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35歳以上のプログラマー

1 :仕様書無しさん:2007/05/30(水) 00:33:34
【年齢】
【性別】
【勤務先の業種】
【役職】
【主な仕事】
【主な使用言語】
【何か一言】

387 :仕様書無しさん:2008/03/22(土) 23:35:11
>>386
ルート配送お疲れ様です。

388 :仕様書無しさん:2008/03/22(土) 23:43:42
>>386
乙です。
体に気をつけて。

389 :仕様書無しさん:2008/03/23(日) 11:53:18
>>386
仕事ください。

390 :仕様書無しさん:2008/03/23(日) 14:33:52
>>385
あほうの上司を殴って傷害罪逮捕されるなんて割に合わない。
追い詰められて衝動的にころしたとしても刑務所はまぬかれないから
よほど切羽詰らない限り自分の手を汚そうとする馬鹿につける薬はないでFA。

391 :仕様書無しさん:2008/03/23(日) 16:02:32
>390

切羽詰まってないなら、それっぽい書き込みしないこと。
切羽詰まってないなら、まったりいけよ。


392 :仕様書無しさん:2008/03/23(日) 16:39:20
40歳超えてから解脱しました

393 :仕様書無しさん:2008/03/23(日) 21:18:58
.

394 :仕様書無しさん:2008/03/23(日) 23:34:21
30歳以下の奴らってGUI操作になってからコンピュータ触り始めた奴らが大半だろ。

つかえねーよ。

395 :仕様書無しさん:2008/03/24(月) 01:57:49
あはは、Linuxのプログラムにバグが多い理由がわかりますな。

396 :仕様書無しさん:2008/03/24(月) 06:32:45
いまだにアセンブラしかできない奴が何か吠えてるな

397 :仕様書無しさん:2008/03/24(月) 07:01:56
同じことをするのに
●アセンブラ
●C
●C++
●ほかのOO言語
●GUI言語

これ全部やってみると、アセンブラはしごとやったでーというきにはなるんだけど
むなしくなることもある。
いや、10年以上前の話だけど。
え、今アセンブラしかわかんないの?

そら・・・・

398 :仕様書無しさん:2008/03/24(月) 12:37:40
>>397
たまにCコンパイラすら無いターゲットで仕事させられることもあるから
アセンブラは必須だろ

組み込みの人は

399 :仕様書無しさん:2008/03/24(月) 18:05:10
組み込み
アンチウィルスにおけるリバースエンジニアリング(これやらないと解析できないので)


見よ、アセンブラは重要にも程があるミッションで使われているのだ!!!!!

400 :仕様書無しさん:2008/03/24(月) 19:29:31
おまえら、アセンブラは処理系の名前だ。
言語の名前は「アセンブリ言語」だ。
アセンブリ言語を語るのなら、これぐらい知っておけ、シロートが。

401 :仕様書無しさん:2008/03/24(月) 19:35:06
ブリタン(;´Д`)ハァハァ

402 :仕様書無しさん:2008/03/24(月) 19:55:51
>>400 はいはい、そうでちゅね。
アセンブラ 使 う の いまでもメインなのか?
Cコンパイラ 使うのは 多いと思うが。

で、ええかの?くろーとさんよ

403 :仕様書無しさん:2008/03/24(月) 22:49:33
えっ、今時Cコンパイラなんてあんの?
ほとんど、C++になってるだろ。

404 :仕様書無しさん:2008/03/24(月) 23:43:01
>>403
CよりC++のほうが、とてもとてもまいなーなのですよ

405 :仕様書無しさん:2008/03/24(月) 23:53:44
最近、原因調査(←障害箇所の切り分けのみ)とか客先説明資料作成とか
ばっかでコーディングしなくなってきた。

406 :仕様書無しさん:2008/03/25(火) 19:16:22
>>400
>言語の名前は「アセンブリ言語」だ。
あっちゃーw

407 :マリ:2008/03/25(火) 21:07:34
あの〜プログラマって35歳過ぎるとダメなんですか?

408 :仕様書無しさん:2008/03/25(火) 21:10:53
勃たなくなるからな

409 :仕様書無しさん:2008/03/25(火) 21:14:22
そりゃ人足の売り手がうまい汁吸えなくなってくるから
なんとしてでもリストラしたいってのが35歳前後なのだろ。

能力ある人は多いが泣く泣くリストラに応じているようだ。
だが人手不足が叫ばれる今、おまえら負けるんじゃないぞ!
俺もがんばる。

410 :仕様書無しさん:2008/03/25(火) 21:18:06
>>407
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/18/ipa.html

411 :仕様書無しさん:2008/03/25(火) 23:51:24
>>407
あのね、>>410のリンク先に書いてあるように40歳ぐらいで足洗う奴が居るって話だけど、

40代で定年になってるのは、若い頃から出来ない奴が、
行き先無くてズルズル続けてとうとう居場所がなくなっちゃったからだよ、

会社にとって出来る奴は年齢なんて二の次だよ。


412 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 00:32:01
>>411
技術的に優れているとしても、それまでに実績があればあるほど、
企業はその人に管理職を回してくる。たとえ、その人が「自分は、
技術がやりたい。」と思っているとしてもだ。

向いてなくても、技術的に優れていて実績のある人というのは、
下からも周りからも尊敬されているので、管理業務まわりで多少の
ミスがあっても周りが自然とカバーしてしまうのだな。

だから、管理職向きでなくても技術にしか向いてなくても、優秀な人は
かってに会社が管理職をやらせようとして、しかもそれでうまくいって
しまうわけなのですよ。なので足洗うというより、管理業務しかやらせて
もらえなくなる、が正しいね。

413 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 00:37:30
いるな
組み屋に戻りたい戻りたい言うのが


414 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 00:48:01
管理側にまわってる癖に自分の担当分用意して、
どんなすばらしい手腕を発揮してくれるのかと期待してたら
全部、自分の子飼いの契約社員に考えさせて、てめーは何もして無い奴が居るんだけどな。

出来たら手柄は全部自分持ち、出来なかったら契約社員に責任なすりつけて知らん振り

ここまで酷い奴は初めてだ。


415 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 01:06:13
>>414
あーそういうやつもいるね。

昔、それなりの実績を作ったらしいのだけど、今はその片鱗が
まったく感じられず、周りを馬鹿にするだけで周囲から嫌われる人。
ゆえに、管理業務もうまくいかない(うまくいっている様に見せるのは
得意かもしれないが)。

いくら実績がある人とはいえ、そういう人は技術のままに
しておくべきだよな。それは会社のミスだ。

だけど、やっぱり「技術だけで生きていきたい」という人が、技術だけ
追求できる会社があるととてつもなくうらやましい。技術好きで管理職
やりたいと言う人少ないかも知れないけど、管理職の資質を持って
管理職好きな人もいるだろうし。もう管理職は、全部中途で外から
管理職好きな優秀なやつ引っ張ってくればいいと妄想する。

416 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 06:45:56
40越えてもPGやってる自称スーパーPGも
実は手下のコードをメンテしてるだけとか
たまに見るな。

417 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 08:45:44
>>416
>自称スーパーPG
クズ確定じゃないか。

418 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 10:39:09
中間管理職か。いやだなー。

419 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 12:37:31
>>412
でもそれって正社員のプログラマー限定でしょ

420 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 13:25:36
>>404
>CよりC++のほうが、とてもとてもまいなーなのですよ

自分ゲーム屋だけど、この業界ではCはほぼ絶滅したみたい。
社内でもグループ企業でもライバル他社でもみんなC++で作ってる。
C++だとパフォーマンスがメモリがって言う奴はスキルがないだけだと思う。

421 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 15:43:13
入門用としてCを習い、一通り身についたところでC++になるんじゃないの?
次男は高校でそうやってるようで

422 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 19:01:02
>>C++だとパフォーマンスがメモリがって言う奴はスキルがないだけだと思う。

逆でしょ。
ハードの性能とライブラリに頼らないとパフォーマンスが出ないのがC++。
っていうか、C++を使うのはあくまで開発効率を上げるためだから、プログラマ
のスキルとは関係なくCよりもパフォーマンスが落ちる可能性は高い・・・という
か、スキルがあるプログラマならハードの性能はCの方が引き出し易いと言った方
が正確かな?

本当にC++が主流ならば、今のゲームみたいに一つ当たったら続編、また続編・・・
みたいな開発をするにはC++の方が適しているというだけの事だと思う。


423 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 20:17:49
>>422
>ハードの性能とライブラリに頼らないとパフォーマンスが出ないのがC++。
むしろ汎用ライブラリはパフォーマンスを下げることになんるんじゃないの?
パフォーマンスと実装速度のトレードオフを考えた上でライブラリを使用する
んだろ。

>プログラマのスキルとは関係なくCよりもパフォーマンスが落ちる可能性は高い
もしかしてSTLで再アロケート発生するような処理使いまくるとかそういう前提か?
前提をはっきりさせないでテキトーなことぬかすな。

424 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 21:20:38
ゲーム開発は知らないけど、
普通のソフト開発ではC++はあんまり好かれてないと思う

Cの悪いところもそのまま受け継いだOOもどき言語って印象

425 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 21:33:56
C++最強

426 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 21:43:37
Java→C++だとJavaの方が1000倍楽できるからついついJava取っちゃう

427 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 23:17:15
>>423
ゲーム開発はどうかしらんが、現実問題組み込み機器で
動的メモリの確保・開放が認められていない分野は存在する。
そういう分野ではC++なぞ論外なのよ。むしろ、ゲーム機とか
携帯電話が例外的な存在なんじゃないかな。

モジュールごとにstaticな固定長メモリでプーリング。O(1)でリソース確保・開放
ってのが常套手段。システムの最大負荷を計算して、それぞれのモジュール
で必要な数のメモリを用意する。使用メモリ量も明確。

まぁクラス使いたいなぁとか、コンストラクタ・デストラクタあると便利なのになぁとか
テンプレートあるといいのになぁとか、スマートポインタほすぃとかは多々あるが。

428 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 23:25:21
35歳こえてゲームプログラマは止めとけ。
未来がないぞ。

429 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 23:26:09
はずかしい>>423がいるスレはここですか?

430 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 23:34:37
ゲームの開発者はいつまでたっても子供だましだなとついつい思ってしまいます。

431 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 23:40:21
>>427
別にnewが使えなくたってC++は十分便利。

>動的メモリの確保・開放が認められていない分野は存在する。
勿論そういった環境は有るけど、結局静的に確保したメモリ領域上で
動作するアローケーター実装してたプロジェクトを2件ほど見たことがある。
組込みLinux上で。OSのアロケーターより早いかどうかはかなり疑問。

組込みとかの分野でSTLを使いまくるのは論外だが、最近では
UML設計&C実装なんてパターンが多く無理してC言語で組むぐらい
ならC++で組んだほうがまだまし。

勿論、現実的(政治的)な問題はあるだろうけど、少なくとも技術の
問題ではない。

432 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 23:53:54
>>427
ゲーム機にも動的メモリ確保はある。
ただし、仮想メモリがないし、ガーベージコレクションもないので、
何も考えずに使うことはできない。
ただし、C++はかなり使われている。

433 :仕様書無しさん:2008/03/26(水) 23:58:39
Boostって仕事で使ってる所あるの?

434 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 00:24:33
RAM128B,ROM16KBみたいなターゲットだとC++とかは考えられないけどね

435 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 00:39:14
>>431
>OSのアロケーターより早いかどうかはかなり疑問。

アフォだな。OSのアロケータがどれだけ最適化されていようとも、
メモリの確保・開放がリストのエントリ削除・追加である実装とは
比べ物にならんよ。

436 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 00:45:02
>>432
35にもなって、その幼稚な発言はないだろ。

437 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 00:46:42
>>436


438 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 00:51:58
>>437
>>423>>431>>432も幼稚だといってるのだよ。
寛容的に読んでも新入社員レベル以下なんだな。

439 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 00:52:43
>>435
別に固定長のアロケーターとは一言もいってないが。

>>437
436ではないが仮想メモリもガベージコレクションも
C++とはまったく関連が無い。

440 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 00:55:10
>>439
> C++とはまったく関連が無い。

new/deleteを繰り返しても動作に不安がないようにするには
仮想メモリやガベージコレクションがあった方がいいに決まっている

441 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 01:00:04
>>440
仮想メモリって物理メモリの対比として使うあれを指しているだよな?
それと
>new/deleteを繰り返しても動作に不安がないようにするには
がどう繋がるのか理解できません。



442 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 01:00:32
>>438
他人を幼稚と見下して、自分を大きく見せる奴こそ幼稚と言える

443 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 01:01:47
>>441
メモリ不足にならなくて済むってだけのことだろ
これこそ小学校レベル

444 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 01:07:14
>>439
>>441
C++みたいな動的メモリ管理が前提になっている言語で

> 仮想メモリもガベージコレクションもC++とはまったく関連が無い。

こんなアホな発言をする人がいるとは

445 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 01:11:37
>>444
だから動的メモリ管理と仮想メモリがどういう関係があるんだ。
説明してみろよ。
C++にはガベージコレクションは規定されていません。

釣りか?


446 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 01:14:10
>>445
>>443

447 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 01:16:44
>>442
まぁそうだけどさ、でもお前が新入社員に「これはこうだと思います!」って、
思いっきりずれた主張されたときにどういう反応するよ?

スルーしかないだろ。説明するのめんどくせーし。

448 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 01:19:06
>>445
> C++にはガベージコレクションは規定されていません。

言語だけがガベージコレクションを規定すると思っているのか?
OSでサポートすることもあるのだが?

449 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 01:36:12
すげーナ。最近はOSでガベージコレクションをサポートするんだ。
OSでサポートするぐらいだから、割り込みハンドラ内でもGCサポート付き
メモリが確保できちゃうんだろな。夢のような環境だな(w

後学の為そのOS名おしえてくれ。

450 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 06:58:49

 頭いい人が作った開発言語を使ってるだけのくせに、偉そうな奴が多いですね。

451 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 07:11:02
ヒープ管理とGCまぜこぜにしてるからだろ・・・。

452 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 07:12:01
その言語についていけない落ちこぼれが居るのだから当然だと言える。

453 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 07:15:42
>>448

だれがこんなバカつれてきたんだ

454 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 07:54:19
>>440はC++全然知らないという罠

455 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 07:56:17
昔のLISPマシンとかはOSでGCサポートしていたと言っていいかな?
C++とは全く何の関係もないがなwww

456 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 07:57:26
春だなあ・・・

457 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 10:05:29
35歳に春は関係ねー

458 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 12:11:12
CとC++で実行効率が変わると思ってるやつは初級レベル

459 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 19:23:01
>>458
だな。
むしろ実行効率やメモリ使用量に影響を与える可能性が高いのは
オブジェクト指向。


・・・と油を注いで見る。



460 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 21:50:04
35にもなってさ、十数年やっててさ、
必要に応じてたパフォーマンスと開発効率のトレードオフもできないのかね。

461 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 22:27:37
おまえら、そんなことで言い合ってるから35にもなってって、雰囲気垂れ流しちゃうんだよ。

462 :仕様書無しさん:2008/03/27(木) 22:49:36
明日、雨だから会社行きたくない

463 :仕様書無しさん:2008/03/28(金) 00:20:45
明日は休め。

464 :仕様書無しさん:2008/03/28(金) 07:00:33
>>463
金曜日に言われなくても俺は休む。

465 :仕様書無しさん:2008/03/28(金) 07:18:06
いまどき土曜出勤のIT企業ってブラック以外の何者でもないだろ

466 :仕様書無しさん:2008/03/28(金) 07:26:04
>・・・と油を注いで見る

飲み会でオチのない長話をしたオッサンのようだ
くっせ

467 :仕様書無しさん:2008/03/28(金) 09:08:19
おっさんスレなんだからおっさんが嫌なら来るなよ。

468 :仕様書無しさん:2008/03/28(金) 19:14:54
バルブ崩壊&就職氷河期の影響か下のライバルとなる世代が少ない。
っと言うかほとんどいない。
最近の若いPGやSEはかわいそうだな。
ツールを使いこなすだけ。
ツールのバージョンが上がったり新しいツールが出たらお払い箱

年齢35↑のこの業界人は重宝される!!! っと自分に言い聞かせてみるw

正直、触ったことがない言語でも本やネットで調べながら組める自信ある。組むのは遅いかもしれんがね。

469 :仕様書無しさん:2008/03/28(金) 19:36:47
社内SEに転職すれば?良い所結構あるのでは?
会社自体はシステム会社ではないから労働環境はかなり良い!

しかし給料はかなり下がるし昇進もあまりないかも…。
会社にもよるけど。

470 :仕様書無しさん:2008/03/29(土) 23:50:37
>>465
俺、平日勝手に休んでもいいし、その分土曜日にやればいいって会社。
とりあえず納期守れば、後は自由だったり。

471 :仕様書無しさん:2008/03/30(日) 01:42:00
俺がいた頃のスクウェア(ファイナルファンタヅラの)が
そげん感じだった

472 :仕様書無しさん:2008/03/30(日) 02:26:17
俺は夕方出社して明け方帰る現場にいた頃が一番調子よかった
その方が集中できる

473 :仕様書無しさん:2008/03/30(日) 04:16:55
俺は雨降ってると調子がいい

474 :仕様書無しさん:2008/03/30(日) 10:20:22
おまえらキモイ生活してると、ある日突然倒れるぞ。

475 :仕様書無しさん:2008/04/03(木) 22:21:53
>>414
そんなのデフォだろ?

そいつの管理下の仕事なんだし。

>>421
最初からC++やった方がいい。
いまさらCなんて覚えなくても良いんじゃね?

>>442
ベテランPGってそんな奴しか見ないけどね。

476 :仕様書無しさん:2008/04/03(木) 22:49:31
はいはい、ここで>>475のように、技術も何も身につけずに年をとって
どうしようもなくなった人がきましたよ。みなさんの意見どうぞ。

477 :仕様書無しさん:2008/04/03(木) 23:20:59
>475
現在の技術は過去の技術の積み重ねである部分もあるわけですよ。
ということで、Cも覚えとくといいかもね。厳密にはC的なアルゴリズムとか。

しかし、契約社員とか弱い立場になすりつけるのは良くある話し。
卑怯だけど、それで世渡りしていくと決めた奴は沢山いるよ。
まあ、俺はしないけどね。

478 :仕様書無しさん:2008/04/04(金) 02:29:39
1種類しか知らない奴って、
「使えない」よw
言語なんて詳細に覚えこむ必要無いし
そんなのは半年もやらせりゃ新人でも出来る

479 :仕様書無しさん:2008/04/04(金) 06:49:18
どうでもいいだろ。

480 :仕様書無しさん:2008/04/04(金) 07:58:55
>>478
業務系はそれでいいだろうけど、ファームウェアだと一つの言語を詳細に覚えないと使い物にならない

481 :450:2008/04/04(金) 08:49:26
>>476
>>438がすぐに実証されてるな。

>>477
普通科でC++なんてやるのか?
プログラマを目指そうってんならいきなりC++で良いと思うけど。
Cとは全く違う言語と思ったほうがやり易い。
変に同じCという名前にしたから先入観があり、やりにくい。

ベテランPGだからといって、開発能力が高いかどうか?は別問題だ。
社内サバイバル能力が高いだけの人も居るという話。

482 :仕様書無しさん:2008/04/04(金) 15:59:53
>>480
ファーム作ってる奴なんて微々たるもの
考える必要無し

483 :仕様書無しさん:2008/04/04(金) 20:39:19
いっぺん風俗いっておねーさんに話し聞いて来い。
どんな客でも分け隔てなくサービスしなきゃいかんという話だぞ?


484 :仕様書無しさん:2008/04/04(金) 20:44:21
>>483
いや、イヤな客にも最低限のサービスはするが、
気に入った客にはもっと濃厚なサービスをしてくれるぞ。

485 :仕様書無しさん:2008/04/04(金) 20:46:52
のーすきんは超きもちよかった。
あとから病気の心配をしたが大丈夫だった。
病気の心配があるからのーすきんはもうやめようと思う。

486 :仕様書無しさん:2008/04/04(金) 21:42:41
会社で話題になったことあるなぁ

結局C++はできることが多すぎる上に、
Cの悪い部分も受け継いでいるし、最初に学ぶには大変
…プログラマやってても必要に駆られない限り、C++は後回しでいいんじゃないかとか。

Cは低級な高級言語として最初にやるには割と良いんじゃないかって感じの結論だったかな

CだけだとOOに全くならないので、その後OO言語でOOのお勉強

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