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NiVE愛用者スレ 【NicoVisualEffects】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 17:01:12 ID:+Kka8mCr0
NiVEについて意見交換するスレです

NicoVisualEffects本家
http://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?FrontPage

NiVEは以下からダウンロード可能です
http://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?NiVE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6



818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 18:21:31 ID:XPilWWu10
>>815
>いわゆる「神MAD」と言われるような動画は
>間違いなくAEを駆使して作られてるし、

うそつけ。具体的にどれだよ。
マイリスト合計上位100でAEでがんばってるのは世界最強の国技 SUMOUくらいだろ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm493258

ランキング見れば、ニコニコの需要がAEと切り貼り音合わせのどっちにあるかくらいわかるだろ。
需要があるのはプレビューのあるソフトだよ。
ニコニコで需要がないソフトにニコニコの名前を付けるからこうなる。

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 18:24:02 ID:hATlSF/10
結局のところソフトは「手段」に過ぎないんだよ
ムビメカで神MAD作る人も中には居る
逆にAE使ってたら必ず神MADになるわけでもない

重要なのは作りたいものをちゃんと作れるかってことだよな
NiVEでもそれは変わらない

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 18:38:34 ID:xF0sFObj0
>818
実際にNiVE使った作品を貼りに来た人がいるのにまだ需要が無いとか…
ほんとうに難癖つけたいだけなんだな…


821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 18:49:03 ID:zu2ogNfRO
何がそんなに不満でたかだかソフト名にそんなに
ケチつけてんだよw

NiVEがニコニコ動画での使用を想定してるのは間違いないけど、
だからって何にそんなに必死なのか本当に分からない。

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 18:58:59 ID:XPilWWu10
ニコニコの名前借りて人を呼び込んどいて、
実は編集じゃなくて加工ソフトだからニコニコにむいてませんとか。詐欺だろ。

こんなソフトのスレ、ニコニコの名前がなければレス10もつかないでdat落ちだろ。

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 19:00:42 ID:963u1QpC0
はい、次の方どうぞ

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 19:01:01 ID:S03yYhmc0
>>822
おまえキモイってw少し外でて良い空気吸ってこいw

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 19:04:20 ID:QSSBXzE20
馬鹿がいるな

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 19:06:07 ID:6ZulJ5ik0
NiVEとセットで使えるNiME(NicoMovieEditor)みたいのがあればいいんでしょうね。

フレーム単位での絵と音の切り張りができて、NiVEと連携できるもの。
NiVEプロジェクトを素材として使えて、プレビューするときにはNiVEにレンダリングさせてから
起動するとか。

・・・プレビュー起動が半端なく遅くなるような気もしますし
そもそもソフト作るのも時間かかる気がするし。

速攻で効果があるのはあわせて使うソフトを考えてNiVE Suiteみたいな提案作ることかなあ。

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 19:41:49 ID:XzHvDsA00
>実は編集じゃなくて加工ソフトだからニコニコにむいてませんとか。詐欺だろ。
もしかして本当に「勘違いしてダウンロードしたものの自分が
期待したソフト(動画編集ソフト)じゃなくて、ファビョって
糞ソフト認定して回ってる厨房」なのかw

そもそも誰も「ニコニコに向いてない」なんて話はしてないわけだがw

需要がどうとか言ってるが、仮にNiVEがニコニコで需要がない
からといってうp主涙目以外何の不都合があるんだw

実際には切り抜いて合成とかピクチャインピクチャ(多画面合成)とか
モーショングラフィックスとかいくらでも需要はあるわけだが。

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 19:49:41 ID:PDdHpnbH0
それぞれのシーンに使う画像や映像はNiVE使って加工して
音声とかの細かい加工はAudacityとか使って
最後にムービーメーカーとか使ってシーンを組み合わせて編集すればいいんじゃないの?

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 20:14:01 ID:ilXYROdm0
AEとNiVEの関係は、フォトショップとSAIの関係に似てる感じか。

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 20:18:52 ID:Osq6/BXI0
言いたいことはわかるけど
一応有償前提で開発されてるSAIは例としてはおかしいだろ

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 21:33:40 ID:IXZc8xXL0
Photoshopと…Gimpあたり?

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 21:39:36 ID:cyoenyZb0
ニコ動の名前をつかったけど、需要の大半とずれがあるってのは確かだね。
ドワンゴが公式で開発してる奴がもっと使えれば、こっちは加工に特化できるんだろうけど。
プレビューがあればいいなあっていうのは思うよ。

833 :779:2008/03/22(土) 21:40:03 ID:UHWw5VIk0
>>829-831
>>130

てかしつこい質問に、怒らずに答えてくれた方ありがとうw
PSD重いから常に統合してたよ

>>796
>作るべきならNicoPremiereを目指すべきだったんだと思うよ
>wikiの要望もPremiere系の要望だもの
要望が出ていない機能は実装されているから出ない、という発想は無いので?

>>826
>フレーム単位での絵と音の切り張りができて、NiVEと連携できるもの。
VS9+Audacityでなんの不都合も感じないな

タダのpremiereが無いってんでゴネてるボクたちは
自分で作ったらいいんじゃないでしょうか
出来次第では使わせて頂きますよ


834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 23:25:29 ID:hzIjci0J0
個人的にはVS9の配布が終わってしまったのが大きいと思う。
ただVS9でもプレビューは重いし音合わせはAudacityで波形見ながらやるのが当たり前。

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/22(土) 23:27:57 ID:hzIjci0J0
ついでに書いとくとアレがないコレがないって文句言う人は工夫が足りないと思う。
どうせそういう機能付いても使いこなせないので、再びない物ねだりを始めるだろう。

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 01:51:52 ID:ITnfqN+C0
>>830
じゃあピクシアとかw

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 05:12:21 ID:0XjF6Z060
プレビューがないのは工夫じゃどうしようもないだろw

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 09:59:04 ID:N9g/PCUS0
動画作りにお金をかけたくない上に手間もかけたくないってどれだけ我侭なんだよw

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 12:40:21 ID:oPATLH000
手間もお金もかけたくないとなると出来ること削るしかないですね。それなら
つWindows Movie Maker・・ってあれ?

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 13:16:33 ID:RIzzp4d+0
ムービーメーカーで主につくり、ムービーメーカーでできない部分をNIVEで部分的に作るのが正しいとか
テンプレに書かないの?

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 13:18:29 ID:Lr9aD7J40
書いた方が良いかもな。
正しいって書くとアレだから適当に言い方変えたほうがいいけど。

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 13:53:42 ID:9fg3/9ee0
>>833
PSD重いって、どんな環境で動画編集してるんだよw

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 15:20:19 ID:vMwLZKOb0
wikiのトップに、「動画編集 & PC の初心者はお断りです」も加えとけ。

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 18:49:45 ID:AsfFCmoD0
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/01/madnive.html
>簡単に扱えるMAD製作用の動画編集国産フリーソフト
>「NicoVisualEffects(NiVE)」に正式版が登場したので


こんな記事があるから誤解する初心者が絶えないんだろ。

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 18:55:25 ID:Lr9aD7J40
その記事見て思ったけどここに質問に来る人の中には
NiVEが個人によって作られたソフトだって知らない人もいるんだろうなあ。

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 19:18:02 ID:AcQhOSbY0
ムビメカがavi吐き出せればなぁ・・・。+Niveで
幸せになれるのに(個人的に)





847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 19:28:29 ID:+NasJeECO
プラグイン使えばNiVEでもwmv扱えるし
flv変換時に困るってんならavisynth経由でなんとかなる

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 19:46:07 ID:LNUNmlyA0
>>846
http://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?file_id=0000302071.png

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 20:29:00 ID:iQTHvwI40
この作品のようなカメラ使いってNiVEでうまくできますか?
40秒あたりの曲線を描きながらカメラが動くところや
減速しながらカメラを引いたりするところです。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1940719
変化点を多めに作ってみても、どうしても変化点の位置でカクカクッと動いてしまいます。
滑らかに動かすのに何かコツとかありますか?

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 23:06:38 ID:AcQhOSbY0
>>847
いや、wmvは中間であまり使いたくなと思ったんだけどね。
>>848
あ、aviで吐き出せるのね。今までwmvしかできないと思ってた。恐れ入ります。

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 23:57:35 ID:9fg3/9ee0
>>849
前半カメラが動きすぎで酔うなぁ…
イーズイン・イーズアウトが無いからやっぱり変化量を
イメージしながら多めのキーフレームで近似するしかないかな。

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 00:05:09 ID:px4rciTB0
インストールしたんですが何かエラーがでて(英語でよめません)開けないんですがどうしたらいいのでしょう?

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 00:06:35 ID:/D28Kfzk0
>>849
コメントで返事がきてるね?

>40秒あたりの曲線を描きながらカメラが動くところ
直線に動いて欲しかったのになぜかあんなふうに
くの字型に動きやがったことがある
でもなんでだったか思いだせんOTZ

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 00:08:13 ID:ar51/Oez0
>>852
英語の勉強をしましょう
解読できるようになったら、またおいでください

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 00:39:09 ID:lLEz8he70
ここで質問してよいのか微妙ですが、ひとつ質問させてもらっていでしょうか。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが…。

私はNiVEで動画を出力してから、AviUtlで再エンコしてflvを作っています。

まず、NiVEでは以下のような設定で動画をつくりました。
■動画Aとします
VP62 Heightened Sharpness Profile使用。
600kbps、2パス、10fps。

その後、AviUtlでは以下の通りです。
■動画Bとします
VP62 Heightened Sharpness Profile使用。
4kbps、2パス、8fps。

時間は45分ほどの動画です。
明らかに後者の方がクオリティを下げたエンコードのはずなのに、
ファイルサイズは前者が22MB、後者が100MBというおかしなことになります。

動画情報を詳しく見てみると、
■動画A (NiVE)
 データ速度 8kbps
 ビデオサンプルサイズ 24ビット

■動画B (AviUtl)
 データ速度 37kbps
 ビデオサンプルサイズ 16ビット

どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?
何とか10MB以内に抑えたいのですが…。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 00:42:11 ID:ar51/Oez0
>>855
エンコスレへどうぞ

857 :849:2008/03/24(月) 00:43:35 ID:CsmOMWCf0
やっぱり自分で何回もやるしかないですか。
10フレーム中で5こくらい打ってみてもイマイチうまく動かせないんですよね。
なんとなくそれっぽく動く箇所もあれば、カクカクになってしまうところもあるし。
イメージ力が足りないのかもしれません。もう少し考えてみます。

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 00:44:49 ID:TSKDFwl/0
>>855
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1205168481/

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 01:02:42 ID:tNLFZ3FMP
>>857
俺は複雑な動き作るときは、AEでパスライン使うみたいなことを手動でやってる。
具体的にはお絵かきソフトで動かしたいパスライン引いてみて、
そのライン上の座標をすべて一フレームずつ入力してやってる。

でも正直そこの部分動かすだけならFlashでも使って作った方がラクなんじゃね?
加速度変化させるのも手計算でやるとしんどいw

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 01:14:14 ID:EpmllRj70
>>857
たとえば半円状「⊂」に動かすとして、
まず始点と終点、それと中間点の3点ぐらい「<」もしくは
始点・終点・中間地点前後の4点「〔 」におおまかにキーを打って、
あとは動きを見ながら動かしたいラインから大きく外れた箇所について
修正していくのがいいかと思われ。

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 01:56:19 ID:CsmOMWCf0
>>859
なるほど。その方法いいですね!
早速試してみます。
Flashは使ったことがなくさっぱりなんですが、
Flashだと加速度変化が可能なんでしょうか?検討してみます。

>>860
最終的にはやはりその作業ですか・・・
そんな感じでまず大まかに設定してから、後から細かくやった方が良さそうですね。
アドバイスありがとうございます。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 19:37:11 ID:PBS6kI5O0
プレビュー、何も重ねなくても動画1つでカクカクでスローモーションみたいになるんですが仕様ですか?
それともウチのPCスペックがこのソフトに全く追いついてないんですかね

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 20:02:44 ID:U6RsNMeHO
>>862
つ【FAQ】

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 20:09:02 ID:PBS6kI5O0
>>863
環境設定から操作ごとにプレビューを更新するにチェックってやつですかね。
一応やったんですけどねぇ

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 21:22:06 ID:ar51/Oez0
>>862
http://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?FAQ

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 22:03:04 ID:EpmllRj70
>>865
どうせならもう少し親切にw
http://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?FAQ#y1731ea8

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 22:05:23 ID:PBS6kI5O0
ああ、そこ見りゃよかったんですね。d

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 22:47:25 ID:Lkq8SKvN0
>>849
同じことで悩んでる。カクカクだと雰囲気でないですね。

キーフレーム間をスプラインで繋げた移動をさせるプラグインは
NIVEの構造上実現可能なのかな?

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/24(月) 23:30:35 ID:EpmllRj70
>>868
NiVEが標準で持ってる、位置とかスケールとかのプロパティに
アクセスする手段がないのよねぇ。
それができればいくらか出来る事も広がるんだが。
エクスプレッションの実装に期待かなぁ。

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 00:03:20 ID:2QViFDlM0
>>860
今色々試していたんだけど半円状に動かすだけなら
nullオブジェクトの入れ子の回転で実現できることを確認できた。
親nullで半円軌道を描かせてそれに伴う絵の傾きを子nullを逆回転させて打ち消しただけ。

さらに入れ子して直線運動を加えると急発進してゆっくり止まったりもできた。
狙ったコースを通らせるのが難しいけど慣れればなんとかなるかも?

871 :868:2008/03/25(火) 00:07:12 ID:2QViFDlM0
>>869
リログ忘れました。

アクセスできませんか残念です。ご回答ありがとうございました。


872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 01:50:26 ID:WofE8ssV0
>>870
!!
横からだがトンクス
nullそう使うのか。夢が広がるな

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 01:56:24 ID:ZjxIf2MC0
初心者書き込みすみません。
NiVEで作ったものをムービーメーカーで編集したいのですが
ムービーメーカーに持ってこれません。
NiVEで作った作品をムービーメーカーで編集する仕方を教えてください。



874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 02:03:32 ID:qtpVqwR50
>>873
ファイル(F) → 書き出し → VFWOutput

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 07:47:35 ID:b4b1KIb10
>>870
久々にまともな文章に出会えた!!
それだけで嬉しい

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 09:23:42 ID:Wyiz/HnW0
そんな事もわからないレベルか

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 10:46:26 ID:wFpMxTm30
これメインで作った動画が結構伸びてる。うれしいw
作者さんありがとう。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 21:02:23 ID:nMN/Uk3uO
インストールしたのですがエラーが出て開けません
なので誰かうpしてもらえませんか?
本家からインストールしたのがダメでもうpられたのなら開けるかもしれません

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 21:24:29 ID:b4b1KIb10
>>878
本家FAQは読みました?
http://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?FAQ

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 21:25:54 ID:IJcWnA8j0
>>878
んなわけない。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 21:28:28 ID:/jS56GEeO
>>878
そんなどっかのアングラサイトから落として来た
アプリじゃあるまいし…w
ていうかせめて何てエラーかぐらい書こうな。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 22:06:39 ID:clpGz4p60
おっす!!!
俺もこのソフト使ってwww神動画造ってwwwwwwウハウハwwwwもてもてwwwwハーレムwwww
したいんだがこのソフト使うためになんかインスコしとくものってある?
誰かwwURLwwww頼むwwwwwwwwwwwwwww
ひゃっほーーーーーーーーテンソンたけえええええええwwwwww

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 22:51:05 ID:b4b1KIb10
エクスプレッション楽しみだなぁ

(´・∀・`)<うp主、愛してるよ。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 00:19:27 ID:D/YiWWdY0
Wiki以外でこのソフトの使い方(応用とか)解説してるサイトってある?
ブログとか個人的に載せてるもんでも構わん

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 00:56:09 ID:mceVs+so0
>>884
ここぐらいかなぁ。AE講座のおまけみたいな扱いだけど。
ttp://homepage2.nifty.com/sabokoha/

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 01:33:50 ID:As4DWvv70
>884
このうp主が教えてくれそう!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2688266

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 03:39:10 ID:MPB+XdZxO
誰かこのスレでNiVEの使い方マスターしてるって奴使い方紹介した動画作ってニコニコにうpしたりしないか?

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 05:20:10 ID:pvu2kKdS0
それよりは、素材をカラーイメージのみにして動画つくって、
プロジェクトファイルをアップローダにアップするほうが効果的だと思う。

100の説明より一つのサンプル。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 09:17:30 ID:TY/CQ6Ik0
>>888
おすすめのアップローダはある?できれば1ヶ月以上流れないのがいいんだけど。
次スレのテンプレにあったほうがいいと思うんだ。

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 10:01:08 ID:RfIXMs5u0
>>874
ありがとうございましたv

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 12:57:26 ID:pvu2kKdS0
>>889
ベストはNiVEプラグインアップローダのあたりだけど
これは作者さんの了解取らないとね。
容量面では問題ないですよね。


892 :うp主 ◆nicoAE5HVc :2008/03/26(水) 16:34:15 ID:W489xwvO0
もう一個とりましょうか?

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 19:21:18 ID:pvu2kKdS0
>>892
お気遣いありがとうございます。もしよろしければ・・・

で、プロジェクトサンプルがあると分かりやすいですよね、
とおもってアイデア出したあとでいろいろさわって、気が付いたんですが、

タイムラインにひもつくアイテム(画像とか動画とか音声)って、あとで変えることが出来ないんですよね。
もし、例えば画像ならサイズ一致しないと不可とか音声なら長さ一致しないと不可でいいので
変えることが出来ると、

1.カラーイメージにテキストエフェクトって形のシンプルなアイテムでプロジェクト作成、動作確認
2.いけると思ったらアップローダにアップロード
3.動画作りたい人はアップローダからプロジェクトファイルをダウンロードして、
  アイテムのカラーイメージを画像に切り替えてタイムライン調整でお手軽エフェクト完成

とかできて、ノウハウ共有できるし生産性あがるしいいかなあと思ったんですが、
技術的に難しいでしょうか?

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 20:00:34 ID:pvu2kKdS0
>>893は出来なくてもプロジェクトファイルのサンプル置き場があるといいと思います。

サンプルのタイムラインの並べ方やキーフレームを見ながら
新しいアイテムに同じように設定する事で>>893は実現出来ますから。

カラーイメージ+テキストエフェクトでのアスキーアート基本でNiVE動画のプロジェクトファイルを
作る・・でも、職人さんがものすごいもの作ってきそうな気もします。


895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 20:40:52 ID:mceVs+so0
ん〜、でもAEで言うところの「フッテージの置き換え」機能はあると便利だ。
自分で作ったパターンでも置き換えで流用したい時はあるだろうし。
まぁNiVEのようなMAD制作用途ではあんまりないのかもしれんが…。

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 21:18:53 ID:iNC4akpo0
>>うp主
やあ。 楽しく使わせてもらってますよ

>>894
レギュレーションを設けてニコ動に投稿するのはどうでしょう?

<例>
・GDI、OpenGLどちらも可能
・10秒以内
・カラーイメージのみ(基本色の中から4色まで、512x384使用)
・テキストの使用可(フォントは制限しないほうがいいかな?)
・エフェクトはプラグインも含めて2種類まで
 (トランスフォーム、マテリアル、テキストは除く)
・null、カメラは制限なし
・BGMも自由(無音も可)
・動画の最後にタイムラインの静止画(一番拡大した状態で多分3枚くらい)を各5秒ずつ表示

<投稿方法>
・タイトル:『○○○(←自分で付けたタイトル) NiVEサンプル』
・説明文:レンダラ(GDI or OpenGL)、使用エフェクト(0~2)を記載
・タグ:NiVEサンプルと付けてロック

スミマセン、勝手に祭だと思ってるw

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 21:23:56 ID:TY/CQ6Ik0
>>892
よろしければお願いします。作者さんに負担を掛けるのは心苦しいけど。

百聞は一見にしかず。質問も回答もしやすくなりますね。

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 21:31:52 ID:mceVs+so0
やっつけで作ってみたw
NULLを使ったカメラの円周運動の例。
http://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000029017.udn

899 :うp主 ◆nicoAE5HVc :2008/03/26(水) 21:49:52 ID:W489xwvO0
あぷろだのアクチメールが届かない… orz
そういや前回もそうだったような…

>>896
これはおもしろそうだw
ですが、次のバージョンでファイルフォーマットがまた変わる(Expression用のデータを保存するスペースが増える)
ため、まだやらない方がいいかもです。

一応がんばって今週中には完成させたいと思ってますが、もしかしたらライブラリ関連を
次のリビジョンアップ時に先延ばしして先にバージョンアップするかもしれません。

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 22:08:37 ID:pvu2kKdS0
>>896
レギュレーションににfpsも必要かな?それともみんな60fpsで作る?

901 :896:2008/03/26(水) 22:08:58 ID:iNC4akpo0
>>うp主
了解!!
そういえば、タイムラインを全部展開すると縦に伸びるの忘れてたw
いずれにせよ、簡単に作れて、見る側も混乱しにくくて
うp主への負荷が掛からないのが理想ですね(贅沢?)

>>898
綺麗に動いてるなぁ。やっつけと言ったくせにw

902 :896:2008/03/26(水) 22:20:11 ID:iNC4akpo0
>>898
きれいだなぁ!! やっつけって言ったくせにw

>>うp主
了解!! そういえばタイムラインが縦に伸びるの忘れてた orz
見る側が動画を見るだけで終わってくれるのが一番楽ですよね
あとは実際に並べてもらって終了!! といけばいいのですが。

>>900
そうだった… fpsも説明文記載でどうでしょう?
同じ内容でfps比較版とかできそうですし

903 :896:2008/03/26(水) 22:29:59 ID:iNC4akpo0
↑ 恥ずかしい… 死のう…

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 22:33:44 ID:+q/qQ4e60
>>898
全然動かし方を理解できてないけど
とりあえず保存しますた

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 23:07:02 ID:MPB+XdZxO
このソフト起動してみたものの使い方分からん
誰か基本中の基本、最初の使い方教えてくれ

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 23:08:45 ID:p8A0dWl50
>>896
そうゆう楽しそうなことならオレも協力するんだぜ?

>>899
毎度おつ。次バージョン期待期待

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 23:21:21 ID:p8A0dWl50
>>905
設定→環境設定→操作ごとにプレビューを更新するにチェック
ファイル→新規プロジェクト→ディレクトリ、プロジェクト名を適当に埋めてOK
アイテムのところで右クリック→ファイル読み込み→ImageInput→適当な画像ファイル
出来たImage:○○をダブルクリック
タイムラインに出来た○○の左の三角をクリック
出てきたマテリアルの左の三角をクリック
位置とかスケールとか回転とかの右の数字の上で左ドラッグ

あとはおまえ次第だ

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 23:57:03 ID:iNC4akpo0
>>906
サンクス!!
ともにver更新をまったり待とう

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 01:07:19 ID:hGyzLBat0
>>899
ちょ、互換性ないのか。
互換性のない古いバージョンは消さないでくれるとうれしい。
一度手元にソフトがなくなったら古い動画を改修できなくなる。

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 01:18:29 ID:46gynZxJ0
すみません。色々やってもわからないので質問させてください
openGLで回転させたいのですが■→│→■ のような。タイムライン一つだと綺麗に問題なくうまく回るんです
しかしタイムラインが複数になると画像の真ん中がバッサリ切れてそこを軸に回るんです これは仕様なんでしょうか?画像が真ん中で切れないで回転させる方法ありますか?

なので、タイムライン一つで回る素材をプロジェクトファイルで作ってそれを読み込もうとやったら、透明だと思ってた背景があるんです…
その背景は黒の時と白の時がありました 透明にはならないんでしょうか?
トラックマットを使うとなんとか合成はできたんですが質が落ちて…
回答よろしくおねがいします偉い人

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 01:54:33 ID:nkvh0tk90
>>898
よいサンプルをありがとう。こうやってカメラ使うんすね。

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 01:56:40 ID:nkvh0tk90
>>910
1枚目と2枚目のZ座標が重なってて半分かくれちゃってるとかじゃなくて?

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 02:13:39 ID:lwpjH3PO0
>>905
ニコニコの講座に基本のがあるよ

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 03:16:58 ID:46gynZxJ0
>>912
多分違うと思います…Z座標いじってみましたが真ん中で半分切れて回転します

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 03:32:30 ID:hGyzLBat0
>>914

エフェクトとマテリアルの違いじゃないのか?

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 03:44:12 ID:lHnsCCUZ0
半透明ポリゴンなんかでよくあるあれですかね。
別視点から見たときだと、
                 ↑
       /        奥
   ────
    /           手
                 前
←画面上    下→ ↓

という位置関係になっているときなどでしょうか。
この場合、タイムラインの下にあるものから順にレンダリングされていくので、
下にあるトラックより上のトラックのZ軸が奥にあるものはレンダリングされない
ということが起きてきます。
これはOpenGLにとどまらず、Zバッファ法というレンダリング方法を用いている
レンダラすべてに起こる問題で、これを解決するにはレイトレーシングを用いるか、
重なった部分でポリゴンを分割するといった方法がありますが、NiVEにはそのような
ものはないので仕様となります。

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 04:28:20 ID:46gynZxJ0
>>912
やっぱりそれかもしれないです… 下のトラック(背景)の方のZをいじってみたら真ん中で切れるのが回避されました…
>>916
ご丁寧にありがとうございます
今の私には半分も理解できませんがヒントになりました
難しいですね

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 14:02:23 ID:05HhKGs60
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader612843.bmp
すいません質問なんですが
動画に画像を貼り付けたいんですがこのように(画像)下半分が表示されません
どのようにしたら表示されるようになるのでしょうか?
上にも同じ内容の質問がありますが、自分は動画の回転などは使用しないので質問さしていただきました。



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