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【開発】「Android」用ネイティブコード開発キット、最新版で「OpenGL ES」に対応(10/03/09)

1 : ◆amidaMovTg @あみだくじψ ★:2010/03/09(火) 20:19:44 ID:???
 「Android」向けゲームの進化を望む人に朗報だ。少なくとも「Android 2.0」搭載の携帯端末では、進化が早まるかもしれない。

 Googleは米国時間3月8日、「Android Native Developer Kit」の第3リリースを公開した。この最新版「Android NDK r3」では、
プログラマーが携帯端末のグラフィックス性能を直接利用できるようになっている。

 Android向けアプリケーションは通常、一種のJavaプログラミング環境で実行する。これは、ハードウェアシステム間での
アプリケーション移植をより簡略化するための措置だ。しかし、NDKインターフェースを利用すれば、アプリケーションが
Javaレイヤを経由せず、ハードウェアと直接やり取りすることもできる。そして、今回のAndroid NDK r3における大きな変更点は、
標準のグラフィックスインターフェース「OpenGL ES」に対応したことだ。対応したOpenGL ESのバージョンは2.0で、最新の
「iPhone 3GS」も同じバージョンをサポートしている。

 AndroidのプログラマーDavid Turner氏は、ブログで次のように述べている。「Android 2.0以降を対象としたアプリケーションで、
『OpenGL ES 2.0』の機能に直接アクセスできるようになった」

 Android NDKがOpenGLに対応したことで、すでにOpenGLを利用してゲームを開発しているプログラマーは、Androidへの移植
をより簡単に行えるようになり、ゲームのパフォーマンスの高さも維持できる。

 しかし、この影響はゲームだけにとどまらない。Mozillaは、NDKを用いてモバイル版「Firefox」をAndroidに対応させる作業を
進めており、同プロジェクトに関わるプログラマーのVladimir Vukicevic氏は、NDKのOpenGLサポートを歓迎している。

 また、Vukicevic氏によれば、OpenGL ESのサポートは、同氏が関わっているもう1つのプロジェクト「WebGL」にも役立つ可能性
があるという。WebGLは、ブラウザ上で実行されるウェブアプリケーション向けの3Dインターフェースを実現するテクノロジだ。

http://japan.zdnet.com/news/devsys/story/0,2000056182,20410060,00.htm

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/09(火) 21:23:02 ID:???
いいかげんに
Javaを取り払ってくれ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/09(火) 22:07:55 ID:???
C/C++でかきたいお

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/09(火) 23:27:58 ID:???
馬鹿で無能なプログラマは不用品です、バイバイ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/09(火) 23:32:24 ID:???
Javaは悪く無いがVMが糞
NDKに頼らざるを得ない


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/10(水) 00:11:18 ID:???
名前、Android SDKで良くね?

Android NDK

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/10(水) 08:34:48 ID:???
Google map naviが3Dでぬるぬるになるってこと??

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