間が沢山いるぞwww

52 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/23(金) 20:00:06 ID:cTN0MY45
そうだな、おれも>>51に全面的に同意だ

53 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 03:04:07 ID:ESmpu9gi
録音やPAのための普通のミキサーの使い方なら>>51に同意だが、
ほとんどPCとAudioI/F内で完結してるDAW完結派が、
出力まとめるだけのためにデスクサイドにミキサー置いて使うのは
あんまりよくないかもとは思ったよ。
せっかくのAudioI/Fのフラットさや低ノイズ低歪みをスポイルしてしまうし。
そういう使い方の人は単に再生音が変わるのは歓迎しないだろし。
どうしても必要ならパンポットもEQも何もないシンプルなラインミキサーの方がよさそう。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 05:38:56 ID:M3Lw8YC/
>>53
音が変わらない方がいいってんなら、「無味乾燥で面白みがない」ミキサー使えばいいんじゃねぇ?
一般的に「オペアンプ臭い」と言われてるようなのも、歪は少ない場合多いよ
あれは多分、蒸留水のようなミネラル分を含まない水を飲んで「マズい」って言うのと同じ現象だと思う

ってか、>>49
>マッキーのミキサーでさえこれだからな。
というのは、明らかにカン違いだろう
ミキサーの中でも(良い方向で)音色変化の多いマッキーを引き合いに出して
「でさえこれ」とか言ってんだから、評判の良いミキサーは歪も少ないと思ってるみたいだし。

エビアンなんんて高価な水でさえ、こんなに不純物(ミネラル)が含まれてるニダ!!
って言われたら「じゃあオマエは蒸留水でも飲んでろ」って話になるだろw

55 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 07:47:18 ID:8XQjnuDN
くだらない事をしたり顔で書き込みしてる54とか
馬鹿としか思えん。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 12:08:46 ID:UL7OU6ch
>>54
そういった意味ではStuderの269や962なんかはつまらない音だね。
Amekやサンクラの方が面白みはある。
水の話は蛇足。



57 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/25(日) 10:40:20 ID:iQA3FAy9
ステレオ2系統込みで8ch-16chぐらいでコスパ良くておすすめって、今時は何がありますか?
中古もおkです。
前はSR24使ってました。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/25(日) 13:11:27 ID:hRKme9Vv
オーディオインタフェース自体が音質が変わる要因だったり。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/25(日) 17:27:41 ID:fHVs0IS1
>>55
すいません、後学の為にも、貴方にとって何が「くだらない事」ではなく、
また貴方の意見はどうなのか、是非ご教示願います

60 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/26(月) 01:08:23 ID:HnMjoFm7
ここのスレの人たちにとってkorg08はありえないって感じなの?
最近7万切ったし買いだと思うんだけどどうなんだろう?
確かにしょぼい作りではあるけどねコルグって

61 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/26(月) 05:15:11 ID:pJBYEUYT
>>60
テンプレにもリンクがあるぐらいで、アリかナシかと言えばアリなんじゃない?
オレはイラナイけどwww

62 :名無しサンプリング@48kHz:2010/07/26(月) 21:27:45 ID:WMQOThMA
専用スレあるから、このスレで話す機会が滅多にないし

63 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 04:02:04 ID:uQiGx/tz
俺がDTM始めた1993年ぐらいと比べると、
激安のミキサーの音ってアホみたいに良くなってると思うんだけど、
(当時はたった数万円のミキサーなんて音量ちょっと上げるだけで凄い残留ノイズが聴こえた気がする)
具体的にどこが進化したの?オペアンプ?
技術に詳しい人、わかりやすくおしえて!

当時を考えると、今のベリの1万円以下のミキサーなんて、
嘘みたいな低ノイズっぷりや音の良さは、神のレベルだよね
恵まれてる時代だよね

64 :名無しサンプリング@48kHz:2010/08/01(日) 04:33:42 ID:iZqxC1jH
一番の違いはやっぱ高性能のオペアンプが安くなったって事だろうな
ノイズレベルが1/10とか1/100のものの値段が1/10以下になってっから

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