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DXライブラリ 総合スレッド

1 :名前は開発中のものです。:2007/12/12(水) 23:06:39 ID:Ns2HwhRB
Cを習得した程度のスキルでも、
GUIのゲームを比較的容易に作成する事を可能にする、
「DXライブラリ」に関するスレッドです。

DXライブラリの詳細ついては
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
を参照して頂きたい。

DXライブラリに関するテクニックなどの情報交換などを行う事で、
多くのDXライブラリユーザのスキルの向上に役立てたら幸いです。

192 :126:2008/02/27(水) 13:48:20 ID:9wtxnZrA
>>191
[x/32ー1]の結果は、hantei[]の中身なので、例えば[x/32ー1]==1の計算の結果が8だとしたら、hantei[8]となるので、hanteiの八番目に1が入っているか?ってことです。…よね?間違ってたらすみません


193 :名前は開発中のものです。:2008/02/27(水) 14:42:16 ID:r6hHH13Q
hentai[i]

194 :名前は開発中のものです。:2008/02/27(水) 14:43:36 ID:2UlhBHC9
わからないならそーゆーコード組むなよ

195 :名前は開発中のものです。:2008/02/27(水) 20:01:15 ID:tzifsiC4
>>192
63/32-1 がいくつになるのか表示してみろ

196 :126:2008/02/27(水) 22:03:24 ID:9wtxnZrA
>>194さん
あるサイトを参考にしながらその通りにやっているはずなのですが、こうなっちゃいました…。
>>195さん
多分0だと思います。

197 :名前は開発中のものです。:2008/02/27(水) 22:32:11 ID:tzifsiC4
ソース丸々貼り付ける馬鹿は放置した方がいいんだろうが、まぁ暇なんで

x/32-1 って部分ををx/32 に書き換えろ
1ドットめり込むが、今よりましだろ

198 :126:2008/02/27(水) 23:17:08 ID:Lmz6Mp6I
>>197さん
・・・無理でした・・・画像がサイズがおかしいのでしょうか・・分からない・・。右は問題ないのに左がってのがよく分からないです。
別の方法でやってみることにします・・・。手間をかけさせてすみませんでした。

199 :126:2008/02/28(木) 23:34:59 ID:lrVcbRPz
どうも。結局 } の位置がおかしいだけでした・・・orz・・・
書き込み3回目の16行目の}を19行目の後につけると上手くいきました。本当にご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

200 :名前は開発中のものです。:2008/02/28(木) 23:37:42 ID:lyjUYwSe
なんだそのオチwwwwww

201 :名前は開発中のものです。:2008/02/28(木) 23:58:39 ID:FQsD2ZWz
#゜盆゜) チッ

202 :名前は開発中のものです。:2008/02/29(金) 09:49:34 ID:22Ye9aiQ
だまれクソガキ!

203 :名前は開発中のものです。:2008/03/01(土) 01:30:34 ID:jHbAeu6Y
ママのミソニをガツガツたべるのよ
ママの

204 :名前は開発中のものです。:2008/03/01(土) 23:51:58 ID:7W3pOYl3
現在メニュー画面を作ってるんですが
カーソルキーを押すとものすごい勢いで下の選択肢までいってしまいとても選択しにくいです;
カーソルキーを押すと選択肢を1個ずつ選択したいのですが、どういう風に制御したらいいのでしょうか?

205 :名前は開発中のものです。:2008/03/01(土) 23:56:18 ID:JAQ9m5p4
前回のキーの入力状態を覚えておいて、
前回は押されてない、かつ、今回は押されている ならカーソルを移動

みたいにすれば?

206 :名前は開発中のものです。:2008/03/01(土) 23:57:07 ID:op6e8BAL
キーを押したときにフラグを1にする
キーを離したときにフラグを0にする
フラグが0の時のみキー入力を受け付ける

もしくは

キーを押したときにカウンタをセットする
カウンタが0の時のみキー入力を受け付ける
カウンタが0以外の時は、常にカウンタが減少する


207 :名前は開発中のものです。:2008/03/02(日) 00:12:44 ID:VhKgaVm5
>>205,206
ありがとうございました
フラグ使えばよかったんですね^^;

208 :名前は開発中のものです。:2008/03/02(日) 02:30:34 ID:VhKgaVm5
すみません;
もう一つ質問です。
ソースファイルを2つ以上に分けたいのですが
元々のソースファイルで定義した変数などは二つ目以降のほうでは再定義しないと使えないのでしょうか?


209 :名前は開発中のものです。:2008/03/02(日) 02:42:30 ID:fbxb/49s
それはここで聞くことじゃないだろう。
externでググってみろ。

ちなみに、「定義」は一回しかできない。だっけ?

210 :名前は開発中のものです。:2008/03/03(月) 15:45:08 ID:EDwm2w/G
DXライブラリスレで聞くことじゃありませんでしたね><
ありがとうございます。

211 :名前は開発中のものです。:2008/03/04(火) 04:23:07 ID:XzVTChSu
最近プログラミングの勉強を始めたんですが、質問があります

かなり黒に近い画像についてなんですが
ウィンドウモードで起動したときは表示されるのに
フルスクリーンモードで起動したときには表示されない(透明になってしまう)という現象が起きてしまいます

SetGraphModeでカラービット数を16から32にしたところとりあえず解消されたんですが
理屈が気になって夜も寝られないので誰か教えてください

あと直接関係の無いことなんですが
他のソフトに比べて自分の作ったソフトはやたら残像が気になります
どういう条件だと残像がでやすい等、解る方がいたらご教授願えませんか?



212 :名前は開発中のものです。:2008/03/04(火) 05:54:27 ID:vE/cGK1a
16ビットだと一番近い色になるから透明色の黒と同じになるんだよ
ウィンドウモードはいくら16ビット指定してても
画面モードが32ビットならそっちにひきづられる

あと、教授する気はない

213 :名前は開発中のものです。:2008/03/04(火) 15:11:44 ID:sCnHkz0D
おちんちんびろ〜ん

214 :名前は開発中のものです。:2008/03/04(火) 16:13:23 ID:sCnHkz0D
投稿先まちがえた すいませんでした

215 :名前は開発中のものです。:2008/03/04(火) 22:29:59 ID:XzVTChSu
>>212
ありがとうございます
大体解りました

216 :名前は開発中のものです。:2008/03/05(水) 00:07:48 ID:UpAWpF+1
>>211
60FPSじゃないから?
30とか20だと、3Dだと気にならないけど2Dだとかくかくする。

あるいは描画タイミングを考えてないのでは
垂直回帰線割り込み中に画像を更新しないと。


217 :名前は開発中のものです。:2008/03/06(木) 13:20:46 ID:BuKXzo6D
>>216
レスありがとうございます

垂直回帰線割り込み中・・・ってのは正直よくわからないのですが、
FPSはScreenFlip()をループの最後に付けてリフレッシュレートと同じにしてあります
DXライブラリ置き場のゲーム開発講座を参考にしてるので問題ないとおもいます



218 :名前は開発中のものです。:2008/03/09(日) 00:57:39 ID:giCaDUuD
1週間前からDXライブラリを始めた者です。

作っていて思ったのですが、画像を貼り付けるときにどのぐらいの数値を入れたら
どこらへんに表示されるか、というツールがあればいいかなと思ったのですが
そういうツールってありますか?

219 :名前は開発中のものです。:2008/03/09(日) 01:31:47 ID:9NfoINcs
>>218
paint

220 :名前は開発中のものです。:2008/03/09(日) 06:09:57 ID:EtSoXOKU
てか、仮にそんなツールがあったとしてもそれで調べて数値入力って手間が面倒
真ん中に表示したけりゃ
x = (640 - width) / 2; y = (480 - height) / 2;
って感じで計算式で書くほうが多いしな

221 :名前は開発中のものです。:2008/03/11(火) 07:49:34 ID:AU7mnU6+
おれのちんちん3cm

222 :名前は開発中のものです。:2008/03/11(火) 10:03:18 ID:aX3Pcn7r
もし解像度変わるフルスクリーンだとしたら、そもそもリフレッシュレートが低下してたりしないか

223 :名前は開発中のものです。:2008/03/13(木) 18:08:40 ID:5nuIPPAq
ウインドウ出すだけのプログラムなのに
デバッグするとPCフリーズする時がある
前はこんな事なかったのになあ

224 :名前は開発中のものです。:2008/03/15(土) 20:21:52 ID:eLS9geKN
スレチかも知れないけどマップエディタのPlatinumの使い方が分からんorz

16ビットでパーツを指定したら2段目が数字がおかしくなる。
2段目の一番左が259番目・・・

225 :名前は開発中のものです。:2008/03/18(火) 14:44:04 ID:xohZmW8l
パーツの番号が256*256で固定だからそれでいいんじゃなかったっけ

226 :名前は開発中のものです。:2008/03/19(水) 19:30:36 ID:xnHHCjpL
2段目の一番左は256の筈。
ウチでは問題なく動くよ。

227 :名前は開発中のものです。:2008/03/20(木) 14:21:29 ID:A3AMVRXa
DirectX SDKというものを使いたくてダウンロードしようとしたのですが、種類がたくさんあるようでどれをダウンロードすればいいか分かりません。どなたか優しく教えてください。そもそもただのDirectXとどう違うのかも分からないです

228 :名前は開発中のものです。:2008/03/20(木) 14:31:06 ID:tpvwQlhL
SDKは開発者向けのライブラリやファイル群。(DirectXSDK)
Runtimeがエンドユーザー向けのファイル群。(DirectXRuntime)

とりあえず、最新版・・・といいたいけどファイル削除されてたりするから。
指定されてる日付のSDKが無難。指定なければ最新版でいいと思う。

229 :名前は開発中のものです。:2008/03/20(木) 20:21:03 ID:A3AMVRXa
親切にありがとう

230 :名前は開発中のものです。:2008/03/22(土) 22:07:35 ID:uQ9EOL6U
ビルドでエラーが出ても、そのままプログラムが起動して
Run-Time Check Failure #3 - The variable 't' is being used without being initialized.
というエラーが出る事があります(ウインドウモードの場合)。
フルスクリーンでこうなってしまうとキー入力を一切受け付けなくなって電源が切れなくなってしまいます。
どういう理由でこういう事が起こるのでしょうか?Microsoft Visual C++ 2008を使っています。


231 :名前は開発中のものです。:2008/03/23(日) 00:28:36 ID:gXt17wxp
適当な訳
変数tは初期化されずに使われているぜ

変数tを初期化してから使おうってこった。
なんでフリーズするかはソース見てないからしらね

232 :名前は開発中のものです。:2008/03/25(火) 14:00:40 ID:K823BI6u
このライブラリ使ってるとstringクラス使えないことない?

233 :名前は開発中のものです。:2008/03/25(火) 19:47:36 ID:h1ArVFrf
stl使うときは何たらとヘッダに書いてる

234 :名前は開発中のものです。:2008/03/28(金) 11:39:34 ID:jiphjYhJ
int i ;
for( i = 0 ; i < 300 ; i ++ )
{
ClearDrawScreen(); // 裏画面のデータを全て削除
LoadGraphScreen( i, 0, "×××.png" , TRUE ) ; //裏画面へ画像を描写
ScreenFlip() ; // 裏画面データを表画面へ反映
}


このようにして画像を動かす場合、動かすスピードを遅くする時はSleep関数を使用するのですが、
逆に速く動かしたい場合はどうすれば良いのでしょうか?

235 :名前は開発中のものです。:2008/03/28(金) 12:16:50 ID:zqWlrSL1
>>234
え?ほんとにプログラマなのか?

236 :234:2008/03/28(金) 12:23:17 ID:jiphjYhJ
いいえ素人です。
スレ違いでしたらすいません。

237 :名前は開発中のものです。:2008/03/28(金) 13:05:36 ID:cZZYfOnr
同じく素人の俺が適当にレス

ぱっと見、画像を移動するように俺には思えるのだが、
遅く移動するためにSleepを使うのはどうかと思う。
fps制御をしたりするようになると、酷いことになる。
早く動かすには、i * 2でも i * i * i * i * iでもすればおk
というかもっかい数学でもやっとけ

238 :名前は開発中のものです。:2008/03/28(金) 14:36:00 ID:Kvv7Pk7V
>>236
DXライブラリとは関係ないんで確かにスレ違い
237の言うとおり i++ を i+=10とかに増やしてやれば早く動く
でもそのやり方でSleepなしだと i を弄らなくても十分過ぎるほどに速いと思う

239 :名前は開発中のものです。:2008/03/28(金) 14:37:58 ID:nf/wnuhO
もう数学どころか算数レベルだと

240 :名前は開発中のものです。:2008/03/28(金) 15:28:43 ID:VOhx+Y2g
ベーマガのコードは>>234みたいなやつたくさんあったね。
fpsを気にせずforループでウェイトかけたり。

241 :名前は開発中のものです。:2008/03/28(金) 15:41:17 ID:cZZYfOnr
iをdouble型にして、
i += 0.5;
とでもして、int型にキャストしたものを座標に入れればいいんじゃね?
forでループかけるとCPUの処理速度に依存とかしないか?

242 :名前は開発中のものです。:2008/03/28(金) 20:08:54 ID:nZaMbvad
速い遅いの議論とは離れるけど、ループ中でLoadGraphScreenを使って
毎回ファイルから読み込むのはどうかと。
最初にLoadGraphでメモリに読み込んでおいて、
座標を変えながらDrawGraphで描画するのが一般的なやり方だと思う。

243 :名前は開発中のものです。:2008/03/28(金) 21:39:37 ID:CBraLr7F
LoadGraphScreenって中で一回だけ読み込んで
しばらくキャッシュしとくような実装にはできないのかな
実用にならないことがはじめから明らかな関数なんて何考えて付けたんだろう

244 :名前は開発中のものです。:2008/03/28(金) 22:50:56 ID:whlEiLTD
れらりんがそばにいるよとささやいてくれると聞いて

245 :名前は開発中のものです。:2008/03/31(月) 05:50:52 ID:fap41hw9
DXライブラリはサンプル的なものは簡単に作れるけど、実用性低いからな

246 :名前は開発中のものです。:2008/03/31(月) 21:03:50 ID:i7dQBtHQ
実用性の高いライブラリを教えてくれ

247 :名前は開発中のものです。:2008/03/31(月) 21:16:40 ID:fap41hw9
>>246
ttp://gamdev.org/w/?%5B%5B%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%E9%A5%EA%5D%5D

248 :名前は開発中のものです。:2008/03/31(月) 21:47:32 ID:CXMeC6zZ
>>246
DirectX
OpenGL

249 :名前は開発中のものです。:2008/04/05(土) 10:46:23 ID:IUUENaiS
>>245
そりゃ確かに3Dという弱点はあるけど普通にいいライブラリだと思うよ。
他の高機能だが使いにくいライブラリやDirectXへの入門的な位置づけには十分だと思う。

250 :名前は開発中のものです。:2008/04/05(土) 10:55:48 ID:IUUENaiS
>>245
それにこういうのだって頑張れば作れるんだし実用性が低いって言うのはあり得ないと思う。
http://l.huu.cc/sakuhin.html

251 :名前は開発中のものです。:2008/04/05(土) 12:11:12 ID:x08O1Mf7
DXライブラリだと何ができないん?

252 :名前は開発中のものです。:2008/04/05(土) 12:11:47 ID:vXK+UHY6
春になると変なの湧くな

253 :名前は開発中のものです。:2008/04/05(土) 12:27:54 ID:VHg9Yq4r
作れない部分だけ掘り下げりゃいいじゃん

254 :名前は開発中のものです。:2008/04/06(日) 22:10:28 ID:k0L9974C
>>253
その方が難しいとおもうが・・・・。
(中途半端に人のライブラリを改造するのは初心者にこそ大変。
 
だけど、DXライブラリは非常に優秀だと思うよ。
もちろん自分の主義から観て、ケチつけたくなるような部分がまったくないわけじゃないけど、


255 :名前は開発中のものです。:2008/04/09(水) 20:19:41 ID:wzxKugzG
どっちにしろ
絵やテキストの必要な段階までたどり着いてorz

256 :名前は開発中のものです。:2008/04/11(金) 12:36:00 ID:3ac42Qx9
プログラムが完成してればメンバー募集スレ辺りで適当に

257 :名前は開発中のものです。:2008/04/11(金) 19:45:54 ID:RER4fV/1
C++&DXライブラリ
で、ポーズ機能を実装したいのですが、どういった風にすればよいでしょうか。
簡単な質問でしたらごめんなさいです。

258 :名前は開発中のものです。:2008/04/11(金) 19:55:16 ID:5xNQ5/qR
while( CheckHitKeyAll() == 0 )
{
//ポーズ機能の完成である。
}

259 :名前は開発中のものです。:2008/04/11(金) 20:18:15 ID:b791QYZ+
ポーズ中はキャラ移動のプログラムを動かさず
画面描画だけしてやればいいよ

while(1){
 キー入力();
 if ( pause == 0 ){
  自機();
  敵();
  背景();
 }
 画面描画();
}

260 :名前は開発中のものです。:2008/04/11(金) 21:01:32 ID:RER4fV/1
回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

261 :名前は開発中のものです。:2008/04/11(金) 23:05:14 ID:Bpsz+O4d
これって、簡単な3Dならできるってあるけど、関数どこにあるんでしょうか?

262 :名前は開発中のものです。:2008/04/13(日) 23:05:34 ID:OT5S4/B3


263 :名前は開発中のものです。:2008/04/13(日) 23:40:55 ID:mkP8Ow/2
DrawPolygon3D?

264 :名前は開発中のものです。:2008/04/14(月) 21:08:06 ID:F5c9NCO3
過疎ってるなぁ


265 :名前は開発中のものです。:2008/04/17(木) 16:40:35 ID:Z01QL+t5
立ち絵みたいなCGで背景との境界を綺麗に見せる、
いい方法ってあるかどうかはここで聞いてもいいですか?

266 :名前は開発中のものです。:2008/04/17(木) 17:56:04 ID:KZC2fEfY
アルファチャンネルを使う

267 :名前は開発中のものです。:2008/04/17(木) 23:17:42 ID:Z01QL+t5
>>266
ありがとうございました。

268 :名前は開発中のものです。:2008/04/19(土) 00:48:13 ID:EYZpWM/6
DXライブラリ使ったプログラムをUnicode環境にしたいときってどうしてる?
ウィンドウハンドルを取得したりしてTextOutとか使ってみたんだが、うまくいかないし。
画面関係の処理はDXライブラリを使わないでがんばるしかないのかな

269 :名前は開発中のものです。:2008/04/19(土) 00:58:22 ID:G0TjCggk
やったこと無いがtchar.hをインクルードして
全部_T()マクロで囲んでしまうとか

270 :名前は開発中のものです。:2008/04/19(土) 11:28:25 ID:EYZpWM/6
TCHAR型とか使っても、DrawString等の関数はchar型なんで、そこでつまづいちゃうんですよね。
IME関係の関数も同じでエラーがでちゃって。

271 :名前は開発中のものです。:2008/04/19(土) 15:05:14 ID:G0TjCggk
もうそこはライブラリその物を書き換える気概が無いと駄目かも知れん

272 :名前は開発中のものです。:2008/04/19(土) 15:12:00 ID:G0TjCggk
あーそれか自分でUnicodeをShift-JISに変換するコード書くかだな

273 :名前は開発中のものです。:2008/04/19(土) 16:35:28 ID:rDKs0OU5
OSがやってくれるけどね。

274 :名前は開発中のものです。:2008/04/20(日) 00:52:23 ID:YkchCY9h
レスサンクスです。
ライブラリ書き換えは考えて試したりしたのですが、あきらめました。
知識と根性が足りないみたいです。
どうせ糞コードでコードを再利用することもないと思うので、このままマルチバイト文字セットで突っ走ろうかと思います。

275 :名前は開発中のものです。:2008/04/21(月) 22:49:21 ID:mkIxW9Wq
>>274
DXライブラリ3Dの中にTStringってのが入ってるから使ってみたら?
その中にマルチバイトとUnicodeの相互変換する関数が入ってる。
俺はTSTring型を改良して使ってる。

276 :名前は開発中のものです。:2008/04/22(火) 17:51:51 ID:OjNC6XlB
音楽読み込むの時間かかりすぎじゃね?
数秒かかるんだが

277 :名前は開発中のものです。:2008/04/23(水) 08:37:21 ID:SaATaECc
>>275
DXライブラリ3Dはまだベータで仕様変更する可能性があると思って敬遠してたんだが、
見てみたら結構よさそうだな。
ちょっくら使ってくる。

278 :名前は開発中のものです。:2008/04/24(木) 07:38:22 ID:V1/5gnMN
>>276
つSetCreateSoundDataType( DX_SOUNDDATATYPE_FILE );

279 :名前は開発中のものです。:2008/05/03(土) 21:00:49 ID:WNI824LE
過疎

280 :名前は開発中のものです。:2008/05/04(日) 18:15:22 ID:vJ7ltqp0
visual studio 2005でプログラムを作成しているのですが、
waveファイルをリソースにして実行ファイルに埋め込んだ上で再生するにはどうしたらいいですか。
resource.rcファイルに、
WAV01 WAVE "../sound/01.wav"
プログラムファイルで、
se01 = LoadSoundMem(TEXT("WAV01"));
のように記述しコンパイルが通ることを確認したうえで
PlaySoundMem()で再生しようとしたところ何も音がでません。。


281 :名前は開発中のものです。:2008/05/04(日) 18:20:13 ID:vJ7ltqp0
se01の返り血を調べたところ、-1になっていたので
LoadSoundMem()関数が失敗しているようです。。

282 :名前は開発中のものです。:2008/05/04(日) 21:14:46 ID:NVb3ZT2+
> 返り血を調べたところ

  ビチャビチャ ..`_;:;;::::.::.....
 (´:;;..,,゚Д゚) .,.-';;`,;::;;:;:;:;;:'': 


283 :名前は開発中のものです。:2008/05/05(月) 08:40:01 ID:6+vVhwuM
今日のルミノール反応スレか。

284 :名前は開発中のものです。:2008/05/06(火) 02:03:17 ID:HfsKgZoV
リソースから読み込めねえのかつかえねえなDXライブラリは

285 :名前は開発中のものです。:2008/05/06(火) 02:53:21 ID:fMYrwNTv
つ int LoadSoundMemByResource( const char *ResourceName, const char *ResourceType, int BufferNum = 1 ) ; // サウンドをリソースから読み込む

286 :名前は開発中のものです。:2008/05/06(火) 16:26:25 ID:HfsKgZoV
ありがとうございましたできました。

287 :名前は開発中のものです。:2008/05/06(火) 16:29:27 ID:QOE/ow/d
ID:HfsKgZoVの態度の変わりように吹いたw

288 :名前は開発中のものです。:2008/05/06(火) 19:15:47 ID:WkMOtNpw
ただの煽りかと思ったら本人だったのかw

289 :名前は開発中のものです。:2008/05/06(火) 23:51:34 ID:F6wTuFjk
ID:HfsKgZoVに全力で吹いたwwww
ずっとROMってたけどこれだけは書き込まずにはいられなかったwwwww

290 :名前は開発中のものです。:2008/05/06(火) 23:53:59 ID:FAulgXST
ってか、リファレンスに乗ってない関数ってDxLib.hからみつけてきてるの?

291 :名前は開発中のものです。:2008/05/07(水) 00:57:20 ID:71Y0MVSA
>>290
そう。後はソースから直接とかかな

292 :名前は開発中のものです。:2008/05/08(木) 22:23:43 ID:S2HRvK+u
読み込んだ画像をグレースケール化して表示させるとかできないのかな?

272 KB
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