5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

タスクシステム総合スレ part2

692 :名前は開発中のものです。:2008/07/18(金) 17:47:07 ID:MAojNpIh
>>591
> 任意のタイミングでタスク追加/削除できる上、
大仰
> フロー制御ステップ(例:各ルーチンの実行orスキップのif判定)を、最小限に抑えることができる。
大仰
> だから、リスト巡回UPDATEだけとっても相当な恩恵がある。
大仰
> 初めてゲームのタスクシステムを知った時は、「あぁ、こうやればいいのか!」
大仰
> と感動したが、これほど単純で高速な上、メモリ管理とも直結した解決法が、
大仰

てかさー、キャラクターを生成したり消したりするなら
オブジェクトをなんぞコンテナ(リストとは限らない)に入れて管理する以外ありえないし、
毎フレーム更新するなら当然update関数を作るし、描画するなら当然render関数を作るし
いったいこれのどこに工夫らしい工夫があるワケ? そのまんまやないかい。

もっとインタラクションとか実際的なことに立ち入って検討するなり、
組み込み方面から面白いノウハウでも引っ張ってくるなりするならともかく、
何もやってないじゃん。本当にただのオブジェクトのリストじゃん。「オブジェクトのリスト」でいいじゃん。

たぶん、プログラミング初心者がろくに自分で解法を考えもしないうちにタスクシステムとか耳にして
すばらしいものだと刷り込まれてしまってるんだろうけど、
そんなね、並のプログラマなら何も言われなくてもするようなことに
大仰な名前をつけてありがたがってるやつがいると、
ゲームプログラマ全体がレベル低いように見られて迷惑なんですよ。実際レベル低いけど。

「タスクシステム」なんて言葉は、手を頬にそえて顔を赤く染めながら言うくらいでちょうどいいよ。

あと、なんすか、今度はドキュメント-ビューですか。あれもどれほど実際的なものかね。
ビューをすげ替えたらローグになったりトルネコになったりするんですか。
そんなもん見せられたら俺はビビッて白旗揚げて土下座して謝る。

441 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)