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 ('A`) OpenCLがさっぱり盛り上がっていない件

1 :名称未設定:2010/03/12(金) 23:49:15 ID:bTykmWVb0
もうだめかもしれんね

2 :名称未設定:2010/03/13(土) 00:14:11 ID:kA7pQKbw0
OpenGL
OpenAL
OpenCL
OpenML
あとなんかあったっけ

3 :名称未設定:2010/03/13(土) 00:16:34 ID:ra/iSZVf0
OpenMG(ぇ)

4 :名称未設定:2010/03/13(土) 00:16:34 ID:mvP9/ebH0
>>1
対応するGPUや、AMDのFusionが普及しないと、
OpenCLを使おうという開発者も増えないのじゃない?
Intel、AMD、NVIDIAは、PCの性能強化をOpenCL方向でまだ考えてるから、
どうなるかはあと数年見てみないと分からなくない?

5 :名称未設定:2010/03/13(土) 00:39:33 ID:+l1mx8XX0
最近のCPUのオンダイGPUもOpenCLでいけるのん?

6 :名称未設定:2010/03/13(土) 02:08:44 ID:mvP9/ebH0
“Clarkdale”はGPGPUをサポートする
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-3335.html

Intelは12月4日、次世代のグラフィック内蔵プラットフォームでは動画のトランスコードをサポートすると述べた。
IntelのスポークスマンによるとGPUを内蔵するCPUとなる“Clarkdale”ではドライバアップデートにより
GPUを使った動画エンコードをサポートするという。“Clarkdale”が登場したての頃は
この機能は使えないが、後にドライバを更新することにより使えるようになるという。

7 :名称未設定:2010/03/13(土) 02:33:12 ID:Pyut6CnT0
WindowsのほうではOpenCLを無視してCUDAがビミョーに盛り上がってるしな。

8 :名称未設定:2010/03/13(土) 06:05:58 ID:phNVAn+k0
OpenDoc も思い出してあげて

9 :名称未設定:2010/03/13(土) 08:57:52 ID:eqUg6awg0
>1のせっかちぶりに笑った

10 :名称未設定:2010/03/13(土) 10:26:06 ID:Io/Y33AX0
OpenSG
OpenCV
OpenQA

11 :名称未設定:2010/03/13(土) 11:14:49 ID:Jb7ao0q60
>>7
WindowsだとCUDAよりDirectComputとかかな

>>4
実際そうだなぁ。Macだとスノレパでだいたい対応されてるが
今のMacのGPUはOpenCLドラフト段階で設計されたものだからあんまり性能でないし。
なにより開発でソースの文法チェックが困難+デバイス用コードとホスト用コードの
両方書かないといけない(それが利点でもあるんだが)とかで取っ付きにくいのかもね

12 :名称未設定:2010/03/13(土) 11:47:38 ID:8QnwFbyU0
つかはやるようなもんでもないだろ。
高効率コードを書く人間が、特に優遇もされないこんな世の中で。

13 :名称未設定:2010/03/13(土) 11:57:03 ID:pivFIHeb0
OpenVG

14 :名称未設定:2010/03/13(土) 16:44:50 ID:Jb7ao0q60
OpenCLでMPEGエンコーダ作ってみたがエンコード時間は体感SSE実装版の0.8倍程度(Core2 vs GeForce9600GT)
アルゴリズムが悪いのかオンラインコンパイラの最適化が悪いのか知らんがCoreiと比較すると性能差なさそうだなぁ

なにより処理してる間モニタがフリーズするので正直怖い。
CL対応のGPU積んだ計算機サーバとかをリモートで走らせれるような層向けかね。

15 :名称未設定:2010/03/13(土) 16:52:02 ID:mvP9/ebH0
>>14
9600でその程度なのか。
しかもモニタがフリーズって…。

16 :名称未設定:2010/03/13(土) 18:20:07 ID:v8ce4VJN0
OpenMP

17 :名称未設定:2010/03/13(土) 20:20:58 ID:Jb7ao0q60
>>15
あくまでバッチ形式に処理させる場合な。
逐次的に他のタスクが割り込めるように設計するとモニタのフリーズはなし

18 :名称未設定:2010/03/13(土) 20:49:39 ID:0zwgjJXb0
最初からダメな空気だったけど信者心から無理して盛り上げようとしてましたOrz

19 :名称未設定:2010/03/14(日) 00:46:18 ID:qkbQbBo20
OSかドライバがイマイチなの?
それともハード的にダメなの?

20 :名称未設定:2010/03/14(日) 02:23:57 ID:Fuq6l3EC0
まだプログラム環境として、いろいろ問題が多いらしい。
しばらくして互換性問題やバグが解決しないことには、
OpenCLを本格的に使ったアプリは現れないかもね。

21 :名称未設定:2010/03/14(日) 11:47:22 ID:omAK2S2G0
すぐに使いそうなのはゲームくらいじゃね。
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100312_354533.html

22 :名称未設定:2010/03/14(日) 16:28:55 ID:1UXn3m+/0
ゲームじゃGPUに余剰時間はできないんじゃないかと

23 :14:2010/03/15(月) 20:07:42 ID:cItiDn1X0
1、CPUのみ
頂点バッファCPUから算出→転送(コスト大)→描写
→頂点バッファinホストメモリをCPUで書き換え→転送(コスト大)→描写→頂点バッファinホストメモリをCPUで書き換え→転送(コスト大)→描写
……
2、OpenCL併用
頂点バッファCPUから算出→転送(コスト大)→描写
→頂点バッファinGPUメモリをGPUで書き換え→描写→頂点バッファinGPUメモリをGPUで書き換え→描写
……
CLサンプルにもあったけど、群集シミュレーションとか、パーティクルとか、
シンプルなルールで大多数の頂点とかポリゴンを制御するような描写制御にはかなりいいよ。
ただOpenCLでGPUに描写内容の制御任せると、今度はCPUが暇すぎてなんかもう(’A')

24 :名称未設定:2010/03/27(土) 00:10:54 ID:uxisFLsU0
現状あちらを立てればこちらが立たず、って感じなのかね
TMPGEncみたいな使い方が出来ればベストなんじゃないのかねえ
使い方に知恵・アイデアを必要とするもんなのかもなあ

25 :名称未設定:2010/05/02(日) 02:25:49 ID:qpOhH1c00
あああ

26 :名称未設定:2010/06/16(水) 09:46:49 ID:u1oXb3J4P
そういえば OpenCL 1.1 が承認されたな

27 :名称未設定:2010/06/19(土) 17:47:12 ID:NVasvGwG0
age

28 :名称未設定:2010/07/03(土) 12:22:27 ID:UyVzIjVD0
OpenERなら居酒屋で大活躍。

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