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タスクシステム総合スレ part2

451 :名前は開発中のものです。:2008/06/19(木) 01:45:17 ID:kYScmWrH
>>448
>外部エンティティの生存確認はそのエンティティの仕事じゃない気がする

そうね
エンティティ自身は自分自身や周囲のエンティティがどんなコンテナにぶち込まれてるか
なんて興味の対象外だから、例えば近傍探索とかは空間(ゲームワールド)に問い合わせる
形にしてもいい。ほしいのは自分に作用を及ぼす相手達だ

もっと単純化すればその相手達が自分に及ぼす作用さえ得られればそれで良いと言える。
力学的な作用が欲しいなら、必要な自身のパラメータ(位置・姿勢(形状)・速度など)を
世界に投げて、世界が作用の合成(外乱)を返す形でもいい

コンポジションで力学的特性をパックしているなら、その参照を渡す感じになるかもだ
World::GetPhysicalDisturbance( &_disturbance[OUT] , &m_PhysicalInformation[IN] );

自身が特殊な物理特性を持ってるならコールバック関数も与えてカスタム衝突処理を
与えてもいい。商用の物理エンジンとかを使ってるならもっと別の形になるかもだが

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