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■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.0■

1 :名前は開発中のものです。:2009/07/18(土) 10:40:34 ID:Q8dVTi0e
開発スタートしたはイイが、多くのゲーム(企画)は完成を見ることなく
消え去る自主制作ゲーム。
このスレでは自主制作ゲームの製作スタート告知をし、進行状況を逐一
報告するスレであります! デベロッパは製作スタートレスをしたら
以後、名前欄に製作中ゲームのタイトル(進行状況%)を入れてください。
例>名前:ロリッ子天使ハニーバニー(10%)

一体幾つのプロジェクトが完成するやら見守りましょう。

■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.9■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1202473528/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.8■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1172541825/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.7■
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1153179462/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.6■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1140580601/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.4■(実質5)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1125306375/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.4■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1096396800/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.3■
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1071809112/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.2■
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1028161173/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレ■
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005143186/

512 :名前は開発中のものです。:2010/07/02(金) 16:03:38 ID:fD9UNFqO
>>510
ゲ製作技術板なんかに住みたくないけどなw

513 :名前は開発中のものです。:2010/07/02(金) 19:34:30 ID:9UTLefK3
と、住人さんが言いました。

514 :BF(40%?):2010/07/02(金) 22:06:49 ID:j/s/j68r
たしか Ver0.6あたりで報告してたものです。
HPは荒らされたところでどうということはないので大きな更新した時にでも報告しにきます。

むしろ、ランキングを荒らしてくれる人募集ですw

515 :名前は開発中のものです。:2010/07/03(土) 09:06:11 ID:BMrBPGLo
その後ランキングのスコアは9で埋め尽くされ
彼の姿をここで見ることはなかった

516 :ファンタジーメカFPS(20%):2010/07/04(日) 23:39:30 ID:rbatS/hn
自機(9機中の4機完成)
とりあえず動作のする体験版を公開しました。

517 :名前は開発中のものです。:2010/07/04(日) 23:41:17 ID:iE/sZxuB
はい

518 :名前は開発中のものです。:2010/07/06(火) 06:26:33 ID:PBlgWLzN
国産FPSとはめずらしい
体験版やってみたいから検索のヒントだけでも

519 :Short RPG Online (50%):2010/07/06(火) 17:55:06 ID:1wVicEIE


520 :Short RPG Online (50%):2010/07/06(火) 17:56:20 ID:1wVicEIE
規制多すぎ(ry

ジャンルをMMORPGからシングルプレイ専用MMORPGに変更
パーティ、ギルド機能は実装断念。
ソースコードがとんでもないことになった。

50%なんて書いたけれど、MMORPGは公開した後もアップデートを続けるから
絶対100%にはならないことに気がついた。

>>516
これ?
http://leadenbroom.blog47.fc2.com/

521 :名前は開発中のものです。:2010/07/06(火) 20:46:39 ID:4lBEmQnr
>>520
それです。

522 :キャラメイク 3Dダンジョン (50%):2010/07/09(金) 03:39:46 ID:4FJeKx7x
やっと戦闘の基盤ができた。
あとは特殊な個別処理を必要とするスキルを地味に埋めていくだけだ。

523 :横シューProjectBB (30%):2010/07/11(日) 05:05:01 ID:Z+cuCkPS
プロトタイプその1 → 完成
・地形がスクロールして、自機が移動、発砲するだけ。
 ↓
各種エディタ → 逐次更新中。
 ↓
プロトタイプその2 → 完成
・俺タスクシステムVer1
・タイトル付きデモ、簡易メニュー、簡易コンフィグメニュー
・キャラ原型実装(自機、自機の各種攻撃、パワーアップアイテム、雑魚、巨大戦艦、歩行型巨大生物、固定障害物、その他)
 ↓
L4DのCoopにはまる
 ↓
プロトタイプその3
・俺タスクシステムVer2(基幹部分を作り直し)
・キャラ原型追加(AndOr型巨大円盤、巨大ヘビ、巨大イカ、もごもご生物群兵器、その他)
 ↓
L4D対戦にはまる
 ↓
L4D2対戦にはまる
 ↓
L4D2対戦のせいで、オフ生活崩壊寸前 → グラボ撤去・遠隔地に移送
 ↓
流石にグラボないと、ポリゴン増でFPS1未満になるか。スキンメッシュも到底無理。これじゃ開発できんな。←今ここ

半端なモノは公開しねえ。
いつになったら完成することやら。
いつの間にかディスプレイ縦横比の主流が変わってしまった。

524 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 05:17:34 ID:FeEZUE3c
はい。

525 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 09:37:28 ID:0C7+sX7X
大工でもないのに立派な家一件をまるまる一人で作ろうってのは厳しいぞ。

526 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 16:11:34 ID:Z+cuCkPS
時には脳内で、ドラゴンセイバー1面BGMに合わせて、未実装キャラがのたうちまわることもある。
まあ自分のペースでやるさ。

527 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 17:15:30 ID:qitQQ6pd
制作費10億円♪
自分で作ればもちろんタダ♪

528 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 20:48:00 ID:MmWpDMG7
最近のユーザは目が肥えきってるからなあ
当たり前の様にFFシリーズの最新作と比較してくるw
作るほうも大変よね

529 :チャットGAME(21%):2010/07/11(日) 23:06:28 ID:9+mRj1Kr
辞書登録のスピードを上げたのですが、作業が楽しくありません。もう少しゆっくりすることにします。(辞書登録数 21195)

530 :横シューProjectBB (30.01%):2010/07/12(月) 05:06:17 ID:v7u5mOkE
かなりブランクがあるが、気を取り直して開発再開。
グラボがないため、同時表示キャラ数を減らしてデバッグを行う。

・実装済み箇所のデバッグを行った。

・追跡型ザコの動きを実装。
 ちゃんとY軸回転してプレイヤーの方を向く。
 ちゃんと障害物にも引っかかってくれる。
 雑魚キャラ原型が1種類増えた。

しばらくデバッグ&キャラ原型種類追加作業が続きそうだ。

531 :横シューProjectBB (30.02%):2010/07/15(木) 01:38:00 ID:c0IApFiR
かねてよりの懸案であったインタラクティブな水面のプロトタイプ・プログラムが完成。
だがイマイチな感もあるので、今後バージョンアップしたい。
水しぶきを表現する粒などの付随効果も未実装。
ゲーム本体のプロジェクトに統合する作業もこれから。

532 :横シューProjectBB (30.03%):2010/07/16(金) 00:52:28 ID:1eM+cAEf
なんとなく反射弾の原型を実装。当然のことながら障害物で跳ね返る。
しかし過疎だな。

533 :2DSTG(35%):2010/07/16(金) 13:17:33 ID:Vsg56ZVu
やっと4面が完成。



他のゲームやってて制作してなかっただなんて言えない…!

534 :横シューProjectBB (30.04%):2010/07/18(日) 10:15:38 ID:T10AjGHT
(微笑)
ホーミング弾実装。

535 :mmo (-):2010/07/18(日) 19:42:29 ID:R+4zysQC
これまでの経過
 仕様変更のオンパレードにつき整理中

これからの予定
 崩壊しかねないので文書化しましょう


規制巻き添え食らってて書き込めなかっただなんて(r

536 :ベルトスクロール(15%):2010/07/19(月) 00:15:44 ID:W8uxNT4j
・プレイヤのドット絵(5%)
・全体の設計(80%)
・プログラムα版(100%)
プログラムは荒削りの物が完成
ドット絵が全く上達しないので開発中断です

537 :名前は開発中のものです。:2010/07/19(月) 14:30:18 ID:Eq4F4DHj
肉をつけた棒人間でいいんだよ
内容がいい感じならひょっとしたら絵を描く人間が現れるかもしれない

538 :mmo (-):2010/07/19(月) 16:34:50 ID:Ptlm7/yR
サイト復活(wikiリンクも)

>>520
>シングルプレイ専用MMORPG
落ち着くんだ、それmmoじゃない
ジャンルが少し遠ざかったあたり心細いな

>>536
素材を使う、みたいな妥協はしないんか


539 :横シューProjectBB (30.05%):2010/07/19(月) 20:27:49 ID:DNXPUsnP
水面プロトタイプ・プログラムに、常時の波を追加。
波のパラメータをいじれば、怪しい異次元空間の演出にも使えそうだ。

540 :名前は開発中のものです。:2010/07/19(月) 21:09:15 ID:NEG8+Tx9
見たい

541 :Short RPG Online (60%):2010/07/19(月) 21:57:24 ID:dzs1sO9l
最後のダンジョンを作成中…
最近プログラムいじらず、エディタ類扱ってばっかりでつまらない。

>>538
まぁ確かにw
でも、パーティ機能実装を試みたら大量のバグでまともに動かなかった・・
チャットができるからMMOということでw

542 :Short RPG Online (65%):2010/07/19(月) 22:29:02 ID:dzs1sO9l
さすがに、それはまずいなーと思ったのでマップ内のプレイヤーの数に応じて経験値が増えるようにしてみた。
あとは協力しないと攻略できないダンジョンとか作ってみたいけれど、またスパゲッティー化しそう。


543 :ベルトスクロール(15%):2010/07/19(月) 23:51:08 ID:W8uxNT4j
>>537>>538
ドット絵を上達したいための製作でもあったけど想像以上の難しさでした
いきなりフレームの多い格闘風アクションというのも無謀だった様で
製作は一時停止してしばらくドット絵練習します

544 :横シューProjectBB (30.06%):2010/07/21(水) 03:24:37 ID:2GBy9j7W
ホーミングレーザー実装。
根性。

545 :mmo (-):2010/07/22(木) 19:33:17 ID:eGM+iI/R
これまでの経過
 なんかMMORPGっていうかメタバースっぽくなってきた
 ttp://loda.jp/atheus/?id=4

これからの予定
 アイテムは後付けにする、スキルはもう少し考える必要がある
 定期更新が無いことによる移動の問題について書いていく

根性。

546 :Short RPG Online (75%):2010/07/23(金) 09:40:05 ID:rZrInzmB
ランキングシステムを作成。
ランキングを見るとどうしても上位を目指したくなる人って結構いると思うので(俺だけ?)
プレイ時間が増えてゲーム内コミュニティが活性化する・・・といいなぁ。

SQLをひとつデータベースに送るだけで望みの結果にソートされて帰ってきたのに少し感動した。

547 :mmo (-):2010/07/24(土) 08:49:26 ID:LFDJP03y
これまでの経過
 アイテムとスキルをサービス化して完全に任せることに
 移動、スキルによる時間差ダメージは解決済み。今カキカキ中

>>546
盛り上がりの問題は難しいね

548 :チャットGAME(24%):2010/07/25(日) 22:17:44 ID:xO0lbBH7
マッチ率を上げる方法をいろいろ考えています。(辞書登録数 24175)

549 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 23:08:32 ID:7VOZCAtI
もうほんとに既出もいいとこなんだけど
いつまでも完全マッチのままじゃ無限に辞書を増やす以外の方法無いと思うけどな・・・

550 :横シューProjectBB (30.065%):2010/07/26(月) 04:06:53 ID:8EWiuuzZ
短い反射レーザーの実装を進めた。描画の実装作業が残った。
描画が完了したら、長い反射レーザーを実装予定。

ゲームデザインのための特殊研修期間が長かったせいか、以前のペースで実装作業を進められん。

551 :名前は開発中のものです。:2010/07/26(月) 08:12:44 ID:v21oLsOx
専門学生?

552 :mmo (-):2010/07/26(月) 20:01:04 ID:w9XupPGc
特殊研修期間って何?

響きが格好良すぎて理解できないんだけど

553 :名前は開発中のものです。:2010/07/26(月) 20:04:42 ID:Nw8/s8Gk
special training period

554 :名前は開発中のものです。:2010/07/27(火) 00:34:59 ID:4q3W8PLq
>>551
オイオイ、このスレのデベロッパは星になるんだよ。
リアルをただす類の野暮な質問は無しだぜ。

>>552,553
寝ても覚めても感染者vs生存者の日々のことを言ってるんだよ。
俺をむしばむことができるのはゲームだけだぜ、
って云わせんなやヽ(`Д´)ノ

555 :2DSTG(36%):2010/07/27(火) 02:47:10 ID:a1Et3K0R
エフェクトの強化してた、5ボスが面倒である。

556 :mmo (-):2010/07/27(火) 07:36:16 ID:wMj1B3XC
他ではあまり詳しく書かれないから書いてみる

アイテム機能とスキル機能がそれぞれオブジェクトになりました。(オブジェクト:マップ上のキャラ)
クライアントはアイテムやスキルに対して使いたいアイテムやスキルを誰に使いたいかと併せて通知することで
勝手に自分のステータスを調べて相応のオブジェクトを召喚してくれます

例えば剣を振り回すとき、スキルサービスは線形オブジェクトを生成、
生成されたオブジェクトは自身と当たり判定のあるオブジェクトをマップから取得、
それらに対して自身のパラメータで攻撃した後、プレイヤーと同じ手順で終了します

これでスキルとアイテムの実装を(ほぼ)しなくて済むだろうか

557 :名前は開発中のものです。:2010/07/28(水) 20:06:15 ID:4wYlMHFB
要はキャラクターとアイテムとスキルを
全部オブジェクト扱いでひとくくりにすることで処理を使いまわそうってことかな

558 :名前は開発中のものです。:2010/07/29(木) 02:37:54 ID:sAoWn5g7
見えないキャラクタとして配置するってのは割りと王道

559 :mmo (-):2010/07/29(木) 06:48:16 ID:0LxJOBI1
時間を確保しようとしない自分がいる。

>>557
その方が(仕組み的な意味で)すっきりするかなと
マップの壁とかも含めようとしてる

>>558
アイテムやスキルに手をつけたくないだけ。

560 :横シューProjectBB (30.07%):2010/08/01(日) 00:04:37 ID:tdzBqYp7
短い反射レーザーの描画処理が、やっと完成。試行錯誤した。
といっても折れ目の描画が、未だしょぼい。
そのうちエフェクトでごまかそう。

561 :横シューProjectBB (30.08%):2010/08/03(火) 01:21:37 ID:kHojTMuF
既成部分につき、少しデバッグ未満の改修を行った。
また長い反射レーザーにつき、クラス設計し、タスク起動まで実装。

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