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NiVE愛用者スレ 【NicoVisualEffects】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 17:01:12 ID:+Kka8mCr0
NiVEについて意見交換するスレです

NicoVisualEffects本家
http://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?FrontPage

NiVEは以下からダウンロード可能です
http://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?NiVE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6



952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 02:52:09 ID:oMQcqGy30
人それぞれ

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 03:05:00 ID:WAHdRr420
>>950
誰にも何もきかず
ムービーメーカーでいう拡大伸縮(といっても自由というわけじゃない)、フェードイン、回転、動画合成は
5時間で自分でいろいろ実験をしてできる様になった。
最初は意味がわからなかった。黒い点とか。
こういうのって人にきくまえに何回かは自分でやって
なぜこうなったのか少し考えたほうが一番いじれる最短だと思う。
なぜなら質問して回答された時、いってる意味がわからないということになるから。

NIVEは部分的に使うもんだと普通は気がつくと思う。。

954 :うp主 ◆nicoAE5HVc :2008/03/29(土) 06:18:09 ID:a4HAPqQY0
ぐうたらしすぎて睡眠時間が完全に昼夜逆転+不眠症気味になってきてる件について


じゃなくて、昨日エクスプレッションつけたバージョン上げたわけですが、使いたいけど
C#わからんってひとどれくらいいますかね?
数が多いようなら適当にC#講座みたいのをwikiやらニコやらに上げようと思ったのですが、
どうでしょ? もし、やるならどのレベルから始めてほしいかも書いてくれるとうれしいです。
そんなことどうでもいいからこれつけてくれという方が多いようならそっち優先で行きますが、
あんまり難しいのだと時間かかる or 実装できないのであしからず...

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 06:35:16 ID:qXCQ14bF0
>>954

乙〜

解説はいらんと思うし そこまでやってやる必要ないと思われ
簡単な例をいくつかのっけて 詳しくしりたかったらぐぐれ
な感じでいいかと

別になくてもNiVE使えるんだし

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 06:38:52 ID:9OrO7qCe0
>>954
いつも乙です。

長い目で見ると、簡単な講座はあった方が良いような気がします。
「〜を見ろ」「〜の点が特殊」という程度のもので良いとは思いますが。

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 06:49:33 ID:mJ/nrED+0
>>954
おつかれさまです。
かんたんな講座はあった方がいいとは思いますが、それは他の方にやってもらってもいいと思いますよ。

言語仕様の説明としては、入出力がなにものであるかの定義だけしっかりしてくれれば充分。

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 07:10:56 ID:XcxXWh3v0
>>954
おつかれさまです。

プログラミングというものに全く疎く、今までこんなサイトを眺めてました。
【C#によるプログラミング入門】
http://ufcpp.net/study/csharp/

簡単なサンプルがいただければありがたいですが、
上のサイトを読んで身の程をわきまえようと思ってます

959 :うp主 ◆nicoAE5HVc :2008/03/29(土) 08:23:38 ID:a4HAPqQY0
>>955-958
了解です。
とりあえずしばらく放置してみて、それ系の質問が増えたら何かしら置いてみます。
その前にドキュメントどうにかしなきゃ… orz


>>乙コール
みんなの優しさに全俺が泣いた (ノД`)゚・

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 08:32:04 ID:mJ/nrED+0
エクスプレッション機能ついたのみて、
プロジェクトファイルのテキスト形式エクスポート/インポートがあったらとか思ってしまいました。
ソースと名の付きそうなものはエディタでいじれたらいいなと。

でもあれかなあ・・ソースクレクレ厨とか呼び込みかねないから良し悪しかなあ。

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 10:01:56 ID:ZmeFGfhC0
アイマスのアピールエフェクトみたいに、
中央からハートや光が放射状に移動する映像を作りたいのですが、
どの機能を使えばいいのかよくわかりません。
イメージをスーって移動させる効果はありますか?

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 10:50:20 ID:XcxXWh3v0
>>961
拡大するか移動させるだけでできます

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 10:58:55 ID:XcxXWh3v0
『OpenGLで、』っていうのが抜けてた。
それよりもこっちで聞くことをススメル
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1206203003/

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 11:20:41 ID:4pIfVGzFO
とりあえず「このレイヤーのこのプロパティをいじるには」程度の
サンプルはないと辛いんじゃないかなぁ。

あとコードリスト機能はありがたいけど、
ダミーの引数も出してくれたらありがたいかな。
例えば
Random(int min = 0, int max = 100)
みたいに。
あと各プロパティに「エクスプレッションに追加」コマンドがあるといいかも。
そこにアクセスするためのコードを挿入できるように。

ある程度のアシスト機能がないと、
ほぼプラグイン作れる人間しかエクスプレッション使えない予感w

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 12:40:17 ID:7Gk5sG4nO
>>954
講座は是非やった方が良いと思う

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 12:52:27 ID:mJ/nrED+0
そういえば、スレの前半でいろいろ言われてた「タイムライン」の言い方ですけど、
結局「トラック」に名称落ち着いたんですね。1.20のヒストリーウィンドウ見て気がつきました。

アイテムウィンドウのアイテムをダブルクリックすると、
タイムライン上にそのアイテムに紐ついたトラックができあがる。
トラックにエフェクトを設定する。

って新規トラック追加時もエフェクトの追加ってヒストリー表示するのが
ちょっと違和感あるかも。エフェクト初期化とかかなあ?

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 13:08:32 ID:mJ/nrED+0
>>965
作者さんがつくる何々講座よりも「分かってないひとが分かるまでの日記」形式とかが
有効かなと個人的には思います。>>950の要望にも応えてくれる。

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 14:36:37 ID:O/UMPMif0
自分でいくつもゴミコンポーネント効果を作って
学習しようとする気がない他力本願の巣窟だな

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 15:30:48 ID:CzK3Vw5E0
や…やってやんよ!!(`・ω・´)

970 :テキスト(番号)のひと:2008/03/29(土) 18:55:02 ID:cPQCNfFv0
お知らせ。

テキスト(番号)を適用して、[オートカウント]がONの状態で
書き出しを行うと、プレビューでは動いていたカウントが
書き出されたファイルでは全く動いていないという不具合が発覚しました。
恐らくIPropertyControl.Positionが、ファイル書き出し時に正しい値を
返していないためと思われますが、ver1.20で新しく出来たGetCursorPointControl
を使って修正してみますが、とりあえず[オートカウント]をOFFにして
[オフセット]にキーフレームを打って対処してください。

同様の仕組みでモーションブラーを掛けている「ウィグラー(位置)」も
プレビュー時と書き出し後ではぶれ方が違うようです。

971 :テキスト(番号)のひと:2008/03/29(土) 19:11:45 ID:cPQCNfFv0
間違えた、IPropertyControl.CurosorPointだorz

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 19:21:30 ID:XcxXWh3v0
>>970
ラジャ!!

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 19:53:16 ID:GCky+9Cq0
>>954
プレビューの実装にちからをいれてほすぃ

974 :テキスト(番号)のひと:2008/03/29(土) 20:02:22 ID:cPQCNfFv0
それにしてもうp主氏はwiki以外公の連絡手段ないのかw

で、>>970は案の定GetCursorPointでも同じ結果で、
NiVE側の問題のようなのでバグフィックス待ちです。

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 20:04:22 ID:epjLo+sC0
連絡手段作ったら酷いことになりそうな気もするけど・・・

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 20:52:40 ID:s2rGyNAT0
裏でいろいろ頼むやつが出てきそうだ

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 21:04:52 ID:VMi3MvTz0
しかしうp主も有名になったもんだ

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 00:10:53 ID:QNP//AEK0
コードリストのプロパティの型から位置とかサイズの型は推測できるもののメンバーの型と名前がわからない。
"エクスプレッションについて.txt"に一覧があると嬉しい。

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 01:35:18 ID:IXp43Q+f0
AEみたく追加プラグインで良いパーティクルが出てくれば神ツール認定受けるのに

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 02:31:09 ID:YC6ccsBy0
今のパーティクルの何が不満?

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 02:52:34 ID:YC6ccsBy0
980踏んじまったのでテンプレ案
-------------------------------------------------------
NiVEについて意見交換するスレです

NicoVisualEffects本家
http://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?FrontPage

■起動できない・読み込めない・書き出せないetc.…
以下参照
http://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?FAQ
・NiVEのreadme.txtおよび操作説明
・ニコニコで「ニコニコ動画講座 NiVE」でタグ検索
・ニコニコMAD制作初心者向けスレのテンプレ
  (http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1206638465/1-10n)
・コーデックの質問はコーデックのスレへ
■動画編集に向いてないから糞だな!
NiVEは比較的、動画の編集よりも動画の加工に向いています
■AEじゃないから糞だな!Premiereじゃないから糞だな!
AEやPremiereをご使用下さい
■わかんないからやり方教えて。
だが断る

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 03:08:09 ID:dr9P51o50
>>981
乙!

今までずっとタイムラインをホイールで上下スクロールさせたいと思っても
変なトコにフォーカスが行くせいで、[補完方法]がクルクル変わったりして
やりづらくて仕方ないと思ってたんだが、
最近タイムラインのマス目部分のどっかをクリックすればOKな事に
気づいて大分やりやすくなったw

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 04:08:09 ID:6pQKNDNzO
http://nicovideo.jp/watch/sm1825778

誰かこのくらいの量をこのくらい詳しく解説した(NiVEを)動画作ってくれないか?

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 04:26:56 ID:YC6ccsBy0
・ニコニコで「ニコニコ動画講座 NiVE」でタグ検索
はしてみたか?
篤志家が、最近かなり親切な動画を上げてるぞ

985 :978:2008/03/30(日) 06:25:29 ID:QNP//AEK0
ごめんプラグイン開発についてのほうにメンバー書いてあったね。


986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 10:17:12 ID:6/ay+SSF0
>>983
本当の入門向けだとたとえば
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2799591
の人のシリーズとか

自分は最近はじめてNiVE使ったんだけれど
色々と面白い加工が出来ていいですね。
After Effects 所有者たちの作品を指を加えてみていた日々が嘘のよう。

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 12:49:15 ID:y70JllH90
またAEでも使っているかのような錯覚をしている者が一人・・・

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 14:08:51 ID:YC6ccsBy0
次スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1206853670/

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 14:34:09 ID:dr9P51o50
>>987
実際AE同様のモーショングラフィックス・合成・加工ソフトなんだから
AE感覚で、ってのは別に良いんじゃないのかw

AEでは〜できるのに!ってのはまた別だけど。

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 14:53:24 ID:QIZHEpcx0
用語解説とか操作説明をwikiに作ろうぜ!

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 18:46:11 ID:8fly0AjW0
自分は感覚で使ってるから、人様に説明できそうにないw

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 19:29:47 ID:wNCbHwpQ0
wikiって最初の項目や簡単な内容を作るのが面倒なんだよね。
でも、修正編集や書き換えは割と簡単に気楽にできる。
親切な人が多いから、間違ってたりするとすぐ修正してくれる。

一番最初に形にするのが面倒・・・これがネックなんだよなぁ・・・。

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 22:38:22 ID:0YUJf8sr0
それこそ「できる○○」の構成をパク・・・参考にするとか。

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 22:55:13 ID:6pQKNDNzO
そうだな。Wiki作ろうぜ。

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 23:16:20 ID:0YUJf8sr0
避難所にマニュアルページ作るとか。

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 23:23:15 ID:cT5xbFiB0
MAD初心者スレに貼られた初心者向けの解説が分かりやすかったが。

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 08:18:49 ID:eKop0zaq0
座標系とかの説明はあると便利なのかな?

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 12:35:46 ID:SKVSssLQO
さすがにそこまで…と思ったが、これまでの流れを見ると
「X軸方向の回転」が何を意味するのか分らない人は案外居るかもね。

そして1.21乙です>うp主

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 14:15:53 ID:FV0N6C+0O
1.21出てたのか

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 15:21:56 ID:EqqfjE2d0
1000ならsm1825778くらい詳しく解説した動画を誰かが作る

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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