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DXライブラリ 総合スレッド

1 :名前は開発中のものです。:2007/12/12(水) 23:06:39 ID:Ns2HwhRB
Cを習得した程度のスキルでも、
GUIのゲームを比較的容易に作成する事を可能にする、
「DXライブラリ」に関するスレッドです。

DXライブラリの詳細ついては
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
を参照して頂きたい。

DXライブラリに関するテクニックなどの情報交換などを行う事で、
多くのDXライブラリユーザのスキルの向上に役立てたら幸いです。

2 :名前は開発中のものです。:2007/12/12(水) 23:21:35 ID:xalqmGO7
これってWin9x系じゃあ動かないの??

3 :名前は開発中のものです。:2007/12/12(水) 23:46:19 ID:+TEYpSag
必須環境及びソフト

 WINDOWS98以降のOS
 VisualC++ 6.0以降( VisualC++6.0 及び VisualC++.netで動作確認 )
 又は BorlandC++ Compiler 5.5


4 :名前は開発中のものです。:2007/12/13(木) 01:30:39 ID:KzyLxZbe
これがないと何も作れません

5 :名前は開発中のものです。:2007/12/13(木) 20:19:50 ID:AVydRpFA
あの・・・質問です・・・

DXライブラリを用いて作ったゲームを実行すると、

"Log.txt"というファイルが作成されてしまいますが、

起動しても、このファイルが作成されないようにする簡単な方法は無いのでしょうか?

お願いします。

6 :名前は開発中のものです。:2007/12/13(木) 20:59:27 ID:B0r6+HNn
>>5
リファレンス見ろ!

7 :名前は開発中のものです。:2007/12/13(木) 22:05:52 ID:AVydRpFA
あの・・・質問です・・・

DXライブラリを用いて作ったゲームを実行中に
[Alt]+[F4]キーで強制終了すると、確かに画面は消えますが、
タスクマネージャを起動し、プロセスを確認すると、
終了したはずのソフトがバックグラウンドで動き続けています。

また、ウィンドウを閉じる[×]ボタンをクリックしても同様の症状が発生します。


これら症状を発生させることなく、ソフトを完全に終了させる方法がありましたら、是非教えてください。

8 :名前は開発中のものです。:2007/12/13(木) 22:14:33 ID:KzyLxZbe
謙虚なようでいて割とずうずうしいAVydRpFAに笑う。

つか俺もそれなったことあるな。
ちゃんとDxLib_end通って終わらせるようにしてる?

9 :名前は開発中のものです。:2007/12/13(木) 22:17:39 ID:M4d/v6A3
いつの間にかC#版出てたんだな

10 :名前は開発中のものです。:2007/12/13(木) 22:25:59 ID:AVydRpFA
>>8
一応プログラム上は最後にDxLib_endを通るはずですが、
強制終了した場合にどのような処理が行われるのか分からないので、
その場合にDxLib_endを通っているかは不明です。

DxLibには[×]ボタンがクリックされた場合の条件分岐なども可能なのでしょうか?

11 :名前は開発中のものです。:2007/12/13(木) 22:26:41 ID:M4d/v6A3
>>5
SetOutApplicationLogValidFlag( false ) ;

12 :名前は開発中のものです。:2007/12/13(木) 22:30:21 ID:KzyLxZbe
強制終了するとProcessMessage()が-1を返すのでそれで分岐。

13 :名前は開発中のものです。:2007/12/13(木) 22:47:25 ID:AVydRpFA
上手く終了できました。
ありがとうございました。

14 :名前は開発中のものです。:2007/12/20(木) 02:41:51 ID:CgkcIwdm
しかし伸びないなこのスレ。あんまり使ってる人いないんかな?

15 :名前は開発中のものです。:2007/12/20(木) 03:08:26 ID:c6uI5mmb
オフィシャルの掲示板がしっかり機能してるからでは。

3D機能がもうちょっと使えるようになったらなぁ。
PSの初期レベルでいいんで。


16 :名前は開発中のものです。:2007/12/21(金) 00:25:58 ID:Qgx59tqA
一応、書籍もあるしな。14歳からシリーズも横スクロールアクションゲームを
作るとかの続編を出しても売れそうな気がするのだが・・・。

17 :名前は開発中のものです。:2007/12/21(金) 17:55:48 ID:q4/kVaxx
裏でニコニコ見てると糞重くならね? そういうもんなの?

18 :名前は開発中のものです。:2007/12/21(金) 18:46:21 ID:o5trT22u
>>17
オンボード(グラフィックボードを持ってない)と、動画系の処理は凄くCPUを使うから
他のアプリケーションにかなり影響が出てくるよ。
まぁ、オンボードじゃなくても、コーダーとか色々な関係で処理が取られる事もあるのかもしれんが。



19 :名前は開発中のものです。:2007/12/21(金) 21:06:13 ID:q4/kVaxx
うん。たしかにうちのはオンボードのしょぼいやつだ。
CPUもPen4の2Ghzといまとなっては古い。そろそろ替え時かな。

20 :名前は開発中のものです。:2007/12/24(月) 09:11:51 ID:EhF0JN+D
フルスクリーンとウィンドウモードのフリップでロストしなければいいんだがなぁ…
この機能、DirectX8から搭載されているはずなんだが…

21 :名前は開発中のものです。:2007/12/26(水) 20:32:06 ID:UVhLMJKC
これつかってると、いざ3Dに移るとき移りづらくね?
書き方がかなり変わるからな

22 :名前は開発中のものです。:2007/12/31(月) 16:55:35 ID:kAlN/OQf
DXライブラリに限った質問じゃないのですが、

#include "DxLib.h"

int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
char key[256];
int x=100,y=100,flag=0;

ChangeWindowMode(TRUE);
if(DxLib_Init()==-1) return-1;

while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll(key) && key[KEY_INPUT_ESCAPE]==0){
if(flag==0){x++;}
else{x--;}
if(x==0){flag=0;}
if(x==540){flag=1;}
DrawBox(x,y,x+100,y+100,GetColor(255,255,255),TRUE);
WaitTimer(1);
}
DxLib_End();
return 0;
}
白い四角形を左右に移動させるプログラムです。

このようなプログラムだと四角形がちらついてしまうので、
ちらつきをなくすために裏画面に描画した後にその内容を反映させるプログラムに書き換えると、
ちらつきは無くなりますが、描画速度がとても遅くなってしまいます。
それで、描画速度は早いままでちらつきをなくすにはどうすればいいですか?

23 :名前は開発中のものです。:2007/12/31(月) 17:28:09 ID:dm1WMiLE
>>22
ダブルバッファするだけで速度遅いって、どんなマシン使ってるの?

24 :名前は開発中のものです。:2007/12/31(月) 17:50:51 ID:HemtJlOn
>>22 >>23
俺も処理落ちが激しいので、考えちゃう

#include "DxLib.h"

int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
char key[256];
int x=100,y=100,flag=0;

ChangeWindowMode(TRUE);
//SetDrawScreen( DX_SCREEN_FRONT ) ;
if(DxLib_Init()==-1) return-1;

while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll(key) && key[KEY_INPUT_ESCAPE]==0){
if(flag==0){x++;}
else{x--;}
if(x==0){flag=0;}
if(x==540){flag=1;}

//SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ;
DrawBox(x,y,x+100,y+100,GetColor(255,255,255),TRUE);
//ScreenFlip() ;

WaitTimer(1);
}
DxLib_End();
return 0;
}

25 :名前は開発中のものです。:2007/12/31(月) 18:08:38 ID:dm1WMiLE
>>24
fpsはどれくらいでるの?
#include "DxLib.h"
void show_fps()
{
static int frame = 0;
static DWORD dwLastTime = timeGetTime();
DWORD dwTime = timeGetTime();
if(dwTime - dwLastTime >= 1000) {
char str[128];
sprintf(str, "%.1lf", frame*1000.0/(dwTime - dwLastTime));
SetWindowText(str);
frame = 0, dwLastTime = dwTime;
}
frame++;
}
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
char key[256];
int x=100,y=100,dx=1;
ChangeWindowMode(TRUE);
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ;
if(DxLib_Init()==-1) return-1;
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll(key) && key[KEY_INPUT_ESCAPE]==0){
x += dx;
if(x<=0 || x>=540) dx = -dx;
DrawBox(x,y,x+100,y+100,GetColor(255,255,255),TRUE);
ScreenFlip() ;
show_fps();
}
DxLib_End();
return 0;
}

26 :名前は開発中のものです。:2007/12/31(月) 18:18:39 ID:HemtJlOn
>>25
42〜55

27 :名前は開発中のものです。:2007/12/31(月) 18:23:37 ID:dm1WMiLE
>>26
それはきついね。
ちなみに、うちはRADEON9550で60出る。
ゲーム作るときの参考にしたいので、グラボとかのスペック教えてくれませんか?

28 :名前は開発中のものです。:2007/12/31(月) 19:31:16 ID:HemtJlOn
>>27
ノートPCです。インテルのチップセット内です。
動画は、問題なく見れます。
イリュージョンのゲームは、まぁまぁ大丈夫です。
セカンドライフは、死に杉DEATH。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/lt/method/index.html

29 :名前は開発中のものです。:2007/12/31(月) 19:51:38 ID:T9P9iuCw
イリュージョンのゲームがまぁまぁなら3D性能は結構なものなんじゃねぇの?

30 :22:2007/12/31(月) 20:23:27 ID:kAlN/OQf
>>23

Windows XP SP2
SHARP Corporation
PC-AE30J
Mobile AMD Semporon(tm)
Processor 2600+
1.60 GHz、224 MB RAM
スペックとかよくわからないのでシステムのプロパティに書いてあるもの全部書きました。

自分はノートPCでFPSは58.0〜60.0がでました。
あとアクション系のオンラインゲーム(2D)とかは普通に動きます。

31 :名前は開発中のものです。:2007/12/31(月) 22:15:41 ID:dm1WMiLE
>>28
3DよりDXライブラリの2Dの方が軽そうなのにね。何が原因なんだろうね。

>>30
fpsが十分に出てるなら、描画は遅くないと思うのだけど、
どうしてそう感じたの?

32 :22:2008/01/01(火) 20:44:08 ID:ieHvsArR
>>31
22のプログラムで四角形が端から端まで移動する時間を時計を見ながら数えたのですが、
ダブルバッファ無し:約1.5秒
ダブルバッファ有り:約9秒
とあきらかに遅くなってしまうんです。

33 :名前は開発中のものです。:2008/01/01(火) 20:57:29 ID:NVWXaq4M
3Dデバイス利用するモードにしたら高速化するんでない?
INTELのオンボードチップでもラスタライザーはハード対応してるし。

34 :名前は開発中のものです。:2008/01/01(火) 21:42:06 ID:5F1N3KOE
DXライブラリで、普通に画像とかなしでいいから立方体の3D表示させたいんだがよくわからん・・・

35 :名前は開発中のものです。:2008/01/01(火) 22:09:09 ID:NVWXaq4M
本当の3D描画には未対応じゃないっけ?

36 :名前は開発中のものです。:2008/01/01(火) 22:23:41 ID:LUTy5fNC
>>32
そりゃ当たり前だ。
ダブルバッファだと垂直同期を取るから、fpsはリフレッシュレートに等しくなる。
60fps以上で描画したところで、ほとんどの人の目に大きな違いは感じられないほど。
速くしたいなら、四角形の1フレームあたりの移動速度を上げるべき。

>>34
非公開関数のDrawPolygon3D系を使うといいよ。
引数はDxLib.hを眺めれば大体わかるはず。

37 :24:2008/01/01(火) 22:50:50 ID:nl6ZedID
>>32 >>36
処理落ちと言う表現は、まずかったです。
訂正しますね。

他の文献でも60fpsに合せて全表示を書き換えて
表示させる旨が載っています。
しかし、サンプルのような1つを表示させる処理でも
へぼい感じなので「大丈夫なのか?」と思うのです

38 :名前は開発中のものです。:2008/01/02(水) 00:27:34 ID:HFT0bGND
だめだこりゃ

39 :名前は開発中のものです。:2008/01/02(水) 09:56:53 ID:yPno9QKP
ユーザープログラムから任意のメッセージをLog.txtへ出力することは可能でしょうか?

40 :名前は開発中のものです。:2008/01/02(水) 10:22:52 ID:B4KA5DOo
>>39
DxLib.hにそれらしい関数があると思う。

41 :名前は開発中のものです。:2008/01/02(水) 14:26:51 ID:yPno9QKP
>>40
>extern BOOL AppLogAdd( const char *String , ... ) ;// 書式付きログ文字列を書き出す
DxLib.hの1003行目にありました。(Ver 2.23)
DxLib_Init()以後であれば使えるようです。
WIN32APIのOutputDebugStringだと全画面時に無限ループに陥るとVSを終了せねばならず
出力を見ることができない問題がありましたが改善されました。
ありがとうございます。

42 :22:2008/01/02(水) 21:19:07 ID:oCGodrdm
>>36
2px以上動かせということですね。
ありがとうございます。

43 :名前は開発中のものです。:2008/01/03(木) 00:31:58 ID:Mosr0DBY
ウィンドウモード時の画面のサイズを指定して起動したいのですが、
どうしたらよいのでしょうか?

知っている方、是非御願いします。

44 :名前は開発中のものです。:2008/01/03(木) 00:49:42 ID:qhA3pvUo
SetGraphMode

45 :名前は開発中のものです。:2008/01/03(木) 15:07:21 ID:Mosr0DBY
>>44
ありがとうございました。

46 :名前は開発中のものです。:2008/01/05(土) 00:05:54 ID:m6e5EhS6
>>42
比較対象が間違ってるってのは頭で理解してんの?
ダブルバッファの仕組みと絡む垂直同期の仕組みが理解できなてないんだよ多分

47 :名前は開発中のものです。:2008/01/10(木) 00:21:41 ID:pp7xobES
 >>448
 よかった。まだ見てたか。将来、今までにない斬新なゲームを作ってくれ。

こういうことは、ゲ製板 http://pc11.2ch.net/gamedev/
のほうが、いいと思う。

DXライブラリ 総合スレッド
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1197468399/

48 :名前は開発中のものです。:2008/01/10(木) 00:22:10 ID:pp7xobES
誤爆 orz

49 :名前は開発中のものです。:2008/01/10(木) 00:52:51 ID:aG+onIfH
変なの誘導してくんな

50 :名前は開発中のものです。:2008/01/11(金) 08:20:52 ID:7vFfcnQO
ttp://fatalita.sakura.ne.jp/SoftReview/DxLib3D/
今3Dに対応したDXライブラリ互換ライブラリを作っています。
一通り基本的な機能は揃いつつありますが、DXライブラリのマイナーな部分は
あまり詳しくないのでちょっと質問させて下さい・・。

DXライブラリって画像を描画する際に重ね順などを指定する機能ってあるのでしょうか。
例えば重ね値がAの方が高ければAの画像を描画した後にBの画像を同じ位置に描画しても
Aの画像を表示するようにするといった感じです。
一応その機能は実装できたのですが、本家の方で実装されているならそっちを
参考にしたいと思いまして。。

51 :名前は開発中のものです。:2008/01/13(日) 00:51:42 ID:ZHhr3Ceo
面白そうなもの作ってますね
完成を楽しみにしてます。

52 :名前は開発中のものです。:2008/01/17(木) 18:42:07 ID:jeEHFIVn
入れてみたが動かない、パスも通ってるはずなのに

53 :名前は開発中のものです。:2008/01/17(木) 18:45:39 ID:5P8o91JG
>>52
パスが通ってないか、使い方を間違えてるか、DownLoadが失敗してるかだろ・・・・
普通に大勢が使えてるんだ、ちゃんとやればつかえるよ。


54 :名前は開発中のものです。:2008/01/19(土) 14:03:26 ID:zaKll0uK
質問ですが、
フォルダを作る命令とかあるのでしょうか?

55 :名前は開発中のものです。:2008/01/19(土) 14:23:57 ID:/OisnT9z
>>54
ないと思う。
Win32APIでがんばれ。
CreateDirectory

56 :名前は開発中のものです。:2008/01/19(土) 19:57:41 ID:XPoWSIW7
DXライブラリ使うと変な癖付くとかある?

57 :名前は開発中のものです。:2008/01/19(土) 20:34:57 ID:abUASCxD
クラス使わなくなるとかかな?

58 :名前は開発中のものです。:2008/01/19(土) 23:51:20 ID:jS3ZblV2
>>56
特に無いよ。むしろ良いクセが付いたかな。俺は

>>57
それは使う人次第では?普通に使えるよ

59 :名前は開発中のものです。:2008/01/20(日) 00:00:48 ID:Zsp6mHzW
癖が付く付かないは使う人次第では?

60 :名前は開発中のものです。:2008/01/20(日) 00:19:08 ID:bFw0KENF
>>59
はげどー。DXライブラリはかなり優れたライブラリだと思う。

61 :名前は開発中のものです。:2008/01/20(日) 02:12:40 ID:LPRcTCVR
あとは3D対応がされれば完璧になるな

62 :名前は開発中のものです。:2008/01/20(日) 15:04:01 ID:bFw0KENF
>>61
3D対応は不可能なんじゃないか?作者も確か掲示板で言ってるし

63 :名前は開発中のものです。:2008/01/20(日) 15:20:30 ID:CaB91QZa
>62

>50
読んでやれよ


64 :名前は開発中のものです。:2008/01/20(日) 17:10:19 ID:b0lhvCEg
>>63
たぶんそういう意味じゃないぞ

65 :名前は開発中のものです。:2008/01/20(日) 17:22:21 ID:wIjUHx1F
何をもって3D対応とする?とか、不可能って表現はどうよ?とか、
微妙な点があるけど、現状のDXライブラリをまとめると、

・3Dには一応対応している
・作者は3Dの機能拡充はするつもりがない?
・3D対応の互換ライブラリを作ってる人がいる

こんな感じ?

66 :名前は開発中のものです。:2008/01/20(日) 17:24:38 ID:3k0vspJr
DXLibそのもの自体はそんなにいいライブラリじゃないと思う
使っているDirectXも結構古いみたいだしね
VerUPも実質とまってる
手を入れるとフルスクラッチになるから、見通しも暗い

反面、そうやって枯れているからこそある程度安心して使える
サンプルや解説も公式で揃っているし、
使用者も多いから、困ったことがあっても解決するのは楽

でも、いつかは卒業しないといけないって気づくんだが、
Seloneやyanesdkなんかは地獄へようこそ、って感じで辛い

67 :名前は開発中のものです。:2008/01/20(日) 17:46:17 ID:m2QSa4p1
Seleneを使いこなせるレベルなら、もうDirectXを直に扱えるんじゃないかと

68 :名前は開発中のものです。:2008/01/20(日) 17:49:51 ID:0zosxAFE
>>67
流石にそれはないw

69 :名前は開発中のものです。:2008/01/20(日) 17:50:25 ID:bFw0KENF
>>65
今のDXライブラリの3D機能ってモデルの描画以外にどんなのがあるんだっけ?
公式に書いて無いからソース読まないと分からないっぽいが。

>>66
Seloneでググッたらビューティサロンwww
地獄へようこそってセンスある言い回しだな

70 :名前は開発中のものです。:2008/01/20(日) 23:05:03 ID:cXTm+nww
各ライブラリスレの分化前のごった煮状態の前ライブラリスレでは、
DXを卒業したらIrrlichtかOgreでいいんじゃね?って空気だったよな
Seleneにしてもyanesdkにしても上記海外勢ほど枯れてないからなあ

71 :名前は開発中のものです。:2008/01/24(木) 05:19:09 ID:2iXjLCax
IrrlichtにしろOgreにしろ2D機能が逆に貧弱らしいんだけどどうなの?
というか日本語の資料がまるで無いんだよな。海外勢のライブラリは。たまにあっても情報古かったりするし。

72 :名前は開発中のものです。:2008/01/24(木) 05:20:04 ID:2iXjLCax
やべ、あげちまった せっかくいい雰囲気だったのにスマン

73 :名前は開発中のものです。:2008/01/24(木) 05:21:00 ID:2iXjLCax
うわぁぁぁ、まただ。。 本当に悪かった。もう二度としません!

74 :名前は開発中のものです。:2008/01/24(木) 18:54:48 ID:cBUET+e2
>>25読んで思い出したんだが
SetDrawScreen関数の置き場所ミスるのって結構皆あるんじゃないか。
初期化前のミスはもうやらないぜ!と思ってたらこの間
画面モード変更と初期化の間に挟むドジをやらかしてしまった。

75 :名前は開発中のものです。:2008/01/30(水) 16:35:52 ID:oKWbNPaD
ウィンドウモードの時、ウィンドウを表示する位置を指定する関数はありますか?
例えば画面の左上に合わせるとか

76 :名前は開発中のものです。:2008/01/30(水) 17:18:44 ID:rd1sXm+1
>>75
DxLib.hにSetWindowInitPositionというのををみつけた

77 :名前は開発中のものです。:2008/01/30(水) 19:10:43 ID:oKWbNPaD
>>76
ありがとうございました
試したところできました!

78 :名前は開発中のものです。:2008/01/31(木) 10:21:52 ID:uIghRer+
>>65
>・3D対応の互換ライブラリを作ってる人がいる

どこにある?

79 :名前は開発中のものです。:2008/01/31(木) 11:43:40 ID:xN0n8j7H
>>50
そういう機能は無かった気がするな。

80 :名前は開発中のものです。:2008/01/31(木) 14:00:04 ID:3KHUeMGQ
>>78
少しはログ読もうな

81 :名前は開発中のものです。:2008/01/31(木) 21:13:43 ID:z/aBbem/
C#版を使っていらっしゃる方はいますか?
C#だとWinMain関数からプログラムを始めることができないと思うのですが、
どのようにして始まりの部分を記述すればよいのでしょうか?

82 :名前は開発中のものです。:2008/01/31(木) 21:26:48 ID:ChzLG6ku
>>81
使ってるのはVC#2005EE?

83 :名前は開発中のものです。:2008/01/31(木) 21:29:09 ID:z/aBbem/
>>82
はい。そうです。

84 :名前は開発中のものです。:2008/01/31(木) 21:53:28 ID:Xcqu+1EV
>>81
Program.csにあるMainメソッド

85 :名前は開発中のものです。:2008/01/31(木) 21:57:33 ID:ChzLG6ku
>>83
・新規→Windowsアプリケーションを選択
・ソリューションエクスプローラ中の
  Properties の中の AssemblyInfo.cs 以外を全て削除
  参照設定 の中の System 以外を全て削除
  Form1.cs と Form1.Designer.cs も削除
・プロジェクト→既存項目の追加 から DxDLL.cs を選択
「プロジェクトのフォルダ\bin\Debug」・「プロジェクトのフォルダ\bin\Release」に DxLib.dll をコピー
・Program.cs を書き換える

あとはこの Main を WinMain だと思えばいい


using System;
using DxLibDLL;

namespace WindowsApplication1
{
  static class Program
  {
    [STAThread]
    static void Main()
    {
    }
  }
}

86 :名前は開発中のものです。:2008/01/31(木) 22:03:27 ID:z/aBbem/
>>84
>>83
お答えくださってありがとうございます!
なるほど、そうやればよかったのですね。
>>83
詳しく説明してくださってありがとうございました。

87 :名前は開発中のものです。:2008/02/04(月) 17:49:36 ID:RL0FByTg
>>70
Irrlichtは一時期触っていましたがかなりいいライブラリですよね。
あれをDXライブラリでやりたいと思って作られたのがDXライブラリ3Dだったりします。

>>79
そうなんですか?実際私も描画順に気を使っていたので前から気になってました。

88 :名前は開発中のものです。:2008/02/08(金) 15:35:48 ID:n9rxSkck
質問させてください。DrawGraph関数は三個以上使えないのでしょうか?引数が三つ以上〜、とエラーが出ます。ちなみにVC++2005EEを使っています。
どこで質問すればよいか分からず、別の板でも質問したのですが「専門スレで質問しろよ」って言われたのでこちらに書き込ませていただきました。もしここもスレ違いならすいません…

89 :名前は開発中のものです。:2008/02/08(金) 16:16:08 ID:OmoVDjwQ
>>88
3個の意味がわからんが引数間違えてんじゃね?
int DrawGraph( int x, int y, int GrHandle, int TransFlag );
リファレンス
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html#R3N7
あってる?

90 :名前は開発中のものです。:2008/02/08(金) 17:33:55 ID:n9rxSkck
DrawGraph(…………);を5つくらい書いて実行したのですがエラーになりました。しかしいくつか消して2つにして実行するとエラーは出ません。つまりこの関数を三回使用するとエラーとなってしまいます…。

91 :名前は開発中のものです。:2008/02/08(金) 17:52:59 ID:KsTXQPrw
ソースプリーズ

92 :名前は開発中のものです。:2008/02/08(金) 18:13:46 ID:p+GbyQuI
消した所が間違ってたんじゃね。「,」が「.」になってたとか。

93 :名前は開発中のものです。:2008/02/08(金) 19:52:16 ID:Z8Mt9Y+t
>>88
ソースも挙げずに質問とな!?


94 :名前は開発中のものです。:2008/02/08(金) 20:23:09 ID:8VOzPRyE
>>90
本当に実行時エラーなの?コンパイルエラーじゃない?

コンパイルエラーなら、三回目の記述でエラーなんて現象は起きるはずがないので、
単なる記述ミスだろう。
なんにせよソース

95 :名前は開発中のものです。:2008/02/08(金) 21:54:22 ID:n9rxSkck
ちょっと待ってくださいね…。

96 :名前は開発中のものです。:2008/02/08(金) 22:35:35 ID:62WqGEUl
すみません・・・ほとんど>>92さんの言うとおりでした・・・。見事に逆になっておりました。
また分からないことがあれば質問するかもしれませんが・・その時はよろしくお願いします。

97 :名前は開発中のものです。:2008/02/09(土) 21:58:43 ID:1C17LrOM
>>96
質問は前回とは違う他人のフリをしてするのが業界標準なんだぜ?

98 :50:2008/02/10(日) 17:12:54 ID:E2aYugwH
50ですが3D対応のDXライブラリ互換(2ヵ月後に)のベータができたので報告に来ました。
まだ音楽再生機能と衝突判定機能に全く手をつけていないので使い物になるかは微妙ですが。。
リファレンスもまだ全然出来てないし・・
ttp://fatalita.sakura.ne.jp/3DLib/

99 :名前は開発中のものです。:2008/02/11(月) 00:21:00 ID:wEjviALO
>>98
落としたけどまだ使ってない、サセーン
がむばれひそかにおうえんしてうr

100 :名前は開発中のものです。:2008/02/11(月) 00:34:34 ID:Z3yo6dVP
>>98
>本家DXライブラリ
>終了宣言(DxLib_End)が必須

>DXライブラリ3D
>終了宣言は無くてもOK

>そうした理由 
>プログラムの途中で終了させたい場合を除き、終了する時は勝手に呼び出されるから

これはmain内でreturnすると呼び出されるってことかな?

>プログラムの途中で終了させたい場合
これがどういう場合なのかよくわからない

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