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MacでFlashサイトが見れなくなるのか!?

1 :名称未設定:2010/05/02(日) 10:49:48 ID:ayQIzrvN0
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/30/news024.html
ジョブズCEO、iPhoneでのFlash非対応について説明



そうだよなぁ?
iPhoneOS上で多いという実績はなく、Mac上で多いならMacで見れなくすればいいじゃん

Flashサイト見るならWindowsってことだよなぁ?
Flash使うならWindowsってことだよなぁ?
Androidでも見れるよなぁ?
Linuxでも見れるよなぁ?

2 :名称未設定:2010/05/02(日) 10:55:28 ID:bVMRGsqJ0
MacでFlashサイトが見れなくなるのが先か
Linux/AndroidアプリにMicrosoftが課金を始めるのが先か

3 :名称未設定:2010/05/02(日) 11:06:27 ID:u6N6AtIu0
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=fud+microsoft&lr=&aq=2&aqi=g4&aql=&oq=FUD+&gs_rfai=

4 :名称未設定:2010/05/02(日) 11:13:45 ID:5kZOgcV+0
別にFLASHなくても良い。
糞重いゴミサイトばっかじゃん。
youtubeはHTML5でみれば良いし。
ニコニコはどうせ見ないし。

5 :名称未設定:2010/05/02(日) 11:21:14 ID:rd+mUJ7I0
ニコ動見れなくなったら困る
Youtubeはほとんど見ないけど

どっちにしろ見たいものが見れるのがいい

6 :名称未設定:2010/05/02(日) 11:31:02 ID:/EPK2D2C0
そもそもMacならOS単位でなくブラウザ単位で対応するんだから関係なくね?

7 :名称未設定:2010/05/02(日) 11:34:44 ID:GmlVmpYd0
困るのは個人より企業だろうな

8 :名称未設定:2010/05/02(日) 11:51:26 ID:o5G6sQ5d0
>>6
ハゲは「ブラウザに悪影響」じゃなくて「Macに悪影響」って言ってるからMacでいいんじゃね

9 :名称未設定:2010/05/02(日) 13:09:56 ID:mRtzBPbyP
Apple純正ソフト以外全部禁止すればいいんじゃね

10 :名称未設定:2010/05/02(日) 14:09:27 ID:61jRNeY10
firefox使えばいいじゃん。

11 :名称未設定:2010/05/02(日) 14:12:09 ID:2PqbuXFC0
 ○  >>adobe 乙 もうお前に用はない 
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |



12 :名称未設定:2010/05/02(日) 14:56:54 ID:fhIHne400
>>11
PSの後釜できたの?

13 :名称未設定:2010/05/02(日) 15:08:04 ID:1PhFx/Cw0
>>12
まずはadobe製品をすべて買わないこと
これしかない
弱ったところを買収すればよい

14 :名称未設定:2010/05/02(日) 15:12:44 ID:5jT/4xlS0
MacでFlashサイトが見られなくなるのか。。。
では、WindowsやLinuxで見たらいいのだな。うむ。

15 :名称未設定:2010/05/02(日) 15:29:33 ID:E+lfZgN30
別のブラウザ使えばいいだろ

16 :名称未設定:2010/05/02(日) 15:44:28 ID:G3nQC0bm0
>>15
OS

17 :名称未設定:2010/05/02(日) 17:00:12 ID:PUIPb7u90
ぶっちゃけWebにおけるFlashの役目は終わってる。
IEがHTML5 VideoとCanvas実装したら終了だ。

18 :名称未設定:2010/05/02(日) 17:11:25 ID:gUQdq5zJ0
>>17
話は実装してからだ

19 :名称未設定:2010/05/02(日) 17:13:16 ID:STjfth8A0
泳げる頃には実装してくるのかな

20 :名称未設定:2010/05/02(日) 17:32:28 ID:bVMRGsqJ0
http://japanese.engadget.com/2010/05/02/adobe-ceo/
>>MacでFlashが頻繁にクラッシュするという点については「アップルのOSに原因がある」、

これは、まじでFlash排除あるな

21 :名称未設定:2010/05/02(日) 17:40:13 ID:oc07CQeh0
>>20
もはや修復不能だろ

22 :名称未設定:2010/05/02(日) 17:54:10 ID:5qpoJX4JP
NHKオンデマンドがFlash化でMacにも対応したばっかりなのに、
今度はどうするんだろう。Flashに頼らない動画配信がもっと一般化して、
HTML5+JavaScriptに対応したオーサリングツールが普及しないと
なかなかFlashから脱するのは難しいだろうなあ。

23 :名称未設定:2010/05/02(日) 18:59:36 ID:ypGtqFpM0
仕事でSilverlight使っている身としては全く知名度が無い事が切ねェ・・・

24 :名称未設定:2010/05/02(日) 19:17:09 ID:hudgtKOi0
MicrosoftもIE9ではHTML5を推してるから
FlashのサイトはHTML5への作り替えがすすむだろうね

25 :名称未設定:2010/05/02(日) 19:22:26 ID:n0QHAAaw0
見れなくなる は関西の方言な
見られなくなる が正しいんだよ

26 :名称未設定:2010/05/02(日) 19:26:55 ID:u+e7UXhj0
そもそも、Flashサイトって何だろ?
kwsk

27 :名称未設定:2010/05/02(日) 19:59:39 ID:/rW6smR6i
>>25
で、方言が間違いだという根拠は?

28 :名称未設定:2010/05/02(日) 20:15:16 ID:ypGtqFpM0
>>26
ナビゲーション方法が「Flashを見る」以外に無いページ。

29 :名称未設定:2010/05/02(日) 20:33:00 ID:MrU9Pkjw0
>>26
「Flashサイト」の検索結果 約 23,900,000 件中 1 - 10 件目 (0.29 秒)

一度は作ってみたくなるクールでオシャレなフルFLASH サイト18選まとめ ...
 あなたを刺激する新しい動きを発見するための7つのFLASH サイト ...
Flashサイト系Webデザインリンク集
美しいFlashサイト50 | CREAMU
カッコよすぎるFlashサイト集:phpspot開発日誌
チェックのクリエイティブな美しいFlash サイト50選 | コリス

これらが出てきた時点で('A`)
してやられた気分です、ハイ。

30 :名称未設定:2010/05/02(日) 20:50:42 ID:xf726r5r0
ttp://2r.ldblog.jp/archives/3112564.html
これは……


31 :名称未設定:2010/05/02(日) 21:15:08 ID:d6Qf7g8Y0
>>30
思いっきりやりすぎちゃいましたってサイトじゃねーかww


32 :名称未設定:2010/05/02(日) 23:59:39 ID:HlyGq5sP0
http://www.aiseikai.or.jp/
フラッシュを使わないで楽しいページを作ってるところを見習って欲しいなあ

33 :名称未設定:2010/05/03(月) 00:04:46 ID:7filgnZJ0
>>32
懐かしすぎ! まだそのサイト生きてるのかよw
てか、ブラウザからのアクセス許可アラートが出たぞw

34 :名称未設定:2010/05/03(月) 00:56:30 ID:3+f0AT+V0
愛生会のページは「すごい病院」でググるとトップに出る。
あと、「ホームページ制作屋」でググったトップは要注意
(ピカチュウ的な意味で)



35 :名称未設定:2010/05/03(月) 00:57:34 ID:Jn7Mv5mL0
Flashなんていらねーだろ
なくたって何も困らない

36 :名称未設定:2010/05/03(月) 01:19:42 ID:O7nl1cCh0
>>35
なんでそう短絡的なんだ。
要らないのは確かだか、Flashでしか見れないサイトがあるだろ。

37 :名称未設定:2010/05/03(月) 01:34:27 ID:cgdT6LyU0
今バージョンアップしてる真っ最中じゃネェかあほんだら。

38 :名称未設定:2010/05/03(月) 03:14:58 ID:ogjoxvQP0
>>36
>Flashでしか見れないサイトがあるだろ
そういうサイトに問題があるのですよ。
Flashが使えないブラウザーように変わりの画像を表示させたり
Javaスクリプトがオフの場合はphpなどで対応させるのが
サイト作りの常識。


39 :名称未設定:2010/05/03(月) 03:24:49 ID:7Xi/HJKT0
Flash要不要とは別として、Javaスクリプトがオフでもオンの場合と同様の機能提供してるサイトなんてまずないだろ。
それだったらそもそもそっちだけで済ましてるし。


40 :名称未設定:2010/05/03(月) 03:36:19 ID:ogjoxvQP0
Jvaスクリプトがオフだと、メニューが表示されなかったり、カレンダーや時計が表示なんてサイト山ほどある。
そういう部分をphpやcssで補おうのですよ。
当然リアルタイムで時間表示は出来ないが何も表示されず意味不明よりは1億倍まし。
それはFlashサイトでプラグインがなければ何も表示できる何のサイトなのかさっぱりわからん(映画の公式サイトのように)とおんなじ。
俺からいわせれば完全な手抜きサイト。

41 :名称未設定:2010/05/03(月) 09:16:12 ID:tmoQOynp0
>>20
どう考えても「Flashはオープンな仕様です」には無理が有るだろ。

42 :名称未設定:2010/05/03(月) 09:55:35 ID:osUFwE3+0
Flashのファイルフォーマット仕様が一応一般公開されてることを知らない奴っているんだな。

43 :名称未設定:2010/05/03(月) 10:06:45 ID:6a5WnC4P0
iPhoneでは排除かもしれないが
Mac自体では最近なんちゃらが公開されたのに対応するflashのアップデートが来るとか

44 :名称未設定:2010/05/03(月) 10:49:25 ID:HS/XRgDm0
>>30
CPU が! CPU が!

45 :名称未設定:2010/05/03(月) 11:00:25 ID:3+f0AT+V0
>>43
6月正式リリースだってね。


46 :名称未設定:2010/05/03(月) 16:53:02 ID:7Xi/HJKT0
ファイルフォーマット公開してても誰もプラグイン作らないね
アプリケーションとしてならいくつかあったと思うけど。

47 :名称未設定:2010/05/03(月) 18:05:04 ID:xtUnNjC20
いまだにAppleはAdobe全てに敵対的であるかのように言ってる奴いるけど
このスレタイが物語る通りだろ
Appleはあくまで携帯機にFLASHが不適当としてるだけで
デスクトップでは何も制限してない

アンチは世論を変な方向に誘導しようとするのはヤメレ

48 :名称未設定:2010/05/03(月) 18:06:08 ID:pNAxaDV8P
GnashやSwfdecみたいなのもあるにはあるけどね
今のところは実用的じゃない

49 :名称未設定:2010/05/03(月) 18:08:46 ID:PjSoakD80
>>47
いや、>>20だし

50 :名称未設定:2010/05/03(月) 19:06:45 ID:KRteODai0
>>20
なんかチャイナっぽいあるな。

51 :名称未設定:2010/05/03(月) 19:41:48 ID:3kifksI70
>>50
そんなこと無いあるよ

52 :名称未設定:2010/05/03(月) 19:48:42 ID:0Z7vLnrX0
言われてみれば変だよね

MacでFlashが悪さする → 放置
iPhoneOSでは搭載歴なし → 追放

だいたい、行儀の悪いアプリ一つでMac OSってクラッシュするってどんだけ弱いんだよ

53 :名称未設定:2010/05/03(月) 19:53:59 ID:PjSoakD80
OSがクラッシュするなんて書いてあったっけ?

54 :名称未設定:2010/05/03(月) 19:54:19 ID:FCADJRB40
>>52
むしろ君の言ってる事が変だぞ

55 :名称未設定:2010/05/03(月) 19:54:44 ID:IE1GGbyV0
OSはクラッシュせんだろ

56 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:00:24 ID:0Z7vLnrX0
>>53-55
>Macでのクラッシュを引き起こす原因のナンバー1だ
と、>>1のリンク先でハゲが言ってるからクラッシュするんだろ?
まさかOSじゃなくてハードウェアクラッシュなのかww

57 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:01:13 ID:FCADJRB40
なんだ。クラッシュの意味が分かってなかったのか。

58 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:05:47 ID:0Z7vLnrX0
>>57
え!?
違うんだったら教えてくれ

59 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:17:04 ID:FCADJRB40
>>58
違うに決まってるだろ。何で OS が落ちるんだよ。
当たり前だがハードも壊れないよ。

60 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:28:25 ID:0Z7vLnrX0
>>59
じゃあ、クラッシュってのは何がクラッシュするの???

61 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:33:22 ID:FCADJRB40
>>60
Flash が落ちるんだろ。

Mac では、アプリが落ちるとログが取られて、Apple に送信出来る様になってる。
ログにはスタックダンプとかハードウェア構成等の解析に必要な情報が入っているから、
それを集計したのだろう。

62 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:41:16 ID:6a5WnC4P0
>>60 お前マカーではないな!であえであえ!

63 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:41:45 ID:0Z7vLnrX0
>>61
>Macでのクラッシュを引き起こす原因のナンバー1だ



文章的にはFlashが原因で別のものがクラッシュするとしか読めんな
ハゲの言語能力に問題あるのか?

64 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:42:48 ID:PjSoakD80
丁寧に恥の上塗りしなくても

65 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:43:27 ID:Ptt6jDe+0
>>63
>文章的にはFlashが原因で別のものがクラッシュするとしか読めんな
>ハゲの言語能力に問題あるのか?
意味不明

66 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:44:59 ID:0Z7vLnrX0
>Macでのクラッシュを引き起こす原因のナンバー1だ

おまえら教祖様の見解に逆らうのか?

67 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:50:14 ID:Ptt6jDe+0
>>66
全く意味が分からない。

68 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:51:34 ID:FCADJRB40
>>66
お前さん、もしかして Jobs が日本語で文章書いたと思ってるのか?

69 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:52:33 ID:pNAxaDV8P
Flashが原因でブラウザがクラッシュするんだろ

70 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:55:42 ID:0Z7vLnrX0
>>68
あたりまえだ

71 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:56:02 ID:iagWv+mK0
それは単に「Macを使用中に起こるクラッシュの原因はFlashがダントツである」
という意味であり、何がクラッシュするかなんて具体的なことは特に言及していない。
が、Macを実際使っていればそれが意味することは誰でも分かるので問題ない。
Mac使ってもいない文盲のドザが無理に解釈しようとせんでいいということだ。

72 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:56:34 ID:0Z7vLnrX0
>>69
Safariは脆弱ということか

73 :名称未設定:2010/05/03(月) 20:59:03 ID:FCADJRB40
>>69
その可能性が高いと思うけど、一応プラグインは別プロセスで動いていて
個別に kill する事も出来るから、単独で逝っちゃう事もなきにしもあらず。

74 :名称未設定:2010/05/03(月) 21:00:41 ID:v7E2o5su0
>>71
Flashが原因でFlashがクラッシュするなら
「Macでクラッシュするアプリのナンバー1だ 」と言えばいい
「Macでのクラッシュを引き起こす原因のナンバー1だ 」とあえて原因と言っているからには、
Flashが原因となって別のものがクラッシュするということだ。
特に指定がなければMacOS以外の何物でもあるまい。

飯食ってくる

75 :名称未設定:2010/05/03(月) 21:02:37 ID:FCADJRB40
>>72
君は、乱暴な運転手が事故ったら全て自動車の所為だと思うのか

76 :名称未設定:2010/05/03(月) 21:05:40 ID:pNAxaDV8P
>>72
Flashの駄目さは皆に平等ですよ
Safari、Firefox、Opera…
>>73
別プロセス化されたのって10.6以降じゃなかったっけ?

77 :名称未設定:2010/05/03(月) 21:06:35 ID:FCADJRB40
>>47
Adobe も Flash だけで喰ってる訳じゃないしね。

78 :名称未設定:2010/05/03(月) 21:10:35 ID:YLGm9aSA0
ジョブズ、謝っちまえばいいじゃん
言い過ぎた、作らないなんていわずにマックだけは対応してくれって
つーか、全部対応させられるように規約を緩めてやれよ
特別な配慮とか、課金させて後でこっそり返すとかしてさ
やばいってこれ
こんなことしてたらベンダーがどんどん離れていくって
昔はアドビはマックの優等生って言われていた時期すらあったんだぞ
今じゃ完全に見捨てられてるじゃねーか
なんでこんなことになってしまったんだよ

悪いことはいわない、こっちから折れろって
謝れって
そうすれば相手もわかってくれるさ

79 :名称未設定:2010/05/03(月) 21:11:30 ID:B/0mPpYYi
>>78
Flashは死んでほしいから頑固で良い

80 :名称未設定:2010/05/03(月) 21:14:24 ID:FCADJRB40
>>76
なるほど。問題のあるプラグインに対策をしたのは iPhone だけじゃなかった訳ですね。

81 :名称未設定:2010/05/03(月) 21:19:51 ID:ogjoxvQP0
MacでFlashが見れなくなるなら早くしてくれ。
余計なClick To Flashとか入れなくてすむし。
動画サイトなんてようつべしか見ないのでhtml5で見ればいいし。
ついでにCSもMac版なくしてくれればAppleが変わりをすぐに出せるのでその方がいい。


82 :名称未設定:2010/05/03(月) 21:32:35 ID:pNAxaDV8P
90年代後半以降のAdobeは基本的にWindows優先だった気がするが

>>80
Firefoxも3.6.4あたりでプラグインを別プロセスにする

83 :名称未設定:2010/05/03(月) 21:34:46 ID:Ptt6jDe+0
>>82
>90年代後半以降のAdobeは基本的にWindows優先だった気がするが
Creative SuiteのシェアはMac版とWin版で同じくらいか若干Mac版が多かったような。

84 :名称未設定:2010/05/03(月) 21:36:11 ID:LDVZ0fpW0
この「FlashじゃなくてMacが脆弱なだけだろ!」くん、今日はこのスレに出没しているのか。

何日かまえ、Flashはいらないスレでコバンザメのように騒いだ挙句、
コテンパンに叩きのめされたものだから、今度はこちらか。やれやれ。

85 :名称未設定:2010/05/03(月) 21:46:43 ID:ogjoxvQP0
まーアドビはiPhone云々前に、Mac版Flashを64ビットにしなきゃな。
他の話はそれからだ。


86 :名称未設定:2010/05/03(月) 21:48:14 ID:pNAxaDV8P
>>83
結果的にはそうだけど過程は微妙だろ

87 :名称未設定:2010/05/03(月) 22:55:48 ID:JOCTXI7lP
>>1
ChromeにFlash統合されたからChromeインストールすればmacで見られるよ。


じゃ糞スレ終了

88 :名称未設定:2010/05/04(火) 00:43:18 ID:0eSe5u7T0
サードパーティってフツーはパートナーとか呼んで、すごく大切にするもんなんだけど、
Adobeですらこんな扱いをされるようだと、Apple製品のサードパーティになるのは怖くなっちゃったりするんじゃないかな
業界関係者はみんなこの騒動を知ってるだろうしね

89 :名称未設定:2010/05/04(火) 00:53:02 ID:FdqPIzhA0
毎日、一人だけレスが横に長いんだよな…

90 :名称未設定:2010/05/04(火) 00:58:12 ID:YCy/s/pl0
>…するもんなんだけど、
>…じゃないかな
>…だろうしね

91 :名称未設定:2010/05/04(火) 01:45:28 ID:IDJWijIn0
>>89
たぶんiPhoneから書いてるんじゃね?

92 :名称未設定:2010/05/04(火) 02:12:03 ID:yXYeaC+sP
みんな仲良う
ってうしとらのばっちゃんも言ってたというのに!

93 :名称未設定:2010/05/04(火) 02:53:25 ID:QUJsdtf70
ハゲは考えの違うものは受け入れないし排除する
度量が小さいから修復不能だな
ヤバくなったときだけは厚顔無恥にすがりつく無神経さだけは持ってる

94 :名称未設定:2010/05/04(火) 03:51:46 ID:FdqPIzhA0
>>82
>90年代後半以降のAdobeは基本的にWindows優先だった気がするが

当時を思い返すと、Adobe が Apple のビジネスにここまで必死になるのが
信じられないねw

95 :名称未設定:2010/05/04(火) 14:07:32 ID:z7eJtVe00
ブランドイメージの問題だろ
今まで Apple のブランドイメージを散々拝借して売ってきたのが Adobe
切られるとなるとナーバスにもなるわ

96 :名称未設定:2010/05/04(火) 19:51:22 ID:xKQq/um+0
今後のFlashに関しては、ハード側がサポートしていくみたいだから、
今の重たい状況からは変わってくるんじゃないかと思うんだが・・。

アップルだけ機能削除したモノを採用するかもしれんけど、難しいと思う。

97 :名称未設定:2010/05/04(火) 20:09:55 ID:FdqPIzhA0
>>96
ハードウェアアクセラレーションの話?
ハードウェアの機能を Flash が活用するだけで、
別に Flash 専用のチップが載る訳じゃないでしょ。
ハードが Flash をサポートするとは言わんと思うが。

98 :名称未設定:2010/05/04(火) 22:17:42 ID:YCy/s/pl0
>>96
何をどう読んだら、こんな頓珍漢な解釈になるんだw

99 :名称未設定:2010/05/04(火) 22:29:46 ID:MQQaIzV20
>>98
ま。本人それで納得してるならそれでいいかと思う。

100 :名称未設定:2010/05/05(水) 00:58:28 ID:d6Yljj1lP
97 : 名称未設定 : sage : 2010/05/04(火) 20:09:55 (p)ID:FdqPIzhA0(3)
>>96
ハードウェアアクセラレーションの話?
ハードウェアの機能を Flash が活用するだけで、
別に Flash 専用のチップが載る訳じゃないでしょ。
ハードが Flash をサポートするとは言わんと思うが。

IntelもARMもNVIDIAもImaginationTechnlogyもFlashのハードウェアアクセラレーション
取り組むためにOSP加入したんだが。

>ハードウェアアクセラレーションの話?
>ハードウェアの機能を Flash が活用するだけで、
>別に Flash 専用のチップが載る訳じゃないでしょ。

コアやGPUでサポートすんのがハードウェアアクセラレーションじゃなくて何なんだ。
特定のライブラリの数式の処理を割り込んで処理すんのがハードウェアアクセラレーション





101 :名称未設定:2010/05/05(水) 01:06:03 ID:U4Uy5x9V0
>>100
だから Flash をアクセラレーション用のチップに対応させるんだろ。
Flash 専用のチップを載せて貰えるとでも思ってるのかよw

もう一度良く読み直せ。

102 :名称未設定:2010/05/05(水) 01:30:42 ID:88Z+J5Aq0
先日の技術仕様公開の内容理解せずに語ってる人がいる?


103 :名称未設定:2010/05/05(水) 01:35:16 ID:47HDEUAG0
いるね。しかも、毎回、書き込むたびにID変えているらしい。
ご苦労なことだ

104 :名称未設定:2010/05/05(水) 03:07:14 ID:r2nFFQfI0
>だから Flash をアクセラレーション用のチップに対応させるんだろ。
アプリがいちいち直接チップ対応させるのか
糞OSだなwww

105 :名称未設定:2010/05/05(水) 03:08:45 ID:s+TEeNLX0
その糞OSの板に粘着してるのはなぜなんだろうか…

106 :名称未設定:2010/05/05(水) 03:22:37 ID:vbsDr8VR0
今後は、新型CPU、GPU発表の時に、
Flashの動作速度のベンチマークとか発表するようになるんじゃないの?

"Delivering a highly responsive, uncompromised web and rich media experience to consumer devices and the digital home is a key focus for ARM and our partners,"
"The Open Screen Project with Adobe enables ARM and our partners to optimize and deploy Flash Player and Adobe AIR across billions of ARM Powered? devices and unlocks the ability for hardware optimizations on future ARM processors."

とりあえず、
ARMは、コアにFlash統合するってさ。


107 :名称未設定:2010/05/05(水) 07:23:01 ID:oetn8Igl0
だんだんFlashの出しゃばり具合が鼻についてくるから不思議!

108 :名称未設定:2010/05/05(水) 07:31:35 ID:s+TEeNLX0
http://weathernews.jp/
このサイトのFlashはとても良い例だと思う。
マップ部分は全部Flashだけど、右下の情報まどは、不必要な人には閉じれるようにしてある。
うざいサイトだと延々点滅をくりかえしたり、せわしなくうごいてたりする。
こういう使い方ならFlashもいいと思うけど…
でも99%のFlashは大きく間違った使い方をしてる。
見たいとも思わない。
とくに、ブログで各記事にようつべビデオはったりしてそれが1ページに1ヶ月分とか
キチガイかと思う。


109 :名称未設定:2010/05/05(水) 10:07:23 ID:47HDEUAG0
>>108
それウザイよ。その程度の情報量、Flashにする意味が皆無。
しかも、検索ダイアログまでFlash内部に入れるなんて、アホじゃないの。
インライン入力できないんだぜ。信じられないくらイラつくFlashサイトの典型例。

110 :名称未設定:2010/05/05(水) 10:22:47 ID:s+TEeNLX0
だから…うざければ見ないようにクローズボタンをつけてくれてるでしょ…

111 :名称未設定:2010/05/05(水) 10:44:12 ID:47HDEUAG0
読解力がないぞ。
インライン入力できないことが、クローズボタンと何の関係がある?
全てがウザイと言ってるの。あれっぽっちの情報量、Flashにする必要ないだろ。
そもそも、Flashで使われているCourieっぽいフォント、いい加減にしてくれ。


112 :名称未設定:2010/05/05(水) 12:44:12 ID:jH+RS1N70
>>110
いったい誰が宣伝窓の話してんの? 馬鹿なの? 死ぬの?

113 :名称未設定:2010/05/05(水) 13:29:48 ID:IJ1qVe0T0
ウザいとかウザくないとかは正直どうでもいい。ウザければ見ないだけ。
アドビはさっさとまともなフラッシュプラグインを作れ。
出来上がったら禿はさっさと採用してモバイルサファリでも見れるようにしろ。

html5+Jsもいじってるけど、まだまだそれだけではできないことも結構ある。

114 :名称未設定:2010/05/05(水) 14:00:28 ID:oetn8Igl0
>>113
特に生産性が違いすぎるしな。
俺は銀光派だが。

115 :名称未設定:2010/05/06(木) 10:26:08 ID:U9Kr0mzEP
chromeがフラッシュ高速化だけでなく5実装もリードしてるようじゃん
どうするのあぽ

116 :名称未設定:2010/05/06(木) 10:56:18 ID:TTIyknWv0
ぎゃくにうざい広告は全部Flashにしてくれたほうがいいんだけどな。ClickToFlashだけでけせるし。




117 :名称未設定:2010/05/06(木) 11:22:15 ID:3spcoR4x0
>>115
いやそこはAdobeを批判すべき場所だろ。

118 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2010/05/06(木) 13:54:41 ID:OeSXc/hc0
MacOSでFlashが使えなくなっても、
今となっては大したダメージじゃないかもしれないねぇ。

CPUがインテルになったことで、仮想環境やデュアルブートで
ホカのOSも動くようになったんだもんねぇ。

Flashは処理の大部分をメインCPUでやってるとのことで
そのおかげで仮想環境のウブンツーとかでも結構快適に動くもんねぇ。


119 :名称未設定:2010/05/15(土) 21:58:30 ID:0VrbZCVAP
HTML5ってよく分かんないんだけどベクターベースのアニメーションは出来るの?
Flash製のゲームみたいな物も作れるんだろうか。

120 :名称未設定:2010/05/15(土) 22:17:46 ID:xkDMx2wN0
>>119
ベクターグラフィクスはSVGやHTML5 Canvasで。
アニメーションはHTML5 Canvas, SVG, CSS3, DOMで可能。

一部の例は
ttp://satoshi.blogs.com/life/2009/10/html5-animation.html
で見られる。


121 :名称未設定:2010/05/15(土) 22:22:03 ID:dJMprnMCP
アホみたいに煩雑だな

122 :名称未設定:2010/05/15(土) 23:41:20 ID:0VrbZCVAP
>>120
シェイプの移動は出来るけど○から□にモーフするような
変形は出来ないって感じなのかな

123 :名称未設定:2010/05/16(日) 00:08:36 ID:YAbl7waB0
http://raphaeljs.com/animation.html
これのモーフィングはSVGかな。


124 :名称未設定:2010/05/16(日) 05:34:48 ID:Woh/VjCy0
モーショントウィーンみたいなのをイメージしてるんだったら、そういうのは出来ない。
ここで言ってるアニメーションというのは、jpegのIMGタグをCSSでポジション指定して横軸・縦軸ずらしていくっていう。そのレベルのアニメーション。
Flashで作ってるアニメーションとはまるで次元が違うと思っていい、。

125 :名称未設定:2010/05/16(日) 07:20:47 ID:Wc7cV+jZ0
このスレには、Flash業者に都合の悪いレスが含まれていますw

126 :名称未設定:2010/05/16(日) 09:05:11 ID:b8b/nzrD0
SVG シンサックビクトリージムの略か

127 :名称未設定:2010/05/16(日) 09:25:40 ID:Ot7EzhN60
HTML5でマリオカートのデモ?
http://www.nihilogic.dk/labs/mariokart/
結構出来るだと感心。

128 :名称未設定:2010/05/18(火) 10:10:57 ID:jNnv7yA40
>>127
HTML5じゃなくてJSみたいだね

129 :名称未設定:2010/05/20(木) 02:02:12 ID:7hXPQl8S0
>>128
お前は何を言っているんだ

130 :名称未設定:2010/05/20(木) 02:37:42 ID:HObIxsW20
>>128
JavaScript で document.createElement("canvas") してる。

131 :名称未設定:2010/05/29(土) 05:56:51 ID:nedTMbmb0
>>122
できないことはない。けれども、かなりの数学的知識が必要になる。
行列とか座標変換マトリクスとかね。
flashレベルの変換を自分で作る必要がある。
できない事も多い。

感覚的にどうこう、というのは無理。
知的好奇心を駆使して自分でプログラミングするしかない。




132 :名称未設定:2010/05/29(土) 06:36:40 ID:ItZVsf800
>>131
>かなりの数学的知識が必要になる。

○から□にするだけなら中学生レベルの数学で十分じゃないの。
確か Flash のモーフって、開始時と終了時で頂点数が揃ってないといけないんだよね。
同じ事をするだけなら、開始時の座標と終了時の座標を結んだ線分を時間で割った
地点を結んで図形を作れば良いだけでしょ。

133 :名称未設定:2010/05/29(土) 06:39:32 ID:ItZVsf800
>>131
>できない事も多い。

出来ない事って、具体的に何?

134 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2010/05/29(土) 07:08:12 ID:EVV1bKfo0
○から□にするだけなら中学生レベルの数学で十分だろうけど、
それは中学生のレベルであってプロのレベルじゃないからねぇ。


135 :名称未設定:2010/05/29(土) 10:56:33 ID:7lganwdY0
>>132
プロの作った線数の多い複雑な絵を動かす立場になってみろよ
面倒すぎるだろ、まともなオーサリングツールないと

136 :名称未設定:2010/05/29(土) 13:47:37 ID:2pcCA2yK0
結局、オーサリングツールがでたら、それでhtml5の勝利が決定って話だろ?
だったら当然、どこかが動いているだろ。

137 :名称未設定:2010/05/29(土) 14:01:09 ID:ItZVsf800
>>135
線数が多くても基本的な処理内容は変わらないと思うけど?
モーフィングなんて 1980 年代の技術だし、ベクターグラフィックに閉じた話なら
難しい事は何も無いと思うよ。

138 :名称未設定:2010/05/29(土) 14:26:24 ID:ItZVsf800
結局 >>131 の言う様な高度な数学的な知識は必要ないから、後は Synfig とかを使って
アニメーションを作って、JavaScript に XML ファイルを読み込ませて表示するだけ。

面倒くさい事を一切したくない『プロ』は Adobe からツールが出るのを待ったら良いよ。

139 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2010/05/29(土) 15:15:12 ID:EVV1bKfo0
別にいいじゃん、Flashが使えないのはiPhoneやiPad「だけ」なんだからさ。
Macではまだ見られることだし。

ギャオみたいにWindowsのIEでしか使えないサイトも少なくないんだからさ。

見る価値があるサイトなら、ユーザーの方が見れるように対策するさ。


140 :名称未設定:2010/05/29(土) 15:22:10 ID:LA6OJdG+0
どのみちHTML5には標準技術として一定以上の未来が約束されてる訳で
Flashとは適宜済み分ければそれで良いんじゃないの

141 :名称未設定:2010/05/29(土) 15:24:55 ID:LA6OJdG+0
gyaoはかなりsilverlight化が進んでてIE以外でも利用出来る

142 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2010/05/29(土) 15:31:26 ID:EVV1bKfo0
Silverlightねぇ。
Yahooが最近、これを使った動画を増やしてるねぇ。

でもまあ、iPhoneやiPadは、今のところこれも使えてないんだよね?


143 :名称未設定:2010/05/29(土) 20:20:07 ID:6jqsOgkPP
そりゃずっと使えないよ
Appleが許す訳ないじゃん

144 :名称未設定:2010/05/29(土) 21:59:08 ID:/BnSRCCN0
>>142
http://soytuaire.labuat.com/

145 :名称未設定:2010/05/30(日) 04:43:44 ID:nM3bQtu70
>確か Flash のモーフって、開始時と終了時で頂点数が揃ってないといけないんだよね。

そんなことないよw
開始時と終了時の図形にマークを付けておけばマークを基準にして変形する。

146 :名称未設定:2010/05/30(日) 05:03:34 ID:TJEBom+F0
http://www.youtube.com/watch?v=YDcMZ7FAhPQ
例えば↑このゲームとかFlash製なんだけど
こういうのはHTML5でも作れるの?
ゲームのサイトはhttp://www.quakelive.com/

147 :名称未設定:2010/05/30(日) 06:00:24 ID:ah0L/0rv0
>>146
>例えば↑このゲームとかFlash製なんだけど

そのサイトにも書いてあるが、それは Flash 製ではない。
そのゲーム専用のプラグインをインストールする必要がある。

>こういうのはHTML5でも作れるの?

これが本物の完全にブラウザベースの Quake だよ。

http://googlewebtoolkit.blogspot.com/2010/04/look-ma-no-plugin.html

148 :名称未設定:2010/05/30(日) 06:05:32 ID:LQmZUg8r0
>>147
でもページ自体がhtml5じゃなくFlashとか…
ドザでも見れるように仕方ないのかな…

149 :名称未設定:2010/05/30(日) 07:54:21 ID:R9mJMPON0
いくらプログラマー視点でhtml5が優れてるとか言ってもだめ。
実際にコンテンツを作るデザイナー自身が簡単にクリエイティブ面やデザイン面や動きを試行錯誤できなきゃ
プログラマー視点で>>138みたいなこと言う奴が一番おかしい

昔もいたよ、htmlはテキストエディタで1から書かないサイトはダメだとかいうやつ
今や一般的じゃないし、そんなことしてたら納期間に合わんしw

150 :名称未設定:2010/05/30(日) 08:00:14 ID:LQmZUg8r0
あらら…
要素をタグなんて言いそうな人が現れましたよ。
ウェブサイトをテキストエディタで作れないなんちゃってウェブデザイナー様かな?

151 :名称未設定:2010/05/30(日) 08:10:06 ID:R9mJMPON0
はいはい
そんなプログラマー的理想論でみんな動いてたら
Dreamweaverなどのシェアがものすごいことにならんわw

152 :名称未設定:2010/05/30(日) 08:14:37 ID:EnJiXuf50
イラストレーター&アニメーターでマカーの漏れはどう行こうがその時のものをバリバリ楽しんで使うであろう♪

153 :名称未設定:2010/05/30(日) 09:43:29 ID:tT7cdHnn0
>>132
>>137
だから、そういう勉強が必要でしょ。
flashが普及したのは、そういうのを勉強しなくても表現できるからだよ。
デザインツールとしては、HTML5はまだまだ。

>>133
アニメーションと音声の有機的リンクとか。
webサイトの機能としては必要なくても、
webアプリケーションそのものがコンテンツとなる場合には不可欠な場合がある。
HTML5のAudio要素では歯がたたない。
ブラウザの処理速度によっては、
そこいら辺を克服できるのかもしれないけども。

>>136
flashw蹴散らすだけのオーサリングツールは出せない。
クロスブラウザ問題がある。
videoのコーディング規格さえ統一できない状況だぞ。

>>140
そうそう。
Appleがあおり立てる事もないんだよ。
HTML5は「同じ実装が」普及率97%にはなり得ないんだから。

154 :名称未設定:2010/05/30(日) 13:15:00 ID:P/PtnLi30
そのうち見向きもされない事がわかってないらしい。
まぁ、使い捨てだけど。< デザイナー

155 :名称未設定:2010/05/30(日) 13:26:15 ID:LQmZUg8r0
>デザインツールとしては、HTML5はまだまだ。
デザインツールって・・・・・・・・

156 :名称未設定:2010/05/30(日) 13:41:57 ID:ci/d42nB0
おばちゃん、Flash使って生き延びろ!
まぁ、無理だろうがな。

157 :名称未設定:2010/05/30(日) 13:50:18 ID:ah0L/0rv0
>>153
>HTML5のAudio要素では歯がたたない。

歯が立たないって何だよ。
何が足りないと思うのか、きちんと自分の言葉で説明してみなよ。

158 :名称未設定:2010/05/30(日) 14:50:07 ID:G8bwxOZUP
Flash は自動読み込みさせないようにしてるから
むしろ広告の類いはこれから先も Flash でお願いしたいわ

159 :名称未設定:2010/05/30(日) 19:00:08 ID:SN+chzT20
>153

そんなに遠くない将来、FlashからHTML5への変換が可能になるじゃね〜の。

160 :名称未設定:2010/05/30(日) 19:05:47 ID:ah0L/0rv0
>>159
SWF を読み込んで HTML5 で実行するソフトウェアは既に幾つかあるよ。

161 :名称未設定:2010/05/30(日) 21:27:19 ID:tT7cdHnn0
>>157
audio要素は音声データをダウンロードしながらの再生が基本(ダウン後再生もできる)となる。
audio要素はあくまで設定されたリンク先からダウンロードしたデータの再生。

もちろん、iTunesよろしく曲を聴くためのアプリを作った場合は何の問題もないが、
例えばゲームアプリを作った場合は、それでは話にならない時も出てくる。
そういう領域になるとaudio要素は歯がたたない。

だからこそ、ブラウザの処理速度が高速化すればそこいら辺克服されるかも、と言ったわけよ。
HTML5推進してるグループの意に添ってwebブラウザ上アプリへの動きが本格化した場合、
壁になる部分だよ。

>>159
どの程度の変換が可能か、というところを注視する必要があるよ。


162 :名称未設定:2010/05/30(日) 21:39:31 ID:ah0L/0rv0
>>161
>もちろん、iTunesよろしく曲を聴くためのアプリを作った場合は何の問題もないが、
>例えばゲームアプリを作った場合は、それでは話にならない時も出てくる。
>そういう領域になるとaudio要素は歯がたたない。

だから、話にならない時って具体的にどういう時の事を言ってるの?
ゲームで言えば、効果音や BGM を自由にオンオフ出来る様になっているのに、何が問題なの?

163 :名称未設定:2010/05/30(日) 21:57:47 ID:tT7cdHnn0
>>162
ゲームは簡単なものだけではない。
機器に対する負荷が結構なものになるゲームだってある。
で、ゲームというのはHTML5+CSS+JSのみで作られたものなのかな?
でなければ意味ないよ。

audio要素は、音声データを外部から引っ張って再生するための要素なの。
QTなどのプラグインを排除できる事がaudio要素の最大の特徴なの。
一度ダウンロードされたデータは内部に保持されるからスピード的には無問題だが。
現状の要素の属性の設定ではそれ以上にはならない。

現状においてHTML5がflashを駆逐するというのは、
ある意味では当たってるがある意味では妄言だ、という事だよ。

確かにwebコンテンツ上ではflashコンテンツを駆逐する可能性がある。
それほど何でもかんでも馬鹿みたいにflashだった。
ただそれとは別に、今はHTML5熱(flashイラネ熱)が過剰気味な気がして、
HTML5が苦難のJavaScriptみたいな事になる気がするんだよね。




164 :名称未設定:2010/05/30(日) 22:07:07 ID:ah0L/0rv0
>>163
そんな意味不明な話じゃなくてさ、HTML5 の audio はゲームを作る上で何が問題なのさ?
シンプルな回答を頼むわ。

165 :名称未設定:2010/05/30(日) 22:30:29 ID:tT7cdHnn0
>>164
わからない?audio要素は

「ゲームクリエイターによる」ゲーム作成を前提にした要素じゃなく、
「一般ユーザーによる」音声データの再生を前提に置いた要素。

これでわかるでしょ。


ゲーム作成を前提に置けば、ゲームにもよるが相当数のaudio要素、
凄まじく長い(またはかなりの数に分けられた)JSファイル、
滅茶苦茶多い画像を従えるHTML5を作成することだってある、という事。
それをさっき言ったような不安定な環境で動かす、ということ。
これがどういう事を意味するのか、HTMLを書いてる人ならわかるでしょ。



166 :名称未設定:2010/05/30(日) 22:35:22 ID:ah0L/0rv0
>>165
>「ゲームクリエイターによる」ゲーム作成を前提にした要素じゃなく、
>「一般ユーザーによる」音声データの再生を前提に置いた要素。

技術的な違いをきちんと説明してくれないと伝わらないよ?
「ゲームクリエイターによる」ゲーム作成の為に具体的に何が足りないと思うの?

167 :名称未設定:2010/05/30(日) 22:36:22 ID:ah0L/0rv0
さっきからずっと同じ事を聞いてるのに、ここまで回答しないってどんなプレイだよ…

168 :名称未設定:2010/05/30(日) 22:46:18 ID:tT7cdHnn0
>>166
そこまで言うなら、ちょっと専門的に言うけどレイテンシーって知ってる?
音を再生する事を命令してから実際に音になるまでの時間なんだけど、その設定ができない。
クリエイトレベルではそれができないと、
パソコンの処理速度によってはボタンを押してから音が出遅れる事になる。
ちなみに10msec以上ならズレがわかる人が出てくる。

じゃあなぜ普通の再生ではそれがないのか?
それはソフトレベルでその補正がなされてるから。
レイテンシーの時間を最初から考慮に入れてプログラミングされてるから。
一般の音声再生ソフトでは再生を開始してから若干の間があるはずだ。
HTML5のaudio要素もまた然り。

169 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2010/05/30(日) 22:56:48 ID:XNKcGfOO0
音のレイテンシーはOSレベルで発生してたりするからねぇ。
WindowsのMIDIソフトシンセのレイテンシーと来たら、
そりゃあもうスゲーことスゲーこと。

たぶん、200ミリ秒ぐらいはあるぞ。


170 :名称未設定:2010/05/30(日) 23:02:28 ID:ah0L/0rv0
>>168
JavaScript もミリ秒単位の処理を記述出来るんだけど、そんなのが本当に必要?
タイミングがクリティカルなプログラムなら、>>146 みたいに専用のプラグインを
用意するんじゃないの。

重箱の隅を突つく様な指摘しか出来ないなら、熱弁しても意味無いんじゃないの?

171 :名称未設定:2010/05/30(日) 23:09:45 ID:tT7cdHnn0
>>170
>そんなのが本当に必要?
絶対に必要。

JavaScirptがインタプリタの言語だ、というのも障害になる。
プラグインなんて追加してたらそれも読まなきゃならない。
もっと遅くなる。

重箱の隅をつつくような指摘じゃなくて、重要な事だよ。


172 :名称未設定:2010/05/30(日) 23:13:09 ID:ah0L/0rv0
>>171
寝たんじゃなかったんだw

ミリ秒単位でオーディオをコントロールする事が必要な Flash のプログラムって例えばどれなの?
絶対に必要ってことは沢山あるんだよね?

173 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2010/05/30(日) 23:16:17 ID:XNKcGfOO0
ミリ秒単位のタイミングがモノをいうアニメ処理の速度の問題なら、
HTML5の仕様的問題よりもブラウザの性能の話になるだろうよ。

ソースを読んでその場でコンパイルする手法もあることだし。


174 :名称未設定:2010/05/30(日) 23:18:10 ID:ah0L/0rv0
>>171
>JavaScirptがインタプリタの言語だ、

つか、いつもの人か…
未だに JS がインタプリタ言語だと思ってるんだな……

お前さん、何でも言い切ったら勝ちだと思ってるだろw

175 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2010/05/30(日) 23:22:54 ID:XNKcGfOO0
インタプリタかどうかというのは、今となっては大した問題でもないからねぇ。
最近のCPUはパワーもスゲーもんねぇ。
時間がかかってるのは、グラフィックの描画かディスクのアクセスだもんねぇ。


176 :名称未設定:2010/05/30(日) 23:31:25 ID:ah0L/0rv0
>>175
アジェグにレスするのもなんだが、もう JS はインタプリタで動いてないんだよ。
今時の JS は仮想マシン向けにバイトコンパイルされた上で JIT コンパイルされて、
プラットフォームのネイティブコードで動くの。

177 :名称未設定:2010/05/30(日) 23:41:04 ID:ah0L/0rv0
ゲームで必要なサウンド機能が足りないって、ノイズを生成出来ないとか、
クライアント側でミキシング出来ないとか、色々あると思うんだけど、
結局そういう話は出てこないんだな…

まぁそれらもゲームを作る上で必須という訳じゃないけどね。

178 :名称未設定:2010/06/01(火) 04:56:48 ID:FnL4IgJh0
Flashはオープンなんだから文句足れるなよadobe
ttp://japanese.engadget.com/2010/05/31/flash-html5-smokescreen-ipad/

179 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2010/06/01(火) 06:59:46 ID:wQb+WAw50
>>178
文句を言うとも思えんな。
これが実用になるほど底が浅いFlashでもあるまい。

180 :名称未設定:2010/06/02(水) 00:24:58 ID:EmudAP570
JSはどう考えてもインタプリタ言語だよ。それを違うというなら、今時の主要なスクリプト言語でインタプリタじゃない言語はないって事になる。屁理屈もいいとこ。

181 :名称未設定:2010/06/02(水) 00:33:47 ID:IJ1G1bzo0
実行形態について言ってるんでしょ
主要なスクリプト言語でも実装次第で全然違うし

182 :名称未設定:2010/06/02(水) 00:39:57 ID:EmudAP570
PHPやPerlはインタプリタ言語で、CやJavaはコンパイル型言語。これを違うというなら、勝手に違うと思っていればいい。これ以上の話し合いは不毛。

183 :名称未設定:2010/06/02(水) 00:48:48 ID:I8sAeLEZ0
>>180
屁理屈とか言う前に、インタプリタとコンパイラに付いて勉強して来なよ。
同じ言語でもインタプリタによる実装とコンパイラによる実装の両方がある事なんて普通にある話だよ。
尤も、最近はメジャーな言語がインタプリタで実装される事は殆ど無いけどね。

184 :名称未設定:2010/06/02(水) 00:52:05 ID:I8sAeLEZ0
>>182
http://ja.wikipedia.org/wiki/Perl

Perl も仮想マシン向けにコンパイルされると書いてあるだろ。
今時インタプリタなんて殆ど無いんだよ。それが常識なんだぜ。
こんな下らない事で君が納得しない事が不毛だよ。

185 :名称未設定:2010/06/02(水) 01:01:08 ID:uO2xQX6c0
アホなEmudAP570が居座ってるスレはココですか?

186 :名称未設定:2010/06/02(水) 01:03:31 ID:IJ1G1bzo0
要するに古典論としての区分をやりたかった訳だろう
意味の有る無しを考えずに

187 :名称未設定:2010/06/02(水) 01:11:30 ID:EmudAP570
Perlとか普通のスクリプト言語の場合、本体がスクリプト言語でもCで書かれたライブラリを呼び出して使うわけで、それならまだいい。
JSの場合、いわゆる100%PureJSですべてを対応しなければならない。なんでどうしようもなく遅い。
クライアントサイドの言語には他に選択肢がないからJSを使ってるだけ。

188 :名称未設定:2010/06/02(水) 01:20:02 ID:IJ1G1bzo0
JITによる処理の高速化とかには全く触れたくないってのは分かった

189 :名称未設定:2010/06/02(水) 01:24:01 ID:EmudAP570
>>184
wikiにどこまで信憑性があるのか知らないが、ここにある説明は概ね妥当と思うね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Interpreted_language

190 :名称未設定:2010/06/02(水) 01:25:57 ID:I8sAeLEZ0
>>187
>いわゆる100%PureJS

100% pure Java と混乱してないか?
そりゃ FFI や JNI に相当するものは無いけど、ブラウザ自身が JS のライブラリと
言って良いだろ。『どうしようもなく遅い』というのは君の勝手な思い込みだぜ。

191 :名称未設定:2010/06/02(水) 01:33:18 ID:IJ1G1bzo0
自身の主張と大幅に異なる内容が書かれている
リンク先を引き合いに出して一体何がしたいんだろうか

>Some languages have characteristics which mean that there is little performance
difference between an interpretive or compiled based approach to their implementation.

192 :名称未設定:2010/06/02(水) 01:38:58 ID:EmudAP570
>>190
100% pure XXXって言い方は、スクリプト言語でよく使う用語で、100% pure javaとは意味合いが違う。
例えば100% pure perlなら、バイナリモジュールを一切使わず、perlで書かれたライブラリだけを使って書かれたコードを言う。
phpなら、pearはOKだけど、peclはNGという具合。
当然バイナリモジュールを使った方が早いけど、ポータビリティを求められる場合にはpure XXXにする。

193 :名称未設定:2010/06/02(水) 01:41:36 ID:EmudAP570
>>191
JSはインタプリタ型言語であるって事。普通の人はそう考えてる。違うというなら勝手にそう思っていればいいと思うよ。

194 :名称未設定:2010/06/02(水) 01:41:37 ID:I8sAeLEZ0
>>189
その記事では仮想マシンをバイトコードのインタプリタと看做して、バイトコードに
コンパイルされた言語もインタプリトされる言語としているみたいだけど、普通は
インタプリタ言語と言ったらソースコードをインタプリトする言語の事を言うわな。
君もそのつもりで遅い遅いと言ってたんだろ。実際は JIT コンパイルされるのに。

195 :名称未設定:2010/06/02(水) 01:50:05 ID:IJ1G1bzo0
>>193
落ち着け、そしてレスを良く読め。
古典的な意味合いに於いて違うなんて一言も言ってないが。(俺は)
古典的な意味合いで論じてもあまり意味が無いって言ってるだけ。

196 :名称未設定:2010/06/02(水) 01:50:39 ID:I8sAeLEZ0
>>192
JS の場合はブラウザ自身や AJAX の先で待っているサービスが
君の言う『バイナリモジュール』の代わりだろ。実行速度が
問題であれば、幾らでもチューニングする方法はある。

それらに依存せず、"100% pure JavaScript" で書かれたコードが
どれだけあるんだよw

197 :名称未設定:2010/06/02(水) 02:00:25 ID:I8sAeLEZ0
>>193
>JSはインタプリタ型言語である

普通はスクリプト言語もしくは LL として括るわな。

インタプリタか仮想マシンかネイティブコードに落とし込むかは
実装の問題であって、言語の種別とはおおよそ独立している物だから。
勿論、言語の仕様書に実装形態まで規定されているなら別だが。

198 :名称未設定:2010/06/02(水) 02:16:56 ID:LUI+KxYC0
微妙に世代差を感じるような…

199 :名称未設定:2010/06/02(水) 02:17:51 ID:I8sAeLEZ0
そもそも無理矢理 >>189 の定義を尊重するなら AS3 も Java も JavaScript も
インタプリタ言語になるだろ。どれも仮想マシンがバイトコードをインタプリトして
JIT コンパイルする処理系が普通だ。JavaScript だけ遅いって言いたい EmudAP570 の
主張と矛盾するんじゃないか?

200 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2010/06/02(水) 11:44:50 ID:Qu7Xq9h80
どうでもいいことで言い争ってねーで、サッサ上司に提言しろよ。
今後はFlashは使えませんので、HTML5の開発ツール買ってください、とでも。


201 :名称未設定:2010/06/04(金) 12:34:51 ID:1djlnQ4d0
Web以外ニャかんけいないな。

202 :名称未設定:2010/06/05(土) 22:02:48 ID:QuNqEYow0
要するに、
http://magical.bg-time.jp/
このレベルのMMORPGをHTML5で作ろうと思ったら
途方もない時間と手間が必要で、
しかもFlashほどの品質には出来ないから
とてもやってらんないってことだよね

203 :名称未設定:2010/06/06(日) 11:21:18 ID:iTh77pzE0
>>202
そういうコンテンツはFlashでいいと思うよ。
別に携帯からやろうだなんておもわないでしょ。
iPhoneやiPadでそういうのをするなら、普通にパッケージングされたアプリでやればいいわけだし。

204 :名称未設定:2010/06/30(水) 14:20:33 ID:86jXxbW9P
【IT】Flash を捨て HTML5 に移行するポルノ業界 [06/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277869645/

Flash だ、いや HTML5 だ、といった議論は尽きないが、大手ポルノ製作会社
Digital Playground 社は「全てのブラウザが HTML5 に対応した場合、
直ちに Flash から手を引く」と発言したそうだ。

同社の創設者 Ali Joone 氏曰く「Flash はバッテリを消費するし、全てを遅くさせる。
HTML5 があればコンテンツを Flash にする理由はない」とのこと。また AppleInsider
の記事によれば、iPhone アプリではポルノコンテンツは認可されないため、iPhone
向けにポルノを提供するには HTML5 を使った動的な Web コンテンツにする必要がある
といった背景もあるようだ。

全てのウェブサイトの 37% がポルノコンテンツであることを鑑みると、ポルノ業界が
HTML5/Flash 論争にそれなりの発言権があるのは当然かもしれないし、この業界が
フォーマット戦争に影響を及ぼした例は過去にもあるという。VHS が Beta に勝った
のも、Blu-ray が HD DVD より優位に立ったのもポルノが一端を担っていたという。
Blu-ray に関しては、プレイステーション 3 のおかげで Blu-ray ポルノの売り上げが
HD DVD を遥かに凌いだというのは公然の秘密だそうで、東芝が HD DVD からの撤退を
発表する 3 ヶ月前には全ての大手ポルノ製作会社は HD DVD での製作を中止していたという。

ちなみに、Joone 氏は 3D コンテンツに関しては「広く使用されるようになるには、
まだしばらく時間がかかるだろう」との見方を示しているそうだ。

◎ソース
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/06/30/0040241

205 :名称未設定:2010/06/30(水) 14:43:27 ID:86jXxbW9P
さぁ覚えろ
早く覚えろ

明日から使えるようにしろ、業者。
できないと、カネやらんぞ!
他にするぞ!

ホレ、ホレ。
サッサとコンテンツ作り変えろ
iPhone、iPadで見れるようにしろ
カネやらんぞ!

ホレ、ホレ。
早くやれ業者。
カネやらんぞ!

wwwwwwww

206 :名称未設定:2010/07/24(土) 21:19:35 ID:H/53qmpG0
最終的にはUnityのようにゲーム専用plug-inになるんだろうな
でもってオーサリングツールとしてのFlashはhtml5で書き出せるようになる

207 :名称未設定:2010/07/24(土) 23:11:14 ID:oYFFK61+0
MSにとってもAppleにとっても、Adobeはいらない子
googleによるホワイトナイト的買収も有り得ない


208 :名称未設定:2010/07/26(月) 13:22:25 ID:GyLw3ia20
スポーツバッグを調べたくてナイキとアディダスのサイト見に行ったんだが
購入意欲を無くす効果絶大だな、商品情報位簡単に見せてくれよ

209 :名称未設定:2010/07/27(火) 03:09:07 ID:yjO1Rui50
ニコニコ動画でみるとCPU使用率80%以上だが
落としてQuickTimeでみると20%で安定するってことは
いかにMac版のFlashのデキが悪いかってことだよな
こりゃジョブズ様も怒り心頭ごもっともだわ
iPhoneだけでなくMacでもFlash排除へ向かってほしい
Windowsだけでいいじゃん

210 :名称未設定:2010/07/27(火) 06:03:32 ID:PmhtnsCQP
>>209
ジョブズが意地悪しているから。情報が公開されているWindowsではありえん。
iPhoneでも同じ意地悪している。

211 :名称未設定:2010/07/27(火) 06:32:41 ID:363FTqdi0
>>210
Linux版も酷いと聞くけど。
Linuxもオープンじゃないと?

212 :名称未設定:2010/07/28(水) 14:13:10 ID:9cjVAt4A0
Win用にコード書いて他のOSに移植してるから
不安定なんでしょ

213 :名称未設定:2010/07/28(水) 15:23:33 ID:zWhtLfQ20
>>210
アホですか?

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