5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて君コミュニティー】ASKS?【4】

221 :友達の友達の名無しさん:2008/05/27(火) 16:59:56 ID:T6guMJJQ0
>>218-220
> 俺様思想の説明されてて

質問や意見に答えたり反論してるだけなんだけどねぇ。
俺の信条について知りたくないなら、質問したり意見しなければ良いんじゃないの?

あなたにとって他人に意見するとはどういうことなのかな?
一方的に自分が正しいと思うことを述べて相手もそれに従えと強要することなのかね?
俺は違うね。俺が意見を述べるのは、それについて相手の見解を聞きたいからだ。
だから誰かから意見を述べられたら、俺もまたそれについての見解を述べるようにしている。

あなたは相手の見解を聞きたくないのかね?
単に自分が正しいと考える事を相手に押しつけるために意見を言うのかね?

> 真理に人格はあるんかい?

真理は理論上は人間とは無縁のはずだが、残念ながら我々は人間の人格を介してでないと
そこに近づけないのだよ。

> 議論は「真理」を追究するから
> すぐ答えなくてもいいんだろ?

そうだよ。俺は「すぐに答えない」事を理由に相手の人格を非難したことはないね。

> 礼儀にやたらこだわるけど
> 意味不明だな

「こだわっていない」って事なんだけどねぇ。こだわる人間が多いから、
「俺はこだわらない」と答えているだけだ。

> 逃げて辻褄が合わない
> 無責任発言をして
> 真理は成り立つのだろうか?

別に俺を介してしか真理にたどり着けないわけはない。
仮に俺が愚か者で真理にたどり着くための障害にしかならないとしても、
賢い人間は俺を迂回しさっさと真理に近づくことだろうさ。

そのために人間は沢山いるんだよ(笑)。あなたは目の前の人間と議論をしているようだが、
議論とはあらゆる時間や空間に存在するすべての人間と行うものだ。
だから特定の人間にはこだわらない。俺が今書いたことを100年後に誰かが発見して、
レスをつけてもいいわけだよ。もちろん俺はそれを読めないわけだが、100年後や
200年後の人間がまたそれを読むことだろう。

一人の人間は果てしない真理の探究の道のりの中では、細胞程度の存在に過ぎない。
一つの脳細胞(俺)が信号を発し、それが別の脳細胞(100年後の誰か)に到達し、
さらにそこから…という具合に探求は進んでいく。

そういう広大無辺の真理追究の道のりの中で、個々の人間の感情や名誉などどれほど重要なのか。

>
> 真理を語るほどの内容を
> 罵倒しながら感情的になって
> いうものがあるだろうか?

380 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)