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ロボアクションゲーム2 GUNVALKEN(旧VU)

1 :名前は開発中のものです。:2006/05/17(水) 00:40:08 ID:9bHxFqxT
ロボアクションゲーム2 GUNVALKEN(旧VU)


某ロボットアクションゲームをリスペクトしたGUNVALKEN(旧VU)を製作するスレです。

■参考リンク
VII公式ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7827/
VIIまとめページ(VII仕様説明、うpろだ等)
ttp://www.geocities.jp/as_vii/index.html

■発端
X-nauts版 重装機兵ヴァルケン(PS2)を徹底的に叩く!
ttp://mktroom.hp.infoseek.co.jp/kusonauts/

【糞脳神話】PS2版ヴァルケン・10【超絶スクラップ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1140463041/
重装機兵ヴァルケンとかについて語るスレ  5号機
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1134827253/

■過去ログ
ロボアクションゲーム VII
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1096362922/


666 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 17:51:07 ID:lvhOW20R
いいかげんに自分の立てたキチガイスレッドに帰ってくれませんかね粘着キチガイさん。」

667 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 18:04:11 ID:o0DrLk8g
>>666
同意。

653氏も申し訳ないけど今後は作品の進行状況の報告はひかえていただきたい。
興味がある人はブログへ行けばよろしいのでは?

668 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 19:06:28 ID:p4uQBMrH
異議なし

>>667
  >653氏も申し訳ないけど・・・・
>>663氏の間違いじゃないかい?>>653もだけどさ

669 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 19:32:28 ID:UQsMKje+
悪いけど1つ言わせてもらうよ。

このガレキ作家のヒロフミは以前ふたばちゃんねるで
「これから作るガレキを売るためにヴァルケンの名前を使わずに
バルカンと命名して売る。」と言ったことがある。
>>453>>613にupした写真もvalcan名義になっている )
今まで見た来た感じだと、ネット販売するようだ。

まあヒロフミが自分の作ったガレキをどうしようと構わない。
まあ一応版権をとらずに売るのも1つの選択なのかもしれない。
賛否があってもここで語ることじゃないだろう。
また売ったとして大した金額でも規模でもないのはわかる。
だがそれらを説明せずに人にプレゼントするのはどうかと思う。

もらいたい人はちょっと慎重であって良いんじゃないかと思う。

>>509が彼の答えなのかも知れないし、
俺が聞いた時から時間もたっているので
版権をとって売る形が整ったけど、
ヒロフミが説明し忘れただけなのかもしれない。

ヒロフミも人にあげるんだったら版権をとったにせよ、とらないにせよ
住人に説明したほうが良いと思うぞ。

670 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 19:43:59 ID:p4uQBMrH
>>669
このスレで説明させる様な発言はよせ。
いい加減スレ違いだ。説明するもしないもヒロフミとか言うやつの勝手だろ?
ただ、このスレ的には関係の無いこと。ブログ持ってんのなら、ソレこそそっちでやってくれ。

ちなみに、現在の話題は>>652-653だ。忘れないでくれよ(;д;)

671 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 20:06:13 ID:iYFsSqu/
>>670 キチガイメンヘラにマジレスしても無駄かと

672 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 20:41:45 ID:p4uQBMrH
>>671
お前にも言ってんだよ!!

673 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 20:51:43 ID:lhwgBxqu
>>672さんへ。この人物は典型的な「構ってちゃん」、幼児気質の人間です。
本気で立腹するのは判りますが、今こそ無視して下さい。
これ以上スレが荒れれば各人の製作意欲が崩壊します。柳のように聞き流して下さい。

674 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 21:52:33 ID:W55Gk2+W
ヒロフミさんの特技はID切り替えて多数を装った自演らしいですが
今日も連発しているようですね

675 :670:2007/02/14(水) 21:52:38 ID:p4uQBMrH
>>670
>ちなみに、現在の話題は>>652-653だ・・・×
>ちなみに、現在の話題は>>651-652だ・・・○

アンカー間違えてた。。。orz

676 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 00:34:44 ID:UURWZ7T/
ここで流れを読まずに。

普通、プレイ回数を重ねれば、
それなり上手くなっていくはずなんだが・・・

このゲームはアップデート&プレイを重ねるごとに
どんどん下手になるような気がしてならない orz

677 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 01:18:48 ID:se3Ocd8D
>>672
メンヘラ乙ww

678 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 06:02:18 ID:lDFgoKpY
667-675が岐阜県可児市からの書き込みです。
ネット喫茶 自由空間 岐阜可児店より。

掲示板の運営を邪魔するような行為は断じて許しません。

679 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 09:59:33 ID:S3pIwCcB
>>676
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

実際、俺も下手糞になってる気がするよ・・・ゲームバランスの調整してるんだろうな〜

680 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 10:48:20 ID:wCzMvAv1
ヌルゲーマーだが、オリジナルのような絶妙な難易度で完成して欲しいな。

681 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 01:15:12 ID:4k8Sr1Xa
どなたか本体のupをおねがいしたいのですが・・・

682 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 01:27:56 ID:JupV7h6Z
>>681
>604がまだ生きてるみたいよ?

683 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 01:49:49 ID:l/eOXkF/
>>682

俺もそこへ拾いに行ったんだが、転送止まったりしてダウソできないんだよそこ。

684 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 07:10:29 ID:sH7tVg5F
なぜ今になって…?どっかで紹介されたん?

685 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 09:55:11 ID:FAlvunax
>>604でちゃんと落ちてきました。50kぐらいしか速度でなかったけど。

686 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 10:03:01 ID:mm4noq1p
>>604を開いたけど・・・どうやっておとすん?
 ttp://w12.easy-share.com/852680/1171587574-f7f985936bc48fe186c31fa25564d359
↑を開いても404

687 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 10:05:41 ID:mm4noq1p
自己解決しますた。

688 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 19:59:14 ID:NusihjL+
>>682有り難うございます。おとせました。
>>684昨日ふとヴァルケンでぐぐってみたらここにたどり着きました。
ときに、これに関するジョイパッドの対応はまとめられているのでしょうか?
当方elecomのusbゲームパッドコンバーター(JP-PS102USV、ps1のパッドを使用)を使用しているのですが、
キーパッドコンフィグで認識されません(選択欄が空白)。もし対応策等ありましたら
教えてください。
キーボードで操作した限りでは、限りなくヴァルケンでびっくりしました。真ヴァルケン2
ができるまでここにはりつきますのでよろしくおねがいします。(真ヴァルケン2はレイノスの後の物語になるんでしょうか・・・?)

689 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 22:47:42 ID:S4JUd9Se
http://www.geocities.jp/asvii/control.html
↑のところに対応パッド情報が載ってるので一度見てみては?
あとこの辺りのレス>427-440も参考に

690 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 16:33:04 ID:kMrfY7EL
>>689ありがとうございます。
答えて頂いといてなんなんですが、今日起動させたら認識されました。
おさわがせしました。やっぱりパットが使えると、昔のフィーリングのまま
操作できていいですね。


691 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 19:11:11 ID:aKi3P4j8
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/net/1171031358/
ついに殺す発言きたー!


>ひょっとこ野郎も八つ裂きでおk?女のほうからぶっ殺したら楽しいだろうな。
>ひょっとこ神奈川ワイフがレイプw
>おまえは全身の骨をコナゴナに粉砕して殺してやる。
>ZBN20326@nifty.com

>ほらぁ メアドさらしたよ?
>はやく住所送ろうよぉ

>GUNVALKENスレを荒らした罪は重い。
>死んでもらうぞ。

ここに住所を送ると殺されるそうです。
怖くて通販申し込めないよ!www

692 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 19:25:27 ID:dMn2288J
自演キチガイ乙

693 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 05:35:47 ID:0ncpIs6V
本体おとせないや・・・上記アドレスもダメだ

694 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 06:50:41 ID:eJOYaA8h
>>604ならまだ落とせるぞ

695 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 09:28:08 ID:cTkJq7fp
ただ>>604はエンコドードに気を付けないとDL出来ないんだ。。。
つまりアホには無理って事

696 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 10:01:58 ID:Pk6TQYgQ
691キモイなぁ。
開発スタッフにオフ回で配布って話がいつのまに通販やら
無量配布って話になってるんだか。スレ住人のフリをするにしても
もうちょっと工夫しろよ。あと自分のスレに帰れ名古屋のキチガイ野郎。

697 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 12:26:23 ID:2laQ44yk
(´・ω・)おまえらおちつけ。

698 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 19:18:44 ID:0MIUd7/5
>>696
ttp://club-stealth-disco.air-nifty.com/bjpm
通販の話↑の2006年12月23日 (土)に記載あり。↓ここかな?
ttp://club-stealth-disco.air-nifty.com/bjpm/2006/12/post_6ca5.html

おそらく↓ここにはまだ
ttp://club-stealth-disco.air-nifty.com/bjpm
この造形物の版権の処理の記載はないはず。

いすれ発表されるかも知れないし、
もう書いてあるのに俺が見逃してたらごめんなさい。

699 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 19:40:33 ID:0uNlvwm+
>>698
版権関係はラギさんに話をつけることになってるって上のほうのログにあるよ。
元々版権申請はサンプルが出来上がってからというのが常なので作ってる最中には普通は申請しない。


700 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 20:11:42 ID:cjknhRsx
(´・ω・)おまえらいい加減スレ違い発言はやめろ

701 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 21:02:02 ID:0uNlvwm+
うるせー愛知キチガイ博覧会

702 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 22:38:53 ID:zWTiyvLs
もういいかげんにしてくれよ……
もめごとならどっか他所でやってくれ

703 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 00:59:12 ID:cGPKHLbI
>>701
ひげちんぽ=ヒロフミ 乙 
いろいろ過去ログ飛んできたが、あんたにwktkしてた自分が嫌になったよ

704 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 01:48:51 ID:1yk3LneE
>>703 たのむからでてってくれ。他でやってくれ。

705 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 02:05:54 ID:wjW0ut2z
じゃあ俺がここを出て行こう

706 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 08:58:54 ID:/1ZLimPN
>>703
きもちわるい。死んでください。

ここでいくら紙々だか越後屋だかが貶しても何の意味もなし。
おまえこそ不要。おまえこそ無用。死して償え。

707 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 14:15:33 ID:IYfTVmVG
ダウンロードできないお〜

708 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 15:36:48 ID:Os73oJfy
>>705
いやいや、俺が

709 :紙々工務店(偽):2007/02/21(水) 18:46:21 ID:/1ZLimPN
よし!じゃあ俺が出て行く!

710 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 18:51:10 ID:QvtB4RSw
>>709
うん、君が出て行くのが一番良いと思うよ。マジで。
今までスレ違いな話題を提供してくれてありがとう。
もう、帰ってこなくていいから。このスレにはガレキなんて必要ないし

711 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 18:53:35 ID:/1ZLimPN
そこはどうぞどうぞだろ。

712 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 18:56:05 ID:QvtB4RSw
もう、帰ってきやがった。ヒロフミ氏か擁護氏か知らんけれど、とっとと出ってくれたらいいのに

713 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 18:57:21 ID:/1ZLimPN
さて、粘着キチガイはほっとくとするか。

ガレキはやく完成しないかなー。

714 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 18:59:31 ID:ehRhWA8n
>>710がどういうネタなのか考えていると、眠れそうにありません。

715 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 19:03:44 ID:/1ZLimPN
まあ空気の読めない粘着ですし。

716 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 21:49:06 ID:yN4ucT+H
>>695
アホでもプレイしてみたい。
そんなわけで落としかた教えてください。

717 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 22:12:38 ID:1yk3LneE
だからエンコドードだって言ってるんだから少しは調べなさいな。知らんけど。

718 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 22:16:07 ID:yN4ucT+H
>>717
エンコドードはエンコードのミススペルじゃないか?
日本語とか色々変更してみたが、ダメだった。

719 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 22:18:09 ID:QvtB4RSw
>>716
ブラウザで>>604を開いて、ページの何も無い所で右クリック。
右クリックメニューの中に「エンコード」ってある。

エンコードをクリックして「日本語(自動選択)」か「日本語(シフト JIS)」をクリック。
後は普通にDLすれば良い

720 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 22:23:07 ID:QvtB4RSw
>>718
そんなら・・・・P2Pで流そうか?
うpろだじゃ、サイズ大きすぎだしな

721 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 22:54:31 ID:yN4ucT+H
>>719
助言感謝します。
ダウンロード開始されました。

>>720
お気遣い感謝します。
どうやら無事ダウンロードできそうです。

722 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 19:14:51 ID:W8dZK8Vd
空気読めない俺ですが、こんなプロジェクトが存在するとは気がつきませんでした。
ちょっと感動しました。まじで開発急がずあわてず頑張ってください。
最近はパンドラ・アゼル、オルタの作曲者がオリジナル音楽CD出したり、同人サンダーフォースの二つのうち一つが完成しそうだったり、
良い年になりそうだ・・・

723 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 19:56:03 ID:W8dZK8Vd
ついでにX-nauts版 重装機兵ヴァルケン(PS2)の事も知りました・・・・orz

724 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 20:03:36 ID:W8dZK8Vd
知るにつれて、なんだかX-BOXのガングリフォンを激しく思い出します・・・あの期待を胸いっぱいにこめてゲームを購入、電源オン→ (つд⊂) になった気持ちが忘れられません。

725 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 20:49:44 ID:jN2E+3j2
ヴァルケンもアイテムボックス式だったり難易度低かったりで
最初はレイノスの後継としてふさわしいかどうか色々あった。
ゲーム性を高めるのか、娯楽として割り切るのか。それが問題だ。
かといって完全覚えゲーや一撃死多発ゲーではこうも間口は広まらない。

どこかでパターン学習の要素を少しだけ増やす程度の追加が
ぴったりだと思うのだがいかがだろうか。

726 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 00:58:22 ID:ng8+ssZh
ヴァルケンがレイノスの後継として認められないのは
味方機が戦ってくれない点に尽きる。個人的にはw

ゲームとしてはヴァルケンの方がとっつきやすくていいけど。

727 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 01:29:27 ID:cXVrIp+v
レイノスは兵装の補充がステージの頭だけだった事と
仲間が友に闘ってくれることが良かったな。
ヴァルケンはどうも一人で闘ってる感覚が強い。
ゲーム性というか操作感覚は
レイノスなんかより比べ物にならないくらい良くなってるけどね。

728 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 02:46:59 ID:WBcWS82V
722ですが、ゲームを試してみました。再現性は文句なしですね。
完成してからプレイすればよかったと、フライングでプレイした事を
ちょっと後悔しました。もったいない事をしてしまった・・・

オリジナルに忠実に開発するという事は、エフェクトも過度に手を加えないのでしょうか?
例えば無重力ステージでのアポジモーターを噴射とか敵の玉がヒット、防御した際の1ドット火花が飛び散るとか、
敵の壊れパターンを2、3パターンとか・・・でもヴァルケンでは無くなってしまうか・・・
細かい拘りはロボゲーとしてカッコ良くなると思うんだが、駄目かな?

729 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 05:05:22 ID:zRWKMdN/
実際ヴァルケンを先にプレイしてしまうとレイノスがムズくてムズくて…
慣れればけっこういけるんだけどシビアなんだよね。

単に難易度の問題もあるけど一番違うのは操作系ね。
ヴァルケンの操作系ってほんとに素晴らしいと思う。
自機の性能を使いきれば抜け出せるピンチを用意してやるだけで
ゲーム性が立ってくるし。考えるのは大変だろうけどね。
マシンガンも一定位置で連射しても弾がバラけて近場の敵に当てやすいのが
これまたいい。

>728
今作ってるものが完成したらそれをベースにまったく新しいものを作る予定が
あるとかないとか。意見には賛成だけど自分で素材を作って持ってきたほうがはやいよ。
噴射エフェクトとかはあるといいよね。

730 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 20:35:37 ID:3rU2Q92z
最近よく移転するね

731 :名前は開発中のものです。:2007/03/01(木) 02:32:22 ID:AQ62pehK
機体を自作出来るみたいけど、BMPを描く上でのパーツの座標とか詳細どこかに紹介されてませんでしょうか?
自分も描いてみたいロボが・・・

732 :名前は開発中のものです。:2007/03/01(木) 07:14:01 ID:w21K49hk
デフォ機をベースに画像を作れば
ひとまず動かすところまではいける。
各エフェクトや登録方法はちょっとわかんない。

733 :名前は開発中のものです。:2007/03/01(木) 23:32:11 ID:ke3rWqi8
デフォ機をベースにしていけばそれなりに仕上がるけどそれ以上ツッコんだ設定に
したいのならConfigフォルダのCSVファイルで座標を指定してやる必要がある。
詳しい事は公式ページのエディットの項目を参照してね。
バーニア噴煙やヴァルカン弾・レーザー等のエフェクトとビットの座標は固定されてる。
具体的に言うと・・・

バーニア噴煙:X96Y96 32X32ドット   DD:X64Y96 16X16ドットが4パターン
パンチエネルギー/ヒートアックスエフェクト:X0Y128 32X32ドット
ビット:X32Y128 32X16ドット   ヴァルカン弾:X32Y160 8X8ドット
ミサイル弾頭:X40Y160 8X8ドット   ミサイル炎:X48Y160 8X8ドット
ミサイル噴煙:X56Y160 8X8ドット   ショートレーザー:X32Y168ドット
レーザーエフェクトLv1:X 0Y184 16X8ドットが2パターン
レーザーエフェクトLv2:X32Y184 16X8ドットが2パターン
レーザーエフェクトLv3:X64Y184 16X8ドットが2パターン

この内バーニア噴煙・パンチエネルギー・ミサイル噴煙・ショートレーザー・レーザーエフェクト
が半透明処理されている。他の部分(アイテムBOXやダッシュ煙・マズルフラッシュ)は現在
は使われていない。

734 :名前は開発中のものです。:2007/03/02(金) 02:06:33 ID:5583HoWO
7面前半の戦車以外の敵を勝手に書き直してみました。
ttp://kasamatu.o0o0.jp/pochi/src/hajime10525.zip.html

735 :名前は開発中のものです。:2007/03/02(金) 10:09:03 ID:sR7saTg6
らぎです。週末にネットカフェから更新かけます、現在あがっているキャラ、Bgなど再アップお願いできませんか





736 :名前は開発中のものです。:2007/03/02(金) 20:40:08 ID:mQVqPFHP
>> 732
>> 733
レスサンクス。
なんだか他にも色々と機体があるみたいですね・・・
獣神ローガスとかナツカシス

ところで、今後も武器は増えるのでしょうか?
ガングリフォンのような主砲はどうでしょう?
・発射と着弾が同時
・威力はミサイル並か少し高め?
・リロード長め2秒〜0、5秒?
・ミサイルのように段数制限あり
・発射音は爆発音を流用
・弾は表示されないので描かなくてもよく経済的
・狙う時は銃の角度を見てなんとなくで狙う感じ。

あとは盾を構えられなくする設定があれば、リスクが増え、
マイクロミサイル搭載機等はバランスが取れるのでは?
(他のゲームのキャラの再現もしやすいかも)

737 :名前は開発中のものです。:2007/03/02(金) 21:45:11 ID:FxY2TrJJ
>>736
大口径砲おもしろそう。一発発射するごとにリロードで
砲身をニュートラル位置に強制リセットとか
主砲専用の挙動を入れたら楽しそうです。


D.D系の武器案
自己鍛造弾挙動はグレネード。
発射後規定の時間で起爆。起爆したとき
真下へ向かって扇状にサーチして
敵キャラにショートレーザー程度の威力の
弾を浴びせる。レベル上昇でサーチ範囲と威力拡大(発射弾数上昇だとハデに)

738 :名前は開発中のものです。:2007/03/02(金) 22:03:58 ID:XLEH6fJ1
>>735
お久しぶりです。再アップ要望ファイルは >549 >572 >584 >592 辺りですかね??
取り敢えず572と592はまだファイルが残ってるみたいです。
549・584のドライビングアーマーとガーランドは勝手にアップしてOKでしょうか?>>作者の方

739 :549:2007/03/03(土) 23:27:26 ID:VOo+AaNG
>>738
UPして頂いて問題ないのですが、
ガーランドの方を「ちょっとだけ」修正してあるので
修正版をUPします。
ttp://kasamatu.o0o0.jp/pochi/src/hajime10604.zip.html

740 :名前は開発中のものです。:2007/03/04(日) 00:35:55 ID:xVv/yIf/
おおっ!陰影の深みが増してぐっと引き締まって見えます。
超GJ!そしておつかれさまです。

741 :名前は開発中のものです。:2007/03/04(日) 16:46:30 ID:BNZa6nB+
なんだ、ひさしぶりいきてみたら結構荒れてんな。
まぁ、仲良くやっといてよ。
というわけで、ベータ6.0を更新しましたよ。
今回はグラフィックエンジン周りの改良での高速化や、
パッド周りの振動対応など色々、ゲーム部分ではラスボス周りを更新です。
今回はファイルサイズの関係でBGMを同梱していませんので注意。
また、最新のBGなどにも更新されていませんので別途上書きしてください。

まだ当分ネット環境が整わないのでしばらく連絡とれません。
あとはよろしく。

742 :名前は開発中のものです。:2007/03/04(日) 21:41:12 ID:EyIKEqme
更新ご苦労様です。
挙動が軽くなったせいか、ステージ切り替え時のBGMのもたつきがなくなりました。

で、早速ですが報告です。
6.0からは、ASのCSVから実体の無いBMP・TGAファイルを呼び出そうとすると、
落ちるようです。
例えば、テクスチャ名がAS00.BMPと表記してあって、実ファイル名がAS00.bmp
であった場合も、以前ならばちゃんと表示されていましたが、落ちます。
うっかりには気をつけましょう、と言うお話でした。

あと、これはVer5くらいから?だと思ったんですが、3面の艦砲のグラフィック領域
の指定が縦方向に広がっているようで、誘導レーザー砲台が一緒になってます。
…確か、未出だったと思うんだけど…

743 :名前は開発中のものです。:2007/03/05(月) 02:30:07 ID:xfhCfZJs
更新乙っス。
終ボスは鬼のような強さですね。初回プレーで4回もコンティニューしちゃったyo。
エフェクトの仕様変更に伴なって爆発の白化が目立つようになり全体的に画面が
見づらく(まぶしく)なったような気がします。
それ以外は破片が煙を引きながら四散するようなパターンが好印象でした。

で今ver.でのバグなんですが6面のドリルカーの回転部分に長方形のゴミが出てます。
それとは別に以前からのバグでターンピック装備機体がターンピック中に
シールドボタンを押すと胴体以外が消えます。
また、大統領の自決シーンから次の高速ステージに入る時にターンピック状態を維持
すると胴体のグラフィックが2枚(通常時のものとターンピック時のもの)表示されます。

あとレーザーの連射特性が変わったから気づいたんですが>733のを少し訂正。

・レーザーエフェクト(先端):X80Y184 8X8ドット

744 :名前は開発中のものです。:2007/03/05(月) 10:41:26 ID:HW1gEk05
更新乙にござる。
いまは仕事中ゆえDLだけさせていただきまする。

>なんだ、ひさしぶりいきてみたら結構荒れてんな。
犯罪者がスレ住人のフリして暴れてるだけなのでお気になさらず。

745 :名前は開発中のものです。:2007/03/05(月) 22:26:55 ID:WuG6kIjy
今更オリジナルのASってどうなのかしらねー?
とか思いながらも、Ver6公開記念に張り。
ttp://kasamatu.o0o0.jp/pochi/src/hajime10694.zip.html

ミサイルは多少使い勝手が悪くなった感もあるけど、挙動的には大満足。
燃えます。

746 :名前は開発中のものです。:2007/03/05(月) 23:28:19 ID:uuB25DMt
おつかれーしょん!

少々すれ違いかもしれないが、久しぶりにゲームショップ行ったら
大宮ソフトの機甲装兵アーモダインっていうのが発売されてたんだけど
このスレ的にはどう?評判によって買おうかどうか迷ってる。

747 :名前は開発中のものです。:2007/03/05(月) 23:33:45 ID:bKiC1Zv3
ガンパレードマーチっぽいSLGだった希ガス。
漏れも気になってるが、ヴァルケン2だったらどうしよう('д`lli)

748 :名前は開発中のものです。:2007/03/05(月) 23:42:29 ID:WuG6kIjy
スレ誘導↓
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1172107718/l50

評価は割れてるって言うか購入者が多くないのがなんとも・・・
発売初週で2000本ってのはあまりにもあんまり。
へたしたら再販かからないかも知れないから今のうちに買っとくのもありかな?
うちの近所には売ってなかったよ。

ひとまず上のスレを要約すると
・ロボット物のシミュレーションじゃなく人材育成の比重が大きいらしい
・シナリオは可もなく不可もなく、燃えるシチュエーションもあまり・・・
・戦闘シーンは飛ばせない
・戦闘シーンでのロボの動きが滑稽
・シミュレーションゲームとしての難易度は普通
・キャラデザ(というよりキャラグラの塗り)がつらい
・キャラがころころ入れ替わる(ゲームの本筋がパイロット育成なので)ため
キャラに感情移入する間もなく兵士が巣立っていく
・ソフトの入手が難しい

ってところかと。

749 :名前は開発中のものです。:2007/03/05(月) 23:45:42 ID:yS8anhkW
話は変わるが、
レイノスの敵キャラグラフィックデータも入ってたなんて知らなかった……w

750 :名前は開発中のものです。:2007/03/05(月) 23:48:50 ID:WuG6kIjy
上書き更新途中で間違ってゲーム起動したら3面の敵がレイノスの敵キャラに変わってて焦ったw

751 :549:2007/03/06(火) 23:21:20 ID:JMD2UXuk
>>740
グラデーションは曲面のデザインには向いているのですが、
角張ったデザインには向いていないようで、ガーランドに
関しては逆効果だったかな?と考えていたのですが、
喜んでいただけて幸いです。
TeTさんのライーザの様な格好いいドット絵を打てるよう
になりたいものです。
>>745
今までに無い洒落たデザインで格好いいです。センスいいですね〜

752 :名前は開発中のものです。:2007/03/08(木) 17:22:28 ID:fhWUoO/S
ttp://2chshare.net/mini/files/2chshare-mini_0512.zip.html

>>653さんの意見を取り入れつつ股関節幅改善してみました。
接続軸は3ミリ以上の板で構成しているので見掛けよりも頑丈です。
それより細い部分も奥行きの幅をしっかり取ってあるのでがっしりしてます。
投売りされてたかわいそうなゴリラロボと並べてみましたがティルトオーガと同じくらいデカい!
いっそジオラマベースに改造しちまうか…?!

らぎさんが次に来る頃には全部出来上がると思いますが版権関係について
ちゃんと監修してもらって許諾をもらえるようにメールを直接送ります。遅れてて申し訳ない。

>>745
デザインラインがまとまっててかっこいいですね。自機用デザインも独創的です。
でぶっちょなやつがシュメルツっぽい脚の構造なのもかっこいい。

753 :名前は開発中のものです。:2007/03/08(木) 22:20:12 ID:NHeo8pzO
しかし皆さんドット絵上手いですね〜。
俺も個人でレイノスもどき作ってるけど
解像度高いのにも関わらずレイノス未満の絵しか描けないから羨ましい限り。

754 :名前は開発中のものです。:2007/03/09(金) 03:42:45 ID:pl/C9Atv
>>752
応援したいし期待もしてるんだけど
ここに経過だすとキチガイが荒らしに来るんじゃないかと心配だ…

755 :名前は開発中のものです。:2007/03/09(金) 08:35:15 ID:iLeePp1N
ボスつえー
攻撃パターンがプラスされてるし強化されてるし。
これで腕が二本になるとセガハードクオリティに。

>>754
来たところでどこの誰が一人で暴れているのか
もうわかってるしこれまでどおり無視無視。


756 :名前は開発中のものです。:2007/03/09(金) 14:30:02 ID:3fjb9Szu
デフォ機通しプレイ完了

エフェクトのパワーアップとボスの仮実装それから効果音追加確認しました。
液晶ディスプレイだからなのかはわかりませんがピカピカしてて綺麗な反面
多用するとさすがに見づらいです。ラスボス撃破後に爆炎に飲まれるあたりの
演出に使用してるのはなかなかうまいと思いました。炎の熱が伝わってくるようです。
ラスボスはグラフィックが仮のものですがなかなかうまいバランスで調整されている
ような気がします。各種エフェクトがかっこいい。

読み込み関連の変更で機体選択がもどかしくなってるのとステージ終了の
演出周辺でCPU使用量が必ず100%超えるのが気になりますがマイクロミサイルを
連射でもしていない限りあまり落ちたりはせず。

シャトルとラスボスつえーw

757 :名前は開発中のものです。:2007/03/09(金) 19:14:21 ID:pl/C9Atv
さあ週末だだ! バージョン期待wktksage

いつもテスター(遊ぶだけ)しかできないけど…

758 :名前は開発中のものです。:2007/03/09(金) 19:56:25 ID:PLQEZsn4
シャトルは砲台も厄介だけどそれ以上に護衛機がきついね〜
遠くに居る状態(グラフィックが小さい時)からどんどん撃って来るからX軸が揃っちゃうと
あっという間に死ねる・・・

ラスボスは慣れれば普通に倒せるね
腕を壊した後の攻撃が画面端だと反転するのが怖いけど

>>757
テスターだと言って遊ぶだけじゃなくバグ報告や要望も出しとくといいよ
良い意見であれば取り入れられる事も多いし
まあ、今の状況だと既知のバグが把握しづらいのが難点だけどさ

759 :名前は開発中のものです。:2007/03/09(金) 20:36:14 ID:Oc/K7BYk
シャトルきついと聞いたからどんなもんかと思ってたが。
護衛は無視して、攻撃方向を上に固定したまま
シャトル後部の砲台の周囲をぐるぐる回るように移動しつつ
レーザーぶっぱなしてたらあっという間だった。

とは言え、もともとシャトルのシーンは原作でも簡単すぎて
面白みに欠けていたから、この変更はよいと思う。
(原作はシャトル撃墜よりも「P」の回収がメインだったw)

760 :名前は開発中のものです。:2007/03/13(火) 10:51:35 ID:4h3ZjYEr
今本家って差分だけだよね?
BGM含んだのってどっかにある?

761 :名前は開発中のものです。:2007/03/13(火) 18:39:18 ID:ewj3aR9s
つ俺のHDD

前のはどうしたんだ760

762 :名前は開発中のものです。:2007/03/13(火) 23:31:45 ID:/vKDx+62
>>604

763 :名前は開発中のものです。:2007/03/16(金) 16:12:00 ID:ESUw0zSC
まだ生きてるのかw しぶてえw

764 :名前は開発中のものです。:2007/03/23(金) 23:21:15 ID:MkGRny+A
速度おせーw
誰かミラーキボンヌ

765 :名前は開発中のものです。:2007/03/23(金) 23:59:25 ID:L1Sg2Ne4
しばらくぶり、まだネット引けないです。
かなりつらいよ。適合調査にことごとく合わないよ。
光引く方法で、なんかいい方法ない?
ADSLは基地から遠いので避けています。

あと、誰か7面の絵の入れ替えも頼む〜。
ツール類が必要ならいってちょうだいな。

766 :名前は開発中のものです。:2007/03/24(土) 17:48:05 ID:MxocHqSS
光が引けないとなるとかなり面倒そうだ

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