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【3Dゲームエンジン】Unity

1 :名前は開発中のものです。:2009/11/17(火) 16:20:57 ID:lS0SZn12
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。

公式サイト(英語)
http://unity3d.com/unity/

JavaScript、C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
この度個人向けバージョンが無償化されました。

844 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 10:31:40 ID:HUiQbGUt
Web屋をバカにしているけど
自分もバカなアポー信者の自己紹介会場はここです。

845 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 10:48:03 ID:ahS6j4Vg
据え置きハードの生存は結構怪しい気がするなぁ
既にiPhoneゲームはPSPの市場超えてるし、
WiiのHD対応後継機が出る前にWii以上の性能を持つ3DSの発表
あと5年は新製品が出るだろうけど10年後に3社が据え置きに残ってるかというと

846 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 11:40:35 ID:HUiQbGUt
今の流通形態を捨ててダウソ販売に置き換わるって事だけを考えても5年は見れるでしょ。
置き換わったらそこから5年も見れるでしょ。

そもそも何をもって「ブラウザゲーみたいな形」といってるのかわからんし。

少なくとも各社据え置きや携帯機がそれぞれ多少の形を変えつつも
ここしばらくは残るということは容易に予想できるから
すべてがある一つの形に収束するなんてことはすぐに否定できるし。

ま、単に「これからHTML5が熱い!」=「だから僕の講座が熱い!」という
インチキ講座講師の洗脳トークでしかなくて、中身なんか空っぽなんだろうけどね。

847 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 11:53:53 ID:OMAb0Zrz
>845
>既にiPhoneゲームはPSPの市場超えてるし、
ゲームの市場なんて、流行廃りが速いし、そのうちiphoneも収束するよ
実際、ゲームの価格破壊でボリュームのあるゲームが開発しにくくなってるのは
悪い傾向だな


848 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 12:08:59 ID:HUiQbGUt
ものめずらしさや試し買いとかで回ってたようなもんだろiphoneのゴミゲーなんて。

ユーザーとしても魅力のあるゲームがあるようには見えないし
メーカーとしても価格破壊進んじゃって旨みがあるとも思えない。

アポーのオシャレ広告に騙されたバカなメーカーやユーザーどもが
iphoneは熱い熱いと踊りまくって
中でグルグル金を回して市場としては一瞬膨れ上がったが、
残ったのは中身空っぽのゴミの山。

持続性のある市場だとはとても思えないね。

849 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 12:42:29 ID:WmK4smTi
>iPhoneゲームはPSPの市場超えてるし、
それってソフトの総売り上げで?
PSPて世界で累計5000万台出荷(DSは1億台以上)だから累計だと結構逝ってると思うけど

850 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 12:46:14 ID:HUiQbGUt
アポーやその周辺が出す数字って大概胡散臭い。

851 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 13:04:54 ID:WmK4smTi
市場越えてるってまさかアプリの数だったりして
PSPのモンハンやメタルギアとiPhoneのシンプルアプリを同じ一本としてカウントすれば、
参入しやすいiPhoneが数字上では圧勝するけど

852 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 13:14:03 ID:lkAIBVkX
大体今までのアプリで作者側に還元したのが1000億円だって、
120万人くらいのクレジットカードの取引会員が居て、おまけにストアで注ぎ足す
形でソフトを買えるシステムだからまぁ任天堂と比べたら全然ダメだけど、
ソコソコ商売としては良いと思うよ。
濡れ手に泡で3割は手にしている訳だからね。


853 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 13:38:23 ID:HUiQbGUt
それアプリ全体じゃねーの?

854 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 14:12:33 ID:ahS6j4Vg
>>847-848
卸価格と広告費考えてねーだろ
1本当たり数千円かかる流通コストとロイヤリティが全く必要無いし
一度伸びれば後はアプリランキングで勝手に宣伝されるからな

まさかiPhoneゲーム=HTML5と思ってるバカ?

855 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 14:21:53 ID:HUiQbGUt
うーん、やっぱアポーの取り巻きって頭悪いやつorインチキさんばっかだなって思う。

856 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 14:33:30 ID:ahS6j4Vg
iPhoneだけじゃなくAndoroidや3DSも出るから
フル機能で遊ぶのに3Dテレビが必要になっていく据え置きゲーム機は衰退確実だけどな

857 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 14:50:45 ID:WmK4smTi
iPhoneで一番の勝ち組て、もしかして通信会社じゃないの?
何もしないでも月々定額料金取れるのは、売ったら終わりのDSやPSPに無い利点だよね
いかにも勢いがあるように見せて(通信会社のウハウハは本当だろうから勢いがあるのは嘘では無いが)、
新規さんを誘い込んで固定収入掻っ攫える母数が増えればさらに通信会社の笑いが止まらん状態に

858 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 14:53:45 ID:HUiQbGUt
あちらでwiiや箱のどんなソフトがどんだけさばけてるか知っていれば、
そしてそういったソフトからどういった体験をすることが喜ばれているかを考えたら、
当面は携帯機がそれらを食う要素なんて皆無なの分かると思うんだけどなぁ。
ま、3DSはそれはそれで売れるんだろうが。
アンドロイド?なにそれw

859 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 15:15:06 ID:lkAIBVkX
>>857

そういった観点は日本の通信会社だけに適用される事で、ぶちゃけそれで日本のメーカーは
守られているのよ。
だけどアップルみたいに世界供給する事を前提になっている会社は本体もしくはアプリで
利益を上げないと飛ぶだろうね。
海外で2kくらいの電話が一番出回っているけどぶちゃけ電話の機能がアレばおkだけど
日本ではそういった電話を売らせないじゃん。
SIMがオープン化すればそういった機能だけど電話を安価でばら撒けるけど、
日本政府の囲う天下り作戦ではそういった事を分断されるしな。

860 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 16:34:04 ID:OMAb0Zrz
>857
通信会社はあまりうまみはないだろ
通信量は増えても定額だから利益は増えない
ヘビーユーザーが回線に負担かけ過ぎで、海外じゃあ定額やめ始めたところもあるし
SBだってその話を否定していない



861 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 16:53:50 ID:/vmN3BMh
うまみが無かったらiphoneのSIMロック解除なんてすぐすると思うけど?しないのはうまみがあるからだろうな。

862 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 17:05:50 ID:zKb5ZnKu
解除したら軒並みdocomoに流れるのは目に見えてるからなあw

863 :名前は開発中のものです。:2010/07/26(月) 01:23:52 ID:XC8iqQ2t
そゆことw
SBも以前の帯域締め出し問題の時のようにアメリカに泣き付けないからな
来春以降は大変だろうなぁ

864 :名前は開発中のものです。:2010/07/26(月) 09:29:49 ID:9gEDwHG2
どんどんUnityから離れて、己の仕事の恨み節ばかりw

865 :名前は開発中のものです。:2010/07/26(月) 18:54:44 ID:4OmlrIFC
もう随分前から完全にネタスレだからなw

866 :名前は開発中のものです。:2010/07/27(火) 02:51:56 ID:f01Nhwm5
お前ら相当仕事で溜め込んでるんだなw
2chをはけ口にするのは構わんが、ム板とかiPhoneや新Mac板あたりでやってくれよw

867 :名前は開発中のものです。:2010/07/27(火) 02:54:30 ID:f01Nhwm5
iPhoneゲーの話、ソーシャルゲームとすごいかぶるな

勝ち組がいうには普段ゲームをやらない層がプレイしていて、
お金を落とさないユーザーが圧倒的だが、一部ユーザーが桁違いの金を落とす
実際は一部だけが勝ち組。

実は一番儲かっているのはプラットフォームを提供しているところ(=SNSやポータルサイト)


868 :名前は開発中のものです。:2010/07/27(火) 02:58:45 ID:f01Nhwm5
どうでもいいけど、据え置き機があと5年はもつんじゃねーの?って言っているけど
ここのスレの人にはそれは関係あるの?

プロの人が趣味でやっているなら、プロの人は据え置き機なくなってもやっていけるだろうし
完全に趣味でやってるならそれこそ雑談みたいなもんだし、
プロになりたくて修行しているなら、さっそとバイトでもいいから潜り込めよって思うし(5年後あるかないかわからないような業界なんだろ?w)
Unityで一旗揚げるんだ!なんて思っているなら、PCはiPhoneゲームより儲かるのかよw


夢がないわほんと

869 :名前は開発中のものです。:2010/07/27(火) 03:06:16 ID:6BX2GL1x
お前相当仕事で溜め込んでるんだな
2chをはけ口にするのは構わんが、どっか別のスレでやってくれよ

870 :名前は開発中のものです。:2010/07/27(火) 08:04:14 ID:3hYq+/o5
2chっていうといちいち無駄に戦闘モードになるヤツいるよな

871 :名前は開発中のものです。:2010/07/27(火) 08:14:56 ID:qht6JOKW
アホがしたり顔で意味不明な事を
偉そうに「〜だろ」とか語っているのを見るとイラッとくるからね。
しょうがないよ。

872 :名前は開発中のものです。:2010/07/27(火) 15:05:03 ID:SqIAmSlz
>>868

考え方一つで変わってい来ると思うよ。
例えばスマートフォンの過当競争が進んでいくと企業側がコンテンツの抱え込みに
走る分けだ。
差別化としての抱え込みをするんだと思うけどスマートフォンの能力が高くなったので
今までの様にFLASH程度が出来る人間が潜り込めるくらいの余地ではなくなってくる。
うんで俺等というのか造り手側は独自のものを市場に乗っけていくより、
こういった企業側のニーズに合せて金を貰って造ってやればいいっていう感じなのよ。

だからなんていうか独立独歩で市場に乗っけてイッパツ当てましょう!!!
ってノリじゃなくてもっと堅実で堅い時代の流れってのがバックボーンにある訳だ。

873 :名前は開発中のものです。:2010/07/28(水) 05:11:15 ID:puB1+G7v
相変わらず、全くUnityの話しねえ門外漢がどや顔で語るスレだw

874 :名前は開発中のものです。:2010/07/28(水) 15:07:13 ID:k6mysR4M
RPG作ってるんだけど、フィールドマップ用のsceneから戦闘用のsceneに移動するときに、sceneが変わるけど自キャラのパラメータを覚えさせておきたいって場合はどうしたらいい?

875 :名前は開発中のものです。:2010/07/29(木) 07:34:36 ID:l0JeMtzl
>>874
Object.DontDestroyOnLoad
詳しくはマニュアルを見てね


具体的な使い方は、公式のExampleProjectsのNetwaorkingExampleで使われているので参考にして
http://unity3d.com/support/resources/example-projects/networking-example

ConnectGuiMasterServer.jsの一行目に
DontDestroyOnLoad(this);
って記述がある。

876 :名前は開発中のものです。:2010/07/29(木) 12:17:38 ID:KgriUJD2
>>875
ありがとう、試してみる!

877 :名前は開発中のものです。:2010/07/31(土) 14:41:19 ID:iewxfhWR
8月は夏だと思うんだけど・・・
デンマークでは9月なのかな・・・

878 :名前は開発中のものです。:2010/07/31(土) 17:37:33 ID:2RvSr2Xa
なにunityてデンマークなの?
WCで負けたショックで開発止まってるのかもw

879 :名前は開発中のものです。:2010/07/31(土) 18:09:28 ID:/dZkUMP1
今はアメリカじゃね?

880 :名前は開発中のものです。:2010/07/31(土) 19:14:55 ID:P5lGQZcC
まだベータ4だし、何事もなかったように秋くらいにリリースされそうだな

881 :名前は開発中のものです。:2010/07/31(土) 19:21:32 ID:Bf3eGnI1
最初から夏って言ってたから、8月中に出れば、まぁ別にいいよ。
さすがに9月に入ると、どうかと思うがw

882 :名前は開発中のものです。:2010/07/31(土) 20:18:01 ID:iewxfhWR
ディスる分けじゃないけど3のデモ観た感じなんか重そうじゃない?
アレはPS3/360クラスのハードを想定してゲームを造ったと過程しているのかな?


883 :名前は開発中のものです。:2010/08/01(日) 05:20:22 ID:iVI8KC8c
だとしたら、それはそれで楽しみだねえ。

884 :名前は開発中のものです。:2010/08/01(日) 11:14:36 ID:gjObkg/Q
b3版でOcclusion Cullingのチュートリアルやった程度だが、重たくなったとは感じなかったなぁ
平行光とポイントライトぐらいしか設置しなかったからかもしれんが

885 :名前は開発中のものです。:2010/08/03(火) 18:51:27 ID:SR84BGoh
ビーストライティングって何なのさ?

886 :名前は開発中のものです。:2010/08/04(水) 02:44:15 ID:4y53Gwns
>>885
Unity3のトコにどういうものか書かれてるから読むよろし

887 :名前は開発中のものです。:2010/08/04(水) 04:33:45 ID:G3jjVyJA
なにその「〜よろし」って。
バカじゃねーの気持ち悪い。

888 :名前は開発中のものです。:2010/08/04(水) 04:34:59 ID:G3jjVyJA
「〜よろし」とかいうキモヲタってなぜか「老婆心ながら」って言葉も大好き。
あと「錬金術」って言葉も大好き。

889 :名前は開発中のものです。:2010/08/04(水) 06:47:37 ID:7UohP42T
野生的な光源って事なのかに?

『よろし』は古語だよね。

〜ぞなもし

890 :名前は開発中のものです。:2010/08/04(水) 10:24:06 ID:emlq+4Vy
あかよろし

891 :名前は開発中のものです。:2010/08/04(水) 11:52:56 ID:TnPH7fAz
老婆心ながら錬金術よろし

892 :名前は開発中のものです。:2010/08/04(水) 12:56:56 ID:G3jjVyJA
老婆心ながら忠告させてもらうとそこは錬金術するよろしが正しい使い方。

あとこの辺の言葉を使う奴はX68000が好き。
愛読書はログイン。

893 :名前は開発中のものです。:2010/08/04(水) 14:13:17 ID:TnPH7fAz
>>892
自己紹介乙

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