5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

SSDって速いの?

963 :名称未設定:2009/03/21(土) 15:26:41 ID:igtpuDFY0
>>961
そのアラートが出るときはHDDが足を引っ張ってるときだね。
でも、足を引っ張るっていうのもいくつが要因がある。

A 単にトラック数的に許容範囲を超えていている
B メモリが足らず、HDDにスワップファイルが出来て読み書きが多発し、追いつかなない
C トラック数もメモリも大丈夫だけど、何らかの要因でHDDに他のアクセスが発生していて、追いつかない

Aはよっぽどたくさんトラックを作らない限り、ここ数年のマシンじゃまず起きないと思う。
ちなみに、この場合はもうだいたい同じとこで止まったり、そもそも始めから再生自体が出来ない場合が多い。

Bについては、アクティビティモニタを起動すればわかる。
システムメモリってタブを見て、ページアウトやスワップ使用領域ってのが増えているようならメモリが足りてない。
ちなみに、「メモリはXXGB積んでます。」ってレスはあまり意味ないよ。
人によって必要なメモリの容量は全く異なるのだから。

CについてはBと似ているのだけど、例えばメモリが足りていても、再生中にSafariやiPhotoを起動させたり、
TIme Machineの定期バックアップが始まったりして、HDDを酷使するとなる。
普段は再生できるのだけど、たまに止まってしまうってのはこの場合が多い。
この場合は、なるべくそういう動作をしないようにするのが一番だけど、さっき話したように、システムと録音データ
のあるディスクを分けるっていうのも良い方法だったりする。

これらをふまえた上で、どこがネックになるのかを考え、システムを構築すれば良い。

230 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)