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シューティングゲーム製作技術総合 17機目

1 :名前は開発中のものです。:2008/11/27(木) 10:18:19 ID:bBI1A+d5
ゲームプログラマなら誰もが通る、もしくは、通った道。青春の香り?
それは「シューティングゲーム製作」・・・。

このスレでは、そんなシューティングゲームの製作技術や技術の検証、成功談
失敗談笑い話、難易度の設定方法論、多弾の是非などについて語り合いましょう。
もちろんBulletMLなどで弾幕を作成してみたり、自分の作ったシューティングを
晒してみたり、プロジェクトをはじめてみるなどもOK!

ただし、シューティングの未来とか既存のゲームの話題などは、関連する他の
スレでやってくれ。

過去スレ,関連スレは >>2-3で。

2 :名前は開発中のものです。:2008/11/27(木) 10:19:45 ID:bBI1A+d5
■過去スレ
16機目 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1217601153/
15機目 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1203303740/
14機目 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1184110374/
13機目 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1173188370/
12機目 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1154792197/
11機目 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1149422610/
10機目 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1143038992/
9機目 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1134236719/
8機目 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1120669295/
7機目 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1110815882/
6機目 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1105176011/
5機目 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1098034919/
4機目 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1092048824/
3機目 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1087339516/
2機目 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1073736474/

初代スレ http://bbs.gamdev.org/test/read.cgi/gamedev/1056635103/ (リンク切れ)


3 :名前は開発中のものです。:2008/11/27(木) 10:24:21 ID:bBI1A+d5
■関連スレ
シューティングツクールXPを待ち続けるスレ Part7
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1214383534/
■他
WIKI(シューティングゲーム製作技術総合)
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%A5%B7%A5%E5%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%A5%B2%A1%BC%A5%E0%C0%BD%BA%EE%B5%BB%BD%D1%C1%ED%B9%E7%5D%5D (リンク切れ)
シューティングゲーム製作技術総合スレまとめページ
http://pcstg.s59.xrea.com/tech.html
SHOOTING GAME TKOOL WIKI(製作支援用Wikiとろだ)
http://www.esc-j.net/stg/

4 :名前は開発中のものです。:2008/11/27(木) 12:58:19 ID:NF92lj+o
1乙

ついでにサイト紹介

game-develop.com wiki (日本語)(ゲ製サポートサイト)
http://wiki.game-develop.com/

Game Development Wiki (英語)
http://wiki.gamedev.net/index.php/Main_Page


5 :名前は開発中のものです。:2008/11/27(木) 13:07:04 ID:OnF6Vv6S
>作れる奴ならpixiv使って捜してみるといいんでないか?
>気に入った絵師に要旨説明してみて気が向いたのなら描いて貰えばいいさ
垢停止喰らう可能性あるぞ

絵描きじゃない奴が、絵描きに絵の依頼しまくったせいで(便利屋か何かと勘違い)
運営が警告だしてる&そういうのが来たら報告してくれってコメント出してる

6 :名前は開発中のものです。:2008/11/27(木) 13:51:40 ID:GXzkFLd5
何処の誤爆だw

7 :名前は開発中のものです。:2008/11/27(木) 14:01:24 ID:NF92lj+o
今分かった。前スレ>>991への返答か。

> 991 名前:名前は開発中のものです。 :2008/11/26(水) 12:32:24 ID:eQ2qyl1s
> 立ち絵とかドット絵とかメカ絵とかロゴとか
> 作れる奴ならpixiv使って捜してみるといいんでないか?
> 気に入った絵師に要旨説明してみて気が向いたのなら描いて貰えばいいさ
>
>
>
> だが俺はせっかくだからこの自作絵を選ぶぜ!
>

8 :名前は開発中のものです。:2008/11/27(木) 18:04:41 ID:qhfz4pyj
オレはドット絵とプログラムはできるけど音楽スキルが0だぜ
ドット絵手法の半分は単なる技術だから
プログラム覚えられる人なら方法さえわかればある程度さまになるよ
それ以上はやっぱりセンスが必要になるんだけど素人目には大差なかったりするし

まあそもそも絵が描けるなら縮小で十分
ほとんどの人はドット絵じゃなくても小さくてそれなりに動く絵であれば満足しちゃう
東方のドット絵(笑)とか、CAVEのプリレンダをドット絵という人もいるし

9 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 03:46:24 ID:KldWeE2f
ドットとはいえ絵の手法の半分を技術と言えるなら
音楽制作も半分くらいは技術な気がする

10 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 07:49:09 ID:KleY5CDo
キーボードとマウスだけじゃ音楽作るのきついかな…

11 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 10:16:29 ID:4/FNR5J1
無理って事はないだろー…



…ないよな?出来るよな!?
折角サウンドブラスター詰んでるのに更に音源買ってくるとか無駄過ぎる

12 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 10:55:51 ID:52lJ7S9r
俺はマウスとキーボード(音の出ない方)だけで音楽作ってるよ。midi -> mp3/ogg みたいな感じで
うまいかどうかは別にして。
それでゲーム作ってるかどうかも別にして。

13 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 13:44:52 ID:WPSA6p6i
PCのキーボードだけでも音楽作れるよ

14 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 15:19:30 ID:KleY5CDo
じゃあどんなソフトウェア使ってる?
出来ればフリーで済ませたいんだが、他に選択肢がないならシェアも考える。

15 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 15:41:43 ID:4uQNjZ7Z
ピスコラ

16 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 15:44:13 ID:52lJ7S9r
俺は「Rosegarden」でMIDIデータ作って、
「Timidity」でMIDIをwavに変換して、
「Audacity」でボリューム調整(リミッタかけたり)して、
「Lame」でMP3に変換してる


17 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 15:56:40 ID:WPSA6p6i
俺はCubaseAI4。わりと本格的なDAWのお試し版的存在。
趣味で買ったシンセのバンドル品なのでソフト自体は無料。

ちなみにキーボードだけってのはMML使用のつもりで書いた
便利だけど、まったく音楽わからんて人だと辛いかも
↓TSS Clipboard Player
http://www.geocities.jp/tsstutorial/

↓テキスト音楽「サクラ」
http://oto.chu.jp/

18 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 16:13:50 ID:D0sU4zPj
DTM全然わかんないんだけど、ゲームのBGMつってもWindows標準の音源じゃ厳しいよね?
音源は買ってきたりすんの?

19 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 16:40:09 ID:52lJ7S9r
VSTiとかはよくわからないけれど、
Timidity(ソフトウェアシンセ)の場合、フリーのサウンドフォントとかGUSパッチと呼ばれる音源データを組み込んで
自分好みの音源を作るね

20 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 17:30:08 ID:WPSA6p6i
DS-10とかで作ってみるのも面白いかもなあ

21 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 19:34:22 ID:t77+K4Qg
TSS Clipboard Player、サクラ、DS-10あたりは割と好み
慣れは必要だが、やってれば自然と慣れる、ともいえる
自分にあったのを見つけるのがいいね

22 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 19:57:26 ID:l8Arvniz
フリーの音源でYAHAMA S-YXG50とかあって、Windows標準音源よりはましな感じ。

23 :名前は開発中のものです。:2008/11/28(金) 20:12:28 ID:GrD/suOS
MODで。

24 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 07:40:53 ID:aOEXqSTu
ゲーム会社にシューティングのソース送ったが見事に落ちた
会社はいったいどこを見て判断してるんだ?

25 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 09:09:20 ID:TGBwHUAT
>24
市場と、会社の経営状況?

26 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 10:05:11 ID:127xggHf
人間性

27 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 10:13:12 ID:aOEXqSTu
>>26
書類選考だけで
履歴書、職務経歴書、ゲームのサンプルなんだが

28 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 11:10:07 ID:h7HjEADx
>>27
普通に考えれば、必要とされてるレベルのサンプルじゃなかったか
求めているゲームの方向性とは違ったんだろう。

他に考えられるのは、ソースが汚かったりとか、志望動機が曖昧だったとか
あとは、今時はあまり無いだろうが学歴とか・・・まぁ、色々考えられるわな。

29 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 12:09:49 ID:TJBw5l6X
サンプルが2DSTGなら落とされても仕方ないと思うが・・・

30 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 13:29:56 ID:aOEXqSTu
>>29
ではなんで
http://codezine.jp/article/detail/297?p=2
こんなレベルの奴が存在するんだ?

31 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 13:44:10 ID:i5utwT1q
いまいち話が見えん私怨か?何がいいたいかわからん

32 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 13:57:15 ID:SLx1sFCD
2DSTGなめんなよー

33 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 14:26:29 ID:FF6JRkLN
日本語できないプログラマは困るぞ

34 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 15:44:19 ID:aOEXqSTu
http://codezine.jp/article/detail/297?p=2
ここのサイトのサンプルのレベルのひどすぎなのに
なんでこんなレベルで堂々と職にありつけれるものなのかと

35 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 15:50:58 ID:TJBw5l6X
その記事書いた人のプロフィールみたら学生って書いてるけど?
落ちた理由は君もひどいからだろ
あとサンプルは3Dのほうがいいぞ

36 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 16:22:47 ID:HP/HD9Nf
知り合いはそのサイトのサンプルよりひどいレベルの2DSTGでゲーム会社受かってたな。
要は人間性とか、コードが読みやすいかとか細かい点じゃねーの?

37 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 17:20:42 ID:FF6JRkLN
>>34
少なくともお前みたいなやつと一緒に仕事するのはイヤだわ

そう思われたんじゃね

38 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 17:38:50 ID:YG/nnvd7
困ったことに運もあるだろうし

39 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 17:46:08 ID:Eekqkzu5
やってるだけマシだわ。

やる気有ります、でもやったことありません

なんて言うヤツに会うたびにニコニコ対応だよ。
自分達の客にはなるかも知れないから。

でも一瞬、目に殺気が出るのは仕方ないよな。


40 :名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 19:11:55 ID:ILks9SPX
>>34のサイトの具体的に何がひどいのか俺に教えてくれ…。
タスクシステムはさっぱりわからん。

41 :名前は開発中のものです。:2008/11/30(日) 14:58:37 ID:xaWdbSt6
ゲームなんか送って来てもソースコードなんか見てない件

42 :名前は開発中のものです。:2008/11/30(日) 15:56:45 ID:6ounYqlB
ゲーム見て興味があったらソースを見る感じ。

43 :名前は開発中のものです。:2008/11/30(日) 19:58:42 ID:bxRgwoYM
3Dできない俺はどうすればいいんだ?
次の世代のごにょごにょをしろとでも言うのか?







いやあああああああああああああああああああああああああ
妊娠しちゃうぅぅぅぅぅぅぅっぅぅぅぅぅl

44 :名前は開発中のものです。:2008/11/30(日) 20:46:32 ID:O5396ILY
2Dのゲーム作ればいいじゃないか

45 :名前は開発中のものです。:2008/11/30(日) 23:19:41 ID:/cJYqZ7X
文字キャラゲーでいいじゃないか

46 :名前は開発中のものです。:2008/11/30(日) 23:24:26 ID:nCoEhEuv
3Dでイケないは錯覚だな。それは「やらない」の積み重ねで「イケなくなる」だけ。リハビリすれば治る

ゲー専新卒の子だって無理やり調教して近代化改修&魔改造しまくればCG Worldの倉●●●女史の
連載記事を見せるだけで反射的に劣情を催す程度のサンディーソルジャーに生まれ変わる


47 :名前は開発中のものです。:2008/12/02(火) 08:32:31 ID:nvUf7O5w
チュートリアルかサンプルがあればいいんだけどなぁ
前はあったみたいだが最近は探してもない

48 :名前は開発中のものです。:2008/12/04(木) 07:11:46 ID:S+8J4F9z
60フレームってどうやって維持してるんですかね?

49 :名前は開発中のものです。:2008/12/04(木) 09:57:54 ID:RX5lX7pK
DirectX使ってれば、PresentParameterを適切に設定すれば勝手に。

使ってない場合は、適当にスレッドをスリープさせる関数で規定の時間がたつまで待つ。
保持しておいた手前の時刻と、現在の時刻の差がが1/60≒0.01667=ONE_FRAME秒以上になるまで↑を行う。

MainProcess()
{
  // さまざまな処理。
  while(ONE_FRAME <= currentTick - previousTick)
  {
    スレッドを一定時間休ませる関数を呼び出す。
  }
   previousTick = currentTick;
}

50 :名前は開発中のものです。:2008/12/04(木) 10:32:38 ID:S+8J4F9z
>>49
う〜ん、それでやってるんですけど
64フレームになるんですよね

51 :名前は開発中のものです。:2008/12/04(木) 14:09:43 ID:E2f1q3SU
16msでループさせて62.5fpsになるなら分かるが、
なんで64fpsになるんだよw

52 :名前は開発中のものです。:2008/12/04(木) 14:15:37 ID:+ofge7Nr
リフレッシュレートが、、、って72とか75は見るけど60台の半端なのはあまり見ないな

53 :名前は開発中のものです。:2008/12/04(木) 15:52:17 ID:Nh7ZPiuX
マルチコアCPUだとウェイト上手くいかないこと無い?

54 :名前は開発中のものです。:2008/12/05(金) 04:57:35 ID:fBcFOFeO
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/166478
キーワード:pepsi
作ってみたんだけど フレームレートが64になる

15ms WaitForSingleObjectEx で待ってるんだけど
小数点は切り捨てられるからね
どうしたらいいものかね?

55 :名前は開発中のものです。:2008/12/05(金) 09:58:42 ID:tEf/k/KB
ならんな。
環境変えて試してみては。

56 :名前は開発中のものです。:2008/12/05(金) 11:50:55 ID:hRMAknNE
どこ見れば良いの?
とりあえず64/60とかなってるから64fpsなんかな
CPUを強制シングルコア駆動にしてみてよ

57 :名前は開発中のものです。:2008/12/05(金) 15:55:13 ID:fBcFOFeO
>>56
だね 64/60 で 60フレーム設定 現在64フレームだね
シングルコアtって何よ?

58 :名前は開発中のものです。:2008/12/05(金) 16:12:45 ID:4NitJN/J
Pen3 1.4G Win2k でも64/60だったわ

59 :名前は開発中のものです。:2008/12/05(金) 19:59:29 ID:ZfABNNJG
>>54
これ、ウィンドウのサイズで最前面に表示してないか?
その辺から直したほうが良いと思われ。

60 :名前は開発中のものです。:2008/12/05(金) 21:40:00 ID:fBcFOFeO
>>59
ハックでもするの?

61 :名前は開発中のものです。:2008/12/05(金) 21:41:59 ID:fBcFOFeO
てゆうか話それてるね
60フレームを維持する方法を尋ねてるんだけど

62 :名前は開発中のものです。:2008/12/05(金) 21:50:10 ID:AxRmjaFz
exeで分かるかよ
ソース出して

63 :名前は開発中のものです。:2008/12/05(金) 22:41:03 ID:U4VbVISL
まさか常に15msスリープさせてるとかw

64 :名前は開発中のものです。:2008/12/05(金) 23:07:03 ID:qKCCDEgC
YanesdkのFpsTimerクラスが参考になるんじゃないかと。
まああの下品なソースを読むのは若干骨が折れるが…。
それ以前の話のような気もしないでもないけど。

65 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 02:24:23 ID:9zJigpxT
表示されるFPSってどうやって算出してる?
場合によっては、そこの誤差もありうる。

66 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 03:29:58 ID:sMLDT9HD
統括すると
「話にならん。出直せ」
ってレベルかね

67 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 06:55:09 ID:BzG1EzMf
そだね
総合的にレスすると
「おまえはできるのか?出直せ」
口だけ野郎
ってレベルだね ここ

68 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 08:44:13 ID:sONJGBwB
該当部分のソースを出せば良いだけなのにな。
見られるのが恥ずかしい系なのかね。
よほどのことがない限り他人のソースなんて頼んだって見てもらえないわけで、
ソース晒して問題指摘して貰えるなんてむしろありがたいことだと思うんだが…。

69 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 09:03:43 ID:ivlrqt8m
>>67
馬鹿に構ってねぇでさっさとソース晒せボケ
答えようがねーだろが
死ね

70 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 09:19:45 ID:sMLDT9HD
>67が本人の弁かどうかは知らんが、
54は何が問題かすらよくわかってない初心者っぽいんでいくつか書いてやるか。
・リソースいらん
・てかゲームパートいらん
・DirectXもいらん。てかまともに制御できてねーなら無理スンナ。
・WaitForSingleObject"Ex"の意味分かって使ってんのか?

タイマーでウェイトするだけならGDIでやっとけ。
そんで100行くらいでFPS計測表示するだけのコード書いて晒せ。
これ書き上げる間に自分で問題点みつける可能性もある。

71 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 09:22:45 ID:BzG1EzMf
核心つかれると逆ギレですね
わかります

72 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 09:41:58 ID:BzG1EzMf
>>70
>・リソースいらん
リソースの意味わかってるの?意味不明

>・てかゲームパートいらん
ゲームパートって何?意味不明

>・DirectXもいらん。てかまともに制御できてねーなら無理スンナ。
フレームレートの話してるだけ
誰もDirectXだとは言ってない 意味不明

>・WaitForSingleObject"Ex"の意味分かって使ってんのか?
MSDN読めないの?理解不能

あんた自身が理解不能
消えてくれ

73 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 10:24:19 ID:BzG1EzMf
分かりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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がんばります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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74 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 10:25:16 ID:BzG1EzMf
単細胞は楽でいいねぇ

75 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 11:31:53 ID:KtxxCzfi
ゲ板は今日もまったり

76 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 11:40:23 ID:43KxfJBJ
よっぽど痛いところを突かれたんだな。

77 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 13:22:16 ID:d6vIii//
一人で大暴れ、か

78 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 13:44:13 ID:ivlrqt8m
マジキチ

79 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 14:18:35 ID:BzG1EzMf
ジュワゲットしてきたYO!
lsメンに何気なしに「ジュワが欲しくなってきた」ってかるーく言ったら「よし、じゃあ行こうwww」ってノリで、最初赤二人で海蛇に出陣。
現地で仲良くなった赤さんをls勧誘し、お互いに一度ジュワに乙されてから、「ガチロで組みましょうwww」って協定。
赤3でグラバイ3枚のスリップマラソンやるも、いいところで雑魚湧いてアボン。その後外人に/grinされて大笑いされたあとに優雅にとられて終わったw
抽選時間を記録し、一度ログアウトで昼寝してから夜、エイン前に今度はlsにも早朝と違って人がいて、みんなでわらわら集まってくれて6人で張り込み。
エインいかなきゃまずい、限界時間だしとりあえず諦めるかーってなった瞬間に「【見つけました!】戻ってこいバカども!!」( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

最初、強化ろくにしないで釣っちゃって前衛さん蝉がはがれまくりがあぶなかったけどなんとか持ち直してそのあとは安定して削り。
無事、念願のジュワをゲット!!


80 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 14:25:36 ID:RvirWTCn
何がどうなっているのかわからない

81 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 15:10:06 ID:Yy/w7j5Z
>>79
意味はわからんがFF11やってる事だけはわかった

82 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 15:11:25 ID:d+fN4aMe
ソースを出したくないよっぽどの理由があるんだろう
FPSの制御なんかググればいっぱい出るだろうからそっちを参考にしては?

83 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 15:34:41 ID:BzG1EzMf
1000/60=16.6666666666

小数点切り捨てられ16msウェイトになり
16x60=960
にならんかね?

84 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 16:44:30 ID:ivlrqt8m
いいからソース出せ障害者

85 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 17:07:18 ID:GenZdgF3
こんな基地外の相手をしてやるなんて、みんな優しいなあ

86 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 17:52:44 ID:gmil0f30
もてあそばれとるだけ。
放置しとけ。

・64fpsになるのはタイトル画面だけだ。
・最前面は直せ。

87 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 18:57:26 ID:BzG1EzMf
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        .R-‐i'''''''''''i''''‐Я
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88 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 23:12:24 ID:ivlrqt8m
ソース晒せ蛆虫

89 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 23:21:08 ID:8zCwMYDf
ほれソース。
while(true)
{
//目標処理時間の取得
long limit = System.currentTimeMillis() + 16;

(処理)
//目標時間より処理した時間を差っぴく
long wait = limit - System.currentTimeMillis();

if (wait > 0) Thread.sleep(wait);//待つ
}

90 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 23:27:05 ID:RvirWTCn
うーん、特に問題は無いように見える

91 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 23:53:56 ID:8zCwMYDf
そりゃそうだ。問題のあるソースじゃなくて俺の使ってるソースだもん。

92 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 23:57:34 ID:d+fN4aMe
俺は1秒単位で作ってる
>>89みたいなのだとFPSを上げれば上げるほど誤差がでるから

if( (1〜1000の経過ミリ秒) < (この1秒間での更新回数)*1000/60) )
  wait(( この1秒間での更新回数)*1000/60) - (1〜1000の経過ミリ秒) );

みたいな

93 :名前は開発中のものです。:2008/12/07(日) 01:20:05 ID:nT4ceVXH
>>89
それは少し問題がある。
Windowsでは一番下のifからループの最初に戻るまでに時間がかかる可能性がある。
また、Sleepは指定した時間で戻る保証がない。遅れる可能性がある。

基本的にループ内で時間を取得するのは1ヶ所にしないとダメ。

94 :名前は開発中のものです。:2008/12/07(日) 08:49:50 ID:CrWGaene
解決したな

95 :名前は開発中のものです。:2008/12/07(日) 11:40:55 ID:MnGKoZXg
ってかWindows環境なら何も考えずにDirectX使っとけばよくね??

96 :名前は開発中のものです。:2008/12/07(日) 21:15:48 ID:YhkzdsGX
directX使うと何が良いのか分からんが、
少なからずリアルタイムループ制御の技術は身につけて置いて損は無いだろう。
……本当にリアルタイムなのかどうかはさておき

97 :名前は開発中のものです。:2008/12/08(月) 02:42:41 ID:u3e7IEjo
素人の俺にDirectX以外を使う理由を教えテレ


98 :名前は開発中のものです。:2008/12/08(月) 11:02:44 ID:xkZWgcaE
>>97
素人プレイヤーにDirectXなどという得体のしれないランタイムを
長時間かけてインストールさせる作業を強制できるだろうか

99 :名前は開発中のものです。:2008/12/08(月) 12:12:53 ID:tNegh1fp
いまどき何言ってんだ

100 :名前は開発中のものです。:2008/12/08(月) 12:34:13 ID:xkZWgcaE
なんつーかFlashもAdobe Readerもインスコすんのめんどくさいと感じるようになった
あと定期的にバグ修正版が出るWEBブラウザを更新するのもめんどい

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