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ゲームを完成できる奴できない奴

1 :名前は開発中のものです。:2009/03/30(月) 23:10:01 ID:IAYlIGcR

設定を語るか雑談するだけのクズと、とりあえず体験版まで作る常人と、きちんとそこそこの内容があるゲームを完成させる忍者と、完成したゲームのシステムやストーリーが素晴らしい聖人との違いは何なのさ


2 :名前は開発中のものです。:2009/03/30(月) 23:13:09 ID:6m3Re7tj
とりあえず改行できないやつには無理だと思うんだ

3 :名前は開発中のものです。:2009/03/30(月) 23:16:30 ID:IAYlIGcR

とりあえず、ゲームつくろうぜ!って言いつつプログラムも絵もできない>>1が始めたゲームは大抵完成しない
雑談としょっぱい素材晒しでスレの大半を費やす
体験版できても、いつまでたっても続きがでない

4 :名前は開発中のものです。:2009/03/31(火) 09:32:24 ID:yYMSV3V2
マジレスするなら、
行動力と実行力かな。
あとあきらめない持続力。

2ちゃんねるの場合だと
叩かれても折れない精神力。



5 :名前は開発中のものです。:2009/03/31(火) 19:31:46 ID:hiVJn/Pm
折れないっつーか反応しない忍耐力

6 :名前は開発中のものです。:2009/03/31(火) 21:31:00 ID:LS5cJ45w
だっておまえらのレス
クソの役にもたたねーもんw

7 :名前は開発中のものです。:2009/04/01(水) 03:32:09 ID:OSnfU+DZ
ちょっと遊べるようになったあたりで頓挫することは多いな
思ったより面白くなくて

8 :名前は開発中のものです。:2009/04/01(水) 11:39:10 ID:dUK9r/Fn
「思ったより面白くない」というよりも、
「思ったより大変」って感じる。

面白くするのは大変なんだよね。

9 :名前は開発中のものです。:2009/04/01(水) 20:15:40 ID:EFwqiJgv
面白いと思う要素の1つに、細かいつくりってのがあると思うんだ
腕しか動かないガンプラより、あちこち動いてディテールもしっかりしてるガンプラの方が好きだろ?
画期的なシステムでも、一本道でできる事が少ないと、体験版は試作ってことで許されても、
本編もそれだと作業感ややらされてる感が強くなる

だけど多くの制作者にとって既に大まかにできた形に手を入れるのは面倒だから頓挫する

ガンプラの片足や片腕を作ってもう片方を作るのが嫌になるようなもん

10 :名前は開発中のものです。:2009/04/02(木) 03:54:15 ID:g/hTibOn
モチベーションがどれだけあるか、どれだけ続くかが重要だね。
維持する方法は人によって違うと思うけど、
それはどんなものでも良いと思う。そして、ゲームを作る目的も。

11 :名前は開発中のものです。:2009/04/02(木) 22:22:46 ID:+tvcHAyT
つまるところ、ゲームのためなら自分の命もおしくない。
本気でそう思えるかどうかなんじゃないかな

12 :名前は開発中のものです。:2009/04/03(金) 00:24:08 ID:8nP6mewC
命と比べるのは無いわw
まぁ精々、テレビを見る時間?

13 :名前は開発中のものです。:2009/04/04(土) 01:26:28 ID:DxodhGZM
モチベーションがいくら下がろうとも制作をきっぱりとやめる自分は想像できないなあ

14 :名前は開発中のものです。:2009/04/04(土) 01:31:56 ID:WdJAy75y
年月の問題
5年10年あればどんな奴でもかなりの大作が作れる
必要な勉強をしたり、素材を作ったりする作業をひたすらにやり続ければ、
企画段階から破綻してない限り必ず終わりが来る

それでも完成できないのなら、クリエイターとして致命的に向いてないか、
見栄を張って完成時期を設定してしまう愚を犯しているか、
鬱病でそもそも作れるような状態じゃないかのどちらかだ

仮に恐ろしく巨大なプロジェクトを立ち上げて、どうにも手がつかないとしても
小さなところから作ってバージョンアップごとに改良すればいい
ゲームを作ることは、ゲームの遊び方に似ていて、レベル上げをしなければ先に進めない


15 :名前は開発中のものです。:2009/04/04(土) 01:50:54 ID:3SrShnL2
脳内杉

16 :名前は開発中のものです。:2009/04/05(日) 18:29:07 ID:shwIWvZ5
            /                 | ヽー-  ._
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    /////レ'´,. -‐-'、,ノ´ v         / 7    _/.
   { ( /l/' K「 '´ ̄   ヽ.`)       / /    r'ーf



17 :名前は開発中のものです。:2009/04/05(日) 20:05:01 ID:T6t1C2ff
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IE等普通のブラウザで見る場合 http://tubo.80.kg/tubo_and_maru.html
専用のブラウザで見る場合 http://www.monazilla.org/

2ちゃんねる Viewerを使うと、すぐに読めます。 http://2ch.tora3.net/
この Viewer(通称●) の売上で、2ちゃんねるは設備を増強しています。
●が売れたら、新しいサーバを投入できるという事です。

よくわからない場合はソフトウェア板へGo http://pc11.2ch.net/software/

モリタポを持っていれば、50モリタポで表示できます。

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18 :名前は開発中のものです。:2009/04/15(水) 17:43:22 ID:cBDmzSLU
オレは行動力も実行力も持続力も集中力も明らかにひとより劣ると自負してるが
何とか1本完成させてコンテストでトップの賞を取ったぞ

普通のヤツなら半年くらいで完成してるはずのものを8年かけて作ったからな。
1日に10分しか作業しない日もあったし、何ヶ月も全くやらないこともちょくちょくだった。
絵がどんどん変わっていくから同じ絵を何度も描き直すムダもさんざんやった

持続力や集中力は皆無だが執着力だけは誰にも負けない自信がある
趣味のものならこういう作り方も有りだと思う

19 :名前は開発中のものです。:2009/04/19(日) 21:53:57 ID:6N8ClYwC
パス

20 :名前は開発中のものです。:2009/04/21(火) 09:04:50 ID:KZGnTBV7
マジレスすると

紙と鉛筆を使え

21 :名前は開発中のものです。:2009/05/05(火) 13:50:58 ID:6iFmN8Xr
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  >>1 には一生無理!wwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



22 :名前は開発中のものです。:2009/05/05(火) 13:59:04 ID:G/foBBHH
ちょっと形にして「うおこれおもしれえwwwwww」ってなると一週間で完成できる

23 :名前は開発中のものです。:2009/05/05(火) 14:05:50 ID:X072XR82
すごいな。企画書を書いて翌日読み返すと死にたくなる

24 :名前は開発中のものです。:2009/05/05(火) 16:50:36 ID:sivTTERo
斬新なシステムなんてアホでも思いつく。
問題はそれを活かすマップや敵、仕掛けといったレベルデザインだ。

そこに最初から頭が行ってる奴と、行ってない奴の差は天と地ほどデカイ。

25 :名前は開発中のものです。:2009/05/05(火) 19:51:06 ID:2tdMLkJ3
>>22-24
>>1

26 :名前は開発中のものです。:2009/05/05(火) 20:43:46 ID:G/foBBHH
安価だけ書いて何が言いたいのかわからない奴はクズ以下ってこと?

27 :名前は開発中のものです。:2009/05/06(水) 00:59:47 ID:SNxNArG9
おちつけw

28 :名前は開発中のものです。:2009/05/06(水) 07:34:30 ID:ZYzocOcs
ツクールのデフォ素材使ってもまともに作れないやつにはおそらく無理。
逆に全部デフォ素材とかでも、面白いゲームを作れる人だっている。

29 :名前は開発中のものです。:2009/05/06(水) 12:08:18 ID:LpoAx3rk
1の最後に入ってる「ストーリー」って言葉に違和感を感じた奴は可能性がある。

違和感感じなかった奴はセンスないから、ゲーム作るより野菜でも育てた方がいいよ、マジで。

30 :名前は開発中のものです。:2009/05/06(水) 22:27:56 ID:Fpt4vX+c
>>29
「システム」も何かヘンだよなw


31 :名前は開発中のものです。:2009/05/07(木) 00:09:41 ID:YR3bKAHS
じゃあ俺は「忍者」に違和感

32 :名前は開発中のものです。:2009/05/07(木) 01:41:33 ID:eMw/w7Ux
いや「忍者」に関してはフランスのゲームデベロッパーの間では常用的に使われてる用語だから
違和感なんてムーランルージュ。

33 :名前は開発中のものです。:2009/05/07(木) 14:06:23 ID:7gW0sAO2
ニンジャと聞くと「ツール名?」と思ってしまう

34 :名前は開発中のものです。:2009/05/07(木) 16:25:43 ID:6YjNKHF+
ある程度形になってからうpすればいいんじゃないかと思うよ。



35 :名前は開発中のものです。:2009/05/14(木) 12:44:02 ID:Ks2/yHA5
>>29
さすがクリエーター様(笑)は違う
あれ?クリエイターだっけ?

まあ、すばらしいセンスを持っていてもお前は忍者にすらなれてないんだろ?

36 :名前は開発中のものです。:2009/05/15(金) 23:49:01 ID:zrMopGoA
ザコを仮想敵設定して勝った気になり満足しちゃうのは君達の悪い癖だ。
最強の奴を想像した方が成長するよ。
がんばって!

37 :名前は開発中のものです。:2009/05/16(土) 05:04:54 ID:+7QvQWwu
まずは2chに依存していないこと
次に功名心より制作意欲の方が強いこと
3つめは地に足をつけて自分の出来る範囲を把握して、怠惰と妥協の違いが判っている事

38 :名前は開発中のものです。:2009/05/16(土) 15:30:03 ID:tC3mlYxP
>>36
俺がどんなに頑張ったってこいつにかなうわきゃねーよ、あー馬鹿らし!やめたやめたっと

39 :名前は開発中のものです。:2009/05/17(日) 20:20:21 ID:RQyH1/0d
>>36
何が「がんばって!」だ。面白いヤツめ (`ω´ )

40 :名前は開発中のものです。:2009/05/25(月) 02:32:01 ID:PSNUz6CH
アマチュアのゲーム製作のうち9割は頓挫する。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090508036/

まぁそういう事だ。

41 :名前は開発中のものです。:2009/11/07(土) 15:26:20 ID:SQnCsjC0


42 :ダーク藤本 ◆ULFoMaooII :2009/11/08(日) 17:09:43 ID:kX6UGOzl
SB3.5改
ttp://ux.getuploader.com/clonegameup/download/56/SB3.5%E6%94%B9.zip

エターナラーの性
完成できないやつほど高い理想を持ちそれを明確にせず麻薬効果を得ている

43 :名前は開発中のものです。:2009/11/09(月) 03:05:46 ID:/FD5VXEY
完成する前に体験版を出すと完成しない気がする

44 :名前は開発中のものです。:2009/11/10(火) 15:42:41 ID:4JJAFF8z
むしろ、体験版が完成版

45 :名前は開発中のものです。:2009/12/07(月) 00:51:35 ID:wpufxOyO
ゲーム作ろうと思い立つ⇒とりあえずプログラミングを思い出しつつ学ぶ
⇒○とか■を動かしたり、弾出したり、当たり判定つけたりするなど、簡単なゲーム作る準備ができる。
⇒素材どうしようかな。⇒描くか…⇒描けない⇒音楽とかもいるよなぁ⇒作れない
⇒そのまま放置してゲームシステムを妄想⇒数ヵ月後⇒ゲーム作ろうと思い立つ⇒以下ループ

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