5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

タスクシステム総合スレ part2

1 :名前は開発中のものです。:2007/12/04(火) 04:51:53 ID:bGSXJYb0
タスクシステムについての議論、相談、質問、雑談などのスレです

前スレ http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1173708588/

455 :名前は開発中のものです。:2008/06/20(金) 07:33:11 ID:bUsBl1xz
これでもし>>454がタスクシステム使いだったりしたら分裂症確定だなw

456 :名前は開発中のものです。:2008/06/20(金) 11:46:38 ID:JuaZocDQ
せっかく良い流れなんだからいちいち毒を吐くのをやめないか。
タスク厨が邪魔してるようにしかみえん。

これだけじゃなんなのでOSにおけるプロセス管理の例
ttp://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Linux-Kernel-Internals-2.html
ttp://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/The-Linux-Kernel-5.html
ここの話とはかけ離れててわろた。

457 :名前は開発中のものです。:2008/06/20(金) 13:08:39 ID:F9xtG57Z
>>456
OSを真似すると汎用的ではあるがそれ単体では何もできない
という特性も真似することになるわけで、
その上で動作するアプリケーションも作る必要が出てくる。
つまり >>443 のように膨大なイニシャルコストうんぬんという話につながる。

「OS->擬似OS->擬似OSその2->擬似OSその3->・・・」
丸投げ・先送りイクナイ! 美しくない!
*OS→C言語、擬似OS→独自スクリプトに置き換えても同じ

458 :名前は開発中のものです。:2008/06/20(金) 13:48:47 ID:y1iWT4sI
そのコストに見合うような開発規模(市販ゲーム?)なら有用ってこと?

459 :名前は開発中のものです。:2008/06/20(金) 14:21:33 ID:F9xtG57Z
>>458
そうなるんすかねぇ。自分は趣味だから知らない。
でも有用というよりそもそもOS無くて自分で作らないといけないとか
マルチプラットフォーム化のために素のOSをラッピングといった別の理由で
必要そうではある。
スクリプトも単純なものならプログラマじゃない人との分業に有効そう。

460 :名前は開発中のものです。:2008/06/20(金) 21:58:27 ID:WIOtJeKV
>>456
毒吐くなと言いながら毒を吐くギャグですね
わかります

461 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 01:31:56 ID:p4z3vLca
>>454
>キャスト
具体的にはstatic_castやreinterpret_castで明示しないとコンパイラが激怒する型再解釈キャスト。
この手のキャストはコンパイラの型チェックを無効化し型付言語の利点の一つを台無しにするのだから
「危険」「悪手」「お下品」「低学歴」「野蛮」「極悪」「型レイプ」「アウトロー」「ハカー気取り(プッ」と貶しても良い。
でもソースコードをいじるのが自分ひとりのような場合は、この手のキャストのはらむ危険性を管理するのは
容易い話なのね。メリットが上回れば使えばいいのね

>グローバル変数、関数(シングルトン)
シングルトンが必要な時点で設計がおかしい(横着してる)という側面は当然あるのね
でもその場の思いつきやひらめきでゲームをサクッと一人で作っちゃうタイプのプログラマなら
身もふたもない言い方だが、設計で多少横着しても、それが手軽に簡素に作れる手段になるなら
使えばいいのね

462 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 01:33:42 ID:p4z3vLca
ところで「タスクシステム」とか呼ばれていたものの実態って(Z80アセンブリ言語だから当然なんだけど)
型付き言語にとってはまさにカオス、フリーダム、小汚いハックのオンパレードなのね。

にも関わらず、このスレでは型付言語のルールや掟に緊縛されることに至福をおぼえる真性のマゾ
学級委員や風紀委員校則の守護者のごとき優等生発言を連発する融通利かない生真面目な
頭コチコチくんが「なぜかタスクシステム信者」だったりするから、頭がクラクラすることがある

463 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 01:47:47 ID:p4z3vLca
「タスクシステム」とか呼ばれていたものの実態は型付言語にとっては悪夢そのものだ
凶悪なのは汎用ワーク。状態遷移でvptrを書き換えてメンバ変数の様相を一変させるようなものだ。
型付言語のポリシーを重んじる潔癖主義者や理想主義者や原理主義者は蕁麻疹が起きるだろ?

464 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 03:04:07 ID:HRymmcX7
ActionScript の MovieClip クラスがこのスレで言われてる
タスク システムそのものだよね。描画順やら親子関係なんか特に。

465 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 05:24:18 ID:oOAxrRaT
>>462
・型付言語のルールや掟に緊縛されることに至福をおぼえる真性のマゾ
・学級委員や風紀委員校則の守護者のごとき優等生発言を連発する融通利かない生真面目な頭コチコチくん
これら一体誰を指して言ってんの?
>>461を見て思ったけど、君って、汚い言葉が好きで使いたいだけなんじゃないの?
ノイズと分かって言ってるんなら、いい歳こいた意地の悪い男にしか見えないのね。
釣りの為の餌と言い張るなら、君の場合はシャコがエビで釣りをしてるようなもんだと言っておきたいのね。

466 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 06:30:24 ID:7UsNOBf3
風紀委員w

467 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 07:10:07 ID:3d8FYq+7
>>461
プログラムを組むことに限ってその2つを無視したら
他に何が残るのか聞きたい
つまるところなんにも制御できてないと思うのだが・・・?

468 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 15:19:38 ID:NgLsg0my
釣りと称して現実の鬱憤晴らしてるだけにしか見えないな
開き直れば許されると思うな

469 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 17:16:25 ID:v+oawE3O
まーた自治厨気取りがわいてきたのか


470 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 17:58:33 ID:ZFImiquI
独自の文学的表現のつもりなんじゃね?
文字通り水増しするだけのこういう修辞は俺大嫌い

471 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 18:25:54 ID:05YWsV/n
理詰めで論破できないとなると
もはや態度に文句付けるぐらいしか
やれること残されてないという典型

472 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 19:16:28 ID:NgLsg0my
議論する気があるならいちいち相手を挑発したり議論対象を侮蔑してんじゃねーよ
論破以前の問題だ
下らない口喧嘩に付き合う価値があるか

473 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 20:08:44 ID:5D4mni2Y
クリティカルヒットしたからノイズが気に触るんだろw
タスク厨煽り耐性なさ杉

474 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 21:42:24 ID:NgLsg0my
いや、タスク厨もクソも俺ゲーム作れないし
議論するときはいつも相手を煽ってばっかな
ガキ臭い連中がいい加減見苦しいから口出しただけだ
やっぱこの板ダメだな

475 :名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 22:25:29 ID:ENX9pxx5
釣りだと明言してるのに釣られてやる必要もないんじゃね。
逆に釣っているようでもあるが。

>>425
遅レスだけど初代シムシティならMicropolisの名前で公開された。

476 :名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 03:37:50 ID:g/+3l4Gu
>>474
ついに乞食までタスク厨の加勢に入るほどの窮状wwww


477 :名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 08:15:51 ID:pEWm2Nvm
>>474
>俺ゲーム作れないし
>俺ゲーム作れないし
>俺ゲーム作れないし

こんなフナ虫まで誘引するパワーがあるのか。。。
やはりスレタイのタスクシステムというフレーズは捲き餌としては優秀すぎるな
構造スレと分離、隔離する理由が分かるよ

478 :名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 08:35:48 ID:08uuS13S
そのフナ虫にたかってる連中が一番面白いwwwwwwwww

479 :名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 11:32:06 ID:EI+nCyeb
草は怒りゲージじゃないんだから
顔真っ赤にしながら何本も生やさなくていいと思うよ

480 :名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 12:18:41 ID:jdJeFwFV
>452さんが考えているのはMVCに行きつくのかな。
ゲームの中に登場するものは受動的なMになって抽象的なCが主に処理する。
当たり判定はMediator、親子関係はDecorator、
ループ本体はInterpreterみたいな。

481 :名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 12:28:29 ID:LfyAvz/j
>>474
>俺ゲーム作れないし

もうこのフレーズだけで今日はおなかいっぱいです。
ごちそうさまでした。

482 :名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 12:52:53 ID:rl6WJKHf
今からでも遅くないから
「多少プログラムをかじってるけど、ゲームは完成させたことは無い」
と言い訳すべき展開w

483 :名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 21:02:39 ID:PdqU/TQ3
確信犯チックな酔いしれぶりに突っかかりたくなるのは分かるがなw
そもそもこの板ってリア厨に毛が生えたような層が中心なのに、ここは専門用語地獄よのう

484 :名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 21:08:17 ID:+Ow9MecJ
リア厨に毛が生えた程度の奴が専門用語だけ覚えて得意気に使うからこんな有様なんだろうな
社会に出てから「なにそれ?」って普通に言われたときに
また、専門用語使って説明しようとするくせがついてると一生誰からも相手にされないんだぜ(かなりマジで)

485 :名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 21:09:53 ID:+Ow9MecJ
実は実際の開発云々よりもこういう
他人との擦り合せでどうしても譲歩できなくて辞める事態にまで
追い込まれて辞めてしまう奴が多い

486 :名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 21:13:30 ID:PdqU/TQ3
>>484
専門用語が多いのはアンチタスクの方ね
俺含めタスク厨止まりは用語一つ二つ三つは出せてもあんなにペラペラにはなれんて

487 :名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 23:28:02 ID:iMzzAhqf
>>486
道端に捨てられてたかリサイクルセンターで埃かぶってた粗末な壺を持ってきて
おぼえたてのオサレ(?)用語(GoFのデザパタ用語とか)でうわっ面をお色直しして
これぞ名器・現代的タスクシステム!とか称して初心者に薦めてる
マルチ商法まがいのペテン師みたいなタスクシステム伝道師もけっこういるけどね

488 :名前は開発中のものです。:2008/06/23(月) 01:34:16 ID:1AZuU4qd
>>486
彼はアンチなのか?やたら事情に詳しくないか?

489 :名前は開発中のものです。:2008/06/23(月) 11:08:36 ID:eH23AaRd
シューティングスレにタスク厨予備軍が沸いてるがあれでいいのかと・・・

490 :名前は開発中のものです。:2008/06/23(月) 17:42:17 ID:xReDDG2i
彼は明らかにプログラム初心者だから最初は好きなようにやらせりゃいいだろ
そのうち利点と欠点に気づくだろう

491 :名前は開発中のものです。:2008/06/23(月) 20:33:01 ID:FfEyNKqI
>>489
湧いてないよ。俺以外はみんな優しいオジサンばかりだから
あえて突っ込まずにヌルーしてるだけだ

>>490
全くだな。ったく誰だよあんな無粋な長文を書いてるヘタレ老害は

492 :名前は開発中のものです。:2008/06/23(月) 21:14:33 ID:xReDDG2i
お前じゃねーかよw

493 :名前は開発中のものです。:2008/06/25(水) 00:11:08 ID:+bhYeJa7
いつもケンカばっかりやってるけど、
500ぐらい消費してなんか結論でた?
タスクシステムよりマシな実装とか

494 :名前は開発中のものです。:2008/06/25(水) 14:35:32 ID:1/WhRn+X
あらゆる問題を解決してくれる神なる万能の設計タスクシステムは永遠に不滅なり
という結論が出た

普通の人は目的のシステムに適した設計を行うということで

495 :名前は開発中のものです。:2008/06/25(水) 18:19:57 ID:6DMytFeS
一億と二千年前から分かりきってる結論だな。

496 :名前は開発中のものです。:2008/06/25(水) 20:50:45 ID:7UZCA8Xd
どうあれゲームをつくるはずが
なぜかライブラリや基幹の実装だけに固執して
そこから抜け出せなくなってるのは
求められるゲームが高度化しすぎたからしょうがないことなのかもしれないが
傍目になんとも痛々しいしなんとかしてやれないかと思うのであった

497 :名前は開発中のものです。:2008/06/25(水) 21:27:54 ID:4PLXCLdL
一番元になっているタスクシステムの実装ってどうなってんの?
少なくとも当時のゲーム機レベルでベターな解にはなってるんだろうけど

>>496
ライブラリを否定して一から作り始める人ばかりだからこそ、皆がライブラリから作らねばならなくなるという矛盾
ここに日本人プログラマの均一化のカラクリがあると思うね
ライブラリ(ゲームエンジンやMODを含む)をバンバン利用して、あらゆる分野のプロフェッショナルが育つべき
そうでなければ、日本人は”タスクシステム”ばかり上手に作って、肝心のゲームが作れなくなってしまう

>>494
さぁ、ジャンル別のタスクシステムでも語ろうか

>>493
適材適所が結論になってそれ以上深化できないのがこのスレの弱点だな


498 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 01:00:36 ID:+1tijvkd
積極的な意味での適材適所でしょ
タスクという個々のシステム内では意味をなさない
最上位の抽象性を現出させるために無理をするのはやめて
もっと特殊化しろと
特殊化したままにしておけと

499 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 01:29:55 ID:8YxPUGQm
>>497
ジャンル別のタスクシステム(笑)

500 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 09:03:56 ID:cU5ZU0T1
「神なる万能の設計」が皮肉であると
解釈できない人もいるということさ

501 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 16:38:35 ID:7UeStfxm
Flashやらデジタルロケやらみたいな器を作るなら汎用性確保のためにいろいろ考えるが、
(ただしタスクシステム(笑)などとは絶対に名づけないぞ。シーングラフで考えたほうが適切だろ、常識的に考えて)
単発のゲームならどう考えてもベタにハードコーディングしたほうが速いし、目的に適うし、メンテナンス性も高い。

だいたい元のギャラクシアンのタスクシステム(笑)だって汎用性など確保できてないだろうに。
単に、アセンブリコードいろいろ最適化してたらいわゆるタスクのようなものになっただけだろ。
俺も16bit時代に弾幕シュー作ってて経験あるけどさ。

で、そんなのは今ならタスク(笑)なんてメタファーを使わなくても
普通にC++でオブジェクトをリストにすれば済む程度のことでしかなくて。
(タスクシステム(笑)オタに言いたいけど、C++の吐くコード見たことある?)
ギャラクシアンがやってたのだってその程度のことでしかなくてさ、
タスクシステム(笑)とかかっこつけてみても何か変わるわけじゃなくてさ。
根底には、目の前の複雑な題材に対して、何かエレガントな解決策があるという妄想があんのよね。

ねーから。あきらめろ。

根本的にさ、この21世紀にさ、8bit時代のゲームの実装を神格化するなよ。いくら名作だっつーても。
始まる前からフェードアウトしてるようなものだ。非科学的でいかにも日本人らしい。

502 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 17:58:02 ID:gUTnFl6Q
長文書く能力があるんだから、
誰でも付けられる(笑)なんて付けずに、文章で論理的にバカにしろよ。

503 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 18:34:49 ID:FnDc9wiB
>>501
> ねーから。あきらめろ。
科学なら存在しないことを証明する必要がある。
証明抜きにそう言い切ってしまうのは科学の発展を否定することで
ひいては科学自体を否定することになる。
どうせ証明できないだろうからここは「てめーに解決できるわけねーだろ」
程度に非科学的に煽っておくのが吉。

504 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 20:19:07 ID:ymGJ8OUV
>>503
>証明抜きにそう言い切ってしまうのは科学の発展を否定することで
いつから数理論理学の話になってたんだ(w

まぁ、正しくても証明不可能な命題も存在するから、「証明しろ」は強すぎ。

505 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 20:25:54 ID:N5id5iTP
で、結局何を使えばいい?

506 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 20:56:50 ID:Y4ULcr4V
| 『釣りと称して現実の鬱憤晴らしてるだけにしか見えないな     |
|  開き直れば許されると思うな』                    |
|                                         |
| 『議論する気があるならいちいち相手を挑発したり            |
|  議論対象を侮蔑してんじゃねーよ                     |
|  論破以前の問題だ。下らない口喧嘩に付き合う価値があるか』|

|                                         |
| 『いや、タスク厨もクソも俺ゲーム作れないし』                |
|               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                |
| 『議論するときはいつも相手を煽ってばっかな。           |
|  ガキ臭い連中がいい加減見苦しいから口出しただけだ      |
|  やっぱこの板ダメだな』
                         |

\______ ___________________/
          ∨
        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \
     |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       煤@l、E ノ <
               レYVヽl

このような高属性市民の革命的面白発言を頂戴している俺参上

507 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 20:59:47 ID:GHU31vDd
>>505
Quake2のエンジンでも使えば

508 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 21:00:41 ID:Y4ULcr4V
>>505
DarkBasic

509 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 21:04:42 ID:Y4ULcr4V
>>497
>一番元になっているタスクシステムの実装ってどうなってんの?

ギャラクシアン基板はROMデータにスクランブルかかってないから
基板買ってきてそいつのドータボード上のROM全部引っこ抜いてROMライタで読み出してみ。
面倒くさいなら嫌ならそこらへんのエミュ(ry。拡張子がuのやつから順に開始アドレスから
コード入ってっからディスアセンブラの出力結果を片手にMAMEデバッガでステップ実行
して観察すてみろ
ワーク用のメインRAMは4000H〜47FFHの2KB。
OBJテーブル用のRAMは5800h〜5FFFHの256バイト

OBJテーブルに書き込んでる周辺のコードがエンティティUPDATE処理をしてる
ここまで書いたら答えを書いたも同然だな

510 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 21:24:11 ID:M7qb4NIE
要は超簡易LISPだろ

511 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 21:28:12 ID:Y4ULcr4V
ところで、タスクシステムとか呼ばれていたナニを崇拝する若い子はZ80でもH8でもPICでも
何でもいいから組み込み用途のマイコンボードキットとか学習キットでも買って勉強してみそ。
あんなチマチマしたプログラミングテクに興味があるならゲーム制作趣味よりもそっち方面の
ほうが趣味の適正あると思うよ。そして行く行くはFPGAにチャレンジだ

512 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 22:05:09 ID:Y4ULcr4V
>>509訂正
×5800h〜5FFFH
○5800H〜58FFH

513 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 22:20:54 ID:gUTnFl6Q
それ、現在やろうと思う人がいると思って言ってる?

514 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 22:29:38 ID:ymGJ8OUV
FPGAは大学の実習でやったな。そのあと、Verilog 使って論理回路設計。

今でもやってるんじゃないかなぁ。

515 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 22:36:06 ID:ifi2KKCv
>>497
>適材適所が結論になってそれ以上深化できないのがこのスレの弱点だな

適材適所は至極当然の帰結で
柔軟性と汎用性を兼ね備えた万能の槍、タスクシステムw
を夢見るタスク派が次々に勝手にホイホイ寄って来るんだから
話がそれ以上深化しないの当たり前

スレの弱点というよりタスク派の弱み、急所

516 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 22:59:43 ID:gzo15sHF
プログラミングを始めた頃にやねうらおの本を読んだせいで
2Dゲームも3Dゲームもタスクシステムでやる、
タスクシステム病にかかってしまったのですが
何か解決策はないでしょうか

517 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 23:11:23 ID:Im8BFapF
その病に実害が発生してないなら別にそれでいいじゃない。

518 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 23:14:07 ID:FnDc9wiB
>>514
東大ですか?

519 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 23:18:51 ID:ymGJ8OUV
>>518
本郷じゃなくて大岡山の方


520 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 23:45:35 ID:ICzeg2Oh
タスクシステムの代案でC++とクラスによる多態の実装が提示されることがあるけど、あれはダメだ
関数ポインタに比べて自由度が低すぎる

521 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 23:52:01 ID:ifi2KKCv
>>513
夏コミで糞ゲー出すのがせいいっぱいの高専生だけど
暇を見つけてはUSB-IF付PICで俺専用デバイス作って遊んだりしてるよ
ゲーム改造とか好きだからいろいろ自作しないとダメなんだな
アマゾンで検索すれば初心者向けの本がごろごろあるし
この程度の工作ごっこなら理系じゃ珍しくもなんともない
ロボコン参戦してる友人はもっと妙なことやってるが
そいつはツクラーでRubyヲタ
研究室にAlteraのFPGA評価ボードもあるけど
ちょっと高価なので指導教官(映像ヲタ)のオモチャとなっている

ど田舎暮らしの俺でもネット使えば世の中の趣味は更に多種多様
と気付かされるんだから、君もこういう電子工作の話を見たら
『現在やろうと思う人がいると思って』くれてもいいんじゃない?

あんま視野狭いこと言ってるとタスク派認定しちゃうよ

522 :名前は開発中のものです。:2008/06/26(木) 23:55:00 ID:FnDc9wiB
>>519
どうも。公開してあった実習の資料を少し見たことがあったのでそれかと。
こちらは専門卒のしかも文系です。プログラムは実習で少し。

523 :名前は開発中のものです。:2008/06/27(金) 00:00:16 ID:FqfIVInp
そういや高専卒の同僚もいろいろ濃いな

524 :名前は開発中のものです。:2008/06/27(金) 01:10:21 ID:FqfIVInp
>>516
あの人は2Dの人なので3Dとか期待するのは酷だな
教科書としてではなく読み物として楽しんだほうがええ
shi3乙本と同じなの

525 :名前は開発中のものです。:2008/06/27(金) 01:22:22 ID:iY75Ipwt
>>511
そんなの中学くらいでやってるだろ


自分も高専の土木工学科行ってたぜ
仕事は組み込みとかコンシューマー機(一作だけ)とかアーケード機とか普通の開発とかだけど

526 :名前は開発中のものです。:2008/06/27(金) 05:25:31 ID:c7s41g/J
>そんなの中学くらいでやってるだろ

そう?>>511の言う
「タスクシステムとか呼ばれていたナニを崇拝する若い子」って
まだそういうの見たことも触ったこともないタイプが多いと感じるけど

リア厨とかリア工の頃って無知でバカだから何かに神秘性とか魔術性を
感じて信じ込んでカルト的な盲目(俺tuee)状態に陥ることあるでしょ

中二病ってやつ?知らんけど

527 :名前は開発中のものです。:2008/06/27(金) 05:33:30 ID:5eAHUy9m
>>520
C++だと、自由度というよりは、クラス1つ作るときの記述負荷が重いって感じはあるよね。

528 :名前は開発中のものです。:2008/06/27(金) 09:11:03 ID:VKUOhqyG
>>520
メンバ関数ポインタも使えばいいじゃん。

外からオブジェクトを実行する
→抽象基底クラスの仮想関数を経由して呼び出し

オブジェクト内部での状態遷移
→メンバ変数にメンバ関数ポインタを持たせておいて、必要に応じて関数呼び出し
 (ふつー HSM にしておく)

両方ひとつにまとめるから、ややこしくなる。

529 :名前は開発中のものです。:2008/06/28(土) 01:00:19 ID:UNOxry2I
>>528
HSMって何?

530 :名前は開発中のものです。:2008/06/28(土) 12:31:24 ID:ts5IwU99
>>515
夢見るタスク派というより夢破れた元タスク派じゃね?寄ってきてんの。
話が深化しないのが弱点って暗に「適材適所って具体的にどう書けばいいんだYO!
もっと分かりやすく詳細Plz!!!」っていってんじゃね?俺も知りたい(ボソッ

531 :名前は開発中のものです。:2008/06/28(土) 13:48:51 ID:GEGPJOTr
Finite State Machine(FSM)かね

532 :名前は開発中のものです。:2008/06/28(土) 14:33:30 ID:vkQAURq2
「タスク」じゃなく「ゲームシステム総合スレ」ってないの?

俺はそっちが話したいし聞きたい
このスレけっこう有用な話もあるのに、結局「タスク」の名前がどうとか定義がどうとか
言い出す人が多くてぐだぐだになりすぎじゃね

533 :名前は開発中のものです。:2008/06/28(土) 15:34:13 ID:kMfb3SsT
スレタイ読めないの?

534 :名前は開発中のものです。:2008/06/28(土) 17:36:45 ID:BZan8oG/
>>531
Hierarchical (Finite) State Machine

535 :名前は開発中のものです。:2008/06/28(土) 17:38:17 ID:oojg4rxt
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1211544659/
ここじゃだめ?

>ぐだぐだになりすぎじゃね
実はそういうことをやる隔離スレなんだよ

536 :名前は開発中のものです。:2008/06/28(土) 23:36:49 ID:ypt1dnc7
>>530
>適材適所って具体的にどう書けばいいんだYO! もっと分かりやすく詳細Plz!!!」

そういうのは初心者相談スレでどうぞ
タスクシステムという単語さえ出さなければ真面目に答えるよ

あとこれは技術系スレ全般に言える事だけど、何か質問するときは
タスクシステムって言葉は使わないほうが幸せになれるからな。
使えば「タスクスレでやれよ」で一蹴されるか、タスク厨(回答者)を
釣り上げる餌として流用されて質問者そっちのけでタスク厨狩りの
宴が始まる。俺は楽しいが

>>532
それはスレタイを恨みな

そういやゲームプログラミング相談室ってのがずーっと続いてたと思うんだが
いつの間にか消えてるな。まぁ相談スレは初心者スレ一個で済むからかな

537 :名前は開発中のものです。:2008/06/28(土) 23:37:48 ID:ypt1dnc7
>>535
秀逸なレス

538 :名前は開発中のものです。:2008/06/28(土) 23:49:11 ID:ArHCtpWP
つーか名前が嫌われてる理由かね
「タスク」は最早OS用語だし、「システム」なんて大きなプロジェクトぐらいにしか使われない。
実装当時はOSがないFC上だったから、名前に特に問題はなかったんだけど、
今のセンスで見たらちょっと大げさすぎるわなあ。

というわけで新しい名前でも考えようぜ!
リニアスレッドとかリニアルーチンとかどうよ。

539 :名前は開発中のものです。:2008/06/29(日) 00:17:18 ID:PTdPx+yc
この際、スーパーミラクルシステム feat. タスクズ (SMST) とかで。

「でさー、SMSTがさー」とか話をすれば、
大したことを言っていなくても
一見さんが付いてこられなくなって、笑えること請け合い。

540 :名前は開発中のものです。:2008/06/29(日) 00:19:10 ID:4EzdzTPb
ここは「タスクシステム」という名称を憎むひとたちが集まるスレです
技術的な議論はスレ違い

って>>1に書いとけよw

541 :名前は開発中のものです。:2008/06/29(日) 00:28:31 ID:Rdj68xcQ
>>540
そう書くと、こんどはホイホイに集めておきたい人間が来ないという罠。

542 :名前は開発中のものです。:2008/06/30(月) 12:53:23 ID:HQPfJ2jg
ttp://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20070131/3dlp.htm
「タスク」で検索だ!

543 :名前は開発中のものです。:2008/06/30(月) 22:35:46 ID:xObvUcvs
>>542
それ、社内での呼称は違うって事前に説明してたけどね
タスクシステムとは一言も言ってなかったから

544 :名前は開発中のものです。:2008/07/01(火) 01:53:53 ID:Cy0nR/q6
ttp://www.typex.taito.jp/feature2.html
ミドルウェアとしてタスクシステムがついてくるらしいぞ
どんなもんだか興味はあるなw

545 :名前は開発中のものです。:2008/07/01(火) 10:11:10 ID:7BxVFs3X
ActionScript 3.0の疑似マルチスレッドライブラリ「ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん)」
ttp://www.be-interactive.org/index.php?itemid=385
ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) ドキュメント
ttp://www.libspark.org/htdocs/as3/thread-files/document/


546 :名前は開発中のものです。:2008/07/02(水) 00:02:39 ID:1JjhbBAN
fladdict.netのamaznodeの出来損ないみたいなサンプルはまぁいいとして
擬似スレッドとかタスクシステムとか造語をボコボコいたずらに使ってるだけで
やってることは要するにユーザーレベルのスレッド。アプリ側で要素巡回(ポーリング)。
コルーチンとかマイクロスレッドとかファイバーとか言ってしまえばそれでお仕舞いだ

この手の単語を一度も使わずに解説してる辺りから察するに、1988年生まれの
フラッシャーがタスク厨だったというだけの話だろう

547 :名前は開発中のものです。:2008/07/02(水) 12:44:16 ID:NhTLwzj4
>>546
スタック切り替えも行わないのに、スレッドとかコルーチンと呼ぶのは
違和感あるなぁ。

548 :名前は開発中のものです。:2008/07/02(水) 13:41:58 ID:1JjhbBAN
あー、やってないの?
スレッドだって言ってるから当然やってるもんだと思ってたよ
つまり擬似スレッドですらないってことだな

549 :名前は開発中のものです。:2008/07/02(水) 14:18:21 ID:NhTLwzj4
>>548
http://www.libspark.org/htdocs/as3/thread-files/document/

俺もソース読んだワケじゃないけど、サンプル見ると、どうみてもローカル
変数ではなくメンバ変数だよね。スタック切り替えてないっしょ。

public class CountThread extends Thread
{
public funciton CountThread(n:uint)
{
_n = n;
_c = 0;
}

private var _n:uint;
private var _c:uint;

override protected function run():void
{
trace(_c);
if (++_c <= _n) {
next(run);
}
}
}

550 :名前は開発中のものです。:2008/07/06(日) 05:18:35 ID:wwvr6Qee
ちょっとデータ構造スレ覗いてみたら
なんかタスクとか日本がどうとか言って暴れてる人たちがいて
いたたまれなくなった
>>541 の言うことは本当だった・・・!

551 :名前は開発中のものです。:2008/07/06(日) 05:44:51 ID:3zGp5pSD
見てきたけどデータ構造でもなんでもない話してるなw

このスレみたいに、不毛でもいいから技術について論争してるなら、
何か思いついたときに話題を振ってみるんだが。

552 :名前は開発中のものです。:2008/07/06(日) 06:34:49 ID:XCulGsMF
すみません
実はアメリカ最高とか言ってた中の人は俺です。分類ではタスク厨なんです。。。
タスクシステム最高と思ってたらこのスレで視野狭いと言われてくやしくて。。。
俺をだましてた日本人の閉鎖性が憎い、おまえらが悪いって叫んだら
今度は自分の英語力の無さを日本人のせいだとか話すりかえてると言われて。。。
くやしいです。


553 :名前は開発中のものです。:2008/07/06(日) 11:44:42 ID:cfpKXYBe
>>551
人を叩きやすいネタに人を叩くことで自尊心を満たそうとする連中が
群がってる感じだな。マスコミや国会でさえそんなもんだから
2chならしかたないさ。あの論争には俺も参加してるしw

554 :名前は開発中のものです。:2008/07/06(日) 12:01:30 ID:i1S1gouX
おまいら・・・過疎化するよりましだがほどほどに。と、話についていけない人の意見。

441 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)