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【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part21】

1 :名前は開発中のものです。:2010/04/02(金) 00:21:35 ID:zsqivwcw
疑問に思うことがあれば、スレを立てずに、まずはココで質問。
スレッドを立てる前にはローカルルールを読みましょう。
http://pc11.2ch.net/gamedev/

>>980 を踏んだ人は次スレ立てをお願いします。
【アップローダ・避難所・Wiki】
ゲーム製作技術板公式Wiki
http://wiki.game-develop.com/

ゲーム製作技術板公式アップローダ
http://gmdev.xrea.jp/

ゲーム製作技術板予備(機能停止中?)
http://yy13.kakiko.com/gamdev/

アップローダー予備
http://gamdev.hp.infoseek.co.jp/

gamdev.orgが落ちるたびにあげてみるスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107022166/

477 :名前は開発中のものです。:2010/07/18(日) 15:11:12 ID:qnhGCpgE
>>476
お願いされてもな。どういう基準で絵師を紹介すればいいかわからんって
例えば俺のオススメは八宝備仁さんだけどどう?

478 :471:2010/07/18(日) 15:41:11 ID:Ouy1YIl3
>>477
ありがとうございます。
かなり参考になりそうです。

基準と言われても何が基準なのかすらわからない位の素人です。
デッサンからのCG講座があると助かる感じです。
hitokakuは除いて・・・。

479 :名前は開発中のものです。:2010/07/18(日) 15:43:29 ID:h7y5PPFr
エロとそれ以外ではユーザーから要求されるレベルがダンチだと思います。

480 :名前は開発中のものです。:2010/07/18(日) 16:02:22 ID:3vANxKdS
>>472
すみません、初心者なもので関数ポインタに馴染みがなく
色々調べてみたのですが分かりません。
良ければもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか。
pxtone_Readyの第七引数にはPXTONEPLAY_CALLBACK型の関数ポインタ(tPxCallとしました)を渡し、
longの変数(pxclockとしました)を引数としておき、関数ポインタには同じ形式の関数アドレスを代入する…?
と思ったのですが、そういった関数が見当たりません。
そもそも自分の理解の仕方があっているかも怪しい状態です。

481 :名前は開発中のものです。:2010/07/18(日) 17:50:22 ID:chCNLXJu
>>478
CG以前に絵はどの位描けるんだろう?

482 :471:2010/07/18(日) 18:29:08 ID:Ouy1YIl3
>>479
エロなのでやっぱり難易度高いでしょうか…。

>>481
髪の毛すら描く事ができないヘタレです。
髪の毛、ペンタブ+SAIで練習中です。

483 :名前は開発中のものです。:2010/07/18(日) 18:41:47 ID:eO2AccUv
>>482
女子少林寺あたりを舞台にして、全員丸坊主という設定にしちゃえばいいじゃん。

484 :名前は開発中のものです。:2010/07/18(日) 18:42:48 ID:chCNLXJu
>>482
ここで長々話すとアレなんでどこか絵素材製作に関して話ができるスレを指定してもらえれば
自分ができる範囲のことはなるべく丁寧に教えるけど
幸いこちらもSAIならば使っているからわかりやすいと思う、できればPhotoshopもあるとさらにいいんだけど


エロは確かに下手より上手いほど良いし絵の上手さに依存する部分は大きいけれど
入り口のハードル自体は高いものじゃないから、多少下手でも扱うテーマ次第では
実力以上に売れる場合もあるから

485 :名前は開発中のものです。:2010/07/18(日) 20:43:01 ID:Ouy1YIl3
>>482
萌える…?(笑
むしろ本当に燃えそうな気がします。

>>484
Photoshopは「塗り」ができるようになったら30日お試しで使って
GIMPより(かなり)使いやすかったら買おうと思っています。

SAIは30日お試し中ですが、使いやすいので購入を検討しております。
というか買います。(キッパリ

スレ、どこかいいトコ探してきます。

486 :471:2010/07/18(日) 20:43:56 ID:Ouy1YIl3
名前入れるの忘れてた…orz

487 :名前は開発中のものです。:2010/07/18(日) 21:02:39 ID:chCNLXJu
今アマチュア製作で一番多いのはADVやノベルだろうから
素材的にも色々考えることが多いのが絵だと思うから
新しくCGスレ立てても良いような気もするけど

既存のスレ利用するなら
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1019657431/
今はここくらいしかないよね↑ここで構わないと思うけど


あとIDがあるだろ貴方ならID:Ouy1YIl3、自分ならID:chCNLXJu
日が変わったり、ルーターを再起動でもして回線がつなぎなおされない限りは
名前書かなくても判るよ

488 :名前は開発中のものです。:2010/07/18(日) 21:09:02 ID:oIOIIzmV
>>483
柊あおいのネタを思い出して笑ったよ
せめて尼さんくらいにしといてやれ

489 :名前は開発中のものです。:2010/07/18(日) 21:10:18 ID:AD96rhVK
あまさんっ!

490 :471:2010/07/18(日) 21:15:39 ID:Ouy1YIl3
>>487
成る程、IDがありましたな。
さっぱり忘れてました。

誘導スレへ移動します。
皆さんありがとうございました。

491 :名前は開発中のものです。:2010/07/19(月) 17:02:31 ID:zmmTgYlX
ゲーム制作とはちょっと違うかもだけど……
サイトでゲーム毎の情報を載せるとき、フリーかフリーじゃないかのアイコンを表示したいんだけど、
フリーの反対にあたる言葉ってなにかいいのないかな
イベント頒布、DL販売とかをまとめて表したいんだけど、あまりお金のイメージがする言葉は避けたい……

492 :名前は開発中のものです。:2010/07/19(月) 17:03:49 ID:+oAtWk6O
ノンフリー

493 :名前は開発中のものです。:2010/07/19(月) 17:06:54 ID:zmmTgYlX
>>492
それが無難なトコですかねー
とりあえずそれでアイコン作ってみようっと

494 :名前は開発中のものです。:2010/07/19(月) 17:10:42 ID:LH9na1A3
普通は「sell」か「pay」

495 :名前は開発中のものです。:2010/07/19(月) 17:53:23 ID:7zLY8dPG
イベント頒布の場合は、手数料他って扱いじゃなかったか。
もちろんイベントごとに違うと思うけど。

496 :名前は開発中のものです。:2010/07/19(月) 19:17:17 ID:zQ4P3+yp
fbxのSDKについて質問したいんだがどこに質問していいんだか分からない・・・
ここでいいのかな?

497 :名前は開発中のものです。:2010/07/20(火) 02:11:34 ID:TE1hqGpm
フリーじゃないのは価格載せれば?

498 :名前は開発中のものです。:2010/07/20(火) 07:13:49 ID:QPSCL2Ro
>>496
3Dグラフィックスプログラミング
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1155153009/

【C++】 DirectX初心者質問スレ Part30 【C】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1278214135/

OpenGLスレ Part14
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1263901596/

別にここでもいいような気はするけど。

499 :名前は開発中のものです。:2010/07/22(木) 20:59:55 ID:KcV0g+D3
影の付け方について質問です。
http://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0123.png

画像の0〜2がその地形の高さになっていて、
左上方向から光が当たり、右下の低い所に影を付けていますが、
段を登っている4方向の坂の部分には
どういう影を付けるとそれっぽく見えるのでしょうか。

500 :名前は開発中のものです。:2010/07/22(木) 21:16:40 ID:ubO3PNYJ
たぶん

http://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0124.png

501 :名前は開発中のものです。:2010/07/22(木) 21:33:20 ID:KcV0g+D3
>>500
ありがとうございます。
なるほど、にらめっこしてイメージを深めたいと思います。

502 :名前は開発中のものです。:2010/07/22(木) 21:58:10 ID:iY2cSK8H
>>499
光源が無限遠方の均一並行光線だとしたらこう
http://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0125.png
影以外にも面の明るさが間違ってる場所もあったよ


>>500
それはありえない

503 :名前は開発中のものです。:2010/07/22(木) 22:19:41 ID:ubO3PNYJ
>>502

あれ、こんな感じじゃないかと思ったんだが

| ̄ ̄ ̄\ . / ̄ ̄ ̄|
|____|階|____|


504 :名前は開発中のものです。:2010/07/22(木) 22:48:52 ID:cG29o3rl
>>499
斜めの部分がよくわからんのでメタセコで立体化してみた
http://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0127.png

505 :名前は開発中のものです。:2010/07/22(木) 22:58:33 ID:KcV0g+D3
http://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0126.png

>>502>>503
ありがとうございます。
分かりにくくてすいません。
さらに階段があるせいで分かりにくくなってしまったかもです。

0.5の所は坂と階段で0→1の高さに向かい坂になっています。
(0.5が坂と階段で、隣通しの坂と階段は同じ角度をしています)

2→1、2→0への影は、高さの差が倍なので
影の太さの倍になるのではと倍にしています。

あたらに上げた画像の坂への影は、
シンプルに元あった位置につながるようにしてみました。

>>502
|\      ./|
|  \ . /  |
|__|階|__|

その影の付け方はこんな感じですかね。
坂で2の高さの位置に登れる感じで。
その場合の影はまさしくそんな感じになりそうです。

506 :名前は開発中のものです。:2010/07/22(木) 23:07:15 ID:KcV0g+D3
>>504
ありがとうございます、まさしくその形です!
影が曲線になるのかとかは考えていたのですが、
左上の2つの影の付き方は想像できなかったです。

507 :名前は開発中のものです。:2010/07/22(木) 23:14:42 ID:ubO3PNYJ
ああ、すまん、そういうことか…坂の傾斜の方向勘違いしてたわ…。

508 :名前は開発中のものです。:2010/07/23(金) 02:31:27 ID:ogWWJp/f
馬鹿の言い訳で1レス消費するくらいなら、
黙って消えてくれたほうがどれほど嬉しいことか。

509 :名前は開発中のものです。:2010/07/23(金) 12:45:03 ID:xtrgF6vq
そんな冷たいこといって1レス消費するくらいなら、
生暖かく黙って見逃してくれたほうがどれほど嬉しいことか。

510 :名前は開発中のものです。:2010/07/23(金) 12:49:46 ID:Ub/Bz0St
>>507は間違いを書き、>>508は嫌味を書いた
これは両方悪い

俺が>>507>>508をファックすることで一件落着にしようぜ

>>507>>508は尻穴を無料で使われて損
そして男に興味がない俺は二人をファックすることで損
つまり3者平等に損
これこそ公平な裁きと言えるだろう

511 :名前は開発中のものです。:2010/07/23(金) 22:09:53 ID:l4COBGP0
下記のスレにて、正式な自治スレを立てるための議論が始まりました。
意見がありましたら、下記のスレへ、お願いします。
【自治】"ゲ制作技術"→"ゲーム制作"に【議論】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1041083023/

512 :499:2010/07/24(土) 02:08:00 ID:QPZIa5QF
>>504さんが書いてくれた画像のツールのメタセコ面白いですね。
これでいろんな形の地形の影を調べられそうです。

(>>502さん風の形 Warabiというツールで表示)
http://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0128.png

>>507
いえいえ、上げた画像が分かりにくかったですし、
逆にいろんな形の地形が見れて勉強になりました。

513 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 12:39:24 ID:jbddF2EX
制作ツール「ADV+++」のスレはないのでしょうか?
検索したのですが引っかからず…。
気になっているツールなのですが、
評判というかその辺りが気になったので。

514 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 12:44:59 ID:2lwZxPOW
ない。
あえて出すならちょろっと話題になった↓ぐらい

ノベルツール選考スレ 3rd STRIKE
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1145204843/452


515 :名前は開発中のものです。:2010/07/24(土) 12:59:24 ID:jbddF2EX
>>514
ありがとうございます!
本当にちょろっとしか話題になってませんね。
参考になりました!

516 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 19:41:00 ID:5+Qr8slA
COLLADAファイルを読み込んで座標データを取得したいのですが、
簡単にできるライブラリを教えてください。


517 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 22:37:17 ID:HLqgw9Xg
>>516
COLLADA DOM

518 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 23:33:41 ID:NsxsCu1M
JAVAでシェアウェアのゲーム作ろうと思うんですが
逆コンパイルってどう対応してます?

519 :名前は開発中のものです。:2010/07/25(日) 23:55:21 ID:XpgkPkGA
JAVAの場合、防げないんじゃない?

それ以前にJAVA製だとまったく稼げないと思うよ
JAVAランタイム導入が、結構な障壁になる
シェアの上にお試しに一手間かかるなら、インストールしない人が圧倒的に多いからなあ

520 :名前は開発中のものです。:2010/07/26(月) 02:15:43 ID:9vjNDRDQ
逆コンパイルなんか気にしても仕方ないよ
ランタイムについてはJRE同梱すりゃいい話

521 :名前は開発中のものです。:2010/07/26(月) 03:47:45 ID:qGGKiHk8
偏見だが「JAVA製のゲーム」ってだけで買う気失せるな

522 :名前は開発中のものです。:2010/07/26(月) 07:07:04 ID:JdQH6uHW
>>518
難読化ツール使うくらいしか対策してないよ。
他の言語でも解析されるときはされるし、あんまり気にしてもしょうがないと思う。

523 :名前は開発中のものです。:2010/07/27(火) 06:56:55 ID:mpjcF5XH
シェアウェアの値段って、ユーザの「必要度」「緊急度」が結構関わってくるからなあ。
ゲームはどうしてもその2点が低くなる。

524 :名前は開発中のものです。:2010/08/01(日) 10:15:24 ID:mluWnsAb
>>519〜522
そうですか、JAVA組やすいからもったいないですね
別言語にでも変換します

525 :名前は開発中のものです。:2010/08/02(月) 13:35:30 ID:IycQbHgF
解析されるほどの物を作り上げられる実力の持ち主が
ここで質問しているわけか。

526 :名前は開発中のものです。:2010/08/02(月) 20:19:04 ID:HiPi2FTt
プログラマに不要な知識なんてあるまいよ。
気になったときに予習しておくのは悪いことじゃない。

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