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ロボアクションゲーム2 GUNVALKEN(旧VU)

1 :名前は開発中のものです。:2006/05/17(水) 00:40:08 ID:9bHxFqxT
ロボアクションゲーム2 GUNVALKEN(旧VU)


某ロボットアクションゲームをリスペクトしたGUNVALKEN(旧VU)を製作するスレです。

■参考リンク
VII公式ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7827/
VIIまとめページ(VII仕様説明、うpろだ等)
ttp://www.geocities.jp/as_vii/index.html

■発端
X-nauts版 重装機兵ヴァルケン(PS2)を徹底的に叩く!
ttp://mktroom.hp.infoseek.co.jp/kusonauts/

【糞脳神話】PS2版ヴァルケン・10【超絶スクラップ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1140463041/
重装機兵ヴァルケンとかについて語るスレ  5号機
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1134827253/

■過去ログ
ロボアクションゲーム VII
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1096362922/


2 :名前は開発中のものです。:2006/05/17(水) 01:14:14 ID:9QyedoFd
オツカーレイ

3 :名前は開発中のものです。:2006/05/18(木) 02:15:36 ID:0MJAGpOB
スタッフって何人いるの?
viiの頃から、関わってるプランナーさんとか、グラフィッカーさんとか
テキスト描いてくれた人とか、デバッガさんとか。

4 :名前は開発中のものです。:2006/05/18(木) 04:46:05 ID:x586g4XJ
意外と少ない人数で作ってるよね期間はかなりあるけど。
しかしほんとこのスレの住人でよかった。

ソフト配布サイトはあるけど
まとめサイトが消えてたの修正してないね>>1
次スレまでには復活するといいな

5 :名前は開発中のものです。:2006/05/18(木) 22:57:45 ID:aIey0eO9
あー、気付かなかったわ。

あと、スタッフっていうのはいないよ
みんなスレ住人よ。
好きなときに好きなものを持ち寄る
これが長寿の秘訣

6 :名前は開発中のものです。:2006/05/20(土) 01:35:44 ID:t1wwj4fW
連休などがあると進展するので
ragiさんマジ休日返上ですか…

ありがたや

7 :ragi:2006/05/20(土) 14:25:31 ID:YDpNHFfX
ははは。ありがd。
今週の更新についてなんですが、来週結婚式でちょっとバタバタ
していますので更新は式が終わってから、またゆっくりやることに
なると思います。スマソ

8 :名前は開発中のものです。:2006/05/20(土) 14:34:19 ID:t1wwj4fW
気長に待ってるっす。

9 :ragi.:2006/05/22(月) 00:19:10 ID:o/ZZNvef
Geoのファイルにアクセスしにくくなってます。
調べてみたら過去のアドレスからのリンクではつながらないことが
たまにあるみたいなんで
【過去のアドレス】
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7827/

↓別名のアドレスのこっちからアクセスしてもらえると、正しくダウンロードできるようです。
http://www.geocities.jp/asvii/

サーバー上でのファイル位置は同じなんですが、過去のアドレスからでは
ダメみたいです。


10 :名前は開発中のものです。:2006/05/23(火) 00:44:56 ID:SFN1VBbp
3面から4面のイベント分岐って出来るんかな?

3面任務の成否フラグを4面に持ち越して、同じ4面内でちがうイベントを起こすか
それとも、
予めふたつの4面データを用意しておいて、3面の結果を判断して4−A面、4−B面につなげるか

プログラムの手間としては後者のほうが少ないような気がするけど、データの容量は増える。
(もっともGB,テラB単位の現在からすれば誤差の範囲ですな(笑))

11 :名前は開発中のものです。:2006/05/24(水) 12:49:11 ID:mnO0/E5v
前スレ埋まる前に落ちた?
まだつかってたのにー。
まあヴァルケンはほかにいろいろスレあるしいいか。


ガンハザードをいまになってやってるんだが
やっぱり成長要素が全体のテンポを悪くしてるよなあ。
序盤から中盤まではずっとダレた展開がけっこうきつい。
あらためてヴァルケンのよさが身にしみてわかるわ。
操作性もやっぱりなんかスクウェアっぽいんだよー
あと敵のアルゴリズムが単調なうえにベタベタベタベタくっついてきすぎ。

12 :名前は開発中のものです。:2006/05/24(水) 14:53:55 ID:AR95lEqI
「燃料が切れた。前スレブースターを切り離す!」
とジェイQ隊長はおっしゃっていました

13 :名前は開発中のものです。:2006/05/25(木) 09:30:45 ID:hpTUmWho
気の早い話だけど、当初の予定だとヴァルケンクローン完成のあとで
真ヴァルケン2(GUNVALKEN2かな)が予定されてるはずなんだけど
その場合の舞台や時代はどうなるのかな?現段階でものすごく優秀な
操作性をほぼ完璧に再現できてるんでこれさえあれば舞台がファンタジー
だろうがなんだろうが絶対遊べると思うんだ。自機がダンバインとかでもw

話をもどすと全地球規模の大戦争なので同じ時代の同じ舞台でジェイク達
以外でがんばってたヴァルケン乗りの話があってもいいかと思ってるんだけど
あまり元のヴァルケンとのシンクロに気を取られると障害になるかもね。
でもソルジャーソウル作戦の背景でつぶれてる巨大兵器っぽいやつとかがラスボスで
ジェイクより先に到達して大激戦をやった結果があれだよーなんていうのとか
あると俺が大喜び。

14 :名前は開発中のものです。:2006/05/25(木) 10:29:28 ID:JfVwy3S3
私はGUNDOHの舞いさえ再現されていれば
何も言わない

15 :名前は開発中のものです。:2006/05/25(木) 21:50:52 ID:DYmKiQeX
連絡。7でも書いたけど、今週も更新ありません。
あさっての披露宴が終わってから更新していきますね。スマン。
もう忙しくてやる前から結婚式疲れた。


16 :名前は開発中のものです。:2006/05/25(木) 22:20:57 ID:Si56ogZA
いやいや気長に待ってますよ。

>>14
それだけはカンベンな!

17 :名前は開発中のものです。:2006/05/25(木) 23:11:25 ID:wiTpGtQ4
>>15
おめ!!大変おめでたいっす

18 :名前は開発中のものです。:2006/05/30(火) 23:21:19 ID:bnAEblgM
ホシュホシュ
木曜から静か杉da

19 :名前は開発中のものです。:2006/05/30(火) 23:52:09 ID:midZEp20
>>17
ありがとねー。とりあえず終わったよ。疲れた。
新郎ってほとんど飯くえないのな。

>>18
仕事が忙しくなるまでに、ちょこちょこステージ3を
メインにいじっていこうと思いますよ。またできたらアップします。

そうそう、で、結婚式のイベント用にノートPC(OSがXPのヤツ)買ったので
ついでにGUNVALKEN動かしてテストしてみたんだけど、
普通にフルスクリーンいけますね。フルでこけるのは、OS依存の
問題ではなくてビデオチップ側との相性の問題だと思う。
せっかくデバッグできると思ったんだけど残念。
SEの音切れも発生せずでした。チクショウ。

あと、専用ブラウザから書き込めなくなってる?

20 :名前は開発中のものです。:2006/05/30(火) 23:55:54 ID:BoelK5Qv
>>19

乙おめー。
週末にCookieの仕様変更がありました。
専ブラの最新版入れてみてください。
Live2chはとりあえず大丈夫。

21 :名前は開発中のものです。:2006/05/31(水) 05:00:06 ID:0+4GpTOT
バグレポ板に挙がってるジョーク画像ワロタ。
自分でもドット打ってみたくなるw

>>19
披露宴ってくらいだからずっと晒し者にされちゃうんだよね。
なんにせよ、めでたいですな!

>フルスク落ち
フルスクはまあ手で伸ばせばいいとして効果音関係は残念です。
うちのはインテルのチップセットにビデオチップも内蔵されてるやつ
なんですがやっぱり起動ごとに効果音が小さかったり大きかったりです。

22 :名前は開発中のものです。:2006/06/01(木) 16:53:31 ID:7dYT0tyg
やっぱりオリジナル版だとパンチの当たり判定はけっこう長いですよ。
GUNVALKENだと拳を中心にした円の範囲なんですけど
ヴァルケンの場合は腕自体もレベル2の段階で伸びてて
さらに当たり判定となるエネルギーフィールドも
拳から確実に離れてます。フィールドの端から拳までが3ドットくらいですから
GUNVALKENならもうすこし離れるかもしれません。
それから腕よりもエネルギーフィールドのほうが明らかに早く出てます。
ヴァルケンのパンチはレベル2から既に便利で使いやすい。

あとレベルアップに必要なアイテムの数が武器とレベルごとに違うんですね
長くやってなかったので気付かなかった。レベル3にするにはかなりアイテムが
必要になってます。

23 :名前は開発中のものです。:2006/06/03(土) 14:49:30 ID:21PaKKKn
専用アップローダってもう消えちゃったんでしたっけ?

24 :名前は開発中のものです。:2006/06/03(土) 17:35:59 ID:8w4qm3kW
↓今みんなこっち使ってる感じ
ttp://ziploader.com/

そして、非常にスマンのですが、あがってたブリーフィングセットと、
3面の全ステージデータを持ってる人いれば、もっかいあげて欲しいです。
こっちの不注意で落としてきてたヤツ消失してしまいますた。

25 :名前は開発中のものです。:2006/06/03(土) 18:43:22 ID:CmeIdl8/
ホイサー、送りましたデー

26 :ragi.:2006/06/04(日) 07:51:14 ID:wMUaxvwR
再アップthx.
β3.2をリリースしました。ステージ3の更新がメインです。
まだ遊べる状態とはいいがたいですが、シールドボタンを使わなくとも
ひととおり進行するようにはなりました。
今回のバージョンからVRAM32Mのビデオカードでは、そろそろテクスチャの
容量に限界がきているようです。現状では、2週目以降でバグる可能性が
高いのでご注意ください。適当に折をみてテクスチャの管理方法を考えます。

あと、要望のあったアルファ版もアップしてあります。

27 :名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 14:20:13 ID:wiOnWGqg
ベリーオツです!
早速アルファ版ともども落とさせていただきます。

28 :名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 19:12:44 ID:wiOnWGqg
うほっマイクロミサイル面白いw

パンチのかわりにこれがあるのおもろい。
奇数機体でクリアしただけなので
マイクロミサイルを連射して落ちないかどうか
チェック入れるっす。改善点の提案はバグ報告板に出しておきます。

29 :ragi.:2006/06/05(月) 03:11:27 ID:IDUFtgbI
β3.3のリリース。とりあえず↓のヤツをやっつけたつもり。

BUG013 【シューティングエリア難しい 】
BUG043 【その他    】 [要望 ] 誘導レーザーがいつまでも追ってくる
BUG044 【システム   】 [要望 ] 宇宙空間でのダッシュが遅い
BUG045 【その他    】 [要望 ] 輸送艦の砲台爆発エフェクト大きすぎる
BUG046 【システム   】 [要望 ] 使いきりタイプの武装に提案
BUG047 【システム   】 [要望 ] シールドの出が遅い
BUG044 【ステージ2  】 [バグ ] 原作名のまま

実行ファイルのみの差分更新です。

30 :名前は開発中のものです。:2006/06/05(月) 03:11:57 ID:IDUFtgbI
sage忘れ、ごめーん

31 :名前は開発中のものです。:2006/06/05(月) 03:13:50 ID:6JBPsqNu
超乙です。
これからも気長にジワジワやっていきましょー。

32 :名前は開発中のものです。:2006/06/05(月) 08:11:21 ID:DJlCdThL
よーし、おいらもC言語ならうぜぇ

33 :名前は開発中のものです。:2006/06/06(火) 02:53:33 ID:H1a0gTTV
ragiさん乙です!

お茶でもドゾ
(^ω^)_旦~

34 :名前は開発中のものです。:2006/06/06(火) 03:01:00 ID:HXqvRhIx
且⊂(゚∀゚*)お茶ウマー
ありがとね。VRAMのメモリ不足について調べていてわかったんだけど、
VRAMじゃなくて512Mのシステムメモリが、足りなくなってるのが判明。
Windowsでの開発というのに頼り切って、メモリ効率無視しすぎたーよ
ヤベー

35 :名前は開発中のものです。:2006/06/06(火) 04:13:15 ID:VnUZpfz3
今のだとメモリ1ギガでもたまに表示がガクガクになるときがあります。
確か軽量化高速化は後回しってことだったと思うんですが
テストプレイの段階で敷居が高いとヴァルケン好きでも敬遠されて
しまわないかちょっと不安です。

とりあえずまたプレイしたんでバグレポでもしときますー

36 :名前は開発中のものです。:2006/06/07(水) 07:11:33 ID:l7hFHPi6
あら、バグ管理板が落ちた?

37 :名前は開発中のものです。:2006/06/07(水) 19:24:37 ID:4QvZZdXX
復活したっぽ

38 :ragi.:2006/06/07(水) 22:41:30 ID:fXaGoM2z
β3.6をリリースしてみました。
S.E関連、BGM関連のソースを大改良というか、総入れ替えです。
SEで不具合のでていた方、このバージョンで一度試してみて
もらえないでしょうか。メモリリークも修正済みとなります。

> 今のだとメモリ1ギガでもたまに表示がガクガクになるときがあります。
CPU、GPUのパワー不足でなければ、メモリリークによるスワッピングが
考えられますので、一度お試しあれ。

39 :名前は開発中のものです。:2006/06/07(水) 23:12:36 ID:4QvZZdXX
乙であります!即落としてチェックさせていただきます!

40 :名前は開発中のものです。:2006/06/07(水) 23:34:11 ID:l7hFHPi6
凄い速いです!乙です!

SEのword01について
wordとかexcelとか、MS製品名は使っちゃダメとかだったりして

41 :名前は開発中のものです。:2006/06/08(木) 00:13:05 ID:NT6ko/Zf
うっひょーSEでたでた!

ちとSE音量が大きい気もしますが音出てます。最高。
しかし現段階だとグレネードやDDの爆発音がありません。
まだSEがないだけかな?いろいろ変更のあった部分を引き続きチェックします。
シールド構えたまま移動って何番だろ。それも見なきゃ。

42 :名前は開発中のものです。:2006/06/08(木) 00:41:43 ID:f5LKRGBS
SEでるようですね。よかた。

> シールド構えたまま移動って何番だろ
これ、ルーチンのみの実装です。レイノス2みたいなシールドを
作るとき用に、実装したのみなのです。スマヌ。
直線追尾4WAYレーザーは、暫定的に偶数番号のレーザーに
割り当てています。


43 :名前は開発中のものです。:2006/06/08(木) 01:50:21 ID:NT6ko/Zf
マイクロミサイルの仕様変更で最初どういう仕組みかわからなかったけど

「弾数ゲージ=発射溜めゲージ」 で、ボタン押しっぱで緑の
ゲージが減っていき、離すと一斉発射。なにもしないでおくと
ゆっくりと弾数回復なので押しっぱなしにしてると回復しない。
発射数は自分で加減できる。

単純にタメ撃ちにしちゃうと単発で連射できちゃうからかな?

44 :名前は開発中のものです。:2006/06/08(木) 01:59:14 ID:f5LKRGBS
> タメ撃ちにしちゃうと単発で連射できちゃうからかな?
ぶっちゃけ、その通りでつ。
ボム的な使い方したいときには、溜め時間がうっとおしいし、
通常武器として使うにも、攻撃力がイマイチと、
ちょっと爽快感減ったうえに、使いどころがなくなってますね。ははは。

45 :名前は開発中のものです。:2006/06/08(木) 02:00:14 ID:f5LKRGBS
あと、IDがRGB記念カキコ

46 :名前は開発中のものです。:2006/06/08(木) 02:53:30 ID:NT6ko/Zf
NARUHODO!w

でもミサイルの使用頻度から言ったら今回の変更は正解だと思いますよ。

47 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 00:48:21 ID:L9PyUOfu
β3.7をリリースしました。
各マシンのカスタマイズ、発射位置調整ができるようにコンフィグファイルを
設けました。その他更新については、readme.txtを参照のこと。
とりあえずブロディアと、ヴェイグスをいじってみてます。

48 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 00:51:53 ID:0eMCRFPw
イエッフー!
まってましたあ!

49 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 02:59:34 ID:0eMCRFPw
全自動ダッシュとターンピック使いづらいっす…
あとcsvいじって0を入力しても受け付けてもらえませんでした。

全自動ダッシュは着地中に方向転換するとき一旦盾を出さないといけないし
ターンピックは1対1のときは便利だけど他に敵がいると面倒でしょうがないです。

逆にブロディアのビットは便利で強すぎな気が。しかも目の前の近くの敵でなく
画面外の下にいる敵に照準を合わせたままになったり微妙にピンチを救ってくれないw
シールド出したままで攻撃できちゃうのはかなり反則かも。おもしろいですが。

グレネードの飛距離伸びました?すごく使いやすく感じました。

50 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 03:35:06 ID:L9PyUOfu
ごっめーん。デバッグ仕様になってました。
β3.71をあげましたので再度ダウンロードお願いしますm( _ _ )m
ターンピック、もうちょっとなんとかしないと使えないですね〜。
無敵時間も、なんか中途半端だし。。。
シールドはそのまま残して、ダッシュ中に反転する時のみ
発動できればヴェイグスっぽいかな?創るのめんどくさそーだけど。

51 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 03:41:26 ID:0eMCRFPw
乙ですー
もっかいおとします。操作関係は共通で違うのは武器だけのがいいかなーと
今回のプレイで感じました。

>ダッシュ中に強制反転
ダッシュボタン2回押しで切り替えできそうではありますが
基本的に動作は全部自分の手で充分にまかなえるので
運動自体をワンセットにする必要はないと思われますよ。

52 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 04:22:28 ID:33vVocDb
3.71、ブリーフィングが終了してステージに入るところで落ちます・・・orz

・再現性100%
・ステージにかかわらず発生
・フリーズではなく異常終了

PCスペック:
・CPU AMD Athlon 64 X2 Dual 3800+(2GHz)
・マザーボード GIGABYTE GA-K8N51GMF-9
・メモリ 1GB(512MB + 512MB)
・ビデオカード Onboard(GeForce6100)
・音源 Onboard(8ch)
・USBゲームコントローラー(ELECOM JC-PS101U)
・OS Microsoft WindowsXp Home Edition Sp2

以上、取り急ぎご報告します。orz

あと、ヴェイグスって機体ナンバー何番でしたっけ?

53 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 04:43:47 ID:L9PyUOfu
え!それはおかしいな。いつも試してもらってありがとね。
ちょっと原因調べます。
ヴェイグスは08番ですよ〜。

54 :ragi.:2006/06/10(土) 04:55:58 ID:L9PyUOfu
ちなみに確実に動いていた最後のバージョンってわかります?

55 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 05:04:44 ID:L9PyUOfu
連投すまん。
考えられるのはコンフィグファイルが入ってない可能性かなぁ。
更新はβ3.2+β3.7+β3.71の順で上書きしてくださいね。
特にβ3.7は重要な更新ファイルが追加されています。

これで違う場合には、コンフィグファイルが読み込めてない可能性があります。
「My documents」とか「デスクトップ」などの特殊フォルダでは
ダメな場合もあるかもしれません。

でもBMPファイルとかは読めてるんだよなぁ。起動してF4を押して
デバッグ情報がなにか表示されていないか見てもらえると
ありがたいです。

56 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 05:27:43 ID:33vVocDb
あ、それだ・・・

β3.7すっとばしてましたorz
入れたら動きました。お騒がせしました(汗

57 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 05:37:22 ID:L9PyUOfu
よかた。連絡ありがとね。

58 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 06:05:05 ID:33vVocDb
先ほどは大変失礼しました。うまく動作しましたので、ひととおりチェックしました。
レイノスで1回通しただけなので、不完全ですが取り急ぎ・・・

・LASERのゲージの意味がない
 射角固定という制約が課せられたせいか、事実上無限ショットになっていますが、ゲージの意味がなくなっています。
 ヒートゲージという扱いにして、一定速度以上で連射すると下がっていくといいかもしれません。
 また、溜め撃ちができるといいかなと思いました。(ヒートゲージがごそっと下がる)

・マーズギア面の序盤で、メッセージに「アークノバ」が残っている
 「アークノバにとりついてください」とかいうメッセージだったと思います。
・ジャンプ音が着地音と同じ
 ジャンプの音は、着地に比べて軽いほうがいいように感じました(あくまで主観ですが)
・ボス戦で、イージスがマーズギアに埋まってるように見える
・イージス不時着時、自分に火花が飛んでいる
 「あなたの機体は損傷が激しいわ」の演出だと思いますが、体力満タン武装ピンピンだとちょっと違和感が・・・
 それらしい制約をかけてもいいかもしれませんね。
 (一部武装使用不能、シールド使用不能、ダッシュ使用不能、移動レスポンス低下などいろいろ考えられますが)
・一部のオブジェクトに近づきすぎると、めり込んでダメージが与えられない
 マーズギアのシャッター、シャトル発着場のタンクなどで発生します。
 ヒットしている演出はあるのに、ダメージが与えられません。
 少し下がればいいだけですが、リアルさがそがれるように感じました。

あと、ヴェイグスのシールドが何をやっているのかちょっとわかりにくかったです。
シールドは表示せず、発動中はその場左右旋回を可能にすれば原作っぽくてわかりやすいかも・・・

「GJ!」というところはたくさんあるのですが、ここはバグレポということで割愛します。ご容赦ください(汗
(一例:マーズギアのレーザー誘導が甘くなったおかげで、機動でかわすのが熱い)


59 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 07:59:53 ID:0eMCRFPw
>>58
ショートレーザーはレベル3で360度射撃可能になります。

>「あなたの機体は損傷が激しいわ」の演出だと思いますが、体力満タン武装ピンピンだとちょっと違和感が・・・
これはベルマークを追撃しないことへの理由付けの演出なので気にしないほうがよいです。

8番ヴェイグスのデフォ機動はイマイチなのでcsvファイルを開きシールドの数値を0に
シールドタイプ,0 ←このようにすると他と同じになります。

60 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 08:05:42 ID:0eMCRFPw
ショートレーザーは腕固定なしのほうがよくないですか?

んで溜め撃ち弾にでもしたらどうでしょうか。
普通の溜め撃ち武器ないですし。よく狙って撃つ武器として。
連射した場合はバルカン1発分ってことにすれば問題はないかと。

61 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 08:58:53 ID:33vVocDb
>>59

<<AWACS >>59, this is >>58, 774th Sq. roger,that. Over!>>

了解ですー。

62 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 09:12:18 ID:0eMCRFPw
あ!そうだバズーカがないんだった。

溜め撃ちなんだったら1面3面の砲台みたいな
プラズマ弾みたいなのをバズーカで溜め撃ちってのもありですね。

単なるバズーカなら直進するグレネードでいいし。

ショートレーザーはレベルアップで貫通回数と威力上昇。

プラズマバズーカは普通のため撃ちができて弾数制限なし
レベルアップはハードナックルと同じで上限拡大型。

バズーカは直進しかしないグレネード。

しかし今のグレネードは威力が大きすぎて弾数も多いので
弾数を極端に減らすとちょうどよくなると思います。
レベルアップで10個→15個→20個


ターンピックがちょっといじってあるとのことなのでまたチェックしてきま。

63 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 09:18:32 ID:0eMCRFPw
つまり実弾バズーカは弾数が少ないかわりに連射がきく
プラズマ弾バズーカは制限がないかわりに連射不能

こういう性格分けをすれば同じバズーカでも2種類に分けられますね。

64 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 19:04:43 ID:L9PyUOfu
連続更新スマン、β3.8として差分ファイルをまとめたものをアップ。
たいした変更はないので、またヒマができましたら確認お願いします。
【追加内容】
・ターンピック処理またまた変更。自機転回時に発動します。見た目にはわからんかも。
・ステージ4イージス不時着時のエフェクト追加。

【バグ対応分】
・BUG.026 【ステージ2】 [バグ ] 切離したブースターと一緒に突っ込む
・BUG.037 【ステージ5】 [バグ ] D-Dでアイテムが取れた
・BUG.046 【システム 】 [要望 ] 使いきりタイプの武装に提案
・BUG.048 【ステージ1】 [その他] カタパルト射出後のブーストが出来ません
・BUG.050 【その他  】 [バグ ] SE抜けてる
・BUG.051 【ステージ1】 [バグ ] 機体番号7でD-D画像出ない
・BUG.052 【その他  】 [バグ ] 隔壁が無敵になる
・BUG.040 【ステージ4】 [バグ ] 使い切ったミサイルが補充されてる
・マーズギア面の序盤で、メッセージに「アークノバ」が残っている

65 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 20:54:08 ID:9TMTITud
ものすごい勢いで更新してますなー
体に気をつけてくださいませー

66 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 23:50:05 ID:N5bMq25d
乙です。チェックしてきまー。

ここ連日のテストプレイのやりすぎで親指に豆ができつつありw

67 :名前は開発中のものです。:2006/06/11(日) 06:38:54 ID:IWEYA+tt
ふー

だんだんと武器が増えてきて機体ごとに個性が出てきましたなー
まだ本決まりじゃないですけどどの機体に何が装備されるのか
readmeファイルに記述してもらえるとチェックがラクになります。

68 :名前は開発中のものです。:2006/06/11(日) 23:33:56 ID:OndsTvPT
ちょっと見ない間にヴェイグスが変貌を遂げていてちょっと感動しました。

β3.7あたりを見てないのでターンについては何があったのか
よくわかんない状態ですが…

仕様の拡張に伴いちょこちょこといじっていたんですが、
ようやくレーザー使用時に腕を真っ直ぐ構える事が可能になったので、
より一層使いにくい武器になっちゃったようです。

あと、レベルに応じて武器のグラフィックを変えられてたいいかなーとか思ってみたり。


69 :名前は開発中のものです。:2006/06/12(月) 00:02:33 ID:ySWbllOe
>68
シールドのかわりにターンピックで強制方向転換&無敵時間があったんだけど
使いづらかったので調整中。

>ようやくレーザー使用時に腕を真っ直ぐ構える事が可能になったので、
>より一層使いにくい武器になっちゃったようです。

これがわかりづらいんですが具体的にどういうことですか?

武器グラはレベルで変わると見た目で判断しづらくなると思われます。

70 :名前は開発中のものです。:2006/06/12(月) 00:14:25 ID:ijRCi0X4
>69
あー、えっと適当に書いただけなんでアレですが、
腕を真っ直ぐ突き出したおかげで、足元への攻撃は
より完全に無視状態になりました、とそれだけのことです。

武器の絵については、ヴェイグスのレーザーは最終的に
でっかい筒のような武器に換装されるので、
これが実装できたらうれしいなあとか思ってみたまでです。

71 :名前は開発中のものです。:2006/06/12(月) 00:33:10 ID:Qir8IEJm
>>70

マジで筒だったよねアレ。

元がPC88版だから、透過光もへったくれもない黄色い筒が、8x8ドットの擬似スプライトで飛んでったw

72 :名前は開発中のものです。:2006/06/12(月) 00:48:50 ID:ANifR2YV
>>70
固定されてるってことですよね?
改善要望は出てますがレベル3になると固定が外れます。

73 :名前は開発中のものです。:2006/06/12(月) 01:22:07 ID:ijRCi0X4
>70
いやいや、別にいいんですよ。
前方にしか撃てないのはもともとそういうものなので。
まぎらわしくてすいません。

とりあえずぼちぼち絵を直したり追加したりしてますが、
今度の週末までにはなんとか新生ヴェイグスをアップできるかな。

74 :名前は開発中のものです。:2006/06/12(月) 01:23:39 ID:ijRCi0X4
まちがえた……

>73は
>72の方へのレスです

75 :名前は開発中のものです。:2006/06/14(水) 17:49:12 ID:vOOtJzdi
ホッシュホッシュ

>>73
ヴェイグスは私のお気に入りでよく使ってます。
完成度高くてええもんです。

76 :名前は開発中のものです。:2006/06/15(木) 03:23:58 ID:kJotu1E3
GUNVALKENのWアイテムなんだけど
2面で取らなかった場合5面で2面の武器が取れてたと思うんですが
これはこのままの仕様ですか?オリジナルでもこうだったかな?
たとえばミサイルイラネなときに無視できれば武器チェンジの高速化が
できますし。

77 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 01:21:17 ID:waXY2eXV
>75
どうも、励みになります。
とりあえずヴェイグス改修版アップしてみました。

β3.7のシールド無しとかターンとかって、最新版でも出来るんでしょうか?
なんかガードすると肩が外れてしまって悲しいのですが…

78 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 08:44:18 ID:C9Z1jVz1
肩はずれ問題は腕の接続部分の黒塗りしてあるところを目立たなくするか
肩を大型化して二の腕のほうに向けて、つまり二の腕をもっと狭めてやればいいと思います。
ヴェイグスだけ肩のところの黒い部分がほかのより大きいんですよ。
あとは肩と腕が一体型なので分離させればいいのかもしれません。

79 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 14:37:18 ID:aBGIWKPi
東郷ターンならぬギレンターンを見たかった

80 :ragi.:2006/06/16(金) 20:10:29 ID:0tdBOwED
腕ずれについて。
ボーン設定の仕方で解決できると思います。
腕の回転中心と、胴体の接続部分が一致するように
ボーンの設定をすれば、ずれないかと思います。
サンプルでちょっと設定ファイルをいじってみようと思いますが
その前にコンフィグファイルの設定方法についての説明を書きますね。

81 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 22:34:09 ID:ZoER2P2X
更新乙にござる

82 :ragi.:2006/06/17(土) 03:15:57 ID:/JZkEpmx
> 2面で取らなかった場合5面で2面の武器が取れてたと思うんですが
> これはこのままの仕様ですか?

仕様になりますm( _ _ )m

> まだ本決まりじゃないですけどどの機体に何が装備されるのか
> readmeファイルに記述してもらえるとチェックがラクになります。

これ、なーんも決めてません、っていうか好きにいじってもらおう
かなぁ、と思っています。神のバランスが取れたマシン設定が
できたものから、デフォルト設定として同梱させてもらえれば、と
思っています。

次の更新ですが、エンディングとか、ブリーフィング対応などで使う
アニメツール関連をいじってますので、それが落ち着いたら
また要望中心に更新再開します。それまではマシン設定よろしこ。


83 :ragi.:2006/06/17(土) 04:06:55 ID:/JZkEpmx
肩はずれについて。
ごめん、77-78の問題について、認識違いでした。
問題の原因は78さんの言うとおりで、ボーン設定で〜という私の対応方法は
的外れでした、スマン。マジで。

で、最も問題のあったのは、シールド使用時に体の傾いた
スプライトパターンを使っていなかったことで、
この胴体の傾きパターンの黒塗り部分をふさいでもらうことで
対応してもらうのが最善かと思います。

シールド時には、少しばかり、腕ずれをわざと起こさせてるのですが
ちょっと、小さめに修正しておきます。

84 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 10:17:11 ID:c5jr3Z1d
またまた乙ッスー
おとさせてもらいまー

85 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 11:02:21 ID:c5jr3Z1d
速度関係にべらぼうな数値を入れたら1面開始直後に地面の下に埋まったw
そのあとなぜかボスBGM再生されボスのいるところまでゆっくりスクロール
吊り砲台は地面を突き抜けて埋まり続けエンジンはじわじわ登っていくw
加速の上限を上げるとスーパーマリオみたいな操作性になって違うゲームみたいです。

86 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 14:32:34 ID:c5jr3Z1d
ほんとにみなさん意外なほどパンチについては意見してないですが
現在の仕様のままで問題ないですか?出が遅いのと飛距離がないのは
なんとかして解決してほしいのでありますが…

あとコンフィグ用に武器番号が何の武器に相当するのか軽くメモでもお願いします。
次の更新の時にでも。

87 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 14:49:33 ID:Bckf0vPu
>86
武器番号については
エディットマニュアルのページに書いてありますよ。

私はとりあえず敵のボーンを直したいなあとか思ってますが。
stage04の敵はダメージバージョンとか描いておいたんですが、
なんか古い絵になっちゃってるし、腰と足も分離しちゃってるので。

88 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 15:13:13 ID:c5jr3Z1d
>エディットマニュアルのページに書いてありますよ。

三┌(;`Д´)┘ みてくる!

89 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 15:19:09 ID:7rK27xRn
個人的にはパンチに飛距離はいらないです。そのかわり威力を激高く。
シールド張りながらじわじわ接近して、ここぞというところで超短距離の一撃必殺。パンチの醍醐味はこれでせう。

90 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 15:34:18 ID:c5jr3Z1d
そういう問題じゃないんですよ。高速移動時に今の遅さだと
タイミングが合わないんですよ

91 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 16:14:49 ID:7rK27xRn
ああ、なるほど。

出を早くしてほしいのは同感だけど、ふりかぶり動作がないとそれはそれで不自然なので、その分のタイムラグはしょうがないかも。
そこは早めの入力でカバーするしか。


92 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 16:41:50 ID:ryyPaiEw
久しぶりに来たらタイトル変わってる・・・
とにかく乙

ヴェイグスっていうのは昔あったダッシュしてパンチするロボゲーのことか?
旋回する時は無敵でそれを利用して戦うという

93 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 17:36:13 ID:R632hfXT
>>92
うむ、
PCEにも出てた

94 :名前は開発中のものです。:2006/06/17(土) 17:59:57 ID:7rK27xRn
ヴェイグスナツカシス

「ぷれぜんてぃっど ばい げーむあーつ」の変な合成音声(@PC88)が得意技の俺が来ましたよ。

95 :名前は開発中のものです。:2006/06/22(木) 00:41:31 ID:2m9CGAgz
うおおい放置してっと
またスレ整理されるぞ!!

消されてたまっか!

96 :名前は開発中のものです。:2006/06/22(木) 02:20:24 ID:3FYHBH2y
まったくだ援護するぞ

97 :名前は開発中のものです。:2006/06/22(木) 11:10:27 ID:JAbK+abl
ああ、なんてことだ。79個々ここに誤爆してたなんてorz
ごめんなさいい

98 :名前は開発中のものです。:2006/06/22(木) 13:15:39 ID:f+ZFwTo5
援護ついでに白状しよう
中古でPCEヴェイグス買って来た
ふたたびダッシュパーンチ
なんかコツとかあるかね

しかしこのスレでヴェイグスの名が出るってことは
製作中のゲームにもそれっぽいのが出るんだろうか

99 :名前は開発中のものです。:2006/06/22(木) 19:46:40 ID:2m9CGAgz
タイトル画面で上下キーを動かすと右下の数字が動くので
8番を選択してスタートするとそのものズバリなヴェイグスが
自機として使えるようになる。

あ、あとヴェイグスでマイクロミサイル使おうと思って
コンフィグいじったんですけど、発射位置の数値を変えても
変化がないっぽいような?

100 :名前は開発中のものです。:2006/06/24(土) 05:46:24 ID:Vth7zs6c
【武器設定】,
武器設定1,8,-1,【0】,0, 0

↑ここんとこいじる必要があります。


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