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ロボアクションゲーム3 GUNVALKEN(旧VU)

1 :名前は開発中のものです。:2007/08/26(日) 13:33:10 ID:VCOlD7r2
ロボアクションゲーム3 GUNVALKEN(旧VU)
某ロボットアクションゲームをリスペクトしたGUNVALKEN(旧VU)を製作するスレです。
■参考リンク
GUNVALKEN公式ページ
http://www.geocities.jp/asvii/
GUNVALKEN UP LOADER
http://www.erc-j.com/dhr/gun_valken/
ID:A(半角スペース)S
ASの正式名称を半角大文字で入力
例:ARMED SUITS
PASS:このゲームのタイトルを半角大文字で入力

■発端
X-nauts版 重装機兵ヴァルケン(PS2)を徹底的に叩く!
ttp://mktroom.hp.infoseek.co.jp/kusonauts/

重装機兵ヴァルケンとかについて語るスレ  6号機
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1181832550/

■過去ログ
ロボアクションゲーム VII
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1096362922/
ロボアクションゲーム2 GUNVALKEN(旧VU)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1147794008/


368 :名前は開発中のものです。:2008/07/31(木) 00:59:37 ID:vaVy/6Do
ブルスコー!ファー・・・ブルスコー!(ちkしょう!ハーマン・・・ちくしょう!)

369 :名前は開発中のものです。:2008/07/31(木) 14:05:35 ID:IM5NZR+U
流石にGVには及ばないが良さげなゲームがあったんだぜ

ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g01814.html

370 :名前は開発中のものです。:2008/07/31(木) 16:37:00 ID:11xXphLZ
>>367

>>113でハービー作ったんだが、初めて作った奴だから微妙・・
ドラグーンは綺麗に作れたと思うんだが。

俺は一人でもガンハザの機体をすべて作ってみせる!!

371 :名前は開発中のものです。:2008/07/31(木) 17:24:01 ID:64uPbfSY
もう日本のフリーゲームは糞ダサいつまらん萌えゲと見飽きたFFドラクエ的な
ワンパターンゲーでどうしようも無い。
アート性、知的さが皆無なのが特に問題だ。
ゲーム脳というか幼稚園児並の精神年齢だからロリコンが多いのも問題だ。
そういうのを一切捨てなければならない。
なので外国のフリゲでも見てリフレッシュしよう。
と言っても日本の作品も結構載ってるので見てほしい。サイトによってはジョジョや洞窟物語、
ゆめにっきとかもっとマイナーなものまで載ってるよ。

http://www.indiegames.com/blog/ Indiegames
http://www.gametunnel.com/  game tunnel
http://www.tigsource.com/   TIGSource
http://jayisgames.com/ Jay is Games

372 :名前は開発中のものです。:2008/07/31(木) 19:53:55 ID:rTrTKFvf
>>370
それを聞いてガンハザ野郎の俺感涙なんだが…
むりするなよぉ!by C越前

373 :名前は開発中のものです。:2008/08/01(金) 18:53:54 ID:1p1LvSlu
>>369
及ばなすぎw

開幕の突入がValken風だがトレーラー強すぎワロタ

374 :名前は開発中のものです。:2008/08/02(土) 16:45:19 ID:U0p5C2tY
今日、なぜかガンヴァルケンが完成してるんだけど
議事堂の後になぜかゾウザリーとベルマークが省略されてラスボスが鯨型の巨大戦艦で・・・

何を行っているのかわからねーと思うがもう一回寝るわ・・・

375 :名前は開発中のものです。:2008/08/02(土) 17:01:06 ID:VVv1JyuV
>>370
そんなことをすればスレ住人が汚染されるぞ!





・・・ポパー

376 :名前は開発中のものです。:2008/08/02(土) 21:28:23 ID:QzuIYpr1
ブルスコー

>>369
節々にあるポケモンフラッシュのようなのがいただけんw
目が悪くなるわ

377 :名前は開発中のものです。:2008/08/02(土) 21:49:25 ID:nXl2Kk4s
つーか難しすぎ。
全然先に進めん。

378 :名前は開発中のものです。:2008/08/03(日) 20:00:24 ID:ESUpDcJR
SFC版より簡単じゃん

379 :名前は開発中のものです。:2008/08/03(日) 20:41:15 ID:+Yq3eKTl
>>369の事よ?

380 :名前は開発中のものです。:2008/08/03(日) 20:57:05 ID:Jdl+zcq9
だろうね、でもここはがんばるけんのスレだせめてリンクしろよw

381 :名前は開発中のものです。:2008/08/04(月) 00:39:20 ID:xRFYvnUh
そういえば地上に強制着陸するときの甲板にいるゾウザリーの機体が自機とくらべて突っ立ってるのは昔からなのかい?w

382 :名前は開発中のものです。:2008/08/04(月) 12:57:34 ID:PNFu2Wng
片膝ついてる姿勢の方が良い?

383 :名前は開発中のものです。:2008/08/04(月) 16:40:26 ID:KJhqjSOm
個人的には主人公が必死ではっついてるように見えるからそのほうがいい気が

384 :名前は開発中のものです。:2008/08/06(水) 14:57:30 ID:9CNZnZI9
>359 名前: 名前は開発中のものです。 sage 投稿日: 2008/07/29(火) 10:45:04 ID:tI2GYkxW
>
>近い内に何か上げる

来週辺りを目処に上げる。

385 :名前は開発中のものです。:2008/08/06(水) 15:06:40 ID:IkiUcBSA
もうがまんならん!!

386 :名前は開発中のものです。:2008/08/07(木) 10:42:29 ID:oC0AoeWA
うん、まぁショボイから期待しなくていいよ
今回気楽に作るし。

つーかネタ機体。

387 :名前は開発中のものです。:2008/08/07(木) 16:16:56 ID:G/3BBv7l
作る作る詐欺

388 :名前は開発中のものです。:2008/08/07(木) 16:20:21 ID:5eBwWkoV
詐欺の使い方間違えてる


>>386
期待しなくていいといわれてもこっそり期待してしまう性よ

389 :名前は開発中のものです。:2008/08/08(金) 01:28:38 ID:4vVWh3dm
釣りだろどうせ

390 :名前は開発中のものです。:2008/08/09(土) 01:21:49 ID:J5KEDXjA
387ごときに釣られるなよ

391 :名前は開発中のものです。:2008/08/09(土) 03:11:29 ID:a9j7gCVi
画像の一枚も上げないで信用しろってのも、ねえ

392 :名前は開発中のものです。:2008/08/09(土) 03:49:40 ID:J3Rlg7Pg
上げなければなりませんってこともないだろ
それにあの書き方からして最近よく上げてる奴だろうて。
はっきりとした断定は出来ないしただの想像だけど
ショボイってのと今回って所が想像に至ったソース。

実際今までの全てショボイしなw

393 :名前は開発中のものです。:2008/08/09(土) 18:48:28 ID:J5KEDXjA
短期間に4回も書き込むなよキチガイ

394 :名前は開発中のものです。:2008/08/09(土) 19:49:12 ID:q76Oet/m
>393
何を言ってるんだこいつ…

395 :名前は開発中のものです。:2008/08/09(土) 21:06:41 ID:17biHLSa
>393 は誤爆ってことにしとこうぜ

396 :名前は開発中のものです。:2008/08/11(月) 16:10:08 ID:aq4rqPDv
>393
殺害予告で有罪の瓦礫職人(自称)の人?

397 :名前は開発中のものです。:2008/08/12(火) 07:50:13 ID:f4j/+tfP
なんか変な奴が住み着いたようだけど職人さんはあまり気にしないでね

398 :名前は開発中のものです。:2008/08/13(水) 01:36:22 ID:hbSY1seW
普通にスルーすれば?

と言えばいいのに

399 :名前は開発中のものです。:2008/08/14(木) 16:41:01 ID:G4bh+cqx
>> 398
そう言うと正体バレしちゃう人がいるからダメーーーーw

IP:61.210.176.*
ttp://www31.atwiki.jp/hirofumi2ch/pages/28.html

400 :名前は開発中のものです。:2008/08/14(木) 17:27:07 ID:6aH1ihOj
うん、なんとなく。ガンメタルやってたんだ
オワタ式ガンハザードみたいに死にながら覚えて行けば結構どうとでもなるね

バルカンはいらない子
というかレーザーとナパームと後半ボスへのスプレッド以外存在しません><

んでもってエンディング(登場機体紹介)でこのスレに紹介された理由がやっとわかった

・対大型犯罪用機体”ヴァルケン”
主人公機。

・・・(゚д゚ )

武装種類やトラックがやたら強いのは作者が大宮ソフト好k(ry

401 :名前は開発中のものです。:2008/08/17(日) 10:07:45 ID:oXXzWDYc
武器グラフィックって普段はアームの奥だけど
手前に持って来れないかな?

402 :名前は開発中のものです。:2008/08/17(日) 12:19:29 ID:oXXzWDYc
>359 名前: 名前は開発中のものです。 sage 投稿日: 2008/07/29(火) 10:45:04 ID:tI2GYkxW
>
>近い内に何か上げる

来週辺りを目処に上げる。
http://www.erc-j.com/dhr/gun_valken/data/src/gunvalken0013.zip.html

デキタヨー
>>401の疑問は今後考えるよ
作者さんが降臨してくれるといいんだけどな・・・。

403 :名前は開発中のものです。:2008/08/17(日) 15:46:23 ID:QEMDsqp1
>>402
ちょ、むき出しw
乙であります!

404 :名前は開発中のものです。:2008/08/17(日) 18:56:14 ID:oXXzWDYc
>>403
ども
今後もどんどん機体を作りますよ

405 :名前は開発中のものです。:2008/08/17(日) 21:21:32 ID:WA8pW3i0
本家と比較すると案外簡単に見えるGUNVALKEN
オワタ式ができないのは非常に悲しい

406 :名前は開発中のものです。:2008/08/17(日) 21:34:43 ID:PPaf4kdM
機体の耐久度項目は増やして欲しいな

407 :名前は開発中のものです。:2008/08/17(日) 22:06:15 ID:tYtgehi+
耐久度項目があったほうが機体の個性が出ると思うけどね・・

やっぱり現在の開発も大変だろうから、我慢じゃよ。

408 :ragi:2008/08/18(月) 02:07:48 ID:3nsdwaii
>>407
フォローありがd
耐久度項目は検討してみます。
武器グラのプライオリティに関しては出来ないこともないので
どういった用途で使いたいのか説明よろ

409 :名前は開発中のものです。:2008/08/18(月) 03:54:52 ID:N/nkEdg/
>>408
先程上げたトロットビークルは元のゲームの仕様上、武器を装備する箇所が
手で持つのではなく上腕等に外側から装着する形を取っています
今の仕様上それを再現するには近接攻撃を無くすしか方法がないので
ビークルから近接攻撃を外さずに何とか出来ないかなーと思った次第です。

410 :名前は開発中のものです。:2008/08/19(火) 20:55:13 ID:4/6FaWs6
武器グラに腕ごと描くのではダメなのですかね。
近接攻撃をはずすしかないってのは、パンチをなくすしかないってこと?
ごめんちょっと理解が足りていないです。kwsk

411 :名前は開発中のものです。:2008/08/19(火) 21:29:22 ID:ESidsE+0
>>410
http://www.erc-j.com/dhr/gun_valken/data/src/gunvalken0013.zip.html
中身を見れば分かると思います
武器毎に腕を描いても武器無しデフォルトの腕が前面に出ます
武器グラが前面に出るならわざわざ武器毎に腕を書いておく必要はないですよね?
仮にデフォルトアームを消した場合近接武器(パンチでもアックスでもいいです)を装備した時点で
右腕はなくなります
デフォルトアームがないのですから当然ですよね。
近接以外の武器を装備しているとその時点で描かれている武器グラが表示されます。

412 :名前は開発中のものです。:2008/08/19(火) 21:42:32 ID:xA7NUmMV
俺は絵が描けないから予想をAAで書くが

こーんな感じのロボットの上半身があったとして
    |
 ∩(| =)    .← 頭
 [||[ ]  )    ← 肩・胸
  ゝ└[ ヨ    ← 手

こーんな感じの銃を持たせたいとして
    [ 三]===  ← 銃身
   〓□}      ← 手

こーんな完成図にしたいけど
    |
 ∩(| =)
 [||[ ][ 三]===
  ゝ〓□}

近接武器を持ったロボットだとこうなっちゃう。
    |
 ∩(| =)
 [||[ ][ 三]===
  ゝ└[ ヨ

という話じゃねーの?っていうのを一生懸命やってたんだけど本人来たから不要だった罠。

413 :名前は開発中のものです。:2008/08/19(火) 22:05:10 ID:Pi47S/d4
とても可愛いですw

414 :名前は開発中のものです。:2008/08/20(水) 01:11:07 ID:icBTYKtH
武器のグリップ部に手の絵を描いておくしかないんじゃねーの

415 :名前は開発中のものです。:2008/08/20(水) 01:20:53 ID:zNRbefTO
>>414
何の解決にもなってないし
作者さんの意見出るまでROMってなさいよ
どう足掻いても現状では>>411-412は無理

416 :名前は開発中のものです。:2008/08/20(水) 10:07:41 ID:L6VvKFj9
携帯しネ

417 :名前は開発中のものです。:2008/08/20(水) 17:40:16 ID:US1iJN2r
>>411のやりたい事はこーでなかろうか?と想像してやってみた。
ttp://www.erc-j.com/dhr/gun_valken/data/src/gunvalken0014.zip.html
違ったら、ごめんなさい。

418 :名前は開発中のものです。:2008/08/20(水) 19:06:54 ID:zNRbefTO
>>417
そんなことしなくてもデフォルトで入ってるAS06見れば一発だよ
あれはアームの変わりに武器事描いてるからね
グラだけ見るとデフォルトアームあるじゃんとか突っ込み来そうだが
実際にプレイするとパンチもアックスもないしコンフィグにも指定されてない

419 :ragi:2008/08/20(水) 20:31:44 ID:n+Bd8n3x
>>412
>>413
とてもかわいいと思います。

>>414
>>417
漏れもそのやり方で>>411のやりたいことはできるのではないかと思った。

>>415,418
のいっている意味はよく理解できない。

>>417のやり方で>>411が実現できないという理由をエロい人教えて


420 :名前は開発中のものです。:2008/08/20(水) 21:01:09 ID:qKbnweTH
ビークル上げた者です
>>417の表現がしたかったんです
ありがとうございます

ただ、中身を見てもよく理解できないんです・・・
武器ごと腕を描く事は理解しているんですが
コンフィグ見ても武器無しの状態をどうやってだしてるのか・・・

421 :名前は開発中のものです。:2008/08/20(水) 21:06:59 ID:zNRbefTO
ごめんグラしか見てなかった
空気悪くしてごめんなさいROMります
>>420でしゃばってすみませんでした。

422 :417:2008/08/20(水) 21:27:34 ID:PBtfgO2N
文脈から察するに「武器スプライトに腕が描いてあって近接武器を持つAS」の実例が必要なのではないか?と思いまして…。
本当は「ライーザを見るといいよ」と言いたかったんだけど持ってない可能性もあったし、地味に2機分のデータがみっちり詰まってるから
わかりづらいよなーと思ったので、それなら実例挙げた方がいいかなー?と。

>>420
csvファイル上のスプライト番号10〜14に設定されているパーツ「スプライト銃1〜5」は、
それぞれ1番目の武器を装備中に表示する武器スプライト、2番目の武器を(ry となっています。
例えば2番目に近接格闘武器を設定している場合、格闘武器を装備すると武器表示位置には「スプライト銃2」が表示されているのです。
つまり、腕パーツを設定していない場合、「スプライト銃2」に腕を描いておけばパンチ中の腕を表示できる、ということ。

……うまく説明できてるだろうか??

さっきの例だと、武器無しの腕=パンチ装備時の腕は、「スプライト銃2」に指定されているパーツ、と言う事になります。
上から二番目ですよ。

ちなみに、武器設定の項目のスプライト番号は、変更しても何も変わらないから、上から順番に1〜5を振っておくのが安全だよって誰かが言ってました。

423 :名前は開発中のものです。:2008/08/20(水) 21:39:04 ID:qKbnweTH
>>422
あーなるほどー
わかりました、これで納得できました
お手数かけて申し訳ありませんでした

424 :417:2008/08/20(水) 21:46:58 ID:US1iJN2r
>>419
「近接武器装備中に(右手の)武器が表示されなくなる」という誤解が
そもそもの原因だったような気がするんですよね。

>>423
説明のわかりにくさに定評がある身なので、よかったです。
トロットビークル、頑張ってくださいね。


あと、いちいちIPが変わる俺とかマジ氏ね。

425 :名前は開発中のものです。:2008/08/20(水) 21:58:47 ID:qKbnweTH
>>424
csvファイル上のスプライト番号10〜14に設定されているパーツ「スプライト銃1〜5」は、
それぞれ1番目の武器を装備中に表示する武器スプライト、2番目の武器を(ry となっています。
例えば2番目に近接格闘武器を設定している場合、格闘武器を装備すると武器表示位置には「スプライト銃2」が表示されているのです。
ここで理解できました
>>424の誤解の部分ですが
このスプライト表示の仕様を知っている者と知らない者の違いだと思います
一年前辺りから今までちょこちょこ人様のデータと作者さんのサイトのエディット見ながら弄ってただけなので・・・
勉強になりました。


426 :名前は開発中のものです。:2008/08/20(水) 22:40:24 ID:T12EItRB
俺は機体のデータを作ったことが無いんだが、要するに
手ぶら状態であるデフォルトのアームを消して、銃の方に腕を書き加えれば、腕を覆う銃も表現できて
格闘武器の所には普通の腕を書いておいてやれば良いって事か。
応用すれば、格闘武器の時だけ刀剣とか、槍とかグローブとか釘とかをつけられそうだな。

複数種類のナックルやアックスで違う白兵武器を持たせることも出来るけど、威力が変わらないのが残念か。

427 :名前は開発中のものです。:2008/08/21(木) 00:31:01 ID:BspeWrH8
AS00や一部の機体では、格闘武器装備中は武器を表示しないよう
(該当スプライト位置には何もかかれていない)になっていたから、
恐らくそのせいなんじゃないかな?と、今改めて思った>誤解

あと気がついたんだけど、今回の件は「AS08を見ろ」で事足りたよね。
まぁ、解決したみたいだからいいんだけどさ。

428 :muroyan:2008/08/21(木) 01:14:24 ID:iabFbF0B
AS08ってヴェイグスの事でしょうか?
久々にスレをのぞいてみたら、面白そうな話題が…
終わった後でしたかorz

ヴェイグスは武器を腕に装備させたり、武器毎に腕の角度を変えたりと
なかなか難産な機体でした。あれから座標設定が変わりまくってるみたい
なんで、ちゃんと直さないとちょっとつらいですね

未完成で放置したままだった高速スクロールステージも動いてるし、
着々と進んでいるようで何よりです

またいつか暇があったら手を入れてみたいですね〜

429 :名前は開発中のものです。:2008/08/21(木) 02:32:09 ID:+xsgkbcS
>>428
いやいや技術的な話題歓迎ですよ
初期から見たり触ったりしてる人達はともかく
最近触りだした自分は毎回手探りですから。

430 :名前は開発中のものです。:2008/08/22(金) 00:03:28 ID:kQ0NFeVQ
とりあえず、そういう事ならサンプルが多い方が良かろうと思って
過去に自作したASと>>417の本来のデータを詰めてみたのだけど
ttp://www.erc-j.com/dhr/gun_valken/data/src/gunvalken0015.zip.html
…どうだろう?

でも正直、目新しい事は何も無いです。はい。

>>428
AS08(ヴェイグス)を見て、この応用でASにバズーカを担がせれる!
と喜んだのはいい思い出です。

431 :名前は開発中のものです。:2008/08/22(金) 01:08:09 ID:+6dRrL6y
tga?

432 :名前は開発中のものです。:2008/08/22(金) 20:03:10 ID:E0Lfadcu
SFC版WIZ6じゃあるまいし、それじゃ何が聞きたいかわからんだろ

433 :名前は開発中のものです。:2008/08/23(土) 21:37:50 ID:aqLv+Ypg
>>430
ありがとうございます

434 :名前は開発中のものです。:2008/08/23(土) 23:18:33 ID:CRKS7Kat
???:ほめてないわよ!!

435 :ragi:2008/08/26(火) 23:39:10 ID:8fFXeBjX
GUNVALKENでググってみると、「GUNVALKEN BGM」で検索されている方が
多そうな感じなので、今更ですが、以前のベータ6.0に音楽ファイルを
同梱したものを公式にアップしました。


436 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 00:35:11 ID:Jc+eHWiz
>>435
すぐそこが乙じゃよ。
音楽今までは専ロダにしかなかったのかな?

・・OP曲と2面最初の音楽(曲名なんだっけ?)はかなりの良アレンジだと個人的に思う。

437 :ragi:2008/08/27(水) 00:42:03 ID:u4vdIfP5
あと、公式の方へ放置のお詫びに期間限定ロボアクションゲーム(のサンプル)を
置いてみました。別スレ用につくったものですが、よろしければどぅぞ。

438 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 00:48:01 ID:He2UwsPD
ローガス……まさか……?

439 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 00:52:12 ID:He2UwsPD
うわw マジだw
これは期待せざるを得ない。

440 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 01:06:45 ID:VY4VA6NG
別スレって何処だろ…行ってみたいぜ

441 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 01:09:13 ID:He2UwsPD
readmeに書いてあるやん。ほとんど機能してないみたいだけど。
しかしこれが途中放棄とは惜しいなぁ。
いやGUNVALKENも完全に完成してないんだからしょうがないけど。

442 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 01:16:13 ID:VY4VA6NG
自己解決 しかし不正終了してしまった。

443 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 01:17:40 ID:VY4VA6NG
>>441
うん書いてたねワルカタ

444 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 01:27:10 ID:r65N2Njg
ローガスやったことが無いからルールが全然わからん

445 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 01:29:16 ID:r65N2Njg
死んで不正落ちしたらコントローラーが震えたまま止まらんw

446 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 11:03:04 ID:dai0n7iW
公式にろだ出来たのか・・・
今のろだの扱いに困る。

447 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 11:40:52 ID:KNXd2k3Y
公式には完成版だけおくって感じでいいんじゃないですか?
つくりかけとかのASデータは従来のロダにあげるということで。

448 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 14:55:28 ID:dai0n7iW
>>447
公式のろだはMAX5MB
DHRのろだはMAX100MB・・・

完成版というのはGV本体という意味じゃなさそうですね

449 :名前は開発中のものです。:2008/08/27(水) 14:59:53 ID:dai0n7iW
あぁ、作りかけのASね

450 :ragi:2008/08/31(日) 22:57:03 ID:6XVtfDWw
公式のろだは実験です。今までどおりdhrのろだでお世話になるのが
安定ですね。dhrろだをご用意してくださった方に感謝感謝です。



451 :名前は開発中のものです。:2008/09/06(土) 01:43:49 ID:NqnxBVSQ
戯れにASでも作ろうかと思い立って6時間……色々と解らない事が多い。
一応最低限のグラフィックか描いたから動きはするのですが。

公式の
>スプライト飛脚1 ジャンプ中の脚(手前)
>スプライト飛脚2 ジャンプ中の脚(奥)
これは逆と考えていいのか、とか。

歩く時に脚の付け根を中心に脚が回転するわけだが、
この回転幅を狭くするにはどうすればいいのか、とか。

肩っつーのは「盾1」の事なのか? とか

盾のボーンはどれなのか、とか。

よろしければアドバイスください。

452 :名前は開発中のものです。:2008/09/06(土) 02:26:40 ID:BvKf9E6g
よし! 回答ストームアタックをかける!!

>>451
>この回転幅を狭くするにはどうすればいいのか
スプライト左(右)脚で調節できるのでは? よく分からないなら、足パーツを太めに描いても見栄えよくできるかも。

>肩っつーのは「盾1」の事なのか?
肩の盾パーツ。何も描かない(透明色にしとく)と当然何も表示されない。
腕を回転させた時、肩パーツがあると肩パーツが固定されるけど、肩と腕を一緒に描いた場合は一緒に回転してしまうわけじゃな。

>盾のボーンはどれなのか
ガードモーションの盾のこと? 胴傾きに合わせてスプライト盾2を調節するんじゃな。

453 :名前は開発中のものです。:2008/09/06(土) 02:41:34 ID:NqnxBVSQ
回答ありがとう。俺を踏み台にしてください。

とりあえず出来てる状態でUPしました。
尻から火がでるのが気になりますが、ほぼ問題ないはずです。

454 :名前は開発中のものです。:2008/09/06(土) 08:37:06 ID:ddMz73ad
>>453



455 :451:2008/09/06(土) 19:00:28 ID:4vQ70CJp
たびたびすみません、ジャンプ時に尻から火を吹くのを背中からにしたいんですが
どうすればいいんでしょう。

456 :名前は開発中のものです。:2008/09/06(土) 21:21:21 ID:801k5kmo
>>455
http://www.erc-j.com/dhr/gun_valken/data/src/gunvalken0017.bmp
これでどうですか?

457 :451:2008/09/06(土) 21:42:22 ID:wxzDZAc4
なるほど。
グラフィックの方を変えるというわけですか。
勉強になりました、ありがとうございます。

458 :451:2008/09/06(土) 21:58:06 ID:wxzDZAc4
さて、もう一つ、ASを作ってみました。
UPしましたのでよろしければお試しください。

459 :名前は開発中のものです。:2008/09/06(土) 22:07:28 ID:801k5kmo
>>458
ドット上手いですねぇ
味があるというか。

460 :451:2008/09/06(土) 22:55:34 ID:wxzDZAc4
恐縮です。
俺なんて全然ですよ。
ガンヴァルケンのASとか背景のドット絵を見て、どうやったらこんなのが描けるのかと……。

461 :451:2008/09/07(日) 16:30:25 ID:5mPxzsjM
作ったAS2種、細かいところ修正してUPしなおしました。
以前のは削除しました。

462 :名前は開発中のものです。:2008/09/08(月) 09:52:37 ID:pdGchc3q
>>461

職人増えると楽しみと機体の選択肢が増えていいね。

463 :451:2008/09/08(月) 17:49:42 ID:TQnZaUeG
すみませんすみません。
調子に乗ってもう一機作ってしまいました。れんしゃ〜れんしゃ〜ついたぞれんしゃ〜。
同梱してUPしなおしてあります。

>>462

半日程度でざっくり作った(武器の変化すらない)程度で職人ってのもおこがましいですが
楽しんでいただければ幸いです。
パラメータはほとんどいじってないからプレイ感覚はあまり変化ありませんけどね。

464 :名前は開発中のものです。:2008/09/09(火) 01:06:31 ID:B/FfF0ty
おっす、オラ蛇足屋。
452さんが回答してくれてるので、細々と補足っぽいことを書きますね。

…と、その前に>>431
tgaはbmpと同じようにgraフォルダに収めるのよ! 自機グラに半透明が使える形式なの。
同梱テキストに書き忘れてゴメンね、ってうp主が言ってたわ!

>>451
スプライト飛脚1は奥、スプライト飛脚2は手前。なので逆ですね。
なんか、過去の慣習でこんな事になってるんだと思います。
脚注の表記(leg1_jump2/leg1_jump1)が正しい目安ですよ。

脚パーツの歩行モーションは、ボーン右脚・ボーン左脚を中心とした、直径およそ7pxの半円を描くように動きます。
(スクリーンショットからの計測なので、正確な数字はわかりません)
残念ながらこの径を変更する方法はありません。
一応、両ボーンをずらして配置したり、パーツ中心をずらしたりする事で、見かけを調整する事は出来ますが、
ダッシュ時とシールド時の脚の開き方がそれぞれ逆のため、どちらかの状態が犠牲になるでしょう。

盾のボーンはボーン左腕です。ただし、盾の表示基準がやたら下のほうにあるので、調節はめんどい。
具体的には、ボーン左腕から23pxくらい下をスプライト盾の中心とするみたいです。
しかし、ボーン左腕は「射出デモ時の左腕位置(スプライト自体はスプライト右腕を使用)」と
パンチの表示位置にも関わってくるので、ボーン右腕と同じ位置か少し前に設定してから
パンチと盾、両スプライトの中心を調節するのが最善かなー、と思います。

465 :名前は開発中のものです。:2008/09/09(火) 01:08:03 ID:B/FfF0ty
連投すみません。だらだらと長文書く俺とかマジ氏ね。

>>455
バーニア炎は、ASの接地点(一番下)から35px上の地点から下向きに表示されてる(変更できません)ので、
ボーンベースまでの高さがある程度あると、炎が尻から出るのは仕方がないと思います。
なので現状では、一回り小さくつくる……くらいしかないか?<解決策

>>463
また、えらく懐かしいのが出てきたなぁw
よく出来てると思います。特に、ヴォ〜はシールドの位置調整がめんどくさかったでしょうに。
っつーか、半日か。

半日……


ところで、ドットの単位って「ドット」と「px(ピクセル)」、どっちがいいんですかね?
俺、オッサンだからつい「ドット」って言っちゃうんだけど。

466 :名前は開発中のものです。:2008/09/09(火) 22:10:05 ID:91Jynowk
白黒がドットでカラーがピクセルだってウチのばっちゃが言ってた。
でも俺はどっちもドットって言う。

467 :451:2008/09/09(火) 22:54:27 ID:BfRj+SzN
>>464-465

詳しい情報をありがとうございます。
色々と参考にさせていただきます。

それにしても、盾2はややこしいですね。
盾2のスプライトに中心座標の指定ができて、
しかもボーン左腕の位置に依存するにも関わらず、ずれてしまう……と。
ボーン左上の座標に盾2の中心座標をもってくるものとばかり思っていたので混乱してしまいました。
どうしてこうなってるんでしょう。
何か意味があるんでしょうけど想像がつきません。

>っつーか、半日か。

時間掛けすぎですかね。
一番最初に作ったやつは慣れてない事もあって随分かかりましたが、
以降は結構サクサクやったつもりなんですが。

ちなみに私はドットって言いますね。古い人間ですから参考にならないかもしれませんが。

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